「SEなど楽曲ではないデータが含まれる動画については直接Xでポストしていただいて問題ありません。」
↑
これ、馬鳥のコメントでSEの入ったプレイ動画ならXに投稿しても問題ないって解釈してる人いたけど本当?🥺
↑
これ、馬鳥のコメントでSEの入ったプレイ動画ならXに投稿しても問題ないって解釈してる人いたけど本当?🥺






【スポンサードリンク】
78: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:40:09.51 ID:TJ+Sn9fy0
>>77
SEだけならな
BGM入ってたらアウトに決まってんだろwww
SEだけならな
BGM入ってたらアウトに決まってんだろwww
86: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:49:41.70 ID:klO8+dG+0
>>78
>>85
やっぱだめだよね
馬鳥で複数人がその解釈を主張してたからビックリした🥺
>>85
やっぱだめだよね
馬鳥で複数人がその解釈を主張してたからビックリした🥺
131: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 21:48:18.56 ID:TJ+Sn9fy0
>>86
そんなバカも客として相手しないとならない運営は大変やでw
そんなバカも客として相手しないとならない運営は大変やでw
79: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:41:21.56 ID:sto9z9bI0
>>77
BGM+SEの動画を上げまくれ!
そしたら俺が通報してあげるよ🥺✌
BGM+SEの動画を上げまくれ!
そしたら俺が通報してあげるよ🥺✌
85: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:48:05.90 ID:yUWxtIvN0
>>77
「BGMを含んだ動画をXでポストする」のがアウトなんだわ🤗
SE含んでたらBGMあってもokとはならないんだわw
無音かSEを含むって書いてあるのにBGMも勝手に含ませるのやめてな😂😂
「BGMを含んだ動画をXでポストする」のがアウトなんだわ🤗
SE含んでたらBGMあってもokとはならないんだわw
無音かSEを含むって書いてあるのにBGMも勝手に含ませるのやめてな😂😂
80: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:41:27.32 ID:4qQinJsod
超解釈でゴールポスト動かそうとする奴の多いこと多いこと😎
88: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:52:21.57 ID:Qqv97g3t0
SE入れたらBGMもツールも暴言もOKじゃないんですか🥺?
89: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:54:35.78 ID:yUWxtIvN0
BGM含ませおじは凍結で🥺
91: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:55:17.70 ID:lBnZbEiN0
逆にフリーのBGMは入れて良くなったの?🥺
よくわかんにゃい🥺
よくわかんにゃい🥺
92: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:56:47.64 ID:Qqv97g3t0
>>91
変わらずNGや
変わらずNGや
95: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 21:00:40.28 ID:lBnZbEiN0
>>92
そんなー😭
そんなー😭
100: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 21:04:01.82 ID:/cy6FGhtH
ファンファーレはSEですか?BGMですか?
122: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 21:38:40.16 ID:W94PwwjK0
youtubeショートみたいにルイージマンションみたいなbgm付けるか🥺
126: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 21:45:22.67 ID:E72VCjjX0
>>122
別のBGMつけるのってFF14側の規約違反だろ
別のBGMつけるのってFF14側の規約違反だろ
これまで自社で管理していたFF14オリジナル楽曲の著作権をJASRACに信託。
XなどJASRACとの間で利用許諾契約を締結していないサービスへの動画投稿について公式よりお知らせ
お知らせ : FFXIV全楽曲のJASRAC信託および著作物利用条件の更新について https://t.co/1I4wazeSW8 #FF14
— FFXIV_NEWS_JP (@FFXIV_NEWS_JP) May 7, 2026
ファイナルファンタジーXIVで使われているオリジナル楽曲の音楽著作権は、これまで国内のみ自社で管理しておりましたが、このたび一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)に信託いたしました。
これにともない、著作物利用条件を更新いたしました。
今後ファイナルファンタジーXIVの音楽データをインターネット上で利用される際には、JASRACと包括的な利用許諾契約を締結しているサービスをご利用ください。
JASRACと利用許諾契約を締結しているサービスを以下のJASRAC公式サイトでご確認いただけます。
■JASRAC「利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧」
https://www.jasrac.or.jp/information/topics/20/ugc.html
なお、XなどJASRACとの間で利用許諾契約を締結していないサービスへの動画投稿については、利用許諾契約を締結しているサービスにアップしたうえで、そのページURLをXでポストしていただく形でご利用ください。(例:YouTubeに動画をアップし、その動画URLをXに記載してポストする)また、音楽データの付いていない無音の動画や、SEなど楽曲ではないデータが含まれる動画については直接Xでポストしていただいて問題ありません。
ファイナルファンタジーXIV著作物利用条件
https://sqex.to/PGz
引用元: ・https://egg.5ch.io/test/read.cgi/ffo/1778147867/
【スポンサードリンク】
他サイト様の記事
COMMENT
※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます






1. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 18:32
- ID:AA.poYJt0
▼このコメントへ返信なんでだ0
これに限った話じゃないけど、結構おかしな著作権の理論を繰り広げてるから、日本はちゃんとした著作権教育をするべきだと思う
1
2. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 18:34
- ID:CC8zLtx40
▼このコメントへ返信なんでだ0
運営に同情する
2
3. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 18:36
- ID:MpNAIXZR0
▼このコメントへ返信なんでだ0
こういう自己都合解釈するやつと、どうしても抜け穴ついてこようとするやつは本当に救いようないと思う
3
4. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 18:38
- ID:tPrG24kf0
▼このコメントへ返信なんでだ0
あれはダメこれはダメって一つ一つ線を引いて安心するより、「何故NGなのか」って大局的に考えた方が理解できるんじゃねーかなと思う
運営の立場になって考えてみる。JASRACの立場になって考えてみる。法をすり抜けようとするズル賢い人間の立場になって考えてみる。
複数の視点を持てるようになれば法の1つ1つが何の為に存在しているか、理解が深まると思うよ
もちろん法だけで全て賄える訳ではないが、そういった場面の為に裁判があるしな
4
5. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 18:42
- ID:JkcUgwNn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
著作権外しはよくやる手段で著作権のこの項目は当てはまらない製品を作って出すなんて当たり前に行われてるんだよね
・楽曲が含まれるものは全てアウト
・SEなど楽曲ではないものが含まれるものはセーフ
など併記していって潰していく必要がある
5
6. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 18:48
- ID:U0N96HV40
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
それは倫理的にはそうなんだが、実際に法律の抜け穴付くのはビジネスの世界では有効だし当たり前だから思考自体は否定する物でもないし、実社会ではこれできる人ほど有能で重宝されるのが現実
6
7. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:09
- ID:KiD4u6nP0
▼このコメントへ返信なんでだ0
こんな大事な事なんでPLLで説明しなかったんだろな・・・
7
8. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:12
- ID:.RxIVKLR0
▼このコメントへ返信なんでだ0
あまりに超解釈する人が多いから小学生でもわかるQ&Aを運営が出してくれるといいな
8
9. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:13
- ID:tU88.qbn0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>7
PLLじゃなくてもPLでいいからPが出て話すべきだよなぁ
9
10. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:15
- ID:sBGSkEkw0
▼このコメントへ返信なんでだ0
あんな組織に信託したならいかなる場合でもBGMはアウトだろ
乗せた瞬間ヤカラの借金取りみたいなのが使用料を徴収しにくるぞ
10
11. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:17
- ID:1Yheqb3M0
▼このコメントへ返信なんでだ0
義務教育の敗北や。そもそもBGMはNGという前提があるのに何でSE付きなら問題ないって解釈になるんだよ…。著作権の話なのにSE付きと無しで扱い変わる意味が分からんし。
11
12. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:38
- ID:ViCnh1B.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
転売ヤーとかがよく言ってるセリフだねそれ
12
13. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:38
- ID:pKq9IU.k0
▼このコメントへ返信なんでだ0
駄目って言ってるんだから大人しく従えよ
そこで何故頑張って使おう!になるのかが理解出来んわ
13
14. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:43
- ID:jVTFJEvG0
▼このコメントへ返信なんでだ0
/bgmってわかりやすいテキストコマンドでオンオフ出来るから
覚えておくと便利かもな
俺は録画を投稿とかしないからしらんけど
14
15. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 19:53
- ID:ceL8pSTV0
▼このコメントへ返信なんでだ0
SS個人利用でも印刷NGって超解釈して著作権警察してた人たちがチェキの時にOKですって公式に言われて黙っちゃったの思い出したわ
斜め上の解釈する奴多すぎるんだよこのゲーム
15
16. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 20:01
- ID:qRrQte2f0
▼このコメントへ返信なんでだ0
規約にうるさいのに自分はACTは使ってるやつマジおもろい
視野3cmかよ
16
17. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 20:17
- ID:mMF5Fm1q0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ここの奴らヤバすぎだろ……
何考えてこんな思考になったんだよ
17
18. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 20:24
- ID:Os2HzSax0
▼このコメントへ返信なんでだ0
勘違いしたあげく汚く罵る所がもう救えないよな…
18
19. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 20:51
- ID:6TEdZUmP0
▼このコメントへ返信なんでだ0
カスラックは時々とんでもないありえない取り締まり方するからな
震えて眠れ
19
20. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 21:33
- ID:h52rUYtl0
▼このコメントへ返信なんでだ0
なんでも自分に都合よく解釈するからな
DPS測ってるだけだから俺のACTはセーフとかね
20
21. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 21:57
- ID:uyKhGSB30
▼このコメントへ返信なんでだ0
ジャスラックにわざわざ聞いてるやついるの戦犯かましてるのと同義だろ
双方何もなかったかのように黙ってるから成り立つ論理ってのが現実にあるのにそこで白黒つけようとしたらダメって言われて取り締まりせざるを得なくなるだけだろ
21
22. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 22:15
- ID:.f.Fd0Og0
▼このコメントへ返信なんでだ0
前後の文脈からすれば
音楽データが含まれるかどうかだけが判断基準なのは当然だけど
ちょっとお知らせの文章が雑すぎるというのも分かる
音楽データの付いていない無音の動画や、SEなど楽曲ではないデータが含まれる動画
音楽データの付いていない、無音の動画やSEなど楽曲ではないデータのみが含まれる動画
ぱっと思いつくだけでも簡単に誤解の少ない文章にできるし
22
23. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 22:20
- ID:mCriYGbr0
▼このコメントへ返信なんでだ0
FF歴代の勝利音
あれはSEのライン内?それともBGM
23
24. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 22:22
- ID:Jd9jlUVq0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>21
お目こぼしを、あたかも免罪符をとったかのように乱用するのが今のネットだからな・・・
後から掬われないようにちゃんと考えるのが大人なんよ
24
25. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 22:25
- ID:QxCf1XLf0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>23
SEではありません。
BGMです
25
26. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 22:33
- ID:q.c7tArf0
▼このコメントへ返信なんでだ0
Youtubeに上げてリンク貼ればええんやで
26
27. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 23:10
- ID:B2Efs2dy0
▼このコメントへ返信なんでだ0
なんでこういうことをPLLで話さないんだろ
急遽決まるわけでもないんだしそういうことを発表する場であると思ってたんだけどちゃんと説明してればこんな行動に出るやつもいなかっただろうに
27
28. 名無しの馬鳥
- 2026年05月09日 23:16
- ID:fqZMgAP00
▼このコメントへ返信なんでだ0
こまけぇ事気にすんな
音楽を丸々上げなきゃ録り込み(映り込みの音版)である程度なら許容されるしXに動画上がっててもわざわざ規約警察とか馬鹿な真似すんなよな今まで通りで良い
28
29. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 00:01
- ID:XIWMu4k.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ツール使ってるやつの御託と一緒やな
29
30. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 00:12
- ID:2M6ZL9vt0
▼このコメントへ返信なんでだ0
超解釈する奴が結構な数いるならそれは超解釈を誘発させるような文章書いた奴の責任
このお知らせ書くのにも給料発生してるんだからな
30
31. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 00:46
- ID:XIWMu4k.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>30
超解釈をしてしまっている人が悪いのにも関わらずその元の文章に責任を押し付ける事を
責任転嫁と言います。
31
32. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 01:19
- ID:WUf2spNf0
▼このコメントへ返信なんでだ0
結構な数居るならそれはもう超解釈とは言えないよねという話では
32
33. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 02:06
- ID:0uQpXi2t0
▼このコメントへ返信なんでだ0
馬鳥のアホウドリが晒されてるやんけ……
なんでアホウドリは自分に都合のいい解釈でしか物を考えられないの?
社会に出たことないの?
33
34. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 02:50
- ID:q0oNpFFd0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ちなみに、JASRACの一番のねらい目はDiscordかな。
GoLiveはは配信と同じ扱いで不特定多数への公共放送ととらえられかねない。
そして、JASRACと契約を結んでいない。
ある日入ってきた新人さんがJASRACの手先だと・・・
BGM無しのGoLiveなら良いかもだけど、グレーだとこういうこともある。
※スクエニがYoutubeをガイドしているのもこの辺が関係しているのかもな。
34
35. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 03:54
- ID:1rzCP0m80
▼このコメントへ返信なんでだ0
別にライン探るとか大袈裟な話じゃなく何回か読んでたらどっちかわからなくなったわ。公式で特に追加の知らせがない時点で一律駄目ってことなんだろうけど
35
36. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 03:56
- ID:Lwsjmt6w0
▼このコメントへ返信なんでだ0
数秒間ほんのちょっとbgm載っただけの動画ですらアウトなのキツすぎる
いっぱいあり過ぎて消すのダルすぎて鬱
36
37. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 06:27
- ID:2jpsOVRz0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>12
ほらなw
先が見えない人はビジネス思考できないからこういうこと言い出すんだわ
例えば開発だと他社の特許を回避しながら作る方ががコスト落とせるって訳
法規制を回避するってのはこういうことで抜け道を見つけるのは大事
今では当たり前にあるサブスクのドラマや映画見放題なんかも同じ考え方
昔は違法サイトだったものを合法的にできる様に著作権クリアする事でビジネスにしてるだろ?
グレーゾーンな物ってニーズがある裏返しってことを理解してないからビジネス思考足らないのよ
転売も同じだろ?ニーズあるから成立するし市場規模がある訳
転売は悪とか言い出してる奴は仕事できない人だぞ
37
38. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 06:33
- ID:2jpsOVRz0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>10
ルール作る側の強みだからな
やってることは気に食わなくてもそれが法規制に沿ってるなら何も問題ない
逆にどの業界でもルール握る側にいない組織、会社は吸われ続ける
38
39. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 06:36
- ID:2jpsOVRz0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>27
本音と建前だな
ユーザーが不利益被ってもスクエニ側としては動画拡散する機会が増える方が当たり前だけど宣伝になるからありがたい
だからいちいち細かいことまで説明しないって事よ
39
40. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 07:42
- ID:6XEjmn5R0
▼このコメントへ返信なんでだ0
snsとかやらんからよく知らんがXじゃなくつべならいいんやろ?
40
41. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 09:51
- ID:Pq65j2yx0
▼このコメントへ返信なんでだ0
今後判断は運営でなく日本音楽著作権協会だからね
都合のいい解釈など関係なく
やる所だよね
41
42. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 12:06
- ID:6SjN2Tvp0
▼このコメントへ返信なんでだ0
Youtubeに動画あげてXに投稿すれば良いんじゃない?
そんなにbgmつけてやりたかったら
42
43. 名無しの馬鳥
- 2026年05月10日 16:00
- ID:zUVnaoac0
▼このコメントへ返信なんでだ0
モンハンワイルズのFF14コラボでオメガの曲流れるけどこれはセーフ?
43
44. 名無しの馬鳥
- 2026年05月11日 08:19
- ID:gv6Mlwv.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>1
著作権の前に日本語教育せんと無理や
44
45. 名無しの馬鳥
- 2026年05月11日 13:43
- ID:FEx4k6Rc0
▼このコメントへ返信なんでだ0
よく分かんねえなら無音にしとけ
45
46. 名無しの馬鳥
- 2026年05月12日 10:18
- ID:ShIfRXnf0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>ファンファーレはSEですか?BGMですか?
ファンファーレもCD収録されててJASRAC管理だからBGMだな
46