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「Gamescom2024」吉田Pインタビューより
Gamescom 2024 - Hablamos con Naoki Yoshida, productor y director de Final Fantasy XIV
◆FF11コラボのアライアンスレイド「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」について
さて、黄金のレガシーに登場するアライアンスレイドについて少しお聞きしたいと思います。具体的には、ファイナルファンタジーXIにインスパイアされたレイドについてです。このレイドをファイナルファンタジーXIに設定することが決まったとき、元の開発者たちと協力しましたか?
そして、あなた自身のファイナルファンタジーXIとの関係はどのようなものですか?
そして、あなた自身のファイナルファンタジーXIとの関係はどのようなものですか?
吉田直樹
ファイナルファンタジーXIは、以前のクリエイティブビジネススタジオ3によって開発され、現在はクリエイティブスタジオ3と呼ばれているスタジオで、私が管理しています。
多くの開発者が現在ファイナルファンタジーXIVに携わっており、私がこのゲームの仕事を始めたとき、両方のゲームのプロデューサーであった田中弘道さんと話すことができました。
彼が会社を去るときに、「ファイナルファンタジーXIもよろしくお願いします」と言われました。
そうして、多くのファイナルファンタジーXIの元開発者たちがファイナルファンタジーXIVに移り、現在のゲームとの関係が非常に密接です。
ファイナルファンタジーXIは、以前のクリエイティブビジネススタジオ3によって開発され、現在はクリエイティブスタジオ3と呼ばれているスタジオで、私が管理しています。
多くの開発者が現在ファイナルファンタジーXIVに携わっており、私がこのゲームの仕事を始めたとき、両方のゲームのプロデューサーであった田中弘道さんと話すことができました。
彼が会社を去るときに、「ファイナルファンタジーXIもよろしくお願いします」と言われました。
そうして、多くのファイナルファンタジーXIの元開発者たちがファイナルファンタジーXIVに移り、現在のゲームとの関係が非常に密接です。
また、ファイナルファンタジーXIの大ファンで、生活に影響を与えるほど夢中になっていたメンバーもチームにいます(笑)。
そのメンバーたちが私に近づいて、「ファイナルファンタジーXIとのコラボをしたい」と言って、この2年間のレイドシリーズをまとめる機会を得ました。
そして、現在のファイナルファンタジーXIチームにアイデアを提案し、常に彼らの承認を得ながら進めました。
そのメンバーたちが私に近づいて、「ファイナルファンタジーXIとのコラボをしたい」と言って、この2年間のレイドシリーズをまとめる機会を得ました。
そして、現在のファイナルファンタジーXIチームにアイデアを提案し、常に彼らの承認を得ながら進めました。
ファイナルファンタジーXIとのレイドコラボ「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」は特別なものになると思うので、ぜひ楽しんでください!
ファイナルファンタジーXIチームは今もそのゲームのコンテンツを開発していますので「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」がファイナルファンタジーXIをプレイするきっかけになることを願っています。
ファイナルファンタジーXIチームは今もそのゲームのコンテンツを開発していますので「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」がファイナルファンタジーXIをプレイするきっかけになることを願っています。
—さて、コラボレーションについてお話しているので、もっと一般的な質問をさせてください。これらのクロスオーバーのデザインプロセスはどのようなものですか?一番のお気に入りはどれですか?そして、NieRやモンスターハンターのようなファイナルファンタジーの外のIPと協力するのはどのような感じですか?
吉田直樹
コラボの好みを順位付けするのは問題になる可能性があるので(笑)、その質問には答えない方がいいでしょう。
ファイナルファンタジーとのクロスオーバーに関しては、新生エオルゼアからファイナルファンタジーのテーマパークという明確なコンセプトを作りたかったのです。
ゲーム内にすべてのファイナルファンタジーのエッセンスを取り入れることが目的であり、それが主なコンセプトとして今も存在しています。
そして、その中で将来的にはクロスオーバー規模のものだけでなく、さらに大きなものを見たいと思っています。
コラボの好みを順位付けするのは問題になる可能性があるので(笑)、その質問には答えない方がいいでしょう。
ファイナルファンタジーとのクロスオーバーに関しては、新生エオルゼアからファイナルファンタジーのテーマパークという明確なコンセプトを作りたかったのです。
ゲーム内にすべてのファイナルファンタジーのエッセンスを取り入れることが目的であり、それが主なコンセプトとして今も存在しています。
そして、その中で将来的にはクロスオーバー規模のものだけでなく、さらに大きなものを見たいと思っています。
また、なぜこれを始めたかというと、もしファイナルファンタジーXIと同じチームで同じMMOを作っているなら、開発者たちが退屈してしまうのは避けられないからです。
たとえば、リターントゥイヴァリースでは、ファイナルファンタジーXIIやファイナルファンタジータクティクスの世界がファイナルファンタジーXIVにクロスオーバーとして登場しましたが、これにより想像もしていなかった新しい空間を作り出すことができ、過去に避けていたような新しい形が生まれました。これらがゲームに取り入れられ、経験が進化していくのです。
だからこそ、もっと頻繁にクロスオーバーを行いたいと思っています!
たとえば、リターントゥイヴァリースでは、ファイナルファンタジーXIIやファイナルファンタジータクティクスの世界がファイナルファンタジーXIVにクロスオーバーとして登場しましたが、これにより想像もしていなかった新しい空間を作り出すことができ、過去に避けていたような新しい形が生まれました。これらがゲームに取り入れられ、経験が進化していくのです。
だからこそ、もっと頻繁にクロスオーバーを行いたいと思っています!
クロスオーバーとは、必ずしもファイナルファンタジーとのものだけを指すわけではありません。導入する内容がプレイヤーに喜ばれるかどうかを最も重視しています。もちろん、NieRとのコラボで「YorHa: Dark Apocalypse」をヨコオタロウさんと一緒に制作したり、モンスターハンターワールドとコラボを作ったりしたときは、より大きな刺激を求めていました。
エコーズ オブ ヴァナ・ディールでも同じことを求めています!
他にもいくつかのコラボレーションを進めていますが、それらはまだ秘密でお話しできません。
エコーズ オブ ヴァナ・ディールでも同じことを求めています!
他にもいくつかのコラボレーションを進めていますが、それらはまだ秘密でお話しできません。
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COMMENT
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1. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FFTがあれだったからちょっと心配なんだよ…
ほんと頼むぞ吉田
1
2. 名無しの馬鳥
なんでだ0
私が管理しています。
2
3. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ff11のプレイヤーが、アライアンスに関わってるなら…
ちょっと期待できる。
3
4. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FFTはあれ一応松野監修なんで
松野がダメかキャラクリの問題
4
5. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ゲーム外コラボやろなぁ
5
6. 名無しの馬鳥
なんでだ0
マジで楽しみや
6
7. 名無しの馬鳥
なんでだ0
リディル来るか・・・ナイトや忍者は装備できなかったからヴァイパーあたりで妥協か
14のギルガメッシュがリディルとオートクレールを装備してたからあの時実装されなかったの残念すぎた
7
8. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ニーアを思い出せ
そういうことだ
8
9. 名無しの馬鳥
なんでだ0
よしPも歳だからな。簡単に稼げるのしかしてないよな
9
10. 名無しの馬鳥
なんでだ0
グラットンソード来たらナイト始まるな
プロマシアの戦闘曲や、召喚獣戦のタフバトル2(こっちはジラートの幻影だったかもしれん)はリアタイユーザーにはかなり嬉しいと思う。あのテンポや重圧は最高
影の王がいるならawakingは絶対あるだろうし、もしかしたらFF14アレンジかもしれん。awakingは最高だから、今から聴いてしまっても損しないぞ
影の王実装当初は、あまりの強さに全滅するPTが出まくった初代ラスボス。それに恥じない最高の曲よ
10
11. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>10
awakeningだったわ。失礼
11
12. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ブロントさん出てくるかな
12
13. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>8
正直なところ、のちのアラルレでの周回対象でさえなければ
よくここまで作りこんだなってくらいの出来栄えではあった
13
14. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>10
あいつFF11の話になると早口になるな
14
15. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ヴァナ自体を第何世界とか鏡像にするのか
15
16. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>1
FFT自体は良かったやん
ボズヤがゴミなだけで
16
17. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いくつかコラボって
またリアルイベントばっかりなんでしょ
17
18. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ニーアも極リオレウスも糞だったからな
今度は頼むぞ吉田
18
19. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いうてニーアは装備も未だにミラプリしてる人多くない?
リオレウスのオリジナル装備は未だに許してないけど
19
20. 名無しの馬鳥
なんでだ0
無理やりFF16とつなげる様なことはしないでくれ
20
21. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>13
クオリティは凄いんだよな
21
22. 名無しの馬鳥
なんでだ0
アークエンジェル討滅戦来る~?
BGMは、もちろん神威だよね?
22
23. 名無しの馬鳥
なんでだ0
アライアンスレイドとかいう拡張を跨がる貴重なコンテンツをコラボ枠で消費しないでほしいわ
どうせニーアみたく本編との関連性0のストーリーになるんだろつし
23
24. 名無しの馬鳥
なんでだ0
特別なものになる=11プレイヤーすら発狂する酷い出来になる
のフリにしか見えん
24
25. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ヴァナ・ディールの世界観で拡張1本分が良かった。
25
26. 名無しの馬鳥
なんでだ0
堀ブナ1万匹交換来るか!?
26
27. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ワラーラターバン、白虎佩楯、ダスクグローブ、風魔脚絆、素破の耳あたり実装で
27
28. 名無しの馬鳥
なんでだ0
おじおばだらけなコメントやな
こんな30~40代の中年がコメントでレスバ合戦しながらひぼちゅー()しての見ると寒気するよな(笑)
28
29. 名無しの馬鳥
なんでだ0
正直メインクエよりこっちが楽しみだったアラフォーおじさんがワイや
29
30. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF11のプロデユーサーとディレクター達は一切関わってなくて
元FF11(現在はFF14)のスタッフと吉Pが作ってるということ?
30
31. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>27
いらなすぎる
AA装備とか11で着れなかったものくれ
31
32. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>9
簡単に稼ぐこと考えてるならそもそもMMOなんて運営しないんだよなあ…
32
33. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そろそろdiablo三兄弟と戦うレイドをコラボに持ってきてほしい
33
34. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>30
同じ部署なのに関わってないわけねえだろアホか
34
35. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>10
闇の王ね
影の王だと14だからね
35
36. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF11は愚鈍でゲーム下手なジジイの知り合いがなんのゲームのはなしでもずっとこの話にすり替えてするからいいイメージはない
36
37. 名無しの馬鳥
なんでだ0
今って11のPって松井じゃないんだよな?藤戸だっけか
37
38. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>30
7.1ほんとたのしみだなw
38
39. 名無しの馬鳥
なんでだ0
まぁ、マジレスすると
11と14じゃシステムが違いすぎるし
11が好きだった人が無茶苦茶喜ぶ~みたいなのは無理だろうね
せいぜいBGMや敵のグラみてなつかしいなぁと思うくらいのもんだと思うよ
吉Pも下手にハードル上げるようなこと言うのやめたらいいのにね(汗
39
40. 名無しの馬鳥
なんでだ0
11こそグラフィックアップデートすればいいんじゃないか
キャラクリも14みたいにして
新規復帰者増えるやろ
40
41. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>39
マジレスすると
システムがどうとかは別に良いんよな。
それを言ったら今までコラボした作品全部システム違うやんって話よ。
それでもBGMとか敵グラとか懐かしさを感じるナニカが出てくれば嬉しいもんだと思うけど違うかな?
41
42. 名無しの馬鳥
なんでだ0
クロノトリガー持ってこい
42
43. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>28
年代で嘲笑ってるなら下(か上)だろうけど
ひぼちゅーとか()とか30以下の人使わなくない…?
43
44. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ニーアもイヴァリースも思い入れのある世界だったからゆえの期待感と裏切りだった
ヴァナディールは全く知らないからいい意味で醒めた目で見られる感じ
44
45. 名無しの馬鳥
なんでだ0
11は1ミリも分からないけど気合入れて作ってくれるなら楽しみだ
45
46. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>13
頑張りすぎだ
46
47. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>43
ただの荒らしだから絡まなくていいよ
47
48. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>27
FF11プレイヤーの思い入れのある装備であることは分かるんだが、そのへんの装備は能力値があってこそだし、その能力値もFF11のシステムで優秀って感じなので実装しなくても?って気はする
個人的には、FF14では意外と少ない「THEファンタジー」って感じのグラの装備を実装してほしい
てか、AFそのままアレンジなしで実装とかでもいい
48
49. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>28
実際のところは50代が一番多いんじゃないかな。
人生がほぼ決定したような未来のない年代だし、うまくいかなかった人はもう…
49
50. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>42
世界観はあれだけどシンプルにわくわくするね
50
51. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>41
>吉Pも下手にハードル上げるようなこと言うのやめたらいいのに
一番はコレが言いたいんだと思うし常に自分も思ってる
ここ5年程、ハードル上げて結果ヘイト買ってる事が多いから
昔は実装されてみたらびっくりで皆喜ぶってパターンが多かった
51
52. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ブロントさん出そう
52
53. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>9
つーか何もしなくていいんだが
そのための役員
53
54. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そもそもFF14は昔からFF11由来の名称を雑に輸入しているので、FF11コラボもそこまで期待していない
いや……期待しないようにしている
ハゲの青魔道士おっさんがなぜムキムキおっさんになってるのかとか、アリアポー一族増やしまくるなwとか、キキルンのしゃべり方が可愛くなくなっていてショックとか、聖皇が踊り子になってる……とか、アルザダール海底遺跡群狭すぎやろとか、アトルガン目線だとトラル大陸敵国要素多すぎとか色々あったので
54
55. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>49
当時最年少レベルでも今30後半なんだからマジでそんなもん
コメ欄のおじおば構文で察せると思うが
55
56. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どうせならフィールドコンテンツと一緒にして欲しかった
イヴァリースはアライアンスレイドの後に外伝のようなボズヤが追加されたが
56
57. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>42
自社コラボならロマサガやって欲しいなぁ
57
58. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>12
「9枚でいい」とかは使いやすいし小ネタで出すんじゃない
58
59. 名無しの馬鳥
なんでだ0
グルージャジャとかグーフールーって元が11だって聞いたから、元ネタ達と戦うとかっていう展開もあるのかな
59
60. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>41
ようは、君の言う通り今まで通りのコラボなら可能だが
インタビューで言ってる今までとは違う「特別なもの」に
するのは難しいんじゃないかって話
60
61. 名無しの馬鳥
なんでだ0
久々に75時代のビシージやりたいな
今でもガダラルはスパイク体操してるんだろうか
まぁほっといてナジュとミリを助けに行くんだが
61
62. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>59
二ヶ月くらい前は黄金でメデューサ出てくると思ってたなそういや
62
63. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>62
にょろにょろ動いている奴が荒野にいたからメデューサかと思ってわくわくしながら見に行ったら全然違ってた
63
64. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>8
洋服に関してはマジで感謝してる。しかも染色もできる。
舞台ヨルハの衣装参考にしたと言ってたので、本当に助かる。
64
65. 名無しの馬鳥
なんでだ0
11にもつよくてニューゲーム実装して欲しいわ
コラボ前に復習しておきたいんだけど
ミッションのためだけに1から育て直すのダルい
そういうと大抵今は簡単にレベルカンストするしソロでいけるよって言われるけど
限界突破とかもろもろめんどい
以前のキャラだと移動速度アップの装備もあるしかばんとかも拡張済だったし
65
66. 名無しの馬鳥
なんでだ0
トラル大陸から出たいので、
デュナミス繋がりで
ウルティマ・トゥーレとデュナミスザルカバードが繋がる→負の感情が逆流してやべぇ→闇の王倒したけど繋がりが消えないどうしよう→つづく
とかして欲しい
66
67. 名無しの馬鳥
なんでだ0
変なソシャゲや妖怪みたいなとの組み合わせは絶対するなよ?
67
68. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いつかクロノトリガーとクロノクロスとクロスオーバーしてくれ…たのむ…
68
69. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>8
わかるわかる、曲もケツも良かったよな
69
70. 名無しの馬鳥
なんでだ0
SAGA2コラボして戦闘BGM(特にボスのやつ)持ってきて欲しい
70
71. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>23
いうて、14オリジナルアライアンスは物語つまらないですやん
71
72. 名無しの馬鳥
なんでだ0
正直「また闇王か」という気分
類似に「またシャントットか」もある
72
73. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ついにロマサガコラボ来るか…?
キービジュで小林智美先生の描き下ろしとかイトケン曲で14バトルできる日が…?
73