【スポンサードリンク】
390: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 16:50:16.35 ID:38TtH8uZ0
>>62
鞭とか🥺
鞭とか🥺
63: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:03:04.02 ID:lSHABq7U0
ダイスでしょ
65: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:04:07.13 ID:eMeA/1j60
パチンコ玉でスリングショット🥺
66: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:04:11.24 ID:DD/dC4V40
レンジ追加とか
奇行士さん忘れられそうだな
奇行士さん忘れられそうだな
67: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:04:33.88 ID:GxSkzIIK0
コルセア
70: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:05:48.11 ID:lSHABq7U0
ギャンブラーかコルセアかな
まあコルセアだろうな
まあコルセアだろうな
72: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:06:17.16 ID:OCV61HVK0
レンジといえばブリッツボールを忘れてないか
74: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:07:14.33 ID:8OM6B+Q80
レンジだけ動きフリーすぎるから一部大技ぐらい詠唱付けてちょうど良い
75: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:07:35.46 ID:GxSkzIIK0
なんか6がフィーチャーされてそうなんだよな
ナルシェ的な
なのでタンクはガードかルーンナイト
魔封剣で吸収もメインタンクのカウンターを想起させる
ナルシェ的な
なのでタンクはガードかルーンナイト
魔封剣で吸収もメインタンクのカウンターを想起させる
84: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:09:28.35 ID:Mdn835TI0
新ジョブはどっちも14オリジナルって言ってたょ🥺
91: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:10:16.45 ID:OzlTNWIf0
新レンジはカードを投げるディーラー
占星術師から派生した武闘派レンジ
アーゼマを引くとダメージアップ
スリーカードでクリティカル%アップ
占星術師から派生した武闘派レンジ
アーゼマを引くとダメージアップ
スリーカードでクリティカル%アップ
100: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:11:57.61 ID:zayAU3HAd
新ジョブオリジナルって言われてんのにコルセアとかギャンブラーとかエア視聴まみれのスレだな
109: 既にその名前は使われています 2026/04/25(土) 15:13:57.37 ID:OzlTNWIf0
>>100
吉田がオリジナル思ってるだけかもしれんのでしゃーない
夏休み苛烈なレースゾラージャ成長、新ジョブオリジナル
吉田がオリジナル思ってるだけかもしれんのでしゃーない
夏休み苛烈なレースゾラージャ成長、新ジョブオリジナル
8: 既にその名前は使われています 2026-04-28 07:10:28
ダブルガンナー笑。たぶんガンスリンガーのことだよね?
12: 既にその名前は使われています 2026-04-28 07:40:01
弓と銃と刃物を投げるジョブ以外で物理レンジって何来んだろうな
ブーメランかスリングショットくらいしか浮かばねーや
ブーメランかスリングショットくらいしか浮かばねーや
13: 既にその名前は使われています 2026-04-28 08:10:52
>>12
鞭とか?
鞭とか?
14: 既にその名前は使われています 2026-04-28 08:16:51
>>13
鞭は無理って言ってたね
鞭は無理って言ってたね
32: 既にその名前は使われています 2026-04-28 10:53:46
>>12
ヴァイパーの前例あるし、二丁拳銃かもしれんぞ?
ヴァイパーみたく長剣の二刀流が使いたいのに…みたいな要望あったのを採用してるし、機工士も銃が使いたいのであって
あんな変な弁当箱とかロボとかいらないんですけど…
みたいな不満出してる層もいるしな
ヴァイパーの前例あるし、二丁拳銃かもしれんぞ?
ヴァイパーみたく長剣の二刀流が使いたいのに…みたいな要望あったのを採用してるし、機工士も銃が使いたいのであって
あんな変な弁当箱とかロボとかいらないんですけど…
みたいな不満出してる層もいるしな
40: 既にその名前は使われています 2026-04-28 13:24:06
予想はサンクレッドが2丁拳銃にジョブチェンジしてトレーラーに登場かな
42: 既にその名前は使われています 2026-04-28 13:32:04
>>40
双剣士とガンブレイカー経験してるからありえる
双剣士とガンブレイカー経験してるからありえる
43: 既にその名前は使われています 2026-05-04 03:39:01
機工士からどんどんガンナー要素なくなってるから二丁拳銃欲しいな
◆AmazonKindle本ランキング
引用元: ・https://egg.5ch.io/test/read.cgi/ffo/1777095807/
【スポンサードリンク】
他サイト様の記事
COMMENT
※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます






1. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 06:14
- ID:ExAvmy2h0
▼このコメントへ返信なんでだ0
オリジナルだっつってんのに。わかるわけないやろ。
1
2. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 06:41
- ID:sEw.c31I0
▼このコメントへ返信なんでだ0
どうせまたお前らはレンジを見下ろすでしょう、どうでもいいや
2
3. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 07:04
- ID:Pa4a9zOn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
銃はもう機構士がいるやん
3
4. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 07:21
- ID:GzEiGCdS0
▼このコメントへ返信なんでだ0
オリジナルジョブって言ってたのにな
人の話は聞かず自分の妄想ばかりよくもまあ垂れ流せること
4
5. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 07:42
- ID:4OUruHWq0
▼このコメントへ返信なんでだ0
サンクレッドがタンクじゃなくなったら
暁でタンクできるの2人しかいないから困る
まぁコンサポだとヒエンの侍タンクとか
タンクじゃない奴がタンクになるのもザラだけど
5
6. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 07:53
- ID:7bAPRskq0
▼このコメントへ返信なんでだ0
スリングショットとか投げナイフ使う盗賊っぽい感じ
6
7. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:07
- ID:wbDNypTy0
▼このコメントへ返信なんでだ0
初っ端からおかしい、投擲武器って・・・踊り子の武器種名を1億回くらい読んだほうがいい
7
8. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:19
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
二丁銃のガンナー
クロスボウのスナイパー辺りが直球で
捻るなら
投げナイフと短銃
フランキスカ(小型の投げ斧
アストラー(小型の投げ槍
カード(占星とは違う投てきとして
この辺りなんだろうな
8
9. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:23
- ID:VNiaM7pI0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>1
何がオリジナルなの?ジョブ名?武器名?それとも両方?
賢者はジョブ名は既存だけど武器はオリジナルだよ
9
10. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:27
- ID:mcOY57ji0
▼このコメントへ返信なんでだ0
攻撃モーションがかなり限定されるから、二丁拳銃はないんじゃないかと思ってる
LV50くらいまでの機工士はほぼ銃撃士で銃を撃つモーションが多くあって、それと被るし
でも他に遠隔物理攻撃ができる攻撃役って想像もつかないんだよなあ
賢者みたいに斜め上の武器を持つことになるんだろうか
10
11. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:28
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ポーラー(分銅
チェーン(鎖
この辺りもある
辺獄編1層のエリクトニオスが使ってたな
11
12. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:32
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
フランキスカはブーメランタイプの戦斧
範囲攻撃が主体になりそうだけど14では想像しやすそうなアクションかも
踊り子と被りそうなアクションになりそうだけど
アストラーは11でもあったアンゴンとか
既存の竜さんにあるピアシングタロンなどが該当する
マムージャの主力武器になってるな
12
13. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:34
- ID:ExAvmy2h0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>9
だからわからんつってるだろ
日本語勉強してその面倒くさい性格も治せ
13
14. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:54
- ID:AxLxGWEA0
▼このコメントへ返信なんでだ0
追加ら2丁拳銃のガンナー
機工は銃撃たなくなる、その代わりにロボに乗り出すやろ
14
15. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:55
- ID:UPE2Tu270
▼このコメントへ返信なんでだ0
まあ要はリーパーやヴァイパーみたいな感じだから難しいよな
わいは色んな武器を召喚して投擲するFateのギルみたいの妄想しとる
でもいつもほんのり拡張の世界観反映されてる気もするしわからんな
15
16. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:58
- ID:P3VQhhUP0
▼このコメントへ返信なんでだ0
クロスボウはありそうなやな、ディアブロのデーモンスレイヤーみたいな感じで、
16
17. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:29
- ID:FuiZ6Pbv0
▼このコメントへ返信なんでだ0
多分アリゼーが新レンジだからな
女の子に似合うかわいい感じなのになるでしょ
17
18. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:33
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
区分としては
機工士はFF6のエドガー準拠だから
ガンナー*FF10-2のユウナ とは趣向は異なるよな
使ってる物同じじゃねーか という意見もあるけど
機工士は長銃
ガンナーは短銃
片手剣と双剣程度には違う
ただオリジナルジョブですというから、ガンナーだと過去作から引用になるから
この辺は二丁銃としてもジョブ名は違うんだろうけど
18
19. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:35
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ガンナーだと、お前に相応しいソイルは決まった。が出来そうなLBになりそう
19
20. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:40
- ID:auxhYED50
▼このコメントへ返信なんでだ0
ゴッドイーターのアサルトみたいな武器じゃね?
もしくはPSO2 NGSのランチャー武器
20
21. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:43
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
クロスボウ スナイパー SNP
2丁短銃 ガンナー GUN
分銅鎖 キーパー KEP
投てき(投げナイフ。手斧等 シューター STR
14のジョブ呼称的にこんな感じになりそう
21
22. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:53
- ID:o7UZMmFW0
▼このコメントへ返信なんでだ0
あのリーパーひろしがドヤった後の続きのPVで鎌に鎖をジャキンと装着して鎖鎌を使う新レンジャーになるよ
22
23. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:57
- ID:D68pbDo70
▼このコメントへ返信なんでだ0
魔法銃かな
23
24. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 09:57
- ID:o13wOcCv0
▼このコメントへ返信なんでだ0
新エリア関係なくていいなら式神使いみたいなお札とか鳥の式神で攻撃てきなのいけそうだけど、忍者がちょっとかぶってくるか
24
25. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 10:05
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
今回誰がジョブチェンジするんだろ
ひろし リーパー
エスティニアン&アルフィノ 変更なし
クルルは同行し無さそうだし前回変更済み
ヤシュトラウリエンジェはジョブ的になさそうだし
やはりありそうなのは
タンクジョブ サンクレット 対抗グラハティア
レンジ アリゼー しかないな
25
26. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 10:11
- ID:7ieAnFoz0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
ヴァイパーみたいに銃メインて事だろ
機工士はあくまでも機械がメインだし
26
27. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 10:20
- ID:qIlP.KQK0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>22
大鎌小鎌二刀流ダクソ3でめっちゃ好きだったわ
27
28. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 10:21
- ID:qIlP.KQK0
▼このコメントへ返信なんでだ0
デカい盾タンクとか全く興味湧かないからTシャツ予想外れてくんねーかなぁ
28
29. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 11:15
- ID:Int8vXay0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ジョブ名は予想付かないけど武器はボウガン使うのかなって思ってる
29
30. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 11:45
- ID:simABU6T0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>11
自分もこれか、聖闘士星矢のアンドロメダ瞬かなって思ってるけど
ジョブとなった場合のチェーンの動きがどうなるのかが気になるところ
30
31. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 12:14
- ID:wySMvkLk0
▼このコメントへ返信なんでだ0
銃系は無い
機工士誰もやらなくなるやん
機械要素いらんけど銃使いたいから使ってる奴しかいないだろ
31
32. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 12:37
- ID:xhDiDubO0
▼このコメントへ返信なんでだ0
機工はもっと機械兵器的なもんに特化して、銃特化は別に作った方がいい気するな
今の機工中途半端で勿体ない
通常コンボからファンタジー機械兵器を駆使して戦う感じで良い
32
33. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 12:38
- ID:FL908vCO0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>31
ヴァイパーの時も同じような事言ってるのいたからわからんぞ?
33
34. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 12:45
- ID:Ut95czAV0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>9
ガチモン見れて面白い
34
35. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 13:16
- ID:s4IZdoca0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
剣だらけだから銃被っても別に
35
36. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 13:45
- ID:2jOEwFKZ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
オリジナルジョブだしな、これでレンジサイキッカーがなくなって残念です!
36
37. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 13:54
- ID:FrthrS.z0
▼このコメントへ返信なんでだ0
オウガに居るドールマスター来るかな
でもルールーが若干そうだからオリジナルじゃなくなるか
37
38. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 14:05
- ID:1F0eyuQa0
▼このコメントへ返信なんでだ0
中国人のテストプレイヤーがリークしてたけど
38
39. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 14:28
- ID:663IBwB.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
同期してるのに、中国版だけDLCいらないの意味わからん
39
40. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 15:51
- ID:68eKx.x.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
フレイルタンクとスリングショットレンジ
40
41. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 16:45
- ID:aXNGCMLn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ワッカのことを忘れるのは困る
41
42. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 17:32
- ID:MW6OxQIM0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ダーツ投げます
42
43. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:03
- ID:am695BIQ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
犬夜叉の珊瑚みたいに巨大ブーメランがいいです。
43
44. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:16
- ID:KKSeok350
▼このコメントへ返信なんでだ0
白銀は13モチーフも交じってそうなのでヴァニラのワイヤーロッドに一票
44
45. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 19:50
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ガンナー 2丁銃
スリンガー ジャベリン トマホーク等
シューター ダーツ カード 投げナイフ
スナイパー クロスボウ
この辺りが有力か
鎖鎌(鎖分銅)が区分としては面白そうだけど
鞭(ウィップ)のしなりは表現難しいといってたから
似たようにうねる鎖の表現はどうかなという
敵は使ってるけど
45
46. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 19:55
- ID:jzZCO5Xn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
タンクはマジでリットアティンモデルのダブルシールドになるのかだけど
吉田大好きダークソウルの2にも
不死廟の騎士ってダブルシールドがいるんだよな
盾同士を合わせ鈍器にし叩き潰す武器にしてくる
46
47. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 01:01
- ID:Y4z.x2NE0
▼このコメントへ返信なんでだ0
これで2丁銃じゃなかったら海外需要全く理解してない開発ってことになるなw
47
48. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 02:32
- ID:pIvVHHq20
▼このコメントへ返信なんでだ0
ガンカタ
落ちながら戦える
48
49. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 07:55
- ID:zB7mk.rH0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>14
機工の銃取り上げて良いからロボ乗りたいです
あと弁当箱のない二丁拳銃やりたいです
49
50. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 07:57
- ID:zB7mk.rH0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>18
14の機工はガワはFFTで機械関係だけエドガーからパクってる感じやぞ
50
51. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 08:10
- ID:zB7mk.rH0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>31
機工も飽きたしそもそも1番いらない弁当箱がないガンナーならなんでも良い
なんでも良いけど二丁拳銃がいい
機工のロングバレルもいい加減飽きた
51
52. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 08:14
- ID:zB7mk.rH0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>48
フィールド移行の落下中唯一DPS出せるジョブになるのか
52
53. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 08:16
- ID:zB7mk.rH0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>47
ヴァイパーゴリ押しできたし2丁ガンナーじゃなかったらマジで終わってるなw
53
54. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 10:06
- ID:fXTmlRgZ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
発表順は欧州でタンク 日本でレンジだよな
サンクレットがジョブチェンしそうだけど
暁の誰がチェンジしてもダブルシールドとか映えるイメージが全然わかない
新キャラだしてくるか
紅蓮PVみたいに1ジョブのみのトレーラーかなんだろうか
54
55. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 11:30
- ID:.Vm0NQhL0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>8
ベロシティで
55
56. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 11:35
- ID:.Vm0NQhL0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>54
オールラウンダーのグラハさんが両手盾してくれるかもしれん
56
57. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 16:03
- ID:ewD2eP6j0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ジョブチェンジしてないやつがするんじゃね
ほら、おるやん?戦士が
57
58. 名無しの馬鳥
- 2026年05月07日 11:31
- ID:MOueH49p0
▼このコメントへ返信なんでだ0
二丁拳銃実装されたとて何故か背中に背負ってるんやろ
58
59. 名無しの馬鳥
- 2026年05月07日 20:13
- ID:ZNWwxQF90
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>46
こんなとこでオーマレーヴの話してる人居るの何か嬉しい
59