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FF14_000930



797: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 14:31:39.56 ID:fxkrL3qe
クリダイ調整で侍が返り咲くことができるかな
◆6.2のクリティカル&ダイレクトヒット調整

WS000073

WS000074





798: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 14:56:52.54 ID:N8hwesCV
オサムなんて表記ダメージ気持ちいいしか居ないんだからオサムのクリダイ表示だけなんかカッコ良さげなエフェクトかけてやれば大喜びしそう



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312: 既にその名前は使われています 2022/08/11(木) 14:48:27.39 ID:dzq4lokCr
明日ついに侍覇権確定放送くるな
楽しみだ😁

323: 既にその名前は使われています 2022/08/12(金) 19:56:57.51 ID:aFb4FOST0
侍の未来はどっちだ

324: 既にその名前は使われています 2022/08/12(金) 20:49:36.25 ID:jOhSCl5s0
これ雪月花の威力下がるんじゃね?

325: 既にその名前は使われています 2022/08/12(金) 20:51:43.25 ID:p9rQajxP0
雪月花かどうかはわからないけどなんらかの威力下げありそうだよねえ

326: 既にその名前は使われています 2022/08/12(金) 20:53:29.01 ID:LHaKHt8j0
威力下げて結果は現状と変わらないパターンやな

331: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 00:18:40.81 ID:5v8QZ7kfd
クリダイ以外変更なしはいいね

341: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 03:09:24.76 ID:1WeeSv5Td
震天連打が漆黒剣連打みたいなプレイフィールでとってもきもちがいいので
このままの方向性にして欲しいです!
クリ確もでっかいフライテキストが出て来て爽快感が最高でっす!

342: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 10:32:28.29 ID:9Z+ABquw0
侍DH確定無いからクリ意思優先変わらずか?

343: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 10:47:34.79 ID:k5ZRpVWM0
>>342
そうだね戦士機工士と違ってDH確定がないからビルド自体はほとんど変わらないと思う
このゲームクリティカルを上げる恩恵が他と比べてでかいから

344: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 12:20:29.59 ID:fDhEeOw20
居合の威力引き下げで五剣を巻き添えにしたこいつらの場合クリ確をクリダイ確と勘違いして過剰に下げる可能性を否定できないなってふと思った

345: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 12:32:20.14 ID:YIbq+eKy0
>>344
めっちゃ同意

346: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 13:27:25.52 ID:ppGQpU6+0
シナジー合わせるとクリ確定が強すぎるな
そうだ、雪月花威力下げて調整しよう

そして無シナパでゴミになる未来がみえる

347: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 14:00:56.28 ID:k5ZRpVWM0
嬉しい:シナジー合わせるとクリ確が強いけど震天の消費剣気増やして連打の頻度下げれば火力据え置きになるから居合の威力は変えんでええか

いつもの:シナジー合わせるとクリ確が強いから基本コンボも震天も居合も威力下げたろ!非シナジーで組むとレンジ並の火力に下がるけどままえあろ

神:非シナジーでも今の火力のままシナジーで気持ちよくなってもらうために基本コンと震天の威力下げて雪月花と波切に威力上乗せしたわ。思う存分シナジー貰って気持ちよくなってや

348: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 15:15:10.99 ID:Bgv7oXsYd
代わりに下げられるのは何なんだろう
今度はクリシナないパーティに入れなくなるだけのような

349: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 16:01:06.39 ID:KlGHFt7w0
クリティカル、ダイレクトヒットの確率上昇シナジーの修正だけ話して今回のジョブ調整の説明を終えるのは、実は今回クリ確化するスキルが多数あって、それへの反発を抑止するために、事前に内容を客観的に飲み込める期間を設けたのかもな。

自分に関係無いからと高みの見物をしてる人らを当日のパッチノートで突き落として欲しい。

352: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 17:33:35.15 ID:glG+qUqG0
>>349
今回はかなり色々なジョブで激しく数値調整入ると予想

今のやることない凪にある程度情報出したら6.2まで荒れるだろうからね
本パッチで発表されれば荒れるのは数時間で、皆6.2プレイするのに忙しくてそこまで荒れないだろうからね

350: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 16:11:56.78 ID:AztJuYr50
そもそも雪月花と波斬もクリ確からクリDH確にされる可能性ゼロじゃないしな、事前情報が少ないから何とも言えん

355: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 19:28:04.07 ID:k5ZRpVWM0
踊り子ちゃんとまた一緒に踊れるようになれそうなのがうれしい
もうクロポジを露骨に避けられることはなくなるんだねそうなんだろ

357: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 20:43:34.87 ID:q3xq+pOxM
俺は確定クリの時のクリシナジーのダメージupはかなり少なめになる気がするな2~3%upとか?

363: 既にその名前は使われています 2022/08/13(土) 23:18:16.05 ID:xX7AljdRM
若干でも確定クリにシナジーが入ればもうシナジーが無駄になるとはいえなくなるからね

ほんの少しの与ダメupでお茶濁して終わりだろうな

366: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 12:16:22.47 ID:xYk46uvX0
>>363
そのほんの少しの与ダメUPでも嬉しいですわ
なんやかんや手を入れられて+-0かマイナスにならないなら
プラスでしかないわけで
素直に喜ぶだけです

367: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 13:15:11.15 ID:NSVupC7DM
>>366
まあそう言ってくれる人がいれば運営も大満足だろう

364: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 00:37:58.93 ID:BbitQHqP0
お侍さん人間不信になっていて草

368: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 13:42:04.33 ID:L8fCH6Woa
いつものパターンならマイナスになるだろう

369: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 13:51:11.25 ID:fVt6fGZO0
±0で帳尻合わせしたつもりが何故か上がってぶっ壊れるか下げ過ぎてマイナスになるのがいつものパターン

371: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 15:11:54.17 ID:9KodvogNd
雪月花の威力あげて変わりに彼岸の威力かなり下げてトントンとかありそう、ライト向けにする方向性ならdotの価値下げるだろうし。

372: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 16:06:34.99 ID:lq3Sew4a0
そして彼岸入れるより閃を雪月花に回した方が火力が出る回しが誕生してしまうオチ

373: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 16:31:13.28 ID:BRqDskah0
そもそも本人の数字的にマイナスなしだと竜詩学と組んだとき割とお空へぶっ飛ぶのでは

376: 既にその名前は使われています 2022/08/14(日) 20:22:10.71 ID:vhwxsFAS0
>>373
rDPSでみるなら壊れるのはクリシナジー持ちであって侍じゃないんだなあ



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657163848/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:05
  •                  
  • ID:jrvwhTMA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「速報」の意味を考えてた

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:18
  •                  
  • ID:OjsIznoz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

痴〇か遅報にしようぜ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:20
  •                  
  • ID:vTccMltQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最後の人の言う通りで侍は別途強化ない限りは本人より周りが伸びるだけなんだよなぁ…w

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:24
  •                  
  • ID:k0dvRoQ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

rDPS的には侍強化ではなくてクシリナ持ちの強化
そこを理解せずに数値だけ見てランキングしてワーワー言うのがいつもの流れ

4

5. 名無し
  • 2022年08月18日 10:29
  •                  
  • ID:AjGAUHBy0
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イイ!0

なんでだ0

サーム・ライー・ダンス?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:38
  •                  
  • ID:QOEgXft.0
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イイ!0

なんでだ0

普通に考えたらシナジー貰えるようになった分だけ雪月花自体か基本コンボ辺りの威力をちょっと下げて調整
でもこれだとシナジー貰ったとこで実質火力は変わらないから何も強くなってない!って絶対文句出る
周りのジョブも含めて確定スキルの実装や火力調整でちょびっと上げて、全体的に微アッパー調整でバランス取るんじゃないかね

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:40
  •                  
  • ID:cZsxADuS0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ計算難しくなるから全ジョブ大技はクリダイ確定になるんじゃねえの?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:45
  •                  
  • ID:.BYQCwRe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雪月花下げたらクリダイ調整する意味なくね?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:48
  •                  
  • ID:QOEgXft.0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
「火力が低すぎる!」じゃなくて「シナジー受けられないからハブられる!」ってのが問題点だから、火力上げてやる必要は本来無い
上げないとまた騒ぐから上げそうだけど

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 10:53
  •                  
  • ID:sa97ZnNe0
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イイ!0

なんでだ0

発想がrDPS至上主義の悪影響出てるな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:05
  •                  
  • ID:4DZmp48r0
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イイ!0

なんでだ0

4人コンテンツで零式みたいなのくるから、今まで見たいに8人前提の火力調整から、4人、8人それぞれの構成共に問題ない火力調整にしなきゃいけないだろうし、ただでさえ現在バランス悪い言われてる中で今回の調整相当難しそうな気がしてる

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:16
  •                  
  • ID:FsomgPvW0
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イイ!0

なんでだ0

クリ確より震天連打がうざいわ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:24
  •                  
  • ID:VlnRsmlP0
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イイ!0

なんでだ0

こういうのって被シナジョブじゃなくて与シナジョブの威力調整するもんじゃないの?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:25
  •                  
  • ID:Nq8xc12O0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
むしろその方がいい気がする
クリダイの大ダメージ!!は気持ちいい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:29
  •                  
  • ID:k0dvRoQ.0
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イイ!0

なんでだ0

>>13
rDPSでみればそう
でも運営的にはそんなの気にしてないので
クリ確技の威力が下がって竜騎士アッパー侍ダウンになる調整になる
Logsで比較できるようになったら一悶着あるよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:41
  •                  
  • ID:QOEgXft.0
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イイ!0

なんでだ0

>>13>>15

言うて確定技の方かシナジースキルの方か、どっちで調整したとしても結局logsの方がどう扱うか次第だから…
今までに無かった処理だからな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 11:48
  •                  
  • ID:o2FqNCKA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナーフしか叫ばねえ奴らの意見取り入れた結果ロマンが無くなった

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:06
  •                  
  • ID:f7.5yiVC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田『単純に火力が上がります』

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:08
  •                  
  • ID:IEdOGctZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子詳しくないんだけど、
野良で開幕スタダ準備せずに
テクニカルから踊り始めるのはアリなのか?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:26
  •                  
  • ID:b.cj6VEY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦暗占賢侍忍機赤と見事にクリダイシナジー持ちなしで揃うとこまで未来が見えた
まぁクリアできるんだろうけど

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:27
  •                  
  • ID:b.cj6VEY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
開幕はテクニカルだろ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:28
  •                  
  • ID:VJeyHmmm0
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イイ!0

なんでだ0

侍にしろ戦士にしろシナジーの分他下げて調整したら単純な弱体化じゃん
シナジー職がいないパーティーに入ったらどうするんだよ
リーパー以下になっちゃうぞ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:32
  •                  
  • ID:a2Vife8T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
今ならテクニカル後にティラナあるから良さげな気もするけどどうなんダスかね

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:39
  •                  
  • ID:QLu.f5OO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
確定ならマテなりクリダイ盛っただけ与ダメが上がる

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:52
  •                  
  • ID:n69Ti.xl0
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イイ!0

なんでだ0

シナジーありきの調整されるでしょ
でなければ、参加権が無いジョブが出てくる
むしろレンジは与シナジー、メレーは被シナジーで調整してくるんじゃね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:55
  •                  
  • ID:JwFCwhlW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
開始10-15秒前でスタダ準備、開始でフィニッシュ
からのテクニカル、ってやっていかないと数GCD分クロポジ相手に与ダメアップ入らなくね?
カウントが無いコンテンツなら何でもいい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:55
  •                  
  • ID:2PZU.W0D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんな調整しても6.08よりは弱いんだけどな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 12:57
  •                  
  • ID:n69Ti.xl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
調整しないと侍+シナジージョブでDPSがものすごく上がるという事だから必須になる
裏を返すと参加権が無いジョブが出てくる
どの組み合わせでも全ジョブに参加権与えるための調整は必要

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 13:17
  •                  
  • ID:VJeyHmmm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>28
シナジー職がいないパーティーの場合それこそ侍だけ「参加権が無いジョブ」になるぞ
別に侍やってないからいいけどな
侍奴はご愁傷さま

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 13:39
  •                  
  • ID:ZUjhD5bZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オレンジのメスッテ侍より
青や紫でもウサオのリーパーにクロポシしたい

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 13:42
  •                  
  • ID:KXTOJoYh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
足し算したらいいじゃん
で、テクに掛かる時間で撃てる上振れコンボprocと比較

31

32.  
  • 2022年08月18日 13:46
  •                  
  • ID:fPLKhBxA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなんクリダイシナジーで増える武運を考慮して基礎威力落とされて
「竜踊学からクリダイシナジーもらう前提の威力」にされ
この3ジョブ居ないと前より弱くされるだけだろうが

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 13:47
  •                  
  • ID:gi4iHaNf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
開幕テクニカル入れても他ジョブのシナジーとずれるだろ

33

34.  
  • 2022年08月18日 13:50
  •                  
  • ID:fPLKhBxA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リタニー クリのみ10%
タンゴ クリダイ20%
連関 クリのみ10%
クリ+40% ダイ+20%
これが乗るってなると有無でかすぎやん?W
半分くらいになるんかねー
アホらしいな
クリダイシナジー乗らないほうが増しまであるんじゃね

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 14:20
  •                  
  • ID:XOfH9Euj0
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イイ!0

なんでだ0

>>13
被シナジー側と与シナジー側の組み合わせで生まれる効果だから、
程度の差はあれどっちを調整したところで歪みは避けられない

極論すると、侍の与ダメだけ2倍にするバフを踊り子に持たせた場合、
どう修正しても両方いる場合、片方だけの場合、
両方いない場合のバランスを完全に取ることはできない

ここまで極端ではないけど、ピュアとシナジーが存在する以上
こういった構成ごとのアンバランスはどうしても出てくるし、
個々のジョブのPTDPSへの貢献度を測るにも限界がある

rDPSは有用な指標ではあるけれど、
単純rDPS高い8ジョブがPTDPS最高になるとは限らないし、
rDPSを均等化する調整がかえってバランス崩すこともある

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 14:35
  •                  
  • ID:n69Ti.xl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
だから全ジョブに調整が必要って言ってるだろ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 14:37
  •                  
  • ID:y60KZuqp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
発動率そのまま与ダメアップ量かは
まだわからないから
まぁ占星のカードくらいの効果じゃないの

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 14:57
  •                  
  • ID:20ClURdr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
その倍率がそのまま威力アップになると思ってるのお前だけだと思うよ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 15:15
  •                  
  • ID:N5v7YSD00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリダイシナジーの与ダメアップ効果がどれくらいの倍率になるかわからないし
そもそもクリ確がきたときに侍は大技の威力をガクッとさげられたから
忍者の氷遁にクリダイ確定くらいのお仕置き入らなきゃ
相変わらず踊り子は忍者のものだとおもってるよ。
まぁシナジーが無駄にならなくなっただけマシってくらいで侍が返り咲くとは限らんわ
火力も弱くはないけど「これならモンクでよくね?」って感じの火力だし

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 15:42
  •                  
  • ID:Jb2Nr5L90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリシナジーだのDHシナジーなんてものをなくせば済む話なんだよなあ
かつて凸耐性ダウンとかいうクソ耐性が削除されて
たったそれだけでどれほど歪さが解消されたか
プレイヤーも運営もわかってるだろうに

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 15:47
  •                  
  • ID:XOfH9Euj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
クリ率+10%はクリが初期値なら平均して与ダメ約+3.9%、
クリ+1500で+5%、クリ+4500まで積めたとして+6%ほどに換算できる

そんな感じで適当に運営想定のサブステ量で
与ダメアップに読み替えたのを基準に実装されると思う

加算じゃなくて乗算になるとしたらそこはメリットになりうるけど、
サブステの影響を丸めることの差異のほうが大きくなりそう

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 16:39
  •                  
  • ID:AnR4Fi2I0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
これいつも言ってんなw

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 16:42
  •                  
  • ID:AnR4Fi2I0
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イイ!0

なんでだ0

シン•ケチり過ぎてしまってぇ〜の予感…

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2022年08月18日 20:34
  •                  
  • ID:fFbZ4xDU0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
ダメージランキングトップの固定は討伐時間早いからテクニカル始動で周りもシナジー即撃ってるからそういう回ししてることもあるが
PT構成やそういう周りのシナジーいつ入ってるのか見れない雑魚踊だと脳死で真似して一生ずれっぱなしなんだよな

44

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