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FF14_000577





6.0メディアツアーで公開された学者の「新仕様や使用感・新スキル」まとめ

※各種スキルの数値や性能は最終調整中のためリリース時には変更の可能性があります※ 

※全スキルの性能などを詳しく知りたい方はソース元であるメディア記事をご覧ください※推奨※

※6.0でバトル計算式が変更に、計算式のベースが底上げされたことによるものなので強さは今までと全く変わりません。また現在のスキル威力との比較はしないように※

◆各メディアリンク

ファミ通

4Gamer


GAME Watch
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」ジョブレポート「ヒーラー編」

Gamer



【学者の新スキルや仕様まとめ】

FF14_000577



・レベル82特性で「死炎法」が「極炎法」、「破陣法」が「裂陣法」が強化

・「エーテルフロー」で回復するMPが最大MPの10%から20%分に強化
→エナジードレインのMP回復の追加効果が削除


・レベル85特性で「回復魔法効果アップ」が追加
→鼓舞のバリア量が180%に、士気のバリア量が160%に
→フィジク、光の癒し、セラフィックヴェールの回復量が上昇


・レベル86で生命回生法」
→自身またはパーティメンバーひとりを対象に最大HPと受ける回復効果を10%増加、実行時に最大HPの10%分を回復

・レベル88の特性で展開戦術のリキャストが120秒から90秒に短縮

レベル90「疾風怒濤の計」
→パーティメンバーに10%のダメージ軽減&スプリント並みの移動速度上昇バフ
→効果時間20秒
→スプリント並みの移動速度上昇


FF14_000117


※既存アクションの変更・追加点が多いので詳細はメディアツアー記事をご覧ください※


◆新スキル

・極炎法

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

FF14_000114


・裂陣法

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

FF14_000115



・生命回生法

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

FF14_000116


・疾風怒濤の計

※画像の数値は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります※

FF14_000113








◆各メディア記事へのリンク

【FF14】全19ジョブの解説やフィールド&IDレポート、吉田Pインタビューなど6.0「暁月のフィナーレ」メディアツアー記事が公開!!【各リンクまとめ】



◆【FF14】パッチ6.0メインジョブアンケート







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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 03:38
  •                  
  • ID:ggAX6tqi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

賢者に比べるとエフェクトがださいけど正直にいうと弱くはない

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 03:40
  •                  
  • ID:.jtgXtQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

威力上昇5
切り悪いし0でいいわ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 03:41
  •                  
  • ID:6qhi0LGW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

地味。
だが強い。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 03:46
  •                  
  • ID:qHj55C8H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは強いわ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 03:52
  •                  
  • ID:YLHTlkgd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エナドレ無理に残す必要ある?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 03:56
  •                  
  • ID:zuL2I50F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

賢者に優ってる部分てスプリントくらいか?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 04:02
  •                  
  • ID:.jtgXtQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

展開戦術を90秒にしたやつ頭おかしいわ
学のスキルで展開が一番使えないスキルだろ
せめて範囲も15メートルにしろよ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 04:07
  •                  
  • ID:xvVqJcZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

展開はどうせ鼓舞にしか使えんのだからワンポチで鼓舞相当のバリアを貼れるアビにしてくれりゃまだ使いやすいのに一々1GCD挟ませるの最高にクソ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 04:08
  •                  
  • ID:DxKvPbWz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なおバリア量は賢者も同じな模様

せめてバリアぐらい学者の方が上にしてあげれば良かったのにと思う

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 04:15
  •                  
  • ID:.jtgXtQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エナドレはMP回復だけにして
ほかに火力まわしてくれよ
学者だけなんだよ火力とヒールトレードオフなのしかも1分に300も

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 05:14
  •                  
  • ID:zjVeL8LO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者のどこがつえーんだよ

獄炎法 295
ドシスⅢ330

この時点で終わってるだろ
なにこの差?
範囲だとさらに差がつくぞ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 05:19
  •                  
  • ID:APKE0YJb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全体スプリント20秒長すぎるだろ
リキャ120秒は妥当かな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 05:23
  •                  
  • ID:sUyLzBP.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士 バリアと回復同時にするスキル追加
学者 スリルに似たスキル追加
海兵魂強すぎるだろ……

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 05:26
  •                  
  • ID:.jtgXtQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
確定クリティカルスキルはあるし
今度は本捨ててぶん殴るスキル追加してもらおう

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 05:53
  •                  
  • ID:jqaHGDta0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

鼓舞のバリアも増えたし、回復法に秘策応急あたりと合わせて使えば実質ベネくらいの回復力叩きだしそうだな
けどエナドレはどうにかならんかったのか。フローの余った際の使い道は確かに必要だけど、それをダメージに直結させるなとあれほど

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 06:17
  •                  
  • ID:GVEThNBe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

疾風怒濤20秒もあるのがすごくビックリ
再生4層前半タイタンフェーズ的なのとか
難易度かなり変わってくるな
反面ファイター以上にソーサラーへは
滑り撃ちの感覚が学賢で違って来そうで
均等に経験積めないと中々大変そうだ
P/D自ら爆弾ネタと言うだけある
マジでフィードバック貰いながらゲームに
新鮮な要素入れようって心算なんだろうな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 06:17
  •                  
  • ID:WB6Sg7B.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エナドレ使いまくってようやく他ヒーラーと同等の火力が出せる構造は健在か
まぁスプリントあるから席はあるだろう

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 06:35
  •                  
  • ID:sY0KDi1e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

mhp参照割合は強過ぎる。て軒並み修正したのに追加するんか?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 06:43
  •                  
  • ID:44Mc35B20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々盛った場合の全体バリアの量なら学者だから
絶テマみたいにバリアゴリ押しで無視できるギミックがあるなら学
なければ賢でよさそうな印象を受けた

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 06:50
  •                  
  • ID:9hlVcJuf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

英語版で出されてたのと変わっていないね

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:11
  •                  
  • ID:dTEmjAjS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

妖精のステータスが本体の2/3になっていたのが、7/8になっているみたい
上方修正されてるけど、本番では同等になってほしいな
今の仕様は単にわかりにくいだけだから

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:18
  •                  
  • ID:D2MSkpW40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
展開じゃなくて秘策をリキャ短縮して欲しかったなと思った

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:19
  •                  
  • ID:D2MSkpW40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
学者はシナジーあるので。
賢者はピュア(シナジーがないと言う意味)だから威力は多少高いんだよ。
白と占星と同じ。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:42
  •                  
  • ID:ddsLn.LH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

疾風怒濤スプリント効果に紛れてしれっと10%軽減20秒持続なの強えよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:50
  •                  
  • ID:BANJcNe.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
10%は回復性能としては微妙なので許されてる感じかな
用途としてはバリアみたいな運用を想定してるだろうし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:52
  •                  
  • ID:fQjauPBH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
しれっと書いてるけどこれめちゃくちゃ重要な情報では。
てかペット係数とかいう仕様なんで廃止しないのか

26

27. 
  • 2021年10月14日 07:54
  •                  
  • ID:fQcqIs2I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせワールドファーストが連環計目当てで採用したら手のひらクルーするんだろ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:57
  •                  
  • ID:QjxgXBZS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蒼天の時、占星術師が
シナジーがあるからと実装時からいろいろ下げられて全滅危惧種になり
結局同じ水準に戻したことを考えると
シナジーがあるという理由で
1割以上も下げられてるのが納得できんのだが

大体シナジーの連環計は
4人PTと8人PTとソロとでも全く効果が違うのに
なんで基本攻撃魔法が1割も下げられんのよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:10
  •                  
  • ID:PboWA8oJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

疾風怒濤は再生編四層だとタイタンフェーズや巨人直後の薙ぎ払いみたいなギミックではありがたい。軽減も入るし。

スプリント誤爆してなければスプリントは大丈夫ではあるけど強制移動と攻撃が同時にくるギミックでは地味に10%軽減がありがたい。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:15
  •                  
  • ID:D6tMTD.o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
賢者数値見てると今のままの妖精弱すぎるから修正入ってよかったよかった

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:30
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
スプリントが邪魔邪魔言われてるがメインは軽減だぞ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:46
  •                  
  • ID:D.U3NTln0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
そのかわり妖精スキルが下げられてるからなぁ
囁きとか数値上では120→80だから結果的に弱くなってそうな気がする

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:55
  •                  
  • ID:4gx0lzNV0
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イイ!0

なんでだ0

シナジー考えたらまだ学者のほうがレイドで強いと思うが、
通常の攻撃魔法は明らかに賢者より弱いし、攻撃アビはエナドレしかないに対して賢者は高威力の範囲攻撃アビ2個持ち、レイド以外の操作感と爽快感は賢者のほうが上。
エナドレ残すなら強化版とかあればよかったのに

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:57
  •                  
  • ID:S6V9jlm10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
賢者にはシナジーがないらしいから現状だと連環計がかなりの差別点かと思います。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:32
  •                  
  • ID:NZD72C250
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

賢者の攻撃スキル見てたら連環いらないんじゃね?賢者に攻撃させた方がいいのでは?と思うほど攻撃スキル豊富だしね。しかも賢者エウクラシア プログノシス 全体回復量の320%バリアみたいのあるよね?これはなんだ? 学者はあんまり変わらないけど賢者は面白そう

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:33
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
好みだろそれは…

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:34
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
軽減10%もそのまま20秒だと激強だな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:39
  •                  
  • ID:C3QDm16t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
回復量UP系のバフ盛れば学者のが多くなる気がする
セラフィム分とかで結構差出ると思う

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:40
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
120×ペット係数0.65=78だから、下がってはいない
ペット係数廃止(若しくはあったとしても0.9くらい)で、さらに安い他の妖精スキルに至っては強化と言える
ただ、賢者の囁きに相当するスキルが囁きより強くて結構差があるんだよな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:41
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
レイド以外の操作感と爽快感なんて誰が分かるのよ…

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:47
  •                  
  • ID:X9tERE8M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者と賢者は殆ど差が無さそう
学者と比べて賢者が明確に優れてる部分はピュシスⅡだけど結局ゾーエが魔法限定だとかやっぱりセラフィムが強いだとかその辺で横並びになってる印象
白と占は割と占のが頭抜けてる様に見えるけども

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:50
  •                  
  • ID:X9tERE8M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
全部詳細出てんだから見りゃわかるでしょ
プログノシスはただの士気のコンパチ
攻撃スキルも多い様に見えて全部GCDでドシスと同威力、明確にDPS伸ばせる攻撃スキルはフレグマしか無いよ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:53
  •                  
  • ID:lxFVEDjA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
フレグマが6mだから散開中にインスタント欲しくなったときは、ドシス+トキシコンの2GCDだと仮定して、予めとはいえ無駄にアダースティングつけてる分も含めて3GCDで威力840
学者はディアグノシスの分極炎法撃ってるとすると極炎法2回+ルインラの3GCDで威力810
エナドレもあるし、高難度で動かされるコンテンツほど差が少ないんじゃない?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:54
  •                  
  • ID:R1raUAfR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

賢者は攻撃スキル豊富なように見えて、全部魔法カテゴリなので単体相手はめっちゃ強いってほどでもなさそう。複数相手はめっちゃ強そう。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:01
  •                  
  • ID:lxFVEDjA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
それは係数があるんじゃなくてTRAITSの回復量アップが妖精に乗らなかっただけなんだよね
6.0から乗るよって書いてあるから数字通りの回復量になるよってだけの話

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:08
  •                  
  • ID:NZD72C250
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
バリア吸収したらアガーディアル?が最大3 スタックされて、各350威力の攻撃スキルになるんではなくて?わからんけど

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:20
  •                  
  • ID:0UxMZ6Dq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>46
暗黒のブラナイみたいに単体バリア(単体鼓舞)が割れるとアガースティングが1もらえて
それ使うとドシスと同威力の範囲攻撃が打てる
単体ボスだと、バリア割れるとドシスが一回無詠唱で打てるってだけ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:22
  •                  
  • ID:x2arjXWg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホットバーパンパンすぎてきつい

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:23
  •                  
  • ID:I4kmlZNc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者の士気は回復力200の160%
賢者は回復力100の320%
だからバリア量は変わらん。HP大きく戻して薄いバリア張るか、小さく戻して厚いの張るかの違い。
あとスティングは詠唱ありの単体バリアしか付与されないから、ドシス1発分の威力と変わらない。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:24
  •                  
  • ID:NZD72C250
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>49
そうなんだ!ありがとう

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:30
  •                  
  • ID:tC7vMQiR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
ねーよ。テロリスト呼ばわりだぞ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:34
  •                  
  • ID:VR45dF600
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何だかんだ言ってもやっぱ連環強いから出番はあるやろ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:38
  •                  
  • ID:Kw3svibT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占学安定な気がするわ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:44
  •                  
  • ID:FLpwuOax0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>48
どこが?
もしかして2枚しか使ってないんじゃないの?

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:51
  •                  
  • ID:Y7Mur0rt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

思ったより学者がそこそこの性能で、賢者と競合できそうでよかった
バリアヒラは好みで良さそう

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:52
  •                  
  • ID:nZjugXXv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
エアプすぎてやばいな
二度とコメントするなよ

56

57. 
  • 2021年10月14日 10:56
  •                  
  • ID:h5FAHa.w0
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イイ!0

なんでだ0

白のヒールリソースがぶっ壊れてるから白学でエナゴリしろってことやろ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:05
  •                  
  • ID:C45oqHgb0
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イイ!0

なんでだ0

開幕生命回生法からの秘策鼓舞展開+コンソレでバリアの量見て気持ちよくなりたい

58

59.  
  • 2021年10月14日 11:07
  •                  
  • ID:TaMtazYR0
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イイ!0

なんでだ0

通常攻撃魔法の詠唱短縮も、アビヒラの学者はめっちゃ恩恵あるしな
極炎エナドレ出来るし、アビヒールするのにルインラしなくて良いし

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:28
  •                  
  • ID:1.wHkou40
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イイ!0

なんでだ0

増やして欲しいのはバリアじゃなくて素の回復量なのになんでこんなことになったの?
妖精がエギ係数そのままに更にナーフされてて賢者接待のために下げられたようにしか見えない

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:32
  •                  
  • ID:f43BHfeE0
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イイ!0

なんでだ0

これアラルレで学者2のパーティーだとシド戦でHP戻しきれずに壊滅するパーティー続出しそう
アラルレでもピュアヒラとバリアヒラは別々でマッチするのだっけ?

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:33
  •                  
  • ID:oCmP.fPk0
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イイ!0

なんでだ0

相変わらずフローを純粋に全部回復軽減に使えないってだけで萎えるわ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:37
  •                  
  • ID:QLinfzxY0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
バリアヒラが増やして欲しいのはバリアだろ何言ってんだ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:44
  •                  
  • ID:tC7vMQiR0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
高難易度CFだけじゃなかった?

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:44
  •                  
  • ID:tC7vMQiR0
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イイ!0

なんでだ0

>>64
間違ったRF

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:46
  •                  
  • ID:4Gla4dMW0
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イイ!0

なんでだ0

ちょっと現実逃避してる学者が多すぎじゃないですかね……
詩人はちゃんと現実を見てお通夜に入ってるというのに

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:50
  •                  
  • ID:6qhi0LGW0
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イイ!0

なんでだ0

タンクに深謀遠慮入れてフェイイルミネーションした後
応急士気、不撓不屈、フェイブレッシングでだいたい戻せるはず
それでも戻らなかったら泣きながら士気高揚連打するしかないな

67

68.  
  • 2021年10月14日 12:04
  •                  
  • ID:fL5PS01X0
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イイ!0

なんでだ0

まとめにおけるID番長は学者になりそうだな
タンクの機動力があがる分スプリント追加は便利だし範囲攻撃も無詠唱だしな

68

69.  
  • 2021年10月14日 12:05
  •                  
  • ID:YcHzr9N40
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イイ!0

なんでだ0

>>66
詩人は自分達が望んでる方向だので騒いでるだけじゃん
学者も賢者もヒールアビは8割コンパチで攻撃も基本一種類
たまにエナドレ撃つかフレグマ撃つか程度の違いしかねえだろ

何に対して通夜になれば良いの?
そもそも詩人も別に弱い訳じゃねえし

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:09
  •                  
  • ID:Bs14X0eJ0
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イイ!0

なんでだ0

これで賢者に席喰われたらコンテンツ中では全然見ないのに街中では追加スプリントの為に学者着られてる絶滅危惧種なんだかどうだかわかんねえ生き物になりそう

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:51
  •                  
  • ID:tC7vMQiR0
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イイ!0

なんでだ0

>>67
士気連打するほど悲しいことってないよね

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:07
  •                  
  • ID:p3WINy7Z0
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イイ!0

なんでだ0

妖精の癒し動いてる動画見たけど、癒しもカルディアも2900前後で回復量変わらなかったし、性能的には学賢どちらでも大丈夫なバランスとれてそう。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:07
  •                  
  • ID:aYw2wQ.60
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イイ!0

なんでだ0

>>8
先行入力効かせ気味に連打してると不発するのほんとクソ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:25
  •                  
  • ID:08TLvyON0
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イイ!0

なんでだ0

で、妖精召喚するのにまた2.5秒かかんの?
召喚と同じくインタントにしろよ!

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:27
  •                  
  • ID:dkrB1PwA0
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イイ!0

なんでだ0

>>72
ヒールの頻度に差がありすぎるけどな
2.5(SSでさらに短縮)に一回と3.0に一回(妖精はアビリティ時手が止まるからさらに頻度下がる)
一応パクトで約1.65倍に一定時間なるけど
賢者は10秒間2倍になるスキルある
どっちにしても賢者のほうがHotとして優秀よ
効果量にしても使い勝手にしても
GCD止まるライトは劣化学でGCD止まらない人は優秀な賢者って住み分けなのかな

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:24
  •                  
  • ID:m9h8dW0y0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
癒しも魔法だからSSで短縮するよ
で、妖精の場合は学者が攻撃してなくても回復続けるんだから
完全に賢者と同じだったらまずいでしょ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:27
  •                  
  • ID:cjBlUCbQ0
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イイ!0

なんでだ0

今までは移動に合わせてフロー管理→ルインラ+エナドレで火力落とさないまま機動力出せたけど
メイン攻撃の詠唱短くなったからそのやり方だと火力損失しかないのが辛いな

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:43
  •                  
  • ID:QsAIvnNt0
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イイ!0

なんでだ0

『数年引っ張ってきたヒーラー待望の新ジョブ賢者が火力型でBHは賢者一択!開発陣は今まで何を考えてきたの⁉︎』

っていう記事出されたくはないでしょう、だからといって学者上げて賢者死産もあり得ないし、慎重にたのんますよホント

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:08
  •                  
  • ID:KUuxlYDH0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
エギ係数そのままってどこに書いてあったんだ
むしろ検証勢から係数が緩和されてるって話なんだけど

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:10
  •                  
  • ID:KUuxlYDH0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
学2でそんな頻繁にシド戦で壊滅してるの見たことあるの?

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:20
  •                  
  • ID:KUuxlYDH0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
パクトとソーテリア(カルディア2倍)の差を濁して書いてるようだから差を詳しく書いてあげるな

パクト 最大10回分の回復強化(リキャスト無し、リソース消費有り【フェイブレから消費消えたのでパクト限定リソース】、任意のタイミングでオンオフ可能)
ソーテリア 約4回分の回復強化(リキャスト90秒)

効果量は使う場面によって優劣あれど、使い勝手にしてはパクトの方が断然優秀だな

81

82. 
  • 2021年10月14日 16:17
  •                  
  • ID:gO4FiXhU0
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イイ!0

なんでだ0

>>66
詩人は俺の望んだ方向性にならない!

って一部のやべーのが叫んでるだけじゃん。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:39
  •                  
  • ID:uXEdcDxF0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
絶ってやったことあります?w

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:50
  •                  
  • ID:jQOXrPL80
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イイ!0

なんでだ0

>>12
アーリーアクセス時に短くなってそう。
戦闘中のスプリントとか10%軽減でリプライザルと同じだとすると10秒くらいに。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 18:12
  •                  
  • ID:e4PmjPR90
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イイ!0

なんでだ0

賢者と学者火力差エグすぎるから学者は席ないと思うわ。
連関で補えるほどの差じゃない

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 18:22
  •                  
  • ID:f43BHfeE0
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イイ!0

なんでだ0

>>80
今回の調整でバリアはパワーアップしたけど純粋な回復力下がって1から満タンにするのが難しくなったから

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 18:41
  •                  
  • ID:x2arjXWg0
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イイ!0

なんでだ0

>>54
ホットバーは12×3使ってるけど、どうしても押しにくい場所に配置しないといけなくなるのがつらいわ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 19:37
  •                  
  • ID:D.U3NTln0
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イイ!0

なんでだ0

>>86
70なら応急も使えるし囁き不屈もあるんだから全然余裕でしょ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 20:21
  •                  
  • ID:m9h8dW0y0
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イイ!0

なんでだ0

>>86
回復力どこが下がったん?

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 23:46
  •                  
  • ID:KBaM5M.m0
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イイ!0

なんでだ0

>>81
そのソーテリア(10秒間カルディア回復2倍)を賢者が覚えるレベルって35やぞ、対して学者がそのレベルで覚えるのはなんと士気(T_T)
パクトのレベルと同等なのはハイマ(150バリア✕6 時間終了後残りのバリア数分回復)

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 01:20
  •                  
  • ID:NR806p8h0
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イイ!0

なんでだ0

>>90
75がパクトとソーテリアを比べてるから比較しただけだし、35で覚えるスキルで比べ合って意味あるか…?新生IDに命かけてるタイプの希少人種?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 01:25
  •                  
  • ID:NR806p8h0
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イイ!0

なんでだ0

>>85
ヒラってロールの火力が軒並み抑えられてて、DPSやタンクが高威力の新技やら高威力保ちやすいアビリティを覚える6.0のコンテンツにおいて、価値が上がっていくのはヒラ一人の高火力()とDPSタンクの火力を底上げする連環のどっちだと思う?

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 05:44
  •                  
  • ID:olNd7VHT0
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イイ!0

なんでだ0

>>91
だから、そうでしょ? 全体で比べても結局ソーテリア+ハイマ+カルディアでパクトを上回るだろ、ってことを言ってるの
使い勝手もソーテリアとハイマ続けて使ってもいいし小分けに使ってもいい、つまりそこまでパクトと変わらない
「35で覚えるスキルで比べ合って意味あるか…?」と言うのならこちらも「35のソーテリアとパクトだけを比べて意味あるか…?」と返すわ
※75のヒールの頻度に差がありすぎる の命題の返しになってないってこと

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 15:54
  •                  
  • ID:2CrXoS610
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イイ!0

なんでだ0

>>93
お前は学者がパクト使っても賢者は3つ使って上回ってるとしか言ってなくて
75の主張に何も関係ないよ
35のスキルを比べて意味があるのか、っていうなら75に言えば良い

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:51
  •                  
  • ID:es2F6oGu0
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イイ!0

なんでだ0

>>5
あるに決まってんだろ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 15:10
  •                  
  • ID:fzX3E6760
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イイ!0

なんでだ0

>>93
なるほど、3つ分の回復を合わせてようやくパクトを上回ると、ナルホドツヨイナー
…自分で書いてておかしいと思わなかった?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 12:29
  •                  
  • ID:2Aa4fVAb0
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イイ!0

なんでだ0

>>15
ほんとそれ単なるMP回復スキルとかで良いんだよな

97

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