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no title

651: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 00:04:12.72 ID:D+l7mk8md
(´・ω・`) 技や魔法に属性が無いのは失敗だったと思うの
(´・ω・`) 炎の敵には炎が効かないってすれば、水や氷の攻撃が強いジョブに光が当たったのに

 


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653: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 00:13:23.79 ID:ZUvIqlxT0
>>651
まぁこのバトルシステムで属性やるのは無理だろうな~
もっとプレイヤー側に自由度のあるバトルなら属性あっても良かったかもしれん

657: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 05:35:41.29 ID:yTgBj/AI0
>>651
FF11は属性だらけで雑魚敵にまで属性を合わせないと話にならないガチガチゲーだった
魔剣という属性タンクなんか敵の属性を知らないとまともにタンクもできなかったしもうこういうのは嫌だね

676: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 11:26:03.31 ID:mcliPXlN0
>>651
属性相性って、使うスキルが属性毎にプレイ感変わらないと面白さに繋がらない水増し要素だと思うんだけど
それって既にジョブチェンジで実現されてるよね
本当に要る?

678: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 11:43:01.18 ID:qhExM2fr0
>>651
それは昔PLL(だったかな?)で吉田が答えてる
FF14は敢えて属性の有利不利を無くして、エウレカやマスクカーニバル等と言ったコンテンツで属性の有利不利を出してる

690: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 12:18:07.95 ID:AXdzTlt00
>>651
ギスるだけだぞ


679: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 11:48:04.27 ID:nq9l5g4B0
属性とかめんどくさい事やるとまた争いになるだけ
マテリアはめてこないとかでも揉めてんのに属性管理なんかできるわけない

677: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 11:35:18.04 ID:0SX5Igx40
属性遊びしたいならマスクカーニバルしてろ

692: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 12:28:59.72 ID:P3YKt85wd
青魔道士育ててないンゴ😭

693: 既にその名前は使われています 2024/09/05(木) 12:29:06.01 ID:8gcbuZx90
漆黒FATEは青魔でやれよ
ソロでもすぐ終わるぞ



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1724284955/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:14
  •                  
  • ID:QX6J3Fqr0
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イイ!0

なんでだ0

マスクカーニバルですら付け替えめんどくせぇって思うのに属性有効にしてたらクソだるいだけだぞ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:15
  •                  
  • ID:F.GYX0RM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青魔とエウレカみたいなことを通常コンテンツでもやるって?
アホだろ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:15
  •                  
  • ID:1binMLH40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青魔やれ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:16
  •                  
  • ID:pLM.Ggca0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性欲しい!とか言ってるやつ野良で弱点属性持ってこないやついてもキレるなよ
飯とか薬すら用意しないやつが属性気にするわけないからな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:19
  •                  
  • ID:tlyY6MRn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

某ンスターハンタープレイヤーのワイ、脳死無属性で楽しんでる
14もそうなったら無属性アリで頼む

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:20
  •                  
  • ID:EjppfpjH0
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イイ!0

なんでだ0

それこそ召以外のキャスはお断りになるぞ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:22
  •                  
  • ID:GMiXKR.80
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イイ!0

なんでだ0

たまに属性あるゲーム遊ぶけど、何の楽しみも攻略性もなく、ただただ面倒
確かにボムみたいなのに火で攻撃してダメージ受けるわけないだろとは思うが、もういっそ鉄の剣と無属性の魔法だけで良いだろとなる
あとは筋肉でどうにかする

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:24
  •                  
  • ID:z7rEFbMj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エウレカでけっこう満足したわ
似たようなのなら期待したい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:25
  •                  
  • ID:ivGFYt5l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

むやみやたらアイテム数あるからもうこれ以上そういう要素は無理
服もジョブごと無限にあるし

もういっそジョブの概念変えてアイテム数なんとかして欲しい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:27
  •                  
  • ID:TugO4qqL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういう古臭い要素は特殊フィールドでやればいいのに中途半端なんだよな
なんとかアクションとかじゃねえんだよ、特定属性特化ビルドしてえんだよみたいな気持ちはわからんでもない

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:28
  •                  
  • ID:Ind0xu3v0
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イイ!0

なんでだ0

属性相性とか言ってる奴はソシャゲキッズだけだろ
属性相性あるゲームいくつかやったことあればわかるけど
最終的に「最高効率じゃなくても一々属性考えなくて楽だから無属性大ダメージ技でいいや」
ってなるだけなんだよな
例えばモンハンなら3G時代の爆破とかワールド系列なら徹甲斬裂とかな
上手く属性をゲーム性にまで落とし込んでるのポケモンくらいじゃねぇか

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:29
  •                  
  • ID:HadXmvEJ0
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イイ!0

なんでだ0

11の属性好きだったので、実際に青魔は楽しんでる。
弱点だからという理由で、他ではまず使わない微妙魔法を実装したりね。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:31
  •                  
  • ID:f4NHOlhA0
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イイ!0

なんでだ0

その前にまず物理と魔法の違いを面白さに繋げられるようになってからだな…

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:33
  •                  
  • ID:yvbTMB8N0
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イイ!0

なんでだ0

元スレの651にレスしてるの全員単発IDで草
しかも651のレスだけ唐突に5個もレスつくの笑う

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:33
  •                  
  • ID:0n5.wDFH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラクエ10やってこいよ属性あるから
一生同じスキルうつだけになる

属性無視でいろいろ撃てるFF14のほうがええわ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:37
  •                  
  • ID:S0FaALzs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラ10はそこに耐性装備を集めるというのが加わるからな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:40
  •                  
  • ID:YWaqNvLF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そうしたらどうなるかの想像力よ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:42
  •                  
  • ID:.CKh9AKm0
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イイ!0

なんでだ0

NGSは知らんが国2は属性があったのに結局脳死で光60やってたから会ってないようなもんだったな
正しい計算式は覚えてないが確か属性を最大盛るだけで火力1.2倍、で弱点なら1.3倍とかそういうもん、だけど当時は高難易度が殆ど光弱点で尚且つ14程DPSチェックが厳しくないから魔法系以外は弱点を意識してる人ほぼ居なかった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:42
  •                  
  • ID:6wfYy5wd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性遊びは未知なる敵が巡り巡り出るから幅があるのであって敵がわかってるどころか予習して知り尽くしてから挑むこのゲームにそれは

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:43
  •                  
  • ID:i2NlazO.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
属性要望した松野に吉田が言った一番の理由がコレ
あと零式とか高難易度がソレありきの調整になる
属性要望してる奴は今の状態から更に有利になる事だけ考えて、有利装備が大前提の難易度にされるとは微塵も思ってない

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:47
  •                  
  • ID:fBdMWIJq0
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イイ!0

なんでだ0

FF作った坂口すら属性はいらんよなで結論つけてるのに、まともに機能してたの5と11だけや

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:48
  •                  
  • ID:iMSYUFGo0
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イイ!0

なんでだ0

失敗と言い切れる愚かさ
オフゲとff14しか知らんのだろうな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:49
  •                  
  • ID:BD1JDXIl0
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イイ!0

なんでだ0

零式挑むのに属性攻撃マテリア禁断武器x6と耐属性マテリア禁断防具アクセ一式x6用意してないって本当にやる気あるんですか?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:53
  •                  
  • ID:iMSYUFGo0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
全層同一属性にしたら今と変わらないから各層用に4セット準備な

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:54
  •                  
  • ID:XeTwnR1.0
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イイ!0

なんでだ0

イフリートにファイアする神ゲー

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:54
  •                  
  • ID:BD1JDXIl0
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イイ!0

なんでだ0

ピクトのいろんな属性魔法打ちまくるのはうらやましいから黒もパイロマンサーから脱却して各属性打ちまくりからの一人魔法連携してほしいぜ
ファイジャブリザジャサンダジャ→パラドックス→エアロジャクエイジャウォタジャ→フレアスターでどや

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:54
  •                  
  • ID:Kox4mvE30
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イイ!0

なんでだ0

エウレカの属性もめんどくさいだけで面白かったかと言われるとそうでもない

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 13:55
  •                  
  • ID:DIevq4vZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
FFシリーズってボムの弱点火なんだぞ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:00
  •                  
  • ID:sTH9XdV70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性システムの楽しさは戦闘にはないんよ
勝てない敵にどう勝つかを考えてその準備をする時間が一番楽しいシステムなわけで時間かけてPT集めたり、CFでオートマッチングさせるオンゲーとすこぶる相性が悪い
FF11の時代は開発もそれが分かってなかったからオフゲのノリで実装してただけで、ちゃんと設計すればオンゲに属性いらんって結論になる

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:05
  •                  
  • ID:UuInSvtP0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも属性なんて「行動選んで選択」しか出来なかったゲーム黎明期に無理やり戦闘のバリエーション出すための遺物なんだから無しでいいよ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:10
  •                  
  • ID:wzsX3QW20
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イイ!0

なんでだ0

有ったけど無くなったのがこのゲームの歴史なのです

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:13
  •                  
  • ID:oiYD97sG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性があって面白いのは、属性を意識しなくてもなんとかなるんだけど、属性を意識することで得をするという状態

無属性だと8ターンだけど有利属性なら5ターンで倒せるよ、とか
イフリートに火耐性90%積んだら全然ダメージうけないから楽勝、とかね

FF14の戦闘システムではDPSチェックにせよ被ダメージ含めたヒールチェックにせよ
属性を合わせないとクリア出来ない or 属性を合わせると楽勝という状態ではゲームにならない

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:13
  •                  
  • ID:xxJq.Zkc0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
マジか。他人の血が体に入るとヤバい的な感じなのかな。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:15
  •                  
  • ID:Qnk0wJca0
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イイ!0

なんでだ0

>>30
行動を選んで選択に関してはGCDに縛られてるしボスもほぼルーティン行動だからあながちff14も…
でも属性あったらソレアリキだったりユーザー間でのもやもやが生まれてしまうよね…

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:15
  •                  
  • ID:w0vw0N7w0
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イイ!0

なんでだ0

ブルプロはほぼ全武器に属性あるし、属性ごとに発動する状態異常が違ったりで最悪だったな
元スレの奴にはぜひプレイしてもらって、一緒に沈んでほしい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:16
  •                  
  • ID:2v3AquFL0
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イイ!0

なんでだ0

属性なんて面倒な要素は要らん。

属性ありのMMOやれば分かるけど、最大効率じゃないけど属性考えるの面倒だから全部無属性攻撃で良いや、と誰もが同じ所にたどり着く。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:23
  •                  
  • ID:w0vw0N7w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
新生の頃からいらないって結論出てる事いわれたら普段書き込まない奴でも口が出るやろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:26
  •                  
  • ID:BD1JDXIl0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
火が弱点のときもあったりシリーズで安定してない
FC版だと火だけどリメイク版で氷になるとか作品内でも安定してない

ボム以外でもアイスシールドなんかは「氷で出来てるから炎軽減、でも氷弱点」とか「氷で出来てるから氷軽減」とか「氷で出来てるから氷吸収、炎無効、でも風弱点」とか、FFの属性は全然安定しない

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:29
  •                  
  • ID:eTKfIJBn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ff11ですら属性まとめた虹杖実装されたのに、属性特化装備必須なんてライトが発狂するだろ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:30
  •                  
  • ID:dMszv4xY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通のゲームの属性はただのゲーム性の演出手段だけど、ネトゲやソシャゲの属性ってのはコピペでユーザーのタスクを2倍3倍に簡単に増やせる、運営にとって都合の良い水増し手段でしかないからな。

特にMMOの弱点属性装備必須環境やソシャゲの染めPT前提の高難易度とか一番露骨な例。ただソシャゲですら今時そんな属性縛りに頼ってるゲームでろくなゲームない。ソシャゲーマーですらみんな気づいちゃった。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:31
  •                  
  • ID:0.i1rNUw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バスタードでイフリート相手に炎でゴリ押しして勝ったダーク・シュナイダーかっこよかっただろ!

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:34
  •                  
  • ID:TugO4qqL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
属性要素の恩恵強いのは古のMMOとかやね
特定の職、特定の装備、特定のスキルや魔法にバフ掛けまくるとNMでも瞬殺みたいな
ソシャゲの属性多様化は課金促すためのバリエーションだよ
無属性一つでなんとかなるみたいにしたら儲からないしランカーにはなれん
無課金でもある程度やれますよみたいなのなら知らん

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:39
  •                  
  • ID:8hiSOC890
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

75キャップ時代で引退したけど敵ごとに装備変えるなんてもんじゃねーぞ?
こっちで言えばケアル打つ時に回復特化の装備にマクロで着替える、バーストする時に火力特化に着替える、MP減ったらリフレシュ着いた装備に着替える、魔法打つ時には属性特化に着替える、軽減貼る時にはリキャ短縮に着替える
そんな事をしていたよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:41
  •                  
  • ID:htV7vFmX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

面倒な要素にしかならんからいらね

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:49
  •                  
  • ID:GR2.nDVw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷属性の杖持ったらファイジャも氷属性になる!みたいなめちゃくちゃなの飲むの?
スキルで属性分けるならボスやら層ごとに出禁ジョブできるけど

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:50
  •                  
  • ID:IvpQyywe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧FF14はイフリートに炎攻撃したら回復してたよ

リーヴかなんかでよく倒したハエは雷属性で、黒魔最強のはずのサンダー系が使えな(回復したか無効だったかは忘れた)くて、白魔最弱のはずのストーン系が最大ダメージだった記憶がある(雷属性だと土が弱点だから)

それはそれで面白かったけど、新生FF14には合わないよね

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:50
  •                  
  • ID:.T6kl3wr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
あれくらいだったら少し手間なだけだからいいね!!

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:53
  •                  
  • ID:lIcgogky0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性を導入したところで14だと
×有利属性で楽になる
〇有利属性以外倒せなくなる
なんだよな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 14:53
  •                  
  • ID:EVz6CObx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷弱点相手に黒はブリザド唱え続ければいいのか?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:04
  •                  
  • ID:yUE22N9C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砂漠ぐらいまでしかやってないけどNGSの属性もテク職に限られたはず
季節限定で属性付き武器が落ちたけど最強武器は他にあるから結局使わないみたいな感じだった

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:04
  •                  
  • ID:FhVAVXM50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性?ありますよ

🎲 プレステマーク デバフの種類っていう属性が。 

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:05
  •                  
  • ID:yUE22N9C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>50
安価付け忘れた

>>18

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:05
  •                  
  • ID:rDR.RK4X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

物理・魔法の差でさえ軽減の枚数でタンクから横並びにしろって言われてんのに
属性の得意不得意なんかつけたらどうなるかわかるだろうに

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:06
  •                  
  • ID:M9yj.e6z0
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イイ!0

なんでだ0

新生β2まで属性はあった
幻術クエでアーススプライトが出てきてストーンが全然聞かなくてマジでつええのなんの
エアロの着弾ダメで倒しました

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:07
  •                  
  • ID:M9yj.e6z0
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イイ!0

なんでだ0

エウレカで属性カチャってたけどマジでいらなかったよあの要素

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:14
  •                  
  • ID:XuT1zFGQ0
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イイ!0

なんでだ0

マギアボードや青魔見てるとやっぱり手間でしかないと思う
イフリートにファイアが効くのはイメージに反するってのはその通りだと思うんだけど、少なくとも決まった敵を決まった方法で倒し続ける14には合ってない

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:16
  •                  
  • ID:1yW0FtJi0
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イイ!0

なんでだ0

属性があるMMOの高難度ボスは「火属性のボスなので水属性の武器と防具一式ないとPTに入れない」になるし、大昔のMMOは属性装備を用意させる手間でゲームの延命も兼ねてたんだよね

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:16
  •                  
  • ID:BXYfWCgJ0
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イイ!0

なんでだ0

FF16は属性無い手抜きゲーだったな
その後遊んだFF7リバースやメガテン5がめっちゃ面白く感じたわ
やっぱ属性って大事

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:19
  •                  
  • ID:t52E.X830
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イイ!0

なんでだ0

「3層はボムのボスなので氷属性の新式武器必須です」
「氷武器にマテリア禁断してきてください」

それってなんかおもしろいのか?
オフゲー専用要素だろこんなの

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:26
  •                  
  • ID:.v0YU32B0
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イイ!0

なんでだ0

最終的にボスは弱点のない無属性になるんだからいらんだろ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:26
  •                  
  • ID:GFpMqqkF0
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イイ!0

なんでだ0

属性ない今でさえジョブ数に対して装備所持枠が少ないしメモリガーでろくに増やさないのに属性ありになったらどうなるんだか
そんでどうせ属性ありになったところでメモリガーで枠増えないだろうし

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:38
  •                  
  • ID:4xY9FXYZ0
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イイ!0

なんでだ0

一部の層には受けるけどその一部以外には受けないんですよ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:41
  •                  
  • ID:4xY9FXYZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>55
でもボードカチャるだけだから属性要素としては軽いほうなんだよな
装備カチャカチャホットバーもカチャとかカロリー高すぎる

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:51
  •                  
  • ID:dC66e.uI0
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イイ!0

なんでだ0

せめてFF14から突属性が削除された経緯くらいは知ってて欲しい

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 15:53
  •                  
  • ID:myyZgb2B0
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イイ!0

なんでだ0

メタ的に準備の階層で言ったら14はジョブチェンジが他ゲームの属性と同じなんだからそこからさらに細分化とかめんどいだけだよな
今でさえ準備怠るやついるのに更に酷くなるだけだぞ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:09
  •                  
  • ID:Id2L90nl0
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イイ!0

なんでだ0

ベタな弱点システムって弱点を突かない理由がないし、何のジレンマ(=奥深さ)にもなってない
戦略の違いを生むものなら支持するけど

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:14
  •                  
  • ID:KR8uahe.0
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イイ!0

なんでだ0

原神とかソシャゲとかってガチャでたくさんのキャラ引かせるために属性あるんだから月額ゲーでただただ面倒なだけになる14にはいらないよ
デメリットしかない

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:24
  •                  
  • ID:uqAaYQRT0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
属性に縛られると倒し方がワンパターンになってつまらんのはアクションならオフゲーでも同じだわ
特に7リバースは弱点のマテリア嵌めてなかったからリトライした方が早いとかいうくだらない仕様も残ったままだし
結局面倒になってユフィ操作で全部1人で処理するのが楽だったわ

FF16はそれぞれ皆が好きな攻撃方法で遊べるから面白いと思える派

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:33
  •                  
  • ID:vSgfV8Cz0
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イイ!0

なんでだ0

エウレカで属性クルクルするのすら大概めんどくさいのに普通のバトルコンテンツでそんなことされたらやってられん

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:35
  •                  
  • ID:SbhVgxM00
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イイ!0

なんでだ0

>>33
俺らだって体のほとんどが水でできてるけど水属性の攻撃で簡単に死ぬから似たようなもんやろな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:47
  •                  
  • ID:SzFpet010
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮までは物理にも斬・打・突の3属性というものがあってのぉ
突属性弱体化できるリューサンがレンジ相手にブイブイ言わせていたのじゃ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:49
  •                  
  • ID:BD1JDXIl0
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イイ!0

なんでだ0

>>59
下手すると「4層ドロップの武器は雷属性なので3層は氷の新式のがダメージ出るんで担いでこないでください」とかも出てくるかもしれない
やりたくねえ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:49
  •                  
  • ID:e.8nKnRR0
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イイ!0

なんでだ0

>>39
属性杖懐かしいよお…😭

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:54
  •                  
  • ID:GsIQIeZL0
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イイ!0

なんでだ0

>>28
正確には弱点が毎回変わる、だな。
FF2は火雷
FF3は火
FF4は氷(火を食らわすと自爆する)
FF5はなし
FF6は水氷
6まででもこんな感じでバラバラだし。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:57
  •                  
  • ID:SL8Rp4620
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イイ!0

なんでだ0

属性なんて入れたら〇〇属性撃てないジョブイラネとかで迫害するのは目に見えてる

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 16:57
  •                  
  • ID:pVzFJmh.0
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イイ!0

なんでだ0

昔、イフリートにドラゴンダイブしたらHP回復するせいで竜騎士引退した

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 17:14
  •                  
  • ID:AZAEYiZp0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
そもそも失敗じゃなかったからここまで伸びたんだよな

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 17:32
  •                  
  • ID:5lfSR.z70
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イイ!0

なんでだ0

ロール以外のギスる要素全部削って、今の仲良し横並びの一般受けするようなゲームになったのに、ここで余計な要素追加するのはないわ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 17:33
  •                  
  • ID:NWj3q56d0
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イイ!0

なんでだ0

FF11で黒やった事あるなら好みは置いといてどれだけ面倒で不便なのか理解できるぞ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 17:42
  •                  
  • ID:l0vZsT1M0
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イイ!0

なんでだ0

エウレカコンテンツで属性いらねえから面白スキルもっと増やしてくれ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 17:57
  •                  
  • ID:Gj3K6beM0
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イイ!0

なんでだ0

ちょっと今の14とは話したくないわ。
俺と向き合う以前に自分自身と向き合えてない。
裸で極寒の地に放り出されて、なぜ寒いのか理由も分かっていない状態。

何度も言うようだけど、俺はお前の”can not”(能力の欠如)を責めているんじゃなくて”will not"(意思の欠如)を責めてるんだよ。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:01
  •                  
  • ID:hJHJQ8Ii0
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イイ!0

なんでだ0

>>81
かっこよw

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:05
  •                  
  • ID:euRza9R60
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イイ!0

なんでだ0

これだから11豚老害は

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:14
  •                  
  • ID:IvCiLipa0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
まあこの点はマジでよしだが正しかったな

装備は横並びでいいんだよ
そして装備を揃えたうえであとはPS次第
そのPS次第でってのもそこそこで良い

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:18
  •                  
  • ID:IvCiLipa0
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イイ!0

なんでだ0

>>7
まあ吉田が坂口さんとの対談か何かでちょっと触れていたことからの推定だと

そもそも火属性にも星と霊の極性違いもあるわけだからな
※33の別のやつの魔力が混合することの毒性って理解もいいな

こんなもんフレーバーだから適当に楽しみゃいいんだ
それよりシステムに属性を入れたときに楽しめなくなるデメリットの方がでかいわねって話だな

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:19
  •                  
  • ID:JQXbgRom0
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イイ!0

なんでだ0

>>21
個人的に12もかなり良かったかな
属性の吸収とか出始めたらガンビットで色々遊べたし

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:25
  •                  
  • ID:JQXbgRom0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
ナイトのぼく、二刀流でダメージを出しながら空蝉でタンクをこなす忍者を横目に土杖を握り締めながら座ってMP回復中

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:25
  •                  
  • ID:3v.6rGRA0
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イイ!0

なんでだ0

>>67
原神に関しては属性システムを上手く組み込んで成功してる例だと思うけどな

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:25
  •                  
  • ID:FWl7Xz850
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イイ!0

なんでだ0

>>73
属性杖懐かしすぎて吐血しそう

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:28
  •                  
  • ID:FWl7Xz850
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イイ!0

なんでだ0

属性採用したら攻撃面だけじゃなくて防御面にまで影響しそうだしマジで今のままでいいよ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:29
  •                  
  • ID:JQXbgRom0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
詩人とかギャッラル持ってる極一部の廃プレイヤー以外は曲の数だけかばんに楽器詰め込んでたなw

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:34
  •                  
  • ID:JQXbgRom0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
古来のMMOは最終的に一部の属性以外は通らなくて特定の行動後に属性チェンジとかで結局全属性必須にしてくるぞ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:42
  •                  
  • ID:FhVAVXM50
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イイ!0

なんでだ0

🎲さん「与えてやるよ、ご希望の属性を」

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 18:56
  •                  
  • ID:7DIZ2H3m0
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イイ!0

なんでだ0

これ言ってるやつ絶対新生時代にあった属性の概念知らんやつやろ
なんで今ないのかちょっと考えればわかるだろうが

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 19:03
  •                  
  • ID:xkyFGveS0
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イイ!0

なんでだ0

一方ngsは属性やられダウンにシフトした。あれが一番属性要素としては正解よな

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 19:48
  •                  
  • ID:YMBmwpNx0
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イイ!0

なんでだ0

100時間とか一つの狩り場で特定のモブだけ狩り続ける旧世代MMOなら属性装備を揃える価値あるけどこのゲームにはない

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 20:49
  •                  
  • ID:JxNdK7hB0
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イイ!0

なんでだ0

レイド用に属性ごとに装備用意すればいいだけじゃね?

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 22:22
  •                  
  • ID:ebnRulhp0
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イイ!0

なんでだ0

FF11の属性杖、1本100万ギルするものを急に5本も6本も揃えさせられたキャスターの気持ちにもなってくださいよって話

でも1本100万ギルって頑張ればなんとかなるレベルだったので、頑張って金策してようやく買えた時はもうウッキウキで握りしめて、そこらの雑魚に試し打ちしてニヤニヤするという楽しみがあったのは否定できない

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 23:23
  •                  
  • ID:BzcxfNF40
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イイ!0

なんでだ0

>>97
それを用意しないやつが出てくるって話だろ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月05日 23:49
  •                  
  • ID:XcvP.Lss0
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イイ!0

なんでだ0

属性マテリア復活したとして、3層は防火マテリアつけた装備、4層は防雷マテリアつけた装備持ってきてね 持ってない奴は地雷、ってなったらちゃんと用意して毎回装備付け替えるのか?
装備揃えた1週目はまだしも、2週目には飽きてめんどくせーの大合唱だろ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月06日 09:44
  •                  
  • ID:jTckpXcn0
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イイ!0

なんでだ0

>>54
属性防御マテリアとかな
AWで交換ラインナップにあるから、最近の人でも見ようと思えば見れる

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月06日 11:32
  •                  
  • ID:W74SAckV0
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イイ!0

なんでだ0

属性自体は否定しないが少なくとも14のシステムに属性はいらんな
エウレカで十分

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月06日 21:55
  •                  
  • ID:F8uiMPVj0
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イイ!0

なんでだ0

実装要望ってこの昭和臭ただようオッサンのレスだけ?

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月07日 01:22
  •                  
  • ID:HZURCbpA0
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イイ!0

なんでだ0

そういうのは古のMMOだけでいいや

104

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