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7.2パッチノート完全版より

WS000421

WS000422

WS000423

WS000424







パッチ7.2に対応した公式ジョブガイドはこちら

公式ジョブガイド



調整内容の意図はこちら

全体
パッチ7.2では、近接DPSロールと遠隔DPSロールの火力バランス、および各ロール内での火力バランスを見直し、複数ジョブのアクションについて威力の調整を行いました。
加えて、今パッチ以降、より個性的なバトルコンテンツを実装していくことを方針としており、それによって近接DPSロールが攻撃しづらい状況が生まれることを見込み、近接DPSロールの火力を全体的に引き上げる調整を行いました。

また、パッチ7.0以降、ピクトマンサーの火力が想定よりも高い状態となっていたことを鑑み、他のジョブの火力を引き上げてバランスをとる対応を行ってきました。しかしながら、他のジョブの強化幅以上に、ピクトマンサーの火力が突出して高い状況にあること、かつ各バトルコンテンツとの相性の良さから火力を引き出しやすいことを考慮し、パッチ7.2ではピクトマンサーの弱体調整をさせていただくこととしました。ご了承ください。

なお、一部の範囲攻撃アクションの減衰率や威力を調整していますが、これは絶レイドなどで2体の敵に対して攻撃する際の火力バランスをとるための調整です。

※範囲攻撃アクションの調整に関しては上記の方針に基づき行いましたので、以降のジョブ個別の説明では省略させていただいております。


各種ジョブ調整の意図







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641: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:20:39.54 ID:GTGlzl6s
に…忍者さん…!?

646: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:21:28.92 ID:r633MMd9
忍者最強

649: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:23:20.78 ID:j/jv/DZI
おまえら落ち着け
忍者はコンボと減衰率の強化だけだからそんな大した強化ではない
バーストが伸びないと微妙だよ!

663: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:25:48.82 ID:GTGlzl6s
>>649
言うてLH4層で合計99回撃つ旋風刃と破天突と六道の威力20アップが微妙か?

715: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:34:36.48 ID:GTGlzl6s
忍ヴでよくね?スカウトファンタジー14クルーザー級

716: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:34:37.59 ID:1RGqPOHd
ヴとリは結構強そうに見えるな
侍も結構強化もらえてるじゃん

717: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:35:01.66 ID:ZmNLjxWA
メレーさんは全員単純強化の認識で良いのかな

725: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:36:36.37 ID:VQIp5/ZJ
近接火力上がったとしても気持ちよく殴れないってことだろ?おもろいんかそれ

730: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:37:20.76 ID:poGtv7qy
>>725
思った
ヴ以外減るだろこれ
メレー待ちファンタジーくるぞ

726: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:36:41.93 ID:GTGlzl6s
まぁメレーが強化されるってことはシナジー持ちの詩踊も当然強化されてるからな
何も変わらないってことは相対的に更に弱くなったってこと

739: 既にその名前は使われています 2025/03/24(月) 19:39:41.95 ID:j/jv/DZI
メレーって強化具合はこんな感じか
リヴ侍>モ>竜忍

リヴ侍はバーストに威力集中してるから上昇率高いよな



引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1741342893/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:50
  •                  
  • ID:dLlfryt10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲攻撃をいじったからなんだというんだ・・・
2体フェーズでは削れ方が変わったりするだろうけどユーザーが望んだのはそういうことじゃないだろ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:51
  •                  
  • ID:bD7P.kY10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

威力減衰率って言葉がふわふわしすぎてどっち?ってなる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:53
  •                  
  • ID:4RcS.Kgm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
わかりづらいけど威力減衰率の%が高い程2体目以降の威力が減る。
65%だと威力35%まで減るって事だな。
減衰率の%が低い方が強い。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:53
  •                  
  • ID:2zGNh53M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんだこのそうじゃない感ある調整
零式雑魚フェーズあるってことなんか…?

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:53
  •                  
  • ID:FtuBRQR00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ペルフェクティオにゲージ回収をいただけませんか...?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:54
  •                  
  • ID:1InxXqo50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんで黒魔だけ範囲威力の減衰ナーフされてないんだ?
教えて!黒魔わからん!

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:54
  •                  
  • ID:LE..EtgF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲技なんてIDとかくらいでしか使わないのにがっつり弱体化させる必要あったか?
エキとかアラで近接以外お断りになるからってか?
そんな問題起きてねえよ、むしろ現状そういうところ遠隔ばっかやんけ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:54
  •                  
  • ID:1InxXqo50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんで黒魔だけ範囲威力の減衰ナーフされてないんだ?
教えて!黒魔わからん!

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:57
  •                  
  • ID:YCWJaj2j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リパは正直100で追加されたバースト技がWSなせいで
バースト開始前にヴォイドリーパーとクロスリーパー1回消化するっていう
クッソキモイバーストだけ直してくれたほうが嬉しいんだよな
90の時は綺麗に大技2回連続するだけでかっこよかったじゃん
ペルフェクティオアビ化+エクスジビトゥとギャロウズのシュラウドゲージ10→15とか欲しかったな
連続攻撃中に別の技挟むのほんとダサいんよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:57
  •                  
  • ID:1InxXqo50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
今後、ていうか今作ってるレイドと絶が複数フェーズの影響が強い作りになってるからじゃね?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:57
  •                  
  • ID:5R39ZKcZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
バカすぎワロタ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:57
  •                  
  • ID:LE..EtgF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

読み間違えてたわ、減衰率だから範囲強化か
それでもIDとかでしか使わない範囲技調整きてもなとは思うが

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:57
  •                  
  • ID:6.gGaNok0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか年々調整下手になってないか?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:57
  •                  
  • ID:kdoXBVMf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
威力が減衰する幅を変えてるんだから別にそこはふわふわしてなくない?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:58
  •                  
  • ID:p1x2IQ4k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

減衰率を理解できない層が一定数いる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:58
  •                  
  • ID:.5HXz5uh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メレーやガンブレが順当な調整に見えるのはたぶんギミックで近接不遇だからだろうなと思っちゃった

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:59
  •                  
  • ID:5R39ZKcZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
君ははルレ以外やらないからかんけーないじゃん

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 19:59
  •                  
  • ID:fIMF4scU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

INT低いモンクだから今回の強化で、IDで3体以上の雑魚に範囲攻撃してもいいってことしか分からなかった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:00
  •                  
  • ID:LkqKEONZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんだけほぼ全ジョブに範囲調整入ってるならまぁさすがに零式で3体以上のボス来ると思うよ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:00
  •                  
  • ID:OGkQaEx20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲攻撃の減衰率いじって強化とか嘘だろ・・・
雑魚フェーズがあるのかと思うと怠いだけ

素直に単体攻撃強化して気持ちよく殴らせてくれ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:02
  •                  
  • ID:2zGNh53M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
ガンブレはそこじゃなくてハートコンボのせいで他のコンボが切れるのどうにかして欲しいんよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:02
  •                  
  • ID:K0yppqhK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの疾風とか忍者の分身のリキャ90Sを何とかしてほしいのだけど

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:02
  •                  
  • ID:dLlfryt10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
???
減衰率が下がるってのは威力が上がるってことだよ
絶とかでは2体フェーズとかあるからIDだけの話じゃないよ
範囲攻撃は基本的に全員アッパーしてるよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:04
  •                  
  • ID:ZCt.Qa2i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
新スキルを範囲技で枠取りまくった暁月で来なかったのに来ると思うか?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:04
  •                  
  • ID:hxvftLjt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バースト部分の強化されてごまかされるけど数回だからな

忍者の通常コンボ強化の意図は何なんだよw
今でも最強なのに他ジョブ強化よりよっぽど強くなってるだろ
遠隔も元から豊富だし範囲減衰も他ジョブと同じ強化されるのか

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:09
  •                  
  • ID:eQPtST7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーストでズレたら悲惨やなこれ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:09
  •                  
  • ID:OGkQaEx20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接はマジでワクワク感ゼロの強化だな
範囲攻撃の減衰率弄っての強化とか嬉しい人の方が少ないだろ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:10
  •                  
  • ID:YCWJaj2j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メレー殴りにくいレイドだと
殴れないだけでバースト参加できなくなるリパは終わるからなぁ
天極1の運動会とか酷かったわ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:10
  •                  
  • ID:QBkXiEd60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接が殴りづらくなって、更に詠唱もしづらくなる見込みって
ハルパーすら撃てないとかならんよな?大丈夫?ゲージ足りそ?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:11
  •                  
  • ID:5R39ZKcZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
通しで何十回も使うスキル強化とか頭沸いてるわ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:13
  •                  
  • ID:O1Yc5QDG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
意図なんて考えるだけ無駄よ
優遇ジョブっていう個性と思うしかねえ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:19
  •                  
  • ID:koWhsvA20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
黒はエノキアンナーフで全てのダメージが-5%されてるからね。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:20
  •                  
  • ID:CnevlKfD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
わかるw
昔は60 90 120だったけどいまは0 60 120 だからまじで90sスキルが意味不調整すぎる

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:28
  •                  
  • ID:8mqBV.AT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
リーパーとガンブレのジョブ調整担当者が同じ人物説
なんでバフ時間をそんなにギリギリするんの?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:30
  •                  
  • ID:8hZdk9kC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直強化されてもメレーやる意味がもう感じられないわ
レンジと一緒でロール埋めるだけのジョブ
コンテンツに嫌がらせされておもしろくもなんともないし結局ヴァイパーだけ快適なままかよ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:40
  •                  
  • ID:O3zRwYJm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
上位0.1%くらいの極端な数字で語るユーザーと中央値で見て調整してる運営みたいな感じだろ
上位層は年々伸びてるけど中央値は大して変わらないからこういう情報にアンテナ張ってるユーザー目線では的外れに思える

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:46
  •                  
  • ID:9jZOYL9k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜は一応息してる?

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 20:49
  •                  
  • ID:vSbTJJCq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう鎌から槍に持ち替えるか…

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 21:01
  •                  
  • ID:dZL3FwAz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>37
ガリの一歩手前

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 21:10
  •                  
  • ID:4Bnliwh.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
何が望みか教えて?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 21:13
  •                  
  • ID:4Bnliwh.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
それ言うならヴのほうが遠隔適正も火力増加も上なんでやばいです。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 21:19
  •                  
  • ID:zmMtTNPV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺は天地人動けるようになったから忍者にはこれ以上望まない
分身90秒も基本コンボで月影消えるのも受け入れる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 21:52
  •                  
  • ID:.HfnxtAo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーた忍者がしれっと強化されてて大草原不可避

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 21:56
  •                  
  • ID:HxQ29gaB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
忍者そんなに火力上がらんぞ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 22:18
  •                  
  • ID:HicG5ugl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>44
忍者以上に火力上がってない奴らも居る訳で

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 22:19
  •                  
  • ID:9jZOYL9k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
ありがとう
玉子くらいは食べて良さそうで安心した

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 22:27
  •                  
  • ID:APIaMui90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リーパーはいい加減デスデザイン削除してくれ
あれ無くなるだけでゲージ効率改善するから…

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 22:27
  •                  
  • ID:2buuwZUo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヴだけ雑な内容で草

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 22:45
  •                  
  • ID:GR5AGQBb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒楽しそうだな
近接は何も変わらず

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 23:12
  •                  
  • ID:sNEdDq5h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局ピだけ大幅に下げて他レンジ以外微増しとかいう何ともお粗末な調整だったな
各ジョブで問題になってる仕様は一切テコイレ無し

絶は引き続きイツメンジョブで固まりそう

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 23:13
  •                  
  • ID:NPMM.BPT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
零式で範囲技ぶっぱするかあ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月24日 23:14
  •                  
  • ID:NPMM.BPT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
もっと言ってくれ
吉田にその声を届かせないと!

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 02:13
  •                  
  • ID:Vg.eUXjJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
ヴァイパーはバーストきっちり撃てなきゃ弱いし殴れなきゃ自己バフ切れる
弱いイメージも持たれててクロポジも付かない

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 02:31
  •                  
  • ID:eXpgoRHu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ピュアはシナジー奴隷なのは変わらずなのでバースト威力上げたところでパーティにシナジー適当な奴いたら実感なく終わりやな、なんか思ったほど強化されてなくて残念やわ。ピが強いままってのもくそ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 02:37
  •                  
  • ID:wijq5U3C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

多めに上がったのはモ侍で、あとは均等に1%程度上がってる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 02:47
  •                  
  • ID:rdsV8fL70
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なんでだ0

新生みたいに運動会始まったら近接またカスみたいな扱いになるんかな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 03:51
  •                  
  • ID:LcFcq6cO0
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なんでだ0

>>38
その槍捨てて大人しく絵筆持たないか?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 06:51
  •                  
  • ID:IJOS.iDt0
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なんでだ0

>>2
あたまわっるw
本当にチンパンジーだらけで草
仕事も役に立たず、どのゲームも下手くそ、年齢お察し、顔面偏差値平均以下、性格平均以下、君ら何も持ってないやん

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 06:53
  •                  
  • ID:IJOS.iDt0
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なんでだ0

>>45
え、近接の中だと忍者が一番上がってそうだがそうじゃないのか?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 07:14
  •                  
  • ID:XM6D6BuJ0
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なんでだ0

>>41
どっちにしろピュアの時点でな。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 08:12
  •                  
  • ID:fg7MEgt30
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なんでだ0

>>53
殴れないと自己バフ切れるのはわかるけどバーストきっちり撃たなきゃ弱いは全部のジョブに言えるだろ

むしろまともにバースト撃てないのはリーパーなんだよな....

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 08:39
  •                  
  • ID:6zR08Phc0
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なんでだ0

>>59
【日本語は分かりますか?】

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 12:42
  •                  
  • ID:y5cET5.x0
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なんでだ0

>>2
威力上昇率って書いたらすぐ分かるやろ?


減衰は減ったり衰えていくことやから、威力減衰率のパーセンテージが高いほど沢山減って衰えるってことや
で、その数字が70%→50%になっているなら、70%も減ったり衰えてたのが50%で済むようになったってことなんやで

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 12:45
  •                  
  • ID:y5cET5.x0
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なんでだ0

リーパー、強化されたけど、そもそも殴れないと困るんですけど… 笑

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2025年03月25日 16:10
  •                  
  • ID:G3u0Kiyh0
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なんでだ0

>>18
IDで言うなら万象闘気の威力下がってるから悪化してないか

65

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