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蒼天時代の忍者さん、超有能だった





◆影渡

WS000356


◆煙玉

WS000357



◆叱咤

WS000359





≪ネットの反応≫

・忍者が有能すぎた本当に

・煙玉は白ちゃんに使ってたでござる

叱咤と煙玉は、好きなスキルだったのに、無くなって残念です

影渡しでタンクのヘイト補助しつつ煙玉でヒールヘイト下げて叱咤でTP回復…懐かしい…

私も詩人で、戦士へのピーアン投げを生きがいにしていた時期がありましたね…

・ヘイト稼ぎまくるDPSに煙玉やったなー

・戦士さんに影渡して…あ!モンクさんのTP無いじゃん!叱咤投げなきゃ…わわわ!黒さんのヘイト危ない!煙玉!!

忍者めちゃ強時代懐かしすぎる 毒かえして

・忍者が失ったものがあまりに多すぎる・・・

・古代人の話を聞くと蒼天の頃の忍者は相当な勇者ジョブだったらしい

・暁月初期のトッシングウェイ忍者「忍者の姿か、これが・・・」

・ヘイトコントロールしてた頃が忍さん面白かったね





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:12
  •                  
  • ID:2.MP4vL.0
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イイ!0

なんでだ0

影と煙と毒あった時は忍者らしさはあったな
今の仕様に慣れた漆黒からタンクは開幕ヘイト取ったらスタンス切るとかstは挑発シャークするとか出来なさそうではある

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:17
  •                  
  • ID:ieSP3qai0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それどころか実装直後は近接なのに方向指定が無いチートジョブだった

あまりに強すぎるって事で修正されたけど

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:17
  •                  
  • ID:WsXT4.rU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

能力の有無で言えば有能だったのかもしれんけど、完全にジョブ間のバランスは悪かった。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:18
  •                  
  • ID:eZwJnBPO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中間管理職みたいで面白かったな、スキル回しと臨機応変に対応する力が必要だけど1番楽しかった

今?今はヴァイパーに向けてウォーミングアップ中でござるよ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:18
  •                  
  • ID:6AUlrkuA0
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イイ!0

なんでだ0

らしさで言えばこの頃が一番忍びやってた

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:21
  •                  
  • ID:EivFAD8L0
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イイ!0

なんでだ0

なんか赤とかにもヘイト下げるスキルあった思い出。それが今はMP回復になってんだっけか全然おぼえてねぇや

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:28
  •                  
  • ID:.YJy6u1i0
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イイ!0

なんでだ0

斬耐性ダウンもあったな
戦士も持ってたが4:4で分かれる時や先にヴィント撃つ人もいたから活躍するシーンは多かった

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:30
  •                  
  • ID:9skiC.xw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
ディバージョンならロールスキルで覚えるよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:30
  •                  
  • ID:XIR.A5jG0
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イイ!0

なんでだ0

モンクと同じで攻撃速度も速いからTPカツカツだった
自分に叱咤したかったでござる

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:32
  •                  
  • ID:8SFZIfsP0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天は暗戦竜忍詩召白学でほぼ固定されてたんじゃよ
一部ナイトが有利なコンテンツだったり竜忍が強いだけで別にモンクが弱いわけではなかったり機工占星がヤケクソ修正入ったり色々あったのぉ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:34
  •                  
  • ID:AGSqSm.F0
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イイ!0

なんでだ0

もうこういうスキルは全ジョブが8種しかなく、PTでジョブ被りが許されないという条件じゃないと実装できないだろうな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:34
  •                  
  • ID:aQ6t86bz0
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イイ!0

なんでだ0

忍術でタイムスリップすれば?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:35
  •                  
  • ID:kgLIwy1a0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
紅蓮時代のMTとか開幕ヘイト取った後スタンス切ってそのままだろ
1番ヘイト管理するべきMTは何もしてないっていう・・・
PTメンがきっちりヘイト管理している前提だが

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:51
  •                  
  • ID:ZrGT33U60
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イイ!0

なんでだ0

なお騙し、影、煙、叱咤未実装の下忍も大勢いた

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:54
  •                  
  • ID:FPMwC1AH0
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イイ!0

なんでだ0

近接ジョブによってTP枯渇速度が全然違かったからまさに神スキルだったな叱咤。
まあでもスプリント出来ないしTP廃止はイイアプデだった

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:58
  •                  
  • ID:fo.LtEdL0
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イイ!0

なんでだ0

昔はヘイト管理が全員、取り立てて忍者の仕事だったもんな
白は忍者がいなかったら無茶苦茶考えてヒールしないといけなかった

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 12:59
  •                  
  • ID:QSmtJf040
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イイ!0

なんでだ0

戦士はSTなんすよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:15
  •                  
  • ID:urk4VbzJ0
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イイ!0

なんでだ0

トリッキーで忍者やってるって感じでした🥷
面白くはなかったが

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:17
  •                  
  • ID:PVxPIyJk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃スタンスタンク介護

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:18
  •                  
  • ID:kQYnSlQY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト管理輝いてた時代は紅蓮じゃね?蒼天はそこ苦はなかったが

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:22
  •                  
  • ID:SIsoL82U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

???「こんなの難しすぎて出来ない!!簡単にして!!」
吉田「スキル削除ホイホイホイと」

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:27
  •                  
  • ID:RTfkYLi10
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イイ!0

なんでだ0

簡易化しきった今より個々に出来る事が多くて楽しかったけどバランスの悪さも中々だったね。凸耐性デバフは許さん

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:35
  •                  
  • ID:hIrFQegB0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天忍者は固定にて最強

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:41
  •                  
  • ID:XswqFtVx0
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イイ!0

なんでだ0

オメガのデルタみたいにヘイトリセットあった時は最強だったな
まだタンクのヘイト力が弱く履行ダメを回復してた白さんがよくヘイト1位になって床舐めてた

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:44
  •                  
  • ID:EM7iFT280
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イイ!0

なんでだ0

正直DPSでヘイト管理なんてやりたくないから当時の忍者もやらなかった
今の忍者には満足してる

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:48
  •                  
  • ID:ijKYOAE50
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イイ!0

なんでだ0

煙玉でヒラのヘイト管理してたのって紅蓮の印象だなぁ
紅蓮というよりネオエクスデスだが

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 13:56
  •                  
  • ID:dRj5sq9l0
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イイ!0

なんでだ0

あっ…タンクに煙玉なげちゃった
はよ影渡タンクにぃぃぃ
何だかんだで成長して懐かしい思い出です

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:02
  •                  
  • ID:s.fq.xFR0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
烈火の炎かな?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:03
  •                  
  • ID:s.fq.xFR0
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イイ!0

なんでだ0

バランスはともかく、ヘイト管理してた頃が個人的には一番好きだったな。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:17
  •                  
  • ID:x62xbJqD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イルーシブしてたわ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:18
  •                  
  • ID:dZKzHYBA0
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イイ!0

なんでだ0

真のクラウドコントローラーであった

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:28
  •                  
  • ID:R6Fl49gX0
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イイ!0

なんでだ0

ヘイトコントロールもMMOの醍醐味ではあったからなー
ジョブ間調整とか難しくなるから無くしたんだろうけど

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:42
  •                  
  • ID:f1Bxf.uE0
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イイ!0

なんでだ0

対象が敵じゃなくて味方なだけでスキル回しの一部みたいなもんだったからね影渡煙玉叱咤
やる事多いぶん大変だけど楽しさもあった

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:43
  •                  
  • ID:M.BlHTpZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
モンクは仕様上弱かったよ
TP消費がどうしても激しくなるから、自分だけじゃTP保たなくて敵によったらフルどころかハーフラウンドも保たない
まぁ殆どのプレイヤーがレイドやってない頃だったし、確実にハブられたのは天動からだけども

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:46
  •                  
  • ID:M.BlHTpZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
紅蓮でレイドの難易度落ちてlogsが流行って、MTがスタンス切って火力出さないといけなくなったからね
蒼天はそこまでヘイトコントロールする必要はなかった

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:49
  •                  
  • ID:M.BlHTpZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
一応漆黒になってスキルがさらに増えるよりはと簡略化に舵取りはしてたし、そのコンセプトは発表してた
調整が難しくなるって訳ではなかっただろうけど、それでも幾つかのジョブは苦汁舐める結果にはなってたな
暁月はジョブコンセプトすら発表されず、どんな方向性で調整したいのか分からんまま終わるけど、黄金はちゃんとコンセプト打ち出して欲しいわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:53
  •                  
  • ID:JJsD.uBm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
どんな環境だろがすぐ慣れるよ
別に今の環境に慣れただけで旧環境で出来なかったわけじゃ無いし、まぁ最近はじめた奴は知らんが

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 14:58
  •                  
  • ID:tCGVdRnp0
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イイ!0

なんでだ0

一回スキルセットを整理して、黄金では原点回帰というのも悪くなさそうだとは思うが
ただ、もう今の環境に慣れきってるから操作に慣れるまで大変だろうな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:01
  •                  
  • ID:4uEjFrhR0
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イイ!0

なんでだ0

そして自身のTPは不足する忍者

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:13
  •                  
  • ID:lGpwah1u0
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イイ!0

なんでだ0

なつかしい

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:15
  •                  
  • ID:gt1yDHmm0
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イイ!0

なんでだ0

モンクに叱咤してた奴おらんやろ 当時のモンクとか当時のナイトくらい要らなかったし居なかったぞ
強みだったINTキルも暗黒と被って邪魔扱いされてたしな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:20
  •                  
  • ID:8SFZIfsP0
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イイ!0

なんでだ0

>>34
律動のワールドファーストにモンクいたし全然弱くはなかったと思うぞ
少なくとも選択肢には充分入ったジョブ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:24
  •                  
  • ID:mQxhEwER0
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イイ!0

なんでだ0

これ、忍者が有能というより他のジョブが持っているべきスキルを
忍者一人に押し付けていただけでは・・・

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:38
  •                  
  • ID:k1YBzn..0
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イイ!0

なんでだ0

俺もこの頃のスキル構成のほうが楽しいけど、この路線だとライト層全滅で人増えなかったと思うとゲーム人口の限界を感じる

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 15:48
  •                  
  • ID:.cc9PxJA0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
魔防が無いナイトはタヒにモンクは双竜が邪魔と忍者に着替えさせられ占はパッチ後期まで不遇で白学があたりまえとかだったしな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 16:22
  •                  
  • ID:NKjmw12T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

有能とかじゃなく必須だったからな
強い人入れたらタゲ跳ねて崩壊するんだもの
スプリントでTP0になる上、SS上げるとTPが爆速で減るから戦闘終了まで全く持たない
それぞれができる事をしないと戦闘維持すらおぼつかないバランスはまぁ面白くはあった
キツかったけど

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 16:24
  •                  
  • ID:I5MSB6D90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

密着してるときは手裏剣、離れてどっちみちgcdロスしそうなときは
普段だとgcd噛む雷遁っていう使い分け方がそれなりに面白かったよ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 17:10
  •                  
  • ID:OC47e.E40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ご褒美のオシュオンどうぞ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 17:28
  •                  
  • ID:LjyRzTMQ0
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イイ!0

なんでだ0

このころモンク削除されてたよな()

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 17:28
  •                  
  • ID:.wAp8rd30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>42
なら何でろくに調整入ってない天動でモンク来るなって言われてたのさ
当時をプレイしてない人がレース結果だけ見て問題ないとか言ってる方が大問題だわ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 17:33
  •                  
  • ID:FUym9crs0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
いや多分ルーシッドドリームの事だと思う、昔はmp回復+ヘイト半減だった

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 17:34
  •                  
  • ID:.wAp8rd30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
intダウンは必要に応じてそこだけスキル回し変えれば対応出来たのに、被るって部分だけクローズアップされて来るなって言われてたな
ただ、モンクは他のジョブで介護する事前提の火力だし、そんなの無しで竜忍が火力出せるからモンクで来る必要がなかった

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 17:56
  •                  
  • ID:TDcJ0Naw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者をメレーロールにしてしまったのが最大の失敗だと思う
サポートDPSというロールを増やしておくべきだった
今更ロール増やすとメレーの席取りが酷いことになるから手遅れ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:16
  •                  
  • ID:slzpcXhr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やることが・・・やることが多い・・・!!

今もそんな変わらんか

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:19
  •                  
  • ID:rZpvArTL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いまはライトちゃん仕様になってとりあえず自分の殴りだけやってりゃいいから全体的に楽になったよな
それと同時に高難易度の魅力無くなったけど
今の高難易度クリアしても暁月からは達成感全く無くなってやらなくなったわ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:23
  •                  
  • ID:eEctXpDl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>50
吉田が桃シャツ着てモンクは高難易度をやれば弱くないとわかります
ってモンクプレイヤー煽りまくったせいだろうな
そして戦士の時と同じように吉田と開発が間違っていたっと

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:26
  •                  
  • ID:eEctXpDl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
そういえばFFXIVだけはCCをキャラチェンジって言うな
他MMOはクラウドコントロールのことなのに

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:28
  •                  
  • ID:zros.C310
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エキルレで影渡火遁火遁してタンクのサポートしてた時は右腕感あった

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:29
  •                  
  • ID:eEctXpDl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
まぁ一応初期ではダメージディーラでもなく、デバッファーでもなく
スカウト職として実装したからな
敵を発見し、ヘイト稼いで、誘導して、タンクに引き渡すって形を
FFXIVでやろうとしたら、こういう結果しかなかったんだろうな
今は単なるDDになったがw

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:30
  •                  
  • ID:eEctXpDl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
この頃の攻略サイトのマクロは
D1D2ではなくジョブ名で書いてたしなw
はぶり前提の調整してたわな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:36
  •                  
  • ID:Esgn0JWE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>53
バッファー枠作らないの?って質問されてマッチングが遅くなるからって理由で結構昔から否定されてる

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 18:51
  •                  
  • ID:TDcJ0Naw0
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なんでだ0

>>61
その理屈だとPHBH分けたの意味分からないし、DPSも3ロール統一するべきなんだよな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 19:29
  •                  
  • ID:H5N4UBai0
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なんでだ0

忍者アリキのケフカ後半開幕みたいなのが出来上がっちまうからよ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 20:35
  •                  
  • ID:X6oMSgSc0
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なんでだ0

そりゃジョブごとに個性持たせるとどうしても使えるジョブ・使えないジョブが出てきてしまうからな
そこを均等に使われるようバランスよくするには尖った部分を消して似たような性能に寄せていくしかないし

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 21:11
  •                  
  • ID:fCZUmYo.0
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なんでだ0

今改めて見ると糞みたいなジョブだね

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月01日 21:16
  •                  
  • ID:C4vGRdzu0
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なんでだ0

良かろうが悪かろうが個性あったよなこの時代は
今の横並びと違って尖ってる

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月02日 00:23
  •                  
  • ID:rZygjNpI0
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なんでだ0

>>45
蒼天はナモ占星入りで232に次ぐ早期クリアしたけど不遇ではなかったよ
2.0の学者も弱いって騒がれたのと一緒で使いこなせる人が少なかった+ここでの風評被害

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月02日 03:45
  •                  
  • ID:UdxzcOcC0
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なんでだ0

>>57
そうか?

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月02日 13:42
  •                  
  • ID:IrsCsSU00
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なんでだ0

>>50
天動でモンクハブられてたのはPT分断ギミックの時に双竜入れてタイムゲート入るアホがいたせいだよ
残された暗黒はデリリで上書きすることもできず丁度強攻撃のタイミングで双竜切れるから事故りやすかった
モンクがそのタイミングだけ双竜我慢すればよかったがそうしない奴が多すぎた

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月02日 14:59
  •                  
  • ID:nO4q9doZ0
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なんでだ0

完全に新規が入り込める余地のない話題って平和でいいな。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2024年03月02日 23:27
  •                  
  • ID:0AlTD1PS0
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なんでだ0

>>50
突耐性ダウンがあるから竜がいないとレンジが来ない
暗黒もヘイトがきついし戦士もブレハじゃなくボーラ撃ちたいから忍者いないとタンクが来ない
っていうかだましがないと皆来ない
強い弱いとかそういうレベルの話じゃなく竜忍体制が確立してたんだよね

71

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