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6.0からWSのコンボボーナスの効果時間が15秒から30秒に延長されていることが判明!



またプロデューサーレターLIVEで発表されたものではないが、全ジョブ共通の変更点として、試遊ではウェポンスキルのコンボボーナスの効果時間が15秒から30秒に延長されていることを確認できた。

ファミ通
【FF14】『暁月のフィナーレ』ジョブ解説1“タンク”編。メディアツアーで判明したナイト、戦士などのアクションをリポート(1/4)



――近接ジョブの調整では、遠隔攻撃でコンボが中断されなくなりますが、それ以外のウェポンスキルを使用してもコンボが中断されなくなったように感じたものもありました。
こちらについてはいかがでしょうか?


吉田氏:
ジョブによっては中間にアクションを挟んでもコンボが途切れない、もしくは効果時間が短くてコンボが途切れていた部分を総じて伸ばしていたりするので、繋ぎやすさは上がっていると思います。
色々なバトルコンテンツでギミックを作っていくときに、どうしても一度回避して戻るだけでは済まないギミックも増えてきました。
そういったときに遠隔攻撃を使いやすくしているんですけど、それだけではコンボの猶予時間が短くて途切れてしまうこともあるので、その時間を延長したりしています。

――なるほど。体感では2倍くらいに猶予が増えているのかなと感じました。

吉田氏:そうですね。そこはもはや管理するところじゃないなと。次に押すスキルが決まっているのであれば、維持することがプレイヤースキルではありませんからね。

――機工士でドリルとアンカーを繋げて打つタイプの人間なので、考えないとハイパーチャージ後にコンボが切れていたのが「あれ!?繋がる!」となりました(笑)。

吉田氏:今回は、2スタックのチャージアクションにしているものが結構多かったり、60秒と120秒でシナジーが回るようになっていたりするので、ある意味でローテーションの波は忙しくなるはずです。そういった部分も踏まえて猶予時間は伸ばしています。

※全文はこちら

Gamer
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」コンボやproc時間の延長でバトルはさらに快適に!新・既存ジョブの見所を聞く吉田直樹氏メディアツアーインタビュー





≪ネットの反応≫

・ウェポンスキルのコンボ時間15→30秒に延長ってしれっと書いてあってヤッターってなった!

・開幕バースト考えててこれ通常コンボ入る隙間ある??コンボ途切れちゃうよ??って思ってたら受付時間が15秒から30秒に伸びてた。安心。ありがとう。

・これ何気にめっちゃいいじゃん

・機工のコンボ受付30秒延長は草

・コンボ受け付け時間が15秒から30秒になるの凄いな

・コンボ維持30秒マジ?

・これ結構ありがたいのでは





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他サイト様の記事


COMMENT
1.  
  • 2021年10月14日 08:38
  •                  
  • ID:EGttrS0H0
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イイ!0

なんでだ0

よかったね!

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:43
  •                  
  • ID:mAnrxho50
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イイ!0

なんでだ0

逆に、延長が必要な程の長時間回避もしくは攻撃不可なギミックが来る可能性もあるってことか?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:48
  •                  
  • ID:GRBPqFr.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンボの概念壊れる

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:50
  •                  
  • ID:ecUdRTP10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう三段コンボ1ボタンでいいだろ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:52
  •                  
  • ID:1gllc0sP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
もうある定期
ムービーに入らず長時間回避しかないフェイズコンボが切れない(切れにくい)ようにするだけやろ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:53
  •                  
  • ID:7fsLZDVW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
意地張らないでそれやれば新スキル増やせるのになぁって思った

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:55
  •                  
  • ID:yflPMjmu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの型の利点がどんどん他ジョブのコンボに吸収されて行ってていいね
型が30秒に延長って書いてて他ジョブは?って思ってたわ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 08:57
  •                  
  • ID:oOp7hYl.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工士さらに簡単になるな。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:08
  •                  
  • ID:MrFm7t2T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
絶対やめてくれ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:17
  •                  
  • ID:dBNW8caG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

30秒に延長
タンク突進20に延長
近接系コンボ切れなくなる
学にスプリント実装

フラグ立ちすぎw

10

11. あ
  • 2021年10月14日 09:20
  •                  
  • ID:a3rzu4e10
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イイ!0

なんでだ0

>>4
暗黒ガンブレ機工士赤(近接)ぐらいならいいんじゃね?
いや俺は全部断固反対だけどあまりにもしつけーから折衷案としてな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:26
  •                  
  • ID:XGxev1BR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次に押すスキルが決まっているのであれば、
そりゃ個別に押す意味ないもんな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:38
  •                  
  • ID:X.ygoUQs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガンブレと機工が地味1手の計算間違えるとハイチャやコンボ時に一定の場合でドリルやコンボ後に絶妙にコンボ途切れるケースがあったんだよな
零式のギミックの関係というとりそういうのへ対するストレス軽減救済処置じゃないかね

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:46
  •                  
  • ID:F0ISb9.J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせなら受付残り時間のタイマーも実装して

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:48
  •                  
  • ID:F0ISb9.J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
ガンブレは途切れたらソイル貯まらなくてさらにズレるからな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 09:56
  •                  
  • ID:cwShMYWZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1番恩恵ある10秒バフの解放やデリリがスタック制に変わったからな
あまりありがたみを感じないような…

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:02
  •                  
  • ID:jxh1W6YK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ウヒョー双掌ヤベェな!(°▽°)と思ったら
型の時間だけだったぜ、押忍

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:06
  •                  
  • ID:jxh1W6YK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
印のスタック制も踏鳴に持ち込まれたし
快適さが共通な要素はどんどん標準化してこうぜ!
って姿勢があるのは良いよな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:22
  •                  
  • ID:9HRms1vu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
容赦なくチャリオット系ギミック入れます宣言だと思った

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:43
  •                  
  • ID:.QKWtL8Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁこういう仕様にしたんなら離れなきゃいけないギミックもガンガン使ってきそうだね
近接メインだから余り離れたくないけど簡略化路線で差が出にくくもなってるからそういう意味ではそういうギミックの多用もありかなって思う

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 10:46
  •                  
  • ID:cwShMYWZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
既存のままでも15秒も離れないといけないようなギミックなんてないぞ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 11:07
  •                  
  • ID:.QKWtL8Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
コンボ受付時間の延長以外にも距離を取ることが増えても苦にならないような仕様が追加されてんだからそういうギミックが増えてもおかしくないよねって話なんだけど君は一体なにを言ってるの?
どういう思考したらそんな意味わからん発言出てくるんだよ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:01
  •                  
  • ID:frYis6JT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンボが途切れるから時間延長したって言ってるのにそれ前提でギミック伸ばしてくる云々言ってる奴は読解力大丈夫か?
日本語が理解できない、書けない日本人が多いって記事がいつぞやあったがまさにその通りだな

23

24. 名無し
  • 2021年10月14日 12:08
  •                  
  • ID:UzrOwFUS0
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イイ!0

なんでだ0

30秒あるならちょっとした攻撃不能状態ギミックを処理した後も、コンボ残ってるな
メリットしかない

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:10
  •                  
  • ID:cwShMYWZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>22
30秒もボスから離れてコンボ途切れさせる灰色くんには意味がわからなかったかごめんね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:21
  •                  
  • ID:.QKWtL8Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
意味不明な発言を連発して理解してもらえなきゃ灰色認定ってなんかいろいろとこじらせてんな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:23
  •                  
  • ID:d3veaE1J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この変更なかったら忍者は確実にバーストでコンボ途切れてたろうし
ありがてぇ!

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:28
  •                  
  • ID:3lAJm9Jb0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
読解力を試すためにあえてギミック伸ばしてくるとか意味わからん事言ってるのか

28

29.  
  • 2021年10月14日 12:31
  •                  
  • ID:yrk8S3Eh0
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イイ!0

なんでだ0

ワンボタンにしなくてもいいから
2段目3段目は条件満たすまで実行不可にしてくれ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:59
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
アイコンとスキル名一致しない人が「今光ってるのが何弾目が分かりづらい!」って言い出す
あとつまらん

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:06
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
可能性があるというのは分からなくもないけど、
コンボ30秒猶予できたからと言ってそれくらいの間殴れずにウロウロさせるギミックなんて実際あったらおかしいだろうなと俺も思うけどね
実装前なんだから可能性だけならあるにはあるけど、現実的ではないよねって話

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:07
  •                  
  • ID:h.W5eGOg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
押せなくさせてミスをなくすってことかよ
ちょっとライトちゃんがすぎるだろ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:09
  •                  
  • ID:EmwOgVm50
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イイ!0

なんでだ0

最悪遠隔攻撃でコンボ延長できるからな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:09
  •                  
  • ID:J2.CbV.O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイト使いにとっては割と悲報でもあるけどな
遠投使ってもコンボ途切れないってのとコンボボーナスの延長で
レクホを合わせればお使いギミック時に火力が大きく落ちることがないって言う
唯一無二だった利点が死んでるから

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:23
  •                  
  • ID:.QKWtL8Y0
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イイ!0

なんでだ0

>>31
お前らが記事の中身ろくに読まずにコメントしてるってのだけはよくわかったわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 15:32
  •                  
  • ID:AgBuaAKV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接ジョブの不満の声に応じた結果なんだろうけどちゃっかり機工も恩恵受けててわろた
サンキュな吉田

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:07
  •                  
  • ID:cS.agpZM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

履行以外じゃほぼ途切れない感じか。めっちゃ助かる。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 21:35
  •                  
  • ID:oD1UpH7Q0
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イイ!0

なんでだ0

GJだけど、もはや管理するところじゃないなとまで言うならそもそも切れなくてもいいよな

38

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