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918: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 03:11:55.65 ID:DDZ66MuS0
思ったんだけど、ソウルクリスタル入れ替えでタンクとDPSどっちもできるジョブとか作れそうだよな
主武器がタンクの時はVITになってDPSの時はSTRメインになる感じで



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919: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 07:05:28.13 ID:kpwFi+0M0
>>918
別ジョブ状態で武器を右クリから装備するを選択した時にどっちのジョブなれば良いか分からんから無理
今の開発にそこを解決する能力があるか怪しい

922: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 18:59:36.70 ID:DDZ66MuS0
>>919
それはまぁいけるやろ
なんなら最後に選択したクリスタルなりアーマリーチェスト左上に近いものでもすればいんだし、実用するならどうせギアセット使うしな

920: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 13:17:03.23 ID:sHVK9FUL0
普通にスタンス入れ替えのデバフ消せばいいと思ったけど、学者と召喚みたいな話なんかな
まぁ確かにあまりに長く続いてるシリーズだし、学召ってロールクエがラクなのもあるし、レベル共有はあっていいと思う
黄金ってLv上げすらダルいんよね

921: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 17:13:36.69 ID:dgr4C/kf0
ヴとか双剣士派生で忍者とレベル共有でよかったのにね
そしたら残り4つも期待できた

923: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 21:33:58.68 ID:SwYT2EAC0
それって紅蓮までの攻撃スタンスと防御スタンスとどう違うんですか?💦



〇〇〇🪿🐎〇〇

924: 既にその名前は使われています 2025/10/05(日) 22:47:17.09 ID:DDZ66MuS0
>>923
ソウルクリスタルっつー装備の変更だからスタンスの話じゃねーよ
同じ武器でロールごと書き換えるのできるんじゃねって話、上で言われてる召学の話が近い

926: 既にその名前は使われています 2025/10/06(月) 03:06:19.46 ID:sPdnmdTB0
ジョブ増やしても操作が似たりよったりでやる事変わらないんだから既存のジョブを見直してほしいわ
ピクトマンサーってお手軽キャスがいるんだから召喚をdot士に戻して少しはロール内で差別化出してほしい
あとガンブレも中途半端だからもう少し他のタンクと違いがあればいいけど

925: 既にその名前は使われています 2025/10/06(月) 01:34:27.04 ID:g4CBJzHd0
次の拡張新ジョブの話ですか
次はタンクですからねみんな楽しみです🤓

917: 既にその名前は使われています 2025/10/04(土) 21:32:28.16 ID:X1gtOvsF0
タンクっていったらデカい獲物こ盾持ってないとな












引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1747099576/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:09
  •                  
  • ID:2hlCNsLu0
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イイ!0

なんでだ0

もはやジョブどうこうアーマリーシステムがどうこうってレベルじゃないんだよな
K4senとかみていまの減点式の戦闘システムに疑問を持ち始めちゃってるししかも飽きてる
タゲ取って硬いDPS
回復出来るDPS
火力が高いDPS
そしてやることは大縄跳びしながらDPSチェックを突破するだけ
遊びがなさすぎる

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:13
  •                  
  • ID:e1hQt2ZC0
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イイ!0

なんでだ0

まあ単純に既存ジョブの他ロール化は見てみたいけどな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:17
  •                  
  • ID:TRTEHd3Q0
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イイ!0

なんでだ0

ガンブレイカーとかはDPS行けそうだよなーとは思う、もっとガシガシ動いて欲しいってのもあるが

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:22
  •                  
  • ID:i715b8Eq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

青魔導士でいいんじゃないって思うけど、多分そうじゃないんだろうな。
辛うじて魔獣使いが魔獣にロール持たせるとかで複数ロールを1ジョブでやれそうだけど
青魔導士カテゴリに入るだけな気もする。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:31
  •                  
  • ID:05z7to5Q0
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イイ!0

なんでだ0

戦士をDPS化するとウクラマトになります

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:36
  •                  
  • ID:fRyOTGAU0
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イイ!0

なんでだ0

召喚と学者じゃんそれ

既存のジョブと同じ武器ならただの手抜き新ジョブ追加になるだけではw

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:47
  •                  
  • ID:Jp8bnNte0
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イイ!0

なんでだ0

今のFF14に新しい仕組みの変わり種ジョブを追加するよりも
今あるジョブを動かす事をもっと楽しくできるようにしてほしいな
ぶっちゃけ今の環境で新しいジョブ増えたところで、大した個性もなくて
見た目が変わっただけの別ジョブの劣化or上位互換になるだけでは?って気がしちゃう

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:48
  •                  
  • ID:n.pzadIN0
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イイ!0

なんでだ0

ソウルクリスタルと武器入れ替えたらってそれ今と何が違うんだよ、って思ったけど武器ステが変動するって意味の文書かよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:50
  •                  
  • ID:PJFZnBOF0
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イイ!0

なんでだ0

作れても調整できないでしょ?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 22:52
  •                  
  • ID:27f7n4jL0
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イイ!0

なんでだ0

両手剣のアタッカーとかが作れるよって話か
まぁ良いんじゃね
コスモツールとかいうアホのせいで武器カバンに少しも余裕無いし

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 23:03
  •                  
  • ID:l5o8REOI0
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イイ!0

なんでだ0

ピュアとバリア切り替えできた占星は…

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月06日 23:21
  •                  
  • ID:nW9z7jl.0
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イイ!0

なんでだ0

アイデアはいいんじゃない

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 00:04
  •                  
  • ID:hLdaqlXU0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
そりゃ1個の仕様変更で全て解決するのは無理だろうけど、ひとつずつ問題点を解決していくのは重要じゃないかなと思う。
どーせあれもこれも無理なんだから無理無理では何も解決せん
後kasen組はなんだかんだ年単位で続いててあのクラスの面子が何度も集まってるから少なくても本人達は楽しんでると思うぞ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 00:44
  •                  
  • ID:jWYmvWTu0
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イイ!0

なんでだ0

>>13
よく分からんけどその人が言いたいのはそういう事ではない気がする
あのメンツならlolやってもマイクラやってもGTAやっても楽しいだろう
そして終わったら各々のタイミングで辞めるだろう
ゲームは他にもあるしな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 02:31
  •                  
  • ID:SIuU7Sww0
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イイ!0

なんでだ0

またまとめ用の仕込みか
普段全然書き込みないタンクスレが伸びるときは全部まとめ行きなんだよなあ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 03:43
  •                  
  • ID:NdEWEk7j0
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イイ!0

なんでだ0

んなことより近接の装備統一してくれや

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 04:02
  •                  
  • ID:sK6Hl.rw0
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イイ!0

なんでだ0

正直暗黒みたいなDPSあったら格好いいな。
リーパーがそんなノリだけどもやっぱでっかい両手剣はロマンある。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 07:53
  •                  
  • ID:EcSwaCY40
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イイ!0

なんでだ0

できると思うけどできたところで個別に新ジョブ追加するのと大差ないでしょ。何の意義がある提案なの?なんでこれまとめたの?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 08:07
  •                  
  • ID:GuRMvZck0
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イイ!0

なんでだ0

当初はプランにはあったんだろうけど、クラスシステムが実質廃止されてなかったことになったんだろ。
今となっては召学でレベル共用はシステム的に異物になってる。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 08:11
  •                  
  • ID:wwVI504K0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
コレ便利だったんだよなぁ‥
ジョブ被りでも役割分担できた

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 08:19
  •                  
  • ID:p1s.w6YF0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトや暗黒、戦士がDPSになれたら面白そうだな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 08:28
  •                  
  • ID:vg3ElCc60
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イイ!0

なんでだ0

>>2
召喚と学者みたいなのはもっと欲しい
でも占星のダイアノクタが廃止された背景を考えると実装は薄い

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 08:33
  •                  
  • ID:nqyASLAU0
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イイ!0

なんでだ0

WoWが元々そういうシステム(1クラス3ロール)だった
ピュアDPSって言葉も本来は3ロール全てDPSのクラスの事を指す言葉だった
メイジなんかは3ロール全てDPSのピュアだけど同じ魔法使いなのに全くシステムや操作感が違ってた

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 09:37
  •                  
  • ID:nMXnFpJf0
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イイ!0

なんでだ0

複数のソウルクリスタルをはめると魔物化します

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 09:46
  •                  
  • ID:7D3qtDhJ0
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イイ!0

なんでだ0

それどっちの能力も半端になるやつだろ
1つのジョブすらバランス崩壊させる開発に扱うの無理だよ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 09:57
  •                  
  • ID:CsVUomTw0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトがSTやったら叩く民度じゃ実装されないだろ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 10:24
  •                  
  • ID:0o7sNKia0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも防具が脱げます・特性で防御力自動調整されてもサブステバランス壊れます(タンクにしてはDH上がり過ぎる)等々非現実的すぎるだろ。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 10:58
  •                  
  • ID:f4XfBsXl0
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イイ!0

なんでだ0

仮面ライダーでも見とけ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 11:00
  •                  
  • ID:awZqzabH0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
無理じゃね。
魔女の騎士なんだからタンクなんじゃない。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 11:00
  •                  
  • ID:awZqzabH0
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イイ!0

なんでだ0

>>5
デスト戦士でしょう。
嫌な記憶しかないが

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 11:02
  •                  
  • ID:awZqzabH0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
調整できなかった過去を忘れすぎじゃない?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 11:02
  •                  
  • ID:awZqzabH0
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イイ!0

なんでだ0

>>16
製作武器どーする?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 13:31
  •                  
  • ID:rA.aNwjX0
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イイ!0

なんでだ0

>>13
ハーデスはエンタメにできる限界をちょっと超えて来てたっぽいけどね
あれ50周しましょうか、ってなったらやってないでしょ
その点イノセンスはのびのびやってて安心して見てられた

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 13:42
  •                  
  • ID:YTVXWftP0
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イイ!0

なんでだ0

>>1
古のMMOみたいにタンヒラがソロでモブすら倒せない低火力が良いとな?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2025年10月07日 15:59
  •                  
  • ID:Uo3N1ObU0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブアクション全部DPS用に中身入れ替えなきゃならんし1ジョブで2ジョブ分の手間とかやらんだろ
同じロールじゃないから結局防具アクセは別になるしなぁ

35

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