お知らせなど



【FF14SS共有サイト】

Eostagram


【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定




■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク

FF14_000012


194: 既にその名前は使われています 2021/12/04(土) 17:24:51.54 ID:jA98Z3wwM
赤も召もめっちゃ使いやすくなったみたいだけど黒はどうなんだろ

196: 既にその名前は使われています 2021/12/04(土) 17:31:04.72 ID:ghAwoEYid
>>194
激成とprocがめちゃくちゃ長持ちするようになった
IDだと敵グループ跨いでもまだサンダproc残ってるぐらいに
範囲回しがかなり変わったけど3連が最初から2チャージされてるのもあって火力はさらに上がってそうに見える
正直キャスの中で現状1番楽しい

 




200: 既にその名前は使われています 2021/12/04(土) 17:45:22.51 ID:jA98Z3wwM
>>196
回しが分かりやすくて楽しくなるのは自分としては良い傾向だと思うなー全体的にキャス扱いやすくなってる感じかな

203: 既にその名前は使われています 2021/12/04(土) 18:08:12.60 ID:Jf+wKgCk0
黒の範囲は普通にクソ調整だわ
もともと少ないスキルで成り立ってたのにいきなり2つも無理やり入れ込まれるし
ブリザラなんてあのまま削除させとけよ…

238: 既にその名前は使われています 2021/12/04(土) 22:23:17.19 ID:NxrSs0NQ0
黒は装備揃ったら絶対ヤバいことになる

252: 既にその名前は使われています 2021/12/05(日) 06:26:39.85 ID:0pCGBebL0
黒めっちゃ強いなおい!

261: 既にその名前は使われています 2021/12/05(日) 10:01:28.08 ID:+YqioKMU0
黒も評判いいな
キャスターは恵まれているようだ

287: 既にその名前は使われています 2021/12/05(日) 14:55:12.81 ID:6V/lGUFqM
黒ってずるいよね
シナジーがないから赤と召より火力上げるように設定しないとまず不満でるもんね
安定してる

289: 既にその名前は使われています 2021/12/05(日) 14:58:24.84 ID:INZer1vh0
2.0からやってれば黒が不遇なんて絶対いえない

354: 既にその名前は使われています 2021/12/05(日) 22:58:50.08 ID:0pCGBebL0
黒とモが強いのか?
モッさん全然おらんぞ、黒より見ねえわ

364: 既にその名前は使われています 2021/12/05(日) 23:41:05.59 ID:0tV0H14h0
キャスは吉田が黒使ってるのもあってロール内のバランスは
出来の良しあしは置いといて一番気を使って調整してるだろうしな
黒が強すぎても文句言われるしその逆もあるから
最近はその調整のせいかキャス自体のロールパワーが上に上がってきてる

559: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 00:19:49.35 ID:udnxVNsTa
黒軽く触りはじめたけど弱くなってない?
範囲も単体も

574: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 02:20:58.08 ID:AFVx5zgM0
>>559
範囲は明らかに弱くなったな

568: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 01:35:13.63 ID:ryvUsNhcd
黒リーパーがつよ
ヒラは白、タンクは知らん戦士つかっとけ

611: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 09:29:57.01 ID:8trOfdw50
赤魔は開幕回しがかわっただけで悪くなんか一切なってないからなw
黒は少し使いやすくなって相変わらず強い
範囲回しに関してはアホだろってくらい強い黒はw

615: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 09:47:39.69 ID:DHB705aH0
黒の範囲回し面倒な手順増えたと感じたが強くなったのなら良かった

636: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 10:59:03.13 ID:kB+ZHSWga
黒は選択肢めっちゃ増えたな
面白い
召喚、黒に近くなったって聞いたけどマジ?面白い?

641: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 11:06:53.07 ID:oBeuXHcs0
正直今回の黒は過去一だと思うよ
使ってて楽しいというかストレス減ったのと何より強い

661: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 11:26:19.81 ID:qpZRmVepd
黒はタイムライン覚えたらスキル組み立てられるから面白いな
初見のとこは面倒だから赤で行くけど

666: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 11:32:29.69 ID:adlNV7Fjd
黒は自分で回しててもこれでいいのか?ってなる時多いからはよ最適解というかそういうの出てほしい
あとサブステもわからんし

678: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 11:55:29.77 ID:qpZRmVepd
>>666
回し自体はあんま変わってなくない?

684: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 12:03:02.37 ID:adlNV7Fjd
>>678
自分だけかもしれんがパラドックスとザジャ回りがいまいちわかってない
5ジャとかザジャ抜きとか前強かった回しはもういらんのかな

698: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 12:21:35.13 ID:fDf5gn7Cd
>>684
オバケが回しのPPS出してくれてるから取り敢えずはそれ参考でいいと思うけどな

674: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 11:50:38.00 ID:ryvUsNhcd
黒おもしれーよなーこれ
召さん気持ちいいの本当の最初だけや…

710: 既にその名前は使われています 2021/12/07(火) 12:43:45.94 ID:ryvUsNhcd
黒は工夫の余地が凄いあるから楽しそう
UBだとパラドックスが無詠唱で撃てるのとファイガproc30秒のおかげで、前は結構シビアだったトランスAF1ファイガとか全然無理なく出来る
窮屈さを感じない



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1638487482/




【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:04
  •                  
  • ID:.gbTt2GG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラは白って言ってるやつ
白弱いの知らないのか

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:10
  •                  
  • ID:jqou6TO20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや、範囲はナーフされてるだろこれ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:12
  •                  
  • ID:ZKXthQTu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

30秒カウントお願いします^^

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:13
  •                  
  • ID:a.7OcKkN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲はなんか面倒になった
それ以外はいい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:14
  •                  
  • ID:oJrRszFr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲弱い言ってる奴はどこの世界線から来てるんだよ フレアだけで敵は死ぬのか?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:23
  •                  
  • ID:Y9UiXtHk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒は単体の「ブリザガ→ブリザジャ」の範囲版として「ブリザラ(ハイブリザラ)→フリーズ」となり、単体でも範囲でも同じやり方にしたから新規には分かりやすくなったと思う

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:24
  •                  
  • ID:XidZnJXB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけPS 的にどれくらいの人が強い弱い言ってるのか全く分からないから参考にならない

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:30
  •                  
  • ID:jvdKJ7a20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍が560武器で木人DPS7000とか言ってたけど
黒だと逆立ちしても出ないぞ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:36
  •                  
  • ID:IUP2Dn9A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接はどうしてコウナッタ マジで近接担当とキャス担当班が別々にいて近接班はインタンで固めてるのかね

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:41
  •                  
  • ID:PyWHQCqk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こいつらに騙し入れてもええか?キレそう

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:49
  •                  
  • ID:US4mrp6F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

単体スキル回しは大して変わらんのよな
UBでパラドックス挟むのが追加されたくらい
AFはファイア撃ってた所がパラドックスになるだけだし

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 22:59
  •                  
  • ID:S0ngCanP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒魔の話題なのに、なんで近接ネガが湧いてくるんだ
リーパーとモンク露骨に強いと思うけどね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 23:20
  •                  
  • ID:gku3YrYq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回の黒はわかりやすくはなったしproc管理もしやすくなった
だけど火力は明らかに落ち込んでるから他職が回し極まってくるとほんとに席がなくなりそう

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 23:25
  •                  
  • ID:kLxfvDyd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メイン黒なんだけど
三連魔激成魔チャージ化、proc秒数伸長、UBだとインスタント化するパラとかその場その場のとれる選択肢が増えたなって思った。
反面、サンダガ着弾威力減少とか移動ギミックマシマシのコンテンツ増加で脳死で場当たり的に回すと火力がガンガン落ちてる感も凄い。
前のとりあえずエノキ枯らさずにファイジャ打ち続けられてたらそれなりになってた時と比べて考える事増えたなあ……って感じるよ。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 23:31
  •                  
  • ID:nDhCzBX90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一番考えなきゃならんのはサンダガのタイミングだと思う
今までの回しでやるとdot15秒とか残ってる状態でprocサンダガ撃たないといけないから絶対最適解じゃない

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月08日 23:51
  •                  
  • ID:c.LjfsVU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスは吉魔がいるから優遇されてるとかいうけど5.0の悲惨さ見れば適当に作ってる中でたまたま上手くいってるだけだろ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 00:06
  •                  
  • ID:9LJ6Ck..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒担当してる奴をなんとかしてくれ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 00:32
  •                  
  • ID:HmvhDnWS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
5.0で悲惨だったキャスは赤召だけで黒は良かったろ…

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 00:39
  •                  
  • ID:9Q0Xm.Le0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
だから優遇されてるのはキャスじゃなくて吉魔って話じゃ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 00:46
  •                  
  • ID:RX9QR.220
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲はトランス混ぜた方がいいのか迷うな
範囲回しするにあたって、回しルートの
全体的な詠唱時間が短くなってるから途中で敵が倒されてもダメージロスは少なくなった印象だな

20

21.  
  • 2021年12月09日 01:00
  •                  
  • ID:zhsof4Mo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のDPSは壊れたり作り直したりで変わってきたけど、黒だけは2.0から今までずっと正統進化している感じ。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 01:18
  •                  
  • ID:RmgUrp6a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒は腕の差が更に出るようになったね
サンダガprocの時間が40秒になったのと、3連魔がチャージ化されたせい

うまいやつはサンダガprocを1秒ジャスト更新できるようになって、3連魔を火力としてもう1枚使えるようになった

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 01:19
  •                  
  • ID:qWmEW.2K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
これ知らずにイヴァリース当たってしまったわ
フリーズ使えん!ってなった

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 01:41
  •                  
  • ID:8md6vckJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
そうなんだよな。pDPSで召喚よりちょい高いくらいだからrなら多分トントン。良くて+200程度。正直キツイわ。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 01:54
  •                  
  • ID:tRAuub2H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡単になった言ってるやつはトランス回ししらなさそう

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 02:21
  •                  
  • ID:Ribp6u2k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フリーズゴミにしやがって許されねぇからな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 02:23
  •                  
  • ID:McDSj82L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デスペアの成功判定が早くなってるよな?
そのおかげでAFギリギリのデスペアが不発しなくなって快適な気がするんだけど。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 03:06
  •                  
  • ID:5bspm9Tg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召簡単になったとか言われてるけどTL完全に覚えるまで割と悲惨なことになるわ
イフ使ったと思ったら移動ギミックだったりガル使ったと思ったらボス移動したり...
ちゃんと使えてる人うらやましい

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 03:30
  •                  
  • ID:KTThD4UZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
さすがに上振れした数値じゃないの?
そこまで差が出るとは思えないなぁ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 03:34
  •                  
  • ID:KTThD4UZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
そうなると軽減も蘇生もないのにいる意味がないよなぁ
零式でもそんな感じなら蘇生ロールにしてね吉田

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 03:35
  •                  
  • ID:KTThD4UZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
優遇されてる割にはピュアのくせに今んとこ弱いが

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 03:38
  •                  
  • ID:KTThD4UZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
50コンテンツでフリーズの存在価値マジでなくて笑う
変えなくてよかったなフリーズだけは

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 04:48
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
氷魔法は出来る限り使わないと強かったのが今回フリーズの発動条件が変わった事でハイブリザラスタートになるから、じゃあ次になぜフリーズを入れるのか理解できる人がどれだけいるのかってところだろうね
サブならUHがなんなのかわからないまんまカンストしてるのが殆どだろう
余談、黒がシナジーないから火力高くするのがずるいって全く意味不明だしrdpsとか知らなさそう
ピュアはシナジー配れない分吸われるだけなのよ
シナジーも吸えるピュアが存在しないとrdps伸びないのに

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 04:52
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
黒は難しい割に火力出せないのに高火力高火力言うライトちゃん多過ぎな印象ある
召喚なら数日で火力出せるようになっても黒が実戦で同じparf出せるまでは途方もない時間がかかる、割に報われ難い
侍を超えられるトップの黒魔はクリダイ積んで固定で黒魔用のボス誘導してもらったりギミック変わって貰ったりかなり介護されてる

34

35. -
  • 2021年12月09日 04:57
  •                  
  • ID:1cix29Zi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲時に前はフリーズ一発でUB3とUH1が付加された事で
すぐにまた半詠唱ファイガからのフレア!フレア!が出来たのに
今回の調整でフリーズがUB中にしか使えなくなった上、ハイブリザラではUHが
付加されない為、必ずハイブリザラ>フリーズの流れを組まないとその後の
連発フレアに行けなくなったのでストレスが半端ない。
更にハイファイラでのフレア効果アップ前提の威力だから
フレア打つ前にハイファイラを連続で撃たなければならず更にフレアまでが遠く
もうフレア打つ前に敵倒されてない?ってなる

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 04:57
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
激成とprocの効果時間が伸びただけで大分変わる
威力が下がった分ファイジャ1発分に達するのに時間が掛かるから移動に使いたくても使えなくなると思う
パラドックスは単にファイアの代わりだけじゃなくUBで打つ事やファイガの前に使う事で追加効果がある
だから2スタックに増えた三連魔は毎AFの〆に使う事でトランスを挟んで追加効果を狙うようになるんだと思う
今まではザジャを抜く事に重きを置いてたけどパラドックスの発動条件が反転だからザジャ入れていく形になるんじゃないかと

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 05:00
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
ダガデスペアファウルゼノグロシー全部威力下げられてるもんな
ピュアとはって感じ
そんで苦労の割にはロスなく光るボタン押してるだけのマジカルレンジに負ける未来しかないわ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 05:03
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
元々激成とダガの使い方が一番難しいジョブであと3秒あればって事がすごい多くて悩ましかったのにアホみたいに効果時間伸ばされて逆にどうしろとって感じだな
マジで今までの感覚でpダガを緊急回避に使おうとすると20秒とか残ってるから躊躇しまくる

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 05:06
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
それでも開幕の超火力は赤召喚には到底及ばなかったよ、今も変わらん
移動だって散開も回復貰いに戻るのも赤召はスイスーイ
黒は詠唱がメインでアビを挟める箇所も限られてる
サブで遊びに行ったけど笑うくらい動けてお手軽高火力なのに自分の努力不足とジョブへの理解の薄さを黒への嫉妬で誤魔化すのはどうかと思うよ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 05:08
  •                  
  • ID:InFMfPfT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>28
召で無理なら何やっても無理だから初心者向けジョブ頑張れ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 05:13
  •                  
  • ID:ecYzmid00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
むしろいままでフレアの威力を高めるためだけに複数相手に威力たった300の単体魔法入れてる人が多い事の方がロスだったと思う
強い人はProcにトランス入れてAFにしたりしてたよ、範囲でファイガ使う選択肢がなくなったのはいいと思う
ファウルが無詠唱になったからトランス入れやすいしそうする事でハイブリザラを省略できてMPtick次第ではすぐにフリーズに移行できる

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 08:08
  •                  
  • ID:DvbliI4g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒調整に文句言ってる人の色表示されて欲しいわ
なんも当てにならん

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 10:06
  •                  
  • ID:fwaZvDXU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
身内で極行ったら、侍>黒>リ>召、って感じだった。全ジョブ見た訳では無いけど、DPS全体のバランスは本来の形に戻ったって感じかな
レンジは野良にもいなくてどんなもんか分からん

43

44. -
  • 2021年12月09日 11:19
  •                  
  • ID:.lQWMWE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
5.xでもProc時にトランスでUB>AFにしてファイガはやってましたね。

ハイファイラでUBからAF3に切り替えられること自体は非常にありがたいし
範囲時に単体ファイガしないで済むっていうのも理解できるんです。

ただ5.xまではフレアしてMP0になった状態から即半詠唱フリーズして
UH1が溜まったので、直ぐAFに戻してフレア2発撃てたんですが今回だと
一度トランスなりハイブリザラでUBにした後普通のフリーズしないとダメですよね?

5.x仕様の時はAF3MP0から
半フリーズUB3UH1から半ファイガでフレアフレア>半フリーズ半ファイガフレアフレア
6.0仕様ではAF3MP0から
トランスで戻してフリーズでUH3溜めてハイファイラx3してフレアフレアだと
IDとか短い戦闘でDPS据え置きだとなんか手間だけ増えたなぁと思ってしまったので…。

フリーズの仕様だけ5.x据え置きだったらその後すぐハイファイラ続けて良きなんですが
それだとハイブリザラの存在価値がなくなっちゃうのか…って考えるとハイブリザラの
存在作る為にフリーズの仕様が変わって手間が増えてしまったと思ってしまうのです。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 11:45
  •                  
  • ID:5ALN.12W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>44
ツアーの情報でしゃべってない?
微妙に違う仕様話してるぞ

45

46. -
  • 2021年12月09日 12:17
  •                  
  • ID:.lQWMWE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>45
ホントですか?だとするとハズイ…。
一応6.0のジョブガイドサイトも確認してたのですがどの点が違うのでしょう
自身もまだ90になってなくて(82か3だった)ハイブリザラ、ハイファイラを
使えるようになったところなので90でパラドックスと極性マスタリーV覚えたら
また回しが変わったりするのかな…。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 12:52
  •                  
  • ID:jTxjQ7wv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暁月黒魔のどこが楽しくてやりやすいんだ?
三連魔チャージ化されたところでpダガは減ってるから小回り効かなくてやりにくいわ
火力も大して出ないし…

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 13:51
  •                  
  • ID:L1ekZgdi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファイラ増えて範囲がめんどくなった
フリーズは改悪や

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 13:52
  •                  
  • ID:vXdDCg0C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>46
多分ハイファイラ3回やってるとこ、
6,0実装前は「フレア効果アップが最大2付く」だったけど、
6,0では「フレア効果アップ」は1度付けば「アストラルファイア中永続」になったから、ハイファイラは2回でいいことになる

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 14:11
  •                  
  • ID:WgZh3Y9u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
忍者つらいよな…

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 14:17
  •                  
  • ID:nDo8MXVa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
黒の範囲は弱くなったけど、他ジョブが軒並み強化されたから比較的弱くなった

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 14:25
  •                  
  • ID:nDo8MXVa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>44
5.xのときでも半ファイガなんて打たないぞ?
フリーズ→半フレア→フレアの繰り返し。MPtickがなければファウルとか挟む感じ。
3体以上から理論ppsはこれのほうが高いから基本半ファイガなんて打たない。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 14:28
  •                  
  • ID:nDo8MXVa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>47
最後のがすべて。
火力出るなら許せるけど、かなり回しを考えてもお手軽召喚と大して変わらんし、rDPS計算がちゃんとされるようになったら並ぶくらいになるんじゃない?
なんならモンクの方が強いし、なんでこんなにツアー情報から威力下げたんだ?

53

54. -
  • 2021年12月09日 14:31
  •                  
  • ID:.lQWMWE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>49
なるほど!詳しい回答ありがとうございます。
それならハイファイラ一回減らせますね。
しかもAF中永続になったなら2回目のフレアにも乗るんですね。
2発目弱くなると思ってたのでありがたいです。

Procファイガがあっても結局ハイファイラとフレアがセット必須なのは
融通利かなくなった感が否めないですが新しい回しに慣れていきたいと思います。
Procハイファイラ的なものがあれば…贅沢か

54

55. -
  • 2021年12月09日 14:45
  •                  
  • ID:.lQWMWE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>44
なんと…そうだったのですね…汗
半詠唱フレアは新生の頃の古の秘術(フレア後ラグでMP回復して打てる仕様だった時)の
時にしか狙っては使ってなかったです。
だとすると尚更今回フリーズ仕様が変わって範囲の手間が増えた感じですね(汗

55

56. -
  • 2021年12月09日 15:01
  •                  
  • ID:.lQWMWE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>54
効果アップ2個まで付くだったから、2発目じゃなくて3発目でした(汗

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 15:19
  •                  
  • ID:AlqpXTq00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AF版のパラドックス正直要らんのでUB限定にしてほしい
ファイアのままの方がAFリセットギリギリ間に合わなかった時の保険効くし

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月09日 21:02
  •                  
  • ID:t.j7Id1I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲回し弱体化だろこれ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2021年12月27日 08:43
  •                  
  • ID:nD95XaTh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ファイラ増えて範囲がめんどくなった
フリーズは改悪や

59

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます