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6.0メディアツアーで公開された戦士の「新スキルや仕様」まとめ

※各種スキルの数値や性能は最終調整中のためリリース時には変更の可能性があります※ 

※全スキルの性能などを詳しく知りたい方はソース元であるメディア記事をご覧ください※推奨※

※6.0でバトル計算式が変更に、計算式のベースが底上げされたことによるものなので強さは今までと全く変わりません。また現在のスキル威力との比較はしないように※

◆各メディアリンク

ファミ通


4Gamer


GAME Watch
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」ジョブレポート「タンク編」

Gamer




【戦士の新スキルや仕様まとめ】

FF14_000032


・トマホークの距離が5m延長

・シュトルムブレハの与ダメージ10%上昇効果のバフが「戦嵐」という名称に変更
→ミスリルテンペストで付与・延長が可能に

・ホルムギャングの効果時間が8秒から10秒に

・レベル82の特性で原初の直感が原初の血気に変化

・レベル82の特性で原初の猛りが強化
→被ダメージ10%軽減、回復力400相当のバリア効果が追加

・レベル84特性で一部のスキルの威力が上昇
→ヘヴィスウィング、メイム、シュトルムヴィント、シュトルムブレハの威力がアップ


・レベル84特性でエクリブリウムが強化
→自身のHPを継続回復効果が追加

レベル86「オロジェネシス」
→自身の周囲の敵に威力150の範囲物理攻撃

・レベル88特性でオンスロートが強化
→最大チャージ3のチャージアクションに

・レベル90「プライマルレンド」
→対象とその周囲の敵に威力700の確定クリティカルダイレクト攻撃、2体目以降の対象への威力は70%減少

FF14_000127


※既存アクションの変更・追加点が多いので詳細はメディアツアー記事をご覧ください※



◆新スキル

・原初の血気

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

FF14_000124


・オロジェネシス

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

FF14_000125


・プライマルレンド

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

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◆各メディア記事へのリンク

【FF14】全19ジョブの解説やフィールド&IDレポート、吉田Pインタビューなど6.0「暁月のフィナーレ」メディアツアー記事が公開!!【各リンクまとめ】



◆【FF14】パッチ6.0メインジョブアンケート







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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:27
  •                  
  • ID:tXd.sjAK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか結局他タンクより火力も低くてST軽減も戦士だけ10%だしで、またなんか微妙ポジになりそう

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:29
  •                  
  • ID:vsOWaZ.p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だから確定クリDHやめーや

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:35
  •                  
  • ID:30Hj.RXn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>1
ST軽減は10%+回復400X2と同じだから現時点では劣ってるかどうかは分らんとしか
むしろなんで血気と猛りを別スキルにしてるのかが不思議
前は防御%違ったけど、今回10%統一なんだから一つにまとめてくれんかな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:56
  •                  
  • ID:efWbVOJi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あと、シェイクオフに回復効果がついてる

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:58
  •                  
  • ID:yflPMjmu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリ確定はいいわ ダイレクト確定やめろよ! 戦士だけ着替えにくいの何とかしてくれ…

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:59
  •                  
  • ID:84w7MIik0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジャスガ4秒
戦士 自身のみ
ナイト 自身のみ
ガンブレ 自他OK
暗黒 ジャスガじゃないけど自他OKの10秒バフ
これもうヒーラーみたいに実質MT/STやってるやろ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:02
  •                  
  • ID:dBNW8caG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

尚ガンブレは威力1200範囲  2体目以後20%減少
当然ノーマーシーに20%UPに合わせて打つ
後はわかるなw

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:04
  •                  
  • ID:sUyLzBP.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確定クリDHは戦士のジョブ個性として続投されていくのか
紅蓮当初に原初の解放でクリDH出なかったら萎えるわーって騒いだ奴に折れた結果生まれた雑バフだったんだし無くしても良くない?
騒いだ張本人は今の戦士に思い入れないだろ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:05
  •                  
  • ID:JhKQlqf60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
猛りは自身に使えなくなってるよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:27
  •                  
  • ID:ZLbsM3uc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
戦士は猛りにジャスガが発生するし、ナイトはインタベにジャスガが発生するんだが
エアプにも程があるでしょ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:28
  •                  
  • ID:a3rzu4e10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
天眼マテリアが無くなってくれてるといいなぁと
あんなもんDPS専用でいいわ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:29
  •                  
  • ID:LmZ97F5Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全てがひでぇ
これ戦士やる人いんの?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:32
  •                  
  • ID:e.BxJ6Zm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確定クリダイやめてって声はそんなになかったのかな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:39
  •                  
  • ID:z5OffH3Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ戦士びみょいよな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:40
  •                  
  • ID:cwShMYWZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
猛り自体はまだ自分にも使えるよ
血気と比べると軽減分がなくなって自己回復だけだから他人用になったけど

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:41
  •                  
  • ID:et.O9Dv20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
わかんねえよ、どうやって生きていけって言うんだよ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:53
  •                  
  • ID:gXX3MBiL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シェイクオフの回復って発動タイミングによると思うわ
シェイクオフが割れるもしくは効果時間終了後に回復ならいいが、付与のタイミングで回復だったらほぼほぼ無駄になると思うんだが

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:14
  •                  
  • ID:q7U.1cxE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確定クリダイは謎の数字にこだわる人が嫌だって言ってるだけでしょ
別に装備共有でもクリアできるんだからそこも問題では無いし、普通の人にとってはクリダイ気持ちいいから続投で当然だと思うが

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:20
  •                  
  • ID:q2hXv2Qg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒もひどいが戦士も大概だな・・・
あれだけ不評だった確定クリダイとか残すとかやる気なさそう

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:23
  •                  
  • ID:30Hj.RXn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
いや、だから基本的に効果同じなんだからハートオブストーンみたいに自分にも他人にも掛けれるスキルにして一つにまとめて問題なくね?って話なんだが
回復は他人にかけた場合だけ自分と掛けた相手の両方回復しますってするだけでスキル分ける意味なくなるんだよ

>15
スキル読めばわかるけど、猛りは自分には掛からなくなってるよ
代わりに直観(血気)の際もHP回復するようになった
つまり効果はほぼほぼ同じだけど自分の時と他人の時で別のスキル使えっていう意味わからない状態に

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:29
  •                  
  • ID:.qBx1IIF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
敵の全体攻撃頻度が高くなってる可能性があるね
そうでもないと白のリリーベルや占のマクロコスモスがオーバースペックだったり回復量が微妙だったりするし
全体攻撃の間隔が短くなってれば1度目の全体攻撃の後にシェイクオフで戻しつつバリア貼るって流れになりそう

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:32
  •                  
  • ID:BupCQZIk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
9だけど、確かにそれはその通りですわ
ナイトのインターベンション的なのに揃えられたんかなって個人的には思ったよ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:34
  •                  
  • ID:BupCQZIk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
解放の回転率上がるんだから、その分はちゃんと計算してあげないとダメよ?
いや1200はつえーけども

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:34
  •                  
  • ID:cwShMYWZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
猛りの説明文100回音読してこい
自身への猛りの効果なくなったら[被]側の回復どっから湧いてくると思ってんだよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:45
  •                  
  • ID:jqaHGDta0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士に限った話じゃないけどDHの続投はマジでやめてほしかったんだがなあ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:49
  •                  
  • ID:30Hj.RXn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24

原初の血気を自分にも他人にも掛けれるようにして
他人にかけた場合は掛けた相手に原初の血気(被)が付きますってするだけじゃねーか
言葉の使い方は変える必要あると思うけど、要は自分にかけても倍回復はしませんよって設定にするだけでしょ
前は効果時間とか防御率自体が違ったから別スキルでも仕方がなかったが今回一緒になったから分ける意味ねーよって話なんだよ
そっちこそ音読しなくてもいいからアジェレス川の隠れ滝でヘビースイング100回してこい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:50
  •                  
  • ID:QsAIvnNt0
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イイ!0

なんでだ0

ところでジャスガ的な要素って何だったんすかね

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:57
  •                  
  • ID:ZLbsM3uc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

血気の猛りについては両方とも回復効果は同じで
「相手に19%軽減+400バリアをつけるか」(ついで相手と自分と同時回復するか)
「戦士本体に19%軽減+400バリアをつけるか」(その代わり他人を回復はできない)
の違いなんだけど、本当にスキル説明文読めないんだな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:02
  •                  
  • ID:6aZbdDKu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

またマテリア問題

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:20
  •                  
  • ID:q8xZlWu00
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イイ!0

なんでだ0

>>24
https://cache.famitsu.com/images/000/236/387/l_615d882130f40.jpg
ブーメランになるからそのへんにしとけ
暁月は『自身を除く』、現状は『自身&パーティーメンバー』
かわりに直感が被ダメ軽減と自己猛りになってる

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:34
  •                  
  • ID:cwShMYWZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>30
自分で画像貼っておいて最初の5行の説明すら読めない文盲の自己紹介はもういいよ

31

32. 9
  • 2021年10月14日 12:08
  •                  
  • ID:BupCQZIk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
30は自分じゃないんだが、なんかごめんな
猛りは自身には使えない(だけど自分にも効果がある)なんだよね

15さんの「使える」は「効果がある」の意味で、20さんの「掛からない」は「使えない」の意味なんだと思うよ、日本語って難しいね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:13
  •                  
  • ID:vcv9Phso0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
まじかよ…最初の1行の時点で答え書いてるが詳しく説明するとだな
猛りは自分以外のPTメンバーのみに使えて、7人の誰かに使うと自分に猛り、PTメンバーに猛り【被】と回復400分のバリアと軽減がつく
バフ猛りは戦士が攻撃するたびに自分に回復量400が発生する
またそれと同じ分猛り【被】がついたPTメンバーも回復する
フェルクリでHP1000回復したら猛り【被】も1000回復
デシメでHP5000回復したら猛り【被】も5000回復
んで自分に猛り使えなくしたけど直感に猛りつけておいたからソロないしPTメン回復いらなきゃそっち使ってねってことだ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:18
  •                  
  • ID:.qBx1IIF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
最初から効果時間の短い追加効果って話だったのにそれを聞いた一部の人がジャスガって言ってただけ
戦士だと血潮がそれ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:50
  •                  
  • ID:RQ3qfNhv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

血気は8秒バフだから4回WS入るとして400×4=1600。ほんで400バリアが入る上で4秒間20%軽減。
猛りは対象へ10%軽減と4秒軽減、400バリアを与えた上で自己の回復を対象に10割反映。
ガンブレのコランダムな方が万能で使い勝手は良いけどそこまで弱いバフじゃ無いと思う。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:52
  •                  
  • ID:S7TOAUip0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
威力1200と確定クリダイだったらあんま変わらんのよな
そら理論上の数値は上かもだが

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:53
  •                  
  • ID:S7TOAUip0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
使い方変わらんからやるけど、他と比べると強化より調整って感じでイマイチなんよな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:02
  •                  
  • ID:1o7yJV1h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんと見ればネガ全開になる程弱くはないわ
代わり映えしないのは間違いないけどな
まぁでもぉうせプライマルレンド打てばニコニコやろ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:32
  •                  
  • ID:LOUJCAXg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開幕でブレハない状態で解放するといろいろ無駄になる…が
とりあえず解放してリキャ回ってる状態にしてからコンボで戦嵐までつけてフェルクリ3連+プライマルレンドって流れでいいんか。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:03
  •                  
  • ID:BupCQZIk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
解放はウェポンスキルでスタック消費しちゃうから駄目じゃね?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:39
  •                  
  • ID:9adW9YwG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2体目以降70%減って誤植疑いたくなる数値だなw
説明文読むだけでガッカリするわ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:40
  •                  
  • ID:Vbiz7HDA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>40
解放の説明みるとウェポンスキルでスタック消費されるかわからん・・・
消費されないなら、開幕で解放してリキャ回す
消費されるなら、今まで通りのつかいかたって感じかね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:43
  •                  
  • ID:9adW9YwG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
あったと思うけど開発がタンク自体に興味ないし今どきタンクメインの人なんてそうおらんだろうから微々たる影響だったんだろうね
次も出荷枠っぽいし

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:50
  •                  
  • ID:U8xWPvA.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
ロイエと同じなら大丈夫かもね

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:57
  •                  
  • ID:U8xWPvA.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
それが可能ならボスの運動会フェーズでとりあえず解放だけしといて出てきた瞬間フェルクリ回すとか、今までと違った回しになりそうだな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:04
  •                  
  • ID:LOUJCAXg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
なるほど。
バーサクの上位スキルとしてみるとすべてのWSでスタック消費されるのは変わらなさそうかな…。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:07
  •                  
  • ID:LOUJCAXg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>45
そこは30秒の3スタックバフなので、
25秒以上殴れないとかじゃない限りWS消費にかかわらずリキャ回るごとに使うのがよさそう。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:10
  •                  
  • ID:Ovkj9VrB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
戦士の確定クリダイやめてもあったし暗黒もデリリが解放と被るから変えてもあったが全部無視
つまりはそういうことよ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:19
  •                  
  • ID:Ekgc4V1D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発がタンクいまいち使いこなせてないからなぁ
理論上の火力本当に出せてるのか怪しいわ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:21
  •                  
  • ID:Ekgc4V1D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
確定クリダイ出てれば強いと思って開発してるから

50

51. 名無し
  • 2021年10月14日 15:53
  •                  
  • ID:UzrOwFUS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同ロールの着替え以外は別に基本クリもっときゃいいだけなんだから問題ないと思うんだが
回数系も全体的に増えてるし、スキスピの価値がより減ってそう

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:56
  •                  
  • ID:QxZZw4FS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキスピ盛ってたサブステはどうすればいいの?(´・ω・`)

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 19:24
  •                  
  • ID:fCOYg6M70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あれほどマテリアのせいでの着替え問題騒がれ続けたの認識してないとかありえないし、
タンク装備にダイレクトヒットマテリアはめられないようにするんじゃねーの?

53

54.  
  • 2021年10月14日 19:38
  •                  
  • ID:OsFUV93w0
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イイ!0

なんでだ0

オロジェネシスとかいうID専用スキルとか実装されてもって感じやな・・・
漆黒はモーション使いまわしスキル多くてげんなりだったのに
今回も単体で使う攻撃新スキルは90のだけって折角の拡張なのに全然テンション上がらんわ

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55. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 22:53
  •                  
  • ID:fjvS.7IL0
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イイ!0

なんでだ0

暁月直前PLLで最後のボロンでありそうな話

「えー、天眼マテリアがー」ざわざわ…

「DPS専用になります」

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