お知らせなど



【FF14SS共有サイト】

Eostagram


【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定




■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク

FF14_001915


76: 既にその名前は使われています 2022/01/23(日) 03:17:04.43 ID:+qblGbXZ0
TSPインタビュー翻訳読んだがおもしれー
本人達が上手いのはもちろんクラフターチームのサポートもすげえや





92: 既にその名前は使われています 2022/01/23(日) 03:27:58.18 ID:Z74n5E580
>>76
演劇のカーテンコールをレイドのギミックに落とし込んだ考察は面白かったし
本当なら担当はセンスあるなと思った



◆万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編W1stクリアチーム『Thoughts per Second』インタビューより



Sfia:もう1つ、テーマ的に今回の4層は律動2層と律動4層を除いて一番よくできてたと思う。ストーリーがあって、それぞれの幕で全員役割があって、カーテンコールでみんな順番に前に出てお辞儀をしていく。あれは素晴らしい。
Clees:カーテンコールのテーマはすごすぎる。あれに気づいた時、oh my godってなった。


Frosty:アート的にこのバトルはよくできていたんだね。
Sfia:まるで本を読んでいるようだった。
Frosty:本??
Clees:劇ね。劇を見ているようだった。


※全文はこちら

Eorzean
FF14 MogTalk パンデモ辺獄編零式W1stクリアチーム『Thoughts per Second』インタビュー翻訳








◆「カーテンコール」とは

カーテンコール (英:curtain call) とは、オペラ、バレエ、演劇、ミュージカルなどにおいて、歌手・バレエダンサー・俳優、指揮者・演出家が舞台上に現れて観客に挨拶することをいう。
通常はお辞儀や手を振ったりして観客の拍手や歓声に応えるだけだが、一連の公演の初日、千秋楽などの節目では代表者が謝辞を述べる場合もある。








引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642868368/




【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:16
  •                  
  • ID:wjVATUgP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カーテンコールは2回くらいやる、
劇団四季は3-4回くらいやる
そのオマージュは感じてた

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:22
  •                  
  • ID:.ZrcMz2s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶対そこまで考えて作ってないわ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:26
  •                  
  • ID:WlqCA1bD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

劇場カーテンコールというネーミング時点でそこは考えて作ってるだろwwwただ否定したいだけのノータリン君草すぎる

3

4. 名無し
  • 2022年01月23日 06:30
  •                  
  • ID:NVbCl6Cl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

BGMは今後に期待だけど今回ギミック良かったよ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:34
  •                  
  • ID:BKJeBy2y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カーテンコールと来たら次はグランドフィナーレだな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:37
  •                  
  • ID:RMVrW3vN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
そうだよな、お前の頭じゃそんなアイデア思いつかないもんな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:51
  •                  
  • ID:gqMYiU6f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3層は正直嫌いだけどでもやってて面白いのはあるから悔しいビクンビクン

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 06:53
  •                  
  • ID:tAbqLBb10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックは難しくないけどスピード感あってリズム良く殴るの楽しかったから、今回の四層好きだわ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:05
  •                  
  • ID:.kCIeHlz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Nの時点では散々な評価だったのにここまで見事に評価をひっくり返したのはすげぇわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:05
  •                  
  • ID:h621.PnH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶ではアンコールが来る

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:06
  •                  
  • ID:Vsz5OSw50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーストズラさないといけないのがモヤッとする

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:08
  •                  
  • ID:Vsz5OSw50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古代世界にも劇団とかあったのか

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:10
  •                  
  • ID:.Ez73zi50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
確かにギミックは良かった、キャラデザbgmは次に期待してる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:27
  •                  
  • ID:jxz1N9iF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
14人委員会に芸術を司る座(ウルテマ)があったりするんだから演劇くらいあるだろ
ソル帝(エメトセルク)が劇団マジェスティックを好んだって話もあるしな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:31
  •                  
  • ID:WXo1.OgA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>今回の4層は律動2層と律動4層を除いて一番よくできてたと思う

律動2,4ってそんな特筆するほど良かったかな?
(単にこの人がブルードジャスティスめちゃくちゃ好きとかなのかもだが)

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:32
  •                  
  • ID:TbYogLOr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スクエニって確か演劇もニーアとかやってるからその手の知識は豊富でしょ
>>2を否定できる材料は無限にあるんだわ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 07:54
  •                  
  • ID:L346lU9z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
もう4層のBGM聴きたくないぽよ…

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 08:18
  •                  
  • ID:R28JwQqn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でもBGMが前半後半共通なのは悪い意味で盛り上がらなかった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 08:41
  •                  
  • ID:.71wcE.o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーだからカーテンコールでそんなこと考えてる暇なかったので目から鱗
でも確かにそう考えると面白い

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 08:44
  •                  
  • ID:8IxLaD2I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

武器胴マウントとあらかた取るもの取ったら辺獄4層のこと千秋楽とか卒業公演って呼ぶわ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 08:57
  •                  
  • ID:OXOpvQqe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カーテンコールならそれらしく全ギミック総登場とかでもよかったのよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:00
  •                  
  • ID:9g435vIl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カーテンコールの時のヘスペロスのテンション好き

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:14
  •                  
  • ID:Zz1c4XEb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カーテンコールで一人ずつお辞儀・・・



ヒーラー「うわああああああ範囲ヒール!範囲ヒール!」
ヒーラー「おめえなんで漏れてんだよ!単体アビ!!うわああああああああ!」

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:21
  •                  
  • ID:4sZWiBd10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインストーリーのラスト
暁達と古代人が入れ替わって一枚絵が表示されるイベントも
劇場で舞台に上がる暁と役を終えて舞台を降りる古代人を表現したもんだろうしな
考えて作ってあると思うわ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:22
  •                  
  • ID:RyYaWQ2o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
初クリア時はマジでこんな感じだった

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:25
  •                  
  • ID:3CG4gcLM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

意図して作ったものでしょ
元々ゲーマーって一般的な知識としては役にも立たなかったりする雑学が好きな人も多いし
それがプロレベルの集団であるというならさらに幅広い知識として昇華されていてもおかしくはない

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:31
  •                  
  • ID:1A0dFuUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミック名まんまなのに考察もクソもあるかいな

27

28.  
  • 2022年01月23日 09:37
  •                  
  • ID:VTOdcNin0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
現実のカーテンコールをうまくギミックに落とし込んでるからすごいってことなんだぞ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:41
  •                  
  • ID:HaPEBuVm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

めっちゃ感動したので来週の消化では離れるタイミングでお辞儀するエモ入れよ~

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 09:59
  •                  
  • ID:k0XdQRfC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
ズラしたら1回減るじゃん

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 10:30
  •                  
  • ID:uwvSAOd.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
ズラす必要はないよ、モンク個人がずらしたほうが火力でるからモンクいたらずらしたほうがいいだけだ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 11:05
  •                  
  • ID:wrbkS0Lo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お辞儀をするというのがわからん。
線を切ることがおじぎするという解釈になるの?ちょっと好意的にとらえすぎなんじゃ・・

最近強引に解釈して開発を持ち上げすぎな気がする

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 11:08
  •                  
  • ID:OXOpvQqe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1人ずつお辞儀をするのに見立てるんだったら懺悔の間みたいに1人ずつ壇上に立つみたいなギミックの方がしっくりくるな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 11:31
  •                  
  • ID:HaPEBuVm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学がないのでうまく言葉に出来ないけどカーテンコールの後の最後のバーストも何かに喩えられそう。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 11:35
  •                  
  • ID:IYM9lXPg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この考察を否定するわけじゃないんだけど、本当にカーテンコールを狙って作るならもっと他にやりようがあったように感じてしまう

35

36. メガネ
  • 2022年01月23日 11:35
  •                  
  • ID:gzZXaXff0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4層のBGMはスルメ曲だよな
マウント乗って聴いてるとよくなってくるわ
まだマウントも持ってない人はあの良さに気づかないんだろうが

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 11:42
  •                  
  • ID:.ten5Ngf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
聞いて 感じて 考えて 本当に

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:01
  •                  
  • ID:vpW5dO5t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>32
実際の舞台はそれぞれ1人ないし数人毎舞台前へ数歩進み出て、お辞儀やモーション取って見に来てくれた人へ謝辞を示すんだよ。今回のフィールドが長方形でボスが外周から同じようにギミック仕掛けてきたら似たような見た目になったかもな。こじつけとは言うがゲーム内でラストスパートなのにガチでエモさせてたらGCD止まるどころの話じゃないし大批判待ったなしだろ?

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:04
  •                  
  • ID:t0gb.vqm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
例えば?
言ってみてよ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:22
  •                  
  • ID:XVsPWi200
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>38
殴れないタイムが発生して正解のエモートするとバフがつく、みたいなのも面白いかもね
音ゲー的な感じ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:26
  •                  
  • ID:sgbwJ2Rq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

くだらねえことしてる暇あるってことは6.08のジョブ調整もさぞ万全なんでしょうねえ?

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:28
  •                  
  • ID:sgbwJ2Rq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
テンパが泡吐きながら叩いてるけど同意するわ

前までのメンバーならともかく今の無、能開発陣がんなこと考えてるわけない
万が一考えてやったならなお腹立つわ

他にやるべきことあっただろ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:34
  •                  
  • ID:1A0dFuUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>28
それ考察って言わなくないか?って話だろ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:38
  •                  
  • ID:QqsG059o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
無.能がなんか言ってら

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 12:38
  •                  
  • ID:QqsG059o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
無.能がなんか言ってら

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:01
  •                  
  • ID:t0gb.vqm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
辺獄作ってるタイミングと.08調整してるタイミングが同じだと思ってるってマジ?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:08
  •                  
  • ID:sgbwJ2Rq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>45
テンパが顔真っ赤でスマホポチポチ連打してて草

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:09
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
わかる
2回あるってのが、名前だけ取ってきたんじゃなくて実際のカーテンコールっぽくて、ちゃんと考えてるんだろうなと思う
そしてあーなるほどなーと思いつつあれを2回もやらされて白目剥くバリアヒラ俺…

白目剥いてクタクタで舞台で踊らされるヒカセンとそれをさせて悦に浸るボスって構図も、なんだかおとぎ話にあったようなストーリーだね

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:16
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
現実世界でも演劇のルーツってめちゃくちゃ古いからねぇ
今みたいな演者もスタッフも何十人!って大所帯でなくて、演者4人ぽっきりとかなもんで
余談だけど古代ローマかどこかでは「舞台に同時に上がれるのは4人まで」とかいうよく分からん神聖な決まりごとがあったとか聞いたことある

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:20
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
舞台で踊らされてボロボロになる8人のヒカセンとそれを眺めるボスっていう構図を作りたかったんだろうなと思ったww

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:21
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
なんだ「考察」って言葉が気に入らなかっただけか

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:22
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
随分余裕じゃねーか
線切ったらとっとと真中に戻れよな頼むから
ヒール届かなくて死なせちまうぞ…

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:26
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>32
形はまさに実際のカーテンコールって感じだけど、
こんなのわざわざ「カーテンコールの形みたいになるような動きをさせるギミックを作ろう」って考えないとこんなキレイにできないだろ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:30
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
わざわざマウントでマウント取ってくるやつー

「まだマウントも持ってない」って、
一週間で8人のうち1人しか取得できないんだからまだ相当少ないが
固定でマウント優先でもらったかロット勝ちしたかの人だけだろ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:30
  •                  
  • ID:zTzoQJUQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
零式作ってる部署とジョブ調整してる部署が同じだと思ってるってマジ?

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 13:34
  •                  
  • ID:03EPBq2t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
わざわざ既にある単語を使ってるんだからそりゃ意図はあるだろ

56

57. あ
  • 2022年01月23日 13:44
  •                  
  • ID:RI.gK69p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
他にやるべきことって何だよw

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 14:04
  •                  
  • ID:2c1LP8Hj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
なお4層TA1位はすでにカーテンコール前に倒してる模様

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 14:09
  •                  
  • ID:kDs8bdkR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11のオーディンの斬鉄剣は普通に喰らうと即死だけど
ヒーリング(しゃがんだ状態)だと即死を回避出来るとかあったから
それ系のギミックかと思ったけどそうではないのなw

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 14:36
  •                  
  • ID:4sZWiBd10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古代人にも演劇という文化があるという事。

ではここで、リターントゥイヴァリースで劇団マジェスティックを育て上げたのは誰だったか思い出してみよう
口調といい演劇好きだったんだろうな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 15:02
  •                  
  • ID:04TOmBPy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>47
自分が正しいと思った考えを武器に他人の考えを否定して蔑むのを好むのはテンパも君みたいなやつも同じなんだな。テンパテンパ言ってるけど君もそのテンパと同類やで

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 15:02
  •                  
  • ID:CIXB5o9u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム開発者が僕より頭がいいわけがない!!
って思いたいアホがたくさん湧いてて草ですよ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 15:26
  •                  
  • ID:d6aqunj60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
切り取り方のせいで文意が変わってる

> テーマ的に今回の4層は律動2層と律動4層を除いて一番よくできてたと思う。

律動は2層→4層で小ロボットが合体してゴブリン型大ロボットになるっていう戦隊モノ的お約束をやっているから「テーマ的に」という表現をしてるんじゃないかと
BGMにしろ各ギミックの詠唱にしてもかなり寄せてたし

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 15:56
  •                  
  • ID:EQDNRJLm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
つまんねぇやつだなお前

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 15:58
  •                  
  • ID:NogVPBn00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなの考えて作ってないってやつはこれ見てみ。
https://youtu.be/uBD1mFIdQgs

難しいギミック重ねるだけがゲーム開発じゃないんだよ。

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 16:00
  •                  
  • ID:jKUJA.8A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういうテーマならなおさらBGM合ってなさすぎ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 16:00
  •                  
  • ID:NogVPBn00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

テンパードとかいってるやつってなんでこのゲーム続けてるんやろ
やめたらいいのに

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 17:01
  •                  
  • ID:RddJolPy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

演者に半額シールを貼る作業が美しい・・・?

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 18:15
  •                  
  • ID:QpUQr5N80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
誰がズラやねん

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 18:44
  •                  
  • ID:qlAPrZ.O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSもタンクもすました顔で挨拶してる一方でヒーラー二人は必死で挨拶してると思うと笑えてくるな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 19:24
  •                  
  • ID:6x7hS.x60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>70
DPSやタンクだって軽減入れて必死で殴ってるだろ
一緒だよ一緒
メインヒラとしてはそう思うよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 20:01
  •                  
  • ID:aLPpHVit0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
エルピスのサブクエで「妻が劇作家で〜」言ってる古代人がいた気がする

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 20:03
  •                  
  • ID:aLPpHVit0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>54
他に人様に誇れることがないの
許してあげて

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 20:14
  •                  
  • ID:xlqqTIUe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>47
ちくわ大明神

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月23日 21:06
  •                  
  • ID:1A0dFuUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>55
零式作ってる部署とジョブ調整してる部署が何の連携も取らずにコンテンツ作ってると思ってるってマジ?www

まあ実際連携取ってたらこんなクソバランスにゃなってないだろうからお前の望み通りそれぞれ好き勝手やってんだろうけどな。良かったな。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月24日 03:42
  •                  
  • ID:z2cPHRdD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとFF14のエンドコンテンツって完成度高いよな

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月24日 05:13
  •                  
  • ID:odnOm5vS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>68
演劇でポカやらかしたのでブーイング(半額シール)です

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月24日 18:00
  •                  
  • ID:i2DaEN9G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
じゃあこういう凝ったことをしなくてもいいから、めちゃくちゃ楽しいギミックとか万人に受け入れられる全てのバランスが最高なゲームを出してみてほしいな

今のご時世作成ツールはいくらだってあるんだし、オリジナルツールでもUnityでも他のでも、とりあえず有能開発者な君の力作を作って見せてくれ。それすらも出来ないなら黙って他の神ゲーやってた方が楽しいよ口だけ野郎君
そもそも腹立ちながらゲームするなら他にもっとやるべきことあるだろwwwお互いにな。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月24日 18:07
  •                  
  • ID:i2DaEN9G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>73
>>36 そんなマウントでマウントを取りたがるメガネなあなたにおすすめのマウントをご紹介します!!!
その名もフィーストランカーマウント!上位入賞者しか手に入らないご自慢の1品になること間違いなし!!
え?フィーストマウントは野蛮?ではこちらのマウント、モブハンマウントはどうでしょうか!こちらもそんじょそこらの人には取れない自慢のマウントになること間違いなし!!

飽きた 後はよろしく。
マウントは持ってなくても4層のBGM割と好きなんだよなぁ、何ならハウジングBGMあるし。マウントでマウントしたいなら、後々何の自慢にもならなくなる零式マウントよりもっとレアなマウントや称号ネクロマンサーの方が誰にでも自慢出来るからおすすめだよ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月24日 18:10
  •                  
  • ID:A9ax.rnb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
実際万全だったらどうするんだろこいつ
発狂して◯ぬのかな

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2022年01月27日 21:01
  •                  
  • ID:tGLXebNv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

すまん、俺は今回の零式は全層BGMオフって好きなサントラかけながらやってたわ
おかげでBGM最高の零式でしたよ!

81

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます