「MMOのプレイヤーはまるで老人ホームにいるようなもの」と海外メディア https://t.co/mwogaccobF https://t.co/mwogaccobF
— Kultur (@Kultur_t) May 3, 2026
※ソース元の記事
Loving MMOs in 2026 is an exercise in frustration, grief, and moving on
https://www.pcgamer.com/games/mmo/loving-mmos-in-2026-is-an-exercise-in-frustration-grief-and-moving-on/
◆MMOの現状
今あるゲームは面白い
でも新作が死んでいる
変化と停滞のジレンマでストレス
いつか終わるという喪失感
ビジネス構造がそれを加速
「好きでいるほど辛いジャンルになっている」
【スポンサードリンク】
829: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 18:23:14.19 ID:J7i800U40
>>827
実際そうでしょアクションゲーから逃げてきた非難場
実際そうでしょアクションゲーから逃げてきた非難場
830: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 18:31:19.33 ID:U0tQDu570
WoW日本でもサービスしてくれねえかなあ
老人ホームの選択肢が無さ過ぎんよ
老人ホームの選択肢が無さ過ぎんよ
837: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 18:39:58.94 ID:bVzI0qkWd
>>830
チャット日本語化も日本語コミュニティもあんだから簡単にやれるで
昔みたいに秋葉原のカオス館にクソデカパッケを買いに行かなくてもできるのに
そのかわりレイドをまじめにやりたいならお留守番システムは受け入れないといけない
チャット日本語化も日本語コミュニティもあんだから簡単にやれるで
昔みたいに秋葉原のカオス館にクソデカパッケを買いに行かなくてもできるのに
そのかわりレイドをまじめにやりたいならお留守番システムは受け入れないといけない
857: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 19:08:43.96 ID:rRf7PKnu0
>>837
お留守番システムって何?
お留守番システムって何?
909: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 20:55:00.91 ID:bVzI0qkWd
>>857
今の最上級レイドは20人なんやけど20人固定を作ると1人これないたけで中止になるから
25人ぐらいの人間を確保して余った人数を順繰りにお留守番させながらボスを攻略し装備更新をさせていく仕組み
お留守番になったボス戦は基本待機で他の固定や野良では基本的にプレイさせないスタイル
今の最上級レイドは20人なんやけど20人固定を作ると1人これないたけで中止になるから
25人ぐらいの人間を確保して余った人数を順繰りにお留守番させながらボスを攻略し装備更新をさせていく仕組み
お留守番になったボス戦は基本待機で他の固定や野良では基本的にプレイさせないスタイル
834: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 18:36:30.47 ID:VsaN+v1w0
老人ホームてか盆栽ゲーなら他にもたくさんあるぞ
組体操やりたいなら確かに選択肢は少ない
組体操やりたいなら確かに選択肢は少ない
835: 既にその名前は使われています 2026/05/03(日) 18:39:17.81 ID:3EX8qKoQ0
WoWはFF14より尖ったMMOだぞ
FF14が嫌だったらさらに嫌うゲームシステム
まったり昔ながらのMMOはドラクエ10しかねえ
FF14が嫌だったらさらに嫌うゲームシステム
まったり昔ながらのMMOはドラクエ10しかねえ
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス
2015-11-11
引用元: ・https://egg.5ch.io/test/read.cgi/ffo/1777714382/
【スポンサードリンク】
他サイト様の記事
COMMENT
※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます







1. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 18:20
- ID:KctbDL9O0
▼このコメントへ返信なんでだ0
そろそろオンゲの新しい波を任天堂かスクエニにおこしてほしいよ
1
2. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 18:26
- ID:L624cStl0
▼このコメントへ返信なんでだ0
マジで老人ホームだと思う
変わり映えしない簡単なコンテンツをただ提供されてるだけだし
2
3. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 18:35
- ID:SN.CtUPg0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>1
「ファイナルファンタジーセブンティーン、プロデューサー兼ディレクターの吉田で〜す」
3
4. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 18:45
- ID:KctbDL9O0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
さすがに17もなおきだったら萎える
4
5. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 19:01
- ID:4dOtgzvb0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ゲーム内のキャラクターは冒険者なのにプレイヤーは冒険とは程遠い事してるよね
5
6. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 19:02
- ID:XpFeWEK40
▼このコメントへ返信なんでだ0
千載一遇のチャンスを完璧に読み切っていたのに自滅したブルプロェ……
6
7. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 19:07
- ID:bkgTOv.00
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
人気アニメ調の新作MMO…誰もが期待したのになんで…
なんで最初からフルスロットルで重課金ガチャゲーにしちゃったんだろ
MMOなんて最初作りが荒くても雰囲気で住み着いた人口が全てなのにな
7
8. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 19:10
- ID:4MEicfNc0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
バンナムは課金エグいからなあ
MMOで重課金とか1番やっちゃダメなやつだよな
8
9. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 19:16
- ID:EM1kPE.90
▼このコメントへ返信なんでだ0
絶賛プラグマタとSAROSをプレイしつつ極エヌオーの周回を終えたワイに何か言ったか?
9
10. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 19:17
- ID:SN.CtUPg0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
バンナムはMMO経営ノウハウ無いから
アイマスで儲けてガチャガチャ脳
10
11. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 20:10
- ID:aUu9n7MF0
▼このコメントへ返信なんでだ0
吉田の言う可処分時間が現プレイヤーに対してっぽいから不安なんだよな
新規プレイヤーに対しての可処分時間を考えないと光は見えない
限られた時間でどうプレイヤーの格差を埋めていくか
11
12. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 20:20
- ID:XpFeWEK40
▼このコメントへ返信なんでだ0
いやガチャ云々以前の問題なんだよ、ゲームの出来自体が
9年かけて何十億も投じてあんなもんしか作れなかったのがあまりにもアホ
PSO2側もFF14側もちゃんと見越してグラフィック強化の新作や拡張でのグラフィックアップグレード用意したが失敗してくれて本当にボーナスステージだったというのに
12
13. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 21:23
- ID:z2.lQ0hu0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
pだけしてもろて
13
14. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 21:53
- ID:FyX.AUnp0
▼このコメントへ返信なんでだ0
スレタイについてはその通りじゃね、とは思うわ
他の進化してるゲームの隣で何年も前の土台で戦っていくゲームなんて老人ホームと揶揄されてもしゃーない
14
15. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 22:48
- ID:R.1pgGYw0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>13
pでも権限力で余計なことするから厄介だぞ。
15
16. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 22:48
- ID:R.1pgGYw0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>9
どっちも10時間で終わるやろ
16
17. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 23:27
- ID:bheYTSqB0
▼このコメントへ返信なんでだ0
お前ら暇ならドラクエ10 やってくれよ
6月に出る拡張でメインストーリー打ち止めが発表されてお通夜なんだよ
17
18. 名無しの馬鳥
- 2026年05月04日 23:47
- ID:xitAzC7B0
▼このコメントへ返信なんでだ0
FF14の何がいいかって金かからないってところだからな
10連ガチャ3000円とか人権キャラ・アイテム数千円とか周りやってる中でよく貫いてるわ
老人の遊びの一つのパチスロの低貸しですら月2000円で遊べない
PCだってそこまでスペック要求しないしコスパが良すぎる
18
19. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 00:34
- ID:D68pbDo70
▼このコメントへ返信なんでだ0
元文を要約すると
MMOは過去に全盛期があった
最近は大したものがでなく今後は衰退していく可能性が大きい
上2つの心理状態が老人ホームで終わりを待ってる人と心理的に似てるね
という話
19
20. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 01:23
- ID:AD3m8nz00
▼このコメントへ返信なんでだ0
FF11で数ヶ月かけて装備作ってその装備が年単位で使える緩やかな時間をたのしむようになってから言いなさい
20
21. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 02:35
- ID:Aa50CJQ70
▼このコメントへ返信なんでだ0
真面目に老人ホームとして作ってくれ
大学から始めて今やアラフォーに両足突っ込んで俺の20代30代一瞬で過ぎ去り友人もなし他に趣味ロクなもなし仕事も中途半端な限界中年が1匹出来上がっただけなんや
14にサ終されたら俺の十四余年は取り返しが付かない
ローコストでも定食でも頼むからサ終だけはやめてくれ
老人ホームだって立派なセーフティハウスなんや
21
22. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:18
- ID:pvtWA.Q10
▼このコメントへ返信なんでだ0
「トンネルの出口に光が見えたと思ったら、向かってくる列車のライトだった」ってならないといいね
22
23. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 08:51
- ID:ql.Guckq0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ソシャゲとかここなら外部イベントの連発がいい例だな
株主を喜ばせようと思ったらどこかで集金していくしかない
で、そっちに傾きすぎて肝心のゲーム体験が終わる
23
24. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 14:21
- ID:KKSeok350
▼このコメントへ返信なんでだ0
それなり長く生きてると分かる
衰退したと思われたコンテンツにもいつか必ず光が当たる
それがFF14かどうかはこれからだけど
24
25. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 17:07
- ID:aydPnSgm0
▼このコメントへ返信なんでだ0
高難易度に寄せすぎたゲーム環境とか大縄跳びとか零式の義務感とかツールチート問題とかそういう肝心なところはまだ情報出てないんだろ?
この程度で希望の光感じるやつは普段から世の中まぶしくて仕方ないだろ
25
26. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 03:50
- ID:ir.Hg6sU0
▼このコメントへ返信なんでだ0
絶対真理を謳おう。
課金ガチャは長続きしない。
月額課金こそ、末永く集金で続けられるモデルなんや。
正直、自分は低収入の負け組だがFF14は続けられている。
それが答えや。
26
27. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 06:15
- ID:7wcGMi7C0
▼このコメントへ返信なんでだ0
特別養護老人ゲーム
27