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FF14_000425

241: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 12:07:57.17 ID:YgFKM0lW
デバフ?見る必要ない
優先度?んなもんない
判断要素?タイムラインの分岐だけ考えろ
特殊散開?基本散開でいいぞ。雑魚フェーズだけSTが真ん中行ってな

床なんて見ないで俺と戦え


これが初代ラスボスの風格よ😤

no title

no title



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242: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 12:11:28.85 ID:teF4DRJH
紅蓮の頃は絶ですら脳死ボコスカタイムあったしね
だからこそハイテンポギミックとのメリハリがあって良かった
オメガはなんだあれは

243: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 13:28:16.27 ID:LsS+ZCZk
今の高難度しか知らない層にこれ見せて4層後半だとは信じないだろうなwww
極の方がごちゃごちゃしてる


no title

246: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 14:40:31.11 ID:90SF4DjO
何がごちゃごちゃしているか分からない1年ヒカセンだけど特段難しいとかは思わない
ただ最初の頃のレイドより難易度が上がってるってのは分かるからついていけてないじじばばがゴネてるってのは分かる

247: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 15:08:05.76 ID:01zZb3cS
イキリまくった起動律動時代に零式2.5相当とされてた蒼天極が今やライトちゃん扱いだもんな
当時ナイツやってたら普通にガチ勢中のガチ勢よ
要求水準上がりすぎ

248: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 15:10:17.60 ID:pUTaMuyd
今更極スサノオみたいなID以下の討滅戦やりたいとは思わんけど極ぐらいマクロなしでやりたい気持ちは今でもある

249: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 15:23:47.08 ID:bq76GMCb
年々ノーマルと零式1層のギャップが広がってるのは気になる
ストーリーモードはどんどん簡単になる一方で零式は1層からほぼ予習必須で判断要素テンコ盛り

天獄で人減りまくってんのはそういう二極化も一因でしょう

252: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 15:49:46.55 ID:9TyBAwcB
>>249
零式がもうNの延長、妄想感がないよな
形だけ再利用した完全に別のコンテンツ

250: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 15:27:04.96 ID:On/DXZ+C
ストーリーもストーリーにある1人バトルが難しすぎるって諦める奴いるらしいぞ
漆黒の最後とか暁月ヴェーネスとか

251: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 15:46:54.69 ID:9TyBAwcB
難しいと感じるかどうかは主観次第だが
ツール対策(対策できてない)でボス以外のオブジェクトで判断するギミック多用したり判断要素を無駄に入れるのはやめて欲しい
ボスの印象が全く残らない
アロアロ1ボスとかあそこまでやり出したらもう本体が魔法使いでも古代兵器でもいいじゃん
その巨体から攻撃を出せよ

253: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 16:08:04.11 ID:k3uSzY6P
クリアできた奴が「俺はクリアできた、これでいい」って自分の後ろに線引きして諦めたやつは雑魚扱いだからな
天獄2層すら良コンテンツ扱いされてんのデンデン現象の極みだろ

254: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 16:36:28.13 ID:IITeEAwk
天獄2層に文句言ってるのって難易度で沼ってる奴ばっかりやろ
ギミックは趣向こらしてて面白いと思うが

255: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 16:47:17.68 ID:d0Oq561B
天獄2層の異様なボスのタゲリにくさだけは猛省して欲しい
今思うと天獄では四層前半が1番良かったかもしれない

256: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 17:15:01.84 ID:JeWJ7cbG
バンデモくん再評価は草

趣向凝らしてる2層ってのはチャダルヌークみたいなのを言うんだよ
タレットもボンドも世界観的に意味不明すぎる
ギミックアリキで作るな

261: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 17:36:19.36 ID:V7OXVsV1
ギミックは簡単にしてスキル回しで差をつけたほうがコンテンツ作るの楽だろうにな
もう今更だが

265: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 18:22:49.48 ID:Ato8ZHBx
>>261
スキル依存だとジョブ格差大きいからそれを補えるのがコンテンツアクションだと思うんだが
なかなか有効活用してくれない

263: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 18:11:55.61 ID:hbz/dl8P
簡単かどうかっていうことよりデルタシグマあたりって認識合わせが要らなかったんだよね
だから外人がいようがやり方は同じだし自分が淡々と処理して下手な人をフォローする余裕があった
だから1Aと134で荒れまくったわけだし

266: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 18:55:05.37 ID:uVUGVc3c
>>263
その頃のギミックはランダム要素も無ければパターンも少なかったからね

264: 既にその名前は使われています 2023/12/08(金) 18:15:51.31 ID:7XQre55V
雑魚もあるし異聞の難易度なんてアルテロイテで良かったんちゃう
あれでも20分ノーミスってなりゃそこそこ難しいやろ

(´・ω・`)極白虎とイノセンスは神!マクロいらず、攻撃は避けるだけ!

FF14_000027


FF14_SS001252






引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1701751766/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:42
  •                  
  • ID:wLQPVa550
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イイ!0

なんでだ0

律動は2ページあった

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:44
  •                  
  • ID:mIah.gWd0
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イイ!0

なんでだ0

床なんて見ないで俺と戦え、がちょっとかっこいいと思ってしまった悔しい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:46
  •                  
  • ID:y.Nchwjd0
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イイ!0

なんでだ0

漆黒おじさんだから分からんけど
紅蓮の時はスキル回しがかなり難しいからギミックは簡単にしてたとか聞く(アルファ四層は今でも難しいらしいけど)
そう考えると絶オメガや天獄2,4層は妥当なんじゃね?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:48
  •                  
  • ID:wLQPVa550
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメント247
蒼天の時はシステム側が今よりずっと難易度違う
死んだら最大HP減
常に手動で敵側を向いてないとAA当たらない(もちろん学者もFT連打でAAあてる)
ヒラはクルセ
TPがあるので近接はまともにスプリント出来ない
ets

ナイツなら一人死んだらヒラはずっと衰弱きれるまで個別介護
咥えて衰弱状態が弱すぎてヒラLBほぼ無意味

当時のシステムで幻ナイツやらせたら阿鼻叫喚だと思うよ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:49
  •                  
  • ID:wLQPVa550
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イイ!0

なんでだ0

あと今のヒラは歩きながらヒールしまくれる
当時は8割詠唱だったからそりゃ今のぬるいシステムでナイツやれば簡単だろうよ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:51
  •                  
  • ID:FcPx2HOP0
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イイ!0

なんでだ0

極スサノオを例に出してるけど、.0の極なんてマクロ無しばっかりだろw

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:54
  •                  
  • ID:xDQAH8qV0
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イイ!0

なんでだ0

零式とかはツーラーが困るようなギミックにしたりして複雑化して固定前提にしてきてるように感じなくもない
まぁDPSゲーにしたら文句言われたから仕方ないのかもしれないけど極ゼロムスや極バルバリシアみたいなのももっと増やしてほしいかなぁと思う

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 21:58
  •                  
  • ID:1Z0WlKaq0
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イイ!0

なんでだ0

絶も零式も漆黒あたりのギミックがとっつきやすかったな
最近の難易度はやりすぎ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:03
  •                  
  • ID:oqfwBsDc0
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イイ!0

なんでだ0

天道4層とかは前後編の長いマクロだったなー
今みたいにD1〜D4じゃなくて
忍とか機とか暫定ジョブ名入ってたし

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:04
  •                  
  • ID:MTlukoAI0
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イイ!0

なんでだ0

グラフィックアップデートもいいがマクロの行数をそろそろ増やせよっと

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:07
  •                  
  • ID:kVG.AmAR0
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イイ!0

なんでだ0

個人的にはアバターやチャダルヌークみたいな誘導のない木人火力チェック寄りのボス好きだからちょくちょく入れて欲しい
装備更新で火力上がったの解りやすいし

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:09
  •                  
  • ID:3HMczOry0
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イイ!0

なんでだ0

マクロがシンプルでもネオエクスデスは強かったよ
少なくとも同じ第1弾零式の覚醒4層や辺獄4層より遥かに難しかった
忍者いないとヘイトコントロールも大変だったし
白なんて詠唱2.5秒ばかりでラプチャーなしでケアルガの範囲は6mくらいだったはず

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:09
  •                  
  • ID:NGMC6T9g0
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イイ!0

なんでだ0

ボスと戦っているんじゃなくて床 外周 デバフ欄 優先度 マクロ 味方との戦いになってるからな……
FF14の開発にはもうウンザリ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:12
  •                  
  • ID:UrCgHu0p0
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イイ!0

なんでだ0

おっしゃ天動4層零式のマクロ流そうぜ!

あの改変間違い探しは二度とやりたくない

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:13
  •                  
  • ID:921rTsJV0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
戦闘の基本的なシステムが根本的に違うから比較できんしな
いま耐性低下とヘイト管理とかクルセとか戻したら漆黒ライトちゃんなんかクリアできるとは思えんわ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:14
  •                  
  • ID:Uw.96l5k0
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イイ!0

なんでだ0

スキルも増えて色々と快適になってるから一概に比較は出来ないんじゃねーかなぁ。
パンデモは難易度高いって言うよりデバフ欄凝視や脳トレが多くてボスと戦ってる気がしないので、面倒くさいって気持ちが先に来てしまったわ。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:18
  •                  
  • ID:oqfwBsDc0
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イイ!0

なんでだ0

>本スレ256
チャダルヌークは好きだったけど
趣向凝らしてるかどうかよりヌルさの方が際立ってた
初見見学でそのまま倒しちゃった人多かったんじゃね?

ヌルいからいいとか悪いとかは別にないけど
魔列車といいシグマは面白かった

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:19
  •                  
  • ID:Pg6DER..0
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イイ!0

なんでだ0

ギミックは確かに難易度あがったけど
その分スキル回しの難易度が高くて良かった
モンクの闘魂回しとかできる気しない

だからって今と昔
総合的に見てどっちが難しいかは
言えないけど

俺は紅蓮のアルファ4層時点のスキルの複雑さとギミックの難易度が好きだった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:21
  •                  
  • ID:1eaHummA0
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イイ!0

なんでだ0

予習ゲーなのは仕方ないけど主流なの調べてマクロ見たらうわ…ってなることが増えてきた
ツーラー苦戦させようとしてギミック複雑化してるならそれもうツーラー向けなんでは?と思ったりもする

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:24
  •                  
  • ID:.fiKqpMz0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
闘魂回し好きだった
でも斬耐性低下ほしいからってモンクは歓迎されてなかったなぁ
D1D3は竜と詩でほぼ固定だったし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:28
  •                  
  • ID:y.Nchwjd0
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イイ!0

なんでだ0

パッチ内の竜詩オメガを紅蓮時代のスキルでやったら火力足りませんがかなり多くなりそう
特にオメガ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:28
  •                  
  • ID:OYsPvMOy0
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イイ!0

なんでだ0

昔は攻略動画作ってる人今ほど多くなくてブログで攻略記事見るのが主流だったから、今より読まなきゃいけない文字は多かったけどな
今のマクロの文字数でウッてなる人は昔の方が無理だと思うけどね

おこめ14生活とかぺころぐの攻略記事見てくるといい

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:30
  •                  
  • ID:Oy10.9h60
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イイ!0

なんでだ0

今の高難易度でいちばんイライラしたのは極ゴルかな。PT募集みてもマクロ見るまでやり方立ち位置分からない上にマクロを見ても面倒な間違い探しばかりで開始するまでめちゃくちゃイライラしてた

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:34
  •                  
  • ID:VeVQ4RvN0
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イイ!0

なんでだ0

もう床に手足生やしてボスにしろよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:34
  •                  
  • ID:wStLH.yH0
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イイ!0

なんでだ0

こんな極端な話、本気で捉えるマヌケはいないやろ。

・・・でも確実にマヌケはいるんだよなぁ。だから困る。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:35
  •                  
  • ID:1eaHummA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
昔は〜とか言われてもなぁ
その昔の攻略記事見たところでなんか意味あんの?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:36
  •                  
  • ID:UooRgasj0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘中にスプリントとかありえなかったし、
他メンバーのMPTPヘイトも見てないといけなかった

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:38
  •                  
  • ID:57j7jlm20
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イイ!0

なんでだ0

>>27
スプリントでTPってはるか昔やん
紅蓮には関係ないし

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:38
  •                  
  • ID:xDQAH8qV0
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イイ!0

なんでだ0

主流の攻略法しらべてうわ…って気持ちが強くなったら一旦攻略から離れてみるのも有りだと思うよ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:47
  •                  
  • ID:EUzkaFqV0
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イイ!0

なんでだ0

ゾディアークもマクロ無いから神だろ!

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:50
  •                  
  • ID:57j7jlm20
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イイ!0

なんでだ0

>>3
紅蓮は別に簡単だよ
今と比べて耐性低下がスキルに乗ってた程度
ただシナジー効果がバカくそ強かったから理解してないと火力出せなかっただけ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:50
  •                  
  • ID:Ry2VsANv0
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イイ!0

なんでだ0

一番変化量少ないDPSだけ見てもメレーは近づかないと殴れないしキャスターは詠唱しながらギミックするし詩人は今の3倍管理項目ある時代だから普通に別ゲー、単純比較は無理だよ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 22:51
  •                  
  • ID:vaHy2M1P0
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イイ!0

なんでだ0

優良校は服装も髪色も自由なのに底辺校はガチガチに校則で縛る現象と似ている気がする

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:04
  •                  
  • ID:3HMczOry0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
PS3でも動いてた時代からずーっと似たようなこと言われてるねw
それで数年間世界2位のMMOなんだからそういうゲームだとしかいえない

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:04
  •                  
  • ID:1OfMD3Ox0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の高難易度はギミック処理出来たらご褒美にバーストさせてくれるってのがないのが爽快感なくて嫌なんだよな
バーストしながらギミックやってると、本来楽しいはずのバーストが楽しくなくなるんだよ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:11
  •                  
  • ID:iLF.YDQf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今は塔踏み損ねて麻痺食らっても有り余るインスタンスヒールとアビヒールで問題ないけど
当時はそんなもん数えるくらいしかないから終わりだった
なんなら詠唱ジョブも今より多いし

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:18
  •                  
  • ID:Rj7itPet0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
バースト中にギミックこないのは接待されてるみたいで嫌とか言われてこうなったんだけどな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:27
  •                  
  • ID:xX86nXC00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
あまつさえ、レンジにすらキャストついてて、今の召喚よりつーか当時の召喚よりよっぽどキャスターだったよ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:29
  •                  
  • ID:2g1.JLsg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極ゼロムスは原点回帰したみたいな難易度でゆるゆるだったな
時期的に武器に需要がないからあの難易度にしたんやろか

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:29
  •                  
  • ID:iLF.YDQf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
天獄3とかクソ長AAタイムを儲けてでもギミック後にバーストできるようにしてあるしそこらへんは上手い調整になった印象
辺獄煉獄はなんかどこもかしこもギミック中バーストだった記憶あるけど

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:30
  •                  
  • ID:70RH0AZA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
ワイプしてもリキャ戻んないから無敵を切るのも今より重みがあったな...

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:43
  •                  
  • ID:5iVctnZ10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックが簡単・難しいとかいう以前に、エクスデスやケフカは
原作技を上手くギミックに落とし込んでいて"楽しんで"零式play出来たのが大きかった
オメガの4層は前半後半とも14オリジナル形態だけど変に原作とかけ離れてる雰囲気も無かったし

漆黒エデンは多少の8ネタの効果もあってまだマシだったんだが・・・
暁月は完全に床や背景やデバフのギミックありきで作られてるのが露骨に感じられちゃうのがなぁ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月08日 23:49
  •                  
  • ID:vKxXbluM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難易度連発した結果人減ってコンテンツも死産レベルやん

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:04
  •                  
  • ID:lHL7dkQ20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一番最低なボスは起動4層

4層まで数か月かかってやっときて円柱四本と闘わなければならなかった当時の零式民

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:08
  •                  
  • ID:YkUZXSqE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

外周デバフ優先度ゲー

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:14
  •                  
  • ID:NviA8uhP0
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イイ!0

なんでだ0

再生編くらいがギリギリのラインかな

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:24
  •                  
  • ID:.j0NkjsU0
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イイ!0

なんでだ0

>>44
足と戦うRPGとか言われてた時代w

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:25
  •                  
  • ID:zzK0Q.hJ0
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イイ!0

なんでだ0

マクロをややこしくしてる一番の原因はオリジナルマクロの乱立が大半の原因だろうな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:28
  •                  
  • ID:ga4Mt.OM0
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イイ!0

なんでだ0

最近ってか漆黒あたりからクリア・攻略の楽しさと攻略中のつらさとが釣り合わない気がする。
ソウルシリーズみたいにヒリつく難易度ってわけじゃなくて、ただうんざりするゲームになってるんよな。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:29
  •                  
  • ID:ga4Mt.OM0
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イイ!0

なんでだ0

>>42
俺は14以外のFFやったことないけど、紅蓮の零式は面白かったよ。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:30
  •                  
  • ID:UUbk.AmG0
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イイ!0

なんでだ0

操作が簡単になって制限(スプリントリキャ、TP、詠唱等)になった分
敵やギミック側を複雑にしないと難易度を維持できなくなった印象だわ
さらにツール対策でツールで突破されるようなギミックは避けられて更にややこしいのになっている
野良だけで言えば攻略情報が乱立してA式B式の2攻略を頭にいれるようなことが紅蓮以降多くなって予習の情報量が増えてめんどくさい

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:35
  •                  
  • ID:a.B1mDBm0
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イイ!0

なんでだ0

マクロはシンプルなのは多いけど難易度で言えば当時の今の簡単なスキル回しとかじゃなくて普通にスキル回しが難しいのに加えて難易度もあったから今の方が一部だけで見るならそら複雑だけどレイド単体ではそうかもだけど難易度で言えば当時の方が難しかったよ。軽減もヒールも今よりシビアだったし。

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:38
  •                  
  • ID:a.B1mDBm0
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イイ!0

なんでだ0

>>48
あと投稿者の増加やね、昔は何だかんだ例の詩人とか多少いる程度だったけど今多いしそこで派生のマクロとか誰かが作って乱立するしなぁ。オリジナルだけで良いのにFFO式(笑)とかまで最近は改変も作るの増えてそこからまた誰かが弄るみたいなのが多いから

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 00:42
  •                  
  • ID:Zc0Yr1vI0
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イイ!0

なんでだ0

>>44
隔離とかヤークト調整して食わせるとかディスコイドやナイサイがあって、今みたいな散開と頭割りと優先度しかない零式に比べればめちゃくちゃ楽しい

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 01:00
  •                  
  • ID:VcguQ8Qz0
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イイ!0

なんでだ0

幻ファウスト先生を作って、当時のバトルシステムを完全復刻した戦闘をやらせてみればイイんじゃね?あと、紅蓮で操作難度を緩和する方向へ舵を切るについての吉田Pのコメントもどっかに残ってるだろう

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 01:03
  •                  
  • ID:uv5GfCTL0
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イイ!0

なんでだ0

攻略情報が少なかったから、マクロが短いというか不十分だった。
セオリー的なモノは少なく、足りない事や不明は相談しないと事故率が異常に高かった。

要はお前らの大嫌いな擦り合わせが重要だった。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 01:17
  •                  
  • ID:b9wzTJzO0
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イイ!0

なんでだ0

異端かもしれんけど運動会バーストは割と好きだわ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 01:25
  •                  
  • ID:VpYb7C1N0
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イイ!0

なんでだ0

>>21
絶やる層がスキル回しちゃんと出来ない前提なのがおかしい

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 01:39
  •                  
  • ID:BJc3zYSP0
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イイ!0

なんでだ0

VCありと無しで難易度に差が出にくいように個人判断のギミックが増えてきた印象。
優先順位なんてそれの典型的な例だな。
あとはツールで極端に難易度が下がらないようなギミックを実装してる感じがする。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 01:42
  •                  
  • ID:bYxpexiW0
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イイ!0

なんでだ0

○○式を世に残したい承認欲求モンスターに好き放題されたからな
昔はやり方決まってたからマクロに詳しく書かなかっただけ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 02:07
  •                  
  • ID:k4VS.8fZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
承認欲求マンが乱立したからffoを作らざるをえなかったんだろ…

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 02:23
  •                  
  • ID:cMG9hxtl0
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イイ!0

なんでだ0

極はもうマクロなしのカジュアルコンテンツにしてほしい
難しい=面白いでもないし、周回するものに気張りたくない
ゼロムスは良かった

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 02:50
  •                  
  • ID:IKvyejtl0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
マクロ読まずにミスしてそう

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 02:57
  •                  
  • ID:IKvyejtl0
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イイ!0

なんでだ0

>>30
まあBHでオリマー出来るなら一番簡単な極ではあった

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 03:20
  •                  
  • ID:KdLTqwRY0
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イイ!0

なんでだ0

確かにマクロ長くなってる傾向はあるけど何でもかんでもマクロに書きすぎだと思う
練習PTならともかく消化でその記述いる?っての多くない?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 03:50
  •                  
  • ID:Oz3zE3TK0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
今絶やってるレベルのプレイヤーでも昔の回し出来ないやつ多そう
レンジは特に

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 04:12
  •                  
  • ID:yAigUv5.0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
でも4層になったらチェインで走りながらバーストさせるじゃん

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 05:10
  •                  
  • ID:MzLYpF.n0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
ギミック的に味方同士で戦わせてたんですがそれは……

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 06:25
  •                  
  • ID:Wyv8bdCj0
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イイ!0

なんでだ0

運動会ワンミス全滅大会で
このゲームの末期突入を確信したわ😪

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 06:30
  •                  
  • ID:BRVqyxQt0
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イイ!0

なんでだ0

承認欲求激しい奴がマクロ乱立させるいまの環境ではむりやぞ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 06:36
  •                  
  • ID:Zb8lb6N00
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イイ!0

なんでだ0

ギミックはもんだいなし、要求火力が高すぎたねという不満に対し
要求火力は下げますそのかわりギミック難易度上げますと言う対応してるからな
要求火力を上げすぎて想定より難しくなってたんだから対応はギミック据え置きで要求火力は下げますでいいんだよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 06:36
  •                  
  • ID:ZqDg8PBh0
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イイ!0

なんでだ0

>>69
運動会ワンミス全滅なんてバハ時代からあったやん

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 06:58
  •                  
  • ID:GlBeflFX0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
全ジョブやってるわけじゃないから絶対とは言えないが
紅蓮のほうがスキル回しも簡単だったぞ
侍は雪月花打つ前に回天するだけでバーストとか全く考える必要なかったし
召喚は冗談抜きで無詠唱のみで一生スキル回せてた
戦士に至っては基本コンボとデシメ撃てるときに撃つだけで
敵視管理もほとんどDPSがアビでやってくれるから
紅蓮の戦士こそ最強だったと未だに言われてるくらいだしな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 07:31
  •                  
  • ID:ZqDg8PBh0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
詩人は紅蓮時代が一番管理するもの多くてやばかった記憶
それが楽しくもあったけど

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 07:52
  •                  
  • ID:R4AuRf2o0
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イイ!0

なんでだ0

木人タイムが多いと簡単コンテンツって馬鹿にされてたろ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 08:20
  •                  
  • ID:rZl70Plc0
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イイ!0

なんでだ0

>>69
7.0で新生したとき同様試されますね。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 08:32
  •                  
  • ID:EWPaRPiV0
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イイ!0

なんでだ0

絶位はまあしょうがないと思うけど、デバフ秒数オンオフ設定出来るのに2層みたいに判断させるギミックが有るのはやめてくれ。それだったら脳トレ1個追加してもらった方が面白い。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 08:36
  •                  
  • ID:EWPaRPiV0
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イイ!0

なんでだ0

昔タゲサ小さかったからどこまで殴れるかの工夫もあったんだよ。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 08:38
  •                  
  • ID:MEAUsCtB0
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イイ!0

なんでだ0

>>72
真成2層なんてまさに運動会言われてたもんな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 08:45
  •                  
  • ID:a.B1mDBm0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
でも結局FFO式改何て物も出てくる始末で何の解決にもならなかったよね?
FFO式なんてない方が結果的に数は抑えられてたっていう本末転倒な事が続いた訳でね。動画投稿者の処理方のままマクロ使えば良いだけなのにFFO式(笑)やら改やらgame8マクロを改造したりアホ過ぎんねん。投稿者の処理法マクロ大人しく使っとけば多くても2~3種類で収まるのに要らん事し過ぎなヤツが多すぎんのよ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 09:41
  •                  
  • ID:2wEpZ5hr0
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イイ!0

なんでだ0

昔の方が散会、集合位置バラバラで開幕すり合わせしないといけなかったの忘れたのかよ
マクロ無駄に詳細書きすぎなだけだわ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 09:45
  •                  
  • ID:TPaFhpn30
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イイ!0

なんでだ0

>>63
昔の攻略記事読む意味の説明できないのか…

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 09:47
  •                  
  • ID:qwktKmt20
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イイ!0

なんでだ0

自分のジョブしかいない世界で話してるやつ多すぎだろ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 09:48
  •                  
  • ID:YRhi8fVA0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
みんなコピペしてそのまま使ってるだけだから
下手に消したりしたら
うわっオリジナルマクロだ…って思われかねんぞ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 10:00
  •                  
  • ID:nNUwzL7v0
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イイ!0

なんでだ0

マクロで表現しきれないクソギミックのオンパレードだっただけやで

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 11:02
  •                  
  • ID:.3N1.sxb0
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イイ!0

なんでだ0

マクロだけならシンプルで簡単そうだけど、
スキル回し難易度と火力チェックが全然違うだろ…

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 11:40
  •                  
  • ID:CbfFBfzo0
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イイ!0

なんでだ0

ネオとかギミックの一部は全く同じで手抜きって言われてたから要素を追加するとマクロが長くなるのも当然だわな

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:16
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
だから多くの人に批判されたし、須藤も奥さんから人のやるゲームじゃないとまで言われたし、反省して天動のアレキプライムが出来た

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:18
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
ゾディアークもそうだったしな
最初の極二種の片方はマクロいらんボス来る気がするわ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:20
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
コンテンツが難しいんじゃなくてジョブ調整がガバガバだっただけと思う今にして思えば
忍者はptにいるしPHは占使うからそんな関係ないよ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:23
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>19
最近の開発はツーラーの事しか見てねぇよ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:24
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>39
フィジカル寄りのボスで俺は好きだよ
ちゃんとボスが攻撃してくれてる

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:26
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>50
零式に限らずコンテンツの良さは紅蓮が一番だった気がする
だからこそ蒼天であれだけ人が右肩下がりしてたのに、紅蓮途中から盛り返して人が増えて漆黒を迎える事が出来たのだ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:28
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>54
近接は本体の背面取りに行くと壁側になるので、マジで何してんのかわからない絵面になるの逆に面白かったな

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:29
  •                  
  • ID:FD9kECtq0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
動画で出してるやつは月に数十万とか儲かるで

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 12:32
  •                  
  • ID:Ephgjz0k0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
極ゴルイライラするのすげえわかる
極なんだからもうちょっと何とかならんかったかって気持ちになるんだよなあ
暁月の極は難しいものほど面倒とか苛つくってのが先に立つギミックだなあ
極バルバリシアや極ゼロムスは大変だけどシンプルでそれが面白いってなったけど

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 13:01
  •                  
  • ID:eoxE4NBN0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
ペプシマンは3ページあったぞ
2ページ目まるまる散会図

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 13:25
  •                  
  • ID:DOEERGRA0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
いや戦士はディフェンダー、デストロイヤー切り替えしてたしそれによってバフの効果も変わった
今の戦士より簡単はさすがにない
ヘイトはPTで管理してたのはそう

メレーは方向指定がどんどんなくなってるし、レンジは機工詩人ともに管理するものが減ってる
スキル回しは漆黒、暁月とどんどん簡単になってる

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 14:35
  •                  
  • ID:Oz3zE3TK0
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イイ!0

なんでだ0

レンジは味方のMPTP見る必要ないしパリセもないし、
詩人は歌によって詠唱ジョブに変化したりトルバの効果変わったりしないしレクと自分のMP管理しなくていいし
機工はバーストに合わせて火炎放射でオーバーヒートしなくていいし弾数管理しなくていいしProc管理もしなくていいんだ
あまりにも簡単になりすぎてしまった

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 15:03
  •                  
  • ID:LNyY7PT50
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イイ!0

なんでだ0

スキル回し簡略化の結果がこの優先度まみれなのはありそう
ギミック強度あげるしかないもんね

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 15:20
  •                  
  • ID:Ymkrg0MG0
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イイ!0

なんでだ0

>>82
文字読めるか?って話だからこの文字量で駄目なら説明できんわ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 15:23
  •                  
  • ID:Ymkrg0MG0
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イイ!0

なんでだ0

>>77
判定付与時の秒数覚えれば他人のデバフの秒数見なくてもいいよ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 15:33
  •                  
  • ID:byyK8cRC0
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イイ!0

なんでだ0

天獄4層まで野良BHでクリアしたけど、
2層とか「これボイスチャットがあったら相当楽だろうな」って感じるような
「固定なら楽」なギミックは凄いストレスだった。
野良で沼った時は固定との難易度の差が理不尽に感じた。
4層後半のパンゲみたいな自分のデバフは責任持って自分が見るギミックはまだ難しくても野良と固定にそこまで差がないから許せる。
それでも慣れた人がいれば間違ってる人に指摘できるだろうけどね。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 15:35
  •                  
  • ID:OVU07smR0
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イイ!0

なんでだ0

起動律動あたりはクソ長いマクロだった気がするが・・・

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 15:58
  •                  
  • ID:0P6E.IXZ0
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イイ!0

なんでだ0

天獄から始めたけど、別にギミック自体は予習すればいいし
所詮覚えゲーだから難しいとはあまり感じなかったけど
とにかくフェーズ詐欺が酷かった印象。
昔のギミックはしらんけど、高難易度っていう意識があまりにも低いユーザーが雪崩込みすぎて
D1でパーフ0やら、後半クリ目なのにサイコロ練習会になるやらで本当にひどすぎた。
俺も全くミスしないわけじゃないけど、明らかに理解していない・やったことが
ないんじゃない?っていう人多すぎ。
ギミック自体が難しいと思ったことはあまりないけど、優先度関係はめんどくさいなと自分も思う。

具体的にはサイコロで2・4の立ち位置がいきなり辺に行って直線で焼かれたり
スパチェ1でボス下真ん中でホーリー捨ててみたり
カロ2練習なのにイデアが根本的に理解していなかったり
運良くクリア出来たからって次々行き過ぎなんだよ。
零式初心者の俺が言うのも何だけど、もう少しゲームの高難易度に対して意識高く持ってほしい。

正直クリアした達成感よりも、開放された安堵感のほうが大きい。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 16:04
  •                  
  • ID:0P6E.IXZ0
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なんでだ0

>>40
そもそも天獄3って癒やしって呼ばれるくらい緩いんだが。
2層のボンド1前に120バースト、4層のスパチェ1で
120バースト、パンゲで120秒、カロ2で120秒
DPSチェックが緩いとはいえ、主要ギミックの途中途中で入れるから
バーストが苦しいっていう印象しかないわ。

こんなんなら、バーストタイムとギミックタイム分けてDPSチェックはキツめにしてほしい。

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 17:30
  •                  
  • ID:FwB1LE4v0
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なんでだ0

>>89
拡張直後くらいそのくらいにしてくれ
もうオメガでマーカー振ったりPT欄凝視したり何と戦ってるか分からねーわ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 17:50
  •                  
  • ID:PqbAkXJC0
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なんでだ0

もっと難しくしてほしいわ
通しでボンド50回くらいやり続けるくらいの難易度にしてくれ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 17:51
  •                  
  • ID:Sg0Xesdd0
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なんでだ0

>>105
自分で固定つくれや長文カス

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 18:02
  •                  
  • ID:BI7YX.AG0
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なんでだ0

ネオエクスデスはたしかに最近のギミックよりは簡単だろうけど、当時のヘイトシステムのままやらせるとできないタンクたくさんいると思うってくらいには今のタンクはジョブシステム的にぬるい、ギミックは難しいけども

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 18:16
  •                  
  • ID:a.B1mDBm0
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なんでだ0

>>73
こういうのが当時から出荷されてクリアしてた長年の灰まみれが続くタイプの人だったんだなぁ…。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 18:51
  •                  
  • ID:K8HTJRXW0
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なんでだ0

>>72
ワンミス全滅はバハ時代の方がきつかった気がするけどな

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 19:07
  •                  
  • ID:XzouPzBD0
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なんでだ0

>>73
侍ヘイト上がりすぎでくそだるかった

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 19:08
  •                  
  • ID:XzouPzBD0
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なんでだ0

>>18
わかるアルファの頃最高だった

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 21:25
  •                  
  • ID:a.B1mDBm0
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なんでだ0

>>107
だったら緩和後に行けよ。

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月09日 22:35
  •                  
  • ID:BRVqyxQt0
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なんでだ0

天道あたりだとマクロなしでもいけたくらい解法統一されてたのにな

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 08:55
  •                  
  • ID:bGMR.PpT0
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なんでだ0

>>115
クリア自体はパッチ内でやってるが緩和前だろうが緩和後だろうがギミック自体は変わらんだろ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 08:57
  •                  
  • ID:GhEtTspM0
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なんでだ0

ツール対策やユーザーの練度なんかで
視覚的に複雑化していくしかないんだろうね

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 09:25
  •                  
  • ID:VEMeLbie0
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なんでだ0

>>117
いや、緩和後ならギミック無視、DPSチェック無しが大分可能で笛なら確立も高くなってるし高難易度周回面倒くさいでぇーすって駄々こねるくらいなら別に緩和後でええやんけ。超える力実装後でもええやん別にお前みたいなもん実装してすぎ来て貰う必要もない訳で。周回ダルいならなぎ節になって緩和後いけ緩和後。お前みたいなもんの為に超える力やIL緩和とかがある訳なんだし無理してくるなよ。

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 16:36
  •                  
  • ID:MQVFRbcw0
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なんでだ0

>>119と>>117、片方は絶の話ししてて片方は極の話ししてるから絶妙に話噛み合って無くて見てる分にはちょっとおもろいな。

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 16:54
  •                  
  • ID:afuMt9Sx0
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なんでだ0

昔の方が簡単だったんだな

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 16:54
  •                  
  • ID:afuMt9Sx0
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なんでだ0

>何がごちゃごちゃしているか分からない1年ヒカセンだけど特段難しいとかは思わない
ただ最初の頃のレイドより難易度が上がってるってのは分かるからついていけてないじじばばがゴネてるってのは分かる

こういうの勘違いイキり低ぱーふなんだろうな

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 20:29
  •                  
  • ID:ww5WRnbh0
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なんでだ0

DPSは流石に外周よりスキル回しで悩みたい
タンクヒーラーは人口的にいまの路線でいいのかもしれないけど

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月10日 21:32
  •                  
  • ID:JBrURHnJ0
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なんでだ0

>>96
クソわかる。ゴルベーザは極なのに立て直し許さんかったり1ミスで2デス3デス確定だったりでダルかったわ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月11日 00:37
  •                  
  • ID:hZ8CgwHI0
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なんでだ0

もう今の開発では二度と矩形・円形以外でのフィールドのレイドって作れないんだろうな
なんか悲しいわ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月11日 22:54
  •                  
  • ID:xRMVTC.g0
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なんでだ0

>>125
今の開発ではっていうか、昔も別にそれ以外の形のフィールドなんてないだろ

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月12日 12:33
  •                  
  • ID:i3iP4.kJ0
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なんでだ0

>>95
私はFF14の配信だけで月に300万円利益出てる。

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月12日 12:34
  •                  
  • ID:i3iP4.kJ0
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なんでだ0

>>3
漆黒ジジイなら第一世界に引きこもっておいてください。

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2023年12月16日 09:34
  •                  
  • ID:7bYbAmMt0
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なんでだ0

セフィロトのMTからみた散会位置マクロや
蒼天のジョブ差別が激しくて、ジョブ名指定の散会マクロも
のせてあげればいいのに

129

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