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2022年6月23日に行われた「スクエニ株主総会」情報紹介

◆Twitterよりご紹介







・会場ではオールド・シャーレアン夜のBGMが流れていたとのこと


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:09
  •                  
  • ID:o.jVymLK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF16でも大成功を収めることが約束されてるよね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:10
  •                  
  • ID:RwwhP2VD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぷそなんかが人気なのか、プレイヤー可哀想

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:15
  •                  
  • ID:1ubN2Tw60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

頼むからスマホゲーム諦めてくれ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:16
  •                  
  • ID:B.vFTaKQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
それはどうだろう?
ハードル上げとかない方いいと思うけど

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:20
  •                  
  • ID:w0hQq9Gm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これFF14は日本語公式のフォロワー数なんだよね
英語公式の方は51万超えてる

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:21
  •                  
  • ID:0PZt.Bnw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スマホゲーの撤収早いのは会社や株主的には好感触なんだけど

あんなに簡単にたたむんなら
課金なんかしたくなくなるし、新作に触ろうともしなくなるんだけど

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:24
  •                  
  • ID:H2STjd1K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しょうもないスマホゲームで赤字出すならFF14に還元してよ
そのリソースFF14に使ってたらもっとコンテンツ増やせるでしょ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:25
  •                  
  • ID:4BkRWB2m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
ぷそには数年前は国内最大MMOだったからなぁ
なお現在

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:28
  •                  
  • ID:Jtn4I7WK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スマホゲームは開発に金掛けないでM&Aとかでスマホゲー強い所買っちゃった方がいいんじゃないか?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:30
  •                  
  • ID:sR6QNFbM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14がなんでここまで成功したのか色んな考察が出てるけど、プレイしてて一番感じるのは「定額テーマパーク」の要素がMMOというジャンルにぶっ刺さってるからって所なんだよな
遊びの幅が広いし、やりこみ要素も山ほどあるし、多少実装したコンテンツがコケても他のコンテンツが面白ければリカバリーが効く。課金ゲーと違って休止しても時間さえかければまた最前線に追いつける。
逆に容量との戦いになるスマホゲーでこの成功法則は再現できないということに早めに気付いてほしい

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:31
  •                  
  • ID:P3vQVL.60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

・会場ではオールド・シャーレアン夜のBGMが流れていたとのこと

センスあるね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:43
  •                  
  • ID:8qIl7D7V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スマホゲーで稼ぐのはいいが、流れが早すぎるからデカい会社はそれに依存したらアカン。

変化がクソ早い媒体で時間かける時点で博打やからな。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:44
  •                  
  • ID:8IzbVEwO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スクエニのソシャゲ路線って誰が得するんだろうな
カプコンみたいにAAAを連発する会社でええやん

と言いたいけどカプコンはどの部署も開発力あるのに対してスクエニは差がすごいからな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:47
  •                  
  • ID:wdAG3G.G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

以前は14が絆ブレイクさせた民が国2に流入してたからな
それが今では国2から14に流れてる状態

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:47
  •                  
  • ID:aGHXuD.R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
FF11、FF14と遊んできてどちらも面白かったからスクエニ好きな自分ですら、スクエニのソシャゲはやってはいけないと思ってる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 13:51
  •                  
  • ID:nmDl1Usm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14が初MMOだから知らんが、本当にMMOて右肩下がりになるのか?
ずっと上がりっぱなしだろw

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:00
  •                  
  • ID:NJgV1pAo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
MMOじゃない定期

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:03
  •                  
  • ID:JK6jXIRN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
ゲーム企業に限らないけど、部門と開発と人材と金ってそんな簡単にコンパチできるもんじゃないのよ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:12
  •                  
  • ID:4ZscBEVy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
そんな時代あったの?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:17
  •                  
  • ID:Udfoi5Ot0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぷそも何だかんだようやっとる

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:21
  •                  
  • ID:MtpAJRDE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぷそは累計だと今も二番手みたいに見えるけど
同接でメイプルに負けているという現状

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:24
  •                  
  • ID:U.vnBonZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
普通は落ちる
14がネトゲとしてかなりイレギュラーなんや

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:49
  •                  
  • ID:SqJCGa9A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
moな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 14:51
  •                  
  • ID:DRHanxED0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スクエニ的には円安は追い風なのかな?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 15:13
  •                  
  • ID:aHLPNC0K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
日本限定の話なら実際同接も二番手よ
全世界視点だとメイプルの相手にもならんレベルだけど

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 15:24
  •                  
  • ID:svD2ofOd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
メイプルは韓国人気がまだあるからな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 15:25
  •                  
  • ID:.ORJpyIs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
11も2個目の拡張から右肩下がりしてった

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 15:32
  •                  
  • ID:UUp.CEx80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
根性版ずっこけて、その後出てきたドラテンとぷそ2に人が流れていって、蒼天中期くらいまではトップじゃなかったかな
わいが14に戻ってきたの時期くらいには人の流出始まっとった

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 15:38
  •                  
  • ID:08wnMbGv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
あのゲームなんだかんだSS勢にはまあまあ人気あるよ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 16:06
  •                  
  • ID:8KgzOVKm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
そろそろff14のソシャゲを出してきかねない

30

31.  
  • 2022年06月23日 16:45
  •                  
  • ID:HdEoZ.Ze0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14が堅実にやってるっていうのと並行して
MMO自体が斜陽産業で新規に作られるゲームが殆ど無くなってるから
選択肢が実質FF14くらいしかないってのが一番大きいと思う。
だから他所のMMOの難民を吸収していって右肩上がり。MMOのプレイ人口自体は昔と比べて減ってる筈。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 16:54
  •                  
  • ID:Iaa1A8US0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
ソシャゲは短期間で利益出しててもプレイヤーからしたらマイナス印象ばかりで長期的に見るとスクエニファン減らす要因になってそう

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 17:04
  •                  
  • ID:qfzkuakA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
生理的に受け付けない、あの感じ…

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 17:29
  •                  
  • ID:qUp6Hn1L0
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イイ!0

なんでだ0

ハガレンモバイルは珍しく社内開発っぽいから頑張って欲しい
もしコケてもそこから何か学んでほしい

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 17:32
  •                  
  • ID:4BkRWB2m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
プロマシアミッション……ウッアタマガ……

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 17:46
  •                  
  • ID:qyO0b1f10
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イイ!0

なんでだ0

ドラクエ12いつ出るんだってか。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 18:17
  •                  
  • ID:.4KZ.wtN0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
PDがオンラインゲームだと世界一って調子乗って両手に女をはべらせた結果、サ終待ったなしの出来になる。が、プレイヤーがゴ〇過ぎてあいつらを閉じこめておくためにサ終してくれるなって言う声が上がっている今日この頃。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 18:17
  •                  
  • ID:3hlwz3zS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんだかんだPSO2すごいな。

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 18:36
  •                  
  • ID:0PZt.Bnw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
考えてみて
7リメイク作ったところ……開発力ある……か?
14……今は新人研修部署になってて開発力ある?
16に移った人ら……この人らくらいじゃね?もう期待できるの

スクエニは元々出入りの激しい会社だから自力ないんだし

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 18:38
  •                  
  • ID:0PZt.Bnw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
ape,valoあたりと比べたらもうプレイヤー数が雲泥の差じゃん

wowでも辛くなってんのに
14がホントようやってるわレベル

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 18:38
  •                  
  • ID:7DsCG12S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14伝手でスクエニに課金するからリマスターとかちゃんと作ってくれよ
なんでリマスターなのにオリジナル版より動作遅いんだよ……

41

42. ・
  • 2022年06月23日 18:40
  •                  
  • ID:GBwm82Zn0
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イイ!0

なんでだ0

FF14好調ならpvpの今後のためにFEZ残しておけばよかったのに
FEZ参考にしてれば今の黒魔環境も近接冷遇で人口激減もなく未だにシャキシャキだったと思うよ
今の黒魔ってFEZでいえば氷皿のカレスが凍結に咥えて範囲スマしてくるようなもの
まあ普通は誰でもおかしいと気づくことだけど・・・

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 19:08
  •                  
  • ID:LHSjn5V.0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
>休止しても時間さえかければまた最前線に追いつける。

最新装備買えば即追いつけるから時間さえかからない(゚∀゚)経験値も貰えすぎだし

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 19:17
  •                  
  • ID:u1.m6AR30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
PS5が普通に買える状況ならあるいはそう思えたかもしれないんだがな…

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 19:19
  •                  
  • ID:u1.m6AR30
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イイ!0

なんでだ0

>>29
キャラメイクの自由度はぶっとんでるしな
ガンダム作ってる人とかいて再現度の高さにビビる

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 19:42
  •                  
  • ID:ofbMZUif0
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イイ!0

なんでだ0

>>15
広野とかFF14の成功目の前で見てる筈なのに全く何も受け継いでない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 19:47
  •                  
  • ID:iUyF2wGy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>45
そのせいでこっちの着ぐるみ勢が可愛く見えるほどの
クリーチャーも出来るんだよなあ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 20:02
  •                  
  • ID:hwY6mZzF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

好調で手を抜いても金入ってくるから主力は別ゲーに回して新人教育の場にするね

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 21:02
  •                  
  • ID:nwEIZWR60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
わかるよこの気持ち
約束された必中カレスにオイルヘルファイアされたもんやね…

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 21:38
  •                  
  • ID:Zj28xQvt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
冗談抜きでそのとおりだからな…あのゲームは寄生粘着罵りハラスメントストーカーいじめ犯罪なんでもありだし本当に終わってるわ。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月23日 21:47
  •                  
  • ID:B.IINpSx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
ほぉほぉ
事情通の方ですか?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 01:23
  •                  
  • ID:pC1lQM.j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>48
仮にその方針でひろし達を16に回したんだとして、ひろし達が抜けた紅蓮から漆黒暁月と人増え続けてんだから成功じゃね?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 09:27
  •                  
  • ID:GMKGBO0B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
PCとのマルチだったらその通りだったな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 09:31
  •                  
  • ID:GMKGBO0B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
ロール制を放棄した結果、片手や氷皿までヘルファイア持ってるのが今のコンフリクトだからな

複数対複数のPvPやるなら結局ロール制が一番バランス取れとるんだわ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 10:46
  •                  
  • ID:9Yo2JjRq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FPS疲れとソシャゲ疲れがヒカセンになってる傾向
月額ゆえの防空壕やシェルターのような安心感が買われている

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 12:43
  •                  
  • ID:AKBQV.6P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
MMO利益よりスマホ利益のほうがデカいのに止めるわけねーだろ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 17:07
  •                  
  • ID:3ibBwm510
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
プロミヴォンはいやだプロミヴォンはいやだ…

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 17:08
  •                  
  • ID:3ibBwm510
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
実写映画ですべてを焼き尽くしちゃう/ちゃったからな…

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月24日 17:54
  •                  
  • ID:Fi0GcCNn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スマホ産業は売上げは凄くても結局開発費以上に広告宣伝費がメインみたいなもんだから最終利益率は売上に対して微増かトントン、まぁそれでもその金額自体はすごいモンだが
対して月額課金制のmmoの凄いところは、人気、信頼、知名度を維持する事が出来れば安定した売上げに、そこから手元に残る最終利益率が他じゃ比にならないくらい儲ける事が出来る
じゃあ何で他がこぞってmmoを作らないかと言うと、とてもとても大変だから
一つの世界を矛盾なく本気で構築し続ける覚悟が無いから、運営する為の長期計画の管理ノウハウが無いから、ユーザーと本気で向き合うコミュニケーションを取り続ける自信が無いから
本格mmoなんて作れない、でもmmoの様に儲けたい、だからなんちゃってモドキのmmo風をソシャゲで作っては数年でペイ出来たら撤退が関の山
ユーザーはガチャ課金もしてコミュニティも頑張って築き上げた挙句、たった数年でハイ撤退!をするmmoモドキにそろそろ嫌気がさしてる
だからそんな中14の様な本格mmoを触った人は、ログインするペースは人それぞれにしろ、月額を支払えば自分次第で何でも出来るその世界で、何年と生きて行くもう一つの成長し続ける世界の居心地の良さを知って、長期的ユーザーとなって貰える
作り手とユーザー双方で少しずつ根気よく何年と作品を成長させたから今のFF14がある
早々真似なんて出来るモンじゃない

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月26日 02:28
  •                  
  • ID:JoaySG1P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう流石に飽きたといって離れても
1~2年後にまたやっちゃうんだよな
他に選択肢がないのもあるけど、復帰してもすぐ追いつけるってのがデカイ
あとは何年たっても過疎ってないしスクエニだから色々安心できるのもあるかな

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61. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月27日 12:30
  •                  
  • ID:jhEHrouv0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
まぁ14も最初は真っ赤ッかだったんだし、どこかが負担しなきゃ新しいとこ育てられないよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2022年06月27日 17:35
  •                  
  • ID:PLMcoa.70
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イイ!0

なんでだ0

>>7
そうゆうのを選択と集中っていうんだけど、それがもはや「当たる馬券買えば儲かるのでは?!」ぐらいの暴論だから支持されないのよ

62

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