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FF14_000035


92: 既にその名前は使われています 2021/09/18(土) 23:16:27.86 ID:p2As2WUL
てか絶対T不足だろな
今多い暗黒はリーパーに流れるし
かっこいいってだけでやってそうなガンブレもリーパー行き
FF14_000132


・一部の防御バフに、より適切なタイミングで使うとメリットを得られる要素を追加
→ジャストガードやパリィと言われているがサーバークライアント型のゲームでさすがにそれは無謀
→自身やPTメンバーに付与できるバフを各タンクジョブが持っているのでMT/ST両方で役に立つ
→効果が短い追加効果があるので、敵の詠唱半分くらいで撃っておけばいいやだと一応軽減10%は働く
がその後に付く効果が無駄になるみたいな感じなので効果をみて上手く使って貰えるといい







124: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 01:37:58.37 ID:xONw1WqV
ロール自体に魅力が無いタンク待ち地獄なのは確定的に明らか
ナイトも魔法コンボ派手ですねってだけだからすぐ客離れしそう

128: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 02:00:58.09 ID:20GPSJTL
そういう意味ではリーパー賢者は相当な地雷量産機になりそうなんだよなあ…

144: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 07:23:31.61 ID:9RscVtun
サブキャラはモ侍メインだからそのままいく
タンクは二度とやらん(笑)

263: 既にその名前は使われています 2021/09/20(月) 15:06:16.85 ID:YDstoapQ
うちのお年寄りはHPが下がるからタンクのジャストガードが来たのね、とか言ってたわ
何も伝わってねぇ

413: 既にその名前は使われています 2021/09/21(火) 13:17:26.10 ID:seu/A1W3
ヒラとリーパーとレンジ人口多くてまたタンク不足の未来が見えた

414: 既にその名前は使われています 2021/09/21(火) 13:18:14.08 ID:RAx8BVJf
メレーとタンクが不足するいつもの零式

495: 既にその名前は使われています 2021/09/21(火) 17:56:31.69 ID:hXvoq290
レンジキャスヒラか溢れてタンクメレー待ちになりそう

603: 既にその名前は使われています 2021/09/22(水) 06:53:41.25 ID:stz8RpNf
見た感じタンクは5.0路線の拡張って感じかー
防御とかヘイトのリソース削って火力に変えてく詰めみたいのはもうサービス終わるまで無いだろうな

ジャストガードで最近の劣化dps化を改善できるだろうか

604: 既にその名前は使われています 2021/09/22(水) 06:56:00.71 ID:9WL4ytUu
>>603
防御とヘイトのリソース削ってそれを補助するのはタンク自身じゃなくて周りだからな
そりゃ当たり前よ

607: 既にその名前は使われています 2021/09/22(水) 07:09:53.77 ID:stz8RpNf
>>604
早期やゲーマー層はそこを話し合ったり各ゲージやリスト見て詰めてたわけよ
確定回復の部分なら回復ヘイト倍率計算するし
妖精の挙動と考えてタイミング合わせてFA用揮発ヘイト使ったり
平均的にAA何発で倒せるからヘイトこっから貯めなくて良いなって
全部を効率良く使い切って火力にしてた

早期勢以外が形だけ真似て
ヘイトぶっ飛ばしたり紙切れ量産されてヒラもかわいそうなことになってたから蒼天以降の劣化dpsになったわけだけども、、、
まーライト向けでは無かったしな

605: 既にその名前は使われています 2021/09/22(水) 06:56:54.79 ID:vLKEHz8U
ジャスガはブラナイや原初の魂くらいの5秒バフみたいなもんやろ

635: 既にその名前は使われています 2021/09/22(水) 10:05:07.23 ID:TzNybaFo
しかしタンクは個性を出そうとするとエンドの役職固定されるわ横並びにするとつまらん言われるわ操作や管理に遊びを出すと難しくて人口減るわで調整が難儀ね

636: 既にその名前は使われています 2021/09/22(水) 10:20:41.22 ID:NjdzR7gG
ヒラのHPSみたいにタンクも軽減の貢献度が測れたら少しはやりがいも出てくるんだろうけど

948: 既にその名前は使われています 2021/09/24(金) 16:58:24.72 ID:tZrxknM1
共鳴1の糞鳥みたいなギミック処理をレンジにやらせればいいのにな
タンクみたいに雑用係の仕事メインにすりゃいいのに

949: 既にその名前は使われています 2021/09/24(金) 17:01:26.31 ID:7lPjISoL
タンクって最近は少ししか仕事なくて
一番楽してるだけだけどなw

184: 既にその名前は使われています 2021/09/18(土) 19:41:11.53 ID:lQJWXeEA0
暗黒からリーパー移るやつ多いだろ
とくにタンクがいいってこだわりもなけりゃ

193: 既にその名前は使われています 2021/09/18(土) 19:48:21.92 ID:3dJ/hYh+d
リーパーと召喚が人口多くなりそうだな

343: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 00:06:26.67 ID:QAw20vVx0
なんかタンクはバフタイミング合わせる仕様入るみたいじゃん
吉田の言い方的にバフ効果が減衰していく感じかなと思ったけど
それアリキサンダーで出来ないタンクが迫害されそうな未来が見えてワクワクしてくるぞ

349: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 00:34:16.10 ID:q4Yd1p6A0
>>343
スキル単体で見たら追加効果みたいな感じで強化になるんじゃないのかね
わかんねーけど

344: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 00:08:31.70 ID:9RlHal860
タンクは新ジョブもないし代わり映えもしないしつまんねえしで絶滅危惧種化待ったなしだろこれ

351: 既にその名前は使われています 2021/09/19(日) 00:40:11.72 ID:guw7s++M0
タンク使いは変革より安定を求めてそうだからこれでいいんじゃね

841: 既にその名前は使われています 2021/09/20(月) 02:30:31.88 ID:QXZ9Eoee0
今回も近接不足レンジ過多なんかな
D2専で行くかD3で行くか迷うわ
もしかしたらレンジ不足したりするかね

843: 既にその名前は使われています 2021/09/20(月) 02:36:53.12 ID:4SrGs8FT0
>>841
リーパーはいるだろうけど、モンクは元々人口が少ない他の近接はたいして変わってなさそうだからなぁ

857: 既にその名前は使われています 2021/09/20(月) 04:55:48.36 ID:2NblXMysa
>>841
共鳴編のようなDPSキツめでヒラにギミックもさせないヒールもヌルヌルなコンテンツならヒラ大増殖初期の四層DPS全部不足が再現されるし
再生のようにヒールキツめギミック負担は全員満遍なくタイプだとバリアのが少なくなる

853: 既にその名前は使われています 2021/09/20(月) 03:48:14.42 ID:C6pXf8MF0
どう考えても圧倒的タンク不足の未来しか見えん
テクニカル要素とやらでめちゃくちゃ火力上がるとかしない限り、まともに零式周回なんて出来んぞコレ

854: 既にその名前は使われています 2021/09/20(月) 03:50:44.18 ID:sxzwanYx0
ただでさえタンク不足なのにね
でも一律にしすぎて個性がない、簡単すぎて出荷枠と文句言う層もいるからむずいとこだな



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1631953599/




引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1631951877/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 06:22
  •                  
  • ID:umyLvR1n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡単でつまらない出荷枠と散々騒いだ結果だぞ。喜べ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 06:26
  •                  
  • ID:xyx1.4B20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

面白ければ多少難しくなってようがやるわ
もちろんつまらなかったら別ロールやる
ゲームなんだから面白いジョブやりたいだけなんだよなぁ

2

3.  
  • 2021年09月26日 06:32
  •                  
  • ID:FukHfJLd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おまえらが文句言わなきゃタンク出してやるよ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 06:43
  •                  
  • ID:dMv0LHss0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃ今回はヒラとDPSの追加なんだから元々不足気味なタンク不足は加速するだろとしか。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 06:50
  •                  
  • ID:SV7hzXf50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゆーてレベリングで不足するならともかく零式はそう変わらんと思うわ
暗黒メインからリーパーってちょっとハードル高そう

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 06:50
  •                  
  • ID:nhAehzOS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
えるしってるか、まともなタンクだったら文句言われる事なんか無いんだよ
文句が気になるって事はお前は…

6

7.  
  • 2021年09月26日 06:57
  •                  
  • ID:gIUCxoVx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

きっとバフ効果中に大ダメージ貰うとボーナスくらいなもんでしょ
やること変わらず、やってない人の意識改革用と思ってる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:06
  •                  
  • ID:JPrJJzc40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラムゥの糞鳥はマジの糞だったけど漆黒通してあれくらいしか仕事した記憶ないってくらい暇だったからなぁタンク

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:12
  •                  
  • ID:l2H5HnAf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6




👎

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:16
  •                  
  • ID:4GESc2Kv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトは増える
暗黒は減る
ガンブレも若干減る
戦士は誤差程度
じゃないかな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:17
  •                  
  • ID:o5L5V6zo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの火力が上がると人増えるって言ってる奴の理論が未だに理解できない

同ジョブ間で火力高ければ楽しいのは分かるけど、別ロール間で「こっちの方が火力高い!」って言われても「だから???」としかならんのだが...

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:25
  •                  
  • ID:l2H5HnAf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

所詮はタンクやから火力上がった所で役割は変わらんのやから増えるわけないだろ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:46
  •                  
  • ID:YMvFdbJL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも火力が増したところでそれありきだし、下手くそのハードルが上がるだけだぞ。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:49
  •                  
  • ID:HlFTkYda0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジャスガとかでは無いとは言っても、いざ蓋を開けたら実際はジャスガと変わらないじゃんとかありそう

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:54
  •                  
  • ID:dhtnXUUz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力上がったらdps出せないタンクが消えてくんだよな
タンクで火力出したいならdpsやれって話に落ち着く

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 07:54
  •                  
  • ID:MdE.Aiqf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新アクションしょぼいやつ多いです新ジョブもありません
防御アクションは今より難しくします
だと減る未来しか見えないっては思うかな
使いたいってはならないし

16

17. 
  • 2021年09月26日 07:55
  •                  
  • ID:dhtnXUUz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:00
  •                  
  • ID:MdE.Aiqf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジャストじゃなくてもエンドコンテンツクリアできるならいいけど
ジャストじゃないと極端にキツイとかだと実質のナーフ扱いだろうな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:03
  •                  
  • ID:JbktpA2N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リーパーさん、ディメンターが纏わり付いてますけど何か悪い事したんですか?
アズカバンで罪を償ってきてください。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:03
  •                  
  • ID:C5OYeCUB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極エメのSTの存在感ほんとすこ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:05
  •                  
  • ID:n9AO.Cre0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不足ロールにはちゃんと飴あげないとだめですよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:06
  •                  
  • ID:OmQXEtyJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクを何とか面白くしてプレイ人口を増やそうとする姿勢はとても良いんだがな

残念なのはこのゲームの面白味と言う物がACTやLogsの台頭で「火力をいかに出すか」に集約されてしまっていると言う事

「火力をいかに出すか」以外の部分でどれだけ新要素を入れても調整に時間を割いてもアタッカー職からタンクに人を流す構造が出来る訳がない事

そこを基盤に「面白さ」を追求して開発調整して行かないと、今のやり方では向かうべき方向が根本から違っているから努力する程目的地から遠ざかるぞ

今やってるアプローチはいわば
東京から大阪へ行きたいのに、方向を間違えて北へ全力移動している様な物

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:25
  •                  
  • ID:6e8TOr5q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
ナイトは主役ジョブだしな
逆にそういう理由で暗黒やってた人はナイトに流れるだろうから暗黒はやはり減るという結論になる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:30
  •                  
  • ID:2JcesNLY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクで火力出したいのは勇者ジョブやりたいからだよ
PTの盾で火力も出せて補助もしてると自分が支えてる感があってやりがいを感じる層
どんだけ上手く立ち回ろうと時間切れっていう火力の問題が付き纏うから他者の火力依存のタンクやってるとつれぇわってなる
ほかジョブやっててもあるだろ?
ヒーラー出したら火力低いDPSとかタゲふらふらのタンクとか
DPS出したらヒラがゴリラで安定しないとか
自分が頑張ればなんとかなる、はDPSだけじゃどうあがいても無理だからヒーラーかタンクになって火力も欲しいってなる

24

25. ななし
  • 2021年09月26日 08:34
  •                  
  • ID:u7bkqLwb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクに求めてるものなんで人によるじゃろ

25

26. ななし
  • 2021年09月26日 08:35
  •                  
  • ID:u7bkqLwb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
求めてるもの「なんて」です

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:43
  •                  
  • ID:cy..54Z.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

安心しろわいはタンクやるで。ただ暗黒は今までやってたけど引退やな。ガンブレ戦士ナイトどれかでいくで

27

28.  
  • 2021年09月26日 08:49
  •                  
  • ID:1Qr.YY5s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新ジョブに人が集まるのはいつものことだし
タンク不足はもう世界どこのゲームでもそうだからまぁしょうがないよね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 08:54
  •                  
  • ID:deIMyQTF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワイはガンブレで行くけど異端なのか?
歳とってDPSみたいなスキル回し辛くなったんじゃ……。

29

30.  
  • 2021年09月26日 08:59
  •                  
  • ID:nW.m.5U.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクはテクニカル要素欲しかったんじゃないのか

30

31. ななし
  • 2021年09月26日 09:08
  •                  
  • ID:u7bkqLwb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなことが新しくできるようになりましたってのはうれしいけど
今まではこうしなくても良かったけど今後は必要になりますってのはうれしくない人もいるんじゃね

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:10
  •                  
  • ID:mEjAiOUe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジャスガ要素の効果内容や持続時間かと
シビア過ぎず決めれば気持ちいいくらいの難易度だといいけどね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:16
  •                  
  • ID:7GOqpYSM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
604も言ってるが、軽減をどれだけ完璧にやっても上がるのはヒラの火力で自分には帰ってこないって事よ。
近接でスキル回し完璧にやりました!結果ヒラの火力が上がりました!じゃ誰もやらんだろ?

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:20
  •                  
  • ID:7GOqpYSM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
GCDアビアビGCDアビアビ
このGCDのタイミングにジャスガアビのタイミングが来ると面倒
意外とGCD回し始めてアビ押して効果が乗るまでは割と時間差あるからな

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:32
  •                  
  • ID:.OEIaA9I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの楽しい所は敵の視線を一気に受けるところだろ
タンクがいるから皆快適に戦えるんやぞ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:33
  •                  
  • ID:SoRKxHjY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレは漆黒の新ジョブだしガラッと変わるわけでもなく、ソイルが増えて正当進化かなと思ってる 可哀想なのは暗黒

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:40
  •                  
  • ID:.TwoDxDi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しかし6.0のアビ詳細もわからないうちからよくジョブ語れるなw
すげーよお前ら

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:52
  •                  
  • ID:58FDH5pn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
ACTやLogsのせいと言うかゲーム自体がそういった構造になってるのが問題なんだよな
防御や回復は出来て当たり前で、火力が高ければ高い程攻略も早く楽になるから結果的に火力出させろになる
制限時間が根本にある限り耐えて何とかするってのが無理だからな

今回のタンクの追加バフも火力がプラスになればいいけど、ソレアリキを嫌う今のスタイルならフレーバー程度にしかならないと思うし、火力をプラスしてしまうと結局ソレアリキにプレイヤー側がするので開発的にはokしないだろうな
過剰な火力は大歓迎だけどヒールも防御も過剰であるメリットが薄すぎるんだよ
ゲームシステム自体変えないと色々と無理が生じる

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 09:56
  •                  
  • ID:OUAtFh3C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が詠唱バー半分ぐらいでバフ使ってると恩恵を得られないって言ってたけど厳しすぎないか?
間違いなくタンクの数減るわ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:03
  •                  
  • ID:Qctnwo6J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>33
それでヒラの火力が上がってパーティーDPSに貢献出来るなら満足だけどね
固定で長い事タンク専だから頭お花畑になってしまっただけなのかな

40

41. ななし
  • 2021年09月26日 10:06
  •                  
  • ID:u7bkqLwb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>40
たぶん開発もそういう反応を期待してるんだろうな
タンクで火力出したいみたいな人は大人しくDPSやりなさいって事だろう

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:06
  •                  
  • ID:7GOqpYSM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
シビアなのは別に良いが、そのせいでプラスティングゾーンやアップヒーバルがズレるのはもやる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:15
  •                  
  • ID:3zxreIw30
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イイ!0

なんでだ0

>>38
どう変えようとプレイヤーがソレアリキ大好きだから変わらんよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:16
  •                  
  • ID:3zxreIw30
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イイ!0

なんでだ0

>>24
わかりました
DPSロール削除しましょう

44

45. 名無しオレ的ゲーム速報さん
  • 2021年09月26日 10:19
  •                  
  • ID:YoONiIUv0
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イイ!0

なんでだ0

簡単すぎてどう楽しんだらいいかわからんロールよな
ヘイトがギリギリとかだったらまだ遊べたんだろうけど

やりがいのないジョブよな DPSのほうがこつこつ頑張る楽しみがある

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:28
  •                  
  • ID:Re5a1h8M0
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イイ!0

なんでだ0

毎回形を変えて同じ事言われ続けてる定期

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:45
  •                  
  • ID:Ee1wTrK50
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イイ!0

なんでだ0

火力上げればタンクは増える
バフにテクニカル要素追加したらタンクは減る

DPSやれ以外いったいなんと言えば?w タンクにスタンス再導入して、

攻撃スタンスは防御DPS並でレイドでの使用厳禁
防御スタンスは火力0でコンボが全てバフ回しになる

これ位やらないといつまで経ってもなんとかの一つ覚えみたいな火力コールは収まらんだろ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:46
  •                  
  • ID:GxQ3PKEg0
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イイ!0

なんでだ0

だからタンクやってる立場から言えば別にタンクは増えなくてもいいし減るなら尚更いいとしか思わないんだよな
募集は入りたい放題になるし即シャキだし
タンクが減って困るなんてタンク以外の奴らだろ?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:46
  •                  
  • ID:OUQjvYo40
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イイ!0

なんでだ0

むしろ20秒前からランパ入れたりしなくなって難易度下がると思うけど

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:46
  •                  
  • ID:OmQXEtyJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
せやな
「クリアする為の火力」はゲーム難易度的にもソレアリキに調整せざるを得ないから

ロールやジョブ間の人口を調整しようとするなら、他ロールやジョブに対して人を流したい先を「他より優れた火力」に調整するしかないんだろうな

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 10:50
  •                  
  • ID:HVE.E9Pf0
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イイ!0

なんでだ0

タンクからDPSに流れてくる分には牽制使ってくれるはずだし…
使うよな?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 11:02
  •                  
  • ID:NU0azwAr0
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イイ!0

なんでだ0

>>51牽制?アドル?知らない子ですね

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 11:08
  •                  
  • ID:CcFG.QKl0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
席取りが嫌いでタンクやってる層からしたら人減るのは願ったり叶ったりだよな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 11:11
  •                  
  • ID:CcFG.QKl0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
ジャスガ対応バフが一部なのか全部なのかわからんけどランパみたいに効果時間長いバフは非対応にして欲しい

強攻撃の少し前に使ってその前のAAも合わせて軽減するとかの工夫がマイナス要素になるのはやめて欲しいわ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 11:12
  •                  
  • ID:CcFG.QKl0
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イイ!0

なんでだ0

>>51
あいつらはタンクと違って複雑笑なスキル回ししてるから牽制のボタン一つ押すのが難しいらしいぞ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 11:24
  •                  
  • ID:VZE0SMl.0
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イイ!0

なんでだ0

いつも通りタンク不足になるだけだぞ
それ以上でも以下でも無い

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 11:52
  •                  
  • ID:lMxg9j410
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イイ!0

なんでだ0

>>6
五味

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 12:01
  •                  
  • ID:dNYufBC90
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イイ!0

なんでだ0

毎回不足してるのにこいつらぼけ老人かよ・・・

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 12:07
  •                  
  • ID:MdE.Aiqf0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
元々少ないのがさらに減るだけなのが理解できてないやつが多いよな

59

60. 名無し
  • 2021年09月26日 12:09
  •                  
  • ID:.5S.Nf4B0
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イイ!0

なんでだ0

※47
タンクに火力を求めているような奴等は無視して居ればいい。タンクに火力と言う奴等は黙ってDPSを使ってろと思う。

60

61. 名無し
  • 2021年09月26日 12:18
  •                  
  • ID:hYdRO29b0
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イイ!0

なんでだ0

もうちょっとタンクの貢献具合が分かるようになって欲しいんだよな…
結局細かい所気を使って頑張ったって、簡単だの出荷枠だの言われるからやりがいがよう

・バフ使って耐えたり軽減に貢献しました→ヒラの回復ありがとう
・火力頑張りました→DPSありがとう
・誘導完璧で常に近接が背面で殴れるようにしました→できて当たり前

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 12:19
  •                  
  • ID:b5Z9..jV0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒は蒼天時代は楽しかったけど技削除されてつまらなくなりすぎ
だったらリーパーでええわってなる

62

63. 
  • 2021年09月26日 12:20
  •                  
  • ID:QWLr5Uri0
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イイ!0

なんでだ0

メインクリア後しばらくはマテリジャ交換アイテム目当てで
タンクでレベルレ回しまくるから安心してくれ

零式は別ロールで行くけどな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 12:43
  •                  
  • ID:hnXHW9Sj0
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イイ!0

なんでだ0

身内ではメインタンクだけど
野良では結局今まで通りDPS出すからなあ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 12:59
  •                  
  • ID:2JYTs9Qb0
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イイ!0

なんでだ0

>>59
減ったところでタンクやってる奴等にとってはメリットはあってもデメリットは無いんだよ
騒いでるのはタンク減って困る他の奴らだけ
でも騒いでも自分はタンクやらないんだからほらお前らやれよやろよってぬすくってるだけなんだよな

65

66. あ
  • 2021年09月26日 13:03
  •                  
  • ID:R1WLUcPt0
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イイ!0

なんでだ0

今タンクやってるひとはもっとDPS出せるようにしてほしいなんてもう諦めてるし思ってないでしょ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 13:30
  •                  
  • ID:..45FMxT0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
ついでにいうと
タンクジャスガ成功バフきっちり&STからバフ&ヒラからバリア(普通)

タンクジャスガ成功バフきっちり&他から補助一切なし→『タンクさん、ジャスガちゃんとやってよ…食らいすぎ。戻す身にもなって?』

なんて場面も増えるわな。
今でも同じ状況でこいつバフちゃんと貼ってんのか?こここんなに食らわないだろ普通。って思われる事あるだろうけど

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 14:36
  •                  
  • ID:EMfHwW7Y0
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イイ!0

なんでだ0

ルレではタンク不足になるけど、零式では不足しないよ。ごっちゃにしてるひと多いけど。

68

69.  
  • 2021年09月26日 14:47
  •                  
  • ID:bGNDAKaO0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
ボスでタンク出すのはいいけどIDはストレスに繋がる要素が多くてだるいからな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 15:08
  •                  
  • ID:1Mm8Aiar0
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イイ!0

なんでだ0

ジャスガが増えるってことはジャスガやれない奴は高難易度来るながFF14民の思想だからな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 15:32
  •                  
  • ID:w65iZs2q0
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イイ!0

なんでだ0

ピンチはチャンスと同じようにメリットはデメリット(ブラックナイト)

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 16:34
  •                  
  • ID:mVijZfuh0
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イイ!0

なんでだ0

ジャスガって言われてるからテクニカルに聞こえるけど
実際は通常のバフ効果+1、2秒の追加バフって感じだろうから
強攻撃に合わせて使ってね!くらいのものでそこまでテクニカルではないんじゃないかと思ってる

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 17:13
  •                  
  • ID:Wyiyzy5J0
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イイ!0

なんでだ0

>>45
でもまぁ正直ここまで簡単だと逆に需要がある(出荷枠)と思うからなんだかんだ良い調整だとは思う
メインジョブに据えてる人は可哀想だけど今の時代タンクしかやりませんなんて人はいないだろうし
ライトちゃんが極とか行きたいってなったら最適なロールではあるよね

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 18:48
  •                  
  • ID:SqSzOJvz0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
近接の例えは極端すぎるが、紅蓮の時だってタンクの火力をヒラDPSでフォローすることであげてた訳だし、ヒラタンク間の火力バランスは持ちつ持たれつなのが運営設計なんだと思うわ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 18:55
  •                  
  • ID:5KVw7xs60
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イイ!0

なんでだ0

>>61
結局適切にバフ炊いても気づいてくれるのヒラくらいだし、そもそも気づかないヒラめちゃくちゃ多そうだからね・・・

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 18:59
  •                  
  • ID:OMLgPN.90
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イイ!0

なんでだ0

>>5
どこが?

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 19:33
  •                  
  • ID:VzXbLif90
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イイ!0

なんでだ0

こいつらいつまでタンク不足だのなんだのって騒いでるんだろうな。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 19:44
  •                  
  • ID:Lh81g3hl0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
何もすることがないってことですか!?

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 19:47
  •                  
  • ID:Lh81g3hl0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
零式初期なんか余ってるところ見るに
本当丁度いいタンクの難易度みたいなのは中々無いんやろね

ルレ回す分にはメチャクチャ早くて助かってるんだけど

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月26日 21:21
  •                  
  • ID:cRrOGY0K0
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イイ!0

なんでだ0

スキル回しの難易度違い過ぎるからDPSになるって公言してるタンクのほとんどがまたタンクに戻ってくると思うわw

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月27日 03:20
  •                  
  • ID:7fOZkfZA0
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イイ!0

なんでだ0

ジャスガで減るわないだろ
むしろ今暇すぎるからな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月27日 03:22
  •                  
  • ID:7fOZkfZA0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
タンクが減ると困るというか
それを理由にどんどん簡易かされてくのは勘弁してほしい

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月27日 10:30
  •                  
  • ID:7xR7VvsK0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天タンクはメインタンク層にはめちゃめちゃウケ良かったよな

クソだったのは命中やらTPやらの不要な要素と同じタンク間の極端な格差であって、ジョブ自体の操作感とか出来る事の多さは満足感高かった

83

84. えぇ……
  • 2021年09月27日 16:04
  •                  
  • ID:ox0T2.OS0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
かえってくるもなにもそれが仕事やし…。DPSの内丹とかだってヒラのリソースを奪わないために使うじゃないか

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月27日 16:27
  •                  
  • ID:ycY.iNDo0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
自己中らしい考えだな😃

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月27日 17:56
  •                  
  • ID:Z3mUfn2O0
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イイ!0

なんでだ0

火力絶対主義のゲームが悪いよこれは

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月27日 19:43
  •                  
  • ID:c.R.y.CL0
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イイ!0

なんでだ0

絶武器2つ持ちが唯一出来るイキリジョブが過疎ってマジ❓

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月28日 06:51
  •                  
  • ID:FFQhulbu0
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イイ!0

なんでだ0

タンクメインでやってるけど主役感と即シャキが楽しいのであってプレイ自体は全く楽しくはない
ソロでなんかやるときは何食らっても死なないから便利ではあるけど

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2021年09月28日 12:12
  •                  
  • ID:9otEwxjX0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトは不遇だったけど、戦士も暗黒もスキル回しの忙しさすら楽しめた気がする
紅蓮もまぁまぁよかった。
当時を知ってると漆黒の調整が物足りない感あるのは仕方ないのかな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:25
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
零式なら間違いなくDPSのが出荷枠だし
絶でタンクが暇なのもバハとタイタンジェイルぐらいでむしろ軽減回しとかある分メレーのが楽だしコンテンツ次第なんだよな。
絶ヒラが一番難しいのは間違いないが。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:27
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
PT内でタンクの火力比率が上がると早期攻略で自分の努力次第で勝てるかどうかにへんかがでる。
これがモチベに繋がらない後発には関係ない話かもだが、早期には大事なんよ。

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:30
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>15
絶のメレーはPT貢献なんもできなくて暇すぎるがな..

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:31
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
タンク1が最適解だぞ。
開幕のフレアで一人死ぬけどそれを補って余りある速度で終わるぞ。

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:34
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
タンク不足で嘆くのはタンクに着替えられない奴らなわけで、
じゃあタンクでもなんでもできる奴らには有難いぐらいなんだよな。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:35
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>29
ガンブレは唯一の防御アビや誘導挟める時間のバーストストライクにコンティニュエーション追加したのがセンス無さすぎてキッツイ。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月01日 12:37
  •                  
  • ID:9Nlo7Kvv0
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イイ!0

なんでだ0

>>45
DPSのがやりがいがあるって思えるのはライトなうちだけや。
結果高難易度になるとタンクとヒラが大事になるし大丈夫。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 04:08
  •                  
  • ID:7eEaNVMr0
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なんでだ0

100点満点中5点だったものが30点に上がったくらいだから改善されてはいるだろうが足りないものが多すぎるんでDpsやります

97

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