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公式DPSメーターが実装された世界線の話




【FF14】もしもDPSメーターが実装されたら…【フィクション】








≪動画の反応≫

もともとエンドコンテンツは「誰もがクリアしなきゃいけないものじゃない」というのが公式見解なんだから、やりたい人だけやればいい。
ノーマルコンテンツは零式装備が必要としないし、頑張りたい人が目安にするなら自分の分だけ表示されればいい。つまりあってもなくてもかわらない。

dpsメーターはあってもなくても良いけど、例えば木人殴って倒せた人だけが高難易度挑戦できるようにとかはしたほうがいいと思う。絶も零式も野良はやばいよ。

ライト層が高難易度から離れていくのは構わないって言ってる人も多いけど別にコア層がライト層の何倍も金払うわけじゃない
常に新規層を呼び込まないと緩やかに⚪︎んでいくのがMMOに限らずオンゲの宿命なので、だからこそ怖いイメージやライト層攻撃の大義名分を与えることは絶対してはならないという運営の方針なので嫌ならその人達こそが離れればええ
そしてそういう人は文句は言っても離れないのでライト層とコア層どちらを優先するかは明らか

時間切れのある高難易度と設定されてるものを、ライトユーザーがクリアしようというのがそもそもズレてる気がします。みんなそれぞれ努力したりお金かけたりしてるわけですから。その指標にDPSメーターがあれば と極端なことまではいいませんが、少なくとも木人は壊せたアチーヴ条件等、ある程度の入場規制が欲しいですね。

動画で話されている内容は今の零式の現状ほぼそのままであって個人メーターが実装されたらこうなると言った内容ではない
強いて言うのであればコンテンツ途中で火力が足りないことが判明して早期解散なりキックされるのか現状のように1飯経って解散になるのかの差でしかない

ライト民が高難度から離れていくのは別によくない?
高難度開発のリソースをライト向けコンテンツ開発に回してくれていい
滅でやっと許されるレベルだと思うし最近の高難度推し路線をやめてもらわないとこれからずっと第2第3のフォークタワーが生まれてしまう

まともな人なら数値が見えて、練度上げて努力するんだけどね。
だって、火力出さないって事は別の誰かが頑張ってるし迷惑だからな。
ギリギリの火力でペロったら取り返しつかないし。

ちょっと露悪的すぎるかなぁ
求められてる要素は個人DPS表示で満たされるし、全員ミスらないようにお祈りは今だってそう。
メーターあろうがなかろうがDPS足りない時に動画のような発言したらBANは変わらないだろうし、結局今と同じく他人のDPSも見えてる人たちに「あのメンバー抜けて他の人が入ってくれれば勝てるのになぁ」って空気が流れるだけ。

揉め事は確実に増える。決して褒めるためのツールにとしては使われず、ただただ叩くための証拠としての役割のみ。自己研鑽のためならば自分だけ表示できればいい。





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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:23
  •                  
  • ID:HGIAQYyF0
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イイ!0

なんでだ0

実装するとしても木人で数値確認できるようにするぐらい
他人の数値見れるようになったらもう終わりよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:26
  •                  
  • ID:whVeabHh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも火力出せって指摘はプレイスタイルの強要だからw

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:27
  •                  
  • ID:qj2QIce80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結構アホくさい中身でびっくりしたわ
いままでの動画はある程度それっぽい内容だから見れてたんだけど、今回のはちょっと臭すぎ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:28
  •                  
  • ID:DNBjwDV90
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イイ!0

なんでだ0

上手い人、向上心のある人、反省できる人は別にあってもなくても問題ない

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:30
  •                  
  • ID:.Heu5xvH0
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イイ!0

なんでだ0

実装される事はまずないだろうから考えるだけ無駄やね

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:30
  •                  
  • ID:pzVMK7dv0
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イイ!0

なんでだ0

DPSメーター入れて一番ショックうけるのは
俺ギミックできてすげー上手いと思いこんでるミドルコア

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:30
  •                  
  • ID:DNBjwDV90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つかDPSメーターを頑なに否定するならLogsもさっさと運営から通告だして潰せばいいのに
そもそもダメージ数値の可視化いるか?マスクしてしまえ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:33
  •                  
  • ID:trLrEY5K0
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イイ!0

なんでだ0

DPSメーターつける1番の意味は「自分ができてると思い込んでる人に事実を見せること」だと思うんだけど。
数字が原因のハラスメントも起こるかもしれんけど、そもそもそこまでできてない人ができてると思い込んで乗り込んでくるのが現状の問題なわけで。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:35
  •                  
  • ID:Cat5LPNR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この動画のやつ、他人の火力も見える仕様前提で話進めてる時点で動画作り下手くそだろ
実際に実装されるとしたら他人には見えない仕様で自分の火力の指標にできるってのが現実的

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:37
  •                  
  • ID:g5gvMzJ.0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ見れるなら自分だけでいいし、他人に数値を強制して聞くことはNGとでもしておきゃいいんじゃね
結局問題なのはライトが高難度にこれなくなることではなくて、
ライトが高難度に来なきゃ遊ぶものがねえのが悪いんだよね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:37
  •                  
  • ID:V3XFJlK50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装して、タンクヒーラーをなくせばいい
さぁ、MMOARPGに

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:41
  •                  
  • ID:Cat5LPNR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
それな
他人の火力足りてないことでぐちぐち言われる問題はACTとLogsある時点で「すでに起きてる問題」なんだよね
しかもぐちぐち言う系の層はまず間違いなくACTとLogs利用してる層だから、利用してる側としてない側の差異でより悪い形で起こってるのが現状
この動画の投稿者はそこをまず理解できてないから内容薄っぺらい動画になってる

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:43
  •                  
  • ID:JtimefGj0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ言ってる事は無難な話でそうね?って話ではあるが
DPSメーター実装には一言あってもアイルのライトプレイヤーお断りシステムに思うところ無いのかな?って疑問が果てしなく湧くな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:43
  •                  
  • ID:dkdmm5ai0
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イイ!0

なんでだ0

こういう動画とかって紹介料とかあるの?w

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:45
  •                  
  • ID:za5zwxQY0
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イイ!0

なんでだ0

この世の中リザルトがあるゲームが9割なんだから、どんだけ守られたいんだよお前らNoobおじおば層は。

基本的にリザルトありきで成立していて、そういうタイトルにおける『問題』なんて
あって当たり前の事象で、それは受け入れるべき『事実』なんだって気付けよ


なんで目を背けさせるのが当然みたいなスタンスなんだよ、おじおばは。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:46
  •                  
  • ID:csNqc5Bj0
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イイ!0

なんでだ0

木人自体を楽しめるコンテンツにしたら良いのにな。派手なエフェクトで結果が表示されるとか、ランキングやトップ層のスキル回しが見れるとか何でも良いからさ
スンと終わるの勿体ない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:46
  •                  
  • ID:gHGelmVY0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
この投稿主、オメガリタイアする程度のプレイヤーだからイキリミッドコアよりもさらにライトよりだと思うよ だからこんな発想が出てくる

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:47
  •                  
  • ID:BYlplheb0
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イイ!0

なんでだ0

一生言ってるけどDPSチェックありのコンテンツなら誰がどのぐらい足りてないのかは表示するべきで
非表示のコンテンツならDPSチェックなんて設けるべきじゃないわ
ツール使わないと振り返りすらできない方がよっぽど歪

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:49
  •                  
  • ID:nceeC8AC0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
俺の個人的なイメージだが他人の火力にケチつけてる人ほどマキョー鳥になりがちな印象あるからむしろ現実見せて喋れなくなって平和になりそう

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:49
  •                  
  • ID:za5zwxQY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

揉め事とかいってるけど、事実を連ね上げるだけの根拠を全体に開示されてるのだから
『揉める理由はない』だろ。揉める理由があるならフェーズ詐欺やバルダムおじおばみたいな
『寄生虫の詐欺奴』として忍び込もうとするオジサンオバサンが発覚した際に
そのオジサンオバサンが受け入れない場合だろ。


明確に全体に告知できてる時点で『揉める理由などない』んだよ。
その本人も身の丈を弁えて引くしかないしな。揉めないで平和的に終わるんだよ。

揉めるのはおかしな雑魚が居座った際のみ。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:51
  •                  
  • ID:ycE1lYQf0
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イイ!0

なんでだ0

DPSメーターは無くても別にいいんだけど、零式への入り口はファウスト先生なり何か用意しろとは太古の昔から言われていること
やりたくない人はやらなくていいのだけど、コミュニティーに属さない人はFF14が零式行かないと虚無しかないのよ
そのための向上心とかあればいいが無いヤツが来るからカオスになり、その足切りがずっと必要だと言われているけどしないのだから、、、昔からまぁ怠慢なのよね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:52
  •                  
  • ID:za5zwxQY0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
『高難易度だからDPSチェックギミックを実装する』 ←わかる
『低難易度だからDPSチェックギミックを実装しない』 ←わかる

『高難易度だからDPSチェックギミックを実装するけど、
ギミックミスしてるプレイヤーは秘匿させます。ガチャ頑張ってね』

DPSチェックギミックなくせよ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:56
  •                  
  • ID:ca.rJaQR0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも
高難易度はちゃんと準備して練習して火力出せるようになってってものなので
低火力でもいい、ライト層だけど寄生してクリア狙えばいいとかが間違い
普通に怖いものだと認識した上でそれでもやれるだけの気持ちでやらないと野良での高難易度、特に早期なんてやるべきじゃない

つまりはこの動画のDPSチェックができてのデメリットは別にデメリット示せてないよ
クリアラインまでの火力出さないなら出せるようになればいいし
できないならやらなければいいだけ

ff14存続のためにライト層向けにも力入れろってのは
高難易度やる人間はごく一部のマニア向けのコンテンツって理解してるからだし
そういうのもやらずにDPSメーターもつけずにDPSチェックはするってのはただの運営の怠慢だよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:57
  •                  
  • ID:rYw..aAg0
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イイ!0

なんでだ0

>>6
ギミックできてすげー上手い はライトちゃんの思考やろw

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:58
  •                  
  • ID:7yn7FqVB0
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イイ!0

なんでだ0

理解出来なかった
クリア水準の火力も出せず出す向上心もない奴が淘汰される事の何が悪いの?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:58
  •                  
  • ID:EdnZ0z4u0
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イイ!0

なんでだ0

個人じゃなくて、PT全体で現状足りてないとかはダメなんかな。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:59
  •                  
  • ID:m.yooL2r0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮ぐらいまではACTの数値野良でPT中に公開してもお咎め無かったけどそんな0に等しいぐらい居なかったぞ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:00
  •                  
  • ID:BYlplheb0
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イイ!0

なんでだ0

>>22
現行高難度コンテンツの枠に入ってるやつだけメーター表示で十分要望は満たせてるんだよな
そのうえでもう大義名分ないよねっつってactだのlogsだの全部取り締まって潰すべき

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:02
  •                  
  • ID:v.F.KYbW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

似たようで違うけど某国2は足引っ張る奴が嫌だって声聞いて条件満たした奴しか入れないブロック作ってたなぁ懐かしい。
そういうの肯定でも反対でも無いけど排他は進むんだろうなって。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:03
  •                  
  • ID:Cat5LPNR0
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イイ!0

なんでだ0

>>19
確かにそれはあるなw
バニラ環境の上手いフレ連れてお遊びの零式行ったときに、実力で完全敗北してムキになってたACTLogs脳おじさん知ってるから余計にそういうイメージ強いわw

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:06
  •                  
  • ID:KE5cqXUv0
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イイ!0

なんでだ0

しょーーもない動画やな
妄想捗ってますね

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:08
  •                  
  • ID:trLrEY5K0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
全く火力出せてないやつが「このPTでは火力足りませんね^^:」とか言うようになるだけやぞ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:08
  •                  
  • ID:YL.pNLBP0
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イイ!0

なんでだ0

>>26
それはちゃんとした言い方ならハラスメントにはならんね
そこから薬の使用とかシナジータイミングの話に繋げたり、そういうレベルじゃないから解散って出来るし

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:11
  •                  
  • ID:Ax2ACHx.0
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イイ!0

なんでだ0

WoWにライトプレイヤーも居てFF14の5倍近く人口が多い理由を説明してくれ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:13
  •                  
  • ID:zl.uy3Qn0
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イイ!0

なんでだ0

色々勘違いしてる人多いけど
FF14の高難易度って先駆者以外は死に覚えトレースゲーなのよね
ぶっちゃけマリオと同じ。ただし他人との大縄跳びが入るが

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:17
  •                  
  • ID:qj2QIce80
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イイ!0

なんでだ0

>>30
バニラ環境を強調しておきながら、客観的に上手い事を証明するには間接的にツールのお世話になってるのはギャグでしかないわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:17
  •                  
  • ID:hbZq3QNs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

禁止行為にDPSの開示を迫るを追加すりゃ懸念されてる問題全部解決されるんだよな

なんでDPSメーターのときだけそれができないのかわからん

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:19
  •                  
  • ID:8hrnVkYw0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度にライト含め全員行く必要はないので、零式からメーター付けても問題は無い気がするが?それか木人を倒さないと零式解放できないようにフラグ作るとかすればいいと思う

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:20
  •                  
  • ID:udBTVVsX0
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イイ!0

なんでだ0

>>9
そんなの数値のSS見せてくださいって言われるだけだ
「自分の火力だけ見えるように」っていうのは実質無意味

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:21
  •                  
  • ID:cFz.wiZ50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この動画だと火力出てない人は火力が見えるようになっても改善しないという前提で話しているように感じちゃったな。

結局、他人にあなた火力低いですねって言われるのと、システムに火力低いですねって言われるのだったらシステムに言われるほうが心的ダメージ少ないと思うんだけどな。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:21
  •                  
  • ID:udBTVVsX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>10
NGですって言われて素直に従うわけねえだろ
それでいけるんならとっくに実装されてるわ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:21
  •                  
  • ID:886DZKKt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ずいぶん思想の強い動画だな
普通火力見えるようになったら火力出そうと努力するはずなんだが
誰かが火力を出せてるならそれは誰でも火力出せるということ、そんなできて当たり前のことをやらないってただの怠惰でしかない

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:22
  •                  
  • ID:c64LfExK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まずメーターが実装されたとしても、本人以外には見えないだろうし、それを元になにか言ったらBANなのは変わらないから、結局今のlogsの値でなにか言うのと何も変わらないよ?
メーター実装イコールそれについて何言っても許されるわけではないので。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:24
  •                  
  • ID:gruGZZsT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミック処理中は一切攻撃できないからLH0-4のフレいたけど、木人は余裕で壊せてた
意味あるかな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:26
  •                  
  • ID:c64LfExK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
監獄行きがめちゃくちゃ増えるだけになるしね

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:27
  •                  
  • ID:c64LfExK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
それ言ったらおそらく監獄一直線に

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:32
  •                  
  • ID:trLrEY5K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでメーター低い人が自分でそれを分かった上でPTに入り続ける面の皮の厚い奴だという前提で皆話すのか

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:35
  •                  
  • ID:Ax2ACHx.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>45
良いことじゃねーか
今までツール使って陰口でDPSバカにしてた奴らが化けの皮剥がれて脱落するなら
逆に正常化するんじゃね?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:37
  •                  
  • ID:CcHBDf3r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
この話のキモは、外部の誰が作ってるのかもよくわからんものよりも公式のものを安心して使いたいって所なの
実情がなにも変わらないだろう事はみんな分かってる

DPS表示反対ー!とか騒いでる寄生共はみんな相手にしてないよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:40
  •                  
  • ID:Ne63lHQU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>41
従わなかったらただ監獄に送られるだけやん

>>48
そんな事で皮が剥がれるような奴らはすでに今現在の仕様でもチャットで暴言吐いて監獄に送られてる定期

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:41
  •                  
  • ID:fowqnBS20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
おじいちゃん落ち着いて!

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:41
  •                  
  • ID:9NPpIO.O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>29
あれはそういうゲーム性だからしょうがない
特に期間限定とかは30分の緊急時間にいかに多く回れるかだったしエキスパ有り無しじゃ明らかに火力に差があったよ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:44
  •                  
  • ID:fa0a4VyR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ngsですらdps表示実装して荒れなかったし役に立ってるし争いが起こる!ってのは嘘なのバレてるんだよな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:44
  •                  
  • ID:Ne63lHQU0
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イイ!0

なんでだ0

>>47
知らんのか?
そんな面の皮が厚い寄生が相当数存在するからだよ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:48
  •                  
  • ID:B437BDzo0
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イイ!0

なんでだ0

某サイトで自分の火力低いからわざわざサイトに登録して非公開にして零式にくるゴミがたくさんいるでしょ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:49
  •                  
  • ID:trLrEY5K0
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イイ!0

なんでだ0

>>54
すまんな、現状を甘く見てた。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:49
  •                  
  • ID:beJYm6dE0
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イイ!0

なんでだ0

動画の想定はすこし稚拙

まずタンクとヒーラーにはメーター不要
それは仕事してないDPSの尻拭いしてるだけなんだから

逆に言うとタンクとヒーラーは仕事してるかしてないかが現状わかる仕様なわけで
それで今のところは回ってるわけだから
DPSが仕事してるかわかる仕様になったところで
最初くらいはなんかあるかもしれないけど、結局そんなに変わらないのでは?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:52
  •                  
  • ID:wv4clRql0
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イイ!0

なんでだ0

木人壊せても実戦じゃギミックに気を取られてGCD回ってないなんて人たくさんいるし
身の丈を知るという意味でも自分の数値は見れた方がプラスは大きいね
他人の数字はこのゲームでは諍いの元にしかならないから見れなくていい

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:54
  •                  
  • ID:26pFOtjt0
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イイ!0

なんでだ0

DPSメーターは実装されません 以上

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:57
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

・まともな人なら数値が見えて、練度上げて努力するんだけどね。


見えるようにしてる時点でまともではない

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:58
  •                  
  • ID:zuKLaPKm0
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イイ!0

なんでだ0

毎回3層くらいに個人DPSチェック入れて一人でも失敗で全滅でええよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:59
  •                  
  • ID:m0eL19jp0
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イイ!0

なんでだ0

堂々と一人分の仕事が出来ず他人の負担を増やしてるハラスメントを指摘出来るようになるんだからいいんじゃね
潜在的ハラスメントしてる雑魚側だけが事実陳列罪で傷ついてハラスメント認定になるの意味不明だし

まぁ絶対実装されないからどうでもいいんですけど

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:00
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
そっから先の事でも反対されてるんだけど、もうちょい引きで全体見な?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:00
  •                  
  • ID:vQ7kXr3T0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
偏り過ぎてるよな

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:01
  •                  
  • ID:Ax2ACHx.0
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イイ!0

なんでだ0

実装された世界線はWoWというゲームがあるだろ
いちいち妄想を動画で語らなくても

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:01
  •                  
  • ID:U3SpWtYT0
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イイ!0

なんでだ0

現状と変わらなくて草

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:01
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>42
ハラスメント問題には一向に目向けないのは何でだ?自分に都合の良いことだけ言うのは怠惰だよ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:04
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>21
門番にあたるギミック欲しいよなタンクとヒラが耐えてる間にDPSがソロで1体づつ雑魚倒さないといけないとかそう言うギミック

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:07
  •                  
  • ID:ZWo..2010
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イイ!0

なんでだ0

>>61
低火力はアビ温存してそこでぶっぱするだけ定期

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:08
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
やたら突っかかってくやつも居るからな、おかしな雑魚の居座った場合だ言っても、肝心のおかしな雑魚の基準も人それぞれだから確実に問題起きる、問題の種になり得るもの公式で実装せんやろ。下手したら君自身も他人から見たらおかしな雑魚なんだよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:09
  •                  
  • ID:hfpppctr0
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イイ!0

なんでだ0

>>68
バースト温存するカスが出てくるだけだぞ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:12
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>46
処罰が1発垢バンまでするならDPSメーターも実装出来るな

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:15
  •                  
  • ID:ATQJYwc.0
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イイ!0

なんでだ0

FF14はライト取り込みに躍起になってるのに、下駄を履かせるのが凄い下手くそなんだよ
例えば零式初週や2週踏破はガチプレイヤーであって、当然ライトには難しい
3~4週目になっても1層クリアがやっとなのに装備もロット負けして揃い難いで
自分だけ置いてきぼりになっている感、が強まっていくわけでさ
となればジョブも増えたし、もう断章の必要数を引き下げるor零式装備とN装備の間の.5装備を追加して更新満足度とライトにとっての難易度緩和機会を増やしていく方が建設的なんだわ
ピラミッドの高さを押しつぶしてライトに合わせる必要はない
横に引き延ばして登りやすい形にすればいいんだよ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:15
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

個別でDPSメーター付けようと低下力の異常な奴はそんなん無視してPT入ってくるし、指摘しようもんなら監獄だし。実装したとこで何も変わらん、何も変わらないなら実装する意味無い。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:17
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
ff14のDPSメーター実装してる奴らの方が民度低いし比較にならないでしょ。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:19
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>71
あーそうか、そう言うやり方も有るのか

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:19
  •                  
  • ID:PDT6FR8D0
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イイ!0

なんでだ0

もうちょっと中立な感じで動画出して欲しかったわ
思想に偏りを感じる内容だった

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:24
  •                  
  • ID:ATQJYwc.0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
律動編が実際そんな感じだった
4層でスチームジャッジ4体出現、エリアに入った人しか殴れないから各DPSが入って
どうにかこうにか倒さないと強制ワイプ
とはいえ全体バフ使うわけにもいかず、単体アビやバフの取捨選択が必要でかなりシビア

まぁ蒼天の4層だからそら厳しいのは当たり前で…
メーターだの不要なファウスト先生シリーズによる門番システムは優秀だったな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:25
  •                  
  • ID:xtNn01Jo0
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イイ!0

なんでだ0

>>62
どうでもいいなら黙ってろ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:26
  •                  
  • ID:SKT..jH00
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イイ!0

なんでだ0

自分のDPSだけを出すなら実装してもいいと思うけどな
前回より〇〇DPS上がったぜ!ってモチベにもなると思うけど

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:30
  •                  
  • ID:wv4clRql0
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イイ!0

なんでだ0

>>74
それならそれでクリアが遠退くってだけで将来的に困るのは当人だしいいんじゃないの
外部ツールに頼らなくても公式で見られるなら今よりよっぽど健全だよ

実際のところは絶対に実装されないからここのたられば話自体に意味がないけどね

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:33
  •                  
  • ID:RkFIcziZ0
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イイ!0

なんでだ0

実装日に木人NPCの前から列に並んで順番待ちしたいか?

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:34
  •                  
  • ID:udBTVVsX0
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イイ!0

なんでだ0

ゴチャゴチャ言い訳してるけど公式メーター欲しいやつの目的は零式の選民化だろ
自分がスムーズにクリアしたいから雑魚を弾きたいってただそれだけ

吉田がそれは許さないって言ってるんだから無理なんだよ
そういう方針なんだから他ゲーを引き合いに出したって無意味

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:34
  •                  
  • ID:ATQJYwc.0
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イイ!0

なんでだ0

下手に数字出すとシナジー概念薄いくせに、お前らが弱いせいだ!とわめく奴必ず出てくる
ピュアヒーラーさん火力低いですね→
いやバリアが弱いせいで詠唱ヒールしまくってんだわ→
いや軽減少なすぎてバリアだのアビだの全部使ってもかつかつなんですけど…

これだけで視点、練度ですれ違い発生するんだぞ
ましてやタンクが単体バフさぼってるからヒール増えてるなんて、上記以上にDPS視点での可視化しにくいわけで

数字を出すなら全てを鑑みて話さないと意味がない
今のLogsですら俺は99なのに何でお前らは?とピュアが驕る事が多々あるんだからさ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:38
  •                  
  • ID:I2obH8xW0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
具体性がないコメントはもっとアホにみられてるけど大丈夫そ?

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:40
  •                  
  • ID:45NFr1Bt0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
実際は真面目にやってる野良ライト層が低火力マンに困ってるのにな
高火力は今でも固定組んでるから基本無関係だし、なんなら野良に遊びにいって出荷してる
こういう動画作ってる低火力が野良を混沌と猜疑と不満の沼に落としてるんよ
ていうかこの動画主野良零式やってないだろ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:41
  •                  
  • ID:wv4clRql0
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イイ!0

なんでだ0

>>83
ギミックとしてDPSチェックがある以上確度を少しでも上げる為にそうなるのは仕方ないよね
もともと高難易度は上級者向けコンテンツなんだし初心者でも気軽にって思想とは相反するもののはず
加えてDPSチェックっていうギミックがあるのに肝心のそのDPS自体を知る術が公式にないのは設計として破綻してるし歪すぎると思うよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:41
  •                  
  • ID:trLrEY5K0
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イイ!0

なんでだ0

>>83
普通は高難易度に来のは回し練習や装備集めを頑張った人。頑張ってない人する気もない人は周囲に迷惑をかけるから来ないで欲しい。
って選民思想なん?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:47
  •                  
  • ID:ZZ.VhuNX0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
自分よりDPSが下の人(クリア水準ではある)をバカにするような奴は必ず湧く。それに萎えて辞めていく人も必ず出てくる
今ですら他人の最高記録を持ち出して得意気に語ってる奴がいるんだから、DPS>クリアな価値観のヤバイ奴らに公式から武器を渡したら終わりだよ

逆に言えば、こういう奴らがいなくなればメーター実装してくれるんじゃない?

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:49
  •                  
  • ID:ILh.w.rD0
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イイ!0

なんでだ0

DPSメーターが~というよりもスキル回しがゲーム内で説明もないほうが問題ですわ
DPSチェックはあるけどそれを超える方法は外部サイト頼りっておかしいでしょうよ
せめて木人にスキル回しゴーストでも実装して上手い人のスキル回し練習できるようにすれば多用はましになるでしょうよ。上級者の館でバフやデバフを意識してバーストを入れてみようって教えるとかさ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:54
  •                  
  • ID:ZZ.VhuNX0
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イイ!0

なんでだ0

>>21
オンラインゲームでコミュニティに属さない選択をしてる時点で、遊びの幅というか、楽しめる要素を捨ててるだけじゃない?
人と人とのしがらみが嫌とか理由があるのは分かるけど、自分がその選択をしてるのにゲームの方が悪いとするのはちょっと傲慢じゃないかな
自分から楽しいことをしに行くような人じゃないなら、そもそもオンラインゲームなんてそんなもんでしょ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:56
  •                  
  • ID:gruGZZsT0
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イイ!0

なんでだ0

>>82
そういえば紅蓮時代に空き待ちしたことあった気がする

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 14:59
  •                  
  • ID:Vb8rgXwM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分の火力に無頓着な奴が高難易度に来んなと常々思ってる

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:05
  •                  
  • ID:TZrJYbmR0
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イイ!0

なんでだ0

木人壊せないしやらなくて良いか〜って新規勢が消えていくんだね
どっかの界隈で同じこと見たことあったような?

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:06
  •                  
  • ID:ZZ.VhuNX0
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イイ!0

なんでだ0

>>52
最初の方は機能してたけど、更新しなかったからだんだん意味がなくなっていっちゃった記憶
それともヒーローが出て誰でも高火力になったから廃れたのかな?
あと、いずれかのクラスでクリアすればどのクラスでもエキスパートで入れたから、そこも色々言われてたような憶えがあるな
基準を都度考えてコンテンツを作って~となると、使いまわしでもやっぱり大変なんだろうね

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:12
  •                  
  • ID:uyWTWxIm0
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イイ!0

なんでだ0

どうあがいても実装されないから安心しろ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:23
  •                  
  • ID:ZZ.VhuNX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>88
なら自分が納得できる人を集めて固定組めばいいじゃん
その努力をせずに他人の火力が~って言ってるからケチ付けられるんだよ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:24
  •                  
  • ID:DQMHFeel0
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イイ!0

なんでだ0

むのーすぎるFF14の運営が実装するわけがない
今の状況を見てたらもはやサービス終了を心配するレベルなんだから

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:26
  •                  
  • ID:rLyjWxd30
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イイ!0

なんでだ0

もうDPSメーターがあるデータセンター用意すりゃよくね?
DPSを自他ともに知りたい、知っても知られてもいいって人間がそこに移り住んでやりゃええやん

じゃあ残った人達は?っていう問題にはDPSメーターあり鯖の人たちがトラベルでお手伝いに参加すれば何かしらの報酬があるようにすれば(それでしか得られない報酬は☓)
例えば各層週制限+1個だけクリアした層の断章を貰えるとか

DPSメーターがある鯖はある程度メンバーへの火力言及も容認するようにすれば「断章2個もゲットできるならそっちに移住して出荷してもらお!」とかいう勢も省けるんじゃない?


まぁそんなうまくいくとは思わないけどね

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:33
  •                  
  • ID:5VVY2bNn0
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イイ!0

なんでだ0

大して今と変わらなくてワロタ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:38
  •                  
  • ID:dYMFr5e90
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イイ!0

なんでだ0

>>94
そんな寄生を新規勢と呼ぶなカス

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:39
  •                  
  • ID:zl.uy3Qn0
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イイ!0

なんでだ0

実装された世界線のWoWだと
普通にPT組んで火力低い奴は無言KICKで補充だな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:41
  •                  
  • ID:wspKMbhs0
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イイ!0

なんでだ0

一円も払う気ないけど割り勘で飯食わせろって言ってるやつらを弾きたいだけなんだよ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:43
  •                  
  • ID:dYMFr5e90
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イイ!0

なんでだ0

>>90
ゲームの攻略情報がゲーム内で1から10まで説明されているゲームなんてネトゲオフゲに限らずほとんど存在しないと思うんですが
特にネトゲなんて基本ユーザー側で頑張ってねが普通でしょ

上級者の館できっかけの導線を作る程度ならありだと思うけど、それも別にググればすぐ出てくるし、そんなものにわざわざコスト掛ける必要あるかはちょっとだけ疑問
高難易度なんだから情弱に来られても他のまともな人が困るだけだし

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:44
  •                  
  • ID:eYykKzx00
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イイ!0

なんでだ0

DPSメーターは差別じゃなくて区別なんだよな
そもそも高難易度であってそのレベルに達してない人が挑戦するべきものじゃないんだよな
ゲームだから誰でも挑戦できちゃうけどできちゃうからって他人の邪魔するのはよくないことなんだよなあ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:46
  •                  
  • ID:eYykKzx00
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イイ!0

なんでだ0

てかそもそもBL入れられた!蹴られた!って騒ぐなら
そうならないようにすればいいだけじゃないですか…?
なんでやらないで喚き続けるんですか?その無駄に喚いてる時間練習したらいいのでは?

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:50
  •                  
  • ID:k744ToWD0
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イイ!0

なんでだ0

>>88
どこをどうみても選民思想だな
暴言吐いて無いのにフォーラム消されたとか言ってそう

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:52
  •                  
  • ID:jNHX279J0
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イイ!0

なんでだ0

結局DPSメーター望んでる奴は本人はうまく隠してるつもりでも「本当は何に使いたいか」が透けて見えるから一生実装されないのを理解できてないんだよな
そういう排他的思考がもはやこのゲームでは通じないってことをそろそろ分かろうよ
自分に都合の良いメンバーを集めたほうが合理的だってことを何故わからない?
俺は孤高の野良PTソロ戦士だぜwを貫くならもうちょっとカッコつける努力しようや

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:58
  •                  
  • ID:JgDYGNbb0
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イイ!0

なんでだ0

>>8
事実を見せることのメリットとデメリットを比較してデメリットの方がデカいから実装されてないって発想はないんか?

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:00
  •                  
  • ID:xXwetUp80
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イイ!0

なんでだ0

>>89
お前みたいにハラスメント絶対増えるだろっていう人ボチボチいるけどさぁ
暴言とか他のハラスメントと同じく規約で縛るだけでしょ
今現在暴言はふつーーーーーーにBANされてますけど何か不安になるところあります?

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:03
  •                  
  • ID:xXwetUp80
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イイ!0

なんでだ0

>>109
ゲーム的にはリザルトなんて見えるのが当たり前なんですけど
デメリットって一体どんなものがあるんでしょうね
FF14しかゲームを知らない人間からしたら色々出てくるんでしょうか

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:06
  •                  
  • ID:X9tgKB3T0
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イイ!0

なんでだ0

いわゆるうまいやつは問題ないんだよ
問題はそれ以下の人たちが多数の状況で、そいつら切り捨てかねないこと
まあネットはうまいやつ多いからわからんかもしれんがw

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:07
  •                  
  • ID:kTMmkNLY0
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イイ!0

なんでだ0

10年ずーっと同じこと言ってんなマジで…
そりゃゲームも進歩しないわけだわ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:18
  •                  
  • ID:MGGCd8Ot0
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なんでだ0

DPSメーターをなくすんじゃなくて時間切れをなくしたほうがいいんじゃない

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:23
  •                  
  • ID:wv4clRql0
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イイ!0

なんでだ0

>>113
それだけ根が深い問題だって事よ
そのへんの事情は零式が出来た蒼天の頃から何も変わってない

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:28
  •                  
  • ID:JgDYGNbb0
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なんでだ0

>>111
普通の人ならDPSメーターついたから高難易度やるかーとはならんけどDPSメーターついて低火力にショックを受けて辞める人はいるって想像出来ると思うんだけど
てかリザルト見えて当たり前ってFPSみたいなPvPならともかくRPGでDPS見えるゲームなんてそんなにあるか?ない方が普通じゃね?

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:32
  •                  
  • ID:X9tgKB3T0
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なんでだ0

>>115
解決不可能なんだよな
ゲームとしての問題ではなくユーザーが行う行動は制御できない
メーター利用して自発的にハブってしまうと運営はどうもできん
そういう材料を与えてしまった、となるだけ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:49
  •                  
  • ID:Hz9qlXo40
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イイ!0

なんでだ0

>>29
「皆さんエキスパートチェック外すと結構面白いっすよw結構、、違いますよw」
=「皆さん灰足切りチェックOFFにすると結構面白いっすよw」
とかいう伝説の公式生放送発言好き

実装されてから絶対外さなかったわ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:58
  •                  
  • ID:Ce1F6xSr0
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なんでだ0

別にいいよそんな世界線で、はよw
まあでも火力不足の姫よりもアボボボボボボwの方が腹立つがw

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 17:23
  •                  
  • ID:XO2xfahG0
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なんでだ0

>>8
そもそもギミックやら装備やら細かいことは散々調べてるわけで馬鳥やら速報やらのXフォローしてるのにlogsだけ知りませんなんて都合のいい話ないからな
火力不足経験したら火力につあて調べりゃほぼ検索トップにでてくるんだから

できてると思いこんでるんじゃなくてできてないのを指摘されないことをいいことに入ってきてるんだよ
万年灰は

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 17:25
  •                  
  • ID:F7CieVg20
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なんでだ0

木人破壊を突入フラグにするって定期的に案でるけどあんま意味ないよ
そんくらい木人HPってジョブごとに難易度ガバガバだから
やらないよりはマシかもしんないけど

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 18:15
  •                  
  • ID:gI2NQR9m0
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イイ!0

なんでだ0

>>85
内情知ってるとそうは思わないけどだいじょぶそ?

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 18:29
  •                  
  • ID:6.RKXoSR0
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なんでだ0

個人でクリア水準満たしてる火力出てればなんでもいいし、出てないなら練習フェーズから出てくるなってだけでしょ

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 19:10
  •                  
  • ID:647T.yyf0
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なんでだ0

>>26
PT全体で足りて無けりゃDPSチェックとか言われてる時間切れ演出撃ってくる
現状それくらいしかわかんないのがダメ
上で個人でクリア水準満たしてる火力出てればなんでもいいって言ってる奴いるけど
それは例のツール使ってる人にしか見えないわけで何でもよくない
そもそも各層各ジョブのクリア水準満たしてる火力もはっきりわからない
既に言われてるけど木人もジョブによってガバ調整だから壊したって意味がない

高難度ではっきりさせるならファウスト先生が評価してるコラ画像のようなもの出すしかない
数字出されて嫌な奴は向上心がないだけなんで、そもそも高難度をやるレベルではない

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 19:36
  •                  
  • ID:luR4.9cu0
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なんでだ0

要約すると 努力もしたくない現実見たくない寄生させろってことやろ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 20:05
  •                  
  • ID:ac6Zg2Sq0
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なんでだ0

無くていいんだけど今回の二層みたいに急に要求あげられると大変
コンテンツのバランスというか要求DPSのさじ加減をしっかりしてほしい

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 20:08
  •                  
  • ID:8pdvVYU30
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なんでだ0

マジレスするとこのゲームは攻略の自由度が極端に低いゲームなのでDPSを上げるしか攻略法が存在しない
だからDPSメーターが必要というのは理解できる
しかしそれをやるとギスギスが加速する
つまりゲームの攻略の自由度を広げてDPSが低かろうとも柔軟な攻略ができるようにする必要があるがそれは作り手のセンスが必要

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 20:49
  •                  
  • ID:14tl6Hij0
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なんでだ0

>>21
シンク木人破壊をハードルにしたいところ
本当は良くないが飯薬許容でいいから

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 21:33
  •                  
  • ID:Ax2ACHx.0
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イイ!0

なんでだ0

DPSを隠してライト勢に優しくするのは良いが
その結果、プレイングを上手くなることよりもキャラをドレスアップしたり、報酬コンプすることが目的のライト層が増えた
だから高難易度を求めてない人たちが増えすぎた
開発とのズレが起きてるのはこれも要因
「上手くなりたい」っという気持ちを開発が消し去ってるくせに高難易度を追加しまくる

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 21:38
  •                  
  • ID:khuGd44x0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
それを公式でやるか非公式でやるかは大違いだろ
そういうところに考えが及ばないお前みたいなのがいるから公式で取り扱わないんだよ

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 21:53
  •                  
  • ID:TuYIFW4.0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ、マジレスしちゃうとこの動画通りになるなら
そもそも出荷なんて言葉生まれてこないよ
出荷ってのは実力が違う人同士が組んで初めて成り立つからね
現状でも出荷って言葉が存在するのはつまり
この動画通りにはならないってことだよ
まぁ、FF14エアプでなければ分かることだけどね(汗

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 22:46
  •                  
  • ID:0pFGwJU.0
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イイ!0

なんでだ0

この人の動画って全体的に思想強いし、周りが悪い中で自分は頑張ってるアピばっかできつい

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 22:58
  •                  
  • ID:1wH18lbb0
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イイ!0

なんでだ0

この動画ではどんどん衰退すると言ってるけど
クリア配信する人とかいるからみんな必死になってやるよ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 23:41
  •                  
  • ID:8.VVFL010
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イイ!0

なんでだ0

メーター実装賛成派の意見をみるとそりゃ実装ためらうよな、みたいな口調の奴が多くて笑える

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 01:06
  •                  
  • ID:E3KY0.jC0
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イイ!0

なんでだ0

この動画で言ってること、どれも当たり前なことな感じがする
この世界が正常なのでは?
それに対して言うことが「コンテンツの衰退」って言ってるけど、そもそも「高難易度」やぞ
コンテンツが衰退しても14が衰退しないようにって視点で考えれば、じゃあ高難易度やらない層向けのコンテンツを別に用意すればいい
結局、それが用意できないからとりあえずエサちらつかせてだれでも高難易度やらせとくしかないのが現状だろ

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 02:03
  •                  
  • ID:7IFv5cjg0
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イイ!0

なんでだ0

結局この間の「先行が引っ張って行ってくれると思った」が答えだよ
運営的には高難易度に相応しくない後続を先行勢がキャリーして満足させることを望んでる
メーターなんて付けたら排斥しか起きずに運営の意図とズレるから絶対実装されないだろうね

ユーザーができることはスタートダッシュ決めてライトが上がってくる前に8週やって逃げ切るくらいしかできんよ

「どうしてそんなに急ぐんだろう?」も今から考えたら「どうしてそんなに急いで(後続をキャリーしないんだろう?)」だったかもしれんな

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 02:52
  •                  
  • ID:x4C3MSno0
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イイ!0

なんでだ0

>>110
暴言じゃなくとも「○○さん80なんですか?w自分100出せますんで教えましょうか?w」って無駄にイキイキする奴が増えるんだよね。無意識かは知らんけど他人見下すような言動する奴
そんなんが増えたら終わりだろ?

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 03:03
  •                  
  • ID:x4C3MSno0
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イイ!0

なんでだ0

>>106
それはDPSメーター実装しろって言ってる層にも言えることというか…
FF14じゃ絶対に実装しないって明言してるんだから、実装しろと喚いてる人同士で固定でも組めば皆が幸せになるんじゃないかな

ともすれば、DPSメーターを実装した世界の結果が見れるかもしれないよ

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 04:24
  •                  
  • ID:QVGvnmLH0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
木人で出てる数値と実際のコンテンツ内での数値を見比べてギミック処理が入ったときに自分がどれぐらいできてないのかを確認するぐらいはさせてほしい

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 05:39
  •                  
  • ID:bLbWqx520
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イイ!0

なんでだ0

>>139
これなんだよなぁ
木人壊せてもあまり意味ないと言われてる理由でもある
練習はギミック処理しながらどこまで木人に近付けるかという詰め作業でもあるし
木人(理想)と実戦(現実)の差は知りたい

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 07:43
  •                  
  • ID:gQ3lUY6s0
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イイ!0

なんでだ0

8分ぐらいからの詰めムーブうんぬんの話以外はむしろ高難易度って本来そんなもんだろって思えるような話ばっかりだと思うけどな
現状でもユーザーに一方的に我慢を強いている歪みがかなり多いのに過剰に今を美化されるのは勘弁願いたいところだ

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 09:17
  •                  
  • ID:XfZnVbiq0
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イイ!0

なんでだ0

まだ言ってんのかよ
実装しないで答え出てんだからもしもなんて無いんだわ

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 10:09
  •                  
  • ID:EzunnhbG0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
バースト全残しマンが爆誕するだけ
魔列車を思い出せ

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 10:13
  •                  
  • ID:xPQoOu8P0
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イイ!0

なんでだ0

DPS見てみたい派だが詰めムーブ増えるのはそうだろうな
死んだらDPSとは別枠に表記しないとダメだな

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 12:28
  •                  
  • ID:jdoOKogV0
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イイ!0

なんでだ0

全員が同じジョブで同じ理論値が目標ならメーター出す意味もあるけど、ジョブの特徴もPTの構成もケースバイケースになるとこにメーター出しても、〇〇と差があるんですがってそりゃそうだろ

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 14:07
  •                  
  • ID:vzH5e5XC0
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イイ!0

なんでだ0

>>84
思いの丈を吐き出してスッキリしたかい?

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月25日 06:16
  •                  
  • ID:2iEoB57.0
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イイ!0

なんでだ0

>> まともな人なら数値が見えて、練度上げて努力するんだけどね。

このひと自分がFF14に合ってないってまだわかんないのかね

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月26日 06:00
  •                  
  • ID:I0D9fQ3R0
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イイ!0

なんでだ0

>>80
自分もメーターあったら「あーここでDPS下がってるから回し変えるか」みたいな考えをしてモチベに変えるタイプですが
超ライト勢やゲームが苦手な人の目線を考えると「私はいつまで経ってもDPSが上がらない、IDでも周りに迷惑かけちゃうしやめよ」「DPSのためにずっと忙しくしなきゃいけない、疲れたやめよ」
ってなるユーザーが必ず出てくると考えてます

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月26日 22:51
  •                  
  • ID:Uwus1gu.0
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イイ!0

なんでだ0

動画の内容的には的外れもいいとこだ
いまもDPSメーターを使える多くのユーザーの手で隠然と選別は行われている
クリア履歴やあれこれ条件つけて固定を組むのだってその一環
メーカーがDPSメーターを導入しないのは
この手の後ろ暗い選別装置を設けて真っ向から非難されるより
プレイヤーにやらせている状況が都合がいいからに過ぎない

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月29日 19:37
  •                  
  • ID:ewMkQgYa0
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーとか死にゲーみたいな敗北に自責しか無いゲーム勢は指標があれば努力する
fpsのライト勢みたいな他責思考の人は発狂しそう

150

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