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694: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 22:15:59.11 ID:sscSJFJs
ff11の頃はジョブバランスよかったん?

696: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 22:24:34.69 ID:Ot0eFi6D
>>694
ジョブバランス?
そんなものはない

 


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710: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 23:02:58.16 ID:1xifMcK+
>>694
11はジョブってよりアイテムゲーなんだけど
時期によるけど年単位で時間かけて取得する武器が武器種・ジョブごとに数種類あって特定のジョブの武器だけぶっ壊れ
ジョブじゃなくてアイテム名で呼ばれるくらいのものもあったりでメチャクチャだったよ
リディルとか、メリポでリ◯ってかいてたらめっちゃ誘い来るし
アポカリとかも強かったなぁ

714: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 23:05:59.38 ID:LzA1uiG7
>>694
14と同じぐらいでわりとガバだったけど個性が100倍は出てた

698: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 22:30:28.49 ID:cBZHxDbL
DQXさんみたら分かるでしょ

個性作るってことは性能差を作るということ
刺さる相手に応じて接待ジョブ使うだけのゲームにしかならない
全ジョブでクリアできるのが前提の調整を行う以上は横並びにしかならないよ

700: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 22:40:52.89 ID:4NNQzCKp
ユニークな利点を全ジョブに付けろって事だろ
連続魔も疾風も庇うもそのジョブしか出来ないだろ

701: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 22:47:51.42 ID:w6F4xu33
○<個性がない個性追加しろ
□<個性追加した
○<バランス取れてない横並びにしろ
□<横並びにした
○<個性がない個性追加しろ

702: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 22:50:06.92 ID:XCqO4vfh
14でもまだ蒼天から紅蓮初期ぐらいまではまだ個性があったよ
あの当時はまだジョブ数少なかったし計算機も今ほど正確でないうえに
ライトにそこまで浸透してなかったから多少のガバ調整でも許されてたから個性が出せてた
正直バランス的には耐性ダウンの差やシナジー持ちなのに無しと並ぶぐらい本体性能高かったり
dot5種持ちで単体性能ぶっ壊れてたりlogsが浸透した今だとやばいぐらい叩かれそうなバランスの酷さだったけどね

717: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 23:07:59.57 ID:3nXeciEb
11の個性は強いかどうかだからな煉獄みたいに弱いジョブいらんし誘わねーからが延々続いてたよ

721: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 23:18:21.13 ID:EBnJHdr4
ぶっちゃけバランスが悪いほうがおもろいからな



(´・ω・`) 空島の四神全盛期なんて黒赤無双で前衛いらねだったよね。いてもいいよじゃなくていたら範囲食らうスポンジで回復に手間かかるから邪魔ってレベルだった。




引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1717992539/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:11
  •                  
  • ID:aUUDGBcq0
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イイ!0

なんでだ0

mtsth1h2竜竜竜竜
みたいな世界もみてみたい

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:14
  •                  
  • ID:GFdfTxC70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

721: 既にその名前は使われています 2024/06/12(水) 23:18:21.13 ID:EBnJHdr4
ぶっちゃけバランスが悪いほうがおもろいからな

実際ジョブの個性出したらバランス悪くなるけどその方が面白いんだよな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:17
  •                  
  • ID:7quPvlGE0
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イイ!0

なんでだ0

タル竜でやってたけど見事なまで誘われなかったなあ(笑) でも子龍可愛くてすきだったわ 

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:18
  •                  
  • ID:kercH2w10
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イイ!0

なんでだ0

DPSが回避盾かなんかやってた時代なかったっけ?w
14よりも悲しみを背負ったジョブが多いイメージだわ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:23
  •                  
  • ID:QBJYpmyW0
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イイ!0

なんでだ0

そら自ジョブがカースト上位なら楽しいし何の不満も無いだろうけど
PTに要らない職扱いされる確率のほうが高いんだよなぁ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:25
  •                  
  • ID:LnFNmREg0
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イイ!0

なんでだ0

狭い円形フィールドで全て無属性dps横並びの何が楽しいか分からん
もう計算式に魔法防御や物理防御もないし装備も横並び
7.0ではもっと個性つけてほしいわ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:26
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
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イイ!0

なんでだ0

個性出したら9割のジョブはいらない子になるだけだもんな
このゲームでは横並びで正解だよ、アホにはそれがわからんらしい

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:31
  •                  
  • ID:ouLh7gek0
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イイ!0

なんでだ0

CFなんてないし弱ジョブは露骨に誘われなかったよ
リーダーして誘おうとしても無視されるとかだったし

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:31
  •                  
  • ID:cZfCTxE.0
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イイ!0

なんでだ0

完全横並びは確かに面白みに欠けるかもしれない
でも個性を尖らせれば特定ジョブ以外は地雷だ来んなって言われてゲームへの参加自体が出来なくなるんだよ
PTに入る事すら拒否られるくらいなら俺は完全横並びでいい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:33
  •                  
  • ID:5DFrYO7v0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
種族ボーナスにすら文句言ってる人たちと話し合ってください

10

11. 
  • 2024年06月13日 09:34
  •                  
  • ID:Jb.QLS4e0
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イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:38
  •                  
  • ID:2e8ycf.a0
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イイ!0

なんでだ0

11はジョブバランスって言うより装備に依存してた部分が多かった印象
同じ詩人でもギャラルダウル有りと無しじゃ別ジョブ扱いだったし

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:42
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
実際昔はジョブは着替えるところまで攻略という前提で設計されてはいたけどね
ユーザー側がそれを拒否したからしかたない

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:42
  •                  
  • ID:6r2u3Lic0
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イイ!0

なんでだ0

ベストではないかもしれんが、今の状態がべターじゃないのか

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:44
  •                  
  • ID:ZUezErNX0
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イイ!0

なんでだ0

モンスターの攻撃に対してプレイヤーがやれることがなさ過ぎたから被弾が命取りのバランス
そのせいでスリプルハメや高速装備で速攻倒すってやり方しか成り立たない
忍者の空蝉盾とか

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:46
  •                  
  • ID:cFpfSS230
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イイ!0

なんでだ0

年単位で強ジョブ(強い装備もったジョブ)使うことになるから
メチャクチャ飽きるぞ
飽きて他ジョブ使うと弱すぎ時間かかりすぎで心折れる

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:47
  •                  
  • ID:3MK.RbeV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベリングPTでタンク見つからないから
踊り子で回避盾やったり、竜騎士がペットのヒールブレスで回復し続けたり
コレがいなくてもどうにかできるってのが多かったね

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:47
  •                  
  • ID:ris0Lm7F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11って全く知らんのだがこんなPSPのモンハンみたいな装備の見た目してたんやな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:47
  •                  
  • ID:737rOobi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

耐性ダウンのない紅蓮時代にできたらやりこみの幅もあって良かったと思う。
シナジーもやっぱ周期2分3分分けたほうが考えること多くてえがった

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:48
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14のバランスに文句言ってる奴が11やったら脱糞するだろうなw

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:48
  •                  
  • ID:LH.6f.HA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
11じゃないけど、過去作からお気に入りだったジョブで頑張って育成して金策して装備揃えて、高難易度コンテンツに挑もうとしたら、PT蹴られたり他の職育ててませんか?って言われたあの時の気持ちは忘れられない
俺はそのゲームを辞めた

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:51
  •                  
  • ID:C6b3vMT70
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イイ!0

なんでだ0

着替えが難しいイキリミッドちゃんは横並び調整の自ジョブ(笑)とやらで遊んでればいいけど
無個性つまんねーからってジョブを戦略の1つとして選んで遊べるトップ層は高難度やるぐらいなら別ゲーやるってなるしライトにとってもどのジョブも代わり映えしないねってなる
高難度遊んでるプレイヤーは全体の1~3割ほど、その中ではイキリミッドちゃんが最大勢力だろうが全体から見たら下手したら1割切ってる、そんなのに合わせて無個性化進めたら今まで「上」に合わせた調整で淘汰されてきたゲームと同じ末路をたどるだけだ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:52
  •                  
  • ID:PxqmNLJV0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
DQXがまさにそれで辞めた。全職業使えるのが当たり前だから好きな職業だけ遊ぶってプレイができなかった。
FF14始めた時に好きなジョブだけ育てればコンテンツ遊べるようになってるの見て感動したな。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:54
  •                  
  • ID:XfidKhIi0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもFF14のバランスが悪いって認知の方がおかしいんだよな。ジョブ間で火力差が一桁前半%しかないのに文句言われるゲームとか聞いたことねえよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:58
  •                  
  • ID:cFpfSS230
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イイ!0

なんでだ0

ゾディアックウェポンを数十倍酷くさせたようなのを
年単位で毎日寝る食う暇も惜しみやり続けて
ようやく手に入るか入らないかの武具揃えての、ようやくの個性だったしな
ギルで解決しようにも
金策はプテラノドンマウントを、数十個は手に入れられるレベルでやって
ようやくってやつだったし
とても人間がやるゲームじゃないよ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 09:58
  •                  
  • ID:4e4bYsvT0
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イイ!0

なんでだ0

召喚士 竜騎士 暗黒騎士などシリーズの花形ジョブが微妙で
地味だった戦士や黒や狩人とかシーフがつよくて唖然としたなあ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:01
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
ほんとそれな、FF14のバランスがどれだけ高水準なのか理解できてないアホが多過ぎる

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:02
  •                  
  • ID:B9zRR5e40
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イイ!0

なんでだ0

>>22
その割には横並びと操作の簡易化調整始めた紅蓮辺りからライト人口も高難易度人口も増えてるけどな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:04
  •                  
  • ID:69NmtwKF0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
面白い?ただの思い出補正なだけだぞ
当時の荒れ具合見てたら面白いなんて言えねぇわ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:05
  •                  
  • ID:HW2t4yW70
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イイ!0

なんでだ0

>>18
これは比較的ましな方の見た目やで

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:05
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
強ジョブ使ってる側は楽しいからw

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:08
  •                  
  • ID:cFpfSS230
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イイ!0

なんでだ0

やったことがないやつは
そういった個性的な武具自分が手に入れられる前提で語るけど
プレイヤーの殆どが手に入れられず、手に入れられても心身共に疲れ果てて
辞めてったのが実情だよ
当時の運営は面白いかどうかじゃなく、このコンテンツで
何年プレイヤーを足止めできるか、しか考えてなかったからね

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:11
  •                  
  • ID:Cysg3Q7L0
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イイ!0

なんでだ0

>>24
バランスめちゃくちゃ良い方だからな。零式初週クリア目指すならハブジョブも出てくるだろうけど普通にクリア目指すだけならユーザーが勝手に線引きしてるだけだからな。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:11
  •                  
  • ID:IsXrZkEz0
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イイ!0

なんでだ0

LV上げもメリポもナイト誘われなさ過ぎてオトリスキルだけ異常に上がった思い出

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:13
  •                  
  • ID:Qwp5.V3Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ時代も違うからな
さっさとFFでやる事終えたあと誰でも他にやる事いくらでもある今とは違うから昔と今はネトゲの価値観がそもそも違う

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:13
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というか現状でも既にかなり個性があるんだよ
喚いてるユーザーの求めてる所謂個性ってのが個性じゃなくて飛びぬけた強さってだけの話
言ってる本人さえ自分が求めてる物を理解出来てない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:14
  •                  
  • ID:C9rbJFvj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個性出せって文句垂れてる連中は文句言いながら結局やるんだし、横並びにした方がプレイする人が多いし運営的には良さそう

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:15
  •                  
  • ID:ul11B6LR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

匿名掲示板だとよく「この構成以外は縛りプレイだなw」みたいなカスの書き込みがされるけど
実際にそういう状況になったら個性だの特化だの言ってるやつも絶対キレるよ
しかも年単位でやってないと土俵に上がれんからな
誰も彼もがネトゲ初心者だった時期だから許されてた、今やったらアホほど燃えて終わるだけ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:16
  •                  
  • ID:oPe4mi780
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11はコンテンツに合わせて向いてるジョブに着替えるのが普通だったからね
特定のジョブにしか報酬がない多人数コンテンツとかも結構あって着替えたり手伝い呼んだりとか色々あったな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:18
  •                  
  • ID:46rVbun90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蒼天の個性ってレンジに詠唱付けたこと?詩人に適正距離あった事?
どっちもいらんわ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:18
  •                  
  • ID:8.h6vmk40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
一つのジョブしか使えないってつまらなくねえか

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:21
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

超絶ともいえるバランス調整を要求する癖にそのバランスとトレードオフの位置にあるギミックの豊富さやタゲサの小ささも要求してくる
どうやら彼らの目には開発が無限のリソースを持っているように見えるらしい

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:24
  •                  
  • ID:cFpfSS230
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11はレベリングに途方もない時間がかかったし
持てる装備の数も少なかったから
廃人でもコンテンツ似合わせて着替えってのは
いくつかのジョブで装備の流用が出来る範囲じゃなかったか

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:26
  •                  
  • ID:oUbV.I.A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
ソロPVPならいいけど協力ゲーはいまいち

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:27
  •                  
  • ID:kgXpXzbR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一つが飛び出るってことはハブも生まれるってことだからな
それなるとめっちゃ荒れるから二度と横並び前提時代がなくなることないわ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:29
  •                  
  • ID:ZJNIrQxg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何するにも必須ジョブがある。
レベラゲだと白赤詩はログインして10秒でパーティ組みませんかTELLが殺到するから、ログアウトする時はジョブ非表示にしてから落ちるとかそんな感じ。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:30
  •                  
  • ID:CrCbHWdv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
ヘボ詩人でもレベリングでは最優先で誘われる位バフ能力高かったからなぁ
その代わりソロプレイは一切出来なかったが

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:32
  •                  
  • ID:VvHSerMA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクが暗黒一強時代だった辺獄地獄あたりあれだけ騒いでおいて個性()が欲しいのか・・・(呆れ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:32
  •                  
  • ID:fShi2JzG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラテンやめた理由の一つに職業ハブがあったから、どのジョブでもクリア出来る今の仕様から変わってほしくない
とはいえ、個性が欲しいって言い分も分からなくはないんだよね
バランスと個性の両立って難しいな

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:39
  •                  
  • ID:UNGVa6NV0
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イイ!0

なんでだ0

個性出せば出すほど、「適正ジョブ以外来るな」になって好きなジョブ使えなくなるんだよなぁ
ドラクエ10やってたけど、格差ありすぎて好きなジョブでコンテンツ参加できないってしんどい

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:39
  •                  
  • ID:aj2s9U9F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

用語辞典に様ジョブやボンクラーズって項目がある程度には地獄の格差だったぞ
詩人や赤なんかパーティにいるだけで効率爆上がりだし、ほとんどのDPSは文字通り人権無かった
過去に戻って竜騎士目指したキッズの俺を止めてほしい

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:39
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>41
たとえどんなにバランス悪くてもも8ジョブは席あるんだよ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:40
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>5
着替えてもろて

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:41
  •                  
  • ID:UNGVa6NV0
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イイ!0

なんでだ0

DQ10からff14に来て一番驚いたのはメインジョブって概念だったわ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:41
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>7
4割だぞ。無駄に大きい数字を出すとバカだと思われるぞ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:42
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>23
そもそもドラクエが対策ねって最適構成を探りましょあってシリーズだからね。そっちに振り切ってるのはソレであり。

「個性も横並びもどっちも」はむりだからどっちか諦めんと

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:43
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>21
頑張って育成する時点で気づけよ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:45
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>11
ほんとそれ。わざとジョブ縛りプレイして効率落としてるのに文句言うの意味わからんわ
そのくせロットの効率のために固定は組むとなるとまじで人の迷惑考えてない

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:46
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>16
たとえ個性出したとしても1%程度の差だからそんなこと起きないがな

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:48
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>28
そうだよ、紅蓮がベストってみんな言ってるじゃん

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:49
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
漆黒暁月は紅蓮の頃より圧倒的に多いけど・・・?

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:53
  •                  
  • ID:0w4n6GrL0
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イイ!0

なんでだ0

FF11の忍者は元々アタッカーとして用意されていたのに弱くて
プレイヤーたちが空蝉の術という確実に回避出来る技から
回避盾という道を見出し

それに対して開発はインタビューなのでそれは想定外なのでどうにかしていくみたいな発言するも
長い間放置され、
最終的には「想定外だけどどうにもならない」という結論が出てしまったというエピソードもある。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:54
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>40
クルセや終盤の占と妖精を詠唱しながら操作できるのは帰ってきて欲しいかな。
暗黒と戦士のスタンスの違いとかも面白かった
ランダム方向指定の竜、方向指定地獄のモンク

必須最強忍者とナイトに関してはただのバランス調整不足なので別件

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:56
  •                  
  • ID:BvN27TLH0
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イイ!0

なんでだ0

11のHNMで前衛がいらなかったのはスポンジだからというよりこっちの攻撃でTPがたまったら敵のTPはその2倍たまって敵がWS連発してくる欠陥仕様だったから

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:58
  •                  
  • ID:393OUC430
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イイ!0

なんでだ0

>>49
蒼天紅蓮編の頃は個性豊かだったけど、ハブはほとんど無い良いバランスだったよ

「魔法に弱いタンクが魔法メインのボスに弱いからハブ」みたいなのは当たり前のことなのでここに文句言い出すなら知らんが

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:59
  •                  
  • ID:S5qELAWJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>4
忍盾とか赤盾の話?

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 10:59
  •                  
  • ID:gMoTM4f.0
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イイ!0

なんでだ0

11の黒のLVあげ不遇さがやばかったなー
低レベル中は劣化白としてなんとかレベル上げに入れるけど基本は誘われない黒同士で組んで時間かけまくってあげてた
でも上げ切ったら手のひら返して黒でしか誘われない
エンドコンテンツに必ず席があるってだけまあ上げる価値はあったのかもしれんけど黒は色んな意味でやばかったわ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:07
  •                  
  • ID:hQKc9..40
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イイ!0

なんでだ0

装備ゲーで職バランスクソなのと性能横並びなのを交互にやるといい感じになるぞ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:09
  •                  
  • ID:9Sqv5mp40
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イイ!0

なんでだ0

>>65
ほとんどって便利な言葉だね
そんなこと言われたら当時の俺はブチ切れるぞ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:10
  •                  
  • ID:f5Q7nFD20
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イイ!0

なんでだ0

11さんはハブを突き抜けたからな。

選ばなかったヤツが低能。

前衛なのに後衛寄りの種族を選んだ?
ロールプレイ?それはお前の勝手で趣味だろう?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:10
  •                  
  • ID:00Rif9Hi0
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イイ!0

なんでだ0

四神全盛期で言うなら麒麟戦なんて
タンクは赤だし残りのメンツも極論白赤召詩だけでよかった

他のジョブは雑魚処理要員
圧倒的に貢献度に差が出るし
責任もジョブで差がありすぎた

そういうコンテンツで近接しか出せない奴がアイテム奪っていってヘイト貯めるし
今の時代じゃウケないでしょ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:10
  •                  
  • ID:qlJJh4oq0
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イイ!0

なんでだ0

横並びにしたから好きなジョブで遊べるようになった
好きなジョブで遊べるようにしたから横並びにするしかなくなった

状況に合わせてジョブを選択するゲームなら尖った個性は楽しさにつながる
でもFF14はそういうゲームじゃない

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:11
  •                  
  • ID:xn4UVq360
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イイ!0

なんでだ0

詩人が居なくて永遠に出発出来ないとかあったのにまともなバランスあるわけないやろ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:12
  •                  
  • ID:QQ9KHbpB0
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イイ!0

なんでだ0

赤魔は自己責任世代の人間からするとバランス取れてたとは言い難い

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:14
  •                  
  • ID:BRq8omtP0
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イイ!0

なんでだ0

11やってたからこそ14は横並びにして欲しいんだよ
11なんて自分の好きなジョブが弱ジョブだったら一生出番無いからな?

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:14
  •                  
  • ID:v3.NJ.7x0
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イイ!0

なんでだ0

FF11ではないけど、昔のMMOの個性ってPvP特化だの全体攻撃特化だの単体攻撃特化だのみたいなレベルだったからなぁ
PvP特化はPvEパーティに入れない、全体攻撃特化はボスパーティに入れない、単体攻撃特化は雑魚狩りパーティに入れない
ジョブチェンジなんてないから不遇ジョブを選ぶと一生不遇

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:15
  •                  
  • ID:8GIPBUFZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>34
ナイト「あの、赤忍のほうが盾役強いんですが…」
開発「いや、君の個性は固さなんで!」

ナイト「あの、火力無さすぎて席ないんですが…」
開発「だから、君の個性は固さなんで!」

この繰り返しでカッチカチになったナイトに合わせて敵の攻撃力設定したら普通の範囲攻撃でナイト以外は即死クラスのダメージ受けるゲームになった

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:17
  •                  
  • ID:H.oDxh2l0
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イイ!0

なんでだ0

>>27
ゲームによっては職業で下手したら数十%どころか数倍火力が違うからねw

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:26
  •                  
  • ID:.P60sFt.0
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イイ!0

なんでだ0

>>70
MP多いタルタルが後衛向きかと思いきや、HP低すぎて範囲でワンパンされるからガルカがエンドコンテンツ後衛最適とかあったな
酷い話よ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:29
  •                  
  • ID:3MK.RbeV0
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イイ!0

なんでだ0

FF14内でもFF11のコスプレ出来るだろ?エウレカで手に入る
オプチカルハット被って、スコピオハーネスを着てる奴が比較的強いともてはやされた時代だ
見た目気にしてるやつなんておらんかった

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:30
  •                  
  • ID:FrXICLRe0
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イイ!0

なんでだ0

一番最後に出た魔道剣士と風水士だけは特殊武器が必須レベルに強すぎてバランスブレイカーだったな
エンドコンテンツでは外せない2ジョブになってしまった
14でいえばガンブレとピクトマンサーいないとクリア無理だと言ってるような感じ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:33
  •                  
  • ID:XaOze9Xr0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
昔のROがそんな感じで一周まわって格差なんて気にならなかった記憶あるな

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:35
  •                  
  • ID:n7eVzIQ40
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イイ!0

なんでだ0

>>31
ほんこれ
75時代の暗侍使ってたけどクソゲーだった
忍に鞍替えしたら神ゲーになったwww

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:40
  •                  
  • ID:cFpfSS230
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イイ!0

なんでだ0

>>70
ほんとロールプレイに支払う代価がデカ過ぎたよなw

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:51
  •                  
  • ID:CrCbHWdv0
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イイ!0

なんでだ0

>>80
街中で見た目装備を着るくらいには気にする奴もいたけどな
正直FF14のミラプリはもっと評価されても良いとは思うよ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:51
  •                  
  • ID:hr0DVlP.0
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イイ!0

なんでだ0

大縄跳びインスタンスレイドじゃないしバランスとかいう概念が今と違いすぎる

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:52
  •                  
  • ID:TyF60Vmc0
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イイ!0

なんでだ0

>>67
最初は黒がlv上げも最強だったから…
格下の攻撃はミスばかり、バインドで格上狩り…
うちのlsの奴が全鯖で最初のカンストしてたわ懐かしい
まぁミスやバインドは修正されたがw

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:53
  •                  
  • ID:.yoFsMhW0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
そんな君が何故ここにいるのか分からん

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:54
  •                  
  • ID:JQ7J2FQW0
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イイ!0

なんでだ0

個性強いと全ジョブ上げろ開発から言われてると感じる人もいるかも
そのジョブ今回ダメだから着替えてなとかもあるそのジョブに席ないよ笑な
個性強いゲームバランス完璧なんてオンラインで滅多にないだろ、一部うるさいだけでFF14はかなりマシ

バランス優先個性減らすこのジョブやりたい好きなので遊びやすい、うるさくないだけで殆どはこの意見だろ好きなジョブで遊びたい全部上げるなんて無理、だから開発はジョブ調整をデータを見て今のにしてるんだろ

意見聞いてると右左いったりきたりになるから騒いだらいいなりにできると思われるのはやめた方がいいキャラクリも同じ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:56
  •                  
  • ID:KRTBygrR0
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イイ!0

なんでだ0

FF11は敗北した時にゲーム内からリアルまで失うモノが多すぎて効率の中の効率になっていたせいで
本当に一定のジョブの居場所も席もなかったからねー
プロマシア辺りから少し遊び場は増えたとは言え基本はソロでキツい仕様だったし
それに加えて存在意味のわからないアビリティと装備の数々で酷かった記憶しかない

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 11:59
  •                  
  • ID:qKyJ2Apy0
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イイ!0

なんでだ0

すぐジョブ代えられるのは14のいいところなんだけどね・・・

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:01
  •                  
  • ID:5UxBuITm0
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イイ!0

なんでだ0

個性によるコンテンツの有利不利はあって然るべき

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:01
  •                  
  • ID:KRTBygrR0
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イイ!0

なんでだ0

>>75
当時の11は敗北と失敗は絶対に許されない最高効率ゲーだったから嘘偽りなく一生出番なかったよね
だからと言って趣味ジョブは身内の遊びで使おうとするも忍(空蝉さいつよ時代)赤詩等の強ジョブが上がってるとそれらを指定されてしまうバトルバランス

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:02
  •                  
  • ID:13GKO5510
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イイ!0

なんでだ0

一部生産職で一攫千金狙えてその金で最強に慣れたゲェム

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:07
  •                  
  • ID:XlqQFuHz0
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イイ!0

なんでだ0

FF11は14ちゃんとは比べ物にならないレベルのギスギスオンライン
ジョブハブ装備ハブは当然当たり前の世界

あと新生時期の14ちゃん叩きに社会主義云々言われてたけど
FF11は中世の農奴か大航海時代の奴隷船の下っ端水夫だからな

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:07
  •                  
  • ID:qlJJh4oq0
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イイ!0

なんでだ0

一番楽しい環境は各ジョブが全く違う個性持っていて俺のジョブが全てにおいて最強

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:08
  •                  
  • ID:KRTBygrR0
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イイ!0

なんでだ0

>>90
プロマシアちゃう!アトルガンとアルタナやった!

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:08
  •                  
  • ID:ALCyaHRb0
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イイ!0

なんでだ0

>>56
DQXはFFXIをお手本にして作ってるからだよ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:14
  •                  
  • ID:KRTBygrR0
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イイ!0

なんでだ0

FF11てアビリティもエアプと言うか何を考えてこんな設定にしてるんだみたいなのも大半占めてたよね
使い道がクッソ微妙なのに3分だの5分だの10分だの20分だの謎のクソ長使用間隔があったし

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:15
  •                  
  • ID:ALCyaHRb0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
上位装備がハイスペックだったのは言うまでもないけど、それを入手する難易度から持ってる人が廃スペックであることも保証されてるからなw

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:17
  •                  
  • ID:ALCyaHRb0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
今はほとんどのコンテンツがソロで遊べるから別に問題ないでしょ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:24
  •                  
  • ID:E4iL4CzU0
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イイ!0

なんでだ0

個性出して性能も横並びにするにはコンテンツ側が一定じゃないと無理だろう、アップデート入っても敵やギミックが同じとかね、コンテンツごとに得手不得手が出てしまうのを許容するか、没個性にするしかない
俺も得手不得手はあっていいと思うけど派だけど、コミュニティからの批判は恐らく凄いことになる

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:25
  •                  
  • ID:ALCyaHRb0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
手に入れられない前提で高望みせずに身の丈にあった遊び方をする分には普通に楽しかったけどね

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:25
  •                  
  • ID:cdnieviD0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
紅蓮は耐性まだあるからベストではねえな

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:32
  •                  
  • ID:BimbNmJM0
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イイ!0

なんでだ0

75時代なら極端な話
忍者の強い装備欲しかったとしても、ドロップするボスに忍者の席ないからな

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:32
  •                  
  • ID:MBqLkLAc0
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イイ!0

なんでだ0

このコンテンツにはこのジョブと、アーマリーシステムを活かして欲しい

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:33
  •                  
  • ID:ALCyaHRb0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
タゲ固定できないように空蝉で回避したらヘイトが下がるようにしたんだけど、逆にそれを利用したタゲ回しが流行ってしまったのが失敗だったよね
むしろ、回避されたら怒ってヘイト上がる(回避しきれなくなって大ダメージ)の方がバランス良かったかも

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:37
  •                  
  • ID:6ZqMdc3q0
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イイ!0

なんでだ0

壊滅的に悪かったのは覚えてる
マジで有能ジョブとゴミジョブの差がヤバかった
マジで募集されるジョブと絶対にいらない迷惑ジョブで分かれてる
武器性能自体も滅茶苦茶でジョブが強いんじゃなく武器が強いとか
召喚なんて追加シナリオ『全部終わってから』まともな強化きてスペシャルアビリティで召喚獣の技連射で瞬間火力最強になったと思ったら敵に連射耐性実装されてまた無事にゴミに戻ったり
その場の思い付きて数値のバランスとか検証とかせず自由にやってた

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:39
  •                  
  • ID:ALCyaHRb0
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イイ!0

なんでだ0

>>67
連携→LBで大ダメージ+解散時のデジョンIIで人気あった時期もあると思う
うちのLSの寝落ち姫は解散時の貢献してなかったけど誘われるの早かったよw

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:42
  •                  
  • ID:t5mBjNxi0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
日本人の性格上、最高効率しか求めないから、決まったジョブしか参加が許されなくなる
もう何度も繰り返された事実

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:42
  •                  
  • ID:ul11B6LR0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
そのうえで
・ボス職だけど流行りのボスに参加出来ない(湧く時間にインできない・ツテがなくてPT入れない)
・範囲職だけど主流が格上単体狩りで出番無い
みたいなのも頻繁に発生していた
拠点にはいろんな職の人がいるけど実際はどこにも行けなくてたむろしてるだけ、みたいなね

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:45
  •                  
  • ID:HdCOfl1m0
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イイ!0

なんでだ0

尖った個性つけても最適ジョブ以外使われないから結局没個性になるんだよね

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 12:46
  •                  
  • ID:KQv3XCxt0
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イイ!0

なんでだ0

>>46
レベリングで白そんなに需要あったっけ?コルセアが居てくれるの方が嬉しかった。特に金ばら撒きながら銃撃ってくれるコルセアが1番嬉しい

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:04
  •                  
  • ID:hx.5SQGW0
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イイ!0

なんでだ0

>>113
アトルガンのメリポ時代でコルセアたまに出してたけど、射撃なんてほとんどやらんかったぞ
射撃の硬直長いし、サポ白で装備もMPブーストが基本だったから撃っても当たらんしロール回しと回復補助ばっかだった

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:10
  •                  
  • ID:tSCvgT0l0
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イイ!0

なんでだ0

>>57
そういう意味の頑張ってじゃないと思う

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:10
  •                  
  • ID:KM.RFO..0
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イイ!0

なんでだ0

>>52
バランスがパーティボーナスの範囲に収まってる間はね

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:12
  •                  
  • ID:SANuUBx.0
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イイ!0

なんでだ0

緑玉出したまま3日放置しても声かからなかった俺の竜騎士なめんなよ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:15
  •                  
  • ID:tSCvgT0l0
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イイ!0

なんでだ0

>>70
暗タルやってたらサブヒーラー兼アタッカーで誘われることあったな

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:17
  •                  
  • ID:kgXpXzbR0
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イイ!0

なんでだ0

>>95
言われてるけど11は不遇ジョブがいたら邪魔まであるコンテンツまであるからな

14て似たようなことやったらフォーラム荒れるってレベルじゃない

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:18
  •                  
  • ID:TyF60Vmc0
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イイ!0

なんでだ0

>>117
FF11初期にそういう奴をPTに何度か誘ったら、そいつがゲームを辞めるまでずっと恩があるって何でも協力してくる人になってしまったのを思い出した
それくらい壮絶な世界だったな

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:31
  •                  
  • ID:C5RWbfoI0
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イイ!0

なんでだ0

デュエルシャポー無い赤には人権もなかった

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:32
  •                  
  • ID:CrCbHWdv0
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イイ!0

なんでだ0

>>114
コルセアでも装備をちゃんと整えれば普通に当たるけどな
銀弾高かったし万人にお勧めも出来なかったけど

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:37
  •                  
  • ID:kSHjx.Ke0
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イイ!0

なんでだ0

>>101
最高難易度コンテンツもソロでいけるんか?

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:38
  •                  
  • ID:zLryXsxN0
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イイ!0

なんでだ0

FF11どころか殆どのネトゲは行きつくところが職じゃなくて装備ゲー
下手すると他職のスキルまで使えるようになって職の意味がなくなるってのが多いぞ
持ち物検査とかソシャゲを鼻で笑うレベルで必須装備とかある

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:48
  •                  
  • ID:3MK.RbeV0
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イイ!0

なんでだ0

完全に装備ゲーだったからな
たまたまいい物手に入れたらそのジョブ育ててみるかとなり
装備効果で同ジョブらをぶち抜いた火力出せる
だからこそレア装備狙いに行くのも楽しかったんだけどね

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:53
  •                  
  • ID:kSHjx.Ke0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
いやそれハブじゃん

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 13:58
  •                  
  • ID:1wyrn1Yg0
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イイ!0

なんでだ0

>>71
麒麟はトリガー集めはライバルだったLSと共闘してやるのが面白かったな

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:00
  •                  
  • ID:ZJXrqcoN0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
ボスが物理耐性とか魔法耐性があって物理職出すのはやめろって状況でもハブじゃないって言いそうだな

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:03
  •                  
  • ID:teJeb4K30
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イイ!0

なんでだ0

サービス開始後の15年後くらいになってから前衛が少し居てもいいくらいになってそれまでは後衛DPS以外来んなって言われてた

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:05
  •                  
  • ID:nLW.xfp30
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イイ!0

なんでだ0

>>3
我々のmikanちゃん

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:28
  •                  
  • ID:cFpfSS230
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イイ!0

なんでだ0

そもそも11は失敗したら数時間の道のりからやり直し
高難易度系にいたっては、数日数週間
数ヶ月の準備からやり直しだから
最強最高率最も安定と思われる構成で挑むしかないというか
それ以外でやるのが物凄く勇気がいるというか
勇気あった所でもめる原因にしかならなかったし
クリア出来てもロットで負けりゃなにも得られないというのもあったしな

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:46
  •                  
  • ID:7IfFw7J00
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イイ!0

なんでだ0

今の14は横並びゲーって言われてて実際そうだと思うけど
この数のジョブをそれぞれ個性ある風に仕上げてるの頑張ってんな~って思うよ
あとこれはPvEもPvPでもそうなんだけど必ずしもバランスがいい=面白い(バランスが悪い=つまらん)ってわけじゃないから、ただただ面白いゲーム体験を提供してくれって感じだね

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:48
  •                  
  • ID:ZvFIMvBO0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
11で着替えるとかエアプも良いところだろ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:50
  •                  
  • ID:ZvFIMvBO0
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イイ!0

なんでだ0

>>14
まあMMOでベストとか100%無いからな
ベターが一番上まであるわな

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 14:59
  •                  
  • ID:MyFGfQrE0
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イイ!0

なんでだ0

11はジョブ格差に加えて装備格差もでかかったからな
強ジョブで強装備揃えたら持たざるものとは雲泥の差じゃった

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:01
  •                  
  • ID:ZvFIMvBO0
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イイ!0

なんでだ0

>>101
今の話してないだろこれ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:15
  •                  
  • ID:3rV4i41O0
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イイ!0

なんでだ0

やってた頃は吟遊詩人は神で竜騎士は人ですらなかったな
獣使いは独自路線走ってPTコンテンツに席が無いがレベル制限下でもNM倒せたり妙な場面で強かったりはしたが

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:20
  •                  
  • ID:yuYld9Ky0
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イイ!0

なんでだ0

個性を持たせ過ぎたクラスを追加したせいで一時期そのクラスしか居なくなって売り上げが落ちたオンラインゲームがあってだな

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:36
  •                  
  • ID:HW2t4yW70
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イイ!0

なんでだ0

>>114
射撃はクイックドローの事やない?
最初は使いにくかった(というより使い道がなかった)けど、修正されてだいぶ使いやすくなったし(レベル上げではダーク以外はなくても困らんけど)

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:42
  •                  
  • ID:L7sdNuIp0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブに個性がーとか言ってるのは
MMO経験が14しか無いとか
SAOみたいなアニメでしかMMO知識の無い人に
ありがちな空想

本当に個性の尖ってたMMOを実際にプレイ経験のある人ほど
現実を知ってるから、んなもん寝言だと鼻先で笑う案件

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:43
  •                  
  • ID:v3IHyv4c0
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イイ!0

なんでだ0

>>115
そういう意味なんだよ
どの時期の話なのかにもよるけど、エンドで必要とされないジョブのほとんどはレベリングにも必要とされなかったから相当の覚悟と根気がいる

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:48
  •                  
  • ID:HW2t4yW70
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イイ!0

なんでだ0

>>109
MBが強化された(レジスト率も下がったんだっけ?)辺りからメリポはあれだけどレベル上げは結構需要あったはずやで(巣やテリガン辺りではそこそこ見たし)
プロマシア辺りからはペット狩りで上げる人が多くなった印象やけど

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 15:55
  •                  
  • ID:RV6hPXla0
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イイ!0

なんでだ0

バランスで言うならFF14とは比較にならんくらいFF11は歪ではあった
ただその分個性も強いから面白かったけど

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 16:00
  •                  
  • ID:784fvNQr0
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イイ!0

なんでだ0

個性が強いから面白かったわけではなくただそこに人がいたから面白かっただけなのであった
俺は今のどれ選んでもコンテンツに参加できるからこそいろんなジョブで遊べるFF14が好きだよ
天獄零式は結局8ジョブで遊んだわ

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 16:13
  •                  
  • ID:47ed3wg50
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イイ!0

なんでだ0

>>65
あの、物理が強いボスはいましたか……?

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 16:16
  •                  
  • ID:8jQe6lKK0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
>>111
FF11とかDQ10はジョブチェンジあるだけまだマシだよね
不遇職選んだら、サブキャラ作るか作り直すかしないとやっていけないゲームも多かった

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 16:19
  •                  
  • ID:C5RWbfoI0
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イイ!0

なんでだ0

エースジョブという蔑称

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 16:24
  •                  
  • ID:.kjthW8U0
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イイ!0

なんでだ0

散々言われてるタンクの横並びだって
戦士のクリダイ確定
暗黒のMP消費アビ
ナイトのかばうと神聖魔法
ガンブレのビートコンボ
と十分個性立ってるとは思うんだけどな

むしろ横並びでこれ以上個性出すのは無理なんじゃないか?

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 16:56
  •                  
  • ID:IRZ5M2tk0
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イイ!0

なんでだ0

オッスオラタル忍
両手棍持って弱点突いてた

149

150. レガ戦
  • 2024年06月13日 17:33
  •                  
  • ID:X8o1xFd60
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イイ!0

なんでだ0

>>1
旧の極イフがそんな構成だったな

ナ戦白白竜竜竜竜が推奨構成
廃人は戦戦戦戦戦戦白白だったけど

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:36
  •                  
  • ID:T6VPfWp20
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イイ!0

なんでだ0

蒼天時代しらな子たちばかりかな

敵のボスの攻撃がほとんど魔法だったから当時はナイトは物理軽減特価という個性だったので
ずーっとハブられてたよ
ライトちゃんさえナイト=弱い、ださいってやらなくなって街でも全く見かけなくなったし

個性つくるってそういうことだよ

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:43
  •                  
  • ID:S.lX4TXu0
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イイ!0

なんでだ0

こんなんだから「心のメインジョブ」みたいな言い方もあったんだよな
わりとだいたい横並びの14でそれ使われるのはちょと違うと思ったことも

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:47
  •                  
  • ID:T6VPfWp20
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イイ!0

なんでだ0

>>150.
極イフ時代ってまだ学者まともに使えるやつがいなくて
数少ないまともな学者が来ると白白よりむっちゃ楽できたけどね
軽減まともに使っている学者がいなかった
そりゃ士気連打するくらいなら白白でいいでしょうよ

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:55
  •                  
  • ID:ssB6CWQJ0
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イイ!0

なんでだ0

>>70
本来ネトゲってそんなゲームだったと思うんだからなんでも使える14が変わってるよな

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 17:58
  •                  
  • ID:PBZd6qey0
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イイ!0

なんでだ0

昔のネトゲは装備差、レベル差のほうが重要だったからジョブバランスが多少崩れてても許容されてたんだよ。FF11の話じゃないけど流石にpvpなら1人で2人倒せるみたいなバランスだと不満あったけど
むしろpvpがメインコンテンツだったからpvpで強ければpve弱くても良いみたいなところあった
FF14はレベル差も装備差も無いからジョブバランスが求められるだけ

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 18:14
  •                  
  • ID:XXbI313Y0
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イイ!0

なんでだ0

>>117
竜は誘われないよな…だからいつも誘ってた
お前に会えてたらお前のこと誘ってたよ

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 18:21
  •                  
  • ID:oaXSZg730
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イイ!0

なんでだ0

開発が全く想定外だった忍者の回避タンクが見事に機能した神バランスやぞ

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 18:33
  •                  
  • ID:DnWWQMS90
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イイ!0

なんでだ0

エンドコンテンツどころか、レベル上げですらジョブ差別あったから
バランスなぞない

158

159. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 18:39
  •                  
  • ID:386EjZfx0
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イイ!0

なんでだ0

最適解しかエンドコンテンツに来ることを許されなくて、みんな同じジョブに着替える環境こそ没個性だと思うんだけど
せっかく新ジョブ実装されたのにエンドコンテンツでは席がない、なんでこいつ生まれたのって言われてるお隣のゲームみたいなのがやりたいのか

159

160. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 18:46
  •                  
  • ID:MGgS33Zd0
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イイ!0

なんでだ0

>>2
コイツら個性=火力差なのかよ

160

161. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:30
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
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イイ!0

なんでだ0

>>102
ギミックが違うコンテンツで同じバランス調整する事がどれだけ難しい事なのかアホなユーザーにはわからんのよね

161

162. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:33
  •                  
  • ID:Tyf6flZ.0
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イイ!0

なんでだ0

>>148
騒いでるユーザーが求めてる個性ってのは強さだからな
彼らがそれに気がつくまでは終わらない無駄な議論よ

162

163. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 19:58
  •                  
  • ID:OwCiOmOW0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
俺はナ戦忍狩赤白やってたけど装備含めてそんな困らんかったけどな
着替えてほしいボンクラジョブやってる人ほど着替えたがらなかったけどそれは14も一緒だった

163

164. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 20:30
  •                  
  • ID:ZAslaw2h0
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イイ!0

なんでだ0

LV上げるのに序盤から6人PT組んで1時間で1LVアップ
そのPT組むのに数十分、ハブジョブだと数時間から数日(!)
移動に10分~20分
高LV帯になると1LV上げるのに数時間かかって
極め付けは何かの弾みで戦闘不能になったら経験値ロストで数時間~数日分が無駄になる

そんな状況で気軽に着替えたりなんて廃人以外は無理だったに決まってるじゃん
当時はそんな廃人も滅法居たもんだけどさ

164

165. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 21:55
  •                  
  • ID:cZBeIyqM0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒雑魚だったけどアポカリもった瞬間に引っ張りだこになったよ

165

166. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 22:02
  •                  
  • ID:LnFNmREg0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
まぁそれには異論はないが、現状横並びでもバランスとれてるとするならば14のバトルコンテンツが全体的に似たり寄ったりになっている証明でもあるよ。
FATEやフィールドコンテンツ、通常IDやエンドコンテンツ等はしっかり個性つけて、コンテンツごとに有利に働くジョブバランスも面白いけどね
まぁ横並びが無難だろうがね

166

167. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 22:08
  •                  
  • ID:D6.Cz9T80
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イイ!0

なんでだ0

他人のデッドロスト経験値の為に数百万もするレイズ3を買わされるというね。
尚本人にはメリットは無い。

167

168. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 23:15
  •                  
  • ID:eZNVOvSL0
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イイ!0

なんでだ0

11は楽しい思い出もあるけど同じ環境でやれと言われても絶対にやりたくない

168

169. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 23:38
  •                  
  • ID:Q39i8dg.0
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イイ!0

なんでだ0

こういう自分がやったことないゲームの老人会みたいな会話見るの楽しい
11気になるけど中々手が出ないんだよな

169

170. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 23:41
  •                  
  • ID:kgXpXzbR0
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なんでだ0

>>137
最初に詩人選んでやってた頃はフレ申請バンバン飛んできてこれぞオンゲーだなーって思ってたら明らかにジョブでフレ申請してきてたとわかって後で泣いた

170

171. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月13日 23:43
  •                  
  • ID:kgXpXzbR0
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なんでだ0

>>147
しかもある意味公式が認定(エース装備)

171

172. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 00:03
  •                  
  • ID:uV.nKfkM0
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なんでだ0

>>2
個性っていうかそこから生まれるプレイヤースキルによる差が生まれるのがやりがいあって面白いとは思うわ
スキル回し考える楽しさとかほぼないし

172

173. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 00:08
  •                  
  • ID:uV.nKfkM0
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なんでだ0

>>7
モンハンとかだとほぼこういう論争起きんけどff14とかDQXだとなんでこうなるんやろな

173

174. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 00:39
  •                  
  • ID:MKd1.ALG0
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なんでだ0

>>173
人数からコンテンツの性格から何もかも違うんで比べるのが難しいけど、敢えて言うなら
一人でもいけてコンテンツのクリアは大前提、周回や詰めがメインコンテンツなモンハンは真逆と言ってもいい
目標とか妥協点を各々で決めて好きにやるものだから、明らかな調整ミス以外の差はあってないようなもん
クリアするまでの体験がメインコンテンツなFFやDQはこの辺をしっかりやらないといけないから度々声があがる

174

175. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 00:47
  •                  
  • ID:aEKRBdVA0
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なんでだ0

ジョブバランスがよかったら、エース(笑)なんて産まれなかった

ただまあ同じジョブばかり集めて突貫は楽しかったなw

175

176. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 07:34
  •                  
  • ID:OYj0G2of0
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なんでだ0

>>152
黒魔のまえでそれ言ったらファイジャで焼くからな・・・
今ですら風当たりキツいが、紅蓮の頃なんて蒼天ナイト未満の扱いだろ

176

177. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 08:16
  •                  
  • ID:eX3s4B0g0
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なんでだ0

FF11はバランス悪かったよ当時は海外MMOの方が評判良かったし
その点FF14は絶対にジョブハブさせないという開発の強い意思を感じるね
MMOとしては恐ろしく高いレベルでジョブ調整されていて驚いたよ
サブステの構成がなんであれ必要な火力は出るし本当にいい仕事してる

177

178. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 09:39
  •                  
  • ID:QHuMIU020
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なんでだ0

MMORPGで個性とか言い出す奴は個性の塊のリューサン縛りでヴァナディールに放り出せ
ソロ性能は高いから飢え死にだけは避けれるだろう

178

179. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 12:10
  •                  
  • ID:MCht3ehV0
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なんでだ0

14だとレベルキャップ解放やパッチで全ジョブ装備が追加されていくけど11は装備追加されないジョブとかあったよねw
14で例えると天獄でIL660装備が出るけどモンク用のだけです他ジョブはIL630のままやって下さいwとか

179

180. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 12:11
  •                  
  • ID:EGQTcx1R0
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なんでだ0

>>178
まあ今はシナリオとかだけならソロでできるしフェイスも強いので竜騎士でもいけるねえ
エンドコンテンツは相変わらずくそみそっぽいけど

180

181. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 12:33
  •                  
  • ID:YgETIx680
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なんでだ0

白でヤグルシュとミョルニル持ってるだけで世界が変わる

181

182. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 16:47
  •                  
  • ID:1vZ5wKdh0
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なんでだ0

>>32
今でこそ緩和も多くなったが、アレキサンドライト終身刑とか孫やひ孫の世代までかかるとかあったもんなぁ……

182

183. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 16:56
  •                  
  • ID:ANFScK0C0
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なんでだ0

なんならエースは6年最弱だったけど
6年とかゆとりで軟弱な14民には耐えられないだろ

183

184. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月14日 17:52
  •                  
  • ID:iTaimKCl0
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なんでだ0

そもそもジョブの個性って別に優劣だけじゃないだろ…
回復力に特化したヒーラーと、回復力そこそこだけどタフなヒーラーがいたとする
いわゆる最高効率を考えると回復力ヒーラー一択だろ?でもボスの範囲攻撃が痛すぎる場合に死ににくいタフなヒーラーが刺さることもある
じゃあ脆いヒーラーは不遇じゃんってなるんだけど、超レアだけどめっちゃ固くなるヒーラー装備があったら?
廃人はいいけど、ライト層ミドル層は手が届かないなら受け皿としてタフなヒーラーに需要があるでしょ

いつも思うけどみんな理論値だけで語りすぎ
不遇ジョブは来るなとかも運営の調整がよほど下手くそでもなければ起こらないでしょ
たかだか数秒とか数十秒の差を気にしてパーティ組む方がどうかしてるよ
タイムアタックでもやってんのかよって

184

185. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月15日 06:00
  •                  
  • ID:Vyu5RK9w0
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なんでだ0

>>184
なんかピントがズレてるが、このスレは思い出話という過去の事実を述べてるだけなんだ
反論するなら実際に存在する個性爆発なMMORPG出してそんなタイトルばかりじゃないぞ、みたいな方向じゃないと

別に机上の空論持ち寄って議論したいわけじゃないんだから

185

186. 名無しの馬鳥
  • 2024年06月15日 10:40
  •                  
  • ID:bErSWgqI0
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なんでだ0

勘違いしてはならないのが、ここで恨み言を言ってるやつらのせいでギスギスンラインになったということ。性能でハブってるのはお前らや

186

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