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FF14の全世界累計登録アカウント数が2400万を突破!!

◆吉Pインタビューより



――よろしくお願いします。まず、全世界のユーザー数が2,400万人を突破ということですけれども、MMOは敬遠される時代もあった中で、「FFXIV」がここまで伸びた要因を吉田さんはどう考えていますか?

吉田氏: 旧「FFXIV」が始まったのが11年前ですが、当時と今では市場やメディアに大きな違いがあります。
一番大きいのはSNSの発達だろうなと思っています。
僕が「FFXIV」の開発と運営を引き継いでから、プロデューサーレターLIVE(PLL)という形で、YouTubeでの配信(後にニコニコ、Twitchを加える)を始めた時はまだ感覚的なものでした。
僕たちが直接お客さまやプレイヤーの皆さんに情報を発信するので、メディアさんを介さず、ストレートに色々なものをお伝えできるということがあったと思います。

旧「FFXIV」から新生「FFXIV」になるにあたって、失敗した非は認めた上で、「プレイヤーの皆さんと一緒に成長していくタイトル」というコンセプトを掲げてきました。
その体験を、SNSなどを通じて、お客様やプレイヤーの皆さんが、ダイレクトにそれを拡散してくれた……それがMMORPGや「FFXIV」へのイメージを少しずつ変えてくれたのかなと思っています。

これはメディアさんを前に言うことでもないのですが……(苦笑)。
我々も、メディアの皆さんも、私生活に戻ればひとりの消費者として、今の時代では、「企業やメディアからの広告を、そのまま額面通りには受け取らない」という部分があると思うんです。

※全文はこちら

GAME Watch
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー


◆海外メディア「IGN」より




https://www.ign.com/articles/final-fantasy-14-24-million-players-most-profitable



ファイナルファンタジー14」のプレイヤー数が2,400万人を突破し、シリーズ中最も収益性の高いファイナルファンタジーゲームとなる

先日行われた次期拡張「ファイナルファンタジー14:暁月のフィナーレ」のメディアツアーで吉田直樹氏は、FF14のプレイヤー数が2400万人を突破したことを明らかにしました。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズの中で最も収益性の高いゲームであることも明らかにしました。


-中略-

吉田氏「当社のビジネスとしては、大きな成功を収めることができました。今後も、プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるゲームであり続けるために、投資を惜しみません」


2021年7月の2320万人から3か月で2400万人に

2015年→400万人
2017年7月→1000万人

2019年12月→1800万人
2020年7月→2000万人
2021年4月→2200万人
2021年7月→2320万人

第63回プロデューサーレターLIVE情報より


◆冒険者数が2200万人を突破!

FF14_000264






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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:19
  •                  
  • ID:1cT2TYaE0
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イイ!0

なんでだ0

定食定食言われるけどこの定食(デイリールーレットとか)が成功だと思うわ。
野良だと同じダンジョン行ってもメンツが違うだけで飽きないし。
あとFPSとかもそうだけどなんとなくフレとゲームしながら雑談楽しむみたいなのが今時だと思うからその点でもなんとなくだらだら遊べる定食って今の需要に合ってると思うわ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:32
  •                  
  • ID:XJL5ZMMn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

定食なんてのは過去の話で
今の14はフルコースみたいなもんやろ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:37
  •                  
  • ID:J.ADcpzH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いつも言われてるけど復帰しやすいのが良い
他ゲーはサボった分だけ永久的な格差が広がるのが多くて復帰する気が無くなる

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:41
  •                  
  • ID:fUyDOlht0
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イイ!0

なんでだ0

メインクエストは、フルコース
極、ID周回が定食
だったかな?当時

今は地図とかフルアラにSS等があるから、バイキング?かビアガーデン?

4

5.  
  • 2021年10月14日 07:50
  •                  
  • ID:CqOk.Pkx0
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イイ!0

なんでだ0

30分ごとの予約投稿やめろ

5

6.  
  • 2021年10月14日 07:50
  •                  
  • ID:fQcqIs2I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

定食だけ食べてもいいし、食べなくてもいい
俺はちょろっとシナリオだけ読んだら休止してるけど、それでも置いていかれずに9年間遊び続けられてる
なんだかんだ言って人生で一番課金したゲームになってるわw

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:52
  •                  
  • ID:mspZAnS80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コロナ禍で在宅時間が増えたのとWoWアプデ不評の影響が大きかった

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 07:56
  •                  
  • ID:uo64i9Tf0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ、吉田がしゃべれる開発者と言う事と、知識の無い広報とかを挟まないのもデカいな。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:01
  •                  
  • ID:R2A9eLsA0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天辺りに休止して漆黒復帰で今最初からやっているけど面白くなったな~と思う
ライト勢でカジュアルにストーリー楽しんでるよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:02
  •                  
  • ID:aj5BoDD80
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イイ!0

なんでだ0

これぞ覇権

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:05
  •                  
  • ID:aj5BoDD80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暁月リリース後には3000万人達成確実ですね
ちなみに、ニューワールドとかいう誇大広告のゲームは調子いいんですか?FFの為にも短命で終わらないでよ。

11

12.  
  • 2021年10月14日 08:06
  •                  
  • ID:vlhdolyb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうも次の10年の話が小規模改修程度じゃなくて、がっつり土台とか全体のリフォームになりそうだな…。
インタビューの話にあったけど、どうも1つのフェイス(顔タイプ)に対して、髪型を複数持てるようにするとか吉田が答えてた話もあったから。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:15
  •                  
  • ID:aj5BoDD80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一番驚いたのが6ヶ月で200万増大のインパクト
アスモンさん等のストリーマー効果もあり伸び続けるわ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:19
  •                  
  • ID:J2.CbV.O0
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イイ!0

なんでだ0

最近力を入れてる若年層の取り込みにも成功したら
若年層のインフルエンサーって影響力すごく強いから
また一気に増えるだろうね

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:42
  •                  
  • ID:yiRQ.9Hm0
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イイ!0

なんでだ0

数が増えるのは凄い事だけど
その分めんどくさい人や決め事が増えそう
そんな中で全方位に配慮して開発するって大変だよなぁ...ホンっと頭が下がるし新宿に足向けて寝られねえ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:07
  •                  
  • ID:vvUrdv440
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フリトラも含めたユーザー数なんだっけ?
前の課金ユーザーだけならまだしも、フリトラも含めるとソシャゲのダウンロード数と変わらない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:30
  •                  
  • ID:ajYochCG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3000万が現実的になってきて草w

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:50
  •                  
  • ID:cHnpuJcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
環境やら色々と違うのに
なぜソシャゲとMMOを比べてんの…?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:55
  •                  
  • ID:.F0qc9BH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11は当時の社長から「11以外の全てのFFシリーズの合計利益より利益が大きい」と発言されてたけど、今ではたぶん14も14以外の全てのFFシリーズ(11含む)の合計利益より利益が大きいんじゃないだろうか?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:55
  •                  
  • ID:cHnpuJcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
14の場合は広報は広報でファンフェスやコミュニティ放送とかで別に活動されてるね
そっちも結構面白いと思うよ
ってか14運営ってしゃべれる人が多くて凄いね…?

20

21. るる
  • 2021年10月14日 10:10
  •                  
  • ID:LLTrGuCf0
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イイ!0

なんでだ0

ライト勢さまさまだな。
ライト勢に感謝しろよ?中途半端なミドル勢ww

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:26
  •                  
  • ID:VR45dF600
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この増加数でまだ暁月リリース前という事実に認識がバグりそうになる

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:37
  •                  
  • ID:AoIWupAV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒から始めた俺みたいなライト勢にとっちゃ、初期から遊んでくれた人には頭が上がらんな。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:07
  •                  
  • ID:mUIiZQju0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新規が増えてるのはクライマックスだぞって宣伝してるのもあるんだろうか
これだけの有名作のラストをリアルで体験してみたいって層が一定数居そう
FF14自体は暁の後も続くけど、一旦の区切りが付くリアルタイムのお祭り感はまた7、8年後じゃないと味わえないしな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:09
  •                  
  • ID:jzwrM4oA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
そう考えるとさらにすごいよな。コンシューマ機もPCも普及低調の冬の時代に圧倒的な普及数の携帯スマホ系のゲームに負けてない数を出してるんだから。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:10
  •                  
  • ID:sUQsWvd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
他ゲーの開発が配信に出るやつ見てると基本的に声優なんかのゲストが音頭をとる形で聞かれた事や予定した事を話すだけって感じ

14チームのトーク力の高さは、別格だと常々思う

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:15
  •                  
  • ID:OAIVUJpE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ひろゆきにはグラフィックの刷新は人件費高すぎて出来ないと言っていたが……
投資を惜しまないというのはどこまで本音かな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:30
  •                  
  • ID:XGxev1BR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

投資を惜しまない発言は、データセンターのさらなる追加があるかもしれない

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:54
  •                  
  • ID:0xCABp0P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
動物の森的な場所が若年層向けだとすればヤバイ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:02
  •                  
  • ID:RxM1HZrf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
いずれ満漢全席になるゾ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:37
  •                  
  • ID:qYgLHKI80
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イイ!0

なんでだ0

投資を惜しまないならハウジングエリア早く追加してくれー…

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:43
  •                  
  • ID:Ct1VCgE70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
お金が有る無しでなく費用対効果の話だからな
グラ刷新するだけの予算は余裕であるだろうけど
「グラが変わったから14始める!」とか「グラキレイになったから続ける!」
って奴らが上げる収益が開発予算を上回らないとビジネスとしてやれないって話

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:00
  •                  
  • ID:PKUma8D00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オレがFF14に移民しようと思ったのは新生リリースの時
根性版とか全く知らなくて「面白そうじゃない?」と興味を持ったのがきっかけ
その当時遊んでたオンゲーがオレにとって初めてのMMOでそこのフレにFF14に行ってみると言ったら
「あっそうw好きにしたらw?」って草だったのよ・・・その草の意味すらわからんかった
そっから新生・蒼天と来て今に至る
草を生やしてたフレは旧FF14のこと知ってたんだろうな
昔世話になったゲームは今でも気になるけどその当時のオレはFF14がここまででかくなるとか考えてなかったよ
ありがとう吉田

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:04
  •                  
  • ID:Vqq0erE40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ユーザー数2400万というと、オーストラリアの人口より少し少ないくらいです。

34

35. 6
  • 2021年10月14日 13:07
  •                  
  • ID:76q.t9f30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さようならPSO2NGS!

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:08
  •                  
  • ID:84D4bLqa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新作MMOが無理なら14ー2にしてグラ更新とシステム面のアプデしてほしい

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:11
  •                  
  • ID:o4K5WSIM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
ソシャゲはリセマラ有りだとDL数稼げるけど14でリセマラする人見た事ない

37

38. ななし
  • 2021年10月14日 13:14
  •                  
  • ID:daFDxBEm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

堅実に稼いでる14が1番なのに対して消費者庁コラボとかしちゃってるソシャゲのお粗末さが浮かび上がるから
嬉しいと同時にスクエニなんとかせいやって思っちゃう
小銭稼ぎで信頼を切り売りしないで欲しい

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:15
  •                  
  • ID:vvUrdv440
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
体験版のダウンロード数を売上に加算してるってところだな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:17
  •                  
  • ID:VcDovJZH0
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イイ!0

なんでだ0

DC増やすとかへの投資なんだろうけど
シーズナルとか手抜き酷くなってるんで、そういうとこにも投資してくれ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:31
  •                  
  • ID:uSzaq5x30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>38
そこらの凡庸なゲームは
ガチャで搾り取らないと
収益にならないから

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:36
  •                  
  • ID:jWU9jppY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
こんなところ見てるライト勢はいない
そうやって自分を棚に上げて煽るところがいかにもって感じだね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:21
  •                  
  • ID:n.e5xWNc0
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イイ!0

なんでだ0

旧FF14を見捨てなかった人達は報われたなと思うわ
最後の数ヶ月課金すれば新生での課金が優遇されますと言われてもやる気にならなかったゲームだから

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:54
  •                  
  • ID:glHmdD.l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クソゲーから変わるもんだな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:03
  •                  
  • ID:uSzaq5x30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クラウドゲーム化出来れば低スペPCやスイッチでも展開出来るんだが
そんなサーバー用意する余裕今無いわな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:16
  •                  
  • ID:f5uwa5bZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストーリーがいいよね

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:09
  •                  
  • ID:LxZu0CbX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
そう、まだ暁月始まってないんだよ
今までだいたい200万増えるのに7ヶ月かかってたのが2200万から2400万は6ヶ月しかかかってない
暁月ブースト来たらこれ以上のペースで増えるのは明白だしもう予想つかないレベル

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:22
  •                  
  • ID:VwNBHpU80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

めんどくさい金策や手間のかかる強化(装備にしてもレベルにしても)
これらがないから復帰後に最新のコンテンツを楽しめるのが本当に大きい
PVを見て遊びたい!と思ってから復帰しても苦もなく遊べるのだから(フレンドとも)
あと14関連の放送が面白いのもあって休止期間中にも見るわけだけど
それのおかげで14を忘れることがないってもある

48

49.  
  • 2021年10月14日 17:36
  •                  
  • ID:jCejurFZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>40
蒼天時代から全てのシーズナルやってるけど
ここ数年間ずっと変わらないよ?
いつものエアプ?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:48
  •                  
  • ID:3WFc8M520
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔のネトゲあるあるだけど一度辞めたら復帰難しい問題を解決するシステムにしたのが成功の原因だろう
ネトゲ経験者の吉田だからこそ出来た事

継続的に人が増え続けたのも納得

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 18:56
  •                  
  • ID:TL6B.R3Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
私はFF14を続けるよ!

51

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