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WS001735


175: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 11:19:28.28 ID:9K4q6vrB0
ブルプロはあのザマだったしriotのmmoに期待してたのに頓挫したせいで行き場がないから14に住み着いてるわ
おすすめの移行先ゲームあったら教えてくれ、lolはやってる

179: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 13:21:23.19 ID:0z5khQxI0
今こそFF11をリメイクしたらウケそうだとは思う
連携MBの協力感もあり、TP報告や挑発のセリフで遊べるし、オートアタック主体だから実は空き時間は多い
配信にめっちゃ向いてる
まぁ顔グラ増やすのにも衝突判定消すのにも猛反対してたのが今残ってる連中だから無理かw



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180: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 13:22:48.02 ID:UDvChnAv0
11はドラクエ10みたいにオフゲ化してほしいとは思うよ
もうこれ以上のアップデートがないってことはストーリー追加ないってことだしな
ドラクエ10のオフゲがどれくらいでき良いのかはよく知らんけど

190: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 16:58:11.96 ID:P3TUlAA80
ドラ10オフラインも周囲のやってた連中からはあんまいい話聞かないけどな
グラ汚いロード長い話途中まで頭身アレでカメラクソでドレアもどうのこうので
自分はドラ10自体もオフラインもやったことないからなんのこっちゃだけど

181: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 13:50:42.50 ID:IRZsH15P0
FF11はなんと毎月メンテしてアップデートしてます!





183: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 14:22:48.41 ID:BT42q4rG0
11はもうスキルを増やせないんだっけ

184: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 15:30:18.08 ID:RQ5A3s9J0
ベースがPS2だからなぁ
PCオンリーにしてから色々と無理くり拡張したけどもう限界っぽい

185: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 15:35:27.47 ID:nKEr8QSZ0
オフラインならともかくff11を復活させるのは14がある以上メリットないでしょ

186: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 15:47:22.83 ID:O+JiSfAy0
確かFF11はサービスがPC版のみになった今でも社内のPS2の開発機材で作ってPC版へ移植する形で運営続けてるんだよね

187: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 15:59:24.87 ID:9K4q6vrB0
へー
じゃあエンジン的な面でグラフィックアップデートもできない感じなのかね

188: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 16:05:01.64 ID:Osk+d+nS0
PS2機材使わず現行の機材で作り直すくらいなら新作作った方が…ってなるわな

189: 既にその名前は使われています 2024/09/15(日) 16:53:59.10 ID:E41aODJiM
一応ナンバリングタイトルだから意地でもサービスを続けるとは思うけど、開発機材の保守もそろそろ限界だろうしどうなるんだろうな








引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1725904043/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:10
  •                  
  • ID:1Ot4.8030
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒字である現状続けるだろうけど、ラインは考えてそう。
黒字ラインをある程度きりそうになったらサ終してオフライン化はあるかもね。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:13
  •                  
  • ID:qPKez8bK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グラとかそういう要素抜きで配信で盛り上がってない現状、普通に向いてないよ
時間消費ありきの虚無タイムがほとんど占めてんだから、バックで流すのはアリかも知らんけどそれメインでは無理でしょ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:20
  •                  
  • ID:qXSk7ZKE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

楽しくチャット出来ないのは環境のせいではない。

お前が原因だからだよ。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:27
  •                  
  • ID:VDcsvVKW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

説得力全く無くて草

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:27
  •                  
  • ID:sBuY.Nzn0
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イイ!0

なんでだ0

タイパ最優先の時代に流行るわけない。

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:35
  •                  
  • ID:VDcsvVKW0
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イイ!0

なんでだ0

犬丸の14の動画と11の動画の再生数比べれば歴然

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:48
  •                  
  • ID:4x.gyRLA0
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イイ!0

なんでだ0

流行らないからネトゲがどんどん衰退していったんじゃね。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:48
  •                  
  • ID:u2acBtCK0
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イイ!0

なんでだ0

思い出の中でじっとしていてくれ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:49
  •                  
  • ID:YTc6wxCJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スクエニのオンラインゲームで配信盛り上がったのはFEZくらいだよ
幕末が確かバズっていたし
MMOは基本見てるのつまらん

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:49
  •                  
  • ID:Or.VGN4Z0
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イイ!0

なんでだ0

わかった

ブルプロ作ったのこういう人達だ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:50
  •                  
  • ID:qgJy1gqQ0
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イイ!0

なんでだ0

今検索しても出てこないけど昔あった
めっちゃリアルなロンフォールやロランベリーにオークやグーブーが写ってる壁紙みたいな奴のクオリティでプレイ出来るならやってみてぇなぁ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 08:51
  •                  
  • ID:LSwQUg9M0
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イイ!0

なんでだ0

おじいちゃんが多いゲーム

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:00
  •                  
  • ID:uXo.oiOS0
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イイ!0

なんでだ0

AA主体でチャットや空き時間が多い、配信にも向いている
↑その仕様が面白いと思えないしどこに配信向きの要素があるんだ?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:01
  •                  
  • ID:.0b.UkNF0
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イイ!0

なんでだ0

流行るわけねーw
サイレント修正なんか当たり前
拡張発売前に旧狩場マズくしてレベリング遅延させたり
vP流行ってるって動画出して現地いったらフルAFのサクラ大勢いたり
倒せない敵実装しておいてスタッフは倒せましたとか嘘ぶっこく奴らが運営してたゲームだぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:02
  •                  
  • ID:0aBNcGUf0
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イイ!0

なんでだ0

・今どきVCが主流(配信なら特に)、わざわざテキスト打ってマクロ台詞で遊ぶ意味はない
・連携とか今でもあるのか知らんけどFPSみたいに刻々と場面が変わるわけでもないのを延々見せられてもすぐ飽きる
本文の179、実際のゲーム配信見たことないだろ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:06
  •                  
  • ID:kldf1ewP0
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イイ!0

なんでだ0

今のFLやってる人はFEZみたいな大規模PvP、GvGを求めてそうだからそれこそFEZを復活させたら受けると思うんだけどな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:10
  •                  
  • ID:vhH5Gywo0
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イイ!0

なんでだ0

FF11がウケるならFF14はそれを踏襲したものになってるはず。
というか、それやっちゃったのが黒歴史になってる根性版ってやつなのでは?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:15
  •                  
  • ID:jk1QgcHO0
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イイ!0

なんでだ0

>>13
配信を見るのには向いてても配信で見るにはとても思えない文言で草なんだ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:17
  •                  
  • ID:zeOkakdw0
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イイ!0

なんでだ0

おじいちゃんはFF14とFF11とドラクエ10しか選択肢ないからね
しょうがないね

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:17
  •                  
  • ID:nfSMBrVp0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
ネクソンが作っていた奴か?あれはスマホ用やぞ
リネやROのスマホ版が出たからその流れから出てきた作品なんだろうけど、結局できが悪いからって開発中止になった作品やで

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:23
  •                  
  • ID:VUqmqXfd0
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イイ!0

なんでだ0

当時は確かに楽しかったけど
今レベル上げやメイン進めるのに長時間拘束はやる気にならんわ
プロマシアの悪夢はもういらね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:26
  •                  
  • ID:du3bS.bS0
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イイ!0

なんでだ0

こういう人らがブルプロ作っちゃったんか

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:26
  •                  
  • ID:ZrPpoDq40
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イイ!0

なんでだ0

ログ凝視ゲーは今更無理でっす

しかし、現実的な方法を考えるとしたら
ゲームエンジン的に丸っと作り直すしかないので、コストを抑えるというより他に転嫁しながら開発するという手段がある
知っての通りff14にはff11のモンスターが大量に流用されており、プレイヤー種族も似通ってる

エウレカでは、ff14内のコンテンツとしてff11ぽいレベリング要素とキツめのレベル差補正を組み込む実験もしていたし

次のアライアンスレイドで更に多くのff11要素が持ち込まれる事も決まってる

あとはコンテンツの一つとしてff11風のユーザーインタフェースやバトルシステムさえ再現できれば、14のゲームエンジンで実質11が作れるのではないかと思うんだよね

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:28
  •                  
  • ID:F8BZxoO20
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イイ!0

なんでだ0

マクロで着替えながら戦うのはもう嫌じゃあ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:30
  •                  
  • ID:njMT4two0
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イイ!0

なんでだ0

配信向いてる説得力が1ミリもなくて草

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:35
  •                  
  • ID:VRWgMuc60
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イイ!0

なんでだ0

レスポンスがいい11があるならやりたい気はする

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:39
  •                  
  • ID:OOc8siFD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最早リメイク出来るような分量でもなければ
リメイクしたらしたでコレジャナイって
言われんの判り切ってんだろうが

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:52
  •                  
  • ID:vBH1o6F70
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イイ!0

なんでだ0

そもそもゲーム内のテキチャ自体がオワコンだよ、単純に面倒だから
14でVCに拒絶反応して怪気炎上げてるのはいつものアンチと同じでラウドマイノリティ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:53
  •                  
  • ID:LSwQUg9M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エウレカのEL上げぐらいで逃げ出したヤツがいたのにFF11のレベル上げに耐えられるの?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 09:55
  •                  
  • ID:gEfa31Lc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メイプルストーリーやれよ
課金すればするだけ強くなれるし、時間かければかけるだけ強くなれるぞ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:02
  •                  
  • ID:d08H4UsB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
今の11はlv1から99まで1日あれば行けるぞ
その後は知らん

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:06
  •                  
  • ID:oRoK68wr0
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イイ!0

なんでだ0

>>5
時代的に無理よね…。そんなことしてる暇がないというか、11にだけ時間をかけてる場合じゃないというか。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:11
  •                  
  • ID:ERX1H5Zs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古き良きMMOは思い出のままの方がいい…やると辛い

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:13
  •                  
  • ID:69knMxZw0
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イイ!0

なんでだ0

どう生きてきたら配信者は暇な時間さえあれば雑談して楽しめるなんて発想が出来るんだ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:24
  •                  
  • ID:4AXzerkS0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
もう1度ゲームエンジンがなんなのか勉強してから語れよw

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:48
  •                  
  • ID:bX7DLcgF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
実質では納得しないっしょ
今残ってるのは30fpsで間の空いたオートアタックと着替えてwsが好きで残ってるんだから

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:55
  •                  
  • ID:yIfolgED0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
ブルプロは時代遅れになっちゃってるMMOを真似てるのが原因
旧14から新生する時に吉田がどういうリサーチをして立て直したかインタビュー記事いっぱいあったんだからコケる前に修正できなかったんかと

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 10:57
  •                  
  • ID:pbU9sJ990
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

企画通らんだろ。話変わってスマホで14遊べます、だったら大期待の千客万来!!!

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:00
  •                  
  • ID:.D4GazX00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さすがに時代錯誤すぎるよおじちゃん…

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:03
  •                  
  • ID:ozUx8C9S0
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イイ!0

なんでだ0

古き良きMMOが面白くなくなったのは、俺らお前等が変わったからだよ
スマホ無くして、インターネット衰退させて、ミカカがーって時代じゃないとプレイできたもんじゃないよ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:10
  •                  
  • ID:2bdZwjZO0
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イイ!0

なんでだ0

ストーリーや世界観をそのままで、システム面だけF14と同じにしたらどうなるかな。
実現は無理だとしても思考実験的に想像するのは面白そう。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:11
  •                  
  • ID:OAjU0DaQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

第2世代寄りのドラテン流行ってるか?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:29
  •                  
  • ID:pZV8OiV00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どういう妄想だよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:32
  •                  
  • ID:iXbkdi2R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

悪いとこ全部なおすならおもしろくなる要素はあると思うけど、それってもうただの新作だよね

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:34
  •                  
  • ID:S.VXv06a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔と違って色々忙しいのにあんな時間稼ぐの流行るわけないやろ・・・

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:39
  •                  
  • ID:DVLjnUNO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

廃人ゲー過ぎて無理

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:44
  •                  
  • ID:SpMgvJDx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時の無限に時間使わせるMMOが流行ったのはそれしかなくて目新しかったから
ソシャゲにマルチプレイゲーにと山ほど増えた現代においては流行らない

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:54
  •                  
  • ID:A8oPY3RA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゆっくりチャットすること需要があると思ってる時点で時代遅れのジジイ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:56
  •                  
  • ID:SAMf1jJ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ユーザーがいくら望んでも開発者側がただただ面倒臭いとしか思ってなさそうだからな無理かな
とにかく作り直したら時間が掛かる、大変しか言わないから

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:58
  •                  
  • ID:uNr.zC6h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11が配信に向いてる訳ねぇだろw

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 11:59
  •                  
  • ID:QjcPfWr80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

藤戸がPD兼任になったときに
開発メンバーのキャリアアップ考えて
チームは最小限まで縮小した
って言ってたからなあ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:04
  •                  
  • ID:YTc6wxCJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FEZって肩と腕のつなぎ目がでるくらい11以上にふっるいグラだったけど実は黒字だったんだよな
あんだけ古いグラだと流石に新人はいってこないし
グラが今時になればゲーム性そのまんまで行けると思うよ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:06
  •                  
  • ID:BEA.yzVy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雑談配信向けってんならそもそもソシャゲのオートバトルやってりゃええやろ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:06
  •                  
  • ID:QjcPfWr80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
14のグラアプデであんだけ荒れてるのに
11が14ベースのグラフィックになったら
あーこわい

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:08
  •                  
  • ID:BEA.yzVy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
世界観とシナリオはめっちゃ好きなんだよな11
悪評名高いプロマシアもシナリオはすげーいいし、だからこそリファイン&オフライン化しねーかなってずっと願ってる
勿論やるわけねーだろってのはわかってる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:10
  •                  
  • ID:aOeFguYW0
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イイ!0

なんでだ0

早く終わらせろ。金の無駄。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:11
  •                  
  • ID:Ub5uIqi50
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イイ!0

なんでだ0

あんなクソ手の開く時間だけ浪費するゲーム今の時代に合わんだろ
50とか60の時間も金もある爺の道楽ならちょうどいいだろうけど

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:12
  •                  
  • ID:XzUyl7U80
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イイ!0

なんでだ0

>>10
インタビューでFF11参考にしたみたいなこと言ってたで
そらあんな出来になるわ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:14
  •                  
  • ID:ta7aZOIX0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ、システムはかなり手直しすれば何とかなる
問題はそのシステムでやるコンテンツが作れない

少し違うがFF11のようなMMOを現代風に作ったら
ブルプロみたいになるだけだよ

つかうろ覚えだけどスマホ向けにリメイクしたやつとか
ぽしゃったけどPC向けリメイクとかも途中までやってなかったっけ??

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:15
  •                  
  • ID:Q2SMI4OQ0
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なんでだ0

11やってた世代が年金生活入ったらああいった時間消費型もワンチャンあるかもね

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:19
  •                  
  • ID:CA052Zug0
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イイ!0

なんでだ0

時間がいるゲームは無理、調べた限りFF11タイプはコンテンツ追加もFF14よりも遅い
FF14が今のタイプなのはMOの開発スピードに近くするため多分
人気でもMMOは開発遅くやることない渡さないと人は減る
ユーザーイベントやる参加する人でないと普通のMMOはキツイ
スマホに昔のMMOに近いの多分あるだろ、可能性あるならキャラ以外で人気で話題になるでしょ
てか配信にはむかん

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:21
  •                  
  • ID:Xm3qRspV0
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イイ!0

なんでだ0

チャットするタイミングは戦闘中じゃなくてチェーン後の数分間のヒーリングタイムだったろ
戦闘中にチャットとかヘイスト空蝉弱体切れログ流す害悪行為やんけ

14で追体験したいなら1g狩る毎に足止めてチャットでもしとったらいいねん

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:24
  •                  
  • ID:OzG65XtT0
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イイ!0

なんでだ0

ウケるわけないだろ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:36
  •                  
  • ID:ta7aZOIX0
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イイ!0

なんでだ0

まぁでもFF11は今はもう通用しないだろうけど
今の14よりもっとゆっくりやれるようなコンテンツの
需要は間違いなくあるだろうね
ボタン連打前提の操作性とか攻略を急がせる週制限とか
明らかに一般向けじゃないからな

11復活を望む人もそういった層なんだろうけど
その例として11を挙げるのはあんま良くないと思うぞ
ここの開発なんかおかしいから11みたいの
作ってくれって言っちゃうと
本当にそのまま11作りかねないからなw

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:48
  •                  
  • ID:yT4muarG0
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イイ!0

なんでだ0

FF11気にはなってるけど今更やる気にはならんから
オフライン版でストーリーだけやりてぇな

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:49
  •                  
  • ID:HNqIPSZ70
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イイ!0

なんでだ0

それで受けるなら
配信で盛り上がってないといけないクソゲー
山ほどあるし
逆に操作忙しいゲーム全般盛り上がらんって話だが
現状全然違うだろw

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 12:51
  •                  
  • ID:OtjSZ5a.0
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イイ!0

なんでだ0

FF11配信してる人もいるけど14以上に知識マウントコメント多いし老人会始まるしネタバレ平気でする人おるしわりとキツいけどな

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:02
  •                  
  • ID:U0x6Lhnl0
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イイ!0

なんでだ0

11全盛期はSNSの役割も担ってたから楽しかったんだろう
今はコミュニケーションは外部で取るのが主流だし11自体もソロ中心に移行してるから昔の想い出とはだいぶ乖離してると思うよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:12
  •                  
  • ID:jaZa.r460
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なんでだ0

>>64
週制限はどちらかというと
先行者を突出させない仕組みであって
別に急かせてるわけではないけどな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:21
  •                  
  • ID:pig43KZr0
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イイ!0

なんでだ0

PS2のみの時代はよかったけどPC版と海外版が出た途端にチートが蔓延してNMは沸いた瞬間に既に所有権が外人のものになっていてHNMは全部独占されていたな
流行るわけがない

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:28
  •                  
  • ID:7KK9vCLG0
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イイ!0

なんでだ0

11の世界観と音楽はほんと好きだから、オフライン版マジで欲しいわ
ぼーっとしながら砂丘あたりでレベル上げとかやりたい

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:33
  •                  
  • ID:vkscmZet0
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イイ!0

なんでだ0

FF11、ストーリーだけはマジのガチでいいのがあるから埋もれてほしくない気持ちはわかる
MMOなのにストーリー(ウィンダスミッション)をクリアしたあとに特定のクエストバトルをクリアすると真エンドがあるとか見たことないし

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:50
  •                  
  • ID:zkyiSILD0
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なんでだ0

おじさん現実を見て

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:54
  •                  
  • ID:Su87r8aF0
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イイ!0

なんでだ0

流石に画面代わり映えしなさ過ぎて秒で人居なくなるだろ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:58
  •                  
  • ID:4EsJ3xew0
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イイ!0

なんでだ0

ff11だとゴ○ジョブは一生レベル上がらないぞ
まず誘われないし、オートリーダーしても無視される
やっと外人から誘われた😭思ったらパーティー無いとかあるある

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 13:59
  •                  
  • ID:7J4cY6TW0
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イイ!0

なんでだ0

11はストーリー進めるためのコンテンツがなかなか苦戦した思い出だわ
プロミヴォンツアーやら雪山登り/下りやらテンゼン戦やら、ストーリーストッパーでギブするフレが多かったけど、今はソロ特化みたいだし改善されたんか?

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 14:08
  •                  
  • ID:mrYUTN2X0
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イイ!0

なんでだ0

個人的にはFEZリメイクして欲しい

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 14:09
  •                  
  • ID:MA026EQM0
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イイ!0

なんでだ0

11の苦痛は丁寧にきちんと世界をリアルに作っていたが故の苦痛だった
天候ひとつにも意味がありモンスターの配置ひとつひとつ、NPCひとりひとりがちゃんと生きていた
そういうのをちゃんと作らずに勘違いしてただ苦痛を与えて古きよきMMOとかいってもダメ
14は作りやすさ重視でこういうのがシステマチックになってるのがやや悲しいね

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 14:33
  •                  
  • ID:N6MiNHfR0
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イイ!0

なんでだ0

FF11、面白いけど、やってみりゃわかるが移動がとにかく大変
今からこれと同じような仕組みのゲームを作ったら続かない
膨大な量のコンテンツの積み重ねがあってこそ今の運営スタイルができてる作品だから

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 14:51
  •                  
  • ID:AdIUx1U40
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イイ!0

なんでだ0

>>41
システムが変われば多少興味が湧いてくるけど、FF14でお腹いっぱいな自分は手を出すことはないかな

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 15:33
  •                  
  • ID:LzGnX.Gd0
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イイ!0

なんでだ0

故郷豚元気やなぁ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 17:19
  •                  
  • ID:zJZvhfiS0
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イイ!0

なんでだ0

「ゆっくりチャットしたい」のがもうね
VCでいいしもっと言うならネットに居場所求めちゃダメ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 17:55
  •                  
  • ID:4Cw..iSb0
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イイ!0

なんでだ0

自分もFF11世代のおっさんだけど、

今のこのご時世、絶対に流行らないタイプのゲーム…

なんでもかんでも時間がかかりすぎ(特にパーティ募集と移動)

まじで思い出補正はやめてね

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 18:09
  •                  
  • ID:Xm3qRspV0
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イイ!0

なんでだ0

11っぽいことしたいならパーティー募集に「チャットしながらのんびりID」とか書いて、次に各都市回って
↑の旨のパーティー募集してます!○○のロール募集中!
とかshoutして人を集めたらいいんじゃないかな
恥ずかしい? 面倒臭い?
11では普通にパーティーリーダーはこれやってたんですよ
ほんまにこれを今したいか?

マッチングだけでも簡単にすればいい?
簡単マッチングで生じてしまう
・別にお前という個人と組みたかったわけではない
・代わりなんてすぐ見つかる
なんて考えこそが他のPCをNPCと扱って適当チャットになる根幹なとこあると思うけどな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 18:27
  •                  
  • ID:tiwyIclG0
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イイ!0

なんでだ0

声だけでかくて実際だれもあそばないだろ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 18:30
  •                  
  • ID:SAMf1jJ90
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イイ!0

なんでだ0

これ昔にFF11のオフラインの予定無いかみたいな系統の事メディアにインタビューされた時に作り直すの大変だし古い物の作り直しより新しいもの作りたいって開発者が言ってたから働いてる開発者からしたら同じもの延々ぐるぐる作らされるのとにかく嫌なんだろうなって感じて諦めたわ
作り手側のやる気の無さってやっぱユーザーに伝わるしね

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 18:33
  •                  
  • ID:OOc8siFD0
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イイ!0

なんでだ0

この手の発言してるおじさんは
FF11リメイクが本当に流行るかどうかは特に考えていなくて
自分の思い出に繰り返し浸りたいだけだと思うんだ

キャバクラで延々と自分の武勇伝語るようなのを
ゲームでやりたいだけなんだよな

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 19:11
  •                  
  • ID:zZOeciyq0
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イイ!0

なんでだ0

ユーザーが「こうしろ!」っていうのは絶対に真に受けちゃいけないよ
ろくなもの出来ないから

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 19:13
  •                  
  • ID:4Lg8v8yR0
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イイ!0

なんでだ0

FF11をリメイクやリマスターするなら、中川などのFF11が好きなリーダークラスを代表に据えて、さらに今風のアレンジをできる人材を用意しないと、出だしでコケるだろうな
FFのリマスター系のように新人トレーニング的な作りだと粗が目立つし、かといってFF11を愛したベテランだけだとTime to Winによりすぎる可能性がある

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 19:40
  •                  
  • ID:IZZ1vFaR0
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イイ!0

なんでだ0

アドゥリンに14ぶつけてたから畳む気だったんでないかな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 22:14
  •                  
  • ID:sh4E.3TK0
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イイ!0

なんでだ0

そのうち別大陸か別れた世界扱いでFF14とFF11の世界が繋がりそう

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月16日 23:30
  •                  
  • ID:0Bo3CznU0
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イイ!0

なんでだ0

レベリングに要する時間の超短縮
サブジョブの廃止
FF14式テレポ、マウントの実装(飛行は不要)
NMのポップ時間の超短縮と、全戦利品にエクレア属性(ex,rare 誰にも渡せない、売れない、複数持てない)

この辺りは必須かな
もう今の11でもかなりそそうなってそうだが、俺はプロマシアの頃のヴァナディールしか知らないからすまんな

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 02:29
  •                  
  • ID:nTtpmFtc0
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イイ!0

なんでだ0

基本無料じゃないと無理や

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 02:37
  •                  
  • ID:UL95AECA0
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イイ!0

なんでだ0

久々に復帰したときにはあまりの操作性の悪さに絶望した
完全にパッド前提の操作になっていてキーボードでもパッドのボタンを置き換えるだけだからFF14みたいなWSADで前後左右移動してマウスで視点操作っていうのがまともに出来るような設定変更がそもそも出来ない
せっかくG600と併用で快適になると思ったのにがっかりして結局パッドでやったわ
無印~アルタナまでやったけどボリュームはすごいから勿体ないんだけどね
あとはwiki見ないと全くわからないクエスト進行とか
(目標物がフィールドのどこか一点にノーヒントで配置してある有様)
(確か当時はネット上での情報交換を前提として意図的にそうしたみたいな事言ってたけど本当に余計なお世話)

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 04:19
  •                  
  • ID:7pRNpibg0
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イイ!0

なんでだ0

パッドで動かすことしか考えてないような作りで北米版でたときにはガラパゴスって言われてたよ
まあ国産オフゲしかつくったことない人しかいなかったからね
当然海外勢は定着しなかった

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 04:30
  •                  
  • ID:7pRNpibg0
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イイ!0

なんでだ0

というかインスタンス化しないと狩り場の取り合いで何もできないよマジで
他人とかち合って貴重な数時間を棒に降るとかできる?その問題が
ユーザーガチャだのなんだの零式のごく一部界隈でさえ不満出てるのに
全ユーザーレベルでそれが起こる

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 04:39
  •                  
  • ID:7pRNpibg0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
14でいうコンサポ・フェイスあるから余裕

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 04:48
  •                  
  • ID:7pRNpibg0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
情報まとめてるサイト調べてから来いってかんじで今と変わんないよ
本当に何も知らないで行くと挑戦権利無駄にしたり進行不可になるコンテンツがある
経験値稼ぎもルーティーン決まってて知らないと稼ぎが減る
バリア剥がすための魔法使って即魔法封印して防御下げてその間にバフ何重も味方一人ずつにかけてとか
やらないと地雷扱いで誘われにくくなる

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 05:38
  •                  
  • ID:SKGYZZnm0
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イイ!0

なんでだ0

またレベル上げで1日消費するとかやりたくねぇぞ。
しかも1日消費しても上がらねぇどころか下がる事もあるんだぜ?

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 06:22
  •                  
  • ID:SNLTAiNr0
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イイ!0

なんでだ0

引退した今でもTPちまちま溜めてWS撃って敵のHPが目に見えてがつんと減る感覚は時々恋しくなるな
現役時代に一番聞いたであろうランページの効果音は今でも耳に残ってるわ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月17日 16:56
  •                  
  • ID:QK15Ni830
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イイ!0

なんでだ0

FF11を旧いネトゲの代名詞みたいに書いてるけど
旧世代の中でも異質すぎてネタにされてたゲームだろ11は…

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2024年09月18日 02:10
  •                  
  • ID:D0y9TcXK0
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イイ!0

なんでだ0

受けるわけねーだろお花畑かお前

102

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