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FF14_SS000615






第71回プロデューサーレターLIVEより

◆「皇都イシュガルド防衛戦」がソロクエストバトル化に!
→こちらのほうが没入感がある、長さも仕組みもどのコンテンツに類さないものだった

WS000065

WS000061

WS000063






◆討伐・討滅戦「皇都イシュガルド防衛戦」

FF14_IG1

FF14_SS000615





≪ネットの反応≫

・ティンさんに続きイシュガルド防衛戦がソロになったwwww

・よっしゃああああああああああああああああああああ

・一番失敗率高かったコンテンツw

・超硬化のラーニングどうなるんですか!!!

・ルレで当たるとめんどくさかったからありがたい

・討滅ルレから消えるのかありがってえ

・ルレのハズレ枠が減るから助かるー

・もうルレでやらなくていいんですね!やったー!

・初見お祝いするの好きだったのに

・ルレで時間かかってしょうがねえやつ

・さよならヴィシャップさん…




視聴方法

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公式サイト
「第71回 FFXIV PLL」7月1日(金)放送決定!





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:08
  •                  
  • ID:xbc1cBSb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロの方がタレット使ったり鎖で足止めしたりで楽しいだろうからこれは良判断(建前)
クソだるいコンテンツが討滅ルレから消えてくれて嬉しい(本音)

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:13
  •                  
  • ID:MqzNiehK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンハンでやれ

2

3.  
  • 2022年07月03日 18:14
  •                  
  • ID:6bCrydB10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

経験値目的なら全然嬉しいところだったけどね
真ガルーダが40万だとするとこっちは72万くらいもらえてた

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:19
  •                  
  • ID:LT2v.KAC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

超硬化楽に取るな今のストーンヴィジルhardめんどくさい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:19
  •                  
  • ID:YdIxoZiE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今日も伐滅で当たったけど早く消してほしい初見さんには悪いけどムービー待ち長いわ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:25
  •                  
  • ID:HSjMyfLe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こっちよりナプリアレスをソロ化してほしかった

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:39
  •                  
  • ID:9TePTF7z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直めちゃくちゃ嬉しい

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:40
  •                  
  • ID:uU5JHT.T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装された当時は難易度が高すぎて緩和されたんだぜ?
難易度が高いというか道中のトラップ命中させないとほぼDPSチェック足りなくなってた
もしあの難易度で今頃実装してたら昔以上にフォーラム荒れまくってただろう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:42
  •                  
  • ID:Iu.m0AeV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当たるガッカリするからソロになるの嬉しい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:43
  •                  
  • ID:EgIMmGR80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

超硬化どうなるんですかね??取り敢えずラーニング後で良かった〜

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:46
  •                  
  • ID:KQDUIIka0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コレとアシエンはマジでいらん

11

12. M
  • 2022年07月03日 18:46
  •                  
  • ID:.hAek67q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPS勢が普段LB打たないのに、ナプリアレス戦の時にかぎって、次元の狭間の前にLB打つDPSがちょこちょこいたりしません?ナプリアレス戦の時に若葉がいるとハラハラする。次元の狭間の前にLB打たれて、クリアできる時とできない時があるから、地味にイライラする

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:49
  •                  
  • ID:wZNjU5c10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんどんライト化してるな
もっとやれ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:50
  •                  
  • ID:OBnzq.Kj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナプリアレスはタンクで行くと無敵10倍して気持ちよくなれるのでそのままでいいです

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:52
  •                  
  • ID:lpKhT4xI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
別にこれは難しいわけではないが?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:52
  •                  
  • ID:NedvVJlT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
リットアティンと違ってお別れ会してくれる人も居なさそう

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:26
  •                  
  • ID:I..i.Oie0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

少なくとも2度目の緩和後は全然難しいコンテンツじゃなかったけどな
昔やったトラウマが残ってるんじゃないの

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:32
  •                  
  • ID:UQsfWhmQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
俺がLB撃ちたいからいる

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:35
  •                  
  • ID:ge8pQpjd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダルいけど難しいわけじゃないし経験値効率いいし嫌いじゃなかったけどな
どっちかっつうとWoLをなんとかしてほしい。メインクエに入れるんでもいいぞ。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:42
  •                  
  • ID:hAVYrJFd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
狭間前にLB撃ってやんわり注意されてる奴がいたな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:56
  •                  
  • ID:uXkaSgAT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新規のタンクは竜の足元に雑魚敵を集めてくれなくて困るね
大砲で雑魚と竜をまとめて撃てなくてもったいない

この前なんて雑魚敵をポップ場所でキープしたままのタンクが
大砲打つ人に「雑魚敵を大砲で撃て」って言ってたけど大砲に射程があることすら知らんのかと

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:58
  •                  
  • ID:xaZPP.lr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

超硬化ここで取れないと面倒だぞ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:04
  •                  
  • ID:f.TgMR800
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
俺は大砲撃つために離れてたら怒られた事あるな。サボってないで攻撃して下さいとか。大砲撃っとるやろがい
大砲の射程内に雑魚敵引っ張っていくタンクにボスの下に持っていかれたら踏まれるからやめてとか言う人もいたが、周りちゃんと見てないんだな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:13
  •                  
  • ID:gs2P5n.d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボスの前に雑魚を誘導するタンクはいないし
ボスの尻で雑魚を集めるやつばっかだったから消えてくれて嬉しい

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:13
  •                  
  • ID:wZNjU5c10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
面倒臭いのもややこしいのもそういった内に入るっしょ
別に嫌味で言ってるわけじゃないぞ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:20
  •                  
  • ID:L0xiGANa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
1回外したらほぼ確実に失敗なのに途中でやめることも出来ず最後までやらされるという拷問は頭おかしいと思った

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:22
  •                  
  • ID:L0xiGANa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
火力があればLB無くても狭間壊せるんだけどそういう人達は分かってるからLB温存させるんだよね
その逆が起こるからめんどい

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:23
  •                  
  • ID:L0xiGANa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
ボーライドで入るとおそろしく早い回復もらうけど全然いらないんだよなww

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:27
  •                  
  • ID:L0xiGANa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
なんならボスと全然関係ないとこでやってるからな
大砲用意してんのにガッカリする

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:28
  •                  
  • ID:L0xiGANa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
ホントちゃんとした知識無いくせに文句だけは一丁前の奴が増えすぎだわ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:36
  •                  
  • ID:5ASbnYwa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

超硬化ラーニング会場が…
青やってないやつは早めにな、ヴィジルハードはめんどいぞ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:50
  •                  
  • ID:fI79guRB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グッバイバリスタ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 21:27
  •                  
  • ID:lcyr5IyU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボディスラムにリプと牽制とか2つぐらいデバフ重ねられたら
障壁破壊まで4回になるっていうのも失われた知識になるんだな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 21:53
  •                  
  • ID:PJGFDdhM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
今更だがもしかして当たるコンテンツによってルレの経験値って変わるのか?
それなら知らんかった…最新に近いほうが多くもらえるってことなのかな

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 21:58
  •                  
  • ID:DeJxEr730
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう片方の極のないストーリー討滅ボスのナプリアレスは消えないのか

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 22:03
  •                  
  • ID:6WZ0WkSp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
一応あいつ死の宣告効くよ、レベル5デスと振動は効くか分からんが

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 22:55
  •                  
  • ID:mbr.L2mA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
ワイはするで!

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 22:57
  •                  
  • ID:mbr.L2mA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
迅速メディカラ撒いてから入るけどみんな吸い込まれるの早すぎる

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 23:16
  •                  
  • ID:SUsdJw0l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バリスタとか使ってみたかったから素直に嬉しい

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 23:45
  •                  
  • ID:4T0fIceJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確かここオーケストリオンも未実装だったよね
このタイミングで実装してくれないかな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 00:16
  •                  
  • ID:..ahocfM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
これは面倒とかややこしいじゃなくて面白くねーんだ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 00:41
  •                  
  • ID:J6h5X93l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装当初はこれこそタンクの見せ場だったんだけどね
まあ今の状況にはそぐわないな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 01:27
  •                  
  • ID:9BfT3jeJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

拡張前のなんもやることない暇な時期にこのくそおもんないコンテンツ一個だけ実装されて「このゲームまじで終わってんな」って思ったのが懐かしいわ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 03:03
  •                  
  • ID:BRH5jHVt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
吸い込まれる前に使って遊ぶ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 03:39
  •                  
  • ID:n.9rqp3r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
あそこ地味に
ちゃんとデバフ切れるまで抵抗してから入る
DPSが隕石受けに行ったり余計なことしないで全員狭間殴る
タンクが吸い込まれる前に軽減バフ炊くか無敵使って延長して隕石受ける

をしないとLB無しだと隕石大爆発や火力足りなくて全滅するからなあ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 03:43
  •                  
  • ID:bIgOJIjT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナプリアレスもテコ入れしてもろて
クラウダ消さないで隕石当たりにいって死ぬDPSヒラだるい

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 08:00
  •                  
  • ID:2O6iEa.r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
傾向では所要時間が長いと経験値が多い

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 08:25
  •                  
  • ID:RnZ5Cnh.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装当時は各人がそれぞれやるべき事をやらないとワイプするという実にMMOらしいコンテンツだった
固定砲台操作するのとか個人的には好きだったんだが面倒・嫌いって人がいるのも分かるしまあ仕方ない

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 11:14
  •                  
  • ID:dGN9A.IV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルレで当たって失敗したことなんてないけどそんな事故率高いのかと思いながら読んでたけど、実装当時は難しかったのね

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 11:56
  •                  
  • ID:RnZ5Cnh.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>49
足止めできないと削りきれなくて時間切れって感じ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 13:13
  •                  
  • ID:1dw7vMx10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんとタレット使って、鎖で止めて~しても最終障壁行くことは普通にあった

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 15:01
  •                  
  • ID:DcleD.W80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
あっはい

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 17:34
  •                  
  • ID:H4k32yYV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナプリアレスは完全に予期せぬ奇襲なのに
8人集めてPT突入って状況はイマイチだからなぁ
コンサポで暁の平メンバー7人と一緒に行けるなら
まさに現地集合だしそんな違和感ないかもね

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 17:48
  •                  
  • ID:lrVWDavi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コレを外すって事は、今後より一層集団活動が出来ねぇ基地外が爆増するってこったぞ…いい具合に「ソロの経験は集団戦では㍉も役に立たない」事を素人共に伝える教育材料として機能してたんだがなコレ‥‥

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 02:23
  •                  
  • ID:XZQosg8k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

面白いかどうかはともかく、異色のコンテンツではあったな。演出がもっと凝ってたら盛り上がったかもしれん

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 03:27
  •                  
  • ID:oryVhmIu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>53
ムーンブリダ瀕死でミンフィリア攫われてやばい!って状態でたらたら冒険者仲間集めるの流れ的におかしいんだよなぁ
普通にインスタンスバトル化してほしい

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 11:57
  •                  
  • ID:heNdM3xm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

集団活動も何も、今のイシュガルド防衛線はボスが死ぬまで足元に立って雑魚巻き込みつつボスタコ殴りするだけだぞ。ギミックもくそもない。タンクは色々やることあるっぽいけど

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 15:54
  •                  
  • ID:e9y3DMZx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雑魚はボス下にまとめて大砲で焼きつつ
他全員はひたすらボスだけ殴ればバリスタ撃つ前に終わるから
本当はすぐ終わる上に経験値も割高なルレの当たり枠なはずなんだけど
実際はどう見ても初見じゃないタンクが遥か後方で雑魚まとめたり
ヒラDPSは大砲だけで勝手に焼ける雑魚を殴ろうとしたり
そもそも大砲を撃つ人が居なかったりで要らん時間が掛かるコンテンツだったね

58

59.  
  • 2022年07月05日 18:24
  •                  
  • ID:0SHaASQ20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルレで何度も当たったが大砲触る奴自分以外にほんと居なかったな
ボスの下へ雑魚持ってくるタンクも居なかったわ

59

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