【スポンサードリンク】
公式の漆黒のヴィランズフリートライアル化告知でヴィエラ♂とロスガル♀のキャラメイクもできると判明
公式がフリートライアルの宣伝で
— 幸運番長@FF14 (@LuckyBanchoFF14) May 4, 2026
「全てのプレイヤー種族をキャラメイクできます」
って言ってて、暁月実装のヴィエラ♂と黄金実装ロスガル♀のアート入りで宣伝していて
「まさか・・・」と思って試したらマジで全種族・全性別キャラメイクできた。
やるやん!#FF14 https://t.co/z3RHrBSWiW pic.twitter.com/6CD4IKcxDK
◆無料で遊べるFF14 フリートライアル
→新たに「ヴィエラ族」「ロスガル族」を加え全てのプレイヤー種族をキャラメイクできます
🔷無料で遊べる #FF14 フリートライアル🔷
— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) May 3, 2026
『漆黒のヴィランズ』を含む
RPG4本分のストーリーをプレイ可能に🎮
新たに「ヴィエラ族」「ロスガル族」を加え
全てのプレイヤー種族をキャラメイクできます👥
フリートライアルで、今すぐ無料の冒険へ!
🌐 https://t.co/TopBEDwjxL pic.twitter.com/OIUwjkkRKH
🔷無料で遊べる #FF14 フリートライアル🔷
— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) May 3, 2026
新たにキャラメイクで選べるようになったプレイヤー種族のご紹介👥
「ヴィエラ族」
オサード小大陸の少数民族で
その名は「森の民」を意味する
耳が大きく発達しているのが特徴的🐰
🌐 https://t.co/TopBEDwjxL pic.twitter.com/AN3A5cF0JT
🔷無料で遊べる #FF14 フリートライアル🔷
— FINAL FANTASY XIV/FF14 (@FF_XIV_JP) May 3, 2026
新たにキャラメイクで選べるようになったプレイヤー種族のご紹介👥
「ロスガル族」
イルサバード大陸に由来する民族
顔つきは獅子や豹を思わせる🦁
🌐 https://t.co/TopBEDwjxL pic.twitter.com/sOJXZ5dQwM
≪ネットの反応≫
・ヴィエラ♀だけじゃなかったんだ・・・
・全種族・全性別キャラメイクマジ!?
・みんな!イケメンうさおがフリトラでも作れるようになったFF14をよろしくな!
・コレずるいよー。
わたしが始めたころはフリトラはアウラちゃんつかえなかったから仕方なくミドランで開始して、結局はいまタダで配られて持ってるひとが多いであろう幻想薬目的に蒼天のデジコレ課金したもの…。
ほんま良い時代やわ。。。
・無料トライアルのプレイヤーは、雄のヴィエラと雌のロスガル両方にアクセスできるのか? いいね。
・俺がやったころはヴィエラ選べなかったのに!
・ドエエーッ!?!?すごい😳
誰でも 何にでもなれるんだ!
【スポンサードリンク】
他サイト様の記事
COMMENT
※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます






1. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 15:46
- ID:XOEv7OJx0
▼このコメントへ返信なんでだ0
そりゃ、やり得だよね
新規かもん
1
2. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 16:47
- ID:yJGlnJ5j0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ん?久々すぎて覚えがないがいままで新規は新種族で始めれなかったのかな?
2
3. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 16:49
- ID:49rhcLCF0
▼このコメントへ返信なんでだ0
正直そこ縛る意味無かったしそうなるよなって感じ
3
4. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 17:14
- ID:3wB4W24t0
▼このコメントへ返信なんでだ0
まあ、一番ハマってくれてログインしてくれるだろう主婦層取り込むならヴィエラオス解放するのが正解だと思う
4
5. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 17:21
- ID:MdqvB1uN0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>4
主婦がどうこうって発想はインターネット老人過ぎるだろ…
そもそもヴィエラオス=主婦って発想も何かズレてる気がするが。
今なんて色々時間潰せるアプリや他の趣味が溢れてるのにわざわざ無駄に時間を浪費するMMO始めようなんて層は少ないと思うぞ
しかも現代は共働きが多く専業主婦なんてレアだし仮に専業主婦だとしても家事育児の合間にMMOやるくらいならすぐ途中でも手が離せるようなオフゲやゲーム以外の趣味やるだろ
5
6. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 17:35
- ID:BMOMQ2TM0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>5
ズレてるのはお前
書かれた事実だけを見ろ
6
7. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 17:46
- ID:7h06b2SF0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
ヴィエラオスで主婦層を取り込むって考えはなんかズレてる気がするけどな
それで取り込めるなら漆黒より前の種族で取りこめてるやろ
つーかオンゲ全盛期の昔ならともかく今の時代に主婦にオンゲって遊ぶ可能性低くね?
交流はSNSあるし
7
8. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:01
- ID:8fEqz5vm0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>7
MMOが(一部の)主婦に人気あったのは昔の話だもんなぁ…
主婦どうこう以前に今やニートですらMMOよりソシャゲだしな(あとは一戦が短いFPSとか)
8
9. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:12
- ID:BNPXR2cB0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>5
いきなり中傷から入る奴にろくなん居ないわ
9
10. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:14
- ID:D39g4.a50
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>9
インターネット老人が中傷だ!ってそれはそれで繊細すぎだろ
ここ最近のジョブ叩き記事とか見たら泣いちゃうんじゃないか
10
11. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:15
- ID:BNPXR2cB0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>10
ははは、尻尾出したな
11
12. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:18
- ID:edP5nyeD0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ヴィエラオスで今まで釣れてなかった層のオタクが釣れるって話なら分かるが
主婦層を取り込むって話はよく分からんな
12
13. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:21
- ID:Cl5sQN670
▼このコメントへ返信なんでだ0
主婦はどちらかというとヴィエラメスに反応してる印象
13
14. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:21
- ID:acj.nuQf0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>11
何と戦ってるんだこの人
14
15. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:24
- ID:CpOVVe6j0
▼このコメントへ返信なんでだ0
そもそも全体の話じゃなくなぜ主婦だけに着目しているのか謎だ
別にヴィエラオス=主婦が好むとはならんし
15
16. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:28
- ID:024ECqsa0
▼このコメントへ返信なんでだ0
わかったわかった
16
17. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:38
- ID:kkxNQeZK0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>15
ヴィエラオスが作れるから主婦が増える!ってコメントに引っかかりを覚えるのは
ララフェル使いは幼児退行願望がある!とかメスッテメスラ使いは美少女萌えオタク!とかルガロスガルはホ⚪︎!って色々と大きく括って語ってるようなのと同じようなものを感じてるからかもしれない
知らんけど
17
18. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:47
- ID:Mg.1GNI20
▼このコメントへ返信なんでだ0
「まさかの」って言うけど元々前から漆黒のプレイ権持ってる人は暁月以降の権利持ってなくてもヴィエラ男性もロスガル女性も作れてなかったっけ?
18
19. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:50
- ID:zksEjx.30
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>13
おっさんも反応してるからヴィエラメスは全ての人から好評ということだ。素晴らしいね
19
20. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 18:52
- ID:9li5Wtzz0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ヴィエラ♀使い増えないかなぁ
時々見かけるけどやはり総数少ないよね
ルガやロスよりは多いのかもしれないけど…
20
21. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 19:52
- ID:vtfQINMW0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>19
今回のフリトラ拡張でヴィエラメス増えてくれたら嬉しいな
21
22. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 19:53
- ID:vtfQINMW0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>20
めちゃくちゃ少ないわけではないけど沢山見かけるわけでもない感じだよな
ヴィエラメス好きだからもっと増えてくれたら嬉しい
22
23. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:03
- ID:0zAytdiK0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>10
初手ズレてる老人呼ばわりは立派な中傷だわな
文脈次第では法的な慰謝料も取れる
23
24. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:11
- ID:nk2fWxak0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>23
いうてオンラインゲームは主婦が遊ぶものって考えはインターネット老人会やろ
これで中傷ダー慰謝料ガー言ってるのもヤバさを感じる
24
25. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:14
- ID:0zAytdiK0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>24
しょっ引かれるやつの常套句「自分は正しい指摘をしただけ」
25
26. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:14
- ID:5GJrDXNC0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>2
フリトラは今までアウラまでしか作れなかった
26
27. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:16
- ID:5GJrDXNC0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>20
グラアプデ()の影響で減った可能性もあるかもな
27
28. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:20
- ID:J9KDZ8de0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>25
やけに必死だな
28
29. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:20
- ID:lNwVvdBu0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>25
ここまで一切核心に触れないで相手のせいにしてるのもリアル
29
30. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:25
- ID:l3plWsAo0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>23
インターネット老人なんて中傷というより
ネットでよく使われてるように古臭い考えって意味で言われてるだけだろ
30
31. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:28
- ID:lNwVvdBu0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>30
自虐でチー牛言うのと相手に言うのとでは意味が変わってくるんやで
31
32. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:38
- ID:SfW0gFar0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>29
核心……?
32
33. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:41
- ID:Kvn7anLs0
▼このコメントへ返信なんでだ0
インターネット老人という言葉に異様にブチギレてる奴おるな
33
34. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 20:46
- ID:5tSYTP9X0
▼このコメントへ返信なんでだ0
例の人がまたいる
なんて分かりやすい
34
35. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:07
- ID:3zL.D0ay0
▼このコメントへ返信なんでだ0
インターネット老人がどうとかは知らんけど
そもそもどの種族性別が出たから主婦が増えるとかそういう考え方がなんだか気持ち悪い
35
36. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:11
- ID:5tSYTP9X0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>34
呼び名は「カメレオン」でいいかもしれない
擬態できてないけど
36
37. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:18
- ID:hPEjk9EP0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>36
擬態の対象が自分だからね
37
38. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:18
- ID:RD1vx7og0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>36
自分で自分と会話して何してんの…?
>34. 名無しの馬鳥
>2026年05月05日 20:46
>ID:5tSYTP9X0
>例の人がまたいる
>なんて分かりやすい
>36. 名無しの馬鳥
>2026年05月05日 21:11
>ID:5tSYTP9X0
>>>/34
>呼び名は「カメレオン」でいいかもしれない
>擬態できてないけど
38
39. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:22
- ID:S0Vwizrt0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>37
34,36(ID:5tSYTP9X0)が擬態()失敗しててワロタ
39
40. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:38
- ID:hPEjk9EP0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>37
だからこうやって出てきてしまう
本人の中では煽って釣っているつもりに都合よく変換されている
40
41. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:46
- ID:5tSYTP9X0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>37
カメレオンが予想通りの反応で笑ってしまった。やっぱ自覚はあったんだな
41
42. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:46
- ID:sfSYNn0F0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>40
まぁID:5tSYTP9X0(コメ34と36)は煽りも釣りも大失敗してるんだけどな…
誰も釣られてない上に他コメに書かれてる通り自.演が即バレしててここまでの逸材も珍しい
42
43. 名無しの馬鳥
- 2026年05月05日 21:50
- ID:sfSYNn0F0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>41
自.演失敗カメレオン笑くんバレた後ものこのこ現れてて草
やっぱり逸材だわ
>34. 名無しの馬鳥
>2026年05月05日 20:46
>ID:5tSYTP9X0
>例の人がまたいる
>なんて分かりやすい
>36. 名無しの馬鳥
>2026年05月05日 21:11
>ID:5tSYTP9X0
>>>/34
>呼び名は「カメレオン」でいいかもしれない
>擬態できてないけど
>41. 名無しの馬鳥
>2026年05月05日 21:46
>ID:5tSYTP9X0
>>>.37
>カメレオンが予想通りの反応で笑ってしまった。やっぱ自覚はあったんだな
43
44. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 03:55
- ID:xF2m.Qtb0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>31
チー牛という言葉とは系統が違くね?
44
45. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 10:39
- ID:.hOpF.i20
▼このコメントへ返信なんでだ0
ここじゃなくてゲームのPvP遊んでやれよ・・・
45
46. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 12:20
- ID:ImUd2J5s0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>4
やっぱりこういうコメントは釣れるんすねー
46
47. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 14:37
- ID:VlwK4FYC0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>46
自称釣り宣言とか一番ダサい奴だぞ
47
48. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 17:21
- ID:ImUd2J5s0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>47
自ら証明してしまったね
48
49. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 19:46
- ID:3r2lr3j10
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>48
何と戦ってるんだこいつ
頭大丈夫か
49
50. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 19:50
- ID:IBkL26kV0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>46
インターネット老人と言っただけでヒボチューだ!ってキレてる奴がかなり釣れたもんな
自/演バレしてるおもろい奴までいたし
50
51. 名無しの馬鳥
- 2026年05月06日 20:09
- ID:VHo96DbA0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>45
馬鳥くんが今までの対.立煽り記事でコツコツそういうレスバ民を集めた結果がこれや
51
52. 名無しの馬鳥
- 2026年05月08日 02:51
- ID:0Zaurlgy0
▼このコメントへ返信なんでだ0
1番いい遊び方をしていただいてますね。
52