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FF14_000385





海外プレイヤーの吉Pインタビューより

ヒーラーの攻撃ローテーションについて

Q
ヒーラーとしてヒールに集中するため火力が出せないからつまらない、物足りないプレイヤーがいます
なのでヒーラーの攻撃のローテーションによりバリエーションを加えたりヒールだけでなく
攻撃をして火力を出せる調整をする予定はありますか?


※元の質問と翻訳が違っていたため一度削除して再投稿しました、質問と回答の動画はこちら


My Interview with Naoki Yoshida - ENDWALKER PREVIEW!「3分~」


Q

これまでの拡張版では、ヒーラーがよりヒーリングに集中できるように、ヒーラーDPSのローテーションが縮小されてきました。
しかし、その結果、ヒーラーのDPSが以前に比べて非常に「つまらない」という意見が一般的になっています。
今後、ヒーラーのDPSローテーションにバリエーションを持たせたり、ヒーラーがDPSローテーションを気にしないで済むような、ヒーリング部門での活躍を期待したりすることについてはどうお考えですか?
DPSのローテーションを気にしなくてもいいようなエンカウンターを期待しています。

FF14_000394


吉P

この質問に関しはヒーラーに求める要望ってそれだけではないので
例えばヒーラーをやってるんだからそもそもDPSを出したくない攻撃なんかしたくないという人たちも一方ですごく沢山いるので全部にパーフェクトの答えちょっと難しいとは思ってます

基本的な考え方としては後で5.x中盤以降、5.4とかからはどっちかと言うとヒールをきつくコンテンツのダメージをきつくしてヒーラーはよりヒールをしていかなければいけない
ヒールワークの忙しさっていうのを上げようとはしてます、ヒーラーなんだから

ヒーラーのプレイヤースキルが高くないとクリアできないっていう風にしてしまうと
それはそれでクリアできる人の数が限られてきてしまうので
極限もう四六時中ヒールしないといけないしMPコントロールも完璧にしないとすぐガス欠になるみたいなバランスまだやってないです


ただ傾向としてはできるだけヒーラーがヒールを頑張るというバトルバランスにして行こうと思ってます
ただこれ難しいのか同じコンテンツでもプレイヤーのアイテムレベルが実装から4週経った、6週間経った、8週経ったとなってきてアイテムレベルの平均が上がってくと
当然みんなHPが上がっていくしヒールも強烈になるし必要なヒール量も変わっていく
そうなるとやっぱり十分なヒールワークがより簡単になってきたから間に攻撃を挟もう、暇だしなっていうのは出てきてしまうと思う

そしてそんな貴方に賢者というジョブがございまして
攻撃をするとヒールがかかる、しかもバリアをうまく貼るだけじゃなくてバリアを消費することで攻撃リソースが貰えてさらにその攻撃をするとまたヒールがかかるみたいな新しいメカニクスのバリアヒーラーに仕上がっているのでそういった方はぜひ賢者を触っていただけると嬉しいです


FF14_000203



3分~











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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:06
  •                  
  • ID:jNLRuqzV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんで1回消したの?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:07
  •                  
  • ID:9O5K8Xz30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

削除した理由記事に書いてあるだろ…

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:09
  •                  
  • ID:7pFiH8EI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメ1が救いようがないアホで草

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:09
  •                  
  • ID:IleTfVm80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※元の質問と翻訳が違っていたため一度削除して再投稿しました、質問と回答の動画はこちら

って書いてるの見えん?

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:13
  •                  
  • ID:DarjxTtp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1がツッコミ読むわけないだろ!

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:13
  •                  
  • ID:LTOIer0U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや草

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:17
  •                  
  • ID:UkjfoQpJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールむずくすると攻撃できないしたくないライト勢は脱落するんだよなぁ
たぶんヒールシビアにしたらクリアできない、しにくいジョブも出てくると思う

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:20
  •                  
  • ID:n24ovtyK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バリアヒラの人口は賢者にかかってるよなあ
学者ちゃんは新生からやり続けてる人しかプレイしなさそう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:21
  •                  
  • ID:mNcfbWDJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1を可愛がるしかねぇな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:21
  •                  
  • ID:aYc.2yqQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

落ち着いて家事を投稿しろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:21
  •                  
  • ID:aYc.2yqQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

落ち着いて記事を投稿しろ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:23
  •                  
  • ID:7Hc0JWMp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーのDPSがつまらないっていうのは、火力出したいというよりヒールワーク部分に比べてDPS部分は一つのボタン連打だけの単調作業になってる事にたいしてつまらないと言ってるんだと思う
で、逆に火力負担を少なくしてほしいヒール部分だけに集中したい人間もいる
賢者がそういうDPS部分を期待できるジョブになってるみたいだし賢者が好評ならまた他のヒラも先の拡張で変わっていくかもね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:25
  •                  
  • ID:tutJ72iL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
オマエモナー

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:25
  •                  
  • ID:i5Ekdm9H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも今も攻撃ばっかりしてると思うんだけど

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:26
  •                  
  • ID:7Hc0JWMp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
仮にもレイドコンテンツなんだしライトちゃんの脱落者いてもいいんじゃない
できないならできるように勉強や練習を重ねるのがレイドなんだし

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:29
  •                  
  • ID:PmCH6JM70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

賢者のバリア割らないと追加アビ発動しないの、タンクのバフ回しが安定しない野良だとストレスヤバそう

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:32
  •                  
  • ID:UkjfoQpJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
たぶん公式が調整できないと思うわ
今までで攻撃できないくらいヒールつらかったの起動編の4層くらいだし
しかも今回軽減系スキル赤とか踊り子に追加しちゃってるから
ヒールきつくするとまじでハブ募集でてくる

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:33
  •                  
  • ID:Af7G87oA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白のシンエアー回数制限はIDのホーリー連打を減らすためだろうなぁ…
ホーリー自体を弱体か他ヒラの範囲にスタン付与かと思ってたらこっちで調整してきた感じ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:43
  •                  
  • ID:vP3IEp4S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
IDの話だけに限定するならシンエアーつかわずともルーシッドちゃんと回すだけでホーリー連打問題なくできるよ
シンエアーあればルーシッド使わないで済むとかそんな感じ
エキスパIDで白だとそもそもMP使ってのヒールはリジェネ使うぐらいであとは全部アビヒールなどでなんとかなるから範囲時はホーリーに全部MP回せる

今回のリリーベル追加に加えて今まで通りのシンエアーのケアルガ連打とかも許すとヒール力強すぎて高難易度でバランス取れないところとかあったんじゃないかな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:44
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴリラしか称賛されないから意味わかんない。
ヒーラーの火力頼みとかDPS何やってんの?前聞いたのは難易度高いエンドコンテンツなどはヒーラーの火力無しでもクリアできるようにしてあるって。もう古い情報だから今は違うのかな。簡単ヒールあれだけあるのにまだ文句言うの?攻撃したいならDPSやりなよー!って…(´Д`)ハァ…

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:47
  •                  
  • ID:uEGlew830
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それやって大失敗で大反省会になった蒼天の零式があってだな?
開発下げるつもりは無いけど多分8人コンテンツでそういうレイド作る能力、ノウハウはないと思う、どこの運営にしてもだけど。ヒールがキツいゲームは基本20人前後とか大人数でやれるMMOだから遊びとして成立するけど8人の少数でヒールがキツいレイドは調整が凄まじく難しいから作るの無理だと思うわ。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:50
  •                  
  • ID:uEGlew830
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
「エンドコンテンツなどはヒーラーの火力無しでもクリアできるようにしてある」ってお前それ蒼天時代の初期の方の話しだから4~5年前の話しだぞ…いつの時代に人だよ話し古すぎてビビるわ、蒼天の零式作りで超大失敗してヒーラーも攻撃する方針に舵切って紅蓮からはヒーラーの火力込みのコンテンツになってるんやぞ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:53
  •                  
  • ID:7Tgw77fS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

再生編は3層4層とヒーラーの責任結構重かったけどやり甲斐もあった
あんな感じでピンポイントでヒーラーの腕が問われるところがあるのはいいと思うわ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:54
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
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イイ!0

なんでだ0

なるほど。ちなみに蒼天零式で燃え尽きたうちの一人です。調整などのことは疎いのでわかりませんが、あーだこーだ言いながらやるの楽しかったですけどね~。
燃え尽きましたがw

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:55
  •                  
  • ID:XrSLKUgx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
蒼天はむしろdpsきつくしたよね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 00:56
  •                  
  • ID:UkjfoQpJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
やれること各自やんのがエンドコンテンツです
あと極のぞいてエンドコンテンツ実装初期は全層ほぼヒラのDPSも込みで作られてる
ヒラがDPS0だったら1層2層はDPSタンクがまず全員perf90以上じゃないとクリアできない
3層4層はクリアできない

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:04
  •                  
  • ID:Gs1kzSzd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
そのよく言われる「ヒーラーの火力は含まれてない」発言は間違った切り抜き解釈が広まってるだけだよ。吉田が言ったのは正しくはこう。

>まず”一般の腕の人がクリアできるであろう時のILを想定”して、
>そのIL時のタンク+DPSの基礎DPSから10~15%下げた値をしきい値にクリア想定を作ってる。

その場合においてはヒーラーの火力は計算してないというだけの話。
そして加えてこうも言ってる。

>最速攻略をするような開発想定よりも低いILでクリアを目指すような人達の場合は、
>DPSとタンクの火力だけでは足りないので当然ヒラの火力も計算に入れて攻略しようとする。

ってね。しかもこれも大昔の発言でまだ14も尖っててレイド攻略の層も薄かったときの話。
今はコンテンツデザインもジョブデザインも違う上にレイド挑戦がごく普通に浸透した今では、
明らかにヒーラーの火力も当然含めた上で各々がどれくらいのレベルで出すかみたいな調整になってるよ。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:05
  •                  
  • ID:OrqiaZ.m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

過去のFFでも、白が回復を蔑ろにしてホーリー撃ちまくったりはしないだろうに
なぜ14のヒーラーはゴリラになってしまうのか

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:05
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
いつの時代の人だよって、蒼天の後からライトになった世代ですよ。
すいませんね古くて。古い情報だけど、と前置きしたんだけどね。そこまで言わなくてもモゴモゴ(入れ歯)
はいはい、古参は黙りますよ。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:05
  •                  
  • ID:uEGlew830
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
あの時代ヒラは攻撃ミスとか頻繁にあったしヒールの方がキツかった記憶しかないわ
あの辺からヒーラーも攻撃ミスイライラするし攻撃に参加したいって声強く出た時期だしね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:07
  •                  
  • ID:uEGlew830
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
ちゃんと最新のデータや環境の話しくらいインプットして話しに加わる努力するんやぞ古参ちゃん

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:07
  •                  
  • ID:eq7cAQuG0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
実装最初のほうで3層4層突破したヒラさんはすごいと思ってしまう
自分には出来る気がしない

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:09
  •                  
  • ID:62PRRsn80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局灰ヒラが文句言ってるだけだろ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:11
  •                  
  • ID:UkjfoQpJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
蒼天の零式はヒールきついし
要求DPS高くてDPSのスキル回しもむずいから基準値以下のDPSたちのケツ拭きで
ヒールも攻撃もしろみたいな感じじゃなかった?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:12
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!
なるほど~。大変な仕事だな~吉田グループ

個人的にもヒールしながら隙あらば攻撃するのは好きなんですけど、それこそ蒼天のときは攻撃くらいまくってぺろってるDPSにメチャクチャ火力低いって文句言われたから、もうそれ以降げんなりしてライト勢やってたので…

今のうちに零式やってみようかなって思います~!

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:14
  •                  
  • ID:gs3yGmHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

訳が全然吉田に伝わってないし、どんなに英語が分かってもFF14のバトルバランスに関するコアな知識がなきゃ通訳できないよな
医学専門用語を知ってなきゃ医学的会話を通訳できないのと一緒

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:15
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
古参なりに今を知りたいのじゃよ。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:19
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
ほんとそれですわ。歌わない詩人とか、床ぺろごめんねーでもヒーラーさんの火力低いよねーでよく解散したものだ…そしてその論議に耐え続けるタンク達…(ㅍ_ㅍ)ムムッ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:22
  •                  
  • ID:ksicV2.F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセonoffしながら5dot入れてた頃からやってる身からすると今の戦闘はマジでつまらん
パチスロのほうが難しいレベル

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:22
  •                  
  • ID:hqCniyrX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
流石に釣り堀でかいと思ったらガチだった

40

41.  
  • 2021年10月17日 01:29
  •                  
  • ID:xc0z8y1v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際つまらんしな
グレア連打はかなり疲れる割には楽しくない
これが楽しいなら何やっても楽しいはず

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:30
  •                  
  • ID:GK4WgVdX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ漆黒唯一の大失敗は白ゴリラが多発したことぐらいかな。ホーリーはスタン付くんだから連発すると迷惑なことを知らない人多い。でもいざ白やったら気持ちはよくわかったけどもw

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:34
  •                  
  • ID:hqCniyrX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

たしかにヒーラーも攻撃スキルの基本コンボみたいなのはあってもいいかもな
その方が火力差でるだろうし灰とかじゃなければ絶対楽しめる

あとは零式もヒール頻度絶くらいにしてくれないかなあ
零式はまじでピュアヒラやってるとバリアとhotでどうにかなるフェーズ多すぎて殴るしかない

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:43
  •                  
  • ID:MbmX9opj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
でも今から基本コンボ組み込むとか相当な大工事ぞ
今回は無理だからやれても次回拡張?100レベル?
そんな高レベルでようやくやれる基本コンボとかおかしいやん?
かといって低レベルで覚えるようにしたらそれはそれで設計図崩れんか?

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:57
  •                  
  • ID:QBPCkW9i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
効果時間30秒あるし余程じゃなきゃAAで割れるだろ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 01:58
  •                  
  • ID:0c7JNXPr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか漆黒ではショボかったバリアヒラのバリアが強化されるっぽいしその辺に期待してるわ

46

47.  
  • 2021年10月17日 02:02
  •                  
  • ID:xc0z8y1v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
恥ずかしいぞその発言
しかもよくわかったって全くわかってないところがまた恥ずかしい..(/ω\)

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:10
  •                  
  • ID:jwGz.9UD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
特にバリアヒールがキツいって声とこれぐらいのを求めてたって声の両方が目立ってたのが印象的だった

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:15
  •                  
  • ID:0cHizMsn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒の発売前も攻撃を激しくして回復メインにしたいと言ってなかったっけ

49

50.  
  • 2021年10月17日 02:19
  •                  
  • ID:AG36TCpI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>49
まあ覚醒タイタンの最終フェーズはわりとヒールゲーだったような

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:22
  •                  
  • ID:5ImEn7xP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
トキシコンIIの事ならあれドシスIIIと同じ火力だしそこまで問題にはならんでしょう

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:27
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
ボタン連打だからこそアビ挟む時や移動の時にロスを減らす工夫をしてるわけで、まぁそれも楽しみ方のひとつだったんだけど、
詠唱時間1.5になっちゃったからなぁ…

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:29
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>51
トキシコンはインスタントの魔法でGCDが回るから、そこでアビ2こ挟んだりする感じかな
あとは移動の時に撃って離れるとか

53

54. /
  • 2021年10月17日 02:29
  •                  
  • ID:1LQdrjlA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

28.
ホーリーはスタンがあるからIDじゃ回復と同じくらいの効果あるの知らない?
寧ろ学者や占よりホーリーを撃つことは回復連打より安全なんだよ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:31
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
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イイ!0

なんでだ0

>>37
ヒラ火力が最低でもひとり10000を超えてきてるわけだから二人で20000
20000足りなくてもクリアできるなんて流石にねーよ

55

56. /
  • 2021年10月17日 02:32
  •                  
  • ID:1LQdrjlA0
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イイ!0

なんでだ0

33.
新生からやってて今でも野良で紫からオレンジ程度でるヒラだけど
昔のほうがタンクやPT支えてるって感じが楽しかったよ
ヒール連打してもタイミング悪いとタンク落ちるんだ
それくらいシビアだったけどだからこそ上手いヒーラーは白でもじゃんじゃんスカウト入るくらい貴重だった

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:33
  •                  
  • ID:Nj4Yj7r30
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イイ!0

なんでだ0

ヒールきつくなるとそれのせいでワイプするから、他ロールがギミックの練習できなくなるんだよな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:37
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
DPSが床ペロしてるのとヒラの火力が低いのとに関連性はないからな
迅速リキャ中に何度も死なれるのならはっきりDPSに文句言っていいがそれを加味しても火力が低かったから言い返せなかったんだろ
逆にそうでなくぱっと起こせてるのに文句言われるならやはり本当に火力が低いんだよ

やってみようかな〜もいいけど今の再生編は超える力15%、攻撃力もHPも回復力も15%上がっていて超絶ヌルゲーだから、クリアできたからといって6.0も余裕!初週からいきま〜す!とか勘違いしないようにな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:39
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
蔑ろにはしないけど、HP戻さなくて大丈夫な時は攻撃してるよな

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:41
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
絶レベルにしたら絶クリアしてない層が全滅するんだわ
難易度調整としては失敗
絶でやれって話

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 02:50
  •                  
  • ID:v4zL8YCd0
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イイ!0

なんでだ0

>>39
シャドウフレア、バイオラ、ミアズマ、バイオ、ミアズラだったっけ?

懐かしいな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 03:04
  •                  
  • ID:Yh8XaxiX0
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イイ!0

なんでだ0

賢者のカルディアって回復力妖精の癒し以下だから大したことないと思うんだがなんでこんな期待させんの?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 03:34
  •                  
  • ID:cv8BlFtT0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
妖精が変なとこに回復飛ばすからな
確実に狙った対象に撃ってくれるだけで期待値でかくなる

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 03:59
  •                  
  • ID:Xu2QFlET0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
賢者は周りを俯瞰して見れるけど
愚者は吉Pに乗せられて新ジョブ使ってフィードバックくれるから

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 04:23
  •                  
  • ID:wmstnNZs0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
過去F Fのヒーラーが回復し終わった後、完全に棒立ちさせてたんですか?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 04:25
  •                  
  • ID:wmstnNZs0
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イイ!0

なんでだ0

>>42
殲滅速度上げてくれるからホーリー連発の方が嬉しい

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 04:35
  •                  
  • ID:OzcAkvuT0
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イイ!0

なんでだ0

昔はクルセがあったので工夫のしがいはあったのだが、まあ人によって差が出すぎるのは分からぬでもない。
DPSと違ってヒールは足りないとその場でワイプだから、難易度上げにくいよね。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 04:46
  •                  
  • ID:gs3yGmHW0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
カルディアの回復が2.5秒毎なのと妖精の癒やしが3秒毎なのと、
ペット倍率を計算に加えられないエアプは口出さない方が無難だぞ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 05:06
  •                  
  • ID:7pFiH8EI0
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イイ!0

なんでだ0


https://twitter.com/Yucky_Pendragon/status/1449147320029704196

この人、誤訳して重要なとこカットして拡散してて海外配信者が悪いみたいになってるから誰か言ってやってくれよ
馬鳥のこの記事見せてもいいからさ

69

70. ・
  • 2021年10月17日 07:15
  •                  
  • ID:1LQdrjlA0
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イイ!0

なんでだ0

ヒーラーでDPSコンボなんて出来たら
今コンボ中だから回復したくないっていうシーンが必ず出てきて
零式以上ならまだいいが24人レイドなんかもライトちゃんほどクルセきらなかったように
DPSコンボだけ夢中になってタンク落ちましたとかでるよ
クルセよりも酷いことになると思う

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 07:45
  •                  
  • ID:u6nyce.l0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
そもそもID(特にエキルレ)の白はヒールするのにMP使わんから変わらんよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 07:53
  •                  
  • ID:u6nyce.l0
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イイ!0

なんでだ0

>>42
何が迷惑なのか

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 07:55
  •                  
  • ID:u6nyce.l0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
ヒラを本当にちゃんとやってる人なんてヒラ全部レイドに出せるようにすると思うんだが

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 07:57
  •                  
  • ID:u6nyce.l0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
なんかDPS低そう下手そうってのが文章から伝わる

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 08:07
  •                  
  • ID:EthMui1R0
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イイ!0

なんでだ0

例えばヒーラーをやってるんだからそもそもDPSを出したくない攻撃なんかしたくないという人たちも一方ですごく沢山いる×

例えばへたくそだからそもそも両方できない攻撃なんかしたくないという人たちも一方ですごく沢山いる〇

例えばDPSをやってるんだからそもそもヒーラーに火力で負けたくない攻撃なんかしないでほしいという人たちも一方ですごく沢山いる〇

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 08:37
  •                  
  • ID:tczHd3Bg0
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イイ!0

なんでだ0

再生編4層のヒールは大変だったけどあれぐらいでよかった。

6.xスキル見るとDPSにも軽減スキルいくつか追加されてるしヒラの軽減も増えてるし結構零式のヒールワーク激しくなりそう。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 08:47
  •                  
  • ID:tczHd3Bg0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
装備が揃う前は大変だったけど慣れるとそうでもなくなるのが楽しかった。
学者はやってて楽しかったなぁ。

装備揃っても4層最後の終着弾で
陣入れ損なうと吹き飛ぶとか油断でき無い良いバランスだった。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:02
  •                  
  • ID:OEzCXAD.0
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イイ!0

なんでだ0

難しくしろって人自分ができない難易度になると途端にブチギレるからこんなのの意見に合わせて調整しない方がええわな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:11
  •                  
  • ID:ZF.ANGcw0
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イイ!0

なんでだ0

結局ダメージ出す工夫をしたいならDPSやれって話

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:22
  •                  
  • ID:DrA3G2.r0
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イイ!0

なんでだ0

DPSはスキル回し慣れていなくても、ギミックさえできれば時間切れまでは行くから、「時間切れみたからスキル回し頑張ろう」となる。

だが、ヒールを極端に厳しくすると、慣れるまでそこでつまずいて先に進めなくなるから、タンクDPSの不満がすごいことになるぜ。

共鳴4層のDDがいい例だ。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:25
  •                  
  • ID:u5PtIbol0
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イイ!0

なんでだ0

>>15
それがアレキ起動、律動なんだよなー
あれほど強烈な調整はもうしない。って言ってるから諦メロン。当時触れた人はある意味ラッキー

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:28
  •                  
  • ID:2moDlK9s0
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イイ!0

なんでだ0

ヒールが増えるってことは軽減の重要性も上がるってことなんだけど、ライトになるほどその部分は軽視されがちなんで軽減使わずにヒーラーの負荷を下げないくせに落とされたって文句言うやつが増えそうなのがなんとも

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:39
  •                  
  • ID:pqjuZTlf0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
そもそもヒールチェックに失敗して死なせてるだけなのをdpsやタンクが勝手に死んだと思ってる雑魚ヒラなんじゃ
再生編でもいただろ。3層の雷マーカーに一切ヒールせず死なせる目ついてない奴

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:45
  •                  
  • ID:pqjuZTlf0
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イイ!0

なんでだ0

>>80
野良ならギブ出してBLするだけだから別にストレスなんぞたまらん 
リアメスだから地雷でも囲っておきたいとか姫を飼ってる固定だからストレスたまってるだけじゃねーの

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:45
  •                  
  • ID:MlSkTNoo0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
メディアツアーの情報ではペット倍率廃止(正確には9割)で妖精とカルディアの回復量ほぼ同じになってるから
情弱も口出さない方が無難だぞ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 09:47
  •                  
  • ID:pqjuZTlf0
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イイ!0

なんでだ0

>>82
だからその言い訳を減らされるような調整になってるだろ?
ヒラ本体のヒールアビや軽減やバリアが強化されてる。終でしっかり軽減入ってるのに回復し切れなくて他人のせいにしてるような地雷はこれから大変ですね

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 10:04
  •                  
  • ID:.lqjPvIl0
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イイ!0

なんでだ0

ここ見てたらスゲー懐かしくなった
そうそう、蒼天入ってから命中がマジ酷くてフィールドの雑魚にも
ミス連発する時があってあれはマジでストレスだったわ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 10:48
  •                  
  • ID:qrx2FhD60
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イイ!0

なんでだ0

前はヒラでDPSを出すのは嫌いじゃなかったんだけど、最近はDPSがまともなDPS出せてない状況で時間切れした時、だいたいが「ヒラさん@1000あったらいけましたねー」とか言われるからヒラを出すの嫌いになっちゃったよ(その時ヒラの平均DPS以上は出せてた)
そりゃ初週クリアとか早期クリア目指す場合はヒラのDPSはかなり重要だと思うけど、既に奇数パッチに突入して装備も揃ってDPSもかなり余裕出来てる時期でも「ヒラさんDPS足りないですねー」ってDPSの数値そっちのけで言う人が紅蓮あたりからマジで増えた。
タンクは殴り続けられる、DPSは当然、ヒラは回復しながらでメンバーの被弾やら軽減バフ不足で回しが変わったりする事もあるのに、ヒラばかりDPS追及されるのはどうなのかなって思う。
まぁ…一番伸びしろあるからだろうけど。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 10:49
  •                  
  • ID:A8wuTSE10
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イイ!0

なんでだ0

>>86
タンクは兎も角DPSにまで軽減増えて無かったらその言い分も通りそうだがな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 11:13
  •                  
  • ID:MzRIh5sW0
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イイ!0

なんでだ0

>>88
お前の言ってるヒラについて数字言われる時ってのが
早期の話なのか、奇数パッチの話なのかわからんけど
少なくとも奇数パッチならDPSがよっぽどクソでもヒラ火力に言及なんてされないだろうから早期に言われるって前提で話すけどさ

早期ならDPSが上位レベルのDPSだせてても
ヒラが平均ぐらいじゃ3層4層とかは超すのはめちゃくちゃ大変になるよ
お前の言ってるとおりで伸びしろが全然違う
ヒラは300とか500とか平気で差がつくからな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 11:43
  •                  
  • ID:FroUsX2k0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
そんなことは無い、それは偏見

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 11:52
  •                  
  • ID:1r.z.D9X0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
攻撃せずに手を止めてるhimechanとか癒しのない学者になるぞ
やばいよなぁ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 12:28
  •                  
  • ID:aZ6ZC9CC0
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イイ!0

なんでだ0

最近FF4ピクセルリマスターやったら、
ローザの弓とホーリーがくっそ強くて笑った。

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 12:48
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
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イイ!0

なんでだ0

>>79
ヒラはヒラのできることの中で工夫をしてもいいじゃん
DPSとヒラは全然違うジョブだし、DPSでDPS出すのも気持ちいいけどやる事は全く違うんだから

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 12:50
  •                  
  • ID:C6K2GnwV0
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イイ!0

なんでだ0

>>86
とんちんかんすぎわろ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 13:22
  •                  
  • ID:qrx2FhD60
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イイ!0

なんでだ0

>>90
奇数パッチの話ねw偶数パッチ実装された1か月前後はヒラのDPSが重要なのは承知してるよ
もう今はヒラやってないから共鳴編当たりの話になるけど、共鳴終わって5.3の時に暇つぶしに零式いったら、まぁDPSはDPS出せてないわ被弾するわ、軽減アビ入れないわでかなり回復忙しくてDPSが青ぐらいしかいかなかったんだよ。
結局時間切れでクリアできなかったんだけど、その時募集主(DPS)から「ヒラさんがもうちょい伸びたらいけてたかもですねー」って解散前に言われてさ、それでヒラやめたよ。馬鹿らしくなってもう。
偶数パッチだと装備揃ってなくて少しでもDPS稼がないといけないから足りてないよー!って言われても納得するよw
タンクやDPSが限界まで火力を出し切って足りないならヒラの責任だよ。タンクはともかくDPSが火力出せてないのにヒラのせいにする今の流れっておかしくないか?って言いたいだけ。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 13:30
  •                  
  • ID:2el57OzY0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
攻撃したくないのにヒールも出来ないとかライトですらないわ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 13:37
  •                  
  • ID:4vh5ns7E0
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イイ!0

なんでだ0

>>97
タンヒラより火力がないDPSみたいなもんやろ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 14:32
  •                  
  • ID:IGW8ZG4p0
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イイ!0

なんでだ0

>>93
FF14のみやってると勘違いするが本来ホーリーは最強クラスの攻撃魔法だぞ?

99

100. 名無しの光の戦士
  • 2021年10月17日 14:41
  •                  
  • ID:rJjrdHBv0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラのDPSが単純なのは、ヒールするタイミングを制限しなくするためだし、ヒール頻度を上げてしまうと、想定外のダメージを受けた無駄被弾したDPSへのヒールが手遅れになってペロる。
ヒラのヒール難易度が上がって一番目立つのは無駄被弾DPS勢だとわかって欲しい

100

101. .
  • 2021年10月17日 15:15
  •                  
  • ID:1LQdrjlA0
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イイ!0

なんでだ0

88.
その話が釣りでなく本当なら通報しましょうよ
相手はBANですよ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 16:03
  •                  
  • ID:NCDFHpsT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>90
「早期の話なのか、奇数パッチの話なのかわからんけど」

文章読まなさ過ぎたと思う

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 16:25
  •                  
  • ID:uEGlew830
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イイ!0

なんでだ0

>>93
元々ホーリーって既存のFFでは黒魔法合わせても全部で3~4番目に強い魔法って立ち位置の大技だからね、FF7とか一般では使えない究極魔法の一つっていう立ち位置貰っても違和感ないくらい強い技だからな、FF14しかやってないと範囲の威力低めの技(スタンあるからバランス的に当然だけど)にしか思えんけど。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 16:32
  •                  
  • ID:PxKpfwU80
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イイ!0

なんでだ0

>>62
カルディア以上にアビリティヒールが充実してるからだろ
今の賢者の性能でGCDヒールする場面なんざよほどPTが壊滅してるか終レベルのヒールチェックが行われる場面か1から2GCDの移動で足りないくらい動かされ続ける場面しかないって想像つきそうなもんだけど

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 16:41
  •                  
  • ID:E37QuJ1B0
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イイ!0

なんでだ0

賢者は今は亡きDDONの一部ヒーラー職みたいな攻防(攻癒?)一体な感じなんかな。
スピランの攻撃することがヒール/PTバフに繋がる作り好きだった。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 17:42
  •                  
  • ID:9ukRXCBH0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
過去のFFでも雑魚戦ならそもそも戦闘中ヒールしないで被弾減らして
終わってからメニューで回復するとかやってたし、
育成に幅があるタイプなら回復手段と攻撃手段を全員に持たせて
行動純が回っても無駄にならないように工夫してたよ
※回復役が手待ち時間に攻撃するだけじゃなく、
 危ないときは全員で立て直しに回れるようにという意味もある

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 17:49
  •                  
  • ID:U4tm6Vur0
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イイ!0

なんでだ0

旧14のホーリーはフレアと同じくマダンテ的なMP全消費魔法だった気がする

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 19:14
  •                  
  • ID:LSRM67.V0
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イイ!0

なんでだ0

削除前のコメントにあった
そしてそんな貴方に賢者というジョブがございまして
の話の流れが好き

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 20:25
  •                  
  • ID:PapoQ.Tc0
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イイ!0

なんでだ0

無知ですまんが、こういうとこで絶対起動編引き合いに出されるけどそんなにきつかったのか?今回の零式34や絶アレキも装備が初期の頃は所々きつそうなイメージだったんだけど
一生GCDヒールしなきゃ落ちるとか?

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 21:50
  •                  
  • ID:MbmX9opj0
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イイ!0

なんでだ0

>>109
実装後7/7~8/21までに零式1層踏破者35010人に対し、3層踏破者が292人、4層に至っては0ってレベル
その為異例の難易度調整が行われ、設計者須藤からは超珍しい謝罪があった

ちなみにこの情報が公式から出る前まで、各スレでは3層踏破したと豪語しマウントを取る者が相当数いた
このエアプ並びにクリアして無いのにしたと豪語する者に対する蔑称こそが『292民』

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月17日 21:52
  •                  
  • ID:1r.z.D9X0
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なんでだ0

>>104
攻撃しながら回復できる!って必要以上に持ち上げられてる意味がわからんって話だろ

111

112. ・
  • 2021年10月17日 22:07
  •                  
  • ID:1LQdrjlA0
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なんでだ0

初期の邂逅や蒼天までをヒーラーで経験しているから
再生4層でもヒールがきついとは思わんかった
しかし昔のシビアなヒールは今のヒーラーの多くには拒否されるだろうな
勿論ヒーラー人口も今より減る

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 01:44
  •                  
  • ID:TP5XwkNC0
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なんでだ0

>>61
初期の初期はサンダーも使えた

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 01:50
  •                  
  • ID:TP5XwkNC0
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なんでだ0

>>94
だからといってヒールを蔑ろにして攻撃しかしないゴリラが大量に増えてるのも事実なわけで。
だから前提のヒールすら出来てないのにDPS出したいならDPSしろってなるんですよ。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 03:31
  •                  
  • ID:4OAI5.590
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なんでだ0

>>15
すでにかかれてるけど、その意見を真に受けた結果がアレキの過疎なわけで。

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 11:34
  •                  
  • ID:KZxq7JVE0
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なんでだ0

>>18
いつの時代の話をしてるんだ
昔はホーリーのMP消費重くてすぐガス欠だったけど、今の白はシンエアー全く使わなくてもホーリーじゃMPは枯れない

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 11:47
  •                  
  • ID:KZxq7JVE0
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なんでだ0

>>60
デノミの数値調整のどさくさでヒール量バランスとってきそうな気がしてるんだが

今のバランスだとヒール力がありすぎるせいで、ヒールきつい攻撃作ろうと思うと
即死級攻撃→戻し→即死級攻撃
みたいなタイミングをシビアにするしかなくなってる

HPに対して一度に喰らう量と戻せる量を両方下げることで、タイミングは猶予があるけど、ヒール回数は増やさないと徐々にHPキツくなって死ぬみたいな攻撃作れると思うんだよな

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 12:01
  •                  
  • ID:KZxq7JVE0
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なんでだ0

>>110
クリアできなかった理由はヒールのキツさよりもギアチェック的な面が大きかったと思うよ

当時のことを知らない人向けに説明すると、そもそも当時のレイドはHPとDPS的な意味で初週の装備じゃ4層勝てるようにできてなかった
トップ層がガチで軽減組んでも全体攻撃耐えられずに即死
perf100レベルのDPS揃えても火力不足でワイプ

今は、上手い人なら初週で超えられるバランスだから、ライトでも装備が揃ってくれば勝てるようになるけど、上記のバランスだと上位層が装備揃ってやっと勝てるレベルなので、ライト層はいくら装備揃えても無理って感じだった

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 16:54
  •                  
  • ID:ocYw8lGy0
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なんでだ0

>>15
ちょっとキツくした再生3,4ですら数週位ヒィヒィ言ってヒラ人数減ってたのにやるわけ無かろうや

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月18日 17:25
  •                  
  • ID:7ZYy3kDe0
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なんでだ0

>>80
それはお互い様だろ
DPS不足で延々時間切れを見続けるのもストレスに成りうる
なまじ最後までつきあわされる分それで起こりうる不満はデカかろう

120

121.  
  • 2021年10月20日 10:56
  •                  
  • ID:WQ9h6YiQ0
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なんでだ0

そもそもヒール量自体は完璧な調整してないからな
結果攻撃面揃えばOKみたいな感じ

121

122.  
  • 2021年10月20日 11:07
  •                  
  • ID:WQ9h6YiQ0
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なんでだ0

>>82
そりゃまあ実際再生3,4見ればわかるが周りは軽減入れてても肝心のヒラが軽減入れてない
バリア入らない、バリア入ってもHPがMAXになってないで落としまくってたからな
軽減入れれないのタンクやDPSだけじゃない

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2021年10月22日 20:07
  •                  
  • ID:IFxGbUlr0
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なんでだ0

攻撃したいゴリラと攻撃したくない姫ちゃんがいるからヒールほどほどで攻撃も出来るように作ってる
ヒラが攻撃するならそれを加味してコンテンツ調整しないとヒラが攻撃するだけで簡単に突破出来てしまうからIL低いうちはヒラが攻撃しないとDPS足りない
こういう作りになっているのに斎藤がDPSがDPSだしゃいいって言った時に賛同するべきじゃなかったな
ユーザーを蔑ろにした発言

123

124. あ
  • 2021年10月23日 09:49
  •                  
  • ID:ibIO89CQ0
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なんでだ0

過去のゲームのサポート系のクラスは、スキルの多さや使い分け判断やバフの効果時間の管理みたいなので忙しかったり、突発的な事故対応とかで腕を問われるみたいなシーンがあってそれを楽しんでるような人がやってたイメージある。
だけどこのゲームは、タイムテーブルに沿ったNPCの行動とマスゲームするレイドバトル、属性を廃しスキルも削除しまくってライト勢やパッドなプレイヤーが耐えれる程度にシンプルな、ある意味時代にそった諸々の調整を行っていった結果、サポート系のジョブの仕事の殆どがなくなってしまった。
最近のゲームはこういう裏方系の役割すら完全に廃してる物が多いから、まだかろうじてヒーラーという形残せてるだけいくらか懐古に対応してるけれど、瓦解寸前って感じする。

学者に限って言えば妖精手動操作とかあった時代はまだ今より多少やることあったんだろうけど、今じゃただの妖精エフェクトだしなw
テクニカルにしようと追加された占星は火力バフやらランダム要素やらでひたすら調整失敗し続けたし、賢者もヒール対象任せな部分を理解できてる他人を用意する必要がある時点で…。

124

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