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WS000149

52: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 20:13:45.63 ID:DBSQ2vkM
モンクまた別モンになってね



◆モンク

WS000149


・現在も双竜脚を使うと次に使う連撃が強化されるがそういう仕組みをイメージして貰えれば、過度にシンプルにせず今やってるプレイの手触りは大きく変わらない

・ジョブHUDに新要素が追加されている。複雑に見えるがこれまでバフ・デバフを凝視して管理するより楽になると思う

WS000332



・六道星導脚は闘気全消費で攻撃するとその蓄積量で威力が上がったりする調整を入れている



https://youtu.be/oh5piV-0MWQ?t=7790









 


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53: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 20:13:56.76 ID:Jl1WZe1q
もっさん黄金でも無理っぽいな臭そう

55: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 20:14:16.65 ID:I6vMP3oK
モンクがどんどん快適そうな調整されていくな

59: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 20:16:55.99 ID:du7sPbMy
モンクは元気玉要員がいなかったな
なくなったのかアレ

294: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 20:54:22.82 ID:DBSQ2vkM
モンク最初わけわかんなかったけどよく見たら超簡単になってそうで草
それでもやるやついないんだろうな

586: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:25:56.82 ID:rofbWqJN
モンクのシェイハ感減った?

654: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:32:06.94 ID:kCCfSMXA
つまりどうなるんだ?

655: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:32:10.94 ID:h82GJva5
モンクの修正今までのリューさんとなにがちがうの?

656: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:32:11.92 ID:x7NQWc5Q
モンクってローテーション崩れたらわかりにくいジョブだったのか

658: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:32:16.90 ID:LPtwTsrY
モンクのそれただのコンボ化じゃん

664: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:32:35.47 ID:DBSQ2vkM
モンクも連撃正拳崩拳が自動置き換えで消えてすげえ簡単になってそうだな

667: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:32:52.53 ID:OswJZXm+
モンクの良かった点の自由なルート無くなるん?

674: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:33:21.96 ID:qlLSp5FV
>>667
自由か?

687: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:34:43.79 ID:OswJZXm+
>>674
メレーの中じゃ1番融通効かん?

702: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:35:47.47 ID:qlLSp5FV
>>687
やったことあるからそんなこと言えん
見るとこ多すぎて泣きたくなりますよ

725: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:36:54.72 ID:jx5giUll
>>702
見るとこなんて一箇所しか無いし
タイムラインに従って完全にコンボルート固定されてるのがモンクなんだけど

680: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:34:10.99 ID:Jl1WZe1q
モッサンの時間管理なくなるなら詩人の管理もなくなるのかね

688: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:34:47.92 ID:1Y4oZl88
バフ欄とDoT欄みなくてよくなるってめっちゃ大改善じゃね?

693: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:35:13.36 ID:DBSQ2vkM
六道にそんな効果入れたらまためんどくせえことになるじゃん
調整できてんのか?

700: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 21:35:33.43 ID:pxgp3rJ0
モンクの良さを〇してる気がするなこれ


4: 既にその名前は使われています 2024-05-17 14:48:40
功力は分かるけどDOT凝視しなくていいって
DPSの稼ぎ頭がなくなるってことか?

5: 既にその名前は使われています 2024-05-17 14:54:06
こうゲージ消費?みたいな形式になると見た目ですごくわかりやすくなったな

8: 既にその名前は使われています 2024-05-17 15:04:46
モンクこれ改悪じゃね
ドット無くなる分を強化WSで回収しないといけないわけだけど、クリダイお祈りだった侍みたいなことになる未来しか見えない

モンクメインとしてはいらんことすんなよという感じ

9: 既にその名前は使われています 2024-05-17 15:09:10
今より通常コンボは楽になりそう?
これからは必殺技打ちたい時に型バフ無いと威力落ちちゃうから上手く管理しないといけない感じかな

10: 既にその名前は使われています 2024-05-17 15:09:11
六合は基本陰陽の方が少し強いんだろうけどバーストの最後に陰陽で吐ききれない闘気の消化に使われるんじゃねと勝手に思ってる
dot無くなるならバーストに破砕二回入れる縛り消えるし功力更新もなくなるし余裕出る分六合〆技は普通にありそう
つか通常回し覚えるってか玉が消えてたらつけるだけの話でしかなくね?

12: 既にその名前は使われています 2024-05-17 15:11:08
まあ正直暁月のモンクが割と綺麗に纏まってた気がするけどな

20: 既にその名前は使われています 2024-05-17 15:54:55
メインモンクわい、スキル置き換えが基礎コンボに実装されなかったら扱え切れる自信がなさすぎて泣く

2・3・4のポリリズムみたいなのを高難易度でやれる自信がなさすぎる

22: 既にその名前は使われています 2024-05-17 15:59:08
>>20
もし基本コンボに置き換えこなかったら過去最高に難しいジョブになるだろうな・・・

36: 既にその名前は使われています 2024-05-17 16:44:08
上限10個になったから殴れなくなった時のもっさんのギュインギュインギュインも今まで以上に激しくなるのね

37: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:03:22
>>36
闘気10個は桃中だけだからそうなったら発動タイミングが悪い

40: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:17:27
基本コンボが強化されるなら実質的に
蒼気砲、連撃、正拳、崩拳削除されて置き換えの強化技になるであってるんか?
XHBも基本三段コンボが置き換えになってればかなりXHB空きが出て楽になるが‥
モーションクソダサ技消えるのは大歓迎

41: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:18:58
トレーラー見直したらモンクと黒同じことしてて笑った
ファイヤーボール被ってんぞ吉田

44: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:21:16
とにかくDOT更新にGCD使うのが一番つまらんからな

47: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:38:42
手触りは実際に使ってみないとどうにもだけど
破砕DoTのジャスト更新の為にSS調整したりの手間がなくなるのは正直ありがたい
SS全振りとかの遊びもやりやすくなるし

48: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:41:41
まだ確定情報でもないのに考察したり、それを鵜呑みにしてこれ改悪だろって言ってる奴もアホだと思う

52: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:50:27
どういう順番でスキル押すかーって考えるより、普通に強化バフがあるなら連撃、正拳、崩拳使うってだけの話だから、スキル回しってなんぞや?って層からは非常にわかりやすい話にはなったよね
あとは紅蓮や桃などの与ダメバフ中に強化ウェポンスキルを多く使えるようにするのかってところか

49: 既にその名前は使われています 2024-05-17 17:42:57
凝視するところがジョブHUDに変わっただけでそういう部分は変わらんし人によっては見づらいって思うかもね
ただバフの秒数だと今までは微妙にズレてたせいで捨てたり捨てなかったりのアドリブあったけど、今後は所謂スタックタイプのバフと一緒だからそういうの無くキッチリできるから良いね






引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1715855657/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:29
  •                  
  • ID:p8Q6fN7x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お経新作待ってます

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:35
  •                  
  • ID:iLyMBe560
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフデバフの凝視がHUDの凝視に変わっただけでは

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:36
  •                  
  • ID:cV4.M0rB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際に触らないとまだなんとも言えない
例えば竜は漆黒から暁月でほとんど変わってないけど、評価が1番簡単から1番難しいまで変化したからな
触ってみての評価はそれくらい違う

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:40
  •                  
  • ID:qG3RfJda0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ひっさつわざあたりが逆にモンクの難しさ上げてるよ
コンボしかない頃の方がよかった

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:56
  •                  
  • ID:Y8mEIvHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクは自由というか
やらかしたときのリカバリーや融通が効く感じ
それが個人的には現状好きなんだけど
今回の改修でそれが無くなりそうなのは不安

まあ実際触らないとなんとも言えないけど

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:02
  •                  
  • ID:ml7Dfjfd0
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イイ!0

なんでだ0

バフとdotを維持しながらバーストする回しが覚えてしまえば手癖でできるけど、お経とか言われて覚えるの大変だったから覚えなくてもいいようにしたいんだろうなって感じ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:13
  •                  
  • ID:.lO3svUh0
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イイ!0

なんでだ0

俺はフラクチャーでGCD調整しながら秘孔拳と破砕拳を維持してたdotモンクも好きだったよ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:19
  •                  
  • ID:.u.MYQkO0
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イイ!0

なんでだ0

見なきゃいけないとこ分散してたのが纏められる
バーストの踏鳴が回しのどこからでも好きなタイミングで自然に移行出来る
火力を突き詰めはじめた時の計算地獄が緩和される
ニュートラルな視点で見れば簡単にはなると思う

ただお経の1ループはさらに長くなってるはず(お経で回し覚えてるモンクなんていないとは思うが)

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:25
  •                  
  • ID:qG3RfJda0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
実は覚えないでバフとDOTの時間で判断できるものだったのに😭

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:35
  •                  
  • ID:ObHAk6lK0
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イイ!0

なんでだ0

六道は消費量で威力異なるっぽいけどまた変な足枷にならんといいけどな
モーションかっこいいのでもっと使っていける調整の方が良かった

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:37
  •                  
  • ID:SAM8x6kD0
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イイ!0

なんでだ0

基本コンボの時点で弐の型も管理しなくちゃいけなくなって、かなり面倒くさくなってる印象だけどなぁ
123ポチポチしてるだけのジョブとの落差よ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:43
  •                  
  • ID:zuKTlGl70
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イイ!0

なんでだ0

侍より大変で侍より火力でないジョブ
存在意義がない

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:46
  •                  
  • ID:Vi5uceuI0
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イイ!0

なんでだ0

必殺技の回しもどうなるか気になるとこよね
陰の闘気つける回しが、連双連、双正正、崩崩崩、のどれでもよくなったわけだけど
単純に総合火力が高いやつ使うなら今までと感覚は変わらんだろうけ連撃の確クリ以外に付加価値があるとすれば使い分けとか他がいいとかでてくるかもしれん

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:46
  •                  
  • ID:i3FMxBPA0
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イイ!0

なんでだ0

このジョブシステムで連撃正拳崩拳が置き換わるわけないだろw
だったらあのジョブHUDいらんやんw

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:14
  •                  
  • ID:GNq2.aNA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2分ループ回し組めるのかな
ズレていく系だったら面倒だな
2の型&3の型のバフを一つずつ持ち込めるループ回し組めたらいいんだが

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:21
  •                  
  • ID:IzboWqyQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
六道と六合がもんじゃになってモン者やないか

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:22
  •                  
  • ID:cgUkRAHg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせ何やってもモンク増えんし新しい事してくれるんはウェルカムだけど蒼天初期みたいな明らかな欠陥や紅蓮初期みたいな明らかな手抜きはやめてほしいな。
あと無我は削除ですか?続投ならいよいよ功力すらなくなるしマジで開幕準備で陰陽の闘気つけるくらいしてくれませんか?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:23
  •                  
  • ID:x9dlXy1q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今までみたいにバフデバフで使い分けをするんじゃなくなったら、
それぞれ2種類ある型のアクションはどうやって使い分けをするんだろう

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:31
  •                  
  • ID:IWA.yful0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確かに見る所は減ったけどUIまとめてれば見るのはほぼ一か所だったから
その点ではあまり簡単になったわけじゃない
逆に強化ストックが123になってパターンが消滅したから基本回しという名のオールアドリブになってて100%難しくなってる

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:41
  •                  
  • ID:6ScIYApA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

HUDに玉ついてるときは連撃が双竜に自動で置き換えられる、みたいな認識してる人いない?
そんな説明なかったし別に今まで通り基本コンボの技は6個(範囲合わせたら9個)ホットバーに設定しなきゃいけないんだよな?
もしかして俺のほうが間違ってる?

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:44
  •                  
  • ID:kfs4X4sZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暁月のモンクは慣れてくるとほぼ手癖でいけてたんだけどな
新モンクの方がパターン多いからUI見るのが必須になって視点の忙しさという意味ではやりづらくなってる気もする

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:45
  •                  
  • ID:IWA.yful0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
合ってる、今出てる情報だけではあまりに難しいスキル回しになるから置き換えがくるんじゃね?って希望的観測してる人がいるだけ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:46
  •                  
  • ID:fqbe37zD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グラフィックアップデートでキャラの印象は変わらないようにすると断言してた吉田を信じろ!!

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:56
  •                  
  • ID:lmpbY34E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

連撃と正拳突きと崩拳の基本技と蒼気砲はレベルアップで上位技に置き換えっぽいね。遂に見慣れたモーションから変わるのは単純に新鮮でいいと思う

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 21:37
  •                  
  • ID:AMaRrxPy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直踏鳴前後の回しグッチャグッチャで気持ち悪かったから助かる

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 22:02
  •                  
  • ID:cZtcy4ZP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
踏鳴は一番強い型使った後が最大化になるから自由にならないぞ。紹介動画でしかないから正解の回しをしてるわけじゃない。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 22:10
  •                  
  • ID:uv6zM..40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3回周期と4回周期があるから通常ループは3×12で36GCD72秒周期になるのかな
60秒で踏鳴一回挟むからそこでもズレるしもう120秒分覚えたほうが速いか…

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 23:01
  •                  
  • ID:uBtPe.jN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁDot管理無くなったのと
新生から一生使ってた連撃正拳崩拳コンボと、ダサい蒼気砲が変わったのは割と嬉しい

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 00:42
  •                  
  • ID:Ojqn.f2k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WSの威力差次第で上と下の火力差が決まるな
簡単なジョブにしたい意図があるなら威力差小さめにするだろうけどどうなるかね
現状はミスった連撃210、確定クリ連撃約500ってな感じで結構差が大きいけども

あとはそろそろ高威力の必殺技も確定クリダイにしてくれ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 05:38
  •                  
  • ID:N1rI7GOK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言うて星導教徒諸氏、双双破(特に双掌)はこれまでも秒数見て「もう1周持つか?ダメか足しとくかポチッ」ってやってたしょ
そこから足さんで良いタイミングをタイムラインとの照らし合わせで覚えて、後はギミックに気を取られ易い所で意識割くくらいだからすぐ慣れるよ
連正崩強化バフに結局タイマーが付いてますとかでない限りね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 06:01
  •                  
  • ID:.izqJtyH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクかわっちゃうのか・・・
新生からやってきて今の感覚が一番好きなんだけど

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 06:58
  •                  
  • ID:xVbJyxx70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メレーの中で1番完成度高いモンクを改修するのマジか。人気が無いのはスキル回しのせいじゃないっすよ...

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 09:16
  •                  
  • ID:MMH0Y0J70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダサいモーションの技が結構良さげになってたのは良かった

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 09:52
  •                  
  • ID:.liK06mE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
お前まさかadpsで全ジョブの火力判断してんの?笑
現環境のメレーの中ならむしろ侍が1番火力出ないんだけど....笑

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:34
  •                  
  • ID:X4A66AdA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡単になると不都合になる逆張りプレイヤー多すぎだろここ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 13:57
  •                  
  • ID:DQEEsAi80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
お前は誰と戦ってるんだ・・・?w

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 17:21
  •                  
  • ID:X4A66AdA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
俯瞰することを戦いとは言わないだろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 18:26
  •                  
  • ID:DQEEsAi80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
普通顔真っ赤を俯瞰とは言わない笑

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月22日 14:00
  •                  
  • ID:W5xtFNdU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
1バフ無い状態で連双連で必殺してるのでスキル置き換え無しを選択してるのでなければその認識で合ってる

39

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