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ファミ通の「吉P漆黒インタビュー」より

◆「バトルコンテンツに物語性を盛り込むことの難しさ」について吉Pが語る


※絶アレキサンダー討滅戦のギミックとストーリーが関連する話題より

──そうだったのですね。

吉田
この部分は良し悪しだと思っているので、プロデューサーとしてもディレクターとしても、「必ずストーリーを入れなさい」と指示したことは一度もありません。
必要性があって入れるのは構わないのですが、それをやりすぎて”重く”なってしまうのが、僕自身ものすごくキライなので……。

なぜなら「ほら、物語性がこんなに感じられてすごいでしょう!」といったように、作り手の自己満足が見えてしまうからです。
僕はそういう作りを見ると、その制作の熱意やかけてきたコストに敬意は払うものの、「バッサリ落としてほしい」とお願いしてしまったりしますし。

──バトルそのものが快適でなくなる危険性があると。

吉田
そうです。
バトルに物語性を織り交ぜるというこの流れは、パッチ4.3でリリースした“ツクヨミ討滅戦”で一度仕上がったと思っています。
あのコンテンツが世界中で好評だったことを受けて、多くのスタッフが“ツクヨミ討滅戦”をベースに作ろうとするようになりました。
当然ですが「もっとやりたい」みたいな形で物語性を盛るのですが、あの戦いは極限のスマートさで仕上がっているので、そこよりもさらに激しくすると、今度は冗長に感じられてしまいます。
 “ツクヨミ討滅戦”以降、開発チーム内にその傾向が強くなってきたかなと感じることもあり、ディレクションをするたびに、「意図はわかるけどやめて!」と言う機会がやや増えました。
”ウェポンシリーズ”のバトルも長めですし、 “ウォーリア・オブ・ライト討滅戦”も僕のチェック段階では、もう少し長かったのです。



──それに対して吉田さんは何と?

吉田
バトルコンテンツとしてはまず単独のアイデアを考え出したうえで、後から物語性を盛り込むのが基本だとは思うのですが、その一方でシナリオを作る側としても「この戦いでこれを伝えたい!」という気持ちが高まるのはすごくよくわかります。
ですが、それらのいいところをすべて入れようとすると、さきほどお話した重たい状態になってしまうのです。
だから、初回バトルのいい思い出が、くり返すことで長すぎて嫌になっていく、というのを避けましょう、と。


※インタビュー全文はこちら

ファミ通
『FF14』ネタバレ全開の『漆黒のヴィランズ』秘話を吉田P/Dが赤裸々に語る(後編)。“希望の園エデン”は作りながら結末の展開を決めた!?








≪ネットの反応≫

・これはめちゃくちゃわかる

・ストーリー演出込みはNのみで、極はイノセンスくらいのテンポの方が快適よね

・極エメの後半入る時ですらダルくなるからなぁ

・めっちゃこれ
極零式は極イノセンスみたいにストーリー的な都合の前哨戦ばっさりカットしてくれた方が気軽に出来て好き(あと零式で演出とかストーリー追加するの余裕ないからやめてくれ)

・イノみたいに、メインに関わるストーリー性のある話は前編に突っ込んで、極イノはその長い演出(変身)カット済みの状態からスタートは、有難かったかも。

・ところで吉田Pのインタだけどバトルコンテンツと物語性の部分めっちゃ分かるなって思った。感動したからこそ極で周回したくないんですよ。絶対どこかで飽きが来る







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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:10
  •                  
  • ID:YZVUpA2f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

めちゃくちゃわかるってお前はゲームデザイナーかよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:12
  •                  
  • ID:mo4DB0Jl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや・・・いちプレイヤーとしてもわかるだろ

2

3.  
  • 2021年09月14日 00:21
  •                  
  • ID:EbRaJcoJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このきちんとセーブできる感覚がクレバーだなと思う

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:22
  •                  
  • ID:6sS9FfZT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極や零式はあっさりでええんや
そこら吉田はわかってる

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:24
  •                  
  • ID:7W1VR7r70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

周回怠いからからやめてー

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:25
  •                  
  • ID:Q6f0n1W20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

共鳴と再生4層は長い演出はNまでにしていたね 零式の変身シーンも賛否あるかもしれないけれど

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:26
  •                  
  • ID:TEN3cy3.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なら止めろよ

なんだよあの鬼長い演出はよ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:27
  •                  
  • ID:pYDqy5tq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルビポンやエメポンみたいなクソ長演出は極では省いてくれや
ルビーに至ってはニチャァを毎回観させられるし

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:34
  •                  
  • ID:GatZS3hp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ウェポンシリーズは長い上にBGMも毎回同じでほんと残念だったわな

9

10.  
  • 2021年09月14日 00:37
  •                  
  • ID:pmPhEb700
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
改善したのかは不明だけどダイヤは快適だったね
ああいうのなら歓迎

10

11.  
  • 2021年09月14日 00:47
  •                  
  • ID:UQhRoXIu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストーリー求めてるのに助長な戦闘パートやらせてくるゲームとか、アクションがメインなのに良くも悪くもないストーリーを強制的に見せてくるゲームとか、悪例はいくらでもあるやろ

11

12. 名前
  • 2021年09月14日 00:49
  •                  
  • ID:2eWYLlM.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
ツクヨミ作ったのはすごい中川、ダイアもすごい中川
すごい中川がすごかっただけでそれを新人に真似させたら実力不足だったってことだぞ
ちなみに同じ中川でもダメな方もいるから気をつけろよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:58
  •                  
  • ID:Wbzc8JDb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも「物語性」ってのはギミックや音楽の盛り上がりとのタイミング合わせや演出で決まるのであって、
ムービー挟んで物語性を表現しようって新人の発想がまず終わってる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 00:59
  •                  
  • ID:clrLQB6D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
共鳴に関してはリキャ戻しの時間だと思ってる

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:01
  •                  
  • ID:w56ICbwd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蛮神で1番盛り上がるのは極神竜の雑魚フェーズ後の尻尾渡るところ

15

16.  名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:04
  •                  
  • ID:CIo27asU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ノーマルならええねん、それを極でやるなってだけの話や

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:06
  •                  
  • ID:U0g6In.20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

周回コンテンツでムービー入れるのはやめてってフィードバックいってないの?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:12
  •                  
  • ID:2N0z3RI50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
共鳴4零式の感じから見るに力を入れた演出をどうしても入れたいなら前後半形式にした方がいいのかもしれない
通しの戦闘時間がやたら長くなりさえしなければ、おそらく前後半でも問題ない
再生零式4ではアルファ零式4の時と比べたら長い長い言われる頻度は減った筈だし

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:18
  •                  
  • ID:6je0zKog0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難しいもなにも答えここでももう出てるじゃん
単純に演出力が足りないだけ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:33
  •                  
  • ID:6je0zKog0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
再生4も十分長い
前後半になったデルタ4が最初にしてすでに答えだったのに、いまだにここの開発はそれが分かってない

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:34
  •                  
  • ID:3abpTDAX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ズルワーンから履行にムービー付けるようになって100%好評と勘違いしてクルーズチェイサーから調子に乗り出した感じ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:40
  •                  
  • ID:HaE5z8Ny0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルビポンとエメポンは長かったなー
ルビーはせめてニチャア前の翼バサッてやるとこくらいまでにしてほしかった

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:45
  •                  
  • ID:H9FqKKkd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
マジでああいうストーリー演出はNだけでいいんだってば、なぁ?

極は武器やマウント目当てに周回すること前提なんだから
Nにストーリー盛るなら極行かない人も楽しめるし
極はシンプルにギミックのみや、ダイヤみたいにせいぜいモードチェンジで10秒くらいの殴れない(でも動ける)演出でリキャの時間稼ぎやバースト揃えるタイミングを作ってくれるだけで十分
てかその点でダイヤがめちゃくちゃ評判良かったんだから、活かしてほしい
…ビーストモードでちょいちょい殴れなくなるのは文句出たけど

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:48
  •                  
  • ID:H9FqKKkd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
ほんと、そりゃムービー挟んだらストーリーくっつくわな当たり前だわ
でも戦ってる最中にムービーでぶった切られるのってなんか少し不快なんだよな
動けもしないし
セリフとか入って殴れなくなってもキャラは動かせる、ダイヤの演出が快適だったわ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:49
  •                  
  • ID:H9FqKKkd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
どうだろうね
開発陣はコウイウまとめとかチェックしてるから、目にはしてると思うけど

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:51
  •                  
  • ID:H9FqKKkd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
極ではセリフポップアップさせてモゾモゾ変形させればいいだけなんだよな
しっかり見せたいムービーらノーマルでやってくれ

ルビーはやっとこの前マウント取れたけど、エメポンはまだだわ、はぁ…

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:52
  •                  
  • ID:HaE5z8Ny0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
細かいけどズルは3.5だからクルーズチェイサーの方が先

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 01:55
  •                  
  • ID:w4Fnkedg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極イノセンスなんかもヴァウスリーの変身からじゃなく高見沢モードからだったし、ああ言うのでもいい

28

29. スパイラルクロー避けられないマン
  • 2021年09月14日 02:09
  •                  
  • ID:SCJiR0Wl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルビポンはニチャァじゃなくてクパァだと思ってた

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 02:10
  •                  
  • ID:mlbvuuOi0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
やっぱディレクターとしても優秀なんだよなぁ
プロデューサーばっかり注目されるけど

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 02:15
  •                  
  • ID:Ji0LaBTv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それらを経て、最近はちゃんと「周回する前提で、プレイヤーの視点で」改善されてるじゃん。
そこを褒めてやれよ。

良い方向性に向かってるときに褒めて伸ばすのも賢いフィードバックの仕方だ。
よくなってるのに叩くのは違う。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 02:15
  •                  
  • ID:0bCO1je.0
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イイ!0

なんでだ0

総戦闘時間の長さより再生2層みたいな場面転換がないステージが本当に疲れる
4層は実際どこも長いけど分かりやすく切り替わるから体感時間はそうでもないんだよなー

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 02:18
  •                  
  • ID:5w5YblwJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイヤーが操作不能になってただ眺めるだけの演出がやたらに増えたのは明らかに漆黒で悪化した点

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 02:20
  •                  
  • ID:pHh8lho00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF7Rのフェーズ以降演出の多用はバトルそのものが快適でなくなってたな

34

35. 名無し
  • 2021年09月14日 03:19
  •                  
  • ID:4vrrFhsS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NPC操作させようとするのもやめて欲しい
一度受けたからってそれをどんどんやりすぎてゴミ化させてしまうのありすぎるわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 04:03
  •                  
  • ID:qGhpnBqT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デルタ4がバトル内容的にも演出的にも最高傑作だと思う
強制的に操作不能にして演出みせようとするのは萎えるから止めてほしいし、ATMも開始SEのせいでBGM途切れてテンション下がるからもっと自然に差し込んでほしい。ハーデスとかすげー良いところでSE挟むから台無し

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 04:21
  •                  
  • ID:Nap95tYX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的には物語に対してムービーは説明、ギミックや音楽は表現、という感じかな

ムービー多用するならそれはもう映画だし、ゲームなら自分が介入できるギミックで表現して音楽で盛り上げてほしい

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 05:36
  •                  
  • ID:jcgaGq330
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
恥ずかしいやつやなw

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 05:39
  •                  
  • ID:e21M..Vu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ツクヨミよりもランジート戦が長すぎた

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 05:58
  •                  
  • ID:QrfkMivg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にバトルコンテンツそのものに物語性を織り込む事自体は好きだな
ただ周回コンテンツの場合だと長いムービーや履行を何度も見せられるのがダルいってだけで
最初はやっぱ感動するし

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 07:00
  •                  
  • ID:oP.FZqon0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Nはいいよストーリー楽しむ面もあるから
極は周回前提なのに何回も時間の長い演出みないといけないのは苦痛になってくる
ウエポン系もハーデスですらも長すぎる

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 07:04
  •                  
  • ID:E98qURKC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ノーマルは基本的に反復前提じゃないからドラマ演出に、エンドは反復するからギミック演出に凝れば良い感じかね
もちろんテンポや想定難易度を維持できればドラマのがエンドに、ギミックのがノーマルに食い込んできてくれても良いけど、今はドラマがエンドに食い込み過ぎてる、というのが意見の大勢だろうか
盛り過ぎなのと同じくらい無さ過ぎも悲しいから、作り手(特に若手)の方々にはあくまで程度問題として、良い塩梅の模索を頑張って欲しいな
その為には適切なフィードバックも欠かせないんだろうけど

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 07:13
  •                  
  • ID:WzgNu8530
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ノーマルは一度クリアするとルレで当たる事がたまにある位で行かなくなるし盛大に盛ればいいけど極とかマウントドロップがあるコンテンツはギミックは多少難しくても良いけど長い演出とかは極力入れないでほしいな

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 07:14
  •                  
  • ID:E98qURKC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
あのアクティブなんちゃらの差し込みも
UIとSEを状況に合ったものに変える工夫が出来れば
今とは逆にアツい演出として使えそうだよな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 07:40
  •                  
  • ID:.GMMmkCn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

異邦の詩人なんでも知りすぎだからヒカセンは端折って教えなさい

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 08:09
  •                  
  • ID:mJWmuRF50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
ノーマルでも過度な演出やめて欲しい派。
再生4層は最たるもので、あのガイアとリーンの思い出見せつけられるのはマジで苦痛だった。
週に1回とはいえ周回コンテンツにあんな長い演出はいらない。
今までサブジョブ用の武器とるためにノーマル4層消化してたけど、再生だけは2回目いくだけでギブアップだった。
次のレイドではノーマルでも周回しやすい作りにして欲しい…。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 08:33
  •                  
  • ID:LIgIyBv.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極エメは本当に酷かった
トーテムも1個だし地獄
ムービー入れるなら2個、って決めてほしい

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 08:43
  •                  
  • ID:rxaaEJ1e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生初期のIDがダルくて嫌なのも根本同じかも
周回に向かない

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 09:10
  •                  
  • ID:b7Oss1Ay0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極などの周回目的コンテンツには濃い演出はやらないで欲しいけど
ノーマルの演出はある程度やって欲しい派かなぁ
ツクヨミはやった時めちゃめちゃ感動したし、
ちょうど昨日初見の配信みてたけど悲しんだり泣いたり凄く良いリアクションしてたんだよね
ああいうのが強く印象に残って、後々評判になるんだなと思った

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 09:37
  •                  
  • ID:0fY1w.n.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ムービーのためにバフや召喚を調節しなきゃいけないのめんどい

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 10:18
  •                  
  • ID:CqyfNCUL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
ほならね

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 10:25
  •                  
  • ID:G1wkPfwd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全然押さえられてないけど
吉田は無視されてるの?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 11:22
  •                  
  • ID:HyRnk6sA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

共鳴編零式4層のムービーが長すぎる
もうちょっと時間を縮めるか前後半戦に分けて欲しかった
内容は神秘的でもあるがワイプするたびに見せつけられて萎えてくる

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 12:08
  •                  
  • ID:Qy.yNJvJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強制ムービーだったのがな…

ニチャアやってる間、自キャラ動かせるだけでもここまでの酷評にならなかったと思う。
それでも99周もするとウンザリだが。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 12:40
  •                  
  • ID:ym.Qg06j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

24人もあまりムービー入れないで欲しい
周回コンテンツには基本入れないで欲しい

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 14:06
  •                  
  • ID:.np4fj.u0
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なんでだ0

Nは周回しないからストーリー入れたいならNに演出盛って
極は周回快適な作りなら不満出ないかもね

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 15:17
  •                  
  • ID:3HFfKVjS0
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なんでだ0

ノーマルはどんだけドラマチックにしても良いけど極は最小までカットしてくれ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 15:24
  •                  
  • ID:VuHV0BJi0
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なんでだ0

吉田がこんなわかってる事言ってるのに漆黒コンテンツはまーったく出来てねぇってのがもう
もう言い訳するなよ吉田、14ロクにチェックしてねーのバレバレなんだから

58

59.  
  • 2021年09月14日 15:36
  •                  
  • ID:SkikvHPQ0
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なんでだ0

こういうの乱発しすぎたせいで迅雷がああなった訳だしな
しかも動けるようになった瞬間攻撃可能というタチノ悪さ

59

60.  
  • 2021年09月14日 15:40
  •                  
  • ID:SkikvHPQ0
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なんでだ0

共鳴は分けてないせいで長すぎるがBGMとギミックが毎回完璧に噛み合うという利点もあるんだよな
再生は前半後半なのにそれぞれが単独で長すぎる感じする

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月14日 17:46
  •                  
  • ID:M8mukxfO0
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なんでだ0

>>60
共鳴みたいな事するとリキャの関係で召喚1強になっちゃうからもうないと思うわ
再生はそこらへんめっちゃ気使ってた

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 00:44
  •                  
  • ID:itlqpLOy0
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なんでだ0

そもそも極や零式といった高難度レイドは、Nでも物足りなくてもっと歯ごたえのあるバトルをやりたい人達のもので、それに対してご褒美的に装備やらマウントやらがあるってわけで
しかも最初からやれるわけじゃなくてまずNの普通の難易度をクリアしてからやるっていう大前提があるわけだから、極や零式にムービーの必要性ないと思うんだよなあ
高難度ならではの演出を希望してる人達がいて、それに対しての答えがデルタ4層だって以前話してたはずなんだけど、あれくらいで収めてほしいな
履行としての軽い演出程度ならリキャ戻し兼ねてあってもいいとは思うけど、過度のストーリー性はいらないなあ。ストーリー楽しみたいライト勢のためのN、戦闘やりたいもっといいアイテム欲しいので周回必須の極零式って住み分けはされてるはずなんだがな

62

63. 
  • 2021年09月15日 07:28
  •                  
  • ID:srcpSiY00
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なんでだ0

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63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 05:38
  •                  
  • ID:hSUM3wYk0
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なんでだ0

>>9
三闘神も四聖獣も
前哨戦は同じBGMで揃えてただろ

64

65.  
  • 2021年09月17日 17:18
  •                  
  • ID:88IG9r8a0
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なんでだ0

WoLノーマルが討滅ルレで当たるとガチ溜息出る
連打めんどい

65

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