カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
お知らせなど






記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2026 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
Amazon【ゲーム】
Amazon【コミック】
ffxiv_20260428_233704_511


【スポンサードリンク】



EoV第3弾「ウィンダス:ザ・サードウォーク」ラストの楽曲は、水田直志さんの書き下ろしということが判明!



――プレイヤーごとに思い入れのあるキャラクターが異なりますから、期待が膨らみますね。楽曲についても進展があったとお聞きしました。

吉田氏:はい、物語がクライマックスへと向かう最高潮の場面で使用されます。
「FFXI」といえば水田直志(コンポーザー/スクウェア・エニックス)さんですので、新曲を書き下ろしていただきました。
要望が多ければ「FFXI」側への実装もあり得るかもしれませんので、ぜひ楽しみにしていてください。









※インタビュー全文はこちら

ファミ通
『FF14』パッチ7.5吉田直樹P/Dインタビュー。“ウィンダス:ザ・サードウォーク”のシャントットはエオルゼアの魔法系統も使う!? 北米ファンフェスは“メインクエストPart.0”に相当


Gamewatch
「FFXIV」パッチ7.5「彼方に至る路」インタビュー。次の拡張への旅路はここから始まる!


4gamer
[インタビュー]「FFXIV」パッチ7.5“彼方に至る路”の展望や,新ジョブ“魔獣使い”の遊び応えについて吉田直樹氏に聞いた





≪ネットの反応≫

マジすか…!そのとある曲をベースに祖堅氏が作った曲だと思ってた(;´ρ`)
11歴22年なのに、水田さんの曲を見抜けなかったとは…切腹!!Σ(゚Д゚;)
…オーケストリオン譜はゲットしたけどな!!

・音使いが滅茶苦茶アドゥリンの魔境っぽかったから水田氏作曲だと確信してた

知らん曲やな、忘れてるのかなと思ってたら本当に知らん曲やった…ッ!書き下ろしありがてぇ、ありがてぇ

・要望が多ければFF11側にも実装あるとな?

ヤバイ……水田さんの曲好きすぎて永遠にウィンダスに行ける
そして装備は出ないしオーホッホッホエモも取れない

・EoVウィンダスのラストのボス戦の曲はやはり水田さんの曲だったか。戦闘しながら音楽を聴いていて、この曲は水田さんだ…って直感でわかりました。

サードウォークの3ボスBGMをすごく気に入って、譜面を交換すべく曲名を調べたら水田さんの作曲だった。そりゃ気に入るはずだ…!




【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 12:37
  •                  
  • ID:ilL1wvN00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おお

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 15:03
  •                  
  • ID:.eA.w8oe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

知るか誰だよ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 16:42
  •                  
  • ID:F0KrQUjT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1.名無しの馬鳥
2026年05月05日 21:07
ラストまでは耳に残らない曲ばかりだったがラスボスの第二形態のBGMは素晴らしい
やっぱソケンでないとダメだわ

こいつ息してんのかな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 17:15
  •                  
  • ID:3yKPpxLL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>そのとある曲をベースに祖堅氏が作った曲だと思ってた(;´ρ`)

 もう、14の曲は全部祖堅が作ってるって思い込みはやめようよ・・・。
新生時代のイメージが強すぎるからなんだどうけど、今の14の曲はサウンドチームの面々が作ってるのであって、祖堅氏も曲は書いているだろうけど、メインはディレクター(監督)の立場なんだよ。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 17:38
  •                  
  • ID:HCq7Z9SY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いつもの過剰コーラスのせいで14っぽさもあるんだよねあれ
販売始まったけど祖堅名義になってるのはどうかと思う

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 18:12
  •                  
  • ID:1XFy1wLr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういえば最新のメインストーリーでプリザベーション関連シーンで流た曲がパラサイトイヴの曲にかなり酷似してたな 流石のクオリティだぜ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 20:30
  •                  
  • ID:6tE9VDk80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボスバトルBGMすら眠っちまいそうなショボい曲作ってる奴か

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 00:02
  •                  
  • ID:1Hn3zE4g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
まーたそんなコメントするやついるの?
何様なんだよなまじで

ちなみに水田さんはFF14では黒渦団の司令部の曲とか作ってる人だよ


8

9. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 00:49
  •                  
  • ID:BRY4SB9d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8

壮大なすwばwらwしwいw曲なんですねw

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 11:17
  •                  
  • ID:QPl6iAED0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>7
君みたいなのが開示とか食らうんじゃね?
回り回って馬鳥に迷惑かけるからやめなよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 18:46
  •                  
  • ID:1Hn3zE4g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
お前が開示請求されたら手を叩いて喜んであげるよ^^

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 20:25
  •                  
  • ID:VaaGpNuk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人攻撃はまじでヤバい事になるの分かってない人まだいるんか・・・終わったなお前

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 20:27
  •                  
  • ID:VaaGpNuk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11は世界観に合う音楽ではMMOではトップクラスだったな
あそこまでのクオリティは他になかった。それだけにMMO体験としての出来はお世辞にも良くなかったのが残念だ、プロマシアとかプロマシアとか

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月11日 11:10
  •                  
  • ID:R7jqCs880
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

水田直志のBGMはマジで最高だな

14

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます