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FF14_000124




378: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 13:22:30.38 ID:HPIs4AAm0
アライアンスレイドの単体ボスとかにホーリーしか撃たない人最近増えた気がする

379: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 13:34:32.99 ID:zjnmpeap0
ヒラが悪い ヒラが全部悪い
負ける時は大体ヒラのせい
正直回復しっかりしてたら負けない

381: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 14:28:20.14 ID:o8fsz5xL0
FF14のダメヒーラーはまともな資格試験を
受けなくてもなれる看護師みたいなもんw
ヒーラースタンス追加でdps↓hp↑(1.2倍)なら多少マシかもな

433: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 19:34:32.21 ID:3XHBWhUF0
>>381
昔あったけど無くなったんだよ

384: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 15:14:32.48 ID:ydJG8NAB0
攻撃しないといけないヒーラー
攻撃しないといけないタンク
これにした〇〇〇〇〇〇〇が悪いんだよユーザーの問題じゃない
別にライトコンテンツはヒーラー攻撃しなくてもクリアはできるけど時間かかるしな
エンドは言わずもがな、ヒーラーも全力で攻撃しないとクリアできない
ヒーラーが攻撃をしなくてもいいオンラインRPGなんていくらでもある

385: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 15:19:47.30 ID:g4O6IxMZp
全員DPSにしようぜどうせなら

386: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 15:52:35.00 ID:2ceVLWrvr
ヒールと攻撃がトレードオフになってんのが駄目なんだわ
攻撃かヒールの片方をアビだけにすれば良い
攻撃に対してヒールが干渉しない形にしないと相方に押し付けるほど得になるし、押し付けてる側に自覚が出ない

387: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 15:54:24.69 ID:HJc2QCD1a
仮にヒーラーはヒールだけ、ってなったら今の4層レベルじゃ済まないくらいギチギチヒール要求されると思うんですけど

そんなこと考えてんのはヒール量は今のままでグレアとディアに割く時間をぼっ立ちで過ごしたいとか考えてる想像力の足りない負け犬だけだよ

388: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 16:01:42.26 ID:gcIkx1jQ0
古のMMOとかはひたすらタンクにヒール連打だったな
ヒラで攻撃するのは趣味
もちろん今それをやるとアクティブ70%の灰chanが泣き崩れてPTが爆散する
まあそのレベルで零式来れるのがおかしいんだが

391: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 16:15:43.28 ID:2ceVLWrvr
>>388
あとはすぐデバフ解除しないとやばいエスナゲーとかな

390: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 16:14:47.69 ID:OXyLeOOu0
色塗りが当たり前の昨今なら、自然と協力しあうように作れるんでなかろか
鼓舞がブラナイみたいに割れたらフロー+1とかでもいいし、リジェネの回復超過でランダムでグレア消費0とかでもいい
まぁテキトーだからバランスは知らん

392: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 16:20:09.35 ID:Sf0mKSFD0
10年前にやってたMMOのヒラはMPがある限り続く運命の輪みたいのがあって、ずっと輪して定期的にスーパーエーテル的なアイテムを押すだけで操作なしの時間が9割だったな

398: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:24:01.93 ID:s1SULl6Rd
昔から殴りプリとかいた気がするんだけどあれ芸人枠だったのだろうか

401: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:30:40.59 ID:XkUvctBT0
>>398
MMOのヒーラーといえば範囲回復連打してPOTがぶ飲みだぞ?
攻撃しまくらなきゃならないこのゲームの設計がおかしいんだよ

407: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:03:15.75 ID:Av2qppSg0
>>398
ああいうのはせいぜい遊びでやるもんだから芸人枠で間違いない
そういう人もきちんとしたPT組む時はヒールゴリゴリだったよ

399: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:28:39.27 ID:2ceVLWrvr
それはstrとかにステ振ってるような奴だろ
ちょっと前はステ振り出来るゲームが多かった
結局テンプレ以外地雷って言われるだけだからなくなったけど

402: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:37:14.42 ID:ua/L+IMu0
その設計の方がおかしいと思うんだが

403: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:39:39.63 ID:XkUvctBT0
>>402
なんで?回復というロールなのに攻撃もしなきゃならないほうがおかしいじゃん

441: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 20:11:50.72 ID:ua/L+IMu0
>>403
そんなヒールBOTはPTメンバーに要らない

404: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:40:00.65 ID:6Vu+Q1p8p
今時ガチロール()なんて受けねえよ
ふんわりロールっぽい全員アタッカーがいいんだよ

405: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:56:54.14 ID:JDvdHPK/0
DPSチェック緩くして代わりにヒールチェック入れよう
ジワジワと嬲り殺しにされて壊滅する光景が見れるようになるぞ

406: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 17:59:44.19 ID:/pIEl7Mv0
ヒラは青魔みたいに特殊ジョブ扱いにしてヒール、軽減スキルのみにすりゃいい
変にレベリングやクエストバトルもヒラでできるようにしてるから攻撃スキルが必要になるし石投げ覚えちゃうんだよ

408: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:04:44.31 ID:XkUvctBT0
ヒーラーが積極的に攻撃しないと時間切れを起こす設計で難易度だすのやめろよ
そんな雑な高難易度しかできねえのか

409: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:05:32.78 ID:3WjoZktS0
攻撃は一切できないがパーティにいるだけで常時n%火力を上げるガチ補助ヒーラーつくるしかねーな
DPS0の超固定特化rDPS厨

410: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:07:34.40 ID:ZkJlHLpx0
タンクをするDPS
ヒラをするDPS
DPSをするDPS

バランス取れてるんだけど

411: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:08:40.55 ID:/pIEl7Mv0
IDも零式もAAのダメージ量を大幅にあげて、必要DPSを減らす
それだけでも少しはヒール重視に変えられうだけどな

412: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:10:35.80 ID:m+VQfxBF0
バハ零式がまさにそんな設計

413: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:15:33.38 ID:/pIEl7Mv0
たしかにバハは邂逅1層からヒールずっとしてなきゃすぐタンク落ちてたよな
ヒーラーありがとうと思ってたわ
あれでよかったのに

414: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:22:05.58 ID:1wB2UtfF0
AA上げても白が大変になるだけなんですが
単純にそういうことではないから
回復の問題と言うのは第一に学者との確執を考える必要性がありますね

415: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:24:39.94 ID:z70nagZLd
夢見てる奴がいるけどヒール重視になったところで【隙をみて攻撃する】ことにはかわりないぞ
トークン装備揃えてから攻略する奴なら【ヒールだけ】でもいけるかもしらんけど

バハやアレキが難しかったのはタンクヒラの研究不足だからな
研究がすすんだ状態で実装された海外ローカル版では普通に初週クリアされてるからね
(難易度的に難しいってのは事実としてもね)

416: 既にその名前は使われています 2021/01/24(日) 18:25:04.39 ID:1wB2UtfF0
本来PTとしてのバランスで考えられれば一番なんですよ
でもそれが出来ないやつがいるんでよね
肝心のヒーラー側には古くから



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1611198960/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:05
  •                  
  • ID:.6A4t21X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4層のヒールって言われても全体ダメージで減ったら戻す、減る前に軽減貼るしかやることなくね?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:06
  •                  
  • ID:t3iBIh.50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分がやってたMMOはヒール連打もそうだけど各種バフの維持とかMP管理も大体ヒラの仕事だったな
ステータスの関係上殴る意味は一切ないというか詠唱に反応してタゲ飛ぶからやったらぶちころされる

2

3.  
  • 2021年01月25日 12:09
  •                  
  • ID:71eDEQgh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14のヒラは攻撃に比重が傾きすぎてるからね
でももうそれが14の伝統みたいになってるからな
そもそもレイド攻略にヒラの火力込みでバランス取ってること自体が原因だから

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:11
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一部コンテンツ中限定でヒラは攻撃不可、ヒールとギミックに専念ってなったらそれはそれで別ゲー感覚で面白そうだと思うがダメかね
俺はちょっとやってみたいけど

4

5.  
  • 2021年01月25日 12:15
  •                  
  • ID:yCnAS5Br0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃけん白からラプチャーアサイズ没収しましょうねぇ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:16
  •                  
  • ID:M9ovQ0ui0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラも火力求められる今の方がバランス取れてるんじゃない?上手いヒラは必要な回復をして火力も出してさっさとクリアするし、火力出せないヒラは周りも自分もIL上がってヒラに求められる要求火力下がってからクリアするって感じで

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:17
  •                  
  • ID:hJDCmULx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールミスでのワイプはどのロールやってても一番萎えるからちょっと緩いくらいでいいよ
ヒールゲーやりたい人は一度バハ下限でもやってきたらいい
回復アビ少ないからヒールワークのミスがほとんど許されない神ゲーが楽しめるから

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:19
  •                  
  • ID:.cjLoo2a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもログズなんてものがあるからヒーラーもなぐるんじゃないの

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:22
  •                  
  • ID:parz7f6Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラ1召喚枠1で絶やればいいんでね?絶アレキなら窒息デバフ付くし、上で書かれてる内容で求められてるヒラの動き全部できる気がするよ。あぁ、もちろん占星でな。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:24
  •                  
  • ID:3a1oshQ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
他所は他所、14は14ですよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:25
  •                  
  • ID:nSa2LaxY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ROしか知らないが、ヒラの攻撃スキルは超限定的な上に、ステータスも各種スキルも選択式だった
ステータスも装備もスキルもジョブで一律、ソロでも攻略可能を掲げてるFF14と一緒にするのもどうかと思うが

11

12.  
  • 2021年01月25日 12:25
  •                  
  • ID:71eDEQgh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力出さないと時間切れになる仕様が、ログスの色がどうとかヒラの火力がどうとかすべてにつながっている
ゲーム仕様がそうなってるんだからそりゃユーザが火力至上主義になるのあたりまえじゃん

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:26
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラの醍醐味味わいたければ自発的な縛りプレイしてこいってのはまたちょっと違う話じゃないですかね

13

14.  
  • 2021年01月25日 12:26
  •                  
  • ID:fAdHC3S50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言いたいことは分かるけどゲームは手軽に遊ぶものになってしまったから無理だな

手応えのあるバトルコンテンツやりたいならもっとコアなタイトルに行くしかないんだろうけど、FFがそれ以外の面で全て勝ってるから離れがたいのも事実

14

15. 名無し
  • 2021年01月25日 12:29
  •                  
  • ID:pHKzV4mE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

logsが害悪
個人戦績のために他をすべて犠牲にしていくスタイル
チームで攻略している感が薄くなったな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:29
  •                  
  • ID:7vwdZ2wJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちょっとヒールきつくなった今回ですらなんちゃってヒラちゃんがヒーヒー言って逃げてって不足してんのに、今よりヒールワークガチガチに構築しないといけないみたいな難易度になったらマジでヒラ死滅すると思うけどな
それはそれでこいつら文句言うの目に見えてるじゃん
今のままでいいです

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:31
  •                  
  • ID:MPeiujwj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーやってない人はヒーラーのワンミスで壊滅できる神ゲー始まるし、ヒーラーやってる人はタンクdpsの軽減ミスで壊滅できる神ゲーが始まるな
俺はやりたくねぇけど

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:36
  •                  
  • ID:ItEJlO5q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーはあんまりやらんけどシグマ4層のヒールワークはクソ面白かったな
心ない天使に怒涛の全体攻撃と心ない大天使のデバフ見てからヒールはクソ面白かった

というか蒼天紅蓮はLB3を2回とか使えた記憶あるし6.0はLBの比重を重くしてナイスヒールでLBを貯めれるギミックふやしても良いかもしれんな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:37
  •                  
  • ID:RznWm.me0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔はタンクも禁断してしっかり火力だしてた
ヒーラーは命中もあってなかなか攻撃しづらかったけど
命中なくなってタンクから火力も取り上げちゃったからねぇ
そりゃヒーラーが火力出してください、になるわな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:38
  •                  
  • ID:d4CZfa.v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵にダメージを与えるゲームで火力が重要視されるのは当たり前
タンクから火力を奪ったことがいかに不当だったかよくわかるな
ロールらしさなんて面白さにつながらなきゃ何の意味もない

20

21.  
  • 2021年01月25日 12:38
  •                  
  • ID:71eDEQgh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうしてそう極端に解釈するかね
ヒラのワンミスで壊滅する難易度なら
当然DPSも回しワンミスったら時間切れになるぐらいのバランスでないとおかしいよね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:38
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難度レイドはヒラがヒール専念してないとダメってなったら間違いなく難易度は上がるだろうねえ
まぁこのゲームは良くも悪くも今後抜本的なバランス改修とかしてこないと思うから心配ないと思うけど

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:39
  •                  
  • ID:xs67eMcW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ただでさえ3〜4層でヒーラー減ったと言っていたのが更に減るがよろしいか?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:41
  •                  
  • ID:MH8YAJ3z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
それができない🦍がいっぱいいたんやで^_^

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:42
  •                  
  • ID:Ivu961ei0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

インスタントヒールとキャストヒールの性能のバランスが取れてない気はするな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:42
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンテンツにあわせた適切なヒールができないヒーラーが減ったところで特に困らなくない?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:43
  •                  
  • ID:ejINlLe40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃しなくていいヒーラーがデフォになったら
再生編以上のヒールチェックとタイミング要求されまくるのにな

今の再生編ですら共鳴から少しヒール要求しただけで辛いだのヒラから逃げるような奴続出な時点でw

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:43
  •                  
  • ID:xs67eMcW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒール増やす調整するならMPバランスしっかり調整しないとピュアだけ延々ヒールしてろってなるぞ。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:45
  •                  
  • ID:..lPncUJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今更クルセードスタンス復活しても回復ミス事故死が増えるだけだろうな

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:45
  •                  
  • ID:9AkCi.QR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラから攻撃手段を取ったら過去のタンク以上に人が消えそうな気がする。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:47
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ高難度コンテンツ(攻略初期)ではヒラもギリギリまで火力要求されますってのはアレキ以来ずっとそうだったわけだから今更どうこう思わんけど
IDとかアライアンスレイドとかに同じノリで来る連中はある意味フェイス未満のDPSと同レベルでどうかと思う
他人がミスしない前提の立ち回りをした結果壊滅して普通にやるより時間かかりました、とかアホらしくないですかね

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:57
  •                  
  • ID:ODWKjx6I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
絶がほぼそれだぞ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:58
  •                  
  • ID:wLNNM4qN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

???
古参というより下手くそなだけじゃね?
18年ぐらい前の奴やってたけど、バフやヒールワーク足りてるから攻撃にも参加してたぞ???

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 12:59
  •                  
  • ID:H7jqlLtT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タワーオブアイオンのキュアとチャントはすごく良かった……

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:00
  •                  
  • ID:Q8cKgZZB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

少なくとも今までやってきたRPGでヒール役が攻撃しなかった試しがないな
FFで例えてもローザがひたすらヒール投げ続けるとか、出来なくもないけど時間かかってだるいしそうするしかない状態になる方が問題だと思うしそれはmmoの14でも変わらないと思ってヒーラーやってるわ
MMOだがRPGでもありFFでもあるからな
正しいかどうかは知らん

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:01
  •                  
  • ID:Rkbm7GmD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも14ちゃんと他のMMOを比べるな
良くも悪くも14ちゃんは一般的なMMORPGとは別物だからこのMMO衰退期にも生き残ってるんだよ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:01
  •                  
  • ID:Fa7WhRPH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>32
絶も大半攻撃だろ…
零式より回復回数は増えるけど

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:02
  •                  
  • ID:ajKClUaC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔のMMOのヒーラーって忙しい時と暇な時の差が激しかったと記憶してる

敵のデバフに合わせてピンポイントで状態異常治したり
属性に合わせて軽減や有利属性になるようにバフまいたり
MP管理をしながら回復しつつ休める時に休むって感じ

まさにPTメンバーのサポートに徹してた感じでダメージとは無縁だったから
やりたい人も少なかったしhimechanと言われる人は第一線には全く参加出来なかった

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:05
  •                  
  • ID:A6Qca.Yp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラのDPS貢献度は下げていいと思うわ、DPSの半分くらい出てる現状だと、攻撃できないヒラの過失が重大過ぎる、つーかヒール出来ないヒラとタゲ取らないタンクはロール放棄で通報案件なのに火力出せないDPSがロール放棄じゃ無いのはおかしいと思います

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:07
  •                  
  • ID:e3mTe.920
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イイ!0

なんでだ0

こいつら……黒魔ばりに詠唱キツキツ滑り打ち満載で詠唱ヒールさせたら満足するのか???????

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:09
  •                  
  • ID:3OJx61e80
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イイ!0

なんでだ0

>>21
だから今の早期はそうなってるやん

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:12
  •                  
  • ID:rnIn6l6l0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーがヒールしかできない状況ならNレイドやN討滅で初見多数パや地雷パ引けばできるんだからぶっちゃけ零式でまでやりたくない。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:13
  •                  
  • ID:e987TKn00
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イイ!0

なんでだ0

FF12のキュクレイン戦みたいに
常時全員DoTデバフ状態にすれば

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:13
  •                  
  • ID:xL3CCNSy0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃できる余裕があるから下手くそでもクリア出来るんやで。これがギチギチにヒール必要になるとマジでクリアできる連中がごく一部になるぞ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:16
  •                  
  • ID:iUV7mU7z0
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イイ!0

なんでだ0

昔の平はバフ連打だが

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:18
  •                  
  • ID:v9jNpJM50
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イイ!0

なんでだ0

>>12
時間切れは関係なくてヒーラーの火力が高いからだぞ
時間切れがあることはレイドでは普通のことじゃん

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:18
  •                  
  • ID:27yc02Dj0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
これだよなぁ。
運営のせいにしてる奴いるが、ユーザ全体の傾向からの方針決定だろ。
自分たちの行動の結果なんだから、それを変えない限り方針は変わらんだろ。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:19
  •                  
  • ID:rr9bz5mD0
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イイ!0

なんでだ0

もう全員アタッカーで回復は全部自分でやるでいいんじゃね

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:19
  •                  
  • ID:9vsEnobK0
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イイ!0

なんでだ0

「昔のMMOは〜」っていうけど具体的になんていうゲームなんだろう?
まだ遊べるならやってみたい

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:20
  •                  
  • ID:ODWKjx6I0
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イイ!0

なんでだ0

>>21
その理屈はまずDPSの攻撃回数と同じだけのヒール回数が要求されるような状態じゃないと成り立たないんだけど?

四層後半で比較すると竜騎士の攻撃回数はアビリティ込みでだいたい250回
対して白のヒール回数はアビリティ込みで50回

つまり白がヒールを1回サボるのと竜騎士が5回サボるのとがほぼ同等なわけだ
これは12〜3秒ぼっ立ちするのと同じで、DPSがこんなことをすれば四層後半なら火力不足で倒せなくなる

これをDPSに合わせた場合、ヒール量を1/5にして白が250回ヒールし続けるコンテンツが生まれるわけ。

極端に解釈してるのはお前の方だよ

50

51.  
  • 2021年01月25日 13:20
  •                  
  • ID:M7rRiRlD0
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イイ!0

なんでだ0

>【FF14】古参MMO民「昔のMMOのヒラは只管ヒール連打で攻撃なんかしなかった、DPSじゃなくてヒールチェックを増やすべき」 ← この仕様にしたら4層以上のヒールを要求されそう

別に問題ないのでは。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:28
  •                  
  • ID:KJ9xl72M0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラがDPS出すって仕事があるからそれを他が補えて勝てるのがあるけど、完全にヒラだけの仕事が増えたらそれはもうどうにもならない
言われてるけど3層4層でなんちゃってアビヒールヒラちゃんが逃げ出してる現状見るとヒールに比重置くと本当に上手い人以外消えるぞ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:32
  •                  
  • ID:9DrPrOyg0
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イイ!0

なんでだ0

ヘイト管理がなくなってからヒーラー的には簡単になったよ。全くヒールしない相手と野良で一緒になってもヒールヘイトでタゲ飛んでくることないから楽。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:32
  •                  
  • ID:HA0lKop.0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの事も考えてみろよ
今以上にヒールスポンジになれと?

こういう意見はゲーム全体を考えられてない極論なんだよなぁ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:33
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも本当は別に上手くない人でも普通に乗り込んであまつさえぼちぼちクリアできちゃう高難度コンテンツとは、という気もするけどまぁまた違う話だわな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:33
  •                  
  • ID:cUXl.G.n0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
それなんてPSO2?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:33
  •                  
  • ID:v9jNpJM50
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イイ!0

なんでだ0

>>54
別にタンクダメージが痛くならなくてもランダム単体ダメージがガンガン飛んでくるとかいろいろあるよ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:34
  •                  
  • ID:EV4XWg170
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イイ!0

なんでだ0

再生編前
「ヒーラーなんだから攻撃じゃなくてヒールさせろ!」
再生編実装後
「ヒールキツすぎ!」
「ヒーラーいないんだけど」
「ヒーラーにヒールさせるとヒーラーはいなくなるw」

この状態で「ヒーラーはもっと回復重視にさせるべき」って言ってるヤツはどうしたいのかね?
今「クソなヒラにしか当たらない!そや!攻撃取り上げればクソなヒラに当たらなくなるはずや!」って考えて回復重視を推してるなら自分の記憶力を心配したほうがいい。

今以上にヒール重視になって得するのは、DPSオレンジとか、DPS紫HPS紫両立できるとか、そういうレベルの野良専のヒーラーがPT選び放題になる。みたいな例ぐらいでしょ。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:34
  •                  
  • ID:fkpNVaPg0
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イイ!0

なんでだ0

じゃあエスナ解除の死の宣告とその他デバフを5個ぐらいつけながら強攻撃するので頑張って耐えてください

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:36
  •                  
  • ID:fkpNVaPg0
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イイ!0

なんでだ0

>>55
絶出来た時点で零式は高難易度だけど最高難易度ではないしなあ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:36
  •                  
  • ID:3OJx61e80
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イイ!0

なんでだ0

攻撃したくないって意見は
ヒールだけで絶えずgcdとアビまわしたいのか
今攻撃してるgcdをさぼりに当てたいのかどっちなん?

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:43
  •                  
  • ID:aAlIm07J0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
なくても殴るよ
hotで戻してる最中ぼったちでもするのかい

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:46
  •                  
  • ID:pifrbiJa0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
ヒラのヒールワーク増やしたらDPS緩めるだけなんだから、時間切れは関係ないっちゅーの
ゆとり仕様にしてるだけ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:47
  •                  
  • ID:cUXl.G.n0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
楽したい=サボり
だろうよ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:49
  •                  
  • ID:SNZHHEAk0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
おう、起動3層のゆびさきを復活しようか

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:49
  •                  
  • ID:KXRmc1zf0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもFFって今までずっと回復役でも手空いてたら攻撃してたよな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:56
  •                  
  • ID:G.N5kHm70
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イイ!0

なんでだ0

滑り詠唱や差し込み苦手な下手姫ちゃんのヒールが追いつかなくなるだけだな
再生3,4層でもすでにその片鱗はのぞかせているけど

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:58
  •                  
  • ID:pifrbiJa0
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イイ!0

なんでだ0

>>27
こういうやつって邂逅のヒールやったことないの?

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 13:59
  •                  
  • ID:SNjNsH2b0
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イイ!0

なんでだ0

レベルレ嫌いなんでソロ上げしてるんだけど
ヒラで攻撃能力無くなったらソロれないから削除はやめてくれ
パーティー組んだら攻撃能力無くなるとかなら大丈夫

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:01
  •                  
  • ID:uOh.YN1P0
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イイ!0

なんでだ0

正直どらくえの賢者のようなヒーラーでも実装したらいいと思うよ
多様性を認めるならな 攻撃する事に回復力が上がり攻撃しなければ
回復力が下がるコンボ形式で
だからそう考えるとクルセードスタンスを消したのは正直ていたいよな
後手が空いてるから攻撃に回すというが正直現状回復をおろそかにして
イレギュラーな事態に対応できない奴が多いというだけ被弾が多いDPSには
りジュネを投げるなりそれすらせず見殺しにしたりさぞかし裁判官気取りなのが
楽しいのだろうなやってる奴は

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:04
  •                  
  • ID:KXRmc1zf0
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イイ!0

なんでだ0

>>57
それ無駄被弾する奴を単体ヒールするのと何が変わらんの?

71

72.  
  • 2021年01月25日 14:04
  •                  
  • ID:sytqykmB0
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イイ!0

なんでだ0

FF14のヒーラーは攻撃と回復を両立するものって理解すればいいだけ
寿司屋に行って肉乗ってるのはおかしいとか言ってるようにしか聞こえん

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:11
  •                  
  • ID:mrBl8ojg0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
ヒラの攻撃無しでクリアしたいならDPSの装備揃うまで待てばいいじゃん
早期にクリアしたいけど攻撃したくないってこと?

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:11
  •                  
  • ID:e987TKn00
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イイ!0

なんでだ0

>>18
紅蓮までがそれだったけど
アルファ3層で装備が揃ってくると
タンクLBのタイミングで貯まらないこと
があって漆黒でナイスヒールでの蓄積量を
下げたんやで

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:14
  •                  
  • ID:mry7yvj70
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イイ!0

なんでだ0

FF14はヒールがギミックになっちゃってるんだよ
このタイミングでドカっと減るからx秒後までにここまで戻してくださいっていうギミックが定期的に来るだけ
ヒールに専念するタイプのMMOだともっとジワジワ減るのをちょっとずつ回復してく感じだと思うよ
レイドヒールなんかは特にそう
だから今のFF14の感覚でヒールを増やせってのもまたちょっと違うと思う

もう抜本的に変えられないからどうしようもないでしょ
新生の40台から50あたりのコンテンツだとジワジワ戻すパターンも考えてたっぽいんだけどね
オーラムとかオーディンあたり

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:16
  •                  
  • ID:e987TKn00
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イイ!0

なんでだ0

邂逅1層のヒールがきつかったのは
本来は分裂後もスライム食わせてボスの
バフを定期的にリセットしなきゃいけないのを
ヒールシャワーでナイトが耐えられたせいで
ギミック無視してゴリ押ししてたからやぞ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:19
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
今回、ダメージが痛いだけでヒールが難しい場面は無いよな。かろうじてDDの〆ぐらいか。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:20
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
それしたらmpがもたない設計です。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:21
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
だから今の形に落ち着いたんだよな。
ヒラは今回のが理想だよ。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:22
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
ログスが悪いじゃなくてログスは一見だとhps見えないのが悪いな

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:24
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>46
絶あれきのジャスティスショックウェーブや終がヒラが耐える限り無限に続くとかもありかなとは思う。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:25
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>15
本当にチームで攻略してたらログスに感謝してるんだよな..

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:27
  •                  
  • ID:IwVbzaV40
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イイ!0

なんでだ0

>>76
スライム食わせても普通に痛いだろあれ
だから後方範囲誘発とかで少しでも被ダメ抑えようとしてたし

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:28
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>74
いや、タンクLBは強制で溜まる。ジョブが被りまくってようが開幕でLB1打ってようが絶対貯まる仕様。
そうじゃなくて散開せずに全員でフルバフ受けしたりして一戦で近接LB3を4回とかしてた奴らのせいで変わった。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:29
  •                  
  • ID:BY.E9Ugb0
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イイ!0

なんでだ0

>>30
ひめちゃんがより張り切る気もするけどな

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:30
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>50
ヒーラーは200回攻撃してるやろ
それいったら竜騎士は200回牽制せないかんお前の理論はぐちゃぐちゃや

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:30
  •                  
  • ID:v9jNpJM50
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イイ!0

なんでだ0

>>71
その違いが分からないなら無理してこの話題に触れなくて良いよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:32
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
ヒーラー多すぎるからこのままでいい

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:32
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
何年前のコンテンツか知らんがそんなこと言ってて恥ずかしくないのか

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:34
  •                  
  • ID:hBU2Lqbd0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
ヒールが難しいんじゃなくてヒールしながら火力出すのが難しいだけなんだよな
ヒールだけしかしなくて良いならだいぶ簡単だと思うわ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:34
  •                  
  • ID:ZBPeV.5e0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
逆にヒールを極限までキツくしたdq10があるぞ。
ヒーラーをptから外して全員のhp全回復するアイテムを連打するゲームになった。

91

92.  
  • 2021年01月25日 14:38
  •                  
  • ID:e987TKn00
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イイ!0

なんでだ0

>>84
履行でつかうタンクLBじゃなくて
後半になんかミサイル全まとめ受けするために
タンクLBつかってたでしょ。
あれが全員装備揃ってるとナイスヒール減るから
3たまらないケースがあった

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:39
  •                  
  • ID:BY.E9Ugb0
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イイ!0

なんでだ0

>>66
FFじゃないけど
クリフトは僧侶だけど攻撃も強かった
スクルトかけたちベホマラーしたりするけど、攻撃できるときは普通に攻撃したわな

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:40
  •                  
  • ID:mry7yvj70
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イイ!0

なんでだ0

邂逅とか極イフのヒールはまたあれはあれで極端で
例えばRiftだったらPurifierみたいなシールドを使ったタンクヒールのスペシャリストがいるから、激しく減りまくっても対応できるんだけど
なんか50のヒールは少ないツールセットでヒラを禿げさせるだけなんだよね
アレはアレでヒラが尊敬されていい面もあるけど

鼓舞にしても当時のストンスキンにしても詠唱ありでしょ?
Purifierとは全然プレイフィールが違うし
あっちはチャネリングしてる間小さいシールドを何回も貼るとか、タンクを守るためのヒール構成にちゃんとなってた

タンヒラに関してはこのゲームは本当に独特だよ・・・

94

95. ・
  • 2021年01月25日 14:45
  •                  
  • ID:dh.XdUEF0
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イイ!0

なんでだ0

FF14だってバハとか特に邂逅はヒールしまくりな要素だったけれど
ヒーラーそれなりにいたよ

何故消えると思うんだろう自分は昔のようにヒール中心に戻してほしい



95

96. ・
  • 2021年01月25日 14:49
  •                  
  • ID:dh.XdUEF0
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イイ!0

なんでだ0

あと普通にバハはHimechanヒラだって居たし
なんなら大して火力要求されてなくてヒール中心で
しかもヒラ余り始めてたけど?

火力減らしてヒールさせるとヒーラー消えるとかいってるのは
バハやったことない新規かな?
昔は当たり前だったけど?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:52
  •                  
  • ID:dor0qqpA0
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イイ!0

なんでだ0

14に限らずヒーラーなんて余った時間とリソースで攻撃してるだけなんだけど
14の場合はヒーラーの回復力が高すぎるのに敵の火力が低すぎるから
回復せずにほとんど攻撃みたいなおかしなことになってるだけ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 14:59
  •                  
  • ID:w0gw7Q1I0
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イイ!0

なんでだ0

当時は命中の関係でヒーラーは攻撃免除気味だったのと、クルセがスタンスだったから今と単純な比較はできない
起動あたりはヒーラーも命中積んで来い風潮になってたけど

邂逅で大変だったのって差し込みケアルラとストスキ撒きくらいだったろ
活性は割合回復だったし…

まぁでも1層蛇とかは割と必死にケアルケアルラしてた記憶があるな
今と違ってみんなジョブ使いこなせてなかったし最適化どころじゃなかった面もあるけど

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:01
  •                  
  • ID:w0gw7Q1I0
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イイ!0

なんでだ0

書いてて思い出したけど後方攻撃誘発させてタンクの被弾減らすとかやったなぁ…懐かしい…

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:04
  •                  
  • ID:rVvFi1yo0
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イイ!0

なんでだ0

昔はただヒラは攻撃いらないと思いこんだ人多いだけでしょ
少なくとも当時学だった俺の記憶だと邂逅から攻撃参加してるし、侵攻も真成攻撃してた
当時命中関係で結構ミスするが、真成4は通し100以上DPS出せた記憶はある、ちなみにDPSだと400~500当たりだった気がする

時間切れをなくし、かつヒラの攻撃手段を奪う以外、上手い人は攻撃すると思うよ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:07
  •                  
  • ID:q8nshhjt0
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イイ!0

なんでだ0

ゴリゴリに差し込みヒールやヒール連打しないとワイプするくらいでいいわ。ヒーラーこそプレイヤーのスキルが求められるロールであるべきでしょ。今は下手な奴ほどヒラやりたがるし。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:12
  •                  
  • ID:sWNFnq5P0
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イイ!0

なんでだ0

フィースト行きゃあ回復しても回復しても足りないくらい回復出来るぞ^ ^

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:22
  •                  
  • ID:DpyoKr6H0
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イイ!0

なんでだ0

歴代で見ても白ってホーリー覚えるぐらいのレベルになると
割とFF自体が通常プレイだと魔法偏重だし
普通に下手な物理職よりダメージ出せるよな

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:24
  •                  
  • ID:qeMZSHee0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
プレイヤーはずっと昔のままじゃないんですよおじいちゃん

104

105.  
  • 2021年01月25日 15:26
  •                  
  • ID:IwBSyRYV0
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イイ!0

なんでだ0

ならタンクもDPSも回復アイテムがぶ飲みだな

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:43
  •                  
  • ID:dWnSYOJV0
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イイ!0

なんでだ0

バハなんて不慣れだったり攻撃しろって言う風潮が今ほどなかっただけ
実際俺は攻撃ほぼしないヒラだったけど、ぼったちの場面は多かった
このゲームに慣れた今、あれをまたやれと言われても面白くないから今のままでいい

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:44
  •                  
  • ID:oPLDCpoC0
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イイ!0

なんでだ0

各4層、絶アレキの時間切れ連続攻撃ヒール好きなんか?そんなの15分続けるなんて宇宙規模でつまらんぞ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:44
  •                  
  • ID:Q1hHLpwC0
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イイ!0

なんでだ0

そういや命中があった頃は、ヒラは2~3個新式アクセが最終装備だったな
せっかく取った装備使えないの不満だったわ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 15:58
  •                  
  • ID:EhaSC6910
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イイ!0

なんでだ0

ひたすら回復しなきゃならんようなバランスだと、回復ミスった瞬間ワイプだぞ。
そんな即ワイプゲーおまえら耐えれるのか?

それに各ロールに同じぐらい責任を持たせるなら、DPSだって15秒毎にDPSチェックがあって全て超えて行かないとワイプみたいなレベルにしなきゃ釣り合わないぞ。
タンクはしらん。

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:00
  •                  
  • ID:KXRmc1zf0
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イイ!0

なんでだ0

>>87
分かってないのはお前だよ
ヒラエアプなのか知らんけどさ
無駄被弾する奴を回復するのは要するにヒラのマージンなワケ
んで何も起きない限りはヒラは攻撃するってだけなんだから
57みたいな提案意味ねーんだよ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:00
  •                  
  • ID:.cjLoo2a0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
ログズがあるからヒール削ってまで詰めようとするんじゃないの。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:03
  •                  
  • ID:2mi5jhb00
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イイ!0

なんでだ0

もう零式はヒーラーに攻撃不能デバフつけろよ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:05
  •                  
  • ID:7yD9KeXz0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
アレキ2体でprocケアルラの価値を始めて知ったわ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:12
  •                  
  • ID:KXRmc1zf0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
これだよな
それを分からずに言ってる馬鹿がいつまでもいなくならない

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:21
  •                  
  • ID:EBkrtweY0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
ROなんてアドラジュデックスでABが他の職を上回る火力だしてるが
いつのROの話?βテスト時代か?

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:22
  •                  
  • ID:oM5c5ShE0
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イイ!0

なんでだ0

>>77
覚醒共鳴のおかげで信じられないほどのヘタクソヒラが量産されて、彼らには移動しながらギミック処理しながらヒールすること自体がとても難しい。

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:26
  •                  
  • ID:EBkrtweY0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
お前零式すらやってないんだろうけど
再生編前に言われてたのは「GCDヒールさせろ」って話であって、
再生編みたいにアビヒール差し込まなきゃ死亡ですみたいなゲームの話じゃねえだろ
つかここのコメント欄どうせ殆ど零式エアプなんだから
再生編で求められてるのがGCDヒールじゃなく差し込みアビヒールである事すら知らねえんだろ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:29
  •                  
  • ID:w0gw7Q1I0
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イイ!0

なんでだ0

>>115
昔のMMOの話の流れでROを例に出したんだろ?
当時高効率PT狩りで共闘ボーナス目的以外で火力目的のジュデックス撃ちまくってるABなんていたか?

118

119. あ
  • 2021年01月25日 16:31
  •                  
  • ID:9koaC3DE0
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イイ!0

なんでだ0

別にヒーラーが回復主体になるコンテンツになっても構わんけどそうなると今の4層前半のDDみたいなのを戦闘中ずっと続けたり4層最終みたいに激しい攻撃が連発で来るけど適切を超えたヒールをするとMPが足りなくなるみたいにシビアになるけどいいんかね
結局今のヒーラーでちゃんと攻撃もできてる奴しか生き残れなくなるんだけど
今のシステムってヒーラーが下手でも回復さえしてればILが上がれば周りがフォローできる、ヒーラーにくっそ優しいシステムなのに

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:32
  •                  
  • ID:crHITik90
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イイ!0

なんでだ0

エアプの杜撰な改善案()はどうでもいいとして現状ヒラが極端に不足してるわけじゃないから無理に環境変える必要性は低い

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:35
  •                  
  • ID:tyNGxq3G0
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イイ!0

なんでだ0

昔はーとか無意味なこと言ってるな
今、FF14は、こういうゲームなんだよ
合わせるか、嫌なら別ゲーやるかじゃない
要望として出したとしても過去に戻ることはないんじゃない

121

122. あ
  • 2021年01月25日 16:37
  •                  
  • ID:9koaC3DE0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーだから攻撃したくないです
ヒーラーだから回復主体にしてほしいです
でもアビヒールを差し込んだりギミック的なヒールはしたくないです
じわじわ減るHPをのんびりヒールで戻すだけがいいんです

どんなヌルゲーだよ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:40
  •                  
  • ID:w4OsqoT30
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イイ!0

なんでだ0

4層DDクラスのが1層から実装されたら確実にヒーラーは絶滅するな
そして野良じゃクリアできない昔の難易度に戻せって文句言いまくるに決まってる

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:45
  •                  
  • ID:bbgoJhXB0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
3層4層のヒーラーが減ったのって攻撃と詠唱ありのヒールのどちらも維持しないといけないからであって、攻撃は誤差の範囲、ヒラの回復さえちゃんと足りるなら問題ないレベルならヒラは増えるんじゃないか。
今のクリ目のヒーラーとか回復を相方に押し付けまくって攻撃しかしない奴か、回復は足りてるけど攻撃ほぼ全くしない奴の極端な奴しかいないし。

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:48
  •                  
  • ID:bbgoJhXB0
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イイ!0

なんでだ0

>>93
ドラクエの話しちゃうとオンゲーのドラクエ10は回復待ちで攻撃ほとんどしないし、FFも11だったら純粋な回復役なら攻撃はほぼしないぞ。

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:50
  •                  
  • ID:BY.E9Ugb0
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イイ!0

なんでだ0

>>125
どっちもやったこと無かったから知らなかったけど
なるほどじゃぁ攻撃したくないヒーラーはそっちやればいいじゃないw

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:53
  •                  
  • ID:fdUfjiUH0
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イイ!0

なんでだ0

全員がダメージを出さなければいけないってところには別に不満はないけど
これだとヒラタン、主にヒーラーに課せられたタスク重くね?とは思う
というかDPSが特にやることないのが一番問題な気がするけどね、軽減以外にももうちょい遊びの要素が欲しくはある

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 16:56
  •                  
  • ID:Fa7WhRPH0
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イイ!0

なんでだ0

>>117
GCDヒールしなきゃクリアできないようになってんじゃん
差し込みったってそんなシビアなもんほとんどないしな
それこそ終のクワイタスパルサーぐらい

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:02
  •                  
  • ID:uMD5wnRS0
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イイ!0

なんでだ0

15年くらい前のでは常時座ってmp回復しつつ順番に名指しマクロで回してヒーラーみんなで順に回復入れてくってのレイドでやってたがはさすがにもう合わんわ
当時も何がおもろいのかわからんかった

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:07
  •                  
  • ID:mry7yvj70
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イイ!0

なんでだ0

>>122
理解力ないしゲーム知識もないんだから的外れな煽りいれなきゃいいのに
ジワジワ減るのを戻すって全然のんびりできないよ
FF14は回復力高すぎるから他ゲのことわかんないんだろうね

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:10
  •                  
  • ID:Fa7WhRPH0
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イイ!0

なんでだ0

>>127
メインヒラだけど別に重いタスクと感じたことはないぞ?
DPSがギミックに合わせてスキル回しを最適化させてるのと同じようにギミックに合わせてヒールワークを構築させるだけ
今のバランスでちょうど良いんじゃないかなって思うよ

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:11
  •                  
  • ID:zXg2bUCY0
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イイ!0

なんでだ0

DPSってロールがあるのにDPSが要求される火力の割合が全体に対して小さすぎる
タンヒラの火力なんて今の半分でいいそれくらいDPSには火力出す仕事をさせろ
その代わり軽減とかヒールはタンヒラだけにすりゃ住み分けできるのに
現状ロール変わってもやること大差ないから意味がないんだよ

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:14
  •                  
  • ID:Fa7WhRPH0
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イイ!0

なんでだ0

>>92
それ赤パンタンクLBは想定外の攻略法だからそれが原因でLBの仕組みが変わったわけじゃないぞ
84が言ってる通り、わざとダメージ量を増やしてLBの回数を増やすプレイングが出てきたからそれを潰すために仕様変更されただけ
変更理由に関しては公式からそう明言されてる

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:17
  •                  
  • ID:9YaSIQ8u0
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イイ!0

なんでだ0

昔のMMOのヒーラーって、14準拠だと回復力50消費MP200とかを延々浴びせてたようなもん
タンクのHPが一瞬でふっとんで、それを鬼ヒールで一瞬にして戻すなんてのは14ならでは
みみっちいダメージをみみっちい回復で必死に支えるなんて現代のゲームのデザインに合わない

回復力が莫大だから時間的なリソースがだだ余りするし、ならそれを攻撃に回すのは当然であって、それ(ヒラの火力)を織り込んでレイドが設計されるのも当たり前
ただ、現在はアビヒールが強すぎて回復と火力のさじ加減が狂ってるのは確か

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:19
  •                  
  • ID:GJRpL.Wz0
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イイ!0

なんでだ0

>>111
新生から野良で散々やってきたがヒール不足で落ちるなんて実際ほとんど無いけどな。
落とすやつはヒール過多で攻撃もできない。ずっとこれ。下手な奴は何しても下手だし、上昇志向もないからlogsなんて見てもない。

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:20
  •                  
  • ID:HY9etMXE0
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イイ!0

なんでだ0

>>124
攻撃と詠唱ヒールの両立ができないヒラが攻撃できないほどのヒール要求をこなせるわけないんだし増えるとは思えんな

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:21
  •                  
  • ID:mry7yvj70
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イイ!0

なんでだ0

WoWクローンだとGCDの大半をヒールに使ってるけどそれでやっと戻せる感じなのよ
でヒールのスキル構成もそれなりに多様だからまあおもしろい
火力も低いから攻撃もあまり求められないし
FF14みたいに一瞬で減ったのを一瞬で戻すというわけにはいかない

今のFF14でGCDの大半をヒールに使えってやるとそれこそ士気連発になって何がおもしろいのってなるから今の路線で変えようがない
WoWクローンなんだけどそこらへんの設計がもう違いすぎるから

それぞれ比較対象のゲームが違い過ぎて話がかみ合わないな

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:22
  •                  
  • ID:aMI7NQv70
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イイ!0

なんでだ0

今そういうゲームが無いのはそれが人気じゃなくなったからちゃいますの

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:23
  •                  
  • ID:VQAPcNlL0
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イイ!0

なんでだ0

>>131
ヒラは攻撃とヒールを両立しつつ、ヒールミスったらワイプで攻略が進まない(箇所がある)、ってことを重いタスクって表現してるんじゃないかな。DPSがスキル回ししくってもとりあえず先に進むことはできるしね。

DPSにも攻略中に何か明確な役目を、ってなると区間DPSチェックだと思うけど最近ないね。天道4の隔離が最後かな?

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:23
  •                  
  • ID:HY9etMXE0
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イイ!0

なんでだ0

>>81
あれヒラの力で耐えてるんじゃないからな
軽減やアビ回復がなくなった時点で回復追いつかないんだしそんなもの実装されても今の時間切れとなんも変わらん

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:26
  •                  
  • ID:mry7yvj70
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イイ!0

なんでだ0

>>138
WoWは普通に現役だしFF14より人気がある
面白いものが生き残るというならFF14がRiftからパクってる事の説明がつかない
いい部分が沢山あっても商業的に上手くいかない事なんていくらでもある

さらにいえばFF14が上手く言ってるのだって色々な要因が考えられるんだからヒラの設計が理由で成功してるとは限らない

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:28
  •                  
  • ID:sDLAl.qL0
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イイ!0

なんでだ0

昔のMMOもそうだけど14の前の11同じFFタイトルでもヒーラーってロールの内容全く違うからなぁ。11なんてヒーラーで攻撃っHNM(高難易度)とかではほぼしないし、弱体魔法もデバッファーがいれてたよ。ヒーラーの仕事はバフとヒールが9割といっても過言ではなかった。
ぶっちゃけタンクとDPS以外攻撃するなって風潮もあったし。理由は敵のTPたまってめんどくさいから。まぁ今現在の11がどうなったかは知らないが同じ会社の同じタイトルMMOでも出来てたことなんだから14でもやろうと思えば近いことはできるんじゃね。

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:30
  •                  
  • ID:t0NPkmhc0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
そう、要するにヒラの責任の緩和なんだよね
結果として殴る時間が増えただけで、攻撃させるためにヒールを減らした訳じゃない
だから今後も変わらないよ

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:32
  •                  
  • ID:HY9etMXE0
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イイ!0

なんでだ0

>>139
練習段階でいきなりヒールと攻撃の両立なんてしないでしょ
最初はヒール重視で不必要なところを切り捨てて攻撃に切り替える
ヒールミスはギミックミスと同じなんだしそれ込みのギミックなんだしヒーラーだけ責任が重いって感じることはないよ
そもそもそれがヒーラーの仕事でしょ?

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 17:51
  •                  
  • ID:CQ2.Oz.F0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
3連プロディアンウェイブ中にゆびさき入れたら面白いよなぁ(ニチャァ

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:09
  •                  
  • ID:3.K1.i9g0
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イイ!0

なんでだ0

昔のMMO()みたいにぽPOTがぶ飲みして同じスキル連打するだけのクリックゲーがしたいならソシャゲ行けばそんなゲーム大量に転がってるぞ
そういうゲーム性に飽きてMMO業界が衰退したんだからいつまでも昔のゲーム性に固執するのはただの時代の変化についていけてない老人でしかない

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:26
  •                  
  • ID:IEwefu5Q0
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イイ!0

なんでだ0

>>144
攻略出回ってないレース勢ならともかく一般的なレイド勢の9割は攻略出回った状態で始めるのにヒールと攻撃の両立を考えないって相当特殊な人間だぞ
そんなやるのは未予習の見学パくらいで予習済みなら精々全体攻撃に1GCD余分に割いたりするくらいだぞ

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:34
  •                  
  • ID:BY.E9Ugb0
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イイ!0

なんでだ0

別にそのうち低下力満タンマンでもDPSの火力が上がってこれば
クリアできるようになるんだからいいじゃん

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:37
  •                  
  • ID:jm6t9sFP0
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イイ!0

なんでだ0

やだよ 絶対ヒラに殺されるもん

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:41
  •                  
  • ID:Q54qdPUh0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度でヒールの比重を、なら分かるがそれをやると通常ルレでもヒラの依存度が高まる→少しの地雷でもクリア出来ずにヘイト高まる→ヒラやる人いなくなる。だぞ。
まだヒラの攻撃力が下がると、メインクエ等がソロでクリアしにくくなって、趣味職って言われ始めるんだよなあ

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:43
  •                  
  • ID:umRz2KNP0
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イイ!0

なんでだ0

ワイ爺、回復しかしないヒーラーでEQのレイドを思い出した

MTのヘルス回復が普通の回復じゃおいつかない
&ボスのAA1撃で1/2くらいヘルス飛ぶから、
プリが使えるCH(完全回復、詠唱時間10秒位)をプリ数人で固定ローテ組んで
秒ずらししながらMTに詠唱するゲームだったわ

長期戦だとマナ消費がキツイので、プリだけのパーティに必要に応じて
詩人を入れてマナ回復の歌を歌うという凄まじい分業制だった

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:48
  •                  
  • ID:PkOJqSNx0
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なんでだ0

昔のMMOが何指してるのか分からん。
UOとか各自自前の回復手段用意してるからヒールばかりする他人に頼るとかまず無かったが。

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 18:54
  •                  
  • ID:uhLeE3lb0
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なんでだ0

新生直後の真タイタンみたいな感じでいいと思うんだけどなぁ
フェーズっていうかループが進めば進むほど激震の回数が増えていって、最終的にはMPが保たずに全滅するから実質それが時間切れみたいな扱いだったんだけど
上手いヒラだと余計なオバヒを限界まで切り詰めてMP節約した上でギリギリ死者が出ないラインを保たせられるから、ヒーラーとしての腕次第で全滅までの時間をかなり引き延ばせたんだよね

って書いておいて何だけど今の時代はアビ回復やなんかがあまりにも豊富すぎるから無理か…

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 19:02
  •                  
  • ID:9zOEF93a0
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なんでだ0

単に今の仕様難易度でヒーラーマスタリー(タンクマスタリーみたいなもん)着けてDPSロールの火力をその分向上させればヒーラーの火力割合がタンク並みに減らせりゃ解決するんじゃね?
今でもトップ層になれば実質の値がタンクよりヒーラーの方が高くはなるけど実際中央値だとタンクの方がでてるしなぁ。

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 19:03
  •                  
  • ID:Vx4Zx5w90
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なんでだ0

緊急時以外は殆ど座ってたぞ

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 19:12
  •                  
  • ID:PCjRXdSX0
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なんでだ0

ヒールしかしないヒーラーもちゃんと組まれているゲームなら面白いんだが、
FF14は方向性が違うから今からチェンジしたら非難囂々だろう・・・

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 19:37
  •                  
  • ID:dw5pcxk.0
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なんでだ0

ヒーラーの火力削って回復力上げたらそもそも最初にヒーラー選択したプレイヤーのゲーム進行がだるくなるし
スタンス的なもので調整したところで
ヒールが必要なところでスタンス炊いて必要ないところで消して火力上げるだけになるだろ

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 19:40
  •                  
  • ID:5w1mFeP.0
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なんでだ0

下限シグマ零式4層やってもその寝言が言えるならどうぞ
大好きなヒールで手いっぱいになるぞ

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 19:46
  •                  
  • ID:ceTocZXz0
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なんでだ0

「ヒールだけしてくれたらいいよ」って言えるDPSだけ連れていけばイイんじゃない?
それか攻撃したいヒーラー。
ただし、本業を疎かにしない人。

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 20:02
  •                  
  • ID:A9UJsHhg0
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なんでだ0

ヒールしたら対象の範囲の敵にダメージが当たるようにすれば解決だな

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 20:13
  •                  
  • ID:k1kCMH9c0
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なんでだ0

FF11のヒラは回復ばっかでヒマだったな(。-`ω-)

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 20:56
  •                  
  • ID:Fa7WhRPH0
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なんでだ0

>>147
練習でいきなり完璧なヒールを目指してギリギリのヒールにしてんの?
いらない詠唱ヒールを攻撃に変えるだけなんだから最初はとりあえず詠唱ヒール挟んでいらないようならそこを攻撃に変えるの繰り返しで良いじゃん
いきなり両立目指してワイプさせる必要ないでしょ

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 21:02
  •                  
  • ID:7JF8QYJB0
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なんでだ0

正直軽減と蘇生をヒラに完全に返せばいいよ。DPSにやらせても入れないヤツもいるしヒラやってても早期の零式にそういうヤツいて軽減せずに死人でたときヒラの責任だ!って騒ぎだすからもうウィルスとかドンアクとか返してほしい。

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月25日 22:24
  •                  
  • ID:H7kTQ1.y0
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なんでだ0

このゲーム、最高難易度(笑)の絶ですらTLなぞったら誰も死なないヌルゲーだしな
いっそのことDPS相手に確定即死攻撃でも飛ばせばいいんじゃね?
死んで衰弱ついた? PTのクリアのために我慢しろやと


164

165.  
  • 2021年01月25日 23:28
  •                  
  • ID:kSDLNoUj0
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なんでだ0

だから滅びた・・・

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 06:23
  •                  
  • ID:Pygpfh2q0
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なんでだ0

>>122
それがヌルゲーだと思うならWoWでヒーラーやってこいお前じゃ通用せんから

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 06:31
  •                  
  • ID:ZAS63vC20
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なんでだ0

>>165
BHは知らんけど
白魔導士はまーーったく滅びてないぞ?

あと、知り合いの2層を攻撃灰色11 ヒール灰色9でクリアした占星が
3層練習し出して、タンクが柔すぎるもっとバフ入れてちゃんとやれとか、近接がけん制をしっかり入れないとか愚痴はきまくってるけど、自分に原因があるとか一切思わないダメhime多そう

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 06:34
  •                  
  • ID:ZAS63vC20
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なんでだ0

>>166

wowってやったこと無いから知らんけど、
攻撃せずに、差し込みヒールも無しで、一気にじゃなくてじわじわ減るHPを棒立ちで戻すだけで
そんな難しい感じになるん?

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 06:57
  •                  
  • ID:ZAS63vC20
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なんでだ0

167の続きだけど
この占星の相方の白魔も攻撃灰色9 ヒールは 青の69 で大概攻撃出来てないけど
使ってる回復系が

メディカラ(hot)
アサイズ
ラプチャー
メディカラ
アサイラム
リジェネ(hot)
テトラ
ソラス
メディカ
ケアル
リジェネ―ション


この順番で使ってたけど、ケアル使ってたりインゲン未実装だったりケアルガも無しベニゾンも無しアサイラムも使ってる頻度が少ないしこういうのが3層来て文句言ってるのすごくもにょるw

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 07:30
  •                  
  • ID:cFzzB9ET0
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なんでだ0

>>50
その理論で言うとタンクは200回攻撃して適切なタイミングで軽減を入れ続けて、誘導にミスなくやり続けるんか。すげえな、足向けて寝れんわ

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 08:48
  •                  
  • ID:9iigUg010
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なんでだ0

強ヒールの詠唱時間長くしたらいいんじゃないか?
殴れる時間は減るしスペスピの価値も上がるぞ
迅速もスタック式にすれば ビルドの幅も広がるしhotの価値も上がる

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 09:24
  •                  
  • ID:kR1s.3c10
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なんでだ0

TERAのエレメンタリストだかはクリバフオーラ纏いつつイクラ産んで勝手に回復しろよって感じだったな
上手い人はちゃんと欲しいところにイクラ置いてくれてるの

172

173.  
  • 2021年01月26日 11:23
  •                  
  • ID:feoTwbwi0
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なんでだ0

そもそも昔のMMOのヒラってヒーラーっていうよりバッファーだろ
もちろんヒールするのも仕事だったけどメインになるのは1分に一回バフを掛けるためとかそういうレベルだったぞ 

もう散々言われてるがヒールに重きを置かせた3,4層で露骨にヒラが減ったこと考えればこれ以上ヒールさせろってのはもう頭おかしい

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 11:36
  •                  
  • ID:e9thzXlu0
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なんでだ0

>>162
なんでそんな極端に解釈してるの?
攻撃とヒールの両立を"目指してる"ってだけでギリギリのヒールにしてるなんてどこにも書いてないだろ
だったらお前は練習だからって攻撃せずヒールだけしてるのか?

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 11:46
  •                  
  • ID:7POn5W7Q0
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なんでだ0

邂逅編のヒールの合間にGCD一発分捻出して石投げてる感じは好きだったなぁ

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 12:11
  •                  
  • ID:wDSafPkc0
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なんでだ0

もういっそ回復したらその回復量の7割がダメージとして加算されますみたいにしたらいいんじゃね?

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 12:35
  •                  
  • ID:ZHa97SVR0
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なんでだ0

ギチギチのDPSチェックは許されてもギチギチのヒールチェックは許されないの?

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 17:08
  •                  
  • ID:Oy4324pY0
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なんでだ0

固定ならどう変わろうが対応できるだろうけど、もしヒーラーの仕様が変わってヒーラーが減ったとして、困るのは野良タンクDPSなんだよな。ヒーラーだったらパーティ選び放題になるわけだし。Gaiaだとクリア済のバリアヒラなんか慢性的に不足してるし、再生ですら3、4層までの通しはピュアすら他ロールに比べたら少ないぞ。
練習はヒラが即埋まるし、もし仕様変わったとしても現状と大して変わらん気がする。

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 17:39
  •                  
  • ID:leb5skVN0
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なんでだ0

FF14以外だとFF11でしかヒラやってなかったが
ナ盾こそ単調なヒール連打だったが忍盾は狩場によっては忙しかった
麻痺沈黙は敵の詠唱時点で解除魔法を唱え始める最速解除を求められた

差し込みヒールは誰から教わるでもなくこの応用で使ってた

ただFF11はMP自動回復なんてしないから
攻撃しなかったではなく出来なかったんだ
MP回復装備や魔法も有りはするが基本スクワット
魔法使う以外の時間は座ってMP回復に努めろってジョブ

白のダメージソースは片手棍スキルだったから尚更ね

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月26日 20:50
  •                  
  • ID:RkLwvtSk0
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なんでだ0

昔やってたwowのクローン(rift)のヒーラーはタンクヒーラーと全体ヒーラーに分かれてて、タンク担当は一瞬で割れるシールドを常に貼り直してタンクバスターきたら大技ヒール、全体担当はDotレベルの頻度で飛んでくる全体攻撃を基本ローテ連打で回復、そして両者とも数秒に一回来るランタゲダメージを画面中央に置いたHPの棒グラフ睨みつつモグラ叩きするみたいな不毛な反射神経ゲーを延々とやらされてたな。
正直うまくヒール節約したら攻撃に回せるみたいなインセンティブないと、高難易度だと忙しくて神経すり減るだけの戦略性もへったくれもないゲームになるし、低難易度だとやることなくなって棒立ちになるし楽しいものではないよ。

180

181.  
  • 2021年01月27日 01:57
  •                  
  • ID:BuEA9XtD0
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イイ!0

なんでだ0

対案出さずに長文で昔のMMOの話しかしないおっさん多すぎ

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月27日 12:34
  •                  
  • ID:TpeLq.gK0
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イイ!0

なんでだ0

いやまぁいいんだけどうまい人には零式絶のノリを他コンテンツには持ってこないようにってだけ頼むわホント
レベリングIDとかアライアンスレイドとかは絶句するレベルの下手くそが混じる前提で立ち回ってもらわないと余計に時間かかるんでほんと頼む

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2021年01月30日 16:26
  •                  
  • ID:LGnEayLg0
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イイ!0

なんでだ0

>>5
それしたら上手い人以外マジでクリアできなくなるけどね。
それやるなら他のヒラのアビリティヒールも全部削除やで??
くそつまらんコンテンツにして何が楽しいんや?
頭悪すぎ

183

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