せっかくサポジョブカンストして強いスキル覚えても1回も使わないまま次のサポジョブに着替えるんだ😭
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132: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 02:00:09.81 ID:ODjOGbZm0
いろんなサポジョブのスキルをすっぴんで整合性をとる
なんて今の開発にできるわけないんだよなぁ
なんて今の開発にできるわけないんだよなぁ
138: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 02:06:29.39 ID:OA8oW0hG0
サポジョブがいろんなロールで遊ぶのを邪魔してるのがまじで本末転倒すぎるんだよな
676: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 12:35:15.35 ID:IIDkmGJn0
有用なサポアビ使いたいのに
覚えてから使おうとするとカンストでサポジョブ経験値が無駄になるの
設計としておかしいって誰も作ってて思わなかったのか
覚えてから使おうとするとカンストでサポジョブ経験値が無駄になるの
設計としておかしいって誰も作ってて思わなかったのか
683: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 12:35:54.33 ID:KyaRYUYh0
>>676
これマジで何も考えてないよな🥺
これマジで何も考えてないよな🥺
692: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 12:38:33.52 ID:97WuN18n0
>>676
原作はすっぴんだとつけられるんだっけ?
原作はすっぴんだとつけられるんだっけ?
693: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 12:38:43.66 ID:c2V/BSWc0
>>676
有用なアビで楽されたら悔しいじゃないですか
有用なアビで楽されたら悔しいじゃないですか
690: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 12:37:57.37 ID:piSJ+uy20
サポジョブ経験値はドラクソの経験値通帳みたいなのぽぴぃ🥺
839: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 21:57:22.82 ID:OJzsL/180
コンテンツ始めてまずサポジョブのスキル眺めてどの組み合わせが強いか考えた後に付け替え要素無いと知って真顔になったよね😟
843: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 21:59:13.28 ID:rKnLw5Vv0
サポジョブ育てきっても経験値漏れるの勿体ないから塔以外ではレベル最大で習得できるアビリティが実質死んでるの本当にゲーム作るの下手
968: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 23:49:45.64 ID:6Yo6JvsP0
マスターしたジョブを出すのは非効率だからCEでも試せない🥺
970: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 23:51:17.38 ID:neS5UylA0
>>968
これ
レベル6スキル使う場が無さすぎる
これ
レベル6スキル使う場が無さすぎる
972: 既にその名前は使われています 2025/05/30(金) 23:52:07.01 ID:KyaRYUYh0
>>968
マジでこれ
カンストすると無意味なのあかんわ
マジでこれ
カンストすると無意味なのあかんわ
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引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1748580497/
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1748531031/
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COMMENT
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1. 名無しの馬鳥
なんでだ0
何当たり前のこと言ってんだ……?
1
2. 名無しの馬鳥
なんでだ0
原作では他ジョブのマスターしたスキルを別ジョブに付けられるのにねぇ
2
3. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF5の頃からそうだが?
まあ5はすっぴんで全部使えたから成り立ってたわけではあるのだけど
3
4. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どうせネットでメタ一色なる。そうしないと叩かれるから。
組み合わせとか考える意味無いから。
4
5. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そりゃ力の塔行かない人はそうなるよね
そこに遊びを見出さないとかもう
5
6. 名無しの馬鳥
なんでだ0
カンストジョブの練習でID行った時の経験値が無駄になるのはおかしいって言ってるようなもんやん。さすがに頭おかしい。
6
7. 名無しの馬鳥
なんでだ0
PTの構成次第でヒラ無しレベル低めのメンバー多めとかだと
勿体ないとか気にせずにカンスト薬師やナイト出したりしてるわ
7
8. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF5だと別ジョブの習得したアビリティ1個まで装備出来たんじゃないっけ
すっぴんは2個でものまねしは3個
まさかマスターしたら補正上がるだけなんて味気ないものが出来上がるとは思わなんだ
8
9. 名無しの馬鳥
なんでだ0
なんで原作であった機能削除してまで不便にするんだろうねこの運営は
9
10. 名無しの馬鳥
なんでだ0
しかも塔いかない人間は12ジョブマスターする前にもうやることが無くなるから本当に活かす機会0なんよな
10
11. 名無しの馬鳥
なんでだ0
開発内では好評だったんだろうね
11
12. 名無しの馬鳥
なんでだ0
吉田「じゃあパッチ7.55で使えるようにしておきますんでぇ」
12
13. 名無しの馬鳥
なんでだ0
スキルもタワー専用っすwみたいなの多くてもう…
13
14. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>13
ボズヤのサイトラの悪口はそこまでだ
14
15. 名無しの馬鳥
なんでだ0
すっぴんにマスターしたサポジョブのスキル二つくらい付け替えして使えますみたいにすれば良かったのに
15
16. 名無しの馬鳥
なんでだ0
力の塔でも使い道がない預言者くんはなぜ存在するのか…
16
17. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>16
死の宣告で使い道自体はあるし予言自体も広範囲20mに隕石出来るからMT以外ダメージ受ける事がないCE黒チョコボ等で便利でしょ
17
18. 名無しの馬鳥
なんでだ0
開発の人そこまで考えてないと思うよ
18
19. 名無しの馬鳥
なんでだ0
コスモの行き場を阻むように出来る建物同様に色々と雑ね
19
20. 名無しの馬鳥
なんでだ0
メインジョブ100にしても育成したければ他のジョブに着替えるだろ
何言ってるんだこいつは
20
21. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>14
そのサイトラ係のシーフをCEでレベル上げしてる時なんか最悪だったよ
唯一火力あがるけいかいはバグで発動しないし
21
22. 名無しの馬鳥
なんでだ0
星12になれば好きなもん出せるぞ
22
23. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>3
いや原作ではすっぴん以外でも1枠は取り付け出来たよ
23
24. 名無しの馬鳥
なんでだ0
もう文句言うことが目的になってるな
全部のコンテンツがfor meじゃないと気が済まんのか
24
25. 名無しの馬鳥
なんでだ0
非マスターとマスタージョブを組み合わせて使えたらいいんだけどなぁ
そこまでの調整にリソースはさけなかったか
25
26. 名無しの馬鳥
なんでだ0
マスターしたサポジョブ出すと銀貨金貨の排出を増やすとかしないと無駄だわな
26
27. 名無しの馬鳥
なんでだ0
クレセントがfor meの人が大量にいれば文句は薄まると思うのでもっと頑張って
27
28. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そういうもんだろ
28
29. 名無しの馬鳥
なんでだ0
青魔導士のシステム使えば出来るはずなんだよなぁ
まぁ「工数がー」でやる気ないんだろうけど
29
30. 名無しの馬鳥
なんでだ0
文句ないやつは騒がないから普通に楽しんでるだけなんだろ
こういう路線のコンテンツはもう求められてねぇんだってわからせるには過疎らせるしかねえんだ
手段を間違えちゃならん
30
31. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そういうもんだろとか言ってる奴はとりあえず5のピクリマとか買ったらいいんじゃない?
31
32. 名無しの馬鳥
なんでだ0
カンストジョブの時だけ排出する白金貨とか出してきそう
32
33. 名無しの馬鳥
なんでだ0
まぁでも実際使えたら絶対面白いだろうなとは思うから要望としては何も間違ってないんじゃね?
実装されるかはともかくとしてさ
33
34. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>17
単体相手でも隕石なら十分すぎる火力が出るからな
事故死も割と起こるが
34
35. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どうしてキミはサポカンストしたら終われると思ってるのかな?
35
36. 名無しの馬鳥
なんでだ0
気持ちはわかるがRPGあるあるでしかないよ、だからさっさと全部カンストしましょうね
まぁ溢れた分は自由に他ジョブに振り分けられるなんてシステムも昨今のオフゲーにはあったりするがこれオンゲーだしな
36
37. 名無しの馬鳥
なんでだ0
普段はFATE産のジョブとか許さねぇ!とか言ってるのにこれは経験値共有させないと気が済まんのか…
だがすっぴんに他サポアクション持たせられないのは無いな
☆12で1つ、次の分合わせて2つ、最終的に3つ自由に持たせられるくらいはしていいだろ
FFのすっぴんとは別物になってるじゃねぇか
37
38. 名無しの馬鳥
なんでだ0
すっぴんは後半で追加のサポジョブも全部マスターにしたらアビの付け替え解禁される、と勝手に思ってる
38
39. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いっそリミテッドジョブですっぴん追加くらいあっても…駄々言いすぎか
39
40. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>38
今後のこと誰もわからないから今あるもので評価するかないしね
40
41. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ジョブ追加でマスターレベル15になったあたりですっぴんにスキル追加はあり得る
41
42. 名無しの馬鳥
なんでだ0
こんな状態になってる14擁護してる奴はもはやアンチだろw危機感とかねぇのか
42
43. 名無しの馬鳥
なんでだ0
元ネタのFF5のアビリティシステムってのはジョブ育てて覚えたアビリティを別ジョブでも1枠だけ付け替えができるってところまでで一つのシステムだったし、そこが面白かったのに、
なぜか枠だけ無くなってるからな
43
44. 名無しの馬鳥
なんでだ0
騎士団さんってなんで開拓し終わってないのにコスモやらないの?
44
45. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>30
正直もう修正してくれるなんて期待は無いから愚痴ってるだけなんや
すまん
45
46. 名無しの馬鳥
なんでだ0
週トークン入手上限満タンなら取得しても意味なくなるだけ、っていうのを放置し続けてきた話の延長よな
溢れた分を単純に他のトークン入手とかギルの入手とか、クレセントでいうなら銀貨金貨の追加入手に切り替えてもインフレやコンテンツ寿命短縮するだけではあるのでできない
別の何かしらの大量要求システム回収モノを新追加でマケ売買可能なモノの入手に自動切り替えたりレアアイテム抽選することで、そのコンテンツを遊び続ける意味合いを作ればいいのにと思う
46
47. 名無しの馬鳥
なんでだ0
まあね 全部上げ終わってから付け替えてねって感じなのもやる
47
48. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>13
トラップかんち・かぎあけ・デスペルの3つだけじゃない?
まぁ狩人のファルコンもあんまり使わんけど
48
49. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>24
全部の文句が同一人物から出る訳じゃなし
not for meの嫌なら止めろスタンスでやった結果が
今の14になってんじゃねーの
そもそも他に楽しく遊べるコンテンツがねぇし
気軽にマスターした技使わせて欲しかったな
49
50. 名無しの馬鳥
なんでだ0
どのタイミングかは分からんけど、すっぴんのスキル付け替え化は予定されてそうだけどな
すっぴんの説明に出発点にして終着点みたいに書いてあるし
でも追加のも併せて他ジョブ全マスターが条件とかになりそうだよな
50
51. 名無しの馬鳥
なんでだ0
またワンチャンものまね士残ってるだろいい加減にしろ
51
52. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>36
流石に無理な擁護だろw
52
53. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>36
全部カンストした頃には島なんて行きたくも無くなるだろなぁ
53
54. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いや次のマップでレベルキャップ開放されるだろうからそのとき使うだろ
……くるよな?
54
55. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>48
しのせんこく、スロウガあたりも微妙じゃないか
タワー外で効く相手も稀にいるけど効いたからなに?みたいな感じで
55
56. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>21
金貨ダッシュで合法的に上げ放題やん
56
57. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>1
安心しろ、全ジョブマスターしても銀貨足りない
57
58. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>50
開発目線だとそうなっててもユーザーには分からないし今やりたいんだけどな
58
59. 名無しの馬鳥
なんでだ0
友好部族クエなんてマウント欲しいだけで経験値なんて全て捨ててるのだが…
文句言い出したらキリが無いだろ
59
60. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF5のジョブマスターの利点ってアビリティを組み合わせられるようになる事だったから
すっぴんが独立したサポジョブ扱いになってる時点で
そもそもそれはすっぴんなのか?って感じもある
60
61. 名無しの馬鳥
なんでだ0
PLLで付け替え要素ないなんて口が裂けても言えなかっただろうな
61
62. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>52
無理でもなんでもないだろw
例えるならナイトのレベルカンストしてやっとインビン覚えたけど違うジョブのレベル上げる時に無敵使えねーじゃんって文句言ってるようなもん
ジョブシステム自体がロールなんだから高難度で役割決めて使ってくださいねって話で終わる
62
63. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>62
騎士団さんはそういう盲信がゲームをゴミにしてるって自覚したほうがいいぞ・・・w
63
64. 名無しの馬鳥
なんでだ0
経験値はいいんだけど
サポマスのためにあげなきゃいけないんだけど
薬とかのレベル上げがあまりにもしんどい
火力にも貢献できないしアクションもおもんない
なんかいなくてもいいサポジョブ多すぎだろ
64
65. 名無しの馬鳥
なんでだ0
塔では必須なんだろ?遊ぶ気にならんからあんなとこいかんししらんけど
65
66. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>63
騎士団扱いする前にせめて何か言い返してみれば?
何でヒーラーでもインビン使えないようなゲームなのにお前はまだやってるの?
66
67. 名無しの馬鳥
なんでだ0
カンストしたサポジョブのスキルをどれか1個選択してどのサポジョブでも使えるようにしたりとかすれば自由度は上がったんだろうけどね
そしたらDPS出して薬師のポーション引き継げたり出来たし
まぁ開発にそんなことを考える頭があったらの話ですけどね
67
68. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>66
RPGあるあるだからいいの!じゃねーのw
そういう古臭くて時代に合ってない部分が残ってるからユーザーが減ってるんだろw
だったら時代に合わせて変えていくのが至極当然の判断だろ?
それを盲信して肯定してたらそりゃ時代に置いてかれますよ・・・w
68
69. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>68
今流行ってるファンタジーライフもそういうシステムですけどw
ジョブシステムをただの能力回収システムにして一回マスターしたらハイサヨナラってしてる今時のゲームの例をまず教えてくれんと
69
70. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>6
カンストジョブの話とサボジョブの話をごっちゃにしてるお前が頭おかしいよ
70
71. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>67
その昔アディショナルスキルってのがあってじゃな…
メインジョブとしては最悪のシステムだったけど
サポジョブならありよな
多分運営も忘れてるか当時の開発してた人辞めてるんじゃね…
71
72. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>69
顔真っ赤で言ってる事滅茶苦茶になってんぞw
72
73. 名無しの馬鳥
なんでだ0
これを通常ジョブでも同じとかいってる奴はジョブカンスト数がキャラ自体の強さに直結していて
零式とかの高難易度やるなら『全ジョブカンストしてない奴は来るな』というのが正論のFF14をやってることになるはずなんだが・・・
あれ、ひょっとして1月にサ終したネトゲをFF14だと思って遊んでた方ですかね?
たしかにアレはクラスレベルボーナスとかいうクレセントアイルと似たような仕様はあったけどもw
73
74. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>6
カンストジョブはカンスト向けのコンテンツで出せるけどサポジョブはクレセントアイル内でしか使えないんだから話は別だろ
さすがに頭おかしいよお前
74
75. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>72
お前さっきから人格批判のみやな
つまり俺の好みの問題で何にも言い返せませんって結論でこの話は終いで
75
76. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>75
自分の発言hs滅茶苦茶になってる事にも気が付かんのか・・・
悪いけど発言に一貫性がないやつとは会話できへんのや
盲信ここに極まれりやなぁ
76
77. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>73
調子こくな
77
78. 名無しの馬鳥
なんでだ0
えっ、アビ付け替えできないのwwwwwwwwww
スーファミ以下の自由度で草
78
79. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>15
てっきりそういうシステムになるものだと思ってたが、まさか違うのか……???
79
80. 名無しの馬鳥
なんでだ0
サブジョブカンストしてからスキルで遊べる時間だろ
80
81. 名無しの馬鳥
なんでだ0
すっぴんに付けれたらいいのにっていう意見あるけど、すっぴんに付けれたところで経験値は無駄になるのでは
81
82. 名無しの馬鳥
なんでだ0
侍取ったぞ!ぜになげまくりじゃ!と思ったのに習得Lv4だから一瞬で楽しい時間終わりそうで草も生えない
82
83. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>55
スロウガ、これ使えばDPSでも纏めできるんじゃね?、って思ってやってみたら駄目だったしなぁ
83
84. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>17
いや、さすがにすぐ回復しないと黒チョコボでも床なめるぞ、なんせ他のタンクがMTやるとは限らないしな
84
85. 名無しの馬鳥
なんでだ0
最終レベルで覚えるのはパッシブ系にしてスキルとかはその手前で覚えるといい感じだな
まぁ城や艦があれば別にいいんだけど、今回ゴミみたいな塔しかないから育成した後の不満は出るわな
85
86. 名無しの馬鳥
なんでだ0
文句言われてるうちが華やろ
コスモみたいにだれも話題にしなくなったら終わりやぞ
86
87. 名無しの馬鳥
なんでだ0
っつか仮にサポジョブのスキル引き継げたとしてもマスターで覚えるような強力なスキルに関してはどうせ制限かけてくると思うで
仮に全員に無敵スキルつければ脳死でギミック回避できちゃうからな
無理やり無敵無効にしたらそれこそスキルころしてるようなもんだし
87
88. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>55
頭悪そう
88
89. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ジョブ研究値みたいに経験値プールさせて好きなサポジョブに分配とかで全然やれた気がするんだけどな
89
90. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>88
サポ上げきってないがこの煽りが出てきたって事は有用な場面は無さそうだな
90
91. 名無しの馬鳥
なんでだ0
テスト環境はコマンド一つで全カンストでやってるからな
91
92. 名無しの馬鳥
なんでだ0
通常フィールドでは実装できそうにないジョブをぶち込んだって言ってたんだから
付け替えられて自由度あげても良かったよな
どうせ島の中だけなんだし
92
93. 名無しの馬鳥
なんでだ0
騎士団の皆さんがアクロバット擁護しかできていないところに全てが詰まってる
93
94. 名無しの馬鳥
なんでだ0
開発の質が下がりすぎよな
94
95. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>3
原作やったことなさそう笑
無理しなくていいよ笑
95
96. 名無しの馬鳥
なんでだ0
マスターまでに必要な経験値の1/2でスキル全部覚え終わって、残り1/2をそのサポジョブの全てのスキル使って遊べればいいと思うんだ
96
97. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>19
デジョン使えよwwww
97
98. 名無しの馬鳥
なんでだ0
折角島内限定なのに自由に使えなくて単純につまんないよね
98
99. 名無しの馬鳥
なんでだ0
すっぴんをマスターさせてすっぴんの性能(好きなアビリティ付け替え)を使わせないのホントセンスないっつーかFF5やってなかった世代なんかね
俺なんかリマスター世代なのにガッカリしたわ
サポジョブレベリング中はその使いたい訳じゃないジョブ『強制・強要』だし
99
100. 名無しの馬鳥
なんでだ0
FF5,FF5って連呼してる人たちはFF5やればいいんじゃないの?
これはFF14だし運営さんが考えるすっぴんってのはこういう物なんだから、それを受け入れるしか無いでしょ
出来るわけないものを求めるのって過大な要求だし、カスハラしてる自覚持った方がいい
100
101. 名無しの馬鳥
なんでだ0
・4ジョブマスター毎にすっぴんでセットできるスキルが一つ増える
・ヤバそうな組み合わせはリキャ共有or同時セット不可で使えないようにしておく
・30分毎に更新しないといけないナレッジクリスタルとかいうしょうもないシステムやめて、特定のサポジョブマスターした場合の特性に組み込む
これくらいのことが思い付かない、開発できないのが今の運営のスキル
101
102. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>100
ベースになってる5のジョブアビリティシステムがわかりやすい比較対象だから5の話が出てきてるだけで
本質はボズヤやエウレカでもできた複数のアクションの組み合わせが今回できなくてつまんねえってことだよ
102
103. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>3
すっぴんは経験値ないから結局同じだけど
103
104. 名無しの馬鳥
なんでだ0
塔やらないならオールカンストする必要ないんだから好きに使えば?
塔はカンストジョブの中から担当決めるから、それぞれカンストするまでの外でのレベリングはお試し期間みたいなものだから気にならない
104
105. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>103
経験値はたしかに無駄になるけれど
「苦労してやっとこ覚えた強スキルを使える」
なんならその強スキルを組み合わせる楽しみも生まれる
105
106. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>21
けいかいちゃんと発動してるよ
スキル説明ちゃんと読もうな「非戦闘時専用」だよ
CEみたいなHP多いボスとの戦いでは開幕20秒しか効果ないからゴミなだけ
DPSソロでチェーン金貨狩りするときにはかなり役立つ
106
107. 名無しの馬鳥
なんでだ0
まさか30年前の5より退化したサポジョブシステムがお出しされるとは思わないじゃんね
マスター時のステボーナスのためにレベル上げるとかそれもうアビとかいらんよね、どうせカンストしたら二度と着替えないんだもん
107
108. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>100
できるわけない、ってナチュラルに運営さんを小馬鹿にしてて草
108
109. 名無しの馬鳥
なんでだ0
こうなるのはテストプレイするまでもなくわかるだろうけど、なんでこれでいいと思ったんだろう
マスターで能力アップとかなければ好きなの使えで終わるけどさ
109
110. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>106
確認されている不具合にけいかい発動しない事が載っている
110
111. 名無しの馬鳥
なんでだ0
すっぴんのマギファーストエイドって回復力も結構あるしMP使わんし連打できるしでDPSソロでやる時は結構重宝すると思った
111
112. 名無しの馬鳥
なんでだ0
仮にセットしてるのと違うの経験値が入ったとしても、どうせCE回るのに最適なサポジョブだけつけるんだから大して変わらんだろ
112
113. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>112
突き詰めた結果みんなそうなるのと最初から選択肢がないことを同列に語るとはさすが騎士団ですね
白召あたりが明らかに頭1個以上抜けて弱いけど好きで出してる人もいるし、全員強ジョブ出したいわけじゃないわ
113
114. 名無しの馬鳥
なんでだ0
1回も使われないサポジョブが増えるだけなのに、文句だけは一人前だな
114
115. 名無しの馬鳥
なんでだ0
文句ばっかり言ってないで使いたいなら多少経験値捨ててもで遊んでみたらいいだけでしかない
どうせ銀貨の方が足りなくなるんだから
115
116. 名無しの馬鳥
なんでだ0
騎士団ってまだいるんだな
まだいけるかこのゲーム
116
117. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>114
それぞれ使いたくなる面白みを付けたらいいだけでしょ
使わなきゃいけない状況ほどつまんないものないけど他のゲームやったことある?
117
118. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>110
特定条件下で発動しないって不具合は載ってるね
タワーは行けてないから知らんけど
少なくとも普段使いで全く問題なく発動してるよ
118
119. 名無しの馬鳥
なんでだ0
カンストしないと一番有用なスキル使えません!この仕様でほんと途中のレベリング苦痛よな
ピクリマのFF5やったけど転職直後から目玉スキルがほぼ解禁されてる状態。そっからジョブによってはマスターで超強いアビリティ貰えたりするから、育成すごく楽しかったわ
119
120. 名無しの馬鳥
なんでだ0
経験値が無駄、とかも新生時代からメインクエで
貰える装備が常に一段低い&報酬ギルがクソゴミ
時点で開発がユーザーに対して先を見据えた準備とか
メリット全く想定してない不具合を与え続けて
来た事でも解るじゃん…正直ホント何も
期待してないよ、そう言う点ではね。
塔の突入に早くテコ入れが来るのだけ待って、
我慢してサブジョブ虚無顔でカンストするわ
120
121. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>118
CEの接敵直前にけいかい押してもバフ付かなかったなあ
特定条件がなにかわからんけど
121
122. 名無しの馬鳥
なんでだ0
思いがけないアビリティ同士の組み合わせがめちゃ強かった事に気付くみたいなのが5の楽しみの真骨頂だし次で何とか上手い事やってくれや
122
123.
なんでだ0
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123
124. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>45
コスモの現状についてだんまりなの絶望感あるよな
124
125. 名無しの馬鳥
なんでだ0
全部カンストしてからが本番だぞ?
125