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522: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:14:15.92 ID:R3dabCuC
今回のモンクの手触り凄く良さそうなんだよな
これまでモンクメインじゃなかったけど
久しぶり触ってみようかな

 


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523: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:21:41.78 ID:CiMS92M3
>>522
バーストに合わせて功力と破砕の調整が無くなるだけで通常はちょっと難しくなるし差し引き大差ないように思えるよ
メディアツアーの数字だと双竜撃たないのが強いけど多分ここは修正されるだろうし
運動会フェーズは虚空に向かって範囲攻撃を撃って必殺技の準備するところとかも健在になりそう

526: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:22:30.94 ID:BLj0rMq+
でもモンクって功力持ってるときホットバーピカピカするんでしょ?今より余程楽になると思うよ

528: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:29:02.40 ID:CiMS92M3
>>526
バフやデバフの秒数が微妙な時にどっちを撃てばいいのか考えなくてよくなるってのは確かにあるかも
あとバースト中に闘気溢れさせられるようになるのも大きいな
闘気貯まるかもしれないからGCDの合間に闘魂連打しすぎて闘気誤爆するとかそういうのも防げるようになるし

530: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:35:04.04 ID:0CwSQFVs
>>528
そもそも闘気と陰陽闘気が置き換えONOFFできるようになったから誤爆が完全になくなる
これは全モンクが泣いて喜んでる

527: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:28:51.89 ID:12P7ISGV
功力あるなら連撃、正拳、崩拳光るから確認用のホットバー見やすい所に置くだけのイージージョブになったぞ

529: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 13:31:41.37 ID:YeKTPAin
乾坤陶器弾と絶空拳はWSじゃなくてアビにしてほしかった

550: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 14:27:00.79 ID:nOvsbA4m
モンクはバフデバフが時間制じゃなくなるからLBメチャクチャ撃ちやすくなったな
前は攻力切れます破砕拳撃ったばかりですが両方揃わないとLB撃てなかったけど


もともとバースト型ではないけど六合あるからやっぱり適任や
モ忍でLBよろしくな
竜のLB適正はどうなったんや

555: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 14:41:37.64 ID:tWuD+Buz
>>550
竜はLBのビジュアルがアド

614: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 17:57:31.52 ID:eZur+RMg
メレーの中でモンクだけ範囲回復もらったのに
ここではズルいとか言われないんだよな・・・
やっぱ汗臭いとかそういうデバフのおかげで嫉妬されないのだろうね

621: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 18:07:45.21 ID:nOvsbA4m
>>614
実際絶零式でクレストマントラどこで欲しい?とヒラに聞いても
どこでもいいよ適当に使ってとしか言われないからな
むしろ回復もマントラも持たされるとなると赤さんみたいに火力を抑えられるんじゃないかと不安になる

戦闘中に余計な脳ミソリソース取られるし使わなかったらなんで使わないのと突っ込まれるだけやから
ないほうがええんや

626: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 18:16:40.17 ID:jGClyPyT
いやさすがに絶ではマントラは指定するぞ汗
モンク入れて適当でいいとかアホかよw

67: 既にその名前は使われています 2024/06/10(月) 16:18:53.24 ID:ocY73ABP
まぁ火力に関しては調整されるだろうけど
使い易さとサポート力で比較しても召喚モンクは勝ち組決定だわ

282: 既にその名前は使われています 2024/06/11(火) 09:41:24.32 ID:7ib9r9B1
モンクやりたくないのに色々持ちすぎて不可避なのがきつい

284: 既にその名前は使われています 2024/06/11(火) 09:47:21.35 ID:UBtfKrXk
モンクの回復5mだし言うほどやろ
ワルツもキャスとか方向指定取ってるメレーはだいたい漏れる

290: 既にその名前は使われています 2024/06/11(火) 10:19:47.20 ID:ykRSk2bc
>>284
ワルツは普通に有用だった場面多いと思うけどな




引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1717992539/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:07
  •                  
  • ID:.PMFJMAv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワルツ使って欲しい場面は集まってる時くらいだから基本的に使える場所が決まってる
それ以外の場面で使おうとするのがおかしいしヒラ側も求めない

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:13
  •                  
  • ID:W023gigP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクやってるとヒールワークが気になって気が散るってのはまあ有る

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:18
  •                  
  • ID:Lbh8vmWX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局双竜の扱いどうなるんだろうな
クリれば連撃2回より上だけどクリなければ威力も低いし闘気も溜まんないし

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:27
  •                  
  • ID:D4iZnyNr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーストは簡単になるかもしれないけど、通常回しだるくなるからなぁ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:35
  •                  
  • ID:aUUDGBcq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクやってないから功力もってるときホットバーがぴかぴかするの時点でもうついていけない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:44
  •                  
  • ID:KEdT3tqk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

疾風迅雷のエフェクトそろそろ返してくれんかな。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:51
  •                  
  • ID:n7eVzIQ40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新技が遠距離からでも撃てるWSのお陰でバースト中に少しだけ離れないといけないような場面でもある程度GCDロス無く回せそうなのがグッド

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:53
  •                  
  • ID:KQwa5Vzl0
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イイ!0

なんでだ0

汗臭い限り人口は増えんぞ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:01
  •                  
  • ID:uou1QLPO0
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イイ!0

なんでだ0

自分のバフと相手のDot見て連撃アップついてるよなーとか見るのが本気で嫌だったから、そこが無くなるなら楽しいと思う

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:05
  •                  
  • ID:5uHuMXOu0
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イイ!0

なんでだ0

通常回しがえげつない難しくなってるゾ.....(小声

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:08
  •                  
  • ID:kercH2w10
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イイ!0

なんでだ0

ダセェモーションと汗クサ50AFがある限り人口は増えんやろ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:14
  •                  
  • ID:qh9gfDPS0
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イイ!0

なんでだ0

増えんでしょ
専用UIが追加された時点でわけわからん状態になる

モンク使ってきた人なら感覚であーなるほどとなるところが
新規や乗り換え組がみたら頭ハテナ状態よ説明文もどうせ読まないし

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:15
  •                  
  • ID:SANuUBx.0
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イイ!0

なんでだ0

文句の手触りとかベトベトしてそう

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:15
  •                  
  • ID:uMmdfPMy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSにヒール箇所指定してもどうせ三回に一回は「あ、忘れてたw」とかほざくからな
発動確率33%のヒールなんか無いのと同じなんよ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:26
  •                  
  • ID:wm5OV.Jp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフデバフがUIスタック制になっただけで元々モンク避けてたような人が触っても変わらんと思うぞw
むしろ回しは前より難しくなってるからな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:34
  •                  
  • ID:Rz6ZZAIw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクのアイデンティティが人口の少なさだから増えるのを嫌がる

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:34
  •                  
  • ID:SANuUBx.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
66%では

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:35
  •                  
  • ID:zLryXsxN0
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イイ!0

なんでだ0

正直今のほうがいいなって思うから別ジョブに転向すると思う・・・

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:38
  •                  
  • ID:E2SYBNSe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闘気の置き換え選択だけはホント助かる
というか今までの仕様がひどい

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:40
  •                  
  • ID:7cQRi44w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーストは簡単になったけど、基本の回しの方はわかりやすくなっただけで簡単にはなってないからなー

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:45
  •                  
  • ID:eeuDek2s0
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イイ!0

なんでだ0

安心しろ増えないから。(モンク歴10年)

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:46
  •                  
  • ID:.fukWBPZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>5
モンクのコンボアクションには各段2つずつスキルがあって次の段のどちらへでも分岐できるんやが、これまで威力低い代わりにバフとかdotとかを付与する効果だったものが同じ段のもう片方のWSの威力を上げるスタック制のシンボルに変わるんや
 
で、「今これ使うと威力上がるようになってるからこっち使ってやー」ってのをホットバーにセットしてるアイコン側がアピールしてくるって事や

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:50
  •                  
  • ID:mGYHokhN0
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イイ!0

なんでだ0

みんなが言っている通常回しが難しくなったってどういうこと?
破砕dotと功力もないから楽になってそうだけど

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:50
  •                  
  • ID:b6fKRFPz0
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イイ!0

なんでだ0

モンク良さそうというより単純な話モンク以外のメレーはあんま変化ないから新鮮味がなくてやる気でないだけだよ
やっぱ新しい物ってそれだけで惹かれるものがあるからね

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:59
  •                  
  • ID:ris0Lm7F0
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イイ!0

なんでだ0

モンクだけはFLルレであげてそれっきりだからスキル回しも知識も微塵も無くてさっぱりや
7.0入ったら勉強してアラルレくらいはいってみるか

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:59
  •                  
  • ID:f02BZSAP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

双竜と連撃のガバガバ加減見てると不安になる

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:09
  •                  
  • ID:IO.fl2qe0
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イイ!0

なんでだ0

スキル情報見てとりあえず触ってみたいなって思ったのは
まあ確かにモンクだった
でもメインジョブにしたいとか、レイドでモンク出すかっていうのとはちょっと違う

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:10
  •                  
  • ID:JklmLLrJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういえば竜のLBは撃ちやすくなるな。
制限がジャンプだけたから、Dotと自己バフ少し切れるだけだ。
でもDotと自己バフ無くなったモンクに撃てるでしょ?とか言われたくないわww

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:11
  •                  
  • ID:a8XvHUvo0
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イイ!0

なんでだ0

なんで新生であのクエスト改修しなかったんだろうな
白黒は旧とまったく別物に変えたんだから汗臭い胴着貰うのも変えて欲しかった

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:23
  •                  
  • ID:Qi9UnG070
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクは常時武器非表示にできるんならいいんじゃないかね…
クソダサ武器しかないぞ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:32
  •                  
  • ID:FDMRyeTx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクメインだけど、ムービー中の構えたポーズだけがずっと嫌。あの前後にゆっさゆっさ揺れるの変わってくれんかな…

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:44
  •                  
  • ID:yTjwGj4S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>30
素手ミラプリあるぞ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:54
  •                  
  • ID:7IfFw7J00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このジョブ調整はいるたびに人口増える増える言われてない?

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:13
  •                  
  • ID:qk2c3ZCa0
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イイ!0

なんでだ0

攻力持ってる時UIが光る~ってあるけど、次この技だよって1つだけ光るってこと?
言うても今も踏鳴演舞後以外は選択肢2つ(範囲含めたら3つ)だけだったけど・・・

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:30
  •                  
  • ID:ua0bHCia0
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イイ!0

なんでだ0

汗の話しかしてない人ってジョブクエの話ぜんぜん読んでないし真面目に紅蓮読んでないよね
今回は馬鳥ですらそういうコメ拾ってないのに

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:34
  •                  
  • ID:Qi9UnG070
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>32
モンクは常時武器非表示に(我慢)できるんならいいんじゃないかね…
という意味で言ったんや、すまんな

>>34
功力(くりき)やで
一つだけ光るという解釈で合ってる
踏鳴とかだと6つあるコンボから3つ優先して打つべきスキルが選ばれて光る

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:39
  •                  
  • ID:NEYhfCRK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
二年間ずっとコウリョクって読んどったわ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:50
  •                  
  • ID:mD6aqnuz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
dotと自己バフはほぼ切らさないのは前提として今までは竜掌破→連正崩→竜掌崩→連正破を交互にループするのが基本でほぼ無意識に回せてたけどWSを強化するバフが1.2.3でつくからそこが厄介に感じる
上手いモンクは元から連掌破とか竜正崩みたいな崩れたのも問題なくやってたと思うけど俺みたいなライトモンクからするとミスの損失が大きくなったなーと思う

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:55
  •                  
  • ID:M.uli.z00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンテンツ次第なのは間違いないけど、ワルツみたいな狭いアビが役に立たんって事は無い
煉獄天獄なんかは定期的に全員集合して受ける全体ダメージがあるし
そこで軽減の足しになるインプロ、戻しの補助になるワルツがある踊りは評価されてたろ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:37
  •                  
  • ID:ZYWdkQ1.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おまいら僧籍に入るなら覚悟シロヨ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:41
  •                  
  • ID:ssB6CWQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開幕から普通に夢幻闘舞撃たせて欲しかった

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:58
  •                  
  • ID:E8CdaN5m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>36
え?踏成中の点灯三つになったの?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:58
  •                  
  • ID:yBkcZCBb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
一度ウケたネタをいつまでも繰り返すハッタショなんだろ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 18:09
  •                  
  • ID:A.ti5K.s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

短いバフデバフを凝視してコンボ打ち分けんのは本当に大変だった
それが終わるのは本当に良いと思うしモンク増えるのは間違いないんじゃないかな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:06
  •                  
  • ID:mGYHokhN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>38
そういうことか。
ありがとう!

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:08
  •                  
  • ID:mGYHokhN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>32
それに最近はグローブ系の武器も増えて見た目はいいぞ!

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:21
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>44
通常スキル回しはもっと難しくなってますよ…

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:24
  •                  
  • ID:ua0bHCia0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
非難の意を汲んでくれたのはうれしいけどそれはシャバで言ったらアカンで
でもありがとな😘

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:53
  •                  
  • ID:Iqk.UaKg0
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イイ!0

なんでだ0

破砕1で虎3なんだっけ?
そうなると大半が側面いるジョブになってそうだね

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 20:48
  •                  
  • ID:5AKi65UD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
通常アクション六択のうち「次打つべきもの1つだけ点線で光る」
今までは自己判断で6個から選んでた

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 20:50
  •                  
  • ID:5AKi65UD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
そのためにバフ欄から連撃バフだけ分離してデバフの横に置けるようにしてくれたんだけどな。
まあ歪だった

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 22:02
  •                  
  • ID:oUYrldim0
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イイ!0

なんでだ0

>>41
エアプのガヤじゃなくてほんとにこれ
詩人なんかも該当するけど、開幕に一番最強のWSを出せない設計になってる

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 22:09
  •                  
  • ID:wYOt3BbM0
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イイ!0

なんでだ0

使い手が人口増加を別に望んでない むしろ人口増加のために弄繰り回されたくないまである

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 23:00
  •                  
  • ID:7cQRi44w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
夢幻闘舞1400と真空波鳳凰900の差は威力500×バフ分でしかない
侍は剣気剣圧十分に溜め込めないから開幕バーストは2回目より威力1300ぐらい低い
忍者も六道輪廻1回開幕は弱い、召喚ですらミアズマバースト2回分弱い
開幕から全力出せるジョブのほうが稀なんだよ

54

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