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Frosty氏の配信番組MogTalkにてクレセントアイル「フォークタワー:力の塔」のワールドファーストクリアチーム「Aether Group 2」のインタビューが実施
FF14 MogTalk フォークタワー W1stインタビュー
https://www.eorzean.info/archives/47109791.html
FF14 MogTalk フォークタワー W1stインタビュー https://t.co/izSLyGA10z
— Eorzean (@eorzean_info) June 20, 2025
◆攻略は楽しめたか
Frosty: ワールドレース勢として、今回の体験には満足した?
Ren: コンテンツはすごく好き。アナザーダンジョンの大ファンで、パズルを解いていくのが最高。みんなで考え出した突飛なアイデアの数々は、本当に面白かった。後から入る人にとっては楽しみが薄れるかも。
Kana: このコンテンツの醍醐味は、普段一緒にプレイしない人たちと一緒に遊べること。サマーキャンプみたいな感じ。
Frosty: 普段はみんなライバル同士だよね。
Kana: それも。
※全文はこちら
FF14 MogTalk フォークタワー W1stインタビュー
https://www.eorzean.info/archives/47109791.html
◆関連記事
FF14】海外トップ勢がクレセントアイル「フォークタワー:力の塔」4ボスを討伐!フォークタワーW1stが誕生!
≪ネットの反応≫
・海外は島ガチャ以外は大絶賛ですね
・共感できるとこ多くて面白かった~
PLLの前に見れてよかった
・W1stのインタビューも日本のプレイヤーや配信者、ここと同じような指摘だな🙄
・W1st勢も大体似たような評価だね コンテンツは好きってのは分かる
・島ガチャはやっぱりあっちも厳しかったのか
・>>>スクエニはこのコンテンツがどういうものかの説明をうまくできてなかったと思う。バルデシオンアーセナルは入ろうとすると高難易度の警告が出て3回くらい確認を押さないといけなかった。フォークタワーではそんなことはなく、これはなんだろう?ってクリックするだけで入れちゃう。説明や警告が不十分だった。
これはそうソウルソウ
・面白いインタビューだった>フォークタワーW1stインタビュー
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COMMENT
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1. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ちゃんとプレイしたなら同じような感想になるとおもうわ
1
2. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ちゃんとプレイしたさ、野良のいない開発固定環境でな
2
3. 名無しの馬鳥
なんでだ0
ちゃんとプレーした人の批判を1%の不満と切り捨てた某会長
3
4. 名無しの馬鳥
なんでだ0
クリアした人だからこその意見って感じだな
吉田的にはこれだけで大成功だと思うだろうし大満足だろう
4
5. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>普段プレイしない人と一緒に遊べて
スナイプ野良の存在考えると手放しに褒められるものでは無い
5
6. 名無しの馬鳥
なんでだ0
今週行こうと頑張ったが一度も入れないんだが?
6
7. 名無しの馬鳥
なんでだ0
会長見てるか?
7
8. 名無しの馬鳥
なんでだ0
そもそも島にいる人間で突発でPT組む想定だから48人申請は対応しないでしょ
BAでもそうたっだじゃん
8
9. 名無しの馬鳥
なんでだ0
Discoのババア共とは確かに塔がなきゃ絶対に会わない出会いではあった
なお、良い出来事とは言ってない
9
10. 名無しの馬鳥
なんでだ0
なんだよ大成功じゃん、やっぱネットはあてになんねぇな
10
11. 名無しの馬鳥
なんでだ0
2ボス後雑魚が面白いっていう意見は同意
あの緊張感はなかなか無い
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12. 名無しの馬鳥
なんでだ0
通話したやつ全員声キモかったから世の中はこんなにもキモい人であふれてるんだって社会勉強になった
12
13. 名無しの馬鳥
なんでだ0
おっこれもやっときますか?
ほらあれ、Thanks!ってやつ
13
14. 名無しの馬鳥
なんでだ0
先程その同意見がフォーラムで消されたぞ
14
15. 名無しの馬鳥
なんでだ0
攻略にはゲーム外コミュニティが必須みぎひだり
15
16. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いやこの人達に限らず難易度はイイけど突入条件が駄目というのはみんな言ってたし一致しとるやん
16
17. 名無しの馬鳥
なんでだ0
島ガチャとか蜃気楼30分待ちがいいとは一切思わないけど
CFで入場ハードル下がったら今以上に多くのバケモンが爆誕してるんだろうなとは思う
17
18. 名無しの馬鳥
なんでだ0
いいか?これが「今のFF14で4日休みを取ってやろう」の感想だ。
それを踏まえて一般ユーザーはどう思うか考えてくれ吉田
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19. 名無しの馬鳥
なんでだ0
グンヒルド零式よりは簡単に思うし、BAよりは難しく思うくらいの難易度
必須サポジョブ含む構成の擦り合わせと、一部ギミックが一人で47キル取れる「お前はFTではなくFLにいけ」って言いたくなるギミックではあるので有象無象がトライするには厳しいが
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20. 名無しの馬鳥
なんでだ0
個人の感想ですよね?
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21. 名無しの馬鳥
なんでだ0
固定ありきの感想
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22. 名無しの馬鳥
なんでだ0
エンドコンテンツプレイヤー同士なのに普段一緒にプレイしないだのこのゲームでライバルだのは違和感あるな
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23. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>22
普段レイドではレースしてる同士なんだから違和感もクソもその人にとっての普通でしょ
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24. 名無しの馬鳥
なんでだ0
>>20
個人の感想だよ?
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25. 名無しの馬鳥
なんでだ0
海外勢と日本勢の感想の違いが凄そうww
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26. 名無しの馬鳥
なんでだ0
"普段遊ばない人と遊べて楽しかった"っていうのがもう固定ありきだよね
8人だとメンツがほぼ固定されるけど、よその固定メンバーとも遊べるってだけ
しかもライバルってレイドレース勢からしか出てこない単語だし何の参考にもならん。
…あれ、普段遊ばない人ともってだけなら高難度じゃなくて良かったんじゃ?
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27. 名無しの馬鳥
なんでだ0
3週間近く前に実施されたインタビュー配信が今更話題になるのな
EorzeanもFrostyが頑張って配信のダイジェストを文章で書かなければ翻訳しなかったんだろうけど
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