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6.0メディアツアーで公開された吉Pインタビューまとめ


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『FF14』メディアツアー・吉田直樹P/Dインタビュー! 『暁月のフィナーレ』=ENDWALKERに込めた想いとは?


4Gamer


GAME Watch
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー

Gamer
「FFXIV: 暁月のフィナーレ」コンボやproc時間の延長でバトルはさらに快適に!新・既存ジョブの見所を聞く吉田直樹氏メディアツアーインタビュー



【バトルジョブ関連】

※ジョブ調整については非常にボリュームが多く、また約してしまうと変に伝わってしまう可能性があるので直接6.0メディアツアーの記事をご覧ください※



【装備関連】

・6.0ジョブ専用装備の入手タイミングは漆黒と同じように最終決戦前に手に入る

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・着ぐるみも1つ追加してある
→ちょっとクセのあるデザインにしてある





【メインストーリー関連】

FF14_000135


・メインシナリオに関しては、誇張ではなく本当に過去最大のボリューム

・拡張としては最大級に静かなスタートになるが真綿で首を絞められるように物語がジワジワ進行していくことになる
→決着がつくと同時に多くの発見があり新たなトリガーになりそうな話が見えてくる
→「え、これまだ序盤なのか……」と呟きが出るくらい、カットシーンの量も半端じゃない

・「ENDWARKER」というタイトルは終わりに向かって歩くではなく終焉という結末に向かって歩いてその先も歩みは止めないし止まるなということでもある
→僕らがやれる最大火力を出し切りますのでぜひそのあたりの衝撃を感じていただければと思います


・6.0のメインストーリー中にはガレマール帝国編もしっかり含まれている
→6.0全体の構成で言うと割合は少ないが帝国編で帝国の真髄を抉っていくだけでもかなりボリュームはある

・ガレマルドが荒廃している理由はきちんと描かれる

・パッチ6.0の全面を通してガレマール帝国の話をするわけではないがメインシナリオの重要なパートにガレマルド編はある
→ガレマール帝国の成り立ちからこれまで見えなかった一般市民の顔が見えてくるのでかなり印象が変わってくると思う

・帝都ガレマルドがどうしてあんな状態になっているのか、そこで人々はどうしているのか結構重たい話が展開される

ガレマルドはエーテライトが地下鉄構内にある

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・ガレマルドの一番奥の方にある異様な感じの赤いお城が「元魔導城」
→ああなった理由は6.0ストーリーで綺麗に説明される
→光の戦士である皆さんには6.0ではあの城の中にも突入していただくことになる


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・帝国復興という遊びは考えてないし予定もないがプレイヤーの反応を見てから考えてもいいかなという気はしている
→6.xシリーズの計画はかなり出来上がっているのでそんなにすぐは入れられないと思う

・ガレマール帝国のエーテライトの設定は情報量が多すぎるのでメインではさらっとしか触れてないがサイドクエストやサブクエスト、集落クエストを丹念に見てもらえれば嬉しい

・ここを見て欲しいというサイドクエスト
→帝国式の青燐水を使って温める暖房器具の話はサイドクエストでないと語られていない


・オールド・シャーレアンは、古代ギリシャやローマあたりをイメージしている知の都

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・冷たいイメージがあったがプレイしていると思っていた以上に温かさを感じた街だった
→フルシュノの態度も含めて冷たいイメージがあるのは…メインクエストをプレイしていただければ解る

・サリャクの像をプレイヤーが正面から見る機会はカットシーンのなかではある、なにか考えたいところだがちょっと今は余裕がない

・バルデシオン分館という施設に入ると『FFV』のメインテーマのアレンジが流れる
→バルデシオンの名※にちなんで。あそこがわりと活動拠点になる
※暁のメンバーでもあるクルルのフルネームがクルル・バルデシオン



・サベネア島はメインでもサブでも、国の成り立ちや歴史が結構深くまで語られている
→あの大量の象の意味が解る
→彼らが考えている宗教観や、彼らが崇めている神という存在の成り立ちみたいなところも、語られる

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・フィールドから見るラザハンは天候や時間が変わると見え方もガラッと変わってメチャクチャきれい
→密林の中にある遺跡も観光旅行に来た感じを味わってもらえるようになっている

・サベネア島にはインスタンスダンジョンの異形楼閣 ゾットの塔”がありメーガス三姉妹と戦える
→あの三姉妹がなぜあの塔に出てくるのか、そしてなにをしているのかは、メインシナリオで語られる
→あの塔が6.0で初めて攻略するダンジョン


・周囲にいる他のメンバーたちに話し掛けた時に進行状況に合わせて口にするセリフであるヒントトークはぜひ、全部読んでもらいたい。めちゃくちゃコストかけて作っている
→そのタイミングだからこそのキャラクターの心情や現在のシチュエーションに対しての感想などが、こと細かく丁寧に綴られている

・漆黒でもエメトセルクが重要なことを言っていたりした、今回もより力を入れている
→いつかつよくてニューゲームに対応してから見ることも出来るがリアルタイムのほうがより感情移入できるはず

・「こんなところにメッセージがあるのか!」と驚くくらい、クエスト途中の周りのキャラクターたちの会話テキストも、ものすごく手をかけている




【インスタンスダンジョン関連】

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・6.0インスタンスダンジョンの一つは「ゾットの塔」
→塔のデザインはその存在に理由が絡んでいるので説明のしようがない
→ボスは〇〇〇〇〇〇
→レベルシンクがLv82






・フェイスのAIはかなり賢くなった
→内部的にフェイスは相当パワーアップしている
→ギリギリまで攻撃を粘るように
→リキャストが回っていればタンクも軽減を入れますし詠唱も止めに行く
→演出的に回避位置を一瞬悩むみたいな動きも入れているので着いて行けば安置!みたいなのは減るかもしれない
→ヒーラーの場合は余計なアルゴリズムに突入しないように、死にそうな人を最優先でヒールするようにかなり拡張
→プレイヤーが“リビングデッド”を使ったときに、ちゃんと超ヒールして戻してくれるように




【フィールド関連】

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・フライングマウントの使用には風脈集めがある
→ものすごく極端に意地悪な部分には置いていない
→メインシナリオの流れで見つかる風脈が2個、コンパスで探すのが3つくらい
→残りはサブクエストでもらえるみたいな感覚でさほど難しくない




【幻討滅戦】

・レベル80時代の幻は、もう二度と遊べないの?
→ひとまず全体を一周したら、またその時のレベルキャップに合わせてやると思う
→数年単位にはなる?幻タイタンが帰ってくる頃には、レベルキャップ100とかかも

・全部の討滅戦を幻にするとは限らない、本当は1パッチに付き、幻を2つくらい出せれば良いがまだちょっと難しい。調整に慣れてくればもう少し楽になってくる




【世界設定】

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・賢者の設定などはサブクエストにも出てきてちゃんと世界に根差した内容になっている

・アルフィノがどのタイミングで賢者に着替えるのか,それがどういうキッカケなのかちゃんとメインストーリーに組み込まれている



・召喚士のジョブクエストには調整が入る
新しいクエストを体験したい場合はつよくてニューゲームで確認ができる

・6.0のレベル80以降のロールクエストは5ロールぶんのクエストが用意
→近接物理DPSと遠隔物理DPSを分けた
→エオルゼアや東方地域の党首たちに絡んだお話になっている
→黎明秘話も読んでおくとさらに楽しめる
→このあと彼らが登場しないというわけではないが一区切りつけておきたい
→世界の終焉に対して各国がそれぞれ立ち向かっている姿をロールクエストで描いておこうという狙いもあり、いったんのまとめのような物語に

・できればメインクエストと並行して進めてもらえたほうが嬉しい

・6.0の実装ではないが最後の締めとなるクエストも用意できたらと考えている

・新ジョブのリーパーと賢者のジョブクエストはレベル80で完結する





6.0レイドについて

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拡張と同時スタートではなく期間を空けてからノーマルを追加、更に少ししてから零式を開放する流れ

・拡張最初の零式なこともあり “零式入門編”なバランスになっている
→拡張リリース時に実装となる第一弾のレイドは、数値付けはかなり緩くしてある
レイドシリーズの第一弾は、まず皆さんにクリアをしてもらいたい

・各ジョブの新要素やスキルでスキル回しを体に染み込ませつつレイドをやるというのはハードルが高いので数値付けは第三弾を基準にすると、10%以上緩い
第二弾では5%ぐらい下げて第三弾では何も手加減しないといいうサイクル


・コンテンツのバランスについては、“零式”を含めてほぼほぼ着地している状態
→吉Pの零式4層”までのチェックは終わった





【システム】


・「今のうちに見納めしておいてください」みたいなモーション
→ソルトアースはモーションが変わる
→モンクの羅刹衝は別のアクションに変更されるため見納め

・ララフェルだけ攻撃時に視点のフォーカスが敵から外れるものが多いので今回で全部一気に修正




【その他】

・全世界のユーザー数が2,400万人を突破


・収益として一番大きいのは月額のプレイ料金でその次はオンラインストアでの売上
→NPCなりきり系の装備は思っていたより沢山の方に売れている
→幻想薬は、群を抜いて凄い。累計で言えば幻想薬の売り上げが非常に大きい
→グッズ関連は予想していたよりも遥かに好調な売り上げ
→ e-STOREではFFとは別に「FFXIV」の欄が単体としてあるほど成長、それくらい「FFXIV」関連商品の売り上げが大きい
→大きなアップデートやファンフェスの時などは非常に大きな収益になっている


・MMORPGにとって「大きな利益が出ている」ということは、実はプレイを続けてくださっているプレイヤーの皆さんにとって、とても重要
→収益が大きければ、それだけより大きな開発費をかけてゲームをアップデートしていくことが可能でゲームの中の世界がより豊かになっていく
→ファンフェスの大規模化やデータセンターをより高性能化するための投資も惜しまなくなる
→「運営が終わってしまう」という最悪の事態を回避し続けることができる


・吉Pが考える次の10年は6.0がリリース後、少し落ち着いた頃に、プレイヤーの皆さんに一旦ある程度の方向性はお話しようかなと思っている


・VRタイタンは採算が合わない、今あるコンテンツすべてをVRにすること自体は、3億円ぐらいあれば多分できるが、それで終わりではなくアップデートを続けていかなくてはならない




◆各メディア記事へのリンク

【FF14】全19ジョブの解説やフィールド&IDレポート、吉田Pインタビューなど6.0「暁月のフィナーレ」メディアツアー記事が公開!!【各リンクまとめ】






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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:04
  •                  
  • ID:4z00Ko690
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ものすごく極端で意地悪な位置には風脈は置いてないって、それなりに意地悪な位置には置いてある事じゃん
これは開発者のエゴだからやめて欲しい…
マップ自体は楽しみすぎてやばい

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:07
  •                  
  • ID:OAIVUJpE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

桁違いに長くてダレるぐらいのボリュームだと思う
引き延ばしてる伏線暁月で全部回収するわけだから
ラスボス候補でさえハイデリンやゾディアークら複数人いてそいつらみーんなやっつけるだろうし十二神全員と戦うかもしれない

2

3. 
  • 2021年10月14日 12:08
  •                  
  • ID:sdoEGKrH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈は湖畔のやつ以外はなんとも思ったことがないからあれ以上がなければなんでも良い

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:09
  •                  
  • ID:A6ZxkTew0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんと休み取ってくれ吉田・・・

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:09
  •                  
  • ID:XGxev1BR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんと休みを準備したのでいつでも良いぞ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:10
  •                  
  • ID:B492N6kM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マップなんか風脈探しくらいでしか歩かないんだからそんくらい意図を汲んでやれよ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:10
  •                  
  • ID:mUD.QV3W0
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イイ!0

なんでだ0

\ENDWARKER/

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:11
  •                  
  • ID:.wbbat8d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうそろそろ風脈に変わるものがほしいわ
風脈はあっても良いけど今のただコンパス割りまくるのは全然楽しくない

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:13
  •                  
  • ID:aYw2wQ.60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈嫌いって言ってる人多いけど、俺はそんなに嫌いじゃないんだよなぁ…

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:15
  •                  
  • ID:QLinfzxY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

・着ぐるみも1つ追加してある

着ぐるみ勢歓喜

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:18
  •                  
  • ID:iFDOg5l90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈自体廃止してくれんかなぁ…割合からして風脈の存在喜んでるやつの方が少ないやろあれ。最近始めた新規とか、新生で2.0クリア後無条件に飛べるの喜んでたのにみんなして蒼天で風脈の存在知って絶望しとったわ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:19
  •                  
  • ID:Ti3BDLB60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈ほんと嫌い

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:19
  •                  
  • ID:D9K.mDfB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

地下鉄構内の風脈とかなんかくすぐられる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:19
  •                  
  • ID:iFDOg5l90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
そりゃ全員が嫌いではなかろうがどう考えても不評な要素なのは間違いない

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:19
  •                  
  • ID:OAIVUJpE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈はマップを回る目的がソレアリキになるのがなぁ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:28
  •                  
  • ID:txUiMVs00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈、特に湖畔のやつとか探すの楽しかった

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:31
  •                  
  • ID:Fk7o4qvg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
間違いないってその証拠は?
本当に不評なら無くなるわ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:32
  •                  
  • ID:Fk7o4qvg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
風脈は好きな要素だけどなぁ、あちこち走り回るのは飛ぶ前にしか体験出来ん。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:33
  •                  
  • ID:EmwOgVm50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というか今のユーザーからしたらマップ範囲が無駄に広いだけだしな。大抵は拠点放置ファインダー待ちだからただのssスポットにしかならん

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:35
  •                  
  • ID:Fk7o4qvg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
求めてるやつが少ないから要らないなら全体の数パーセントしかしてない絶も要らないってことにならない?

絶も風脈も無くならないのは一定数のファンがいるからだと思うよ。


本当に指示者が極小数ならそのためにコスト割かないでしょ。俺は絶も風脈も必要だし無くなったらつまらないな。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:36
  •                  
  • ID:Yx3QIMyI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「プレイヤーが“リビングデッド”を使ったときに、ちゃんと超ヒールして戻してくれるように」
強引に全まとめしてノーバフかつAOEにわざと当たるくらいじゃないと無理だったのに、暁月からは強引なプレイしてもいいのかウリエンジェ!?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:37
  •                  
  • ID:hRbWRFgW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カットシーン入るようなのは暇になったときにやるから
サブクエに風脈入れるのやめてほしいな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:38
  •                  
  • ID:uvRICu750
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
いやフライング解放されたからって歩けなくなる訳じゃ無いんだから走りたけりゃ走ればいいじゃん

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:40
  •                  
  • ID:.enEkKCv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈ある所がフォトジェニックスポットとかなら、喜ばれるんだろうけどな。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:40
  •                  
  • ID:m6EctQ.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
ウリエンジェは姫プだから漆黒フェイスだとすぐ死ぬんだよな
ホルミン蜘蛛のAoE全部踏んで死にやがって

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:40
  •                  
  • ID:qQwV5.DP0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
後発組の人やサブ育ててる人は風脈を開放終わってる人に手伝ってもらってやってる人そこそこ見るね。配信でも終わってる人に乗っけてもらって移動したり開放したりしてる人見かけたことある。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:40
  •                  
  • ID:qQwV5.DP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
後発組の人やサブ育ててる人は風脈を開放終わってる人に手伝ってもらってやってる人そこそこ見るね。配信でも終わってる人に乗っけてもらって移動したり開放したりしてる人見かけたことある。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:41
  •                  
  • ID:m6EctQ.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
イルメグの風脈は楽しかったな。帝国は考えただけでうんざりするわ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:44
  •                  
  • ID:.QKWtL8Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マップ散策の意義を持たせるってのはよく聞くけどメインクエであちこち走り回るんだからそれで十分だろと思うし探検手帳もあるんだからそれで十分では?
現状では風脈を取得させる意味が薄すぎる

29

30. .
  • 2021年10月14日 12:48
  •                  
  • ID:PU..l4hE0
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イイ!0

なんでだ0

フィールド関連の方で
・サベネア島にはインスタンスダンジョンの異形楼閣 ゾットの塔”がありメーガス三姉妹と戦える
って書いてるのに、IDの方ではボスの名前を伏せているのは何故ですか?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:55
  •                  
  • ID:D9K.mDfB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
エーテライトの間違いだった(風脈の話題に引っ張られた

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:55
  •                  
  • ID:1FaGJ5.B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大きく迂回して裏から山に登って頂上から飛び降りた先に風脈があるんだろ?
もう同じ手は食わないぜ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 12:57
  •                  
  • ID:BCpbDroC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
普通にメーガス三姉妹が最終ボスではないってことじゃないですか?

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:04
  •                  
  • ID:4z00Ko690
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
いや飛べるようになってからでもそれは出来るよね?
世界観やストーリーで必要ならわかるんだけど、やらなくて良い事をやらせてるからエゴって俺は言いたい

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:06
  •                  
  • ID:sUQsWvd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
メインとフィールドにちょいちょいあるのだけで完結してほしいね

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:07
  •                  
  • ID:sluPQuaC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

6.0のAF染色は極じゃないといいなぁ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:08
  •                  
  • ID:4z00Ko690
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
それアチーブメントで良くない?
絶もアチーブメントとトークンが貰えるだけのオプション要素だし
風脈は事実上の強制イベント

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:10
  •                  
  • ID:3Ivtbgtn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストーリー的に飛んでも構わないタイミングで飛べるようにしてほい
アジス・ラーでやってんだから出来るだろ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:19
  •                  
  • ID:.tSGS6H00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クエ報酬に入れればいいのにいつまで風脈あるんだよ
新しいフィールドで感動したいのにパリンパリンさすな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:20
  •                  
  • ID:KDndwkG.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒の風脈は(まぁだるかったのは事実だけど)、紅蓮と違ってマップ巡りの意図が伝わる位置だったから悪くなかったよ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:21
  •                  
  • ID:LYtqvf2d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マップ探索と風景みるって目的なら冒険手帳とクエストの動線で十分だと思う

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:21
  •                  
  • ID:i0wgn8rG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
ボリュームが何を指すかにもよるかもだけどね
極論、イベントシーン全部ムービーにしてIDの背景を全部4層みたいにしても手間は桁違いだしコストがすごいから、ボリューム過去一って言える、かも
必ずしもイコールプレイ時間ではないかも知れない

それなりに長いし情報量も多いだろうなとは思ってるけど

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:29
  •                  
  • ID:a3rzu4e10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

積極的にマップ歩き回る趣味は無いけど散策が嫌いな訳でもない(好きでもない)から
結果的に風脈は嫌いではないぐらいの位置
でも無くなったらすごく悲しいだろうね、せっかく作ってくれたマップだけど申し訳ないけど興味ないから回らないね、ってなるだけだから

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:32
  •                  
  • ID:WSIdI0z10
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なんでだ0

エンドウォーカー【劣】

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:33
  •                  
  • ID:rLCHIerv0
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なんでだ0

>>34
いい加減風脈要らない派は自分たちが少数派だってことに気づいてほしい。
本当に不要だと思ってるユーザーが多いなら無くなってる。
多くのユーザーが制限を受け入れてる中、いつまでたってもヤダヤダ言い続けて、側から見たら駄々こねて子供だよ。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:35
  •                  
  • ID:cJUjQPOj0
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なんでだ0

絶とか同列に語ってるのがいてるけど
そもそも「やる やらない」の選択肢があるから

風脈に関しては選択肢なく製作者の完全にエゴで
強制的にやらされてるから嫌いな人からは不評でしかない

自力で探すのか勝手に終わってるのかそれの自由度さえあれば誰も文句言わない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:35
  •                  
  • ID:unqQU.mr0
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なんでだ0

風脈いらないんだよなぁ
新生エリアで区切りよく飛べるようになるのめちゃくちゃいいじゃん
散策なんて勝手にやるよ
メインキャラはまだしもサブキャラは新生エリアとアジスラー以外一つも飛べるようにしてない。それくらいだるい

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:42
  •                  
  • ID:iiyHQOIv0
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なんでだ0

着ぐるみの入手は最終決戦後にしてくれw

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:43
  •                  
  • ID:rqB0lmzr0
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なんでだ0

まあ風脈は、いきなり飛べるorクリアで飛べる様にすると新生マップと違って、フラグが破綻する所もあるから多少は必要よ。
……マップ一周させられた上で、落ちないように注意しろみたいなフザケた所に置いてなければ別に良い。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 13:44
  •                  
  • ID:.QKWtL8Y0
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なんでだ0

>>45
煽りとかではなくて単純な疑問として風脈が必要だと思う理由を教えてほしい
あと不要派が少数ってどこかでアンケートとかあった感じ?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:02
  •                  
  • ID:QjNDTq5v0
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なんでだ0

>>3
湖畔は3D酔いしやすい人間には辛かったな…
やる気はあったけど物理的にキツかったから攻略見たわ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:10
  •                  
  • ID:q4vDltYt0
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なんでだ0

>>43
自分もその位の意見だなー
メインクエ終わったら積極的にフィールド散策しなくなるし、ストーリー進行+世界観に浸る為に風脈でマップ巡りは全然あり

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:21
  •                  
  • ID:a0j1vp.t0
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なんでだ0

>>7
ENDWORKERならネタにもなったのになぁ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:24
  •                  
  • ID:a0j1vp.t0
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なんでだ0

>>16
湖畔は逆にどうやっていくのか考えるのが楽しかったな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:25
  •                  
  • ID:a0j1vp.t0
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なんでだ0

>>22
サブクエ風脈は確かにイラン

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:27
  •                  
  • ID:a0j1vp.t0
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なんでだ0

ゾットって聞くとベルセルク思い出して変にワクワクする
絶対違うんだが

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:46
  •                  
  • ID:4z00Ko690
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なんでだ0

>>45
その制限が必要なのかって話よ
つまりはコンテンツとして機能してないよね?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 14:47
  •                  
  • ID:QsAIvnNt0
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なんでだ0

おまえら最後のバトルはAF、少なくともバトル服で来いよ?絶対だぞ?

58

59.  
  • 2021年10月14日 15:01
  •                  
  • ID:CqOk.Pkx0
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なんでだ0

ガレマール帝国の三つ目族は体内にエーテルが無いだか少ないだかでテレポが流行らずに魔導機械発展したっていう感じだったからエーテライトどこ産か気になるところだ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:03
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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なんでだ0

>>1
個人的きだが、あんまりマップを歩き回らないタイプでも風脈集めるために嫌でも行かないと行けないってのは上手くやったなと思ってる
我が儘を言うなら風脈の位置周辺を絶景スポットにするとか、ちょっとした小ネタを絡めてくれたら嬉しい

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:06
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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なんでだ0

>>51
高低差激しい上にはるか遠くの遺跡内通ってうろうろしないといけなかったからな…
俺もあれで気持ち悪くなってフレにタクシーしてもらった

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:07
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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なんでだ0

>>4
ただでさえゲーム業界は睡眠時間や休みが潰れたりしやすいからな…
時間がなくて飯もまともに食わないって話もあったりするし、吉田に倒れられでもしたらFF14終わりそうだから体に気を付けてほしい

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:08
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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なんでだ0

>>5
奇遇だな、俺もたまった有給を申請した
上司にアップデートでもきたの?とニコニコされたが

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:10
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
今度はどんなネタがくるのか待ち遠しいな。フレと一緒にハーデス戦でネタ装備するのが楽しい
もちろんCFではやらないから新規さんは安心してくれ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:15
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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なんでだ0

>>25
他の人のウリエンジェも残念な子だったか…
俺のフェイスも気付いたらウリエンジェが死んでるし、うっかりまとめようもんなら支えてくれない
ウリエンジェのレベル上げする時は自分が赤で行くかアリゼー入れないと安心できなかったわ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:15
  •                  
  • ID:K.vYfsnr0
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なんでだ0

>最大級に静かなスタート
これ長すぎるとだれてこないか

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:16
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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なんでだ0

>>28
壊滅してるし、廃墟巡りが好きな人ならワンチャン楽しいかも?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:22
  •                  
  • ID:e6y..Vqs0
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なんでだ0

>>14
風脈がないと物足りない。
なにもしなくても簡単に空が飛べたら便利だけど歩かなくなる。
冒険要素は確実にこれまでの半分以下になるよ、それは嫌だ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:23
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
ハーデス戦の熱いムービーに現れるネタ装備のつわものたち再び

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:24
  •                  
  • ID:ydlziq2H0
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イイ!0

なんでだ0

>>66
真綿で締め付けられるようなと言うか、匂わせがあるだけでイラつくの方になりそうで怖い

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:24
  •                  
  • ID:e6y..Vqs0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
嫌いな人は「風脈嫌い」と言う。
嫌いでもない、あってもいいという人は「何も言わない」
目につく意見がそのまま実際の割合だと思っちゃう人?

71

72.  
  • 2021年10月14日 16:25
  •                  
  • ID:vuZa2xRH0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
既にカエルや豚、ニワトリが闊歩してる時点で手遅れや

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:35
  •                  
  • ID:CUyie1zW0
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イイ!0

なんでだ0

不評ならなくなってるって言ってる人いるけどそれは全く違うから否定しとくわ
そもそも「せっかく作ったマップなので見て欲しいから風脈がある」って吉田自身が言ってる
俺は漆黒くらいの風脈なら別にあってもいいと思ってるけど、不評なことに変わりはない

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 16:51
  •                  
  • ID:w22ls7oX0
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イイ!0

なんでだ0

わざわざ端まで作ったんだから足を運べって感じの要素がなぁ。某コレクタブルもそうだしストーリーに必要でないどうでもいい所にまで凝る必要ないだろうと

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:27
  •                  
  • ID:4z00Ko690
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イイ!0

なんでだ0

>>73
言ってる事、普通に押し付けなんだよね
マップ散策は好きだけどここだけは納得出来ない

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 17:45
  •                  
  • ID:Y.LRilds0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
妄想でディスってて草

76

77.  
  • 2021年10月14日 17:56
  •                  
  • ID:xpN9eqHH0
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イイ!0

なんでだ0

飛んで行けちゃったらストーリーが破綻するようなのもあるし、初回は徒歩範囲にしてねって制約は仕方ないとは思う
まあメインクエで飛べるようになるでいいじゃんって思うけど
風脈っていうコンテンツが好きな人には探索手帳のコンパス版でも作っとけば

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 18:13
  •                  
  • ID:xpN9eqHH0
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イイ!0

なんでだ0

風脈面倒派だけど
拡張を楽しみに思えるゲーム作ってもらってるんだし、2年に1回「頑張ったから地形とか見てほしい!」って言われるくらい構わん

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 18:17
  •                  
  • ID:OqfB3Ib10
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イイ!0

なんでだ0

>>68
風脈探してる最中って文字通り風脈探しだけに集中してて、冒険してるって気分にはならないわ

景色見るのが好きな人は風脈なんかなくたって勝手に楽しむ
後からでもゆっくり見られるものなんだし
単に歩かせたいなら
メインクエの進行状況でだんだん解放してくアジス・ラー方式でいい

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月14日 22:19
  •                  
  • ID:D.X7GQh10
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イイ!0

なんでだ0

効率を考えるとストーリーのついでに集めるべきっていうのが問題なんだよね
ストーリーに没頭しているからこそわき目もふらず目的地に向かいたくて、
そこで風脈探すか否かっていう判断をさせられたくないって人は自分以外にもいると思う
ストーリーにも世界観にも興味のない人だけが風脈に反対しているわけじゃない

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 00:15
  •                  
  • ID:SsMbKCJL0
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イイ!0

なんでだ0

風脈とか死ぬほどめんどくさい苦行なのに事実上必須で強要されてるのが最悪にイラつくわ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 01:50
  •                  
  • ID:DPCzL2890
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イイ!0

なんでだ0

>>34
やりたくないならやらなくてええやん
そのまま歩きでがんばれ
他人は困らんし自分も風脈集めなくて済むやろw

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 01:55
  •                  
  • ID:DPCzL2890
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イイ!0

なんでだ0

>>46
いややるやらないの選択はあるよ
歩いて行けばいいw

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 01:57
  •                  
  • ID:DPCzL2890
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イイ!0

なんでだ0

>>81
歩きましょw
別に飛ぶ必要はない
モブハンも面倒だからやらなくて済むぞw

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 10:49
  •                  
  • ID:Dl5Tel6g0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
死んだ目のサメ着ぐるみと予想しとこう

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月15日 12:56
  •                  
  • ID:KlTLqTev0
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イイ!0

なんでだ0

風脈って要素はあっても良いけど数減らしてクエストで全部取れる様にして欲しい。

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月16日 23:42
  •                  
  • ID:VIaUtAQR0
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イイ!0

なんでだ0

風脈はたとえばすごく綺麗な景色だけど来る機会があまり無いようなところに置いてくれればこんな場所あったんだ!ってなるから良いんだけどな
なんでもないとこにポンとあっても何の感慨も得られないし、意地悪なとこは探すのに必死になって景色楽しむどころか嫌な気持ちになってしまうしで逆に勿体ない

87

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