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FF14_001261




◆6.0で実施される「バトル計算式のデノミネーション」について

バトルに使われている数値の桁が増えすぎており、バグが発生しかねない状態なので、桁を減らすためにデノミネーションを実施します。

FF14_001264

FF14_001265

FF14_001261


デノミネーションにともない、プレイヤーだけが弱くなるわけではなく、敵のパラメータも引き下げられます。
そのため、例えばIL500相当の強さで調整されている敵にIL500で戦いを挑んだときは、どちらもデノミネーションされているのでバランスは変わりません。
ただ、IL500相当の強さで調整されている敵にIL530で戦いを挑むときは、各ステータスの上昇率が今よりも少ないので、相対的にプレイヤーが弱くなったと感じるかもしれません。
ただし、自身と同等の強さの敵と対峙するシチュエーションでは、感覚は変わらないので安心してください。

FF14_001263


前述のとおり、各ステータスの上昇率が抑えられているので、現状の制限解除に比べると苦戦するケースが出てくるかもしれません。
ただ、その対策として制限解除のときのみ作動する、超える力の強化版のようなものを用意しています。
コンテンツ突入時のこちらのレベルに応じて、かかる力の強さも変わる予定です。
”制限解除でコンテンツに挑戦する”という遊びがなくなってしまわないよう調整をしていますので、ご安心ください。

FF14_001262


今後再びダメージ値が10万に近づいていくことにはなると思いますが、ひとまずこのタイミングで全体的なダメージの値を下げます。
長期運営を見越してのことなので、どうぞご理解ください。


公式フォーラム
「第65回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開!








77: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 17:42:15.33 ID:yFq6IYE7a
6.0でダメージのデノミが為されると聞いて爽快感がなくなるのでは?と思ったけど
そもそも漆黒の敵HP高杉で元から爽快感には欠けてたな
78: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 17:52:27.87 ID:zGGqipVPa
そもそもダメージ値とか見てプレイしてない

79: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 17:54:21.55 ID:pJvbh+tY0
ILの暴力が効かなくなるってことだから
24人レイドの1個目の攻略時間が今より長引くようになれば
相当クレームでるだろうな

80: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 18:15:19.81 ID:IHUkGC8Rd
>>79
6.1で実装されるであろう24レイドの事を言ってる?
だとしたら今回のデノミについて理解間違ってるよ

81: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 18:23:54.24 ID:pJvbh+tY0
>>80
「今より」って見えんのか
デノミの話だから当然50-80コンテンツの話だよ

84: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 19:00:28.63 ID:IHUkGC8Rd
>>80
長引くようになるのは確定してるのに
長引くように「なれば」ってあったから聞いてみたんだよ
ごめんね

82: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 18:28:12.89 ID:jZsDlFIO0
シンクありなら上限で変わらずじゃないの?

83: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 18:53:30.32 ID:pJvbh+tY0
>>82
65回PLLより

>例えばIL500相当の強さで調整されている敵にIL500で戦いを挑んだときは、
>どちらもデノミネーションされているのでバランスは変わりません。
>ただ、IL500相当の強さで調整されている敵にIL530で戦いを挑むときは、
>各ステータスの上昇率が今よりも少ないので、相対的にプレイヤーが弱くなったと感じるかもしれません。

とILの暴力が今より落ちることは確定

85: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 19:05:58.42 ID:lEu6AbEtM
>>83
相応のバフ付けるとも言ってるし、それの効果次第だろ
※制限解除の時のみ超える力の強化版のようなものを用意


91: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 21:59:38.50 ID:zhwdC06H0
>>83
おかしいね
530で弱く感じるなら500でも弱く感じるはず
500でバランス変わらないなら530でも変わらないはずだよね

96: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 23:03:43.00 ID:5dI1IkUS0
>>83
多人数コンテンツをソロで攻略する難易度が激増するって認識でいいのかな

86: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 19:10:03.08 ID:pJvbh+tY0
だからそのバフの効果次第だから
「今より長引くようになれば」って言ったんだけどね
はい言葉足らずでごめんなさい。

87: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 19:17:34.01 ID:hrItywq10
まあ解除でなくても24人レイドとか同レベル帯のILで飛ばしてたギミックとかあったしその辺はどうなるかは気になるな

88: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 19:51:29.61 ID:+Wij3mld0
暗闇の雲とかオズマが全ギミック見れるくらい長引くと強そうだ

89: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 20:48:36.10 ID:EbaPnrno0
暗黒の雲で闇の氾濫後も終わってないと出てくる大量の塔ギミックは最近ワイプしたからちょっと緊張する

92: 既にその名前は使われています 2021/09/14(火) 22:02:34.94 ID:US687RIda
まぁ実際今のカンスト帯のILシンクって一番美味しいところが来ないで終わるのが多すぎるからもうちょっとマイルドで良いとは思ってるわ
ティターニアとかノーマルの方が難しい



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1631455133/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 06:14
  •                  
  • ID:gDmNkW8I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デノミはしょうがないし、なるようになる!
これでいいじゃん。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 06:18
  •                  
  • ID:NmSirGcg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今度のPLLがバトル関連の発表だから、デノミで攻略時間に変化があるのか現在の調整良いので触れて欲しい

2

3.  
  • 2021年09月15日 06:19
  •                  
  • ID:dRRgV2XK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ティターンでぐるぐる回れるようになるんですか!!?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 06:23
  •                  
  • ID:uQafytzx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
ガーディアンか?
実際そこまで弱くはならんのだろうけど

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 06:26
  •                  
  • ID:GSVntZ0F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田の説明聞く限りだと過去絶もdpsチェック厳しくなりそう、今が緩すぎるのはあるけど

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 06:33
  •                  
  • ID:VLrkIU.m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発力無いのかな?
ユーザーの爽快感を奪わないでほしいね

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 06:52
  •                  
  • ID:HTU0zjbg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最終的には良い感じに調整されるんだろうけど
最初はなんか色々不具合起きそうな気がする

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 07:08
  •                  
  • ID:A99IowTA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1つアプデすると10のバグが出るっていうからね
ここの開発はそこらへんは信用できるという思うけど
あとステータスのデノミは有意義だけど、ギルのデノミだけは絶対に許すな

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 07:32
  •                  
  • ID:kPbXu2TX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
開発力なかったら新生してないよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 07:37
  •                  
  • ID:ckTWpilH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際に実装してみないとわからんことをグダグダ言ってもしょうがなくね?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 07:46
  •                  
  • ID:v2hiXEjx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

長期運営を見越してのことだから理解してくれって言ってるんだから理解しろよw
人の言うことを聞きなさいw

11

12. るる
  • 2021年09月15日 08:07
  •                  
  • ID:hil4mSeU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

要は、制限解除は強化版のバフが付くから今まで通りだろう。
けど、ILの暴力はそこまで効果が無い。
とはいえ、エンドをいつもILの暴力でどうにかしてた人は、
どちらにしても強化版のバフでどうにかなるはずだから、
結論はダメ数が1/5になっただけで、今まで通りってことだな。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:09
  •                  
  • ID:0s5qLGli0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何かのジョブの1コンボのサンプル動画でもくれたら嬉しいんだけどな
次のPLLに期待だ

13

14.   
  • 2021年09月15日 08:13
  •                  
  • ID:YUt5wD5n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のうちにボズヤで高ダメージ叩き出した時のスクショ撮っとこ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:26
  •                  
  • ID:LgQYep0a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局、拡張野タイミングでのジョブ調整によって威力が変更されることと各レベル帯で使えるスキルが変わることの影響の方が圧倒的に大きいからデノミ単独で考えても仕方ないんだよな。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:36
  •                  
  • ID:kMxH83qX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
実装されてから文句言ったって遅いんだぞ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:38
  •                  
  • ID:d6fcD78b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
例えば覚醒N1層なんかは下限IL425のところを
IL530で蹂躙してるから実質制限解除みたいなまので、
PT次第じゃ雑魚フェーズ前に倒したりしてる

これがIL425基準でデノミされたとしたら
IL535シンクだと今より相対的に強くなる(下限時に近づく)けど
解除じゃないからバフによる補填はないわけで、
おそらく雑魚フェーズ飛ばすのは無理になる

この話題はそういうルレ消化が面倒になるよねって話

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:47
  •                  
  • ID:56i1kEXI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
そんなんだからジョブ調整ギリギリまで公開してもらえなくなるんだぜ?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:49
  •                  
  • ID:.VrKws.N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デノミネーションとかすっかり忘れてたわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 08:50
  •                  
  • ID:wLp6H8SS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ心配ならマウント周回とかは今のうちにやっておくべきか

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 09:13
  •                  
  • ID:OmV3RVyO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デノミで特に影響が大きいのはレベルの低いコンテンツだろうけど、
さらにレベルキャップが90になってILも上がるの忘れてないだろうか
腕にもよるけど今の80でソロでギリギリ行けてたところがちょい怪しくなるくらいでは
RTAじゃないんだし心配しすぎというかデノミ=弱くなるのイメージ持ちすぎだと思う

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 09:22
  •                  
  • ID:OJvQPV.e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
絶は今のIL緩和状態よりは厳しくなるかもね

絶バハだったら実装当時はIL340で挑んでたのを今は345で挑んでるんだし
そのIL5分のステータス上昇が漆黒までより緩くなるからね

ただ、スキル調整も入るから、一概になんか

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 09:24
  •                  
  • ID:OJvQPV.e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
最後おかしかった

ただ、スキル調整も入るから一概にdpsチェックが厳しくなるかは分からないけど

と言いたかった

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 09:48
  •                  
  • ID:4yIHfcSz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
80〜90は今まで通りのステータスの伸びになるからおそらくそういうことはない

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 09:56
  •                  
  • ID:ha6QvVrl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
数値が大きくなることの爽快感は確かに同意できるけどシステム面でプレイに支障きたしてしまうからデノミします!とかだし快適になるなら良いと思ってる。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:06
  •                  
  • ID:jzU9f.Cw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

流石にクリタワぐらいよく行くコンテンツはテストして今と変わらないクリアタイムに調整してくるでしょ
俺でもそのぐらいは思いつく

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:07
  •                  
  • ID:rIhySSeO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リットアティン「ようやく本気を出す時が来たようだな」

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:11
  •                  
  • ID:d6fcD78b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
今まで通りの伸び率になるのは81以降だから、
本文で吉田が言っているようにIL500(再生編N)ですら
IL530までの伸び率変更の影響を受ける

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:18
  •                  
  • ID:2qbg8J2X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
ティンさんは新生予定だからな
超ティンさんを震えて待て

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:29
  •                  
  • ID:0pXREBgk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
強くなった俺は最初から増援を呼んでミサイルを撃つぜ!

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:29
  •                  
  • ID:d6fcD78b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26 >>27
記事だと50〜80って書いてあるけど
2月のPLLの時には51〜80って書き方だったから、
多分新生コンテンツの範囲内では影響ないはず
つまりティンさんは…

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 10:50
  •                  
  • ID:JC183mpt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも論、現在のように、アラルレ回して当たるIDによってクリア速度が大幅に違うこと自体がおかしいと考えることもできる
現行のアライアンスID(今で言えばニーア)なら報酬に差をつけることで難易度差もあって当然だけど、過去コンテンツじゃ報酬変わらんのにx.1、x.3アライアンスがアタリでx.5アライアンスはハズレ、みたいな差がある方が不自然だから、圧縮で難易度が少なからず均されることは開発にとっても織り込み済みであることは十分考えられる
そのぶんルレのリワードの引き上げなどはあるかもしれないけど

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 11:09
  •                  
  • ID:.8o.oatg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
例えばIL500相当の強さで調整されている敵にIL500で戦いを挑んだときは、どちらもデノミネーションされているのでバランスは変わりません。

絶バハはilシンク345
何も変わらない

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 11:15
  •                  
  • ID:SqBOg0gd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
現代における技術力の限界の話をしてるのに開発力がないは草
お前の星の高度な技術力とやらで問題を解決してくれよ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 11:21
  •                  
  • ID:.8o.oatg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

きつくなるのは制限解除だけって書いてあるだろ...なんで読めねぇんだ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 11:40
  •                  
  • ID:qtYAksAL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
強制的にシンクがかかる絶は吉田が言ってたようにIL相当の調整がされているので今までとなにも変わらない
むしろ暁月の調整次第にもなるけど全体のスキルの効果量が上がったりリーパーや賢者が早熟ジョブなら今よりさらに楽になる

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 11:42
  •                  
  • ID:cPAM3B8d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ、たぶん全コンテンツでバランスは今まで通りってのは
不可能だろうし多少は周回時間が増えるか減るかするだろうね

一応今までは新ディスクでバランス変わるときなんかは
大抵ユーザー有利になるように調整されてきて
過去コンテンツはどんどん簡単になってきたという実績があるし
今回のデノミもなんだかんだでもっと早く周回できるような
ユーザー有利な調整をしてくるとは思うが
逆に周回時間が伸びるような調整になったら
多分かなり炎上するだろうね

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 12:18
  •                  
  • ID:.cRPTdwS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
実装されてからでも修正でたくさん対応してきてる実績もあるだろ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 12:27
  •                  
  • ID:O7t.C5HR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

調整ミス、漏れは絶対にないようにしないと
結局新規に全部しわ寄せいくからね

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 12:44
  •                  
  • ID:dXXiHuxu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
通信データ量多すぎてもう限界って説明されてるしね
このまま知らんぷりして続けて不具合が出始めてからデノミ作業開始したんじゃ遅いんだから、しゃーない

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 12:46
  •                  
  • ID:dXXiHuxu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
マジでこれな

公開されてからまた微調整があったっていいだろ
拡張直後なんてまだまだ開発はユーザーの動向に張り付いてるんだから意見を寄せればいい

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 12:52
  •                  
  • ID:dXXiHuxu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
いや、ティンさんはかなり調整される予定だとこの前の生放送で明言されたんだ
曰く「帝国の盾と呼ばれる人物があれじゃあ…ねぇww」とのことで
デノミに合わせた数値の調整ってことではなくフィールドやらギミックやら丸ごとの調整、つまり新生するんだ、ティンさんは
まー予定だけどね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 13:02
  •                  
  • ID:hfrBiXgm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
むしろ新規にはそこまで影響ないと思うけど
メインクエはほぼずっと適正ILでプレイすることになるだろうし
初見から全部制限解除でやるタイプなら別だけど

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 13:36
  •                  
  • ID:.U84ibLR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8人レイドとアライアンスレイドは今より難易度上がりそう

44

45. ナムナム
  • 2021年09月15日 13:48
  •                  
  • ID:ITiZic6C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ実装されても無いものをうだうだ言ったってなんの意味もないよねー。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 14:06
  •                  
  • ID:pJFCa91o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
漆黒初期の忍者みたいな、ほんとに調整したの?ってぐらい圧倒的に弱いジョブ出してくるから信用ならんわ
過去にも想定外のスキル回しとかいう謎の理由でナーフされてるからな
忍者は開発を信用出来ない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 14:31
  •                  
  • ID:36AFcKmD0
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イイ!0

なんでだ0

タチノとかの攻略時間伸びるかもな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 14:33
  •                  
  • ID:36AFcKmD0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
それ以外のことも書いてあるだろ?
自分に都合の良いところだけじゃなくて全部読もうぜ

48

49.  
  • 2021年09月15日 14:51
  •                  
  • ID:ThU3.aaG0
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イイ!0

なんでだ0

もちろんいろんなものを込々で調整はしてくれるんだろうけど、全部綺麗に今まで通りのバランスとはならんわな そもそも今ほとんど行く人がいないコンテンツに対しても調整する時点で仕事量が途方もないだろうし

ぶっちゃけオーバーフローだとか数字の問題がなければ運営もデノミとか仕事増えるだけでやりたくないだろうな 今後を見据えると結果として必須になるからやらざるを得ないんだろ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 15:06
  •                  
  • ID:0iLz6pQt0
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イイ!0

なんでだ0

・1~50は何もかも以前とまったく変わりなし。
・81~90は今までの新ディスクと(表示は変わっても)体感で同じ感覚で遊べる。
・制限解除は専用のバフがつくから(表示は変わっても)同じ感覚で遊べる
・51~80はレベルシンク状態でのプレイが(1部のコンテンツは)キツくなる。

こういう認識だけどあってるかな。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 15:23
  •                  
  • ID:LkTZqMpV0
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イイ!0

なんでだ0

デノミで80までを圧縮するにしてもさらに90までのILが追加されるんだから
言うほど影響ないと思ってる

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 15:33
  •                  
  • ID:pj9b7TK80
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イイ!0

なんでだ0

数値調整の話なんだから、既存ダンジョンにおける体感は変わらないように調整してくれるでしょ。
桁が増えすぎてデータがオーバーフローしそうだから、桁を減らしてバグを回避しますよ、ってだけの、とてもシンプルな話。

揉めるような要素なんて、最初からないよ。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 15:37
  •                  
  • ID:pj9b7TK80
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イイ!0

なんでだ0

>>6
このゲームの爽快感は、数値そのものよりも、フライテキストの大きさや音の表情で表現しているところが大きいから、デノミ程度で悪化することはないと思う。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 15:37
  •                  
  • ID:doqhRSRP0
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イイ!0

なんでだ0

別に十分も二十分も変わる訳じゃなかろうに

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 15:45
  •                  
  • ID:Sn3.lTN30
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イイ!0

なんでだ0

>>28
lv50まで変わらずに51〜80が伸びなくなるって言ってたような?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 16:31
  •                  
  • ID:k1WO5sHU0
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イイ!0

なんでだ0

そう!!!!
だれも!!!!!!
不壊のガーディアンのギミックを知らないのである!!!!!!!!!!!!!!

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 17:00
  •                  
  • ID:AFLlXgJn0
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イイ!0

なんでだ0

まぁどれだけ都合良くバランスが維持されるかどうかだな。
体感も時間も変わらず数値だけ下がるようにどこまで持っていけるか。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 18:02
  •                  
  • ID:evX2Tj0k0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもILの暴力でギミック飛ばしたり無視できる状態であることのほうがバランス崩壊してると思う
IDみたいに下限IL+30くらいを上限にシンクされるバランスでも問題はない。本音ではめんどくさいとは思うけど。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月15日 19:44
  •                  
  • ID:XyZ5u46f0
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イイ!0

なんでだ0

敵も味方もHPやらダメージやらの桁が減るだけだと思ってたんだけどね

59

60. はげ
  • 2021年09月16日 00:03
  •                  
  • ID:obMwpZMe0
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なんでだ0

>>59
それをすると低レベル帯でダメージが無くなるやろがwww

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 02:38
  •                  
  • ID:7vCNrw3R0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
あるからデノミに踏み切れるだよなあ。足りないのは君の頭の方では

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 02:42
  •                  
  • ID:7vCNrw3R0
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イイ!0

なんでだ0

>>37
どうせふた月もあれば皆慣れるよ。今のひき殺しバランスじゃ退屈なだけだし、6.0開幕時点ではレベルレまとめ即ワイプくらいにして貰えるとありがたい。どうせ6.0には今みたいになるんだしさ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 02:42
  •                  
  • ID:7vCNrw3R0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
失敬。6.3には今みたいになる、だった

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 04:49
  •                  
  • ID:WcZFocug0
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イイ!0

なんでだ0

クリタワがスキップしまくってるのはILの暴力だけじゃないから暁月でも流石にギミックが来るようにはならないと思うよ
開けてみないとわからないのは帯が無くなった分のステータスの割り当て方と
上限でシンクしたときにマテリアが無効化されてもサブステ損失が少ないILの幅が上昇量が減った分伸びるのかどうかかな
更にリーパーや賢者の60~80バランスと既存ジョブの6070での使用感の悪いジョブは調整されそうだからマスタリー取得のレベルを下げる調整が入ったら過去のコンテンツは楽になる

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 12:42
  •                  
  • ID:SF8WXWmh0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
脳しヌルゲーしたいだけを爽快感とか草
一生スマホゲーに引きこもっててどうぞ^^

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 12:45
  •                  
  • ID:SF8WXWmh0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
面倒ならやらなければいい

66

67.  
  • 2021年09月16日 14:03
  •                  
  • ID:2jDIlvUy0
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イイ!0

なんでだ0

俺計算式とか分からんしDPS値とか見たことないので数字は適当だけど
例えばIL100で1秒間でダメージ100が出たとする
IL200では1秒間で300ダメージが出たとする(単純な比例じゃない場合を想定)
敵のHPが900だった場合、IL100では9秒かかり、IL200では3秒かかる
【デノミで全てが1/10になった場合】
IL100でダメージ10、IL200でダメージ30、敵のHPが90になる
IL100では9秒、IL200では3秒なので、かかる時間は一切変わらない。
受けるダメージでも同じことが言えるはず
なのでデノミをしても何も変わらないはず

で、PLLの説明だと、これが制限解除の場合、攻略難易度が上がる(だから制限解除に超える力を付ける)という話だったけれど、この話で行くと制限解除でも変わらないはずなので
おそらく単純に全体を何分の1にするとかそういう話ではなく計算式からして多分変わってくるんだろうし、今議論するのは本当に無駄だよねって感じだな

67

68.  
  • 2021年09月16日 18:19
  •                  
  • ID:G.yyKy610
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なんでだ0

流石にテストプレイヤーに全ID全討滅戦全レイドをデノミ前とデノミ後のバージョンで交互にプレイさせて
クリア時間変わらないくらいになるまでは調整してくるだろ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月16日 19:13
  •                  
  • ID:weZdOhug0
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なんでだ0

>>67
もっと前のPLLで話しているから説明してないだけで、
50~80のHPやダメージの増加率を変えるって説明はすでにされてるんだ

便宜上その例とIL変えるけど、IL340(デルタ編)でダメージ100、
IL400(アルファ編)ではその3倍(300)だったのがIL340でダメージ10、
IL400ではその1.5倍(15)みたいなイメージになる
IL340基準で敵が調整されていたとした場合、デノミ前がHP900(与ダメの9倍)なら
デノミ後は90(与ダメの9倍)になるわけだが、これにIL400で挑んだ場合、
デノミ前は敵のHPが与ダメの3倍なのに対してデノミ後は6倍とバランスが変わる

これはすでに公開されている情報からわかることで、
暁月になってから落胆されないように事前に吉田が話していることなので
いま議論するのは無駄と言わずちゃんと吉田の話を聞いてあげて欲しい

>>68
>IL500相当の強さで調整されている敵にIL530で戦いを挑むときは、各ステータスの上昇率が今よりも少ないので、相対的にプレイヤーが弱くなったと感じるかもしれません。
吉田も言っているように今回のデノミの仕様上それは無理

69

70. 名無しの馬鳥 
  • 2021年09月17日 14:10
  •                  
  • ID:1.Ut4HRM0
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イイ!0

なんでだ0

デノミは通常ジョブにはほとんど影響ないんじゃないかなと考えてる
それよりは青魔の方が影響あるんじゃないかって
クロ手帳とか新生極蛮神は制限解除ソロで瞬殺やってる人多いだろうし

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月18日 08:55
  •                  
  • ID:ef7.wnSE0
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イイ!0

なんでだ0

ダメージインフレをウリにしたゲームがあったような・・・他社だけど。
まぁ桁がおかしなことになってるけどなw

71

72.  
  • 2021年09月19日 05:13
  •                  
  • ID:RimkW6hy0
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イイ!0

なんでだ0

まあILシンクされるようなもんだよなぁ
ILシンクのほうは偶数パッチで新式作っても奇数パッチのILにシンクされるマジモンの害悪だけど

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月19日 22:21
  •                  
  • ID:1iZm.3oZ0
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イイ!0

なんでだ0

メインルレやシルクスの周回に大きく響くからギスらなければいいんだけど、現130装備じゃないと『迷惑』にならなければいいよ

73

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