【スポンサードリンク】
「絶妖星乱舞」のケフカボイス(CV千葉繁さん)が絶賛される
※開幕の台詞(定型文)
ボイスだけONにしてみた
— ざべす@Asura鯖 (@e_j_ff14) June 2, 2026
吹き出しとあってないセリフはアドリブなんだろうなぁ pic.twitter.com/qqdcyKNw0F
これ分からない人向けに説明すると
— e (@enokolo0202) June 2, 2026
FF14には自分が設定しているメイン言語のまま他の言語を設定しているユーザーに対して言葉を伝える定型文というシステムがあり、絶ケフカが開幕それを使っている=ゲームの壁を越えて現実を認知している可能性を示唆するもの
しかもこれを千葉繁さんが声を当てている https://t.co/JYIdQSlwTF
≪ネットの反応≫
・ マジでケフカっぽいの、やっぱり千葉繁さんって最高だなって思うなぁ
・千葉繁さんだからアドリブ多めなだけや
・次の台詞の「死ぬ準備はいいですかぁ?」のとこもアドリブみたいなの入ってるんだよね
・ケフカというよりいつもの千葉さん
・千葉繁氏絶好調で笑う
・配信見てたけど千葉繁さんのアドリブめちゃくちゃ多くておもしれ〜
・千葉繁さん程ケフカが合ってる声優はマジで居ない…。いやまじで存在しない…
・千葉繁さんのケフカ良すぎる
・千葉繁ボイスほんと好き
・動画しか見てないけど絶のケフカは千葉繁さんの魂が感じられていいっすね
・これに関してはマジで千葉繁が偉大すぎると思う
【スポンサードリンク】
他サイト様の記事
COMMENT
※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。※悪質な場合は投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報させて頂きます






1. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:22
- ID:EGyBkVdZ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
どこがアドリブなの?台本じゃないの?
1
2. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:27
- ID:fBJwGEWm0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>1
千葉繁を知らないなら無理にいっちょ噛みしなくていいんやで
2
3. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:30
- ID:5ccOpMrQ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
35歳のケフカの72のジジィの声があってるワケねえだろボケ
海外版だとちゃんと35歳らしいキャスティングされてるし
ケフカ=千葉で脳死でキャストしたのは正直怠慢だし褒めるべきじゃない
ディシディア出てから何年経ってると思ってんだ
3
4. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:31
- ID:XAsvEJnD0
▼このコメントへ返信なんでだ0
台本はあるだろう、セリフの文字が。
4
5. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:33
- ID:1crQJoJG0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
そうかな?
全然イケてるしカッコいいじゃん
5
6. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:34
- ID:XAsvEJnD0
▼このコメントへ返信なんでだ0
ケフカの声が千葉繁じゃなかったら大炎上どころの騒ぎじゃないだろ。
怠慢どころかよく引っ張ってきてくれたなって感動するレベルだわ。
シャントットの林原めぐみさんといい、ボイスにしっかり一番馴染む声優さんを選んでくれるのは流石だと思うよ。安くないだろうに。
6
7. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:35
- ID:XAsvEJnD0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>5
むしろビタビタにケフカで感動した。
でなけりゃあんなにX盛り上がらないわ。
7
8. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:35
- ID:lgqeezbe0
▼このコメントへ返信なんでだ0
体調不良とか加齢でボロボロとかでもないし長く担当してるキャラを高クオリティで演じてるんだからいいじゃない
むしろ35歳くらいの男声優の誰に任せりゃ満足なんだよ
8
9. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:36
- ID:idzqC29N0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>5
というか千葉繁じゃなかった場合のほうが批判殺到だろうし、ゴルベーザみたいな同名でもぜんぜん別物みたいなのは変えてもいいけど、ケフカは設定的にFF6そのもののケフカだしなあ そのへん考えればこれで正解っすね
9
10. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:37
- ID:ut44956J0
▼このコメントへ返信なんでだ0
どうしても北斗の拳のナレーションを連想してしまう
10
11. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:40
- ID:CkgzRx6q0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
年齢を加味するとかナンセンスだな
11
12. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:40
- ID:smMAOtOQ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
この声優陣選んだのはff14チームじゃなくて、ディシディア開発陣ですよ
CGモデルも戦闘コンセプトも全部ディシディアチーム
12
13. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:42
- ID:EMzi.E.30
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
周りは合ってると思ってるけどお前は違う。そんだけだろ。
13
14. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:44
- ID:EGyBkVdZ0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>13
俺も合ってないと思うよ。そんだけ
14
15. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:46
- ID:JV7ztC3v0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
交代直前の次元やフランキーみたいにフガフガしてるわけでもないし
長寿アニメが軒並み高齢声優ばかりの日本でそんなこと言われてもね
15
16. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:47
- ID:66ZCimMV0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>14
そうそうコメントもそんだけでいいのよ
3も無理して暴言使う必要ないよな
16
17. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:58
- ID:9wtlisJV0
▼このコメントへ返信なんでだ0
声優なんて50で若造の世界やからな
17
18. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 12:59
- ID:QdHnASw.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>8
ただ難癖つけたいだけの病気持ちだから構うだけ無駄やぞ
14が盛り上がる事自体が気に入らないんやろ
18
19. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:05
- ID:o.oJWP1C0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
合ってないと思うのは自由だけどスクエニやFF14に対してのネガティブな気持ちコントロールできずに演者にまで暴言吐いてるのは病気だよマジで
19
20. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:21
- ID:TzXdXBpN0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>わからない人に説明すると
こういうのちとキモい
こういうのが配信でしゃしゃって余計な事吹き込むんやろな
14ユーザー教えたがり多いし、聞いてもないのに
20
21. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:23
- ID:fDpTMOSg0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>1
ビーストウォーズ、特にメタルス見ておいで。面白いぞ。
21
22. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:23
- ID:XAsvEJnD0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>12
それは知ってるけど、わざわざ14でも同じ声優選んでくれたのが嬉しいんだ。
ディシディアでほぼイメージ固定化されちゃったからさ、シャントットが林原めぐみさんだったらいいなって思ってたらその通りでウィンダスも感動した。
22
23. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:27
- ID:gWUjkXE.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
絶も始まったころとは変わってコストかけるようになったなぁ
余ったコストでって話だったのに最近ではほかのアプデ中止してまでコストかけるようになったもんな
23
24. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:28
- ID:baUmToOS0
▼このコメントへ返信なんでだ0
またありもしない妄想吐いてる
絶を作るためにほかのコンテンツ中止しましたってソースなければお前は紙一重だよ
24
25. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:41
- ID:LjUWXJuE0
▼このコメントへ返信なんでだ0
なんでコスモはこういう皆んなが喜ぶクオリティで作ってくれないの?
25
26. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:44
- ID:h53XusSU0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>22
FF11キャラやケフカの声優を同じにしたら、今後は声優でそのキャラが原作から来てるか、FF14の似て非なるキャラなのかって分かるよね
なので鹿賀丈史ゴルベーザ期待してます。
26
27. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:46
- ID:7G89ITFy0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>23
もしかして青魔のアプデがなくなったのが、絶のせいだと思ってる?
27
28. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 13:49
- ID:HEtW5bHm0
▼このコメントへ返信なんでだ0
合ってると思うけどな。アドリブも思わず笑っちゃったわ
千葉繁好きだし台詞ききたいからクリア動画出たら見てみようかな
28
29. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 14:06
- ID:qA9.RW580
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
おいおい、わざわざ調べたのかよ
知らなかったくせに興味津々じゃん
かわいいねキミ
29
30. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 14:31
- ID:gWUjkXE.0
▼このコメントへ返信なんでだ0
絶ばっかクオリティ高いよな
クレセントアイルとかろくにボイスもないのに
30
31. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 14:35
- ID:PIFAMJo00
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>1
アドリブもあるだろうけど、千葉繁を加味してアドリブっぽくする(台本には書いてるけどゲーム内セリフには描いてない)とかも普通にあるだろうにな
俺らは千葉繁を知ってる!アドリブは全部彼の独自のやつだ!!って決めつけてる信者はちょっと気持ち悪い
31
32. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 14:40
- ID:XenZxZjC0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>20
お前が直接なんか嫌がらせでもされたわけでもないんだろ?
いちいち噛みつかないで落ち着けよ。
32
33. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 15:03
- ID:C8sRaYqY0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>23
絶バハアルテマの評判良かったから絶アレキの時からコストかけるようになったよ
パーフェクトアレキ見ればわかるよね?
33
34. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 15:16
- ID:uqf5yNhL0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
千葉さんじゃなかったら袋叩きにされてた可能性あるぞw
34
35. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 15:49
- ID:QTCMo.ef0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>20
俺も変な奴だなーと思ってその人のプロファイル覗いてみたら...
話が聞いてほしいだけ / 既婚 / 日常 / ゲーム / 🍶 /
FF14 / キモダチ / 双極性障害 / 性産業従事者差別反対(元風) / 3L◎ / 雑食
現行生成AIは容認できません
🥲
35
36. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 15:54
- ID:4YOW5q650
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
キャラと声優の年齢は合わせないといけないって、それちょっと了見が狭すぎやしませんかね?
36
37. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 15:57
- ID:4bXXRuEh0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>6
ディシディアの時点でキャスティングされとるよ
37
38. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 16:05
- ID:qnwOtFng0
▼このコメントへ返信なんでだ0
しかしよくこの御年でここまで全盛期張りの声出せるよなあ
38
39. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 16:39
- ID:cNn5VuzP0
▼このコメントへ返信なんでだ0
絶の収録にノムリッシュが立ち会ってくれてたらしいからアドリブでもちゃんとケフカが言いそうなやつだけ採用されてるんだろうな
39
40. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 16:54
- ID:LjUWXJuE0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
白人は白人、黒人は黒人の声優じゃないとダメって暴れてるやつと大差ないの草
昭和からいらっしゃいました?w
40
41. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 16:57
- ID:Pzd6eum10
▼このコメントへ返信なんでだ0
ゲームなのにアドリブ…?
41
42. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 17:00
- ID:RazUlWj60
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>30
クオリティの低い絶なんて難易度高いだけのクソコンテンツになって誰もやらん
42
43. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 17:04
- ID:idzqC29N0
▼このコメントへ返信なんでだ0
現時点ではテキスト外のセリフがアドリブかどうかは、今後インタビュー等で詳細明かさない限りは確定しないけど
まあ、今までの千葉さんの過去の経歴考えれば、ありうることだから別に不思議ではないけど
43
44. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 17:17
- ID:s7BH5XG20
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>38
北斗の拳の頃と変化が無いのがマジで凄いわw
44
45. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 18:08
- ID:10cRQ.Zc0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>25
高難易度やらないのは罪だから
45
46. 名無しの馬鳥
- 2026年06月03日 18:14
- ID:LjUWXJuE0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>3
そんなに思い入れがあるなんて30代後半、下手したら40代以上なのにこの口汚さですからね
それだけ生きてやることが声優叩きか
どの口で褒めるべきじゃないとか言ってんだ?
46
47. 名無しの馬鳥
- 2026年06月04日 17:05
- ID:FAeuWY7A0
▼このコメントへ返信なんでだ0
>>46
まぁこのゲーム、記事引用元のスレやこのサイトの(他記事含む)コメント欄みれば分かる通り
他人を妬んで叩くことを生きがいとしている弱男だらけのゲームだからな
47