カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
お知らせなど






記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2026 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
Amazon【ゲーム】
Amazon【コミック】

ffxiv_20260428_233704_511


315: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 17:45:23.70 ID:bajTCJgx0
ちなみに11のラスボスって神竜なの?
ラスボスっていうか最終実装レイドみたいな敵



【スポンサードリンク】


317: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 17:51:46.84 ID:TE7r8VYi0
>>315
最後に実装されたラスボスは暗闇の雲

319: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 17:54:48.87 ID:/RVP8qMD0
>>315
FF11にはラスボスなんかいないぞ
仲間関係は拡張ごとにリセットされるから

344: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:04:57.07 ID:Af5RIE9C0
>>315
どれがラスボスかっつうとアラレイドに出て来たのは殆どラスボス
新生のラスボスが闇王で、蒼天のラスボスがエルドナーシュみたいな感じ

11は14みたいに拡張が一本道にずーっと順番に続いてるんじゃなくて
一部例外を除き拡張毎に独立しててどれから始めてもいい設計だからその拡張毎にラスボスが異なる

321: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 17:59:52.10 ID:qz9ds/NE0
オリジナル→闇王
じらーと→エルドナーシュ
プロマシア→プロマシア
アトルガン→アレキサンダー
アドゥリン→ハデス
だっけ
神竜はパラレルワールドでプロマシアに負けた世界のラスボスだったような…

345: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 20:06:08.65 ID:4zgCU8Nl0
>>321
そこまで絆なかったからどのラスボス倒したことないかも

324: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 18:03:50.69 ID:bajTCJgx0
流れ的にアレキはもういいだろってことで2ボスになったんかな
神竜よりプロマシアのが強いけどジャジャ関連で4ボス扱いにしたのか
大体3ボスが一番強いからいいのかそこは

325: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 18:04:59.13 ID:Ww9f3zyG0
EoVは正直ラスボスにがっかりだったわ
偽グルージャジャ取り込んだ双頭のオリジナル神竜とか誰得なんだよ

333: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 18:17:16.99 ID:TE7r8VYi0
11はそのせいで開始早々いきなり他の拡張の導入部が流れたりするから
あれはあれで微妙だよなって思ったりする
レベル1からできるわけでもないのに

341: 既にその名前は使われています 2026/05/07(木) 19:20:34.83 ID:VY2o6Fqu0
>>333
今は開始しますかって選択肢出るようになってるな





 
「コンプリートパック」50%オフセール中!

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~黄金のレガシー】【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙 配信 |Win対応|ダウンロード版

WS000428




引用元: ・https://egg.5ch.io/test/read.cgi/ffo/1777717597/




【スポンサードリンク】



他サイト様の記事



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:20
  •                  
  • ID:bdqUTex80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ11の独立した拡張の方がよかったよな
新規で入ってきても白銀を遊ぶには200~300時間かけて
RPG6本をクリアが条件って割と狂ってる

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:22
  •                  
  • ID:wzYKwK940
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11のストーリーって忘れたころにミッション追加されて
こいつら誰だったっけってなったまま進むからマジで頭に入ってこなかったな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:28
  •                  
  • ID:Z12pqfnV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

続きのほうが積み重ねができていい人もいるし人それぞれやね

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:32
  •                  
  • ID:ppQ0nntx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11のアドオンのアビセアのラスボスだな
ほんとは強いラスボスなんだけど3分間全てのステータスがMAXになる神の薬、天神地祇の薬でWS3発くらいでソロで倒すのが主流だったボス

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:32
  •                  
  • ID:uRoROx7M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アドゥリンMは一番新しいから無視されるのは分かるがアルタナMが完全無視されてた
ケットシーが蒼天アラで先に出てるからだろうな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:33
  •                  
  • ID:pUtxuQ0C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

神竜は11世界とは別の異世界のプロマシアがさらに進化した姿、とかだったような

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:35
  •                  
  • ID:uRoROx7M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今新規が始めたら一番出会う羽目になるのはリリス barリリスとして延々とマグリアス装備集めの時間使う事になる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:41
  •                  
  • ID:ioZKP1HN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
一長一短よねー
独立してたら漆黒や暁月みたいな盛り上がりはなかっただろうし、黄金で失敗した今まさに白銀に向けて盛り上がりかけてるこの空気もなかっただろうなとは思うよ

最新のメインをはじめ、何よりモンハンみたいなコラボイベントやるために何百時間プレイしなきゃいけないもマジで狂ってると思う

個人的には漆黒最高やったし、14はこれでよかったと思う

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:45
  •                  
  • ID:Zpg8Upoj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
FF11は別の拡張の話が出せなかったり、拡張やる順番でセリフ変わったりでシナリオ側に制限かかってたのは大変そうだったな。レジコとかインストール周りも色々面倒だった。

その辺かんがえるとFF14の冒険録とつよニューで良い感じにやってねの方が全然良いわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:48
  •                  
  • ID:bdqUTex80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>8
暁月で一回切ってほしかったよね
コスモも新VDも暁月クリアが条件だったから期待してたのに残念

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:56
  •                  
  • ID:ijmnbd3h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
しかもそこまでやらんとエヴァレイドもできないってコラボで客増やす気なさすぎて狂ってる

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 15:58
  •                  
  • ID:Hdo.PB.S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11民は神龍がなんかキモいトカゲになった事についてどう思ってる?
俺は11知らんしストーリーも見てないからかっこいい龍がキモトカゲになってガッカリした

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 16:02
  •                  
  • ID:wzYKwK940
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
神龍に思い入れないから特になんも感想なかったな
ウィンダスのBGMとマップで泣きそうになったけど

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 16:22
  •                  
  • ID:FlVV6NBx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

又聞きで聞くと11のコンセプトの方が良いな
毎回仲間のリセット&拡張内で完結するストーリーって
わりかし現代の層に合ってる気がするわ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 16:54
  •                  
  • ID:vXY9.NF80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しかしこいつ戦ってて楽しくないな
あの上下移動のギミックもうちょっとどうにかならんか
機関車トーマスではもっとシャキシャキ動けてたじゃん

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 17:00
  •                  
  • ID:NKA2twIG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
神竜が出るアビセアの頃が一番ガッツリやってた時期だからガッカリはしたけどまぁ14オリジナル要素も入れたかったのかなって無理やり納得した

11やってたのに急にYsの世界に飛んだ気分になったわ、なんか黄金ってやたら路を多用する台詞回しも軌跡っぽいし日本ファルコム感ある

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 17:09
  •                  
  • ID:ioZKP1HN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
上下移動でタゲ切れるのがめっちゃ嫌だよねー

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 18:15
  •                  
  • ID:e43eG3ig0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11アラレイドは内輪向けでつまらなかった
ミソロジークオリティがきて欲しいよ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 18:25
  •                  
  • ID:NaZr8Zd70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう次のアラレイドはエバンゲリオンw確定してるからなFF11よりウケないだろうな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 19:31
  •                  
  • ID:uXVxJ1Im0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
これ一長一短で、仰ること自体はわかるんだけど
逆に11形式の方って「いきなり最新拡張のシナリオだけやる人」とかまで対応必要だから
世界全体でなにかが不可逆に進行するとか難しいんよね
あと昔の拡張のキャラが新しい拡張でもがっつり絡むみたいのも
そもそもそのキャラと1拡張分のシナリオを共に経験してるかどうかプレイヤー次第になっちゃうから
ちょっと距離を置いた描き方しかできない

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 19:50
  •                  
  • ID:jx13pirY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暁飽きたもういい

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 20:50
  •                  
  • ID:e43eG3ig0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
NPCに魅力的なキャラ置きにくいよな
時系列のあるアルフィノや水晶公みたいなのは作れない
新生のギャザクラギルドマスターか使い捨てスフェーンタイプのヒロインのどちらか

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 20:57
  •                  
  • ID:uXVxJ1Im0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
いやFF11のNPC自体は魅力的なんよ
ただその魅力的なキャラを次のシナリオに持ち込むのが大変やりづらい構造
すげえ頑張って「拡張シナリオ終わらせてる時・途中の時・やってない時の差分を全部作る」みたいな力業をやったこともあったけど、さすがに毎回はできなかった

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月15日 21:38
  •                  
  • ID:9.VZmOdY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもFF11の場合はミッションちゃんと進めてた奴が少ないから比較できんよ
特定の報酬、特定のリージョン入れるようになったら
それ以上労力割くのしんどいからそこでストップって人が多かった
これが14みたいに次の拡張遊ぶためにはストーリー完遂必須だったらマジで終わってた

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月16日 03:51
  •                  
  • ID:jVK7.WjX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11を5年やってたジジイの感想だけど

このコラボレイドはまったく刺さらない
退屈すぎて時間の無駄って感じだな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月16日 12:58
  •                  
  • ID:6fxQ4Nrt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
プリッシュともう一人のプリッシュとかの例外もあるが基本拡張を跨いで登場する人物が居ないものね

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月16日 13:06
  •                  
  • ID:la18lWuS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11のほうがずっといいシステムで草。
なんで14はこうなっちゃったの?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月16日 13:57
  •                  
  • ID:b55ixLC80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>16
そういえば閃の軌跡も路路言ってたな。
その前のクロスベル2作品は壁壁言ってたし。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月16日 21:16
  •                  
  • ID:8XGqaSNE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

神龍と融合したあとのbgmて11の曲じゃないよね?11の世界観とあわなかった

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月17日 01:47
  •                  
  • ID:UcBFajg.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

跪かないと斬鉄剣で全員即死するオーディンを入れてほしかった
オーディンの曲も好きだし・・・

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2026年05月20日 17:47
  •                  
  • ID:aA5rxO6V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
一応ジュノの闇王は後半は過去闇王の鎧着てた

31

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。
※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます