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ffxiv_20220703_013206_872


27: 既にその名前は使われています 2022/07/01(金) 19:06:02.96 ID:sBFjZXjD0
さ、今日吉田はジョブ調整触れるかなぁ

28: 既にその名前は使われています 2022/07/01(金) 20:36:04.95 ID:sBFjZXjD0
クリダイ確定調整
WS000058






29: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 09:40:15.29 ID:h5BJs4l90
クリダイ調整でようやくゴージにも人権が

31: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 14:20:42.92 ID:RUoJcMa/d
クリダイ確定どう変えるんだろう?
与ダメ量アップだと強過ぎる気もするけど

33: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 19:04:43.05 ID:+PZ4ljo20
ステータスとしてのクリティカルの数字を5%分上げるとかにすればクリ確定にも恩恵はある
むしろクリ確定スキルが確実に威力5%分上がるから強くなっちゃうか

22: 既にその名前は使われています 2022-07-01 21:05:30
クリダイ調整が地味に影響大きいと思う
今の機工が良いとこない状態で止まってんのはこれが来るからだった可能性まであるな

64: 既にその名前は使われています 2022-07-01 23:50:22
クリダイ調整は侍さん手のひら返しそう



871: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 02:22:57.09 ID:kMBYesAPM
ジョブ調整のとこ書き出してみた


次にパッチ6.2で竜騎士と占星術師の、まぁ大幅改修を予定してますとお話をしてたんですが・・・
まぁ、やっぱり前回の皆さんの反応を見てですね、見送ることにしました。
まぁ、やっぱり根底からの大改修は拡張のタイミングの方がいいのかな、と。
ちょっと流石に、あの、変更点が多すぎて、意図もどうしても伝わり難いとこもありますし、ちょっともう・・・
とは言えマイナーな調整はやりますので。
触らないということじゃないです。
まぁ、その・・・こう言えば言ったで「日和ったな」とか言われてちょっと切ないのは切ないんですけど、ちょっと流石にあの荒れ方だとまぁ、やっぱりちょっとあんまりやるべきじゃないのかなとは思いました。
で、それに付随してですね、今後、えーと・・・パッチノート、まぁサーバーがダウンしてからパッチノートとは別にですね、えーとジョブ調整の意図っていうのをちゃんとテキストでお伝えしていこうと、思ってます。
で、これによって、そのぉ、少なくともテキストなので、あの、喋り漏らしがないとか、あのー、ならないように、そこはきちんと、あのー、テキストで読める状態にしてですね、そちらをしっかりご覧いただくようにしようかなと、まぁもちろん、そのー意図を公開したとしても「いやいや違うそこじゃない」っていうお声はまぁあるとは思うんですけど、ただ「意図がわからないままなのが辛い」っていうコメントを非常にね、今回たくさんいただいたので、そこをちゃんと、あのー公開していこうかというふうに一人でもね、あのー、こう、納得性?が高まったほうが、いいよねということで、えーと改めてこれに挑戦していきましょうと話をしています。


で、更にですね、あのーバトルシステム、まぁ、これちょっと、
あのー侍の調整とかやる前にやれよっておっしゃられるのはごもっともだと思うんですけども、クリティカルとダイレクトヒットのシステムの調整をパッチ6.2で行う予定です。
えーと、クリティカル確定とかあのダイレクトヒット確定っていうアクションを使った時に、まぁクリティカルやダイレクトヒットの、あの確率アップみたいなシナジーをもらった時に、まぁ意味ないじゃんという…みたいな、ロスってるじゃんそこでという部分に関して、そうならないように、えーと、手を入れていきますので、ここ、今まだ実装中なので、どういう調整・修正になるかっていうところは次回、PLLで、第72回PLLで詳細をお伝えしていければと思います。

873: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 02:44:16.17 ID:a8zje+xM0
吉田コメ抽出ニキに感謝

6.2でクリ率UPはやめてくれるみたいね。でも上にもあったけど現状でもそんなに
トータル火力下がってない(ほんの50でも100でも下がってたらヤダヤダ!って言うなら知らん)
からクリ出た時に威力が上がるバフにすると侍の火力はそのシナジーありきにされそうではあるな
じゃないと侍が竜学踊と組んだ時にダメージやばいことになるから
だからrはたぶん下げられるだろうけど、クロポジがまた貰えるようになって
気持ちよく一撃がでかめの居合が使えるようになるなら俺はそれでもいいよ

878: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 09:41:53.19 ID:4qxAPycE0
クリ率アップをやめるとは言ってないぞ
「クリ率10%アップ」が「クリ率5%アップ&クリ威力10%アップ」みたいな感じに変わる調整するつもりなんじゃね?
これだとクリ確定の優位性は出るけど奥義波切クリダイ10万!!みたいな気持ちよさは期待できないからあんまり好きじゃないけど

880: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 11:56:15.68 ID:cKvUN9nu0
>>878
これがいい落とし所だと思うな
10万狙いたいなら忍者やればいいことだしな

879: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 10:01:11.83 ID:YKMJNSDS0
あの言い方だとサブステにも調整入るのかな?
マテリア恩恵薄くなるじゃんとかって言ってたし

884: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 13:02:09.02 ID:cHzZINp/0
確定クリ、もしくはクリ100%を超えた分は
その期待値分ダメージに追加みたいなのはディアブロでやってたなぁ

赤クリとかなんとか

896: 既にその名前は使われています 2022/07/02(土) 21:48:36.85 ID:UiFhNvPTd
クリシナジーでクリダメアップがつくのは歓迎
普通に考えればスキル威力はちょっと下げられるんだろうけど理解できない人は多数いそうだから6.2でもフォーラムは大分荒れそう

901: 既にその名前は使われています 2022/07/03(日) 04:33:55.57 ID:HR6KsLIg0
クリダメアップの為に火力下げられるとシナジー無かったとき悲惨になるけどな

902: 既にその名前は使われています 2022/07/03(日) 07:36:55.36 ID:w9XrXDkR0
>>901
そこまでの状況にはならないんじゃない?

909: 既にその名前は使われています 2022/07/03(日) 12:50:44.30 ID:COAUld4I0
操作簡単でも6.0~6.08は本当におもしろかったんだけど今は機工士みたいな無のジョブになっちまった

912: 既にその名前は使われています 2022/07/03(日) 13:29:36.88 ID:kPpzItZda
>>909
クリシナジーがクリ確にも入るようになったら手のひら返すんでしょ知ってる



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653053582/

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1656603534/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:10
  •                  
  • ID:.CL4Sg.e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやいや機工士はこれで完全に死亡じゃない?
邂逅時の戦士みたいな扱いになりそう。(今もだけど

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:28
  •                  
  • ID:EliTa3Jm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル回しはシンプルにするのに訳わからん変数導入するんですか!?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:35
  •                  
  • ID:EliTa3Jm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いい加減クリダイ発生確率アップシナジーがそもそものガンだと気付け

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:35
  •                  
  • ID:tI.Zkl.30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

単純にクリ確WSはクリダメアップってのは結局ありきでの調整になるから、それありきで回天をただとりあげられたござるの二の舞にならないといいな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:35
  •                  
  • ID:C.Kk.4uV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

16の開発が終わるまではおとなしくしておいてくれ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:36
  •                  
  • ID:gWkKnDGM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田ボイスで脳内再生

余裕でした

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:38
  •                  
  • ID:FV43CvT40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率系やめろ
出なかったら明らかに全滅狙って動くやついるから

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:42
  •                  
  • ID:SwBAHR5G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは手の平を返すとかじゃなくて本来はクリダイ確定スキル導入と同時に実装してるべき案件でしょ・・・
クリダイ確定スキルが一部シナジーの効果を受けれないのにクリダイ確定を理由に威力を下げられてるのは単なる片手落ちってだけの話

8

9. .
  • 2022年07月03日 15:47
  •                  
  • ID:3uJ7QUcv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子の流星とタンゴが更に強くなって機工士の立場は変わりませんでした

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 15:50
  •                  
  • ID:pVHQsgw70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもとして忍者が10万ダメージ出せるようにやっつけ調整されてる事自体が歪なんだって
あんな強力な与ダメup持ってるジョブがそんなんとか感覚がおかしくなってる自覚を持つべき

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:07
  •                  
  • ID:h5Jp8EKB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
ありそう

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:07
  •                  
  • ID:kjDSY3v70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士は火力抑え目のままだろ
簡単操作・無敵リキャ短い・ID番長・竜詩W1stが言うにはタンクで1番硬い
それで火力も高けりゃ調整ミスでしかない

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:08
  •                  
  • ID:WZk9aNJ20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ戦士が実質的な強化をされるって形になったら
本格的にナイト死に体になるじゃん

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:22
  •                  
  • ID:CwKKDUbe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

その時その時で妥当な評価しただけで「ヒカセン手のひらドリルwww」とか言うのやめて欲しい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:22
  •                  
  • ID:UPgXWHGe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なお機工が強化されたとしても踊り子にもクリダイ確定スキルあるから差がそれほど縮まらない模様

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:23
  •                  
  • ID:AUfIgPDW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍相変わらず声も態度もデカいな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:27
  •                  
  • ID:R.qbehlI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
おは騎士団

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:38
  •                  
  • ID:ZKhcYItz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機の問題点はクリダイだけじゃないんだわ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:38
  •                  
  • ID:U.5VNul80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よりクリダイありきになっていくな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:51
  •                  
  • ID:2Heep3Ul0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
これクリシナジーもちの竜や学が機や戦や侍などを引いても大丈夫になるだけで
戦や侍や機が強化されてるわけじゃないんやで PTメンバーにそいつらいなければ強化にならんからな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 16:59
  •                  
  • ID:MFMp3yBQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機工はアクションがどれも独立しててプレイフィールとして面白くない事の方が問題だと思う

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:04
  •                  
  • ID:21RPyzee0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

機だけは本当に何もいいとこない
チンパンの座を召喚に奪われたうえ
召喚の方が蘇生もあるし範囲も強い

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:15
  •                  
  • ID:E2VXUKxm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリダイアップのシナジーを全部やっつけで与ダメ〇%アップに変えて威力調整すればいんじゃね

ただ火力バランスが若干変わりそうな気はする

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:20
  •                  
  • ID:zKAwAL5x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者の時もそうだったが火力とプレイフィール一緒くたにするやつが本当に多いな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:23
  •                  
  • ID:wWFcWr2S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういうのは手のひら返しとは言わないだろ・・・

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:28
  •                  
  • ID:C2.t08DC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

突然手のひら返しの流れにしようとしてなんだコイツと思ったら、
ここのまとめタイトル見て納得。仕込みだったって訳ね。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:34
  •                  
  • ID:lv20pcUG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
>竜詩W1stが言うにはタンクで1番硬い

自分でやってから言えよ。自分で絶出来ない癖に絶プレイヤーの意見に相乗りするな
そもそもその絶のコメントで「暗黒は火力下げられてもおかしくない」って言われてるの無視してるだろ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:35
  •                  
  • ID:lv20pcUG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
MT専の戦士とST専のナイトで比較してる時点でZedanの頭おかしいよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:40
  •                  
  • ID:9IUs1Ca40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これで学者の席は完全に無くなったな。6.2は学者入れてる固定はアホやな。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:44
  •                  
  • ID:hewZNtXj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
修正された後の反応を手のひら返すって言うのはおかしいよね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 17:55
  •                  
  • ID:oGuGYsgH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

内容に変更があるんだから普通手の平返しって言わないよ

31

32. w
  • 2022年07月03日 17:56
  •                  
  • ID:1EHElBPk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
騎士団は相変わらず思考停止してるな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:00
  •                  
  • ID:3JZtHwwi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんと今のFF14開発に期待が持てない
主力メンバー16に回しすぎだろ
残った新人じゃ今の状況打破できると思えないんだが

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:04
  •                  
  • ID:oGuGYsgH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田も言ってたけど本来同時にやってないとおかしかったから文句が出てたんだよな
組み合わせで参加しづらいジョブが出るの良くないのは突耐性の時に学んだはずだったのに

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:04
  •                  
  • ID:U9Bd9W3W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォーラムに上がってる侍の問題点みて記事書けよ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:20
  •                  
  • ID:Iu.m0AeV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
馬鹿の一つ覚え

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:29
  •                  
  • ID:L2LRZM4A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

便所の落書きに影響受けて無意味に闇落ちすんなよ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:44
  •                  
  • ID:Kszk6gGV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもタンヒラにDHハメられないようにしてくれ
その分不屈と信仰爆上げすりゃいいだろ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:54
  •                  
  • ID:NedvVJlT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
リタニーとか連関なんて与ダメ5%とかにすれば良いだけなのにな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 18:57
  •                  
  • ID:78kjrjWv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これすると大幅強化になるから今までしてこなかったのでは?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:00
  •                  
  • ID:NedvVJlT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
6.0の時に同時にやってりゃ6.05とか6.08で数字調整も含めて全て完成してたからな
ただし意図的にずらしてた、ずらそうとしてた節もある
6.1〜6.4で改修や調整を行うとマイナーパッチでもユーザーからの反応を得られる
その反応がポジティブじゃなくてネガティブだったから吉田も手を止めたのかもしれないね

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:00
  •                  
  • ID:78kjrjWv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
ノコギリのせいで全てバグったしロボに追加アクション入れられても面白いとはならんな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:04
  •                  
  • ID:78kjrjWv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
?テクニカルは120で整備は55だから全然違うと思うけど比べるとこ違くない?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:11
  •                  
  • ID:V9F.dQhA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
「それだと強くなり過ぎる」って意見もあるけど、強くなり過ぎるなら他をアッパーして合わせりゃええんよ。
特定のジョブだけ強過ぎるから問題なんであって、みんな強けりゃみんなハッピーだろ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:11
  •                  
  • ID:V9F.dQhA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
最早バグなんよ…

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:19
  •                  
  • ID:tskynTH90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
6.0から踊り子ガンブレの冒険録販売開始してガ踊だけ意味不明なくらい強化
露骨すぎて引くわ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:21
  •                  
  • ID:S81WiM1F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

手のひら返すっていうけど最適化してくれるなら当たり前やろ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:22
  •                  
  • ID:tskynTH90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>33
厶のゥな働き者の典型だから窓際で何もせずにいたほうがプレイヤーの幸せに繋がる
詩人と竜、侍の改悪はバグ生んだりプレイフィールの著しい悪化招いたのに元に戻すことすらしない

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:35
  •                  
  • ID:JQBgnVsp0
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イイ!0

なんでだ0

リタニーや歌にクリティカル発生時にクリティカルダメージ増大って効果つけりゃいいんじゃねっていう素人考えを思いついた

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:37
  •                  
  • ID:IiBNgagh0
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イイ!0

なんでだ0

多分ロールバックしてほしい派もいるからそうはなら無いと思う。ゲーム仕様変更する時の都合のいい方での成功するイメージが強すぎるから、都合が悪くなる方が実は求められてるってのも検討すべきだと思う。フォーラム見れば分かる。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:42
  •                  
  • ID:UPgXWHGe0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
両方クリダイ確定だから比べるのは当たり前だろwww
踊り子にもクリダイ確定があるから同様に影響を受けるし、リキャが違うから「それほど」って言ってんのに頭大丈夫でちゅか?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:50
  •                  
  • ID:Eu4kvpde0
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イイ!0

なんでだ0

率100%を超えたらクリダメにすれば〜って意見が出てるけど大変なことになるぞ?
マテリア込みで20%だとして、バフで30%程度としてもクリダメの値が過剰になる
100%超えた分には特殊な変数を〜ってそれこそどんな式入れたらええねんという

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 19:54
  •                  
  • ID:xzkTWO8D0
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イイ!0

なんでだ0

システムの調整って表現だし、おそらく確定クリDHの場合効果変わるみたいな感じだよね
確率アップ系バフの与ダメ上昇率が現在のクリDH率依存で変わるから
通常のクリDHと全く差がつかないようにするのは無理だけど、
878が言う「クリ率10%アップ」が「クリ率5%アップ&クリ威力10%アップ」みたいな感じに変わる調整だと
差がマイルドになるだけで確定クリDHでロスが起きているという印象は消えない

53

54. .
  • 2022年07月03日 19:57
  •                  
  • ID:3uJ7QUcv0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
確定スキルをクリダイシナジー貰った時に無意味っていうのを無くすっていうのをそのまま受け取るなら
連環もリタニーもタンゴもバトボも全部120秒で、そこのタイミングでクリダイ確定スキル撃ったときの調整って話になるから
リキャが違ったとしても比べていいんじゃないの?

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:01
  •                  
  • ID:ob3DQk6U0
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なんでだ0

クリティカル発生時威力アップみたいな
運が悪ければバフの意味ありませんって調整だけはやめてくれよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:09
  •                  
  • ID:xzkTWO8D0
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イイ!0

なんでだ0

>>52
例えばクリ+2000の状態を基準とすると通常は期待値115.9%のところ
10%アップバフを受けると122.0%となるから与ダメ換算なら5.3%アップ相当

基準のサブステ量を決めれば与ダメ上昇率の期待値に換算はできるから
適当に端数切捨てて確定クリの場合は与ダメ5%アップとかにするしかないんじゃないかな

キャラごとにサブステ参照すればより妥当な値にもできるだろうけど、
流石にそこまではやらないだろう

56

57.  
  • 2022年07月03日 20:17
  •                  
  • ID:.UQGik8T0
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なんでだ0

数字は適当だが、クリティカル率を10%上げるんじゃなくてクリティカルのステータス値を10%上げるようにしたらいいだけだよな?
というか現在なんでそうなっていないのかが疑問だわw

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 20:17
  •                  
  • ID:xzkTWO8D0
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なんでだ0

>>56
よく見たら>>52は884みたいな仕様にする場合の話か
ちょっと見当違いなレスしてしまった

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 22:21
  •                  
  • ID:PtN89Nb00
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なんでだ0

6.0で荒れて6.05と6.08で落ち着いてきたところを6.1でまた壊したから信用出来ない
6.2でマトモになっても6.25あたりで壊すんでしょ?みたいな
侍と忍者に関しては開発側が調整は成功だと思っている節すらあるから巻き戻しは期待出来ないし大雑把に火力を下げられる未来しか見えない

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月03日 23:23
  •                  
  • ID:D5ra9YjG0
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なんでだ0

機の問題ってそもそも防御や回復面で何も固有支援がない事も大きいから
支援を追加する以外では解決しないと思うんだよなぁ
それこそ火力だけで挽回するなら相当盛る必要が出てくる

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 00:04
  •                  
  • ID:P5bieS.n0
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なんでだ0

>>48
戻さないの本当に頭吉田

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 00:07
  •                  
  • ID:P5bieS.n0
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なんでだ0

>>34
そりゃ毎回経験積んだ側から別のゲームの開発に引き継ぎもなく引き抜かれて記憶リセットしてるからな
だから何度でも同じ間違いを犯す

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 02:54
  •                  
  • ID:.L0PX6Tl0
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イイ!0

なんでだ0

クリ→ウエポンスキル
ダイ→AA
とかの棲み分けはどうでしょう?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 03:24
  •                  
  • ID:uw8ANs1s0
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なんでだ0

>>60
支援与えたら踊り子のジャンポ売れなくなるだろいいかげんにしろ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 08:05
  •                  
  • ID:3Fd1ZQTv0
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なんでだ0

>>17
馬鹿の一つ覚えだなw

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 08:23
  •                  
  • ID:JNXug2Yi0
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なんでだ0

>>42
漆黒までは面白かったんだけどねえ
回転ノコギリが全てを壊してる
何であんな噛み合わないスキル入れ込んだし

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 08:33
  •                  
  • ID:JNXug2Yi0
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なんでだ0

>>60
所謂ピュアレンジ枠(メレーにおける侍、キャスにおける黒)なんだけど、詩踊の支援効果が強すぎで特に詩人は6.0で大化けしたから相対的に機が弱体化してるもんな
遠隔で詠唱中断なく動けるレンジだし操作もお手軽だから火力盛りすぎると他のジョブを完全に食う

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 12:33
  •                  
  • ID:7j35fnir0
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なんでだ0

クリ威力upになって今度はクリ確寄越せと言われるようになるのか

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 12:34
  •                  
  • ID:Csw9lONT0
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なんでだ0

よっしゃあああああ学者ざまああああああああああああああああはあああああああああああああ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 12:52
  •                  
  • ID:suYb71sg0
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なんでだ0

>>3
クリティカルとDHがそもそも無ければみんな楽になりそう

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 13:16
  •                  
  • ID:aK65UaWd0
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なんでだ0

>>57
その場合も影響度はマイルドになるけれど
確定クリだと通常のクリと影響度が違うこと自体は変わらない
クリが低い時期は一次関数の確定クリの方が恩恵大きいけれど、
クリが高くなると二次関数的の通常クリに伸び率で負けることになる

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 13:28
  •                  
  • ID:ipZKjKEl0
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なんでだ0

海外ゲーだと黄色クリ→赤クリ→紫クリなんてあったな

72

73.  
  • 2022年07月04日 13:37
  •                  
  • ID:St.j9S5d0
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なんでだ0

機工士はプロ機工士なら最下位なりにそこそこのダメージ、現行絶クリアレベル出せるからダメージじゃないんよ
防御バフが詩踊より少ないのが絶竜詩ハブの原因なんよ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 14:37
  •                  
  • ID:lrVWDavi0
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なんでだ0

毎度思うが14のパッチの形式、調整ではなく只のシーソーポリシーだよな。バ韓国人や日本のクズ政治屋が大好きな。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 15:28
  •                  
  • ID:7IrqY.AV0
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なんでだ0

>>60
タクティシャン有るから()

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月04日 17:35
  •                  
  • ID:h1zX3Uwi0
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なんでだ0

クリ確持ちジョブと持たないジョブとが、同じバフ効果受けるとしたらどうやったってどちらかに対して不公平になるよ
サブステのクリを伸ばす形でも同じ その場合今度はクリ確持ちが強くなってしまう

だからリタニー等には、クリ確技に対してだけ発揮する効果を別途で追加した方が良い
クリ率10%上昇のシナジーバフなら、現在の効果に加えて「確定クリティカル技に対しては与ダメ5%UP」を追加する形にすれば期待値としてほぼ公平になる
ただまあ、クリ確技はダメージソースとしてのウェイトが高い技が多いから、実際には3%程度に抑えておかないと「クリシナ持ち+クリ確持ち」がパーティに必須になってしまうレベルの火力を生み出してしまうことになると思うけど

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 18:25
  •                  
  • ID:K.m6V.1N0
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イイ!0

なんでだ0

クリDHの仕様変えるならそれに合わせて該当WSの火力引き下げるだけでしょ
クリDH確定技にのみクリDHシナジーが与ダメアップに変化したらあまりにも強すぎる

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 18:28
  •                  
  • ID:K.m6V.1N0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
16のインタビュー読めば書いてるけど実は紅蓮の時点で主要スタッフが16に移籍してる
つまり今の惨状は主要スタッフが抜けてることによるスタッフ不足じゃなくて100%純粋な技術不足
ハッキリ言って主要スタッフが抜けてましたの方がまだマシなレベルの大惨事

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2022年07月05日 20:32
  •                  
  • ID:u67ajoo50
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イイ!0

なんでだ0

>>76
>クリ確技はダメージソースとしてのウェイトが高い技が多いから、実際には3%程度に抑えておかないと
それはクリ確そのものの問題というより、被シナジージョブというコンセプトの問題
与ダメアップ系シナジーは今でも全ジョブ一律の倍率だから同じ状況は起きている

>>77
クリDH率アップ自体が期待値で与ダメn%アップに換算できる
(ただしサブステ現在値依存なので固定値にはならない)
仮にクリ率10%アップ=与ダメ5%アップだとしたら、
クリ確技のみ与ダメ5%アップが強すぎるということはない

クリ率n%アップをそのまま与ダメn%アップに変えるって解釈なら
それは確かに強すぎるだろうけど

79

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