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公式サイト
キャラクターが移動した際にペットが追従しなくなる場合がある不具合について(10/27)


2020年10月27日(火)に実施したパッチ5.35 HotFixes以降、キャラクターが移動した際にペットが追従しなくなる場合がある不具合が発生していることを確認しております。

現時点においては、「南方ボズヤ戦線」で発生しているとのご報告を複数いただいておりますが、発生する場所や具体的な影響範囲なども含め、詳細な状況を最優先で調査しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。





◆公式フォーラム→不具合報告「かーくん捨てられる


今日のパッチ5.35 HotFixes後、南方ボスヤ戦線にてエギを呼び出している状態でCE
に行くと、エギだけ元の場所にとどまっています。

また、CE内でエギを呼び出した後、CEをクリアしたあともエギは着いてこずにCEエ
リア内にとどまってしまいます。

【追加報告】

1. スカーミッシュにおいて、クリア後即マウントに乗って拠点に戻ったらエギがスカ
  ーミッシュの場所にとどまったままでした。
2. 攻城戦で戦闘開始前にエギをラスボス前に配置しようとしたら、サークルあたりま
  で走ったあとUターンしてそのまま出口に向かって走り去ってしまいました。




◆Twitterより






≪ネットの反応≫ 

・ ごしゅじんさまおいてかないでええええ!!!!
きをつけてあげましょうね

・ むーたん、捨てられる

・ むーたん反抗期到来

・ むーたん置き去り事件発生中…?

・ おかしいなと思ったら不具合かw

・ ボズヤでペットが反抗期になる不具合

・ かーくん戦場に捨ててきた

・ 山に捨ててこいとか言うから…





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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:33
  •                  
  • ID:gJqbc4AJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不具合多すぎて笑う

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:34
  •                  
  • ID:gJqbc4AJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5.4まで毎週hotfixありそう

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:36
  •                  
  • ID:CHmsKGHX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あっちを直すとこっちに歪みが、とか、開発って大変だな…
ボズヤ楽しんでるから頑張ってくれー

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:36
  •                  
  • ID:A65CKFFx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

南方バグヤ戦線

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:37
  •                  
  • ID:SCStuUZN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

山に捨ててこいが遂に実装されたとかマ?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:37
  •                  
  • ID:t.BYp55p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基本プレイ無料じゃないんだから、月額料金なんだからちゃんとテストしてください

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:39
  •                  
  • ID:M.Km44aD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

此間のリューサンの魔防といい、古いネタを拾ってくるの復帰したての俺に効くからやめろw

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:42
  •                  
  • ID:N.g3gEVn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボズヤなんかぐだぐだしすぎじゃない?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:44
  •                  
  • ID:IidN.cJc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもむーたん自体がバグとクソ挙動の塊だから大型パッチで根本から作り直した方が早く安上がりなんじゃね感

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:48
  •                  
  • ID:HNseplnG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
リューサンの魔防は笑ったよな
バハで揉めたなーってw

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:48
  •                  
  • ID:MfymlLR70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デグレードが酷い
今日のHotfixを巻き戻してなかったことにしてもええぞ

11

12.  
  • 2020年10月27日 21:48
  •                  
  • ID:bRKiDXRx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワニはたまたま見つかったバグって笑い話にできるレベルだけど、さすがにこれは...。
更新のペース落としてゆっくりデバッグしてもええんやで?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:48
  •                  
  • ID:gVSTt5lU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

超 遠 隔 攻 撃 や ろ か

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 21:49
  •                  
  • ID:mUT2DCol0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ起きたことあるかも

14

15.  
  • 2020年10月27日 21:54
  •                  
  • ID:4GOGA3of0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バグを直すと別のところでバグがでる
これがあるからおいそれと修正したくないから
よほど問題ない場合は仕様にしてしまう

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:03
  •                  
  • ID:N.g3gEVn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

6.0で一度エウレカ系おやすみしてきちんと練り直したほうがいいと思うの
エウレカのフィードバックとかも全然活かせてないじゃん

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:04
  •                  
  • ID:EkzsiR3r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
完全にではないが一応漆黒で大幅にペット系の仕様は変えた

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:06
  •                  
  • ID:Dh7lAP590
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これがほんとの「むーたんダメーーーーーーーー!!」

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:12
  •                  
  • ID:m2hd4d.j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近ていうか…もう14はクオリティ低い気がするなアンガーマックスとか絶アルテマ時間切れバグとかそのあたりから
演出やストーリーは素晴らしいし後も楽しみだけど昔のような細かさはもう期待できないと思う

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:12
  •                  
  • ID:pVMtUsiu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦場に捨ててこいで草

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:14
  •                  
  • ID:q2IWD3po0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今日城で急にいなくなったのこれだったのか
召喚士が召喚忘れてたみたいでかっこ悪いは・・・

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:14
  •                  
  • ID:IidN.cJc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
ダメージ受けなくなるとか命令をアビにするとか表面的なところだけじゃん

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:22
  •                  
  • ID:vpJZYZE80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プラエのエレベータやリドルアナのタルタロスワープで、エギフェアリーが勝手に帰還するバグを思い出すな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:25
  •                  
  • ID:RQERAH.d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱりあのネズミはダメダメなのでっす

24

25.  
  • 2020年10月27日 22:30
  •                  
  • ID:EvBoBSVe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮学者みたいに召喚獣は個別タイムラインにしようぜ
あれペットジョブのあるべき姿だったろ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:32
  •                  
  • ID:j3rVmijp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここまで酷いとまじで16に主要開発メンバー持っていかれたのかと疑ってしまう

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:32
  •                  
  • ID:n0yCY26V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マジで城の時間伸ばしてる場合じゃないだろ…

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:36
  •                  
  • ID:sWJGf0o.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

改善されてる部分ももちろんあるけど、総合的に見たらピューロスヒュダトスの方が出来良いわ今のとこ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:48
  •                  
  • ID:gJqbc4AJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

優秀なQAチームとは

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:53
  •                  
  • ID:lq3CLof80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とうとう勝手に自分で山に帰る機能が

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 22:56
  •                  
  • ID:FdLKkKsO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
多すぎって思っちゃうのか、なるほどね。

31

32.  
  • 2020年10月27日 23:03
  •                  
  • ID:5DgoOXOl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
CEと一騎打ちが面白いから今からFATEだけの世界には戻れないわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 23:15
  •                  
  • ID:Pzslkg6D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

運営に中華業者紛れ込んでない?

あとFF14スタッフの仕事の質が、基本無料韓国中国MMOみたいに杜撰になってきてるんだけど、内部大丈夫なの?そのうちどこぞの韓国MMOみたいに公式SHOPあたりで働いてる外人従業員から個人情報漏れてプレイヤーのメルアカにフィッシングメール届きだしたりするんじゃない?w

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 23:18
  •                  
  • ID:7aR666RN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※33
スパイは確実にいるぞ
通称「スパイ防止法」が無い国だからやり放題だし

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月27日 23:26
  •                  
  • ID:hUiGfE350
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これってボズヤだけで発生してんの?
もしかしたらモブの挙動変更がペットにも影響を及ぼしちゃったのかね

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 00:03
  •                  
  • ID:kFuEQaG80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実家の山に帰らせていただきます

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 00:12
  •                  
  • ID:Dh4gZCia0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱり開発がうまく回っていないのでは?

37

38.  
  • 2020年10月28日 00:28
  •                  
  • ID:CGBRFZTF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無敵ワニもそうだったけどボズヤ独自のCE発生場所強制立ち退き仕様が何か悪さしてる感じか
FATEしかなかったエウレカと違って手の込んだことやればまあバグも出るか

38

39. アンチ馬鳥
  • 2020年10月28日 00:37
  •                  
  • ID:a38KyRsn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃミーシィヤさんも裏切りますわ

39

40. あ
  • 2020年10月28日 00:40
  •                  
  • ID:icWo2VTU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おれはSIER出身だからゲーム会社のことは全然知らんが
ドキュメント化してないのにコードを追加したり修正したりしてるとテスト観点が抜け落ちてそこで事故が起きるということが多々あるが
ゲーム会社のドキュメントってどうなってるんだろうか
スクエニはテストはQAチームが専任でやってると言ってたが伝達できてないとテストもできないだろうしな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 00:46
  •                  
  • ID:ez1Rn5Hi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

妖精がずっと城残ってたのあったけど同じ不具合か

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 01:16
  •                  
  • ID:JelnAiqc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生を思い出させる仕様やぞ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 01:39
  •                  
  • ID:1S.C20xY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今も在宅ワークでやっているんだろうし所々で弊害が生まれてんだろうなぁ
5.4の再生編とかどこかで本来作動するはずのギミックが何らかの手順を踏まえると作動しないみたいなバグとかありそう

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 01:40
  •                  
  • ID:dP5c7cYr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔の開発はちゃんとしてたとか言う奴はスノクロの地吹雪バグ修正しました→されてないのコンボを忘れたのかよ

44

45.  名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 01:42
  •                  
  • ID:75P4Vuq90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーた召喚イジメかよ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 02:12
  •                  
  • ID:ys09s72J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとペットジョブのテストズボラだよなFF14開発
毎回なんかしらやらかすんだからチェック項目にちゃんと入れとけよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 02:14
  •                  
  • ID:brInUmCw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
ワイらは金払ってテスターやってるんやぞ!そんなことは新生から分かりきってる

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 02:31
  •                  
  • ID:N.CNgDYC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
妖精待機にしたまま離れると消える仕様も変更して欲しい…
ある程度離れると追いかけてくるとか

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 02:31
  •                  
  • ID:smVcerUh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

在宅勤務での開発体制の構築が完成したって言葉を信じていいのかどうか疑わしい最近の惨状。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 03:12
  •                  
  • ID:Wa5eoxFg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

再召喚で済むなら再召喚して終わりにすれば?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 04:08
  •                  
  • ID:wuFBA1M.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
真タイタンの激震だけで死んでたらしいな…w

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 04:09
  •                  
  • ID:wuFBA1M.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
俺たちがタタルさんになったんだよ!!

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 04:10
  •                  
  • ID:k4RATqzE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あっちふさげばこっちがダメなの繰り返してメンテ連発するなら、もうボズヤ閉鎖していいんじゃない?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 05:05
  •                  
  • ID:75NkUnd.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やってたスカーミッシュの少し離れた所で再召喚するとスカーミッシュの場所に戻ろうと走ってくからご主人様が捨てられてる感じ

タタルさんの気持ちになれるよ

54

55. FF16サイコーw
  • 2020年10月28日 05:26
  •                  
  • ID:2Hcjc1H70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

16の開発でいそがしいんやろなぁ
再召喚をインスタントでできるんだから、開発チームに煩わしいことさせずに再召喚しとけ
16の開発頑張ってもらわんとな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 06:53
  •                  
  • ID:dmhwrLCy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ以上バグがあるとアンチさんが大喜びしちゃうから頑張って運営
あいつら1個バグがあれば100個あるかのように騒いじゃうから

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 07:54
  •                  
  • ID:jqa.R8Ee0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>56
優秀なQAチームがバグがあってもバグじゃないことにしてくれた結果がアンガーマックスだからトータルでバランス取れてるな
さすがFF14、エコシステムがそこらのネトゲとは違う

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 08:07
  •                  
  • ID:jqa.R8Ee0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
なるほどね(ニチャア

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 08:17
  •                  
  • ID:f0840nn10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
ちゃんとテストはしてるんじゃないかな
開発が召喚に興味ないだけだよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 08:19
  •                  
  • ID:f0840nn10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
表面的?かなり根本的な変更だと思いますけど。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 08:23
  •                  
  • ID:f0840nn10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>46
コスパ考えたらペットジョブ削除した方が早いかもな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 08:53
  •                  
  • ID:E6QS3LI30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前のムーたん、ボズヤのすみっこに捨てて来い

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 09:11
  •                  
  • ID:a1qrvAYJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>46
FF11の頃からペットジョブはダメだったから根本的に向いてないんだと思う

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 11:50
  •                  
  • ID:75P4Vuq90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イヤリングといいなんか最近不具合多くないか?
やっぱり吉PがFF16も兼任した影響なんじゃね?

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 12:13
  •                  
  • ID:KKyUqKYv0
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イイ!0

なんでだ0

CE出入りする度にカーくん帰還するのも不具合認定して

65

66.  
  • 2020年10月28日 12:40
  •                  
  • ID:Vdv1oDJ30
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イイ!0

なんでだ0

>>12
いいわけねーだろニートw
働いてみればわかるよw

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 14:17
  •                  
  • ID:11SKJqo60
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イイ!0

なんでだ0

>>51
今のランスチャージにあたる捨て身ってアビに被ダメUPのデメリットがあったので
それと激震が合わさるとあかんかった感じ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 14:43
  •                  
  • ID:XIXNzjVj0
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イイ!0

なんでだ0

開発の頭に発生してる不具合についてもコメントくれ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 14:43
  •                  
  • ID:cLI4pEC60
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イイ!0

なんでだ0

>>60
戦闘面での仕様を変えただけで挙動とかもっと根本のプログラムとかは何も変わってないでしょエアエアの実の全身エアプ人間かよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 15:16
  •                  
  • ID:11SKJqo60
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イイ!0

なんでだ0

ドゥンですらしじをきくのに
むーたんときたら

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月28日 19:20
  •                  
  • ID:APCnvTSR0
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イイ!0

なんでだ0

※70
ドゥンが支持無視してランダムに動き回ったら阿鼻叫喚だろ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月29日 01:01
  •                  
  • ID:VO..KwXE0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも敵のルーチン作る時に
敵はプレイヤーについてるマーカーを見失う、又は一定距離以上最初の地点から離れると現在のプログラムを終了して初期位置に戻るってのが14の敵のルーチンなのに

修正内容が敵のルーチンを変えずにプレイヤーのマーカーを消すって別のプログラム継ぎ足したんだろうね。

で、マーカーはプレイヤーの座標をNPCが認識する為の変数でエギや妖精もこいつを参照してるからマーカー自体消されるとプレイヤーがどこにいるか認識出来なくなってついて来なくなるんだと思う。

本来は一定距離を過ぎると現在のプログラムを停止して無敵になって初期位置に戻るプログラムを一定距離を過ぎるとプレイヤーの座標認識マーカーを消す
座標認識マーカーを追えなくなったら現在のプログラムを停止して無敵になって初期位置に戻るとか言う無駄にめんどくさいif文になってるはず。

でこのルーチンはNPC共通でエギ妖精は座標認識マーカーと一定距離以上離れるとプログラム停止の代わりにワープしてくるプログラムになってるのにプレイヤー側がマーカーを消すプログラムが追加された事でエギ達が座標認識出来ずにエラーはいて止まる状態のはず

一応元プログラマーから見た原因

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月29日 02:01
  •                  
  • ID:t3JBr5bG0
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イイ!0

なんでだ0

>>72
もしこの修正をボズヤでやったとしたら開発のプログラマーは、
FF14の基本的な敵及びNPCの挙動に関するプログラムを理解していなかった事になるな。

社内で絶対にいじってるなって基礎部分を共有も修正チェックも出来てないとかやばすぎ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2020年10月29日 09:10
  •                  
  • ID:pfTaRXj70
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イイ!0

なんでだ0

フェアリーが同じとこワープしまくってる状況俺も見かけたな

74

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