カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
お知らせなど






記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2026 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
Amazon【ゲーム】
Amazon【コミック】
WS000033


【スポンサードリンク】




海外ゲームメディアの吉田Pインタビューより




Final Fantasy 14's newest expansion name almost broke the series' 12-year tradition as Yoshi-P 'really wanted' his original idea






◆白銀のワンダラーのヒカセンについて

「今回の拡張では、光の戦士たちはさまざまな“氷”に遭遇することになります。その氷を溶かしたり、時には破壊したりしながら前へ進み、探索を続け、“放浪者”のような存在になっていくのです」と吉田氏は語った。
「プレイヤーの皆さんには、その旅路を体験し、楽しんでもらえたらと思っています。」

また、“Evercold”というアイデアがいつ生まれたのかについて、吉田氏は『黄金のレガシー』発売からおよそ2か月後に本格的に動き始めたと説明した。
「もちろん、物語をどの方向へ進めたいかという大まかな構想自体は以前からあります。全体のシナリオやサーガの流れですね。なので実際には、その中から次のテーマを絞り込み、決定し、具体化していくような作業になります。」





◆その他の情報

・漆黒のヴィランズ「Shadowbringers」は「Darkbringer」という名前が検討されたが最終的に却下された

・暁月のフィナーレ「Endwalker」は「World's End」という名前が提案されたが不可能だった

・白銀のワンダラー「Evercold」は「Absolute Zero」という名前がかなり気に入っていて採用したかったがまたしても却下された



※インタビュー全文はこちら

Final Fantasy 14's newest expansion name almost broke the series' 12-year tradition as Yoshi-P 'really wanted' his original idea






【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 06:32
  •                  
  • ID:QxCf1XLf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷を一面に出し過ぎるのはやめて欲しいね…
コンセプトアート見る限りは大丈夫そうだろうけど

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 06:44
  •                  
  • ID:2AeUtlb10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

君の氷のように凍った心を溶かしてあげよう

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 06:46
  •                  
  • ID:9CuZTAiE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

【コミュニティノート】
黄金前に「黄金はヒカセンの夏休みです!」とコメントしていた人物の発言だという点に留意が必要です。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 06:55
  •                  
  • ID:YK.mIAOO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この氷は黄金の不人気が形になったもので、それをお前らが壊せって事かな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:14
  •                  
  • ID:iYn6jJuK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FL不人気コンテンツフィールドオブグローリーが頭をよぎった
まさかな…

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:16
  •                  
  • ID:s8C3YV3X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砕氷戦か

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:22
  •                  
  • ID:J.nP8xhY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雪とか氷とか好きだから期待してる
ただ砕氷戦はつまらん

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:24
  •                  
  • ID:e5iTtRds0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

却下されたタイトル全部ダサいから却下されて良かった

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:40
  •                  
  • ID:HSz80hjt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14の描画エンジンは雪の表現しょぼいけど
大丈夫なんか?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:44
  •                  
  • ID:QxCf1XLf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>2
😳💘

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:56
  •                  
  • ID:dNfgtZgI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ずっと吹雪いてて視認性最悪なマップとかも来るかな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 07:56
  •                  
  • ID:FexhH7j40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
いくら何でもあまりにも普通すぎるよな
捻りも洒落っ気も無い

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 08:50
  •                  
  • ID:jKh30Oda0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

話半分で受け止めよう
黄金のレガシーの暁を二分する苛烈なレースの前例あるし

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 09:01
  •                  
  • ID:U0N96HV40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黄金の時同様にエアプレベルで把握してない可能性あるしな
夏休みやら暁との熾烈な継承レースなどやってないの見え見えだったし信用しない方が良い

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 09:29
  •                  
  • ID:pKq9IU.k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
エアプというか覚えてないのかもしれないなと思う
毎日ほぼ寝ずに仕事してるわけだからパフォーマンスだだ下がりの状態でデバッグしてる
14以外の業務もあるだろうしな
そんな状態で仕事するなよって話だけど

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 09:34
  •                  
  • ID:GwhImk3l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

漆黒で夜空を取り戻す旅を氷を溶かすに変えて焼き直しか

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 09:38
  •                  
  • ID:1eRqNI1D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

却下した人のセンスが安心

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 10:40
  •                  
  • ID:RhoWy1w50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>3
海外のイベントで石川夏子さんや開発メンバーからもヒカセンの夏休みについてツッコまれてたね……

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 10:47
  •                  
  • ID:0CoNwj210
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何かを倒して回って解放・・・・・・
デジャヴ感が半端ない

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 10:50
  •                  
  • ID:xU2KRBsi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷にセットされてる光き玉を触るの?

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 11:18
  •                  
  • ID:kd5C.A.f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷を二分するのね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 11:54
  •                  
  • ID:Yu.wla3B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次の世界危機は寒冷化かな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 12:01
  •                  
  • ID:s8C3YV3X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
CO2で温暖化させよう

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 12:09
  •                  
  • ID:UOlr92Z30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
めっちゃ擁護するじゃんwさすが騎士

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 12:54
  •                  
  • ID:BrzsI9D10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

天外魔境2の暗黒ランか
そういや吉田は元ハドソンだったな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 13:14
  •                  
  • ID:rADN8dyw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
なんで吉田の毎日の睡眠時間知ってるんだよ
こえーわ

むしろインタビューのたびに実際と異なること言われてその修正に追われるスタッフの方が睡眠時間少ないんでないの?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 13:41
  •                  
  • ID:uWnpWocU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本当にぃ?
他のスタッフのインタビューもやってよ
黄金みたいなのは嫌だからね?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 13:42
  •                  
  • ID:I8a9seRC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>19
この世のロープレのほどんとは何かを倒して何かを解放するんないかな・・・

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 14:02
  •                  
  • ID:cpK9Dkgz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

氷脈?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 14:29
  •                  
  • ID:xU2KRBsi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
開発スタッフ(本当にそうか…?)
8.0クリア後のプレイヤー(そんな展開あったっけ…?)

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 15:04
  •                  
  • ID:.eA.w8oe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんどんボロが出てくる

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 18:19
  •                  
  • ID:lWya1vlJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田はその申し訳ねえんだけど
なんも語らないでほしい
もう信じてないんで

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 18:21
  •                  
  • ID:6QSHnz5Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>26
社会に出ていたらPと役員の仕事を行う人物の仕事量は推し量れるもんだが

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 19:20
  •                  
  • ID:rADN8dyw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>33
んなもん会社や業界によって全然違うわ
役員が暇そうな会社ほどいい会社(ホワイト)って言われることもあるだろ

社会に出ていたらその辺りわかってるもんだが

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 19:22
  •                  
  • ID:1Yheqb3M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砕氷戦やんけ!!

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 20:09
  •                  
  • ID:C4q5ihsp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リーパーとか放浪者とか、今回やたらゼノスを匂わせてくるよな

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 20:17
  •                  
  • ID:DiEyylb50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次は冬休みだいそげー!

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 20:29
  •                  
  • ID:rADN8dyw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイヤーも嘘聞きたくないし吉田もヒボチューされなくないんだし、もう過剰にメディアに出るのやめりゃいいのに

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月09日 20:49
  •                  
  • ID:87PzhUSy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

英語のインタビューだし、凍った人の心を溶かすみたいな意味も含めてるんだと思うんだけどそれ蒼天でやったし、文字通り氷壊して回るなら大罪食い倒して回った漆黒と変わらんし。
どう転んでも微妙そう、

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 00:30
  •                  
  • ID:d3pLCsgl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>33
働けバーカ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 02:26
  •                  
  • ID:zy4ou6DX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>39
なんかもう既視感がすごいよね
どうせハルマルトとか崇高な使命やらを背負って終盤感情論に訴えてきてエモ展開するエメトセルクの二番煎じ感がひしひしと伝わってくる

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 02:34
  •                  
  • ID:BdXNYYuO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黄金のビチグソから2ヶ月後…?
駄目そう

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 02:37
  •                  
  • ID:dLeTBxrY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今までの経験上信用がないから、本当に?という言葉がまず出てくる

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 03:07
  •                  
  • ID:WZTHSkhx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

またまた個人への誹謗中傷ですか?w

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 05:50
  •                  
  • ID:ylwLITG60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黄金は夏休み感は割と感じるので…
バイトする夏休みだが責任はなかった

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 08:40
  •                  
  • ID:fR.8B4J10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暁と別れて一人旅になるならなんでもいい

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 11:04
  •                  
  • ID:ouxnYoa80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

砕氷戦は嫌だ砕氷戦は嫌だ砕氷戦は嫌だ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月10日 12:09
  •                  
  • ID:WAgLfbuD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう語んな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月11日 08:47
  •                  
  • ID:3F2ySQMP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>11
毒沼とかも出てきそう…

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月13日 12:35
  •                  
  • ID:HTKgk0tW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蒼天以来二度目のスカイリム

50

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます