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WS000188

306: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 22:54:51.47 ID:iIGBUsGc
ローテ変更確定



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305: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 22:54:46.46 ID:qlLSp5FV
バースト強化か

311: 既にその名前は使われています 2024/05/16(木) 22:55:12.49 ID:A/9iobaM
召喚さらにバースト強くなって草




パッチ7.0の召喚士の調整

WS000188


・バハムート、フェニックスに並ぶ新たな召喚獣「ソルバハムート」を追加
→今までのバハムートはなんとなくアラグ帝国時代に呼ばれた、あの姿は違うんじゃないの?というのはあるのでもう1体バハムートを追加


WS000092

WS000093



・バフの「シアリングライト」後に発動できる攻撃アクションを追加

WS000411


WS000410


・召喚士は新たな召喚獣が加わるのでローテーションが変わる
順番的にはソルバハムート→バハムート→ソルバハムート→フェニックスと呼んでいくイメージ



・リザレクは激論の末、7.xシリーズでは残すことに決定!
→8.0のメカニクスを議論しているがその中ではジョブの個性を伸ばすためになくなる可能性もある


https://youtu.be/oh5piV-0MWQ?t=12680







≪ネットの反応≫

・ソルバハが挟まるんか

・0秒120秒はソルバハ固定なのね

ソルバハ君過労死してるやん

ソルバハムート「いそがしい…!」

そしたらソルバハムートが基礎になるのか

・置き換えじゃないのか

・ソル=過労死枠…?

新人に働かせすぎだろ








引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1715864354/




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他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:42
  •                  
  • ID:LZbz9KTy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あまりやることは変わらなそうだよね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:51
  •                  
  • ID:uvD67rQ80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それありきでスキルの威力調節されるのになんでバースト強くなった!って発想になるんだろう

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:51
  •                  
  • ID:yVSv5i5u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル回しは言うほど変わるか?
新スキルはシアリングライトから置き換えだろうし押すキーの数すら増えなさそう

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:52
  •                  
  • ID:BsZQBP020
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局ソルバハ中の操作が既存のバハフェニと一緒ならミアズマ持ち越しでシアリングライトに合わせるだけになる
あとはシアリング後に使えるスキルがアビかWSかと既存スキルの威力変更次第でシアリング薬にねじ込むサモンの順番が変わるくらい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:56
  •                  
  • ID:qW7ke4180
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フェニ減るから回復も減るけど特に支障無さそうなのがある意味では問題だな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:56
  •                  
  • ID:IfGvohqZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リキャ60秒でソル→バハ→ソル→フェニがループになると、フェニックスの回復効果の回数減って、サポート性能は弱体化かな! まあ役に立ってたかどうかは知らんけど

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:57
  •                  
  • ID:1oJIboXk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

100レベルになって技追加する事を強化って言う事に違和感しかない

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 15:59
  •                  
  • ID:H0..b7Ap0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
感性の問題よ、それ感じないって老化の証

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:03
  •                  
  • ID:H0..b7Ap0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
バースト時に出せる火力が過去に比例して強化してるって事だよ
例えば三連魔無い黒に比べてある方のが強いでしょ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:08
  •                  
  • ID:VFSuncQb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
いや、老化も感性も関係なく事実としてお前がバースト力の上昇を説明出来てないだけ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:09
  •                  
  • ID:lHN12aHn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソルバハムートが生前の光竜バハムートの姿なのかな?
それとも全然関係ないのか

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:14
  •                  
  • ID:VFSuncQb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーストに新スキル来るからバースト力上昇ってそうかもしれんけどそれほぼ全ジョブそうやん
他のジョブと比べて相対的にどうなのってのが肝心なとこでしょ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:20
  •                  
  • ID:P.NTZZfn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソル→バハ→ソル→フェニ→ソルなのに何が変わるん?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:22
  •                  
  • ID:kt0I15vJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気が早いけど8.0でリザレクなくしてフェニックス召喚中だけ蘇生可なら召喚士っぽいかも

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:22
  •                  
  • ID:H0..b7Ap0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
ごめんね、あんま怒らないで

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:24
  •                  
  • ID:JhKx.NIF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
フェニの回復回数が減った、フェニはバハより火力高いからバハの低火力ゾーンも減った

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:30
  •                  
  • ID:JhKx.NIF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
光竜はもっと黄色いから違う、本組も天竜特有のアレじゃない

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:36
  •                  
  • ID:LTQQvcaU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
吉田はビビってるのがよくわかったので
蘇生は一生消えないと逆にわかるPLLだった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:37
  •                  
  • ID:LZbz9KTy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気持ち回復したい場面ではフェニックスで、攻撃に専念したい時は~とか変えられるようになりませんか・・
というか全体Hotはいいけど再生の炎のような指定回復要らんよ・・

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 16:58
  •                  
  • ID:jy4F0hqB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
火力もフェニックスの方が高いってのは置いといて
フェニックスの回数減らしてくれただけでもありがたいと思うわ
8.0で一切呼ばなくてもいいようになったらいいね

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:07
  •                  
  • ID:7W72tLl80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PV通りサイクル短めだと操作より画面が忙しそう

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:07
  •                  
  • ID:QX622H0k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
フェニに家族でも殺されたかのような物言いだね

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:08
  •                  
  • ID:RUcZP8RA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アビリティだと青い共通エフェクトが足元に出るんだけど(一部例外あり)
シアリング後に撃ってる風みたいな魔法も、フロー消費の強化ペインフレア?も両方その青エフェクトがある
トレーラーに映ってる分だけだと、操作量は2分バーストに撃てるアビが1つ増えるだけに見える

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:13
  •                  
  • ID:6uxy6nnL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
私からも謝りますので、あまり興奮なさらないでください

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:16
  •                  
  • ID:uvD67rQ80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
どちらかというと興奮してたのは悪く言われてカッとなった>>8だと思うよ・・・

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:28
  •                  
  • ID:DRR.o0790
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
親でもっていうか他キャスからヘイトもらってる理由の一つが
フェニックスの回復力で
それがあるから席ができるわけでも無いんだし
最終的に消えてくれた方がいいでしょ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:32
  •                  
  • ID:TRRn.sPM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル追加なくても良いから見た目だけ変えたラムウ,シヴァ,リヴァイアサン追加が良かったな
見た目変えたバハじゃなく

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:35
  •                  
  • ID:DRR.o0790
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シアリングの後に使えるアクションがWSだと
ルインガと入れ替えになるか
サモン中のWS1回と入れ替えになるから
そんな気持ち悪い回しにしなそうだからアレはおそらくアビリティ

そうなると結局バースト時に呼ぶものがソルバハになって
操作的にはシアリング後のアビを入れるっていうのが1回増えるだけ

で、じゃあ操作殆ど変わんないねって話になるんだけど
変わらな過ぎて暁月との威力比較がクソやりやすそうなんだよね
万が一今より下がってようもんなら周りからは死ぬほど煽られるし
召喚本人はクッソゴネ安くなるね
どうするか見ものだ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:37
  •                  
  • ID:I310RYpS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
だからそれを言ったらLv100までに攻撃スキル増えるジョブ全部強化だろ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:40
  •                  
  • ID:lRmBr1.A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
そうだね〜

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:41
  •                  
  • ID:I310RYpS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
ろくに詠唱も無い上に光ったボタン押すだけの簡単操作で他ジョブ以上の火力を望むからヘイト買ってるんだよフェニとか関係ないわ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:45
  •                  
  • ID:I310RYpS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どう見ても出るものが変わるだけでやること一切変わらないのに
バースト力強化だの忙しそうだのって一体頭の中どうなってんだ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:51
  •                  
  • ID:KlFxg26B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>31
他のキャス超える火力望んだかは知らんが
普通にエンド早期にだせるように火力調整するだけで
勝手に毎回最強になるよね

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 17:54
  •                  
  • ID:oM5cxr1.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
うるさいぞアンチ
文句があるなら吉田より稼いでみろ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 18:04
  •                  
  • ID:nyeb4WbC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
詳細出るまで妄想するのは自由だからね
それなら弱体化妄想するより強化されるって妄想してる方が楽しいじゃない

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 18:12
  •                  
  • ID:DRR.o0790
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
でも暁月当初の調整で
フェニックスがバハより火力が下がるとかいうアホな威力で実装して
レベル上がると弱くなるって批判されまくってフェニックスの威力あげてるからね
鳴り物入りで出したソルバハムート覚えると弱くなりますってまた同じことすんの?ってだから
数字あげるしか無いと思うけどな

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 18:30
  •                  
  • ID:BkXeVjFb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでローテ変わると本気で思ってる人一定数いるのが怖い

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 18:38
  •                  
  • ID:sSe21A.F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
バハフェニのところに新しくソルバハが入るのは前提として
それ以外に一発撃つスキルが増えるというなら1gcd分置き換えくらいに思う

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 20:51
  •                  
  • ID:4Qr6vc.00
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イイ!0

なんでだ0

>>2
しかもリザレク続投だから赤と同じかそれ以下まで火力調整されてる可能性もあるのにな…

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 22:07
  •                  
  • ID:DRR.o0790
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
ピクに120秒毎の即時回復、全体軽減アビらしきものをわざわざ実装して
召喚のフェニックスの呼び出しを4分に1回に減らすってやってるのに
そんな想定を置いてるとまーたギャップでイラつきそうやねぇ
激論の末召喚の蘇生残す運営やで

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月19日 23:25
  •                  
  • ID:3QqVj3oF0
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イイ!0

なんでだ0

2分に一回光ったボタンを押すだけのゲームの何が面白いんだよパチスロじゃあるまいし

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 00:26
  •                  
  • ID:epvMhxIr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
零式や絶クリアするにあたっては
ジョブの仕組みが楽しいかどうかなんて二の次よ
だから早期トップ勢も後続も皆召喚ばっかりなんだから

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 01:36
  •                  
  • ID:a8Ppf2TJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
バースト寄りなのかトータルアベレージ寄りなのかによってコンテンツ対応と変動幅が変わるので、木人では同じでも実戦では強さに直結する
バースト寄りの調整が期待されるような情報が判明したのを喜ぶのはそういうこと

リアルタイム攻略時の絶竜詩タンクが典型例で、いつでも自由にバーストできる暗黒に対して、難解なローテを強いられまともにバーストもできないナイトでは致命的な格差があった

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:18
  •                  
  • ID:j.fukvrt0
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イイ!0

なんでだ0

今までバハよりフェニのが強かったからシナジー無い奇数のが強いっていう変なローテだったのがソル挟む事で解消されるのかな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:59
  •                  
  • ID:epvMhxIr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>44
素直に実装するなら
ソルバハの各アクションの威力の合計値は
フェニックスより上にするんだと思うよ
だってソルバハムートはフェニックスより弱いんですよとか意味わからないしな

拡張で加算する威力値の目標みたいなのがおそらく決まってて
その値の殆どをソルバハに振り分ける感じになるはず

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:39
  •                  
  • ID:rtokOWdD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
発想自体はフェニックスの設定にも合ってて良いがゲーム性を考えた時に余りに不便すぎるから不評だろうな
「フェニックスだから蘇生、とか何も考えてないのがよくわかる」「こんなんなら蘇生要らん」「テストプレイしてないの?」「たまたまフェニックス中にヒラが落ちた時しか使えないゴ.ミスキル」
みたいな批判が来そう

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 23:24
  •                  
  • ID:l1t6s7ja0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
零式だとけっこう助かってたよ
ここでフェニ来るから回復しなくていいなってとこあったし

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 13:21
  •                  
  • ID:1p9xQLtn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
いらねえよ
消すなら完全に消した方がいい
ついでに操作鬼難度にしてくれ
いい加減簡単簡単蘇生蘇生うるさくてウゼえ通り越してんだよ

48

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