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WS000039


1: 既にその名前は使われています  16:05:05
常時ヘイストみたいな話があったけどスキルを使うことによってスピードが上がっていく感じなのかな?
???「そこにいたのか疾風迅雷…」

2: 既にその名前は使われています  20:42:15
常時ヘイストってことはかっこよさにおいてはモンクの完全上位互換では…?モンクメインだけど鞍替えしようかな…

7: 既にその名前は使われています  20:50:45
ヘイストで騒いでる人いるけどスレイヤー以外そうだからね

8: 既にその名前は使われています  20:52:05
>>7
リューサンだけどスキスピだけ積んでるわ





◆パッチ7.0の新DPSジョブ「ヴァイパー」


WS000039

WS000046

WS000045



・アートがジョブ専用装備

・二刀流の近接メレージョブでFF14オリジナル

・対応クラスはなしで最初からジョブで使用可能

・初期レベルは80

・使用条件は黄金のレガシーとジョブレベルが80になっていること

・ジョブ開始都市はウルダハ



◆バトルイメージ

・常時ヘイストが付与されておりかなり攻撃頻度が高い

・自己強化することでオーラを纏い強力なDPSを出せる特殊なモードも用意されている

・ウェポンスキルの間にアビリティを挟む頻度も非常に高いことを想定しておりかなりスタイリッシュかつ操作頻度が高いジョブとして開発が進んでいる

WS000045














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14: 既にその名前は使われています 20:57:30
間に挟むアビリティが忙しいって言ってたし要するにモンク+竜ってことか

15: 既にその名前は使われています 20:57:58
常時ヘイストって言うが、それ前提のダメージ天井だからな・・・
モンクも最大風速になったら基本的に実質ヘイスト状態だし

16: 既にその名前は使われています  16:30:13
常時ヘイストっていっても
例えば10秒間に
竜騎士が10回殴って1000ダメージだせるところ
キリトは12回殴って1000ダメージになるだけだろ?
ほぼデバフじゃね?

19: 既にその名前は使われています 21:00:38
ヘイストってのがボズヤのヘイストモンクくらいくそ早ければ差別化って言えそうだけどな

20: 既にその名前は使われています 21:01:06
モンクとどっちが速いんだろ?

37: 既にその名前は使われています 21:18:37
常時ヘイストってそれふぅーーー…と…ん

43: 既にその名前は使われています 21:31:35
ヘイストで騒いでるけど侍も忍者も手動で常時ヘイスト維持してますよ…

45: 既にその名前は使われています 21:35:03
常時ヘイストがかかってようとDPS出るのはジョブ共通に慣らされるから単に忙しいだけでは?

47: 既にその名前は使われています 21:37:17
常時ヘイストって言葉に騙される奴多いんだなと思ったわ
それありきで調整されるだけだから>>45が言うようにただ忙しくされるだけじゃん

67: 既にその名前は使われています 22:17:42
常時ヘイストかかってないメレーの方が少ない気がするんですけど、それとは別の話なんですかね……

72: 既にその名前は使われています 22:42:46
もっとも反応速度の高いプレイヤーだけがなれるんだ

4: 既にその名前は使われています 21:22:02
モンクの疾風迅雷楽しかったのにな
ヴァイパーみたいに常時ヘイストじゃなく
加速していく攻撃速度が
GCDにアビ挟むの好きだしモンクからメイン変えちゃうかも知れないわ

6: 既にその名前は使われています 21:26:14
>>4
でも7.0のジョブスキル動画出たらまたモンクやりたくなりそう

9: 既にその名前は使われています 21:29:27
常時ヘイストって聞こえは良いけどね...

28: 既にその名前は使われています 22:59:13
ヘイストバフの管理いらないだけでも
個人的にはありがたい

33: 既にその名前は使われています 23:27:23
ボズヤでヘイストしまくったら楽しそう

37: 既にその名前は使われています 23:41:40
言うてヘイストはGCD1アビ以上挟むと噛むジョブか
2アビ挟める程度の上昇にしかならんだろうから
今の竜以上にアビ多くても硬直が酷いとか占みたくPTメンバー選択しながらとかでもなければ別に大丈夫だろ。

それよりそのアビが純粋なリキャじゃなく殴って溜めるタイプのゲージ使用だったときのほうが心配だわ。
アビ多いです、でもゲージないと使えませんだと殴れない時間多いコンテンツがストレスでしかなくなる。


38: 既にその名前は使われています 23:52:50
ヘイスト+アビ多用って事だと
初の方向指示がない近接DPSになるかもな
その場合、むしろとっつきやすくやりやすいジョブになりそうな気もする

54: 既にその名前は使われています 07:49:36
常時ヘイストって忍の常時風遁と何が違うの

56: 既にその名前は使われています 08:12:30
>>54
常時ヘイスト=ジョブ特性、忍者の風遁はあくまでもスキルによる維持してナンボのバフなのでそもそも常時ヘイストとは言わない。
 
つまり忍者と違って更新、維持する必要がない。侍とモンクくらいの違いがある。

69: 既にその名前は使われています 15:15:25
>>54
風トンは準ヘイスト





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:12
  •                  
  • ID:JoLtOuJH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボズヤのヘイストモンク並みの爽快感を期待していいですか?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:15
  •                  
  • ID:TCqAlD740
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせ新スキルで同様のものくるから黙って待ってろ

忍者なら低まれ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:17
  •                  
  • ID:P45NcfA40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも風遁削除されたら「忍者つまんなくなった」とか言い出すんでしょ?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:22
  •                  
  • ID:9r0U.I8X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの加速する感じ好きだったなぁ疾風迅雷ちゃん…

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:34
  •                  
  • ID:5pSiVpRM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

常時ヘイストってオフゲだとスゲーっ!ってなるけど
MMOだからそれ前提でバランスとってるんでしょってなってなんか冷静に見てしまう

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:40
  •                  
  • ID:u7yjE6WC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ以上どう差別化するのか。
結局尖らせると他から苦情くるしなぁ。

実際メレー多すぎだから
これ以上新ジョブ要らない派だわ。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:41
  •                  
  • ID:dU36Xy.50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

常時足早い方が便利やん

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:45
  •                  
  • ID:pYRysNj.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新キャラが調整入る迄最強なのは定番な気が
調整が2回ぐらい入ったら横並びになるよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:46
  •                  
  • ID:rs99rgc60
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イイ!0

なんでだ0

テクニカルPS自慢世界大会始まるね

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:46
  •                  
  • ID:WBKeXHyF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
日本大会や

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 12:49
  •                  
  • ID:OY2mwIMw0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃速度よりも移動速度を上げて欲しいわ
移動技使えない代わりにスウィフト並みに速く動けるとか

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 13:12
  •                  
  • ID:9aRU0v6c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
正直消される未来しか見えない
バフやdotとか維持系は消されていってるし

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 13:22
  •                  
  • ID:PknFEZjs0
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イイ!0

なんでだ0

忍者が常時ヘイストならジョブイメージにも合ってるけど
忍者ですら手動バフなのにヴァイパーが常時速い理由って何?
スカウトだからGCD速くしなきゃ!→けどヴァイパーが速い理由付けできないよぉ→面倒だから常時ヘイストでいいや
こんなんでしょどうせ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 13:22
  •                  
  • ID:pmiGsY1e0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
タンクも使わないやつが先釣りしそう
うざい認定されるだけだぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 13:30
  •                  
  • ID:SER02H510
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

常に風遁かかってる状態なんじゃない?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 13:32
  •                  
  • ID:QYEQru7C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクも自動ヘイストなんですが…

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 13:43
  •                  
  • ID:85jl0lKa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
迅雷4回しが楽しかったのか?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 14:10
  •                  
  • ID:Hv1vIkPd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

殴る回数多くても火力が一緒だったら確かにデバフだな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 14:53
  •                  
  • ID:rk1mTMgC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

多分殴る回数で大技につながる仕様だと思う
ちゃんと殴れなきゃ大技使えなくてDPS出せないみたいな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:01
  •                  
  • ID:HbSqIZeX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
実際踊り子とかリーパーとか移動スキル持ちの新ジョブは実装してすぐ先釣り奴かなり多かったからな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:06
  •                  
  • ID:F81gjWdL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイスト前提で組まれてるんだから有っても無くてもなってなるやつ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:12
  •                  
  • ID:OyVxRzl00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
紅蓮だか漆黒だかのモンク好きだった
ひっさつわざになってからもうわからん

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:17
  •                  
  • ID:zVza75NI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者でLv50のクリタワ当たりが来ると風遁更新が面倒に感じるからやっぱ風遁更新いらない説

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:26
  •                  
  • ID:fDEMqkb10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1GCD:2アビの比率が崩れるレベルでもなければ無駄に忙しいだけな気がするぜ
それともAAが超早いんか?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:29
  •                  
  • ID:OY2mwIMw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>17
俺は紅蓮の頃の闘魂回しが好きだったよ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 15:38
  •                  
  • ID:x18b6Ji80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開幕で崩拳を連打するだけのあれのどこが楽しいのか

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:02
  •                  
  • ID:xhkhNu6E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アビリティにチャージ式採用してリキャストのロス減らしたわいいが、バカの一つ覚えで殴れない時間の出来るボス量産したせいでゲージためる方式がワリ食ってるのほんま無,能
元はリキャストに左右されない分ゲージ方式のが使い勝手よかったのに

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:06
  •                  
  • ID:1FE48KFs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキスピ早くて挟むアビ多いって言っても今の忍者と同等くらいにしかならないでしょ
今の忍者以上にバースト外でもアビ挟まないと火力でないならギミックに左右されすぎて産廃ジョブ確定じゃん

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:09
  •                  
  • ID:gq.zWXjc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GCDが短いってもうそれだけでデバフだと思うわ
カカシならいいけどギミックこなしながらだと難易度が高すぎる

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:28
  •                  
  • ID:S7Yx9iGf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも横並びなんで

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:48
  •                  
  • ID:SJECNuDm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
めんどくせぇから消していいぞ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:51
  •                  
  • ID:KoGl1S9S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

常時ヘイストならヘイストなしで早いのと同じではみたいな気が

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 16:54
  •                  
  • ID:r9Iep.rD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
それこそ迅雷みたいな感じなら「脳内物質出てきてドンドン速くなる」みたいな理由付けできるんだが

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 17:11
  •                  
  • ID:P6Iii4Af0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え?みんな火力のこと言ってたの?バフ更新めんどいとかそっちかと思ってたわ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 17:51
  •                  
  • ID:IKb.Uo050
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やらなきゃいけない事が増えるだけで嬉しくないだろこういう売り文句は

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 18:02
  •                  
  • ID:ZvapQIOX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者慣れ過ぎてあれを手動と思ってなかった

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 18:03
  •                  
  • ID:ZvapQIOX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
50コンテンツ行くと強硬がない不便さ痛感するんだよな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 18:42
  •                  
  • ID:azOZ26Kc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
理由も何も…素早く戦うジョブだからでしょ。

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 19:08
  •                  
  • ID:yQ06NSVp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
お陰で低レベルで忍者出さなくなった。風遁更新めんどくせー

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 19:09
  •                  
  • ID:DKvb0bR60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わざわざ日付消して…

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 19:20
  •                  
  • ID:nHB..KHS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

SSマシマシという意味で常時ヘイストかかってるってことなら、それに合わせて一撃のダメージ量は低く調節さるだろうし、
そうなるとギミックの度にGCD止めるやつはヘイストどころか常時攻撃力ダウンのデバフ状態になるの可能性がありそう

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 19:27
  •                  
  • ID:mrykJxUB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせ火力はみんな横並びなんだから遅くて簡単なほうが有利なんだよな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 19:59
  •                  
  • ID:SGTm0sof0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通は難しいけどその分頑張ったら他より火力が出る!なんだけど
MMOの都合で横並びにする必要があるので結局他のジョブより多く殴ってほぼ同じ火力出すだけなのが悲しいよね
なら他に迷惑かけないように簡単なジョブ選んじゃうわ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 20:34
  •                  
  • ID:NlbiQrSN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイストってあんまり魅力感じないね。
イメージ的に他ジョブでボタン押す回数10の攻撃力をヴァイパーだとボタン押す回数20で同じ威力出る感じなんじゃないのと。
ヘイストで攻撃力も他ジョブに比べてマシマシなわけないじゃん。
個人的にはイメージ的にガンブレのコンボ(通常コンボじゃないやつ)みたいなイメージで忙しいだけなのではと。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 20:36
  •                  
  • ID:Vn5Ns70e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者スプリントをスウィフトに置き換えお願いするでござる

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 20:46
  •                  
  • ID:NlbiQrSN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボタン連打する機工師を昔やってたからボタン押す回数多いジョブ嫌いなんだ。
ヴァイパーって1回の攻撃が軽くてボタン押す回数で火力稼ぐ様な感じだと思うんだよな。
ボタン押す回数おおいとボタンのゴムがすぐへたるからメインジョブでやらないかもしれんw

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 20:46
  •                  
  • ID:OWORcHP10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

常時ヘイストのモンクよりヘイスト無い竜の方が火力高い時点でヘイストジョブに良いイメージがない

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 20:57
  •                  
  • ID:nqFDe0670
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スレイヤー以外常時ヘイストみたいなもんだから常時ヘイストですよ!ドン!ってされても「あ、はい」ってなった

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 20:58
  •                  
  • ID:NlbiQrSN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
タンクのレベリングをそのときやっててリーパー2になって2人してぴゅんぴゅん先に行っててプレッシャーすごかったもん。
新ジョブでだったしみんなレベリング必死に焦ってるみたいなだったし。
そんな急かされてもスプリント1回じゃむりだろwって
タンクだけスプリントを2スタックくらいほしかった。
ああいう悪夢嫌だ、思い出したくない。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月12日 23:42
  •                  
  • ID:GSs0EhtN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

疾風迅雷のエフェクトだけでもいいから返してくれよ
あれなくなってから地味すぎて味気ねぇよ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月13日 00:46
  •                  
  • ID:hFxfg9.R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
なくなってほしいわけじゃないからパッシブになってほしい

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月13日 01:58
  •                  
  • ID:4E7yeRxx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者の風遁の笑えるところは維持し続ける必要性があるのに
現状モンクよりヘイスト度合いで劣るってとこやぞ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月13日 09:01
  •                  
  • ID:U5sXtD.50
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イイ!0

なんでだ0

2アビ挟むのが厳しいくらい早いと逆に牽制とか入れにくくなるからストレスなんよね

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月13日 17:14
  •                  
  • ID:AbvDe0jQ0
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イイ!0

なんでだ0

今レベリングIDでまとめどうの記事が盛り上がってるけど7.0きたら間違いなくまとめが平常運転になる

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月18日 13:47
  •                  
  • ID:sCtYGKiA0
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イイ!0

なんでだ0

エノキとか蒼がそうなったように風は7.0で常設になる気がする。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年02月18日 23:14
  •                  
  • ID:qoa4Mynf0
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イイ!0

なんでだ0

エンドコンテンツの風遁は共鳴4層みたいな完全に動けない上に前後半分かれてない演出が入って確定終了みたいな場所でない限りは演出中、直後にかけなおしてバースト間に合うことも多いからいいかなとは思う。
ただ50シンクで強硬破点突がないレベルの風遁はガチ糞めんどい

56

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