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WS000135


61: 既にその名前は使われています 2024/05/19(日) 18:01:44.82 ID:R0cxsjsk
このゲームものモロパクリ元のWoWって途中で大規模にシステム変えたりしたの?

67: 既にその名前は使われています 2024/05/19(日) 19:02:08.44 ID:8g4UcClB
>>61
複雑化したから最盛期を迎える頃だったかの時期くらいにすっげえ簡略化した
どうせテンプレしか選ばんだろってことで選択肢も減らしてったし
初期から10年ちょいくらいしかやってないから最近は知らんけど

 


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68: 既にその名前は使われています 2024/05/19(日) 19:16:26.65 ID:R0cxsjsk
>>67
結局突き詰めたらそういう方向になるのか

69: 既にその名前は使われています 2024/05/19(日) 19:45:30.58 ID:dgelsC+n
どのネトゲも簡略化してくのはしゃーないな
常に新規を呼ばないといけないから

72: 既にその名前は使われています 2024/05/19(日) 20:02:55.21 ID:vudIChhI
簡略化するのはいいけど14で簡略化すると「ガワが違うだけ」になるんだよ

226: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 10:05:16.16 ID:880e64fp
格ゲーが簡略化の波に飲まれる時代やで。
FPSも上層のマッチングはアホみたいに長くなる時代や


いかに下の層に楽しく遊んでもらって大量に金落とさせるかが重要やしな。ライト層はファンフェスやグッズにも大量課金してくれるんやで

お前らが散々〇〇言うたフィギュアも何の躊躇なく予約するからな

331: 既にその名前は使われています 2024/05/17(金) 12:38:59.00 ID:oys0BPJl
ただでさえ雑魚向け&DPS格差なくす無個性簡略化調整を漆黒でやってしまってこの有り様なんだからタゲサに続いて方向指定までなくしたら防御バフのないタンクになるだけで終わりだよ

897: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 15:56:58.90 ID:+CL2EHcN
このゲーム口だけの下手糞ばっかなん?

899: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 16:01:44.59 ID:+JuezMgX
へたくそじゃないやつはもう簡略化にうんざりしてみんな辞めた

904: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 16:06:16.19 ID:qn+/CyGR
既存から手触り大きく変えないってことは
レベル帯ごとにスキル回しがめちゃくちゃ変わる黒ナイトとか
80レベルくらいまでほとんど基本コンボ打つだけのリーパーとか
そういう中層帯のクソ調整はそのまま据え置きってことなのかね

序盤の区切りになる50レベルくらいでジョブ特有の固有メカニクスは一通り使えるようにしてそこからレベル毎に派生させて欲しかったんだけど
(赤とかはマナ貯めてエンコンボの流れが50で解放されて基本メカニクスが完成する)
各種ルーレットも50~が多いんだし各シンクコンテンツで回しがつまらなすぎるジョブどうにかなりませんか

919: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 16:50:34.65 ID:+CL2EHcN
紅蓮が1番ちょうど良かった
今は簡略化しすぎて味のしないガムになってきた

923: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 17:34:37.96 ID:gZ+r1sAm
零式の難易度を三段階に分けよう
for292(絶が幼稚園の組体操に思える難易度)
ノーマル(肥えちかマシマシ)
あいだにもういっこ難易度はさんで99%の層がそこに収まるようにすればきっと丸く収まる

928: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 18:02:08.00 ID:JD/LGCqi
野良の質は年々低下してるよな
しょうもない奴多すぎてストレスで禿げるぞ

900: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 16:03:21.57 ID:KHLKJNkX
野良でやるゲームなんだからある程度下手くそがいても遊べるゲーム難易度じゃねえと固定ゲーになって廃れるだけなんだわ
それが消えてったMMOたちであり吉田がごめんなさいした起動律動な

902: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 16:03:55.81 ID:+JuezMgX
起動律動の過疎は難易度だけの問題じゃない定期

903: 既にその名前は使われています 2024/05/18(土) 16:05:28.12 ID:R5fPUgMK
せやな!律動とかヌルゲーすぎてみんな初週にクリアしてたもんな
悪いのは文句言ってる下手くそな一部のアンチだけや!
FF14_002015






引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1715864184/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:08
  •                  
  • ID:dxWvApQE0
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イイ!0

なんでだ0

簡略化の波に飲まれるんじゃなくて時代に適応していってるだけ

それとスキルが増えていったりする都合上簡略化は仕方ないと思う

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:13
  •                  
  • ID:tvef0Wri0
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イイ!0

なんでだ0

いきなりPvEのがPvPスキルくらいまで簡素化されたらそら何でじゃってなるけど別にそこまで簡素化されてるわけでも無いし気にならんけどなぁ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:18
  •                  
  • ID:msFOAehS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほどほどに簡略化されてる方が久しぶりにやってもすぐ感覚つかめるから復帰もしやすいしね。複雑すぎるとちょっと離れた時に戻るのが億劫になる。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:21
  •                  
  • ID:WAxSJwfq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のスキル回しは簡単過ぎて全く面白くない
ギミックをもうちょっと簡易化してスキル回しを複雑にして難易度のバランス取って欲しい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:26
  •                  
  • ID:iCWFA7680
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも現状で召喚いるんだから簡略化済みだろう
もろもろ含めいろいろ簡単にし過ぎたって話だから、少し元に戻すみたいなこと言ってたしな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:28
  •                  
  • ID:A07rMtO50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

下手くその特徴だな
簡略化に文句言う
他人に文句言う

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:29
  •                  
  • ID:RFFXul4S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんどんツールも高度化していってて
遠隔どころか近接ですらスキル回し自動で出来ちゃう時代なので
今スキル回し複雑にしたところでツール必須になるだけなんだわ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:29
  •                  
  • ID:IZOwgcuL0
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イイ!0

なんでだ0

WoWの後追い作品なんだからどうせ対策も後追いするよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:30
  •                  
  • ID:n5.g3u760
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イイ!0

なんでだ0

>>4
その分ギミック難しくなりすぎだからこんなもんでいいわ
どっちかというと俺も紅蓮ぐらいのほうが好きだから気持ちはわかるけど、ゲームバランスとして回しまで難易度あがるとついていける人間減るからしょうがない

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:31
  •                  
  • ID:71rXjWbs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こいつらが言う「へたくそ」がたくさんいてくれないと単純にゲームが終わるだけなんだよな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:33
  •                  
  • ID:FavQTXKi0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
スキル回し自体が別に面白くないので複雑化されても面倒なだけで困る。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:33
  •                  
  • ID:9QdLT6NJ0
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イイ!0

なんでだ0

120秒のバフしかない状態とクソデカタゲサをどうにかしてくれ
90秒や180秒があったときはあんなに面白かったじゃないか

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:34
  •                  
  • ID:g3ft3mCt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒やればよくね?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:35
  •                  
  • ID:ylvvkNSJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TLに黒魔道士が簡単になってスキル回しの工夫がなくなるって一生文句言ってるやついるわ
やっぱ一定層そういう輩いるけどそもそも難しいのが好きならこのゲーム向いてないわ
難しかった蒼天で人減って簡単になってから人増えてるから答え出てる

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:37
  •                  
  • ID:HcJXLoZ30
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イイ!0

なんでだ0

ギミックがインフレしてるから意味ねぇ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:38
  •                  
  • ID:21xvHGgN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
スキル回しを複雑化するとプレイヤー間の実力差が開くから高難易度のHP調整難しいんだろ
簡単すぎると上手いやつが満足しないし、難しすぎると野良が魔境化するし
しかもスキル回しは出来てなくても気づきにくい
その分ギミックは出来てない=デスだからな
ギミックの方が余程バランスとりやすい

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:39
  •                  
  • ID:B6RXUGoO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
クソデカタゲサはどうにかするって言ってたよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:39
  •                  
  • ID:OQ0vm9P10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡略化することと個性を消していくことは違うんだ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:41
  •                  
  • ID:Ou.kWtB.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも時代はフロムゲーのようにシステムは超シンプルにして敵をめちゃめちゃ強くするのが流行りだからな
殴る、避ける、防ぐ、パリィ、回復アイテム、投げ物、技2個くらい、敵のHPも少なく一方的に殴れたらすぐ倒せてしまうくらい、ただ殴れるスキがなく、自分のHPも紙で殴ろうとすると被弾してすぐ死ぬ
まあジャンルがまったく違うけどコンテンツ側は7.0から結構チャレンジング?(難しくするわけではないのか?)にしていくみたいなこと言ってたから、バトルシステムは一旦シンプルにするのは正解なきがする
ひとえに戦闘システムといってもキャラ側だけでなくバトルコンテンツとの兼ね合いだからね

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:42
  •                  
  • ID:FavQTXKi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MMORPGにテクニカルな操作の面白さとか求めてねえのよ。そういうのはモンハンとかのMOかオフゲに任せといて通信環境に左右されにくいオートアタック主体のセミオート戦闘に立ち返った方がいいよ。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:42
  •                  
  • ID:P8qyRGma0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コマンド入力するようなゲームでもないのに何言ってんだ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:44
  •                  
  • ID:.cPVTep70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PvPみたいにポチポチでスキル回しができる→火力損失10%ダウン→ギミックに集中できる
くらいはあってもいいかもな

零式の募集に簡略×とか出てきそうだが
実際10%の火力損失程度なら100%から90%になったところで
どのくらい色が落ちるのかって所だよな
ギミックミスしない人の方が喜ばれることもあるだろうし

特に4週目あたりの零式消化になると多少火力落ちても良い
ギミックミスしないでくれって思ってる人も多いだろうし

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:46
  •                  
  • ID:1NrJNQH20
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イイ!0

なんでだ0

スキル回しが難しくて楽しいって人そんなにいるものなの

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:47
  •                  
  • ID:FavQTXKi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
リズムゲーが好きな層は親和性高そう。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:48
  •                  
  • ID:Itk.pfRo0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
「へたくそ」が下にいてくれるから上扱いしてもらえる奴もいるしな。上が減って下が増えていくならトータルで長く続く可能性がある

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:51
  •                  
  • ID:O3siRsdn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡略化は別に構わないけど、漆黒あたりから新スキルは上位の置換スキルが多くてベースのスキル回しに変化が少なくて拡張きても新鮮さが無くなってきているのはなんとかしてほしいわ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:51
  •                  
  • ID:QPmJuN350
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イイ!0

なんでだ0

簡単なスキル回しで戦えるジョブの選択肢がないのは良くないと思うけど、練習しがいのあるジョブが黒位しかないのがなぁ…
ただスキルを回せるようになった、この楽しさとか達成感が得られるジョブがもう少し欲しい

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:52
  •                  
  • ID:O3siRsdn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
ちゃんとして反論ができない人ってこういう論破の仕方好きだよな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:54
  •                  
  • ID:1NrJNQH20
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イイ!0

なんでだ0

>>22
10%ダウンってpref99がpref10以下に落ち込むレベルだが

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 12:58
  •                  
  • ID:KfwFhgVg0
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イイ!0

なんでだ0

競技性の強い、というかゲームそのものがタイマン白黒決着を是とする格ゲーとMMOを比べるのは少し違う気もするけど
14はもう少しスキル回しの概念についてゲーム内で触れるべきだとは思うわ

それこそ豪鬼が手取り足取り技の解説してくれる時代やぞと

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:00
  •                  
  • ID:iCWFA7680
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イイ!0

なんでだ0

というか簡略化うんぬんより、いい加減にゲーム内にDPSメーター置けばいいのに
自分の火力の可視化だけでも猫パンチモンクみたいな悲劇のプレイヤーが生まれる事態の抑止になるだろ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:00
  •                  
  • ID:nW1.6H7O0
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イイ!0

なんでだ0

どうせ順番にボタン押すだけなんだしどっちでもいいわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:01
  •                  
  • ID:.FMSW4pi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
回しの難易度を求めるなら仁王系列でもやってればいいんじゃないすかね

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:02
  •                  
  • ID:AdSq71r30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
難しい事やって達成感を得たいって人はそれなりにいるんじゃないかな
難しい事やってる俺すげぇ、できない奴らカス過ぎデュフフって人もそれなりにいると思う

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:02
  •                  
  • ID:9qxliaV70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式とかのギミック自体が面倒くさくなってるしなぁ、スキル回しまで複雑にされるとダルいだけ
そういう意識高い系ほど自分本位だから声がでかい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:03
  •                  
  • ID:ZKO4T8L00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

手癖がつくレベルまでやり込めば一緒じゃね?
なら、簡単な方が良くない?

問題は簡略化で、個性も消しちゃってどのジョブ使っても代わり映えしないことでは?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:03
  •                  
  • ID:DQ6FC2vE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺さ、リアルタイムで起動やってたんよ…んでどうしても一か月たっても3層突破できなくて
そしたら2chとかまとめで「え、お前らまだ3層やってるの?普通もう4層やってるよ遅すぎてやばいよ」みたいに煽られて「は?3層なんてとっくに終わってるに決まってるじゃん」ってみんな言い出してすごい焦った固定の雰囲気も悪くなった

でも実際は一か月たって292人だった

俺は292を忘れないぞ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:04
  •                  
  • ID:ms33aANk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イキリミッドコアってやっぱ癌だね

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:04
  •                  
  • ID:JAO9MU9d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フロムゲーの操作はシンプルだがSEKIRO以外はビルド要素があるのを忘れるな
ビルドで持つ武器も変わるし持つ武器が変われば敵ごとの有利不利も生まれるし戦い方も変わる
14にはそういうものがないから簡略化すると個性が無くなっていくんだ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:05
  •                  
  • ID:DQ6FC2vE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まじで292のときは掲示板のみんな3層なんてとっくに終わってるていってたんだよ!!!

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:11
  •                  
  • ID:IHCUexqm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡略化に文句行ってるのってリアルの老害と一緒だよなw
いつまで経っても昔は良かった~わしの若い頃は~今の若い奴と来たら~って感じで新しい物を全く受け入れない老人そのものw

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:11
  •                  
  • ID:qW0oJQw60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難易度っていうのは現状維持でギリで、基本的には下げる方向に進むしかないんだ
何故なら許容できる範囲が人によって全然違うから
基本的にみんな自分が始めた時以上の難易度は受け入れない

今から新生時代に戻しますって言われても嫌だろ?
でも蒼天の頃は「こんなに緩和したら今後の新規が下手くそばかりになる」って憂いてる奴いっぱいいたからな
それと同じことよ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:14
  •                  
  • ID:I8KB.5280
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のゲームが簡略化されてるからってこっちも簡略化必要とは限らない
とは言っても、簡略化されたジョブも必要だとは思うからなんとも

要は簡単ジョブと難しいジョブ両方用意しろ全部簡略化するなって言いたい

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:15
  •                  
  • ID:efn9s.HT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡略化を望む層(笑)はそもそもその簡略化の恩恵を認識・享受出来るところにいないんだから実施しても意味ないんだわ
もはやギャグだろ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:20
  •                  
  • ID:sM.UGFW40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

複雑で面白いならともかくただ面倒なだけだからな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:21
  •                  
  • ID:K5f57Zgx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PvPとPvEの簡略化比べてる時点でおかしい。
かつ求められてるのは簡略化で消された個性だからそもそも話が噛み合ってない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:21
  •                  
  • ID:kfs4X4sZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡単なゲームは取っ付きやすいけど人が離れるスピードも速いからリスクもある
あと格ゲーが簡易化っていうがあれは元々の操作が激ムズなので比較にならん
スト6も5より難度上がってるしモダンっていう逃げ道はあるけど上位はクラシックばっかりだしな
カジュアル層向けのタイルとモンハンもワールドとIBは難しかったけどストレスフリーになったライズより今でも人口多い
結局そのゲームが楽しいと思う部分まで削っての簡易化は人離れの原因になるんだよな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:23
  •                  
  • ID:0aCHtlUS0
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イイ!0

なんでだ0

>>47
ライズの人口が少ないのは禁忌出さなかったせいだよ
難易度は関係ない

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:26
  •                  
  • ID:H8FohOtg0
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イイ!0

なんでだ0

FF14に限った話ではないけど、簡略化された遊びにしかユーザーが寄り付かないっていう昨今の流行りは、何か大きな社会問題の前触れのように感じる

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:27
  •                  
  • ID:iRVzgSKK0
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イイ!0

なんでだ0

ゲームパッドを切らないならスキル数増やすなんてのは無理な話

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:27
  •                  
  • ID:meD.kFwt0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
でも本スレでも「下手くそじゃないやつは簡略化にうんざりしてみんなやめた」って言ってるんだから、今残ってるのはそいつも含めて「下手くそ」ってことだろ?じゃあ今文句言ってる奴は6の通りなんだから間違い無いのでは

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:28
  •                  
  • ID:I5vBaKkA0
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イイ!0

なんでだ0

今の占星みたいな煩雑なのは面白くないし
簡略化してみんな完璧に回せるようになるわけでもないし
今は回せてないこともACTがないと分からないような仕様なんだから簡略化してもらったほうがマシなのではとも思う

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:29
  •                  
  • ID:.dtc3c670
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イイ!0

なんでだ0

>>4
君だけ左右反転とかで遊んでれば?
お望み通りスキル回し難しくなるでしょ?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:32
  •                  
  • ID:krHpXS6F0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天あたりのめんどくせえバトルにはもう戻りたくない。
レンジ魔道士とかマジで終わってた。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:35
  •                  
  • ID:O.N91HOZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
新スキルあった方が嬉しいのは分かるけど、実際ホットバーの数的にもこれ以上増えても困るんだよな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:35
  •                  
  • ID:5If9fnX30
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イイ!0

なんでだ0

スト6についてはクラッシックの方が強いキャラもいるとかある程度がモダンだと出来ないものがあるとかはされてんぞ
ただ下手な拘り奴よりモダンの方が強いとかもあるからモダンに対するヘイトが高い
これまでもキーボがコントローラー見下してたり、難しい言われてた星のファーストがコントローラだったとかでもう起きてるわな
どっちかってとあと簡略化した言いながら暁月の詩人はそれ以前の問題で作り酷かったからそこなんとかしてくれ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:38
  •                  
  • ID:2qUrlUsP0
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イイ!0

なんでだ0

簡略化と固定化は関係ねぇよ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:40
  •                  
  • ID:JVT6hAUS0
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イイ!0

なんでだ0

ずっとプレイしてると複雑なほうが楽しいなと思うけど実際は新規プレイヤーにパッチ実装時に少しだけ遊ぶユーザーが大多数を占めてると思うから簡略化は正しいと思うよ
久しぶりに触ったら難しすぎて意味わからんとか気持ちよく遊べんしな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:42
  •                  
  • ID:22vEDETm0
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イイ!0

なんでだ0

純粋に時代の流れ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:44
  •                  
  • ID:pg34u47D0
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イイ!0

なんでだ0

召喚とか大人気ジョブだしそういう方向目指したいんじゃ?
と思ったけどモンクは何度も何度も簡略化してる割に人口全然増えないんだよな
また簡略化されるけどあんま増えないと思うわ
超強化もらっても一部のレイド勢が着替えるだけでNコンテンツでも野良でも少ない
モンク以上に初心者突き放してる黒はライト勢にも大人気だし不思議よな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:47
  •                  
  • ID:85HK97He0
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イイ!0

なんでだ0

嫌ならやめろ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:51
  •                  
  • ID:SAM8x6kD0
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イイ!0

なんでだ0

SF6のモダン操作実装とFF14の簡略化調整が同じなわけねーじゃん…

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:55
  •                  
  • ID:Xw1.kIF.0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
少子化っていう形でもうでとる

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 13:58
  •                  
  • ID:Xw1.kIF.0
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イイ!0

なんでだ0

>>56
対人ゲーはデバイスなんかよりランクが全てだから負け犬の遠吠えだわ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:01
  •                  
  • ID:SwN4xWVY0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもそれ言うなら全体数で言うと高難易度が望まれてないし零式削除して他のコンテンツに力入れた方がいいよ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:05
  •                  
  • ID:0S.zEm1Q0
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イイ!0

なんでだ0

簡略化したらーって言ってる人たち、自分が時代の流れに乗れてないだけじゃ?

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:06
  •                  
  • ID:JAO9MU9d0
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イイ!0

なんでだ0

このゲームをある程度やってたら分かってくるけど想像を絶する下手くそはマジで存在する
回しの簡易化でつまんねーのは確かだがそいつらを留めておくためにはそうするしかなくて高難度はギミックで難易度上げるしかないからギミックゲーが加速する
スキル回しのつまんなさに気付いた奴は恐らくもうやめているんだよな

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:06
  •                  
  • ID:qhtwgi230
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イイ!0

なんでだ0

「簡単な方がいいに決まってる」という人は3月の吉田のインタビューを見返すといいと思うよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:08
  •                  
  • ID:alaH.ITf0
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イイ!0

なんでだ0

タンヒラはギミックやヒールチェックみたいなのあるからいいけど、火力出すのが仕事のDPS簡単にしたら今以上にキャリー枠になるけどな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:13
  •                  
  • ID:1VJFpRAx0
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イイ!0

なんでだ0

難しいゲームやりたいならLeague of Legendsにおいでよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:13
  •                  
  • ID:Klq10ob80
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イイ!0

なんでだ0

>>41
おじいちゃん元気だして

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:13
  •                  
  • ID:neqRK8Dn0
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イイ!0

なんでだ0

頭使うのはオフゲーのSRPGやコマンドRPGでいいし操作が難しいのはオフゲーアクションでいい
格ゲーも含めオンゲーなんか簡単寄りの作りにして自分の思い通りに動かせてるね、楽しいね!でいい

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:19
  •                  
  • ID:RsUbH0h.0
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イイ!0

なんでだ0

簡単になって喜んでる奴らは例外なく
負け犬だよ。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:21
  •                  
  • ID:i3FMxBPA0
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イイ!0

なんでだ0

まあこんだけユーザー増えてるのに新規ばかりに目が行って既存客ないがしろにしてるのもそれはそれであかんやろ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:22
  •                  
  • ID:IWA.yful0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
タゲサでかくしたのはユーザーの要望に答えた結果なんだけどな…

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:22
  •                  
  • ID:du5WlL0n0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘コンテンツなんてほぼやらなくても楽しめるゲーム設計なのに
個性消してまで簡略化する必要なくない?
めちゃくちゃなスキル回しでもメインはギリクリアできるようにしておけば良いだけでは

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:23
  •                  
  • ID:IWA.yful0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
かといってガラッと変えたらそれはそれで非難轟轟だしな
開発は大変だよ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:25
  •                  
  • ID:JAO9MU9d0
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イイ!0

なんでだ0

>>69
これが一番の問題だと思うんだよね
6.0以降の召喚だってバカにされてるしDPSだけはある程度の回し難易度をキープするべきだと思う

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:26
  •                  
  • ID:IWA.yful0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
いつ個性消えた?w

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:27
  •                  
  • ID:s51n2sw30
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イイ!0

なんでだ0

コメントも簡略化の時代

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:27
  •                  
  • ID:x5mOn0El0
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イイ!0

なんでだ0

難しくしろ派は難しくしすぎると手のひらクルっと回って簡単にしろって言いだすのがちょっとダサイかなって

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:30
  •                  
  • ID:rYV8dTwp0
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イイ!0

なんでだ0

エンドコンツやってる民って全体の5%以下なんだっけか
そりゃテコ入れしないといずれ廃れていくわ
MMOなんていかに持続させて課金させ続けさせるかだからな
特にスクエニは大赤字出してヤバい状況なのに

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:31
  •                  
  • ID:ph.vcbR90
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イイ!0

なんでだ0

簡略化っていうか煩わしい部分が改良されてるだけじゃん

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:31
  •                  
  • ID:vkVdakvJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
流石にFF11化はNG

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:35
  •                  
  • ID:iVe.pxB30
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イイ!0

なんでだ0

>>16
>スキル回しは出来てなくても気づきにくい
結局これが問題なんだよな
ほな(少なくとも非公式ツールでコソコソやってるよりはよっぽど健全だし)DPSメーター出しましょうねっていう話になるけど絶対実装しないし
自分の出しているスキル回しに公式でフィードバックができない以上簡単にして光ったボタン押すだけにするしかない

色々理屈を捏ねくり回してるけど結局ライトが「おめーヘタクソだから」って突きつけられて引退するのを避けてるだけ
ゲーマーが思ってるより自分が下手くそだと突きつけられてなおじゃけん上手くなりましょうね〜って努力出来るプレイヤーは少ないので方針そのものは間違ってない

間違ってるとしたら「高難度」のカジュアル化と、
DPSチェック要求するならDPSメーター出すべきで、DPSメーター出さないならDPSチェックを要求するべきじゃないって話

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:38
  •                  
  • ID:zwyqYJLw0
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イイ!0

なんでだ0

簡単になって文句言ってるのって
単にイキってるだけでしょ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:38
  •                  
  • ID:SFF9Kf1R0
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イイ!0

なんでだ0

黒とか詩とか触らせて「このゲーム面白そう」って絶対ならんやん
FFの代表的なジョブでネガティブな印象になるデメリットのが大きい

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:38
  •                  
  • ID:YtmZsYcr0
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イイ!0

なんでだ0

操作難易度が楽しさに直結してるならいいけど
「簡単ってバカにされるのが嫌」「ねむくなるほど暇なのが嫌」
みたいな身勝手な要求なら無視していいと思う

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:38
  •                  
  • ID:YtmZsYcr0
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イイ!0

なんでだ0

操作難易度が楽しさに直結してるならいいけど
「簡単ってバカにされるのが嫌」「ねむくなるほど暇なのが嫌」
みたいな身勝手な要求なら無視していいと思う

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:39
  •                  
  • ID:pdoX0gt.0
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イイ!0

なんでだ0

画面映えしないスキル回しなんて簡単でいい
配信界隈が盛り上がればそのゲームが盛り上がる構図になってんだからド派手なギミックで画面映えさせていけ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:41
  •                  
  • ID:YB.2dbnu0
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イイ!0

なんでだ0

理想:簡単になった結果ライト層がちゃんとダメージを出せるようになって、ミドル層も下手な奴と一緒になりづらくなって快適になる

現実:ライト層が望むほど簡単になってないので結局ダメージは出せず、ミドル層も少し退屈になっただけで下手な奴と当たるのが変わらない

別に簡略化自体はしても良いと思うが、それが想定した通りの結果を出せているのかどうかを考えた時に、運営の独りよがり調整になっている感がずっと拭えてない

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:44
  •                  
  • ID:CsaGpu2.0
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イイ!0

なんでだ0

>>63
遊びの簡略化と少子化に何の因果関係が……
いやあるかもしれんけど、そんな言い切れるほどのエビデンスは無いやろ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:55
  •                  
  • ID:iVe.pxB30
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イイ!0

なんでだ0

>>91
そもそもライトちゃんが火力出せてない原因って
・ギミック処理に脳のリソース100%持っていかれてお散歩してる
・アビがリキャ撃ち出来ていないのでシナジーがズレる
これらを併発してるので回しそのものを簡略化したところで火力は上がらないと思うんだよね
マジでボタン数そのものを減らさないと無理なので今置き換え色々試してるところだと思う

ヒラに関してはHP満タン病を患っててちょっとでも凹むとOHもあるけどそれはもう機能面ではどうしようもないし

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:59
  •                  
  • ID:yP603KrE0
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーは簡略化してコンボや読みあいややる事ふえるから良いじゃん
FF14は簡略化したらボタン順番に押すだけ
敵の行動によってスキル回し変えるとかもない
そういう変えなきゃいけないスキル回しなんかを「めんどい」「むり」
って事で排他してきたのがFF14じゃん

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 14:59
  •                  
  • ID:k.qwIXLx0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
メレーが離れて遠隔ペチペチしかすることないことのどこが面白いん?
タゲサ大きいからつまらないならレンジキャスも無詠唱無くして全て詠唱有りにしたら面白くなるんじゃない?

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:08
  •                  
  • ID:FLuz1eyI0
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イイ!0

なんでだ0

なつかしの292

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:12
  •                  
  • ID:l0tAhSF00
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イイ!0

なんでだ0

ならば真っ先にやるべき事はゲームパッドのクロスバー表面に全て主要スキルを納める事だ。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:21
  •                  
  • ID:94buoVLa0
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イイ!0

なんでだ0

みんな召喚になる呪いかけたから大丈夫

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:22
  •                  
  • ID:sfzl3laV0
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イイ!0

なんでだ0

簡略化に我慢できない人は今まで使ってるジョブがテクニカルジョブで散々偉そうにしてたからマウント取れなくなって困る…ってコト?

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:25
  •                  
  • ID:sfzl3laV0
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イイ!0

なんでだ0

>>89
そういう人って1日中ff14してるのかな
人生生きてれば忙しいこと山ほどあるでしょ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:27
  •                  
  • ID:sfzl3laV0
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イイ!0

なんでだ0

>>78
いやバカにする奴があかんでしょ
人に行ったことがあるから自分が同じ立場になると我慢出来ないわけ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:29
  •                  
  • ID:.hSQ3nt30
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イイ!0

なんでだ0

元々ライズの人口は圧倒的にSwitch>>PCだよ両方持ってる身からするとPC版は明らかにマッチング悪いし
その上でワイルズがワールドの続編っぽい感じなのもあって事前予習・復習的な意味とセールが重なってワールドの人口が爆上がりしたんだよ
後はライズは所謂MHXの流れを汲んだお祭りゲーで正当なモンハンの流れじゃないってのもあるかな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:31
  •                  
  • ID:uYZLyJlt0
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イイ!0

なんでだ0

簡略化に文句いってる人の中でツールの類を使わず絶零式クリアしたやつは果たしてどれだけおるんやろうかね

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:40
  •                  
  • ID:Jjoj59.F0
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イイ!0

なんでだ0

このテの話題だと「今の簡単さでも灰とオレンジに驚くほど開きがあるのは何だ」って香具師
おりゅけど
ほぼほぼ装備の差なんだよな
で、スキル回しにオレンジと灰に全く差が無い事もしばしばあるわけでなあ
「灰の奴は腕が悪いから灰なんだ」って神話を保ちたい奴が昔からこのゲームには多い
単純に装備の差でしかないのを認めたがらないというか・・・

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:52
  •                  
  • ID:5Sa51t040
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イイ!0

なんでだ0

簡略化でも召喚はやりすぎな気がするんだけどな
XHB4枚に収まる32~30くらいが丁度いい気はする

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:54
  •                  
  • ID:.zkx6Px60
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イイ!0

なんでだ0

>>101
バカにすることの良し悪しの話なんかしてないんだけど大丈夫…?

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:54
  •                  
  • ID:RDYQjl7b0
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イイ!0

なんでだ0

時代の流れだよ売れてるゲームは操作が簡単な物が多い
フロムでも初心者にも遊びやすくしてエルデンリングのクリア率良いしね

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 15:55
  •                  
  • ID:LzEdWoCD0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
なるほどな。ワイもちょくちょく休止するけど戻りやすいと感じる要因はスキル回しが複雑すぎないとこやわ

復帰しやすいゲーム作りを掲げてるし、毎拡張メカニクス変えるのもある意味リスキーやな

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:02
  •                  
  • ID:3gdLz8gQ0
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イイ!0

なんでだ0

漆黒以降でも戦士のドレインタンク化とか学者の疾風怒濤みたいな個性を出す調整は良かったからこういうのををもっとやってほしいわ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:10
  •                  
  • ID:AQBNy2GA0
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イイ!0

なんでだ0

黒とか最初期は竜モや白学みたいに(当時としては)忙しい召喚と対をなすお手軽キャスターとして設計されてたらしいのに
なんで複雑怪奇なジョブになっちまったんだ?

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:18
  •                  
  • ID:DG6d.h0s0
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イイ!0

なんでだ0

時代について行けないおじさんしか文句言ってないお🐨

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:29
  •                  
  • ID:EPzAww910
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イイ!0

なんでだ0

>>91
これはマジでそう
ライト勢のフレに聞いたらそもそもスキルの数が多いのがきついって言ってたから、多分ライトの望む簡略化調整って召喚レベルなんだよね

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:29
  •                  
  • ID:ETHFFyeJ0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも292のってギミック以前にDPSが物理的に超えるのが難しかったんだけどな
DPSチェックをギミックと認識するか足きりとするかで変わりそうだが、「ナイツで武器出すのでそれで何とかしてね」ってことだった

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:34
  •                  
  • ID:ZzaOIEo50
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イイ!0

なんでだ0

簡略化って言うけどさ、フォーラムなり5chなり、まとめのコメント欄で語られるような、やりごたえがあるとか難しい操作ができて使いこなしてるの人間がそもそも人数いないんだろ・・・。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 16:40
  •                  
  • ID:FavQTXKi0
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イイ!0

なんでだ0

>>84
TPが貯まってWSを撃ったらコンボとかでprocし続ける限り連続で撃てて、さらにタイミングがよければ連携までしちゃう仕様なら面白そうじゃない?

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:03
  •                  
  • ID:MKRF.iyD0
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イイ!0

なんでだ0

>>51
下手くそじゃないやつは簡略化にうんざりしてみんなやめた(と僕は思う)
ってだけでなんの証拠もないやろ
そもそも蒼天の292民騒動見ると口だけの奴多いからまともに信じるのはただの馬鹿

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:03
  •                  
  • ID:gm0ieMLe0
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イイ!0

なんでだ0

絶ある分零式もう少し簡単にしてもいいと思うけどな。まあ難易度の高さというより難しさの方向性を見直して欲しいけど。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:05
  •                  
  • ID:OqgAaCmh0
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イイ!0

なんでだ0

>>81
難しくないけど面倒くさい!
というのがそういう連中のテンプレ言い訳だね

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:09
  •                  
  • ID:UnB36XLs0
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イイ!0

なんでだ0

このゲームな、ジョブに個性だしても火力に結び付けられないんだわ
そうすると高難易度で〇ジョブが確定して席を取られたり
〇ジョブ使えない奴は来るなになるからな

そのため操作性は一律にせざるをえないの
難しいのにかんたんなジョブと差がないじゃやる意味なくなるからな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:23
  •                  
  • ID:Ht.MEtzM0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
え?バースト合わせるのがダルいって散々言われてたけど別のゲーム遊んでた?

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:28
  •                  
  • ID:jR33ZOvt0
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イイ!0

なんでだ0

蒼天時代はユーザーに嫌がらせして辞めさせようとしてたとしか思えないようなもんばっか出してきたからなぁ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:51
  •                  
  • ID:TBhPV3G30
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イイ!0

なんでだ0

>>49
タイムパフォーマンスや娯楽の多様化が原因だろ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:55
  •                  
  • ID:TBhPV3G30
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イイ!0

なんでだ0

>>62
モダンのおかげでいろいろなキャラ試しやすくなったし、14の簡略化も似たような効果はあるだろ
特に14は復帰で久しぶりにするっていうのが強いから簡略化調整は重要

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 17:56
  •                  
  • ID:TBhPV3G30
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イイ!0

なんでだ0

>>65
それがVDだったりするんじゃないの?

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:03
  •                  
  • ID:meD.kFwt0
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イイ!0

なんでだ0

>>116
そう、なんの証拠もないよ
だから正しいかもしれないし間違ってるかもしれない。でもそれ以前に皮肉が通じてない時点でお察しだよね🤣

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:04
  •                  
  • ID:ft.7my920
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イイ!0

なんでだ0

スポーツとかだって実力は遠く及ばなくてもプロに憧れてプレイするみたいなこともあるし
単純に本人が下手だから必要ないとかプレイ体験だけの問題じゃないと思うんだよな
趣味ってのは自分には届かないけど奥深い世界があるっていう情報を食って楽しんでる部分があって簡略化はそれを失わせているところがあるとは思う

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:04
  •                  
  • ID:kfs4X4sZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
それってようは非公式の外部掲示板なんか基本信用するなって教訓だと思うんだよな
ここにコメしてるけど公式に反応してもらおうとは一切思ってないし仮に拾い出したら劣化すると思う
実際してるしな

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:16
  •                  
  • ID:.t5c2REo0
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イイ!0

なんでだ0

ライト配慮ならそれこそFF16のオートの指輪をいれてやったらいいやん
勝手に最適解で回してくれるようにすればいいんだわ
その代わり称号でなんか取れないようにすればいいだけだし
ライトは武器ほしいだけだしなって
中途半端に簡素化するぐらいならそれが易いし
新規呼び込みには一番だぞ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:20
  •                  
  • ID:fy4pUvnE0
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イイ!0

なんでだ0

126の傲慢さがもう完全に時代錯誤
それは完全に上から目線で羨ましがらせて憧れさせる下々の村人Aを演じてくれるその他大勢を求めてるだけなんだわ
この娯楽飽和の時代に誰が好き好んでそんな雑魚のエキストラを演じるために可処分時間と金を払うと思うのか

誰だってわざわざゲームをやるからには
気持ちよく自分のプレイ体験として征服感や優越感を得たいんだよ

天井が低いことや定期的な装備リセットこそがFF14が今のこんな時代でも一強でいられる最大の武器なんだぞ

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:23
  •                  
  • ID:5uc2BfM90
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イイ!0

なんでだ0

>>29
県がなんだって?

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:41
  •                  
  • ID:xIe.hxuw0
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イイ!0

なんでだ0

どうせ複雑にしたら文句言うから無視しろ無視

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:44
  •                  
  • ID:eMQo9B7i0
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イイ!0

なんでだ0

>>93
幻でヴァルエアロラを基本攻撃にしてるやつもいたからもはやアビとかではないレベルも普通に存在する

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:44
  •                  
  • ID:Wtzce1du0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
じゃあモンクやるといいぞ
90秒リキャのAAバフに、バーストスキルがリキャ45秒で最大火力技が開幕回しに入らなくて工夫(ロス)しないと120バーストに一生噛み合わない最高のジョブだ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 18:51
  •                  
  • ID:h6.ZkIFU0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
そもそも個性の必要性が無いのでは?

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:20
  •                  
  • ID:CVQX0hf20
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イイ!0

なんでだ0

たぶんバーストって概念あるのがいけないんだよ。
シナジーなしにして全ジョブで竜みたいな自己強化バフで強化して1人でバーストするゲームなら回しとか変わっても文句あんまりでないんじゃないの。
バフの時間とか攻撃強化する仕組みや回しが自己完結できるシステムなら回し変わっても新しいのに慣れるだけだと思うんだけど。
現状だと開発から回し変えられてぐちゃぐちゃになるとシナジー合わせがうまくできなくなるから文句が出るんだよ。

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:28
  •                  
  • ID:YsSbrFGr0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
黒い砂漠(スマホ)みならえってのな

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:29
  •                  
  • ID:l0tAhSF00
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イイ!0

なんでだ0

>>121
蒼天が一番スキル回しに工夫が出来て楽しかった。

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:35
  •                  
  • ID:YsSbrFGr0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
シミュ好きはスキル回しに楽しさを見いだせんな

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:36
  •                  
  • ID:bL6Bf1.u0
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イイ!0

なんでだ0

最終的にどのジョブも「攻撃」っていうスキル1個だけになってそれを連打するようになるよ
後はリキャスト毎や状況に応じて勝手に使ってくれるアビリティとして「強攻撃」とか「回復」とか「防御」とかが適宜ロール事にあるだけになる

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:42
  •                  
  • ID:Dg.ejVWf0
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イイ!0

なんでだ0

少数の上級者向けの高難度のコンテンツを入れつつ
基本は圧倒的多数のライトに合わせる
商売としていたって普通

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 19:52
  •                  
  • ID:lgVQ4p9U0
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーは簡単なのを追加しつつ今までのを残してるじゃん
14も簡易化である程度のDPSを出せる用と使いこなせたらDPSが出る用を用意しろ

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:17
  •                  
  • ID:M.2pNduz0
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イイ!0

なんでだ0

>>29
prefってなんだよ

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:22
  •                  
  • ID:6HdiPc670
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イイ!0

なんでだ0

まぁ今後はスキル回しは簡単にしてコンテンツ難易度上げる方向暁月から決まってて黄金でもその流れで行くって決めてたんじゃね。

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:38
  •                  
  • ID:xhL4TxCJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>123
今でも初心者のメインコンテンツであるIDは基本コンボだけでクリアできるくらい簡単だし公式チートといっても過言ではない制限解除もずっと前から実装してる
これ以上何を簡略化しろというのか

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:42
  •                  
  • ID:xhL4TxCJ0
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イイ!0

なんでだ0

スト6にモダンがあるようにFF14にはどんなデタラメなスキル回しでもクリアできる制限解除があるでしょ

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:47
  •                  
  • ID:rbP5cw.N0
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イイ!0

なんでだ0

スト6のモダンはダメージ20%ダウン
20%ダウンしたら高難易度はクリアできないし
高難易度以外はスキル回し最適化しなくてもクリアできるから実質モダンみたいなもん

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:53
  •                  
  • ID:UhoB8N4Y0
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イイ!0

なんでだ0

>>118
あとつまらないって言い訳が多いな、つまらないのは自分が上手く出来ないからや

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 20:58
  •                  
  • ID:.CRHeN160
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イイ!0

なんでだ0

スト6モダンみたいな操作モード作って火力をその分下げたら?
8人モダンで突入したらコンテンツの時間切れ攻撃が無くなって報酬が半分になる
これが成功したらクラシック操作の難易度を全盛期に戻す

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 21:02
  •                  
  • ID:.cPVTep70
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イイ!0

なんでだ0

>>29
最高火力が15000だとして10%程度なら13500
15000が黄色だとして
14000代がピンク
13000代が紫だから
完璧に簡易でスキル回し出来るやつが紫
それでもGCD止めるヤツでも青か緑はでるから

普通に消化とかは楽になるだろうな
今まで出来なかったライトちゃんが零式になだれ込んできそうではある

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 21:06
  •                  
  • ID:KBsMki3u0
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イイ!0

なんでだ0

定額課金のゲームで何言ってんだお前定期

本当にうまい人は対戦ゲーでプロでもしてるだろうし
14ちゃんの簡易かなんかに文句言う暇とかないやろ

そもそも292民は課金してるかすら怪しいしな

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 21:28
  •                  
  • ID:xfq5Ww0B0
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イイ!0

なんでだ0

>>148
そんな無意味なもの実装してどうすんの
制限解除が実質モダンみたいなもんだろ

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 21:40
  •                  
  • ID:dr73GkvF0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
自分のことしか考えられない奴が常にコンテンツを終わらせる原因になるんだよ

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 23:20
  •                  
  • ID:mUzsNQYR0
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イイ!0

なんでだ0

操作簡易化された漆黒の時に、今の操作は簡単すぎるもっと難しくしてほしいってフォーラムにスレ立ててた人が全層灰色で散々5ch民に馬鹿にされた案件を見ましたね

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 23:33
  •                  
  • ID:u6o8xthu0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
難しくしろとは思わないけど簡略化しすぎると単調でつまらなくなる
今でも5060シンクとかつまんないし
まぁさすがにそこまでの簡略化はないと思うが

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月20日 23:33
  •                  
  • ID:shIUyHiI0
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イイ!0

なんでだ0

>>117
ノーマルやってなさいな
今の零式はノーマルと絶の間としては正当な難易度だよ

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 00:45
  •                  
  • ID:9XPJC86H0
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イイ!0

なんでだ0

新ジョブいうほど簡易じゃないじゃん

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 00:48
  •                  
  • ID:Wei1gfHC0
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーはそうかも知んないけど別にこのゲームは難しくないじゃんw

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 01:30
  •                  
  • ID:Ove4rZcb0
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イイ!0

なんでだ0

>>155
ILデザイン的に零式を実装パッチ内にやんないなら
拡張を半額セール時に購入して1か月課金と
合間にある無料ログイン機関のプレイだけで事足りてしまうんだ
さらにはサ終3か月前に一気にプレイするのが最適解になってしまう

そりゃ各自が零式を自分の気持ちのいい難度にして欲しいと要求するのは当然
で、このゲームは定額課金なわけで運営がどの層に阿るかは自明の理

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 01:44
  •                  
  • ID:O76eZIkv0
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イイ!0

なんでだ0

>>104
実装数時間で新式装備着てクリアする人がいる一方、半年経って攻略法固まった上でトークン装備着てても更にそこから何日もかかる人がいる
装備が火力に大きく影響するのはその通りだが零式装備なのに灰色出す奴がいる
初クリアで灰なのは恥でも何でもないがいつまでも灰なのは確実に腕が悪いです

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 02:06
  •                  
  • ID:8862gSxc0
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イイ!0

なんでだ0

>>158
前提がよくわからないんだけど、今の難易度だと零式をパッチ内にプレイできませんってこと?

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 03:17
  •                  
  • ID:VL5tr53k0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
それだとただの絶木人討滅戦じゃん。操作難易度はイージーにしてギミックで難易度調整する今のやり方の方が面白いと思うけどな。まあ最近優先度ギミックとかワンパターンなのは気になる。

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 03:36
  •                  
  • ID:9ZWCGbhc0
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イイ!0

なんでだ0

>>133
45???

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 03:37
  •                  
  • ID:9ZWCGbhc0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
その要望一度たりとも聞いたことないんだよな

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 03:40
  •                  
  • ID:9ZWCGbhc0
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イイ!0

なんでだ0

>>95
レンジはともかく、キャスは「詠唱多い職のが面白い」は満場一致だぞ。
それと同様メレーは如何にロスを減らすかの試行錯誤が楽しいんや

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 03:41
  •                  
  • ID:9ZWCGbhc0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
オート主体で遊びたいならヒラすればいいじゃん

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 03:44
  •                  
  • ID:9ZWCGbhc0
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イイ!0

なんでだ0

>>77
ガラッと変えるのは大歓迎だわ、蒼天紅蓮では毎回ガラッと変えてた。
漆黒から微調整になり非難されてるんだよ
文句言ってるのなんてごく一部だよ

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 04:23
  •                  
  • ID:Y.6N8pS80
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イイ!0

なんでだ0

>>4
簡単すぎるから、学者で移動ギミックやりながらペットを常時移動しまくってるわ
キーマウだとかなり難しいらしいけどな笑
結局は慣れだよ慣れ

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 04:43
  •                  
  • ID:CGiI4kVV0
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なんでだ0

>>157
下は地獄ぞ。
君は高みで囲ってるからそう言えるかもしれないが。
だからこそ君の視野は狭いと言える。
一度とんでも無いのを見てみると価値観変わるで笑

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 05:08
  •                  
  • ID:d64B8Eoq0
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なんでだ0

>>166
それ簡略化に対しての文句も一緒でしょ……

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 05:14
  •                  
  • ID:d64B8Eoq0
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なんでだ0

>>47
上位は格ゲー古参おじが多いからクラシック多いのは仕方ないでしょ。モダン新規が増えて来るのはもう少し成熟してからだと思うぞ

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 06:03
  •                  
  • ID:.izqJtyH0
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なんでだ0

新規呼ぶのはいいけどその都度レベルが下がっていくのはゲームとしてそれもそれでダメじゃね?
なりふりかまわずよりダメな人を入れて行く糞固定みたいな流れ

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 06:37
  •                  
  • ID:Ove4rZcb0
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なんでだ0

難解で複雑怪奇なゲームがゲームとしてのレベルが高いとか思ってそう

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 07:20
  •                  
  • ID:6jd72YY50
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なんでだ0

>>160
無理ならツール使ったらいいのにな
自分で難易度変えろよ

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:01
  •                  
  • ID:PGVxGT.N0
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なんでだ0

複雑なゲームから楽しみたい❌

複雑なゲームから他人にマウントを取りたい⭕️

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:16
  •                  
  • ID:W09xvd8S0
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なんでだ0

結構14に慣れた今の状態で紅蓮の竜血ゲージにひぃひぃ言いながらスキル回してみたさがある。

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:17
  •                  
  • ID:gMvuMlfy0
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なんでだ0

簡略化が支持されてるかどうかなんてパッケージの売り上げ見れば一目瞭然なんだから
簡略化が性に合わないならやめるしかないんだよな。10年近く遊ばせてもらったから寂しいけどしゃあない。

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:25
  •                  
  • ID:FuXG32rQ0
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なんでだ0

仕方ない部分はあるけど、それならそれでせめて特色は残せよと思う派。ついでに簡略化する癖にバーストがズレたり物理的に合わせるのが不可能なエアプ調整はやめろと。

忍者、真っ先にお前の事だぞ。お前もう騙し(ぶんどる)以外何が残ってるんだよ…
簡略化してくのは仕方ないけど、せめてそれぞれの特徴だけは守って欲しい。特にタンク。簡略化して火力横並びならそりゃ暗黒戦士最強に決まってるだろ

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:29
  •                  
  • ID:p8vEkf4T0
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なんでだ0

どうせ先頭の声でかい奴らは今のスキル回しをまともに回せてないだろうから簡単になっていいじゃないか

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 10:50
  •                  
  • ID:AuSC5UCO0
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なんでだ0

持ってる武器が違ってスキル名違えばそれだけでそれぞれのジョブ個性あるように見えるスーパーライトゲーマーだから簡単になるのは歓迎

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 11:35
  •                  
  • ID:oGBeLdvd0
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なんでだ0

まわし簡略化。零式、絶のDPSチェック撤廃。
ほんとにこれが楽しいのか?
マリオカートでコースの背景が違うだけの直線しかなくてスタダとアイテムだけの運ゲーたのしいか?
パンチとキックしか出来ない格ゲー楽しいか?
1ボタンしかない音ゲー楽しいか?
簡略化=楽しいor嬉しい
ならプレイ動画だけ見てるのがいちばん楽しいんじゃないか?

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 11:39
  •                  
  • ID:UWA45hN30
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イイ!0

なんでだ0

ベースとなるゲームシステムが面白いなら簡略しても問題ないけどFF14はベースの部分が大分アレだからな
スキル回し簡略化すると直ぐに底の浅さが露呈する

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 12:02
  •                  
  • ID:AHOMBU6a0
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なんでだ0

良く某格ゲーの簡略化の話題出るけどアレは簡略化しても「出来る事の上限は変わってない」から大成功してるんだよな

簡略化するのはいいが「出来る事が減る」のだけは辞めてほしいね
これのせいでPvPは過去最高につまらなくなったしPvEも遊びの幅が無くなって横並びしやすくなった

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 13:15
  •                  
  • ID:0U7QfDvw0
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なんでだ0

どんな業界にも招かれざる客てのが居る
ゲーム業界では自分より下手な客を激しく罵って追い出す高難易度厨がそれ
14は先人の教訓も顧みず謎の自信でこいつらを御そうとした結果がこれ
今後はまた低難易度化や簡略化を進めてより多くの客の獲得を目指す流れに変わるだろう
わかんないヤツはイースのコンセプトと誕生の経緯とか調べてみればいい

183

184. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 15:57
  •                  
  • ID:Ove4rZcb0
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なんでだ0

ロケテで廃人のイキりを真に受けて
雷電IIや達人王を世に出したメーカーたちがどうなったか

エスプ路線をかなぐり捨てて
緋蜂(改)とか陰蜂とか実装してたメーカーとジャンルがどうなったか

従量課金だったアーケードゲームでさえこの顛末なんだから
月額課金のゲームなら考えるまでも無いのに

184

185. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 16:04
  •                  
  • ID:CGiI4kVV0
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なんでだ0

>>182
横並びを目指してるから開発はそれを狙ってるんやで
君の感性ではつまらなくなっただけ

185

186. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 16:32
  •                  
  • ID:yGMvKxdk0
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なんでだ0

モダクラ論争だな。
格ゲープロも言ってた、コマンド入力は別に格ゲーの本筋じゃない。駆け引きこそ格ゲーの面白さ。だからモダンはいいシステムだって。
FF14で言ったら、スキル回しがコマンド入力、ギミックが駆け引きかな。

186

187. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 20:52
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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なんでだ0

>>167
LOLやってたら何にも難しくない定期

187

188. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 20:55
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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イイ!0

なんでだ0

>>134
ジョブ消して全員「冒険者」っていうロール付与しますってことか?なにがおもろいんそれ

188

189. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:02
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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イイ!0

なんでだ0

>>122
まじでこれ。逆にこれ以外ないだろ。

189

190. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:04
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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イイ!0

なんでだ0

>>60
モンクは脱ぎたての道着わたされるのが悪いよ

190

191. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:06
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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イイ!0

なんでだ0

>>73
どこに勝ち負けの要素あるのか説明してくれ
こういうアホが騒いでんだろうな

191

192. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:09
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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イイ!0

なんでだ0

>>87
それもわかるけど、難しいジョブの使い方を自分なりに考えたり調べたりするのも楽しさのひとつだと思うんだよな。
でもこれが今のオンラインゲームの流れにあってないのもわかる。

192

193. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:10
  •                  
  • ID:cUc3cYL70
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イイ!0

なんでだ0

>>186
これだ!

193

194. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:40
  •                  
  • ID:3C1Axy6n0
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イイ!0

なんでだ0

>>149
10000だったやつが12000になれるかもしれない

194

195. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:42
  •                  
  • ID:Ove4rZcb0
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イイ!0

なんでだ0

>>187
そもそもLOLを始めとするMOBAはRTSから多対多向けに要素を削って作られた経緯があってだね…

195

196. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月21日 21:47
  •                  
  • ID:Ove4rZcb0
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イイ!0

なんでだ0

>188
オンゲで価値あるコンテンツに適性が無いと判断されたジョブは
そもそも存在してないと同義なので
開発ユーザーともにコストの無駄でしかない

バランスが取れないならジョブ数自体は4か8でいい
勿論オフゲは話が別ね

196

197. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月22日 00:46
  •                  
  • ID:J76D42450
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イイ!0

なんでだ0

1か月以上踏破されてないとかすごい時代だなw
画像の真顔吉田で笑うわ

197

198. 名無しの馬鳥
  • 2024年05月25日 08:33
  •                  
  • ID:pkdF1Wxi0
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イイ!0

なんでだ0

スキルの話ならパッドとキーマウで差が出ないように配慮してるんでしょ

198

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