カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
お知らせなど


【FF14SS共有サイト】

Eostagram



■公式放送(不定期)

・ハイデリン探検隊
・コミュニティ放送
・吉P散歩



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
Amazon【ゲーム】
Amazon【コミック】

WS000242

909: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 00:01:33.00 ID:UvZJf4oM
占星のランダム性に文句言ってるやつの中に占星を使いこなせてる奴どれくらいいるんだろう



【スポンサードリンク】


822: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 23:51:59.42 ID:c1p613EL
ランダムは要らんわ
ゲームに合ってないよ

829: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 23:52:21.35 ID:iIGBUsGc
本当にランダム性が楽しかったのか?ああん?

835: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 23:52:44.41 ID:WeOJH0D7
占星、忙しい上にランダム性で言い訳も出来なくなる!

837: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 23:52:55.47 ID:mCftcJbY
ランダム性ほしいやつはダブルダウンクリダイで遊んでもろて

856: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 23:54:29.48 ID:iHvZcaLP
>>837
タブルダウンはリキャが長すぎる
氷遁ガチャで遊ぶぞ!

839: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 23:53:02.57 ID:a+cpt0Py
ランダム要素なくせば完全トレースするだけになるからなw

205: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 09:00:02.88 ID:gbdWsFbN
占いがどんどんコンセプト崩壊してきてるな
占いで運命を切り開くとはいったいなんだったのかランダム効果消してどうすんだよ

206: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 09:01:44.68 ID:Ij5Y6IYE
イカサマ仕込みカードで運命切り開いていけ

523: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 15:50:03.82 ID:oys0BPJl
占は攻撃バフ関連のランダム性だけ地鳴らししてれば誰も文句言ってなかった
漆黒が全部悪いよ

538: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 15:58:57.85 ID:Z0fzJ1kT
>>523
ゲームとしての占星の完成形は紅蓮で、状況に応じた行動の選択って基本中の基本が生きてたんやで
肝になるのはカードに2つの使い道があった点
ただ、アーゼマ強すぎとかスキル回しズレるとか厄介な部分があって、ウケない仕様ではあったんよな

551: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 16:02:03.33 ID:oys0BPJl
>>538
だからカード何引いても攻撃力上げるだけにしてロイヤルとキープと星天対抗がなくなった漆黒が全部悪いって言ってんじゃん

533: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 15:57:56.52 ID:QW1M8cuC
占のランダム性キレてんのレイドやらないライトばかり

612: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 16:52:59.15 ID:vGRy3sGo
占はカード周りで不満が出て
運ゲーにするか、占なんだから運ゲーにしろよの対立でこうなってると思う

だからドローしたカード6種全部火力とは無関係にしたらどうだろう?
ドローしてカードを出す。カードを使えるのはドローして5秒以内で消える
基本普段は腐らせて、やばいこれ出てくれの6分の1にかける場面で使う

ハルオーネ=自分を無敵化(頭割りで相方が死んでて自分が死ぬ時に使う)
オシュオン=前方へ突進移動(ギミック間に合わない時に)
アーゼマ=味方の与ダメ現象デバフを消す
世界樹=死んで起きた味方の衰弱を消す
サリャク=自分の半径8mにいる死人を全員衰弱なしで蘇生
ビエルゴ=自身のいる場所に味方8人を強制移動させる(外周で死んだ人を引き寄せヒラLB3で立て直し)

646: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 17:35:18.96 ID:ZabgeqMz
>>612
お前サリャクだろ

896: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 15:56:29.28 ID:vtWXD9dr
>>612
サリャク強すぎで草
衰弱を消すだけならまだしもLB3じゃん

617: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 16:57:12.01 ID:LeqCb8I/
占いを人間観察や統計学という人もいるし運に拘る必要ないやろ

629: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 17:17:45.74 ID:LeqCb8I/
設定がアホ草すぎてそれやるなら黄金仕様のデュエリスト占星でいいわな
そんな暇だらけのジョブ何が面白いんだか

630: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 17:20:33.07 ID:LRi1/PzQ
占じゃなくてカードゲームって属性押し出していくのもこの運営頭いいなと思ったわ

633: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 17:22:16.09 ID:5pSghzl4
最初からタロット占い設定入れず星読の預言者的な扱い一本でやってればこんなことにはならなかった
ランダム要素のあるジョブ出したらそれにどハマりするやつはどのゲームでもいるよ

634: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 17:22:58.25 ID:hZCu6K0z
実際紅蓮の占めっちゃ楽しかったしな
ダイレーションや星天のおかげで自由度もクソ高かったし

657: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 17:45:44.94 ID:AIH8CY5T
占ちゃんは毎回変わってるから
いつも通りっちゃいつも通りなのよねん

772: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 22:57:15.24 ID:3zO1lYut
占ちゃんはクソランダム&カード配達絵合わせ無くなるんか?
紅蓮とき以来久しぶりにやってみたくなる気持ちが湧いてくる情報やね

5: 既にその名前は使われています 2024-05-17 22:44:44
フォーラムで暴れてるのは占が1番多いけどな
ノイジーマイノリティに支配されるディストピアMMOだな

11: 既にその名前は使われています 2024-05-17 22:58:58
レベル100にもなれば運命すら操作できて当然なんだが?!

14: 既にその名前は使われています 2024-05-17 23:13:10
引いたカード全部火力高いDPSに投げるだけってのは面白くなかったから、満遍なく投げる必要が出てきたのは良いと思う
ランダム要素はIDとかなら楽しいけど、このゲームのタイムラインが固定化された高難易度とは噛み合ってないのよね
あとフォーラムの意見は同じ人間が連投したりしてて偏ってるから正直参考にならない

18: 既にその名前は使われています 2024-05-17 23:18:58
FF14の敵もどうせタイムラインに沿った行動順序なんだし、こっちもランダム要素少なくしてくれた方が遊びやすい。

25: 既にその名前は使われています 2024-05-18 02:01:45
ランダム性に文句言うような連中は漆黒以降もう触ってない
近年のフィードバックを参考にしたっていうならこの改修は妥当

漆黒でコンセプトに縛られて歪んでいたデザインが
コンセプトという縛りを捨てることで完成されたジョブになっただけ

28: 既にその名前は使われています 2024-05-18 03:25:57
占星のコンセプトがまるでランダム要素ありきで語られてるのがずっと疑問だったから
久しぶりに古のコンプリートガイド全種引っ張り出して確認してみたが
まず最初期のコンセプトはシャーレアン式の回復魔法で2つのセクトを操りカードで味方を支援すると書いてある

コンセプトを語るならまずセクトの切替をなくしてピュアに一本化した時点で本来のコンセプトは失われてしまってる

カード単体で関して語るにもカードそのものの役割は味方を支援する為に使うものであり
ランダム要素はあくまで味方を支援する為にカードを使用する過程で生まれた副産物だから
単純に目的の為の手段が手段の為の目的にすり替わってる
無くてははならないコンセプトではない

31: 既にその名前は使われています 2024-05-18 05:49:22
占いって必ずしもイコールランダム要素じゃねえし
吟遊詩人のスキルがまともな曲になってるか?踊り子のダンスなんか普通にプレイしてたらかなり出鱈目な動きだろ?
筋違いなんだよ

33: 既にその名前は使われています 2024-05-18 07:11:12
占いとランダムってなんの関係もなくね?

1: 既にその名前は使われています 2024-05-17 22:31:19
ランダム要素無くして文句言ってんのは全部エアプだから気にすんな





引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1715864184/

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1715864354/




【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:17
  •                  
  • ID:sWdXYEFg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

答案丸写し可能になってトレース勢がイキイキしてるな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:21
  •                  
  • ID:rL6lB7lC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式マウントは見る度にダサいなーと思うわ
ユーザー比率で言うと高難度やってる層なんてよくて1割でしょうに
なぜ彼らが「その他大勢」に対してイキる事が出来るのかコレガワカラナイ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:23
  •                  
  • ID:Kn1TZiqZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
零式は再生編だったか結構な数の割合がやっているっていう公表があったからそれはない
絶ならともかく零式はもうカジュアル化してるよ
文句言う前にやったらどうだ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:24
  •                  
  • ID:vDUqhqk00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもカード引く仕様自体がかなり古いわけだし
今のコンテンツ設計にあってないのは仕方ないんじゃねと思う
いや古のコンテンツで適切だったかは古代人じゃないから知らんけども

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:26
  •                  
  • ID:a1cIggkA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
適切じゃなかったからいっぱい文句が出て改修された

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:30
  •                  
  • ID:hutfod2U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

文句言ってるのは占に擬態した白だからな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:35
  •                  
  • ID:rJRjXlGw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム欲しいとか言う割に機工士とかのランダムprocには散々文句言ってたよな

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:36
  •                  
  • ID:u7aDPv190
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮のスリーヴドローが一番おもしろかったのにな
クラウンロードが拡張ごとにどんどん悲惨なスキルになっていくのが辛かったわ、カードの種類で効果変更からなんかただの強化になって挙句の果てにはクソみたいな攻撃or回復引くだけのスキルになるし

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:42
  •                  
  • ID:8d2KAh6T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
結局何割なん?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:43
  •                  
  • ID:GGbgOwBr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どう理由を付けようが占星はつまらなくなっていく一方だな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:49
  •                  
  • ID:k3rbnHoi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドロービエルゴ
シャッフルビエルゴ
ロイヤル
ドロービエルゴ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 21:57
  •                  
  • ID:koQtfVU60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムバフにしたら一番火力出せるパターンを軸に零式調整されるからな
ボスのランダムギミックを運営がやらない理由を考えたら嫌でもわかる
ランダム復活して欲しい人は間違いなく「自分だけが楽しめればいい」って人だろ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:06
  •                  
  • ID:.mNTGoX70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蒼天の占が一番楽しかったけど、零式で使うこと考えたらストレス溜まる人もかなり居そうだったもんな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:12
  •                  
  • ID:p2xQDHlK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

運命を切り開くコンセプトだからカードランダムが良かったとか斜め上の要望で運営に同情するわ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:23
  •                  
  • ID:2Mt23o9a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
少ないと言い張りたいんだから数字を出すのは君だよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:25
  •                  
  • ID:wCwxNjxo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局Logsが全部良くないんよ
数値化して効率が見えるようになったら非効率なんて一切許されなくなる
そういう遊び方じゃない頃の産物

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:39
  •                  
  • ID:ST0lBxna0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲アーゼマとか強化オシュオンとかあの時代の占星が一番楽しかった
バーストに合わせづらいけどあの時代はまだクリアできればいい程度にしか火力意識してなかったし

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:42
  •                  
  • ID:eqNEsevr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星に関しては開発がブレてるのが一番良くないよなぁと思う。
効果を"攻撃力アップに統一しました"からの"回復とか防御もいれます"だと、じゃあなんで攻撃力アップに統一したんだと…

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:43
  •                  
  • ID:33N7rV480
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリア不可みたいな類の運ゲーじゃなかったし
たまに上振れるのが面白かったんだけどな
開幕準備みたいな手間だけ軽減してくれれば満足だったのに
色塗り勢のせいでつまらないジョブになったと思ってる

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 22:57
  •                  
  • ID:f78p625P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Logs悪玉論者、AIとかネットとかコンピュータとか化学肥料とか自動車とか化石燃料も否定してそう

問題が無いとは言わないけど、マイナスよりプラスの方が大きいよ
Logsが無いと間違いなく今より寄生が跋扈するし、
運営のいい加減な調整に対応したり批判することも難しくなるからな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:00
  •                  
  • ID:UvmCaH.A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
少しでも差があると鬼のように開発叩きし始めるからなきゃつらは

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:38
  •                  
  • ID:fPwC8Nnp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムが嫌だって言ってる人は確かに零式やってる人だろうけど
ランダムが良いって言ってるからって零式やってないとは限らん
みんなが色塗り好きなわけじゃ無いし
ホント、嫌なタイトルつけるなここの管理人は

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:41
  •                  
  • ID:dfaDlRJs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2分の3枚で遠隔3とかならないようになんとかしてくれて、あとはレディ削除でよかったかな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:48
  •                  
  • ID:o0Q8LZ3j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
いや、普通に聞いてるだけなんだけど。

24

25. 9、24
  • 2024年05月18日 23:49
  •                  
  • ID:o0Q8LZ3j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
言っとくけど、俺は2じゃないからな?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:50
  •                  
  • ID:9ImHL5cp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォーラムはまじで特定の人が連投してるだけだった
あと運命を切り開くとか言ってる人いるけど
別に実装当初から運命切り開いてもらってる感なんて皆無だったんだけど

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:50
  •                  
  • ID:C3qPGJcW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム要素なくしたことへの文句、全部「占いじゃねぇだろ」で
文句内容が一つも、プレイ感や火力の話じゃないのがもうね…

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:51
  •                  
  • ID:C3qPGJcW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
あの、母数っていうのがあってね…
1割でも数万は居るわけで…

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:53
  •                  
  • ID:l1fmQ5Qw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロレスしたいだけでネタはあるほど助かります
FF14の運営は本当に優秀隙だらけお腹いっぱい

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月18日 23:56
  •                  
  • ID:Kn1TZiqZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
半分くらいは行ってるって言っていたのは覚えてたから言ったんだけどどこのインタビューか忘れたから調べたけど確かgamewatchであってるよ調べなさい

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:06
  •                  
  • ID:mnZ5yYzB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リキャごとに4枚ドローして全部使わないといけない
学者のフロー管理に近い
交差とかエクザルがカード効果に切り替わるならアビ腐らせるやつ減っていいと思う

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:07
  •                  
  • ID:21v6zvyS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
日本語でお願い

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:08
  •                  
  • ID:cWCzuEc90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本来やらなくてもいいはずのやりこみコンテンツに合わせて調整されるっておかしいだろ
エンドコンテンツは必須じゃないしメインコンテンツでもないぞ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:11
  •                  
  • ID:KcgaYeBo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極端な話だが、ランダムの方が良いって言ってる奴は、もし敵が回避不可能な即死を誰か1人にランダムでぶっ放して来たら、それも楽しいのか?って感じだな。絶対発狂するだろ。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:24
  •                  
  • ID:6G5Ph0mG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
「あらゆるランダム要素が好き」なんて話は誰もしてない
「初期の占星のランダム要素は面白かった」って話に対して何の例えにもなってないよ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:25
  •                  
  • ID:YZlC1EmM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占いメインでやってる側としては、紅蓮が一番楽しかった。でも、紅蓮の占星は馬鳥のコメント欄でもかなり批判されてたのはしっかり覚えてる。それ以降、悪い方向にユーザーの意見を取り入れてブレブレな占星に・・・

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:31
  •                  
  • ID:KCuwow8r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
アンチが何年も噛みつき続けたのに黄金の予約は過去イチのペース

>>34
極神龍でこんな事があったね

>裁きの雷の麻痺について
>麻痺が付与される条件について検証を重ねていただき、ありがとうございます。
>また、混乱を招いてしまい申し訳ありません。本麻痺が付与される条件にギミック的な答えはなく、>15%の確率で付与されます。
>この判定はプレイヤーそれぞれに対して行われます。
>わかりづらい仕様となっており、今回のような難易度の高いバトルコンテンツ向きの仕様ではなかった>と反省中です。
>次のバトルコンテンツ開発に活かしていきます。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:33
  •                  
  • ID:rjWWfAD70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>33
エンドに限らずあらゆるコンテンツでただただ面倒なだけのシステム変えただけじゃね
PLL後から占星増えたけど、先月までのルレとか絶滅危惧種レベルで見なかったぞ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:33
  •                  
  • ID:21v6zvyS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
多少ピーキーな方が楽しいのは分かる

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:34
  •                  
  • ID:2ECQFWc20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強攻撃に合わせてハズレの1.5倍世界樹をタンクに、蘇生後のキャスにサリャクを、よっしゃ範囲アーゼマ!みたいな手持ちのカードをどう使うかの選択が楽しかったんだよ
効率とかではなくただのロマンだから、ランダム云々言われたらせ、せやね…としか返せん

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:43
  •                  
  • ID:YZlC1EmM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>40
本当にそれ。効率ではなくロマンだからね。効率求めたら「全部攻撃カードでいい、サリャク・世界樹はハズレだから不要。開幕アーゼマ全体化まで待機しないといけない」、「ランダム性は不要」って言わ続けた結果が、今の占星になった。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 00:44
  •                  
  • ID:.qcSXjza0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じタイムラインでもランダムに出てくるカードによって操作が変わってくるから面白かったと思ってる
別に攻撃バフだけとか防御回復いるいらないとかどっちでもいい

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:03
  •                  
  • ID:eEWhTvhK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
Nanananamiちゃん激おこで草
なお反対理由が運命を切り開くというコンセプトや占いらしさが損なわれているというお気持ち表明

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:07
  •                  
  • ID:eEWhTvhK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
占星が使いやすくなると白はあっという間にハブられるから気持ちは分かる

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:11
  •                  
  • ID:SyOm2qsr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回の記事、スレの番号も日付も見れば丸わかりだけどコメをつぎはぎする事で誰かにとって都合のいいまとめ方をしてるね
これがまるで総意であるような情報操作は悪意あるわ
まぁこんな記事の内容をまともに信じる奴はいないだろうけど

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:13
  •                  
  • ID:pikUMiKM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも占いの結果がランダムってヤバくね?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:15
  •                  
  • ID:6G5Ph0mG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占い運命云々以前にカード引いてんだからランダムになるだろ当然

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:20
  •                  
  • ID:WlP9OVVa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

せっかくPH2種類あるんだから、片方はランダム要素あっても良かったと思うんだけどな
70~80点くらいで安定する白と、下振れすると50点くらいになるけど神引きすると120点FOOOO!!!みたいな占星って感じで

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:30
  •                  
  • ID:53hs.Pfw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>48
エアプはもうええって
バランスとるために白を120にするやん?そしたら下振れの50だけが悪目立ちするわけw

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:46
  •                  
  • ID:HCWGv.z10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
知恵遅れってランダムに責任押し付けて言い訳にするの好きだね

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:51
  •                  
  • ID:12L6.JgA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
占星のランダム要素がこのゲームの戦闘と噛み合ってた時期は一回もないよ
ご存知の通り噛み合わないままヤケクソアッパー調整されて使われてた時期はあるけど

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 01:59
  •                  
  • ID:12L6.JgA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>48
その仕様だと上振れ120点だけ見て「占星最強!白はゴミ!」って騒ぐやつが湧くんだよ
高難易度は占が上振れ引くまで試行回数稼ぐゲームになるし

あと細かい話だけどその例だと白は80~90点で安定する仕様じゃないと期待値的に占に負けるね

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:06
  •                  
  • ID:h4D0oStA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星「ゲームのカード落としちゃった!!」

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:14
  •                  
  • ID:eEWhTvhK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>53
ちょっと大人しくしててくれる?(8.0まで)

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:16
  •                  
  • ID:t0FmLoLu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
紅蓮当時
👨🏾‍🦲「運ゲージョブ💢ランダム要素辞めろ💢」

黄金
👨🏾‍🦲「固定された運命💢ランダム取り上げるな💢」

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:26
  •                  
  • ID:t0FmLoLu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
公式が用意したフォーラムで議論が白熱するのは別に悪い事じゃないんだからやめなよ

反対意見だからと言ってそういう扱い方をするのは良くない

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:43
  •                  
  • ID:nmI8v7VP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム性無くなって文句言ってる奴は零式絶やってない層ばっかりだからにわかの意見なんかスルーでいい
このジョブを本当に使いこなしてるプロ占星はランダム性無くすな!なんてまず言わないし寧ろ有難いって言ってるぞ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:53
  •                  
  • ID:BD5wq.9O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギャンブルで気持ちよくなる人の気持ちはまあ理解も共感もしないけど否定はしない
俺はこのゲームの高難易度でギャンブルしようって気にはなれん

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 02:54
  •                  
  • ID:wzs2ui1x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

放送でも「ランダム性が欲しいという声も分かるし開発も最初はそうだったんだけど、要らないって声が本当にすごかった。最初の方がいいという声も分かるが悩ましい。引いたカードの中から状況に応じて使い分けていく要素は入れたので触ってみてフィードバック頂ければ」とは言ってたな

https://www.youtube.com/watch?v=oh5piV-0MWQ&t=16106s

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 03:05
  •                  
  • ID:1xGeM.Eu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星は永遠に迷走してそう

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 03:40
  •                  
  • ID:Y6KvPzuZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでランダムが好きな仕様向けの占星術師とランダム削減した別ジョブを用意しなかったのかとは思う

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 04:08
  •                  
  • ID:RHTnCyCd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にはドンアク復活以外のすべての要望が通ったのでリアルで運命切り開けた感
実装当初からの付き合いだから愛着ある占星を7.0でも楽しむぜ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 04:35
  •                  
  • ID:wpyK.8Fj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占いやってみたくてもパッドと相性悪すぎなので出来なかったんだよ
D1D2にカード振り分けるときマクロなしだと手間かかる、マクロだとDXHB圧迫する
みんながキーマウでやってるわけじゃないし

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 04:56
  •                  
  • ID:BsYrmlEi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わざわざ世界観設定まで変えての末路がこれなのが気に入らない所の一つではある

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 05:24
  •                  
  • ID:A98G.3uB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>63
ターゲット2-8マクロ入れて4.5枚
絶零式出せてるで パッドでもできる

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 07:02
  •                  
  • ID:WLj1SC.g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>28
分母な。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 08:30
  •                  
  • ID:dyb33phI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
まあ高難易度疲れて行かなくなったけど、高難易度そのものでマウント取っちゃう半端なやつより上手いやつなんて普通にいるだろうし
高難易度マウントって要は脱童貞のイキリみたいなもんだよ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 08:38
  •                  
  • ID:maWaQUF50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
実際数値出せない時点でお察し

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 08:46
  •                  
  • ID:BsZQBP020
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか最近流行ってるよな高難易度やってないけどやってる人より上手いですイキり
実績示せないならイキりですらないただの虚構なんだけど

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 09:58
  •                  
  • ID:uAjijNvU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせ始まったら気にならなくなる

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 10:14
  •                  
  • ID:FLFjOlzV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TLガチガチななかでのささやかなランダム性を取り上げられたから不快なんだよ
氷晶クリダイみたいなもん
いい感じに引けたら楽しかった

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 10:22
  •                  
  • ID:BYurpGpF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>61.
占なんてやりたいやつ一握りのためにそんなリソース割くわけないだろ
だったらまったく違う新ジョブやりたいわ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 10:31
  •                  
  • ID:BYurpGpF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41.
ってかそれが出来るせいでランダムだと簡単に白がハブられる
開幕アーゼマでるまでひくこと可能だし運ありきで上振れ確定だからね
ランダムをユーザーが調整できてしまう限りランダムいらないでしょ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 10:48
  •                  
  • ID:mUfNe74p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
ありがとう!

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 10:51
  •                  
  • ID:mUfNe74p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>46
運命とか信じてる人?

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 11:04
  •                  
  • ID:DqxA0E510
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム要素マシマシのレンジ職でギャンブラーでも実装したらいいんじゃない?調整難しそうだけど

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 12:42
  •                  
  • ID:GtZTAe170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
その人バイト先に来る老人クレーマーに近い何かを感じる

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 12:46
  •                  
  • ID:GtZTAe170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>60
こうも迷走するのはだいたいフォーラムのせいだと思う
占のフォーラムの住人は一貫性がないしまとまりがない
やってることお気持ち表明ばっかで議論じゃないし
建設的な会話が少ない
まともな人が見たら「なにここヤバそうだから離れとこ…」ってなる

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 12:50
  •                  
  • ID:GtZTAe170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>61
占やってる人ってランダムが良くて占やってるのか、カードという要素が好きで占いやってるのかどっちなのかわからん
ランダムがいいなら他のジョブがあるしカードがいいならカードはずっとあるし
だからただごねないと死んじゃう人種にしか見えない

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 13:07
  •                  
  • ID:h4D0oStA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>54
車掌パート好き

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 13:46
  •                  
  • ID:GtZTAe170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>40
ぶっちゃけそれはできるけどヒールは白ほどできないだったらまだ大丈夫だったんだけど、白と比べるとヒールが弱い!って騒いだせいでヒールは白くらい強くなったけど「だったらそんなカードの性能はおかしいよね」でだんだんカードが削られていった
それだけのことだと思う
自分から白になりにいったんだよ占は
身から出た錆

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 14:10
  •                  
  • ID:W5hr5Dfy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮あたりの仕様に戻せば解決ってコト!?

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 14:19
  •                  
  • ID:M5.ucbr10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブアクショントレーラーと説明から感じた印象は、紅蓮までの占星からランダム要素を無くして、状況に応じてダメバフカードとか軽減カードとかを使い分けるって感じになりそうかな
楽しそうな感じするけどね

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 14:38
  •                  
  • ID:GtZTAe170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>64
ぶっちゃけそこまで執着してるのちょっとした病気な気がするから一旦ff14から離れたほうがいいような気がする…
外に出てお仕事したり人と触れ合ったりしてさ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 14:47
  •                  
  • ID:RHTnCyCd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
占いの意味わかってます!?タロット占いの何たるかをご存知ない!??って暴れてるの見ると違う土俵で戦ってるナニカだと察するよな

FF14に置いての占星術の定義でフィードバッグをお願いします

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:48
  •                  
  • ID:Cc0F.mAp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムにカードひきたいんやろ?
占星術だけやれる占いでも実装してあげたらいいんじゃね
占い師RPできれば満足やろ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 19:14
  •                  
  • ID:BsZQBP020
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドやる上でヒール軽減も火力も占星が強いから仕方なく使ってる人もいる
そういう人達は運要素排除には好意的だわな
実際にサイン被りとか遠隔カード3枚連続とかロード引けないとか不快感高かったし
占星が好きでやってる人の中には運要素が好きとか世界観、ジョブ設定が大事って人がいて否定的になるんだろうけど
同じPHの白魔がヒール軽減でも火力でも占星並みの性能持ってたら白魔使えで済むんだけどそうならないからな

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 19:22
  •                  
  • ID:Cc0F.mAp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

運命を切り拓くことにこだわり持ってる占星さんにいいたい
そのこだわりでクリアさせてくれませんかね
って正直おもいまーした!
前からちんたら引いてないで全部手札にしとけやTCGの対戦じゃないだからさぁ!とも思ってた

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 19:23
  •                  
  • ID:Cc0F.mAp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>84
世界設定にこだわって使いにくいとかごめんですわ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 20:02
  •                  
  • ID:GtZTAe170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アストロダインカード揃っていうほど運命切り開けるか?
遠近適切に投げれたから運命切り開けるか??
少なくとも攻撃カードしか出ないより防御カードも出てそのカードを適切なタイミングで使う方が運命切り開けるでしょ…???

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 20:57
  •                  
  • ID:kfj.I6yr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星にランダム要素あると「カードウンガー」とか言い訳するだろ
どうせうまくいってるときは「ランダムでいいぞ」で下手うったら「ランダムはクソ」っていうレベルの話なんだろ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 00:00
  •                  
  • ID:ThEeGP170
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>63
パッドだから出来ないは甘え
占星上位勢のフレはパッドだぞ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 00:18
  •                  
  • ID:AMaRrxPy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>71
おう、じゃあカスみたいな引きだった場合どうすんだ?
それで負けた時お前は運がなかったって言い訳するのか?それで皆が納得出来ると思うか?
そんなんじゃ次に出てくるPTからの言葉はもうそのジョブ止めろだぞ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 02:46
  •                  
  • ID:itM0kZ..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブの中でこれ程ユーザー間で操作性の意見が分かれてるのは占星のみ。大切なのは批判されてもブレない運営の在り方だったのかもね。ここまで来ると、ユーザーがある程度納得するジョブ改善は難しい。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 05:23
  •                  
  • ID:gDdUUPHg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダムが好きなら回復力もランダムにしてあげようぜ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 08:21
  •                  
  • ID:n5.g3u760
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダブルダウンも氷晶乱流(活殺自在)も60秒リキャなんですけど…

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 11:24
  •                  
  • ID:p8Q6fN7x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ランダム性が楽しいのは見返りが(見かけ上)大きい場合
与ダメ10%範囲のカードが多少低確率でも実現可能であれば気持ちよくなれる
与ダメ3%か5%単体のランダム性なんて気持ちよくない

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:37
  •                  
  • ID:TTZ.UG2J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>71
引けないとただの不快要素なんでそれは

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月25日 10:32
  •                  
  • ID:WHqNAkTt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

使ってる側からすれば紅蓮のカードが最高に楽しかった
そのままちゃんと調整してくれれば良かったのに魔改造したせいでつまらなくなった
調整が難しいのはわかるけどそれを調整するのが仕事だろと思う

99

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます