カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
お知らせなど


【FF14SS共有サイト】

Eostagram



■公式放送(不定期)

・ハイデリン探検隊
・コミュニティ放送
・吉P散歩



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
Amazon【ゲーム】
Amazon【コミック】
WS000054


【スポンサードリンク】



パッチ7.3で新生ID「流砂迷宮カッターズクライ」がコンテンツサポーター対応になることで流砂雑魚無視法で泣く初心者さんがいなくなる


WS000054




https://youtu.be/Zg-LRoukGVo?t=7138







流砂雑魚無視法が度々話題になる新生ID「カッターズクライ」


新生ID「カッターズクライ」の流砂雑魚無視法で置き去りにされた初心者さんの日記が悲しすぎると話題に → 流砂の仕様を変更するべきかフォーラムやSNSでヒカセンたちが議論に


許せない?FF14初心者さんがIDで置き去りにされる事案が発生






◆公式フォーラム「カッターズクライの流砂と駆け込み式攻略



始めて書き込みます。

先日、野良でのカッターズクライの攻略中に、駆け込み式攻略をされてうまく通り抜けられずに困ったという若葉さんの日記がXで流れてきていました。

水場の周りをまわりながら敵を倒して流砂に入っていくのが普通のお点前だと思うのですが、無視して走って行って流砂に入っていく攻略をされる場合があります。

この時に流砂に入りそこなったり、敵に追いつかれて死んだりすると、復活して戻ってきてもまた敵に追いつかれて先に進めないという繰り返しになってしまい、私は一度それでバトルを抜けたことがありました。

若葉さんの日記でもとてもつらかったと書かれていましたし、私自身すごく悲しかったです。敵をちゃんと倒さないと流砂が出ないという仕様に変更していただけた方が、素直に楽しめると思います。

確かにレベルの上がった人たちにはすごく退屈なIDなのかもしれませんが、若葉さんたちには楽しみたい体験の一つのはずです。

そうでなくても忍耐の必要な新生なので、少しでもつらい思いをしないで済むようにしていただけたら嬉しいのかなと思っています。




カッターズクライの流砂と駆け込み式攻略






≪ネットの反応≫

・ついに流砂の雑魚無視がなくなるのか

・カッターズクライもついにコンサポ対応に!

流砂スキップできなくなってそう

雑魚無視できない仕様になる?
・雑魚無視は絶対修正されるw絶対だw

流砂スキップ問題はなんとかしてほしいな

・ここ嫌い、タンクに置き去りにされた

・流砂ダッシュしていつも誰か置いてかれる

・これで雑魚無視で悲しい思いをする新規ちゃんがいなくなるぞ!





【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:05
  •                  
  • ID:0UF8WNLP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グラカンの討伐手帳でタンクじゃないと一生クリアできなかったから助かる

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:06
  •                  
  • ID:Vl.pHcrL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スリプルで全無視できるんですよあれ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:14
  •                  
  • ID:TweDHAsH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初見で置き去りにされた経験あるわ。タンクの人は謝ってくれたけど一緒に入ったDPSに「こんなこと初めてだ…」って苦言言われたのは一生忘れない。自分の常識が一般の常識と思ってんじゃねーよ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:15
  •                  
  • ID:I0XyDlUB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いつもの無個性化ね

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:27
  •                  
  • ID:a5j.jvsJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまらなくなっていく

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:33
  •                  
  • ID:bi4Goq1Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

また敵に追いつかれて先に進めないという繰り返しになってしまいってあるけど、dotでも入れたんか?
死んだ時点で敵来なくなると思うんだけど

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:34
  •                  
  • ID:Oe5TBuJf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>4
こんなク◯みたいな個性ならとっとと消してくれ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:42
  •                  
  • ID:ra4IVKVb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他人がやってるのを見て、おーこんな方法があるのかと感心に思って自分タンクの時にやったら置き去りにしてしもうた
あの時の人ごめんなさい、それ以来やってません

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:42
  •                  
  • ID:BTH93Za00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通に初見でやられたけど「あぁ、無視して入れるんだな」って思って自分もついて行ったな。置いてけぼりにされて敵にやられるやつって何考えてプレイしてんの?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:46
  •                  
  • ID:IksRBPp00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

補充でここ入るとだいたい誰か置き去りにされて抜けたんだなって状況ばかり

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:48
  •                  
  • ID:iD0VPlGK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よくわかってない若葉タンクが先に行ってしまってグダることがあるね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 22:56
  •                  
  • ID:a5j.jvsJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

チャットでコミュニケーション取ればいい話なんだよなあ
コンサポメンバー放置して流砂に入れるなら評価したい

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:02
  •                  
  • ID:LGwRh8qo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

駆け抜けるのに失敗した人がいたらデジョンで戻って普通に進めてるよ
置き去りってのはボケーっと待ってるの?
それとも3人でボス倒してショートカット開通させるの?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:05
  •                  
  • ID:USiGpwUf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2ボス戦開始15秒で転移できるようになるやろ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:40
  •                  
  • ID:Wwzx6vhQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

安心しろよ
初心者なんて入ってこないから

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:43
  •                  
  • ID:dyuRw61.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
今まで面白かったのか?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:47
  •                  
  • ID:dyuRw61.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせならトトラクみたいに作り変えるぐらいして欲しい
ハード版があるハラタリとカルンは無理だったけど、カッターは違うから

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:49
  •                  
  • ID:Twlz3MTO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まず雑魚倒しても経験値入らない仕様にするの戻せよ

18

19. 
  • 2025年06月22日 23:54
  •                  
  • ID:c7q7LR.F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月22日 23:57
  •                  
  • ID:Kw.W59lN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

滅多に駆け抜け戦法見ないんだけど幻?
と思ったけどそもそもその辺りを熟知してる人がレベルレ回してないから見てないのか
自分がタンクの時は1匹抜けれるかなーって挑戦するぐらいで基本倒してくわ
大した時間かからないし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 00:03
  •                  
  • ID:vBH0LYqv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ていうかメジャーパッチごとに1つ改修って遅すぎるにもほどがあるだろ
もう10年かけるつもりか?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 00:24
  •                  
  • ID:kV7cTd.50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

若葉タンク若葉DPSがいるのにヒラが「スキップで」とだけ言って
しかも一番先に入るのには引いたな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 00:53
  •                  
  • ID:khuGd44x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

てかいまは1人でもボス部屋にたどり着いたら転送でこれるだろ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 01:04
  •                  
  • ID:zgADIm7c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
まとめで叩かれるから

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 02:01
  •                  
  • ID:tuU.5KY20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
戻して何か意味あるのか?
倒して経験値入っても雑魚から入った分はボスから減額されてたから無意味だったんだが?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 02:03
  •                  
  • ID:oqoFmA0c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSの差はあれどクリア時間ざっくり計測してた事あるけど
・流砂スキップ:全員ミスなしで9分(早めで8分)
・流砂スキップ失敗:置き去り出戻り迷子発生(ボス部屋凸なし待機)で15〜20分以上
・流砂スキップなし雑魚と戦闘:11分

時短の為にやる流砂スキップをPTの状況考えず失敗させて20分以上は非効率すぎる
カッターズクライは流砂以外でも若葉でもない不慣れな奴がキメラで死んでたりするから、PTメンバーの初動でPS見て臨機応変に行動できると安定するんだけど、そう上手くいかない現状があったから改修されて本当に助かるわ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 03:00
  •                  
  • ID:khuGd44x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
だからさあ、つい最近のパッチでボス部屋に到達した時点で転送可能になるように変更されただろ
記憶障害かなんかかよ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 05:18
  •                  
  • ID:95Meyfoz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
1パッチに5IDぐらいやった結果、やる事無かった暁月の話するか?
フィールド系は無かったし、オルトは過疎ったし、VDは12周すればやる必要ないとか色々あったからね
それともハードダンジョンにコスト割いてマジでやる事無かった蒼天の話が聞きたいか?
唯一周回出来た空島も最終的に闇鉄鉱取る為だけの場所になったな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 05:21
  •                  
  • ID:95Meyfoz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
つい最近と感じる時点でそっちも大分頭やっちゃってるな
8月までフォークタワー出来ないとか抜かすなよ、“すぐ”なんだからね

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 08:03
  •                  
  • ID:uoS6KUHY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
助からねーよ
新生idなんでアソビを全て潰してくの
そのうち雑魚無視すらできなくなりそう

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 08:28
  •                  
  • ID:uoS6KUHY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
初見いたら入り口にマーカーつけるし
どんどん決まったやり方しかできなくなっていくねえ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 08:30
  •                  
  • ID:uoS6KUHY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
どこの世界だよ
もしろ駆け抜けない奴を見たことないわ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 08:34
  •                  
  • ID:uoS6KUHY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
きも

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 08:41
  •                  
  • ID:3I8XAsXL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トトラク、ハウケタの改修は単純に楽になるから良かったけど
ストーンヴィジルみたいに無味無臭になる改修は違うんだよなぁ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 08:56
  •                  
  • ID:hfpppctr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これいっつも思うんだけど
クリック→入りますか?はい・いいえ
クリック→選択肢も出ずに詠唱入ってすぐ移動
この差はなんなんだよ。どっちかに統一しろや

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 09:43
  •                  
  • ID:GYzAhTZU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初見ヒラちゃんが氷と雷わからなくてワイプ繰り返すあるあるがもう見れないのか

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:14
  •                  
  • ID:6r6xjdIV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
ボス部屋凸る時間で書けよ偏向報道したいのか?

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:14
  •                  
  • ID:PF9QXQLm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
自分も初見の時に置き去りにされたな、せめて初見いたら止めて欲しいよね
自分がヒラだったけど3ボスの詠唱見る習慣まだなくてずっと転がってて恥ずかしかったわ
こいつのおかげでUI弄るのを覚えた

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 12:59
  •                  
  • ID:zeCoypv70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アホかよ
柔らかキャスで真っ先に走っていってタゲ集めても問題なく成立するのに、何言ってんだよ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 13:22
  •                  
  • ID:rJHJZpH.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>34
あそこで敵をリンクさせないとか
強い敵がいたら。先に雑魚だけをひいて倒してから戦うとか
巡回は戦わずに通過することを学ぶのに
今は全部まとめるもんな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 15:16
  •                  
  • ID:q3VVlGIt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雑魚無視以前にトトラクみたいにマップの大改修もあり得るw

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 16:07
  •                  
  • ID:X9tgKB3T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知ってりゃわかるけど知らなきゃハラスメントみたいな行為だもんな
トラブルの火種はシステム側でできる限り減らしたいだろう

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 18:37
  •                  
  • ID:bh6MX0Tm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キモいお気持ちしてる奴大勢いるけど、普通の知能あったら、画面見てないとかじゃ無い限り、何をしているか分かるだろ
その程度が分からないなら、その後のギミックどれも理解出来ないだろうから、SS勢にでもなったら良いよ
スプリント使わずにてくてく歩いても死なずに次のエリアに行けるからね?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 18:54
  •                  
  • ID:Hz9qlXo40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>43
勝てない勝負にも果敢に挑んでて格好いいねぇ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 23:30
  •                  
  • ID:tqH3tiXu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>25
いや何も得るものがないから雑魚無視する流れになったってことだろ…

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月23日 23:37
  •                  
  • ID:tqH3tiXu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>35
ハート連打したいわ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 09:04
  •                  
  • ID:B.QoI0Kw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>28
そういえばいつのまにハードダンジョンなくなったのな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月24日 19:12
  •                  
  • ID:GJbemEeJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク出すとき無視するかしないかの空気読みだるいから修正してくれ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月25日 00:06
  •                  
  • ID:.If6uBBp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクが最後に残る無視ならいいけど、それしないタンクが途中まで雑魚釣って先に移動してるのはそのタンクが悪いよ。リンクさせない立ち回りもしないのにヘイトを取ってしまうと、自分がその場を離れたあとそのヘイトがPTメンバーに移動してぼこぼこにされる。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月25日 00:09
  •                  
  • ID:.If6uBBp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ひっかけずに流砂に移動します、先に流砂に入ってください。とか
テキスト打つ余裕もなく、いつも通りひっかけてヘイト取って先に流砂に入るタンクがいたら
最後に流砂に入ろうとする人に全ヘイトが移り死ぬっておもっていいし、そういうPTなら無言抜けしても許す。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月25日 00:10
  •                  
  • ID:.If6uBBp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14に限らない話だけど、ヘイトの移動について知らないままタンクをしてる人がRPGに一定数いるのでPTで取ったヘイトは、対象を倒しきるまでPTに残り続けるっておぼえておこうね。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2025年06月25日 09:18
  •                  
  • ID:ZHazO8Wv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔オーラムではタンクだけが釣ってボス部屋で死んで
蘇生もらうっていう時間短縮あったけど
今ではタンクが釣るとDPSが殴ったり、ヒラが回復しなくても
ヘイト発生するのか。いつのまにか改悪されてたんだな

52

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます