2007年03月27日

競馬で勝ち組に入る為の手法「あなたはどの派?」

漠然とタイトル書きましたが、これを掘り下げるとキリがないでしょうね。
勝ち組の人がいれば、その数だけ必勝法が存在すると思います。
そこで、まずはマクロな部分でいくつか「予想方法」を考えて見たいと思います。


1、自分なりにいくつかのファクターを検討し予想する(完全自力予想型)

競馬はとことん研究して探求して努力すれば当たるようになる。私自身はこれはその通りだと思っている。
当たるようになるというより、「的中率が上がるようになる」のは間違いない所。
運だけで勝ち負けが決まる訳ではなく、努力・研究・研鑽の賜物は結果として必ずついてくる。
分析するファクターは人それぞれ違えど、突き詰めていけば自分に合った予想方法は見つかるもので、それと成績は比例していく。
楽して適当にやって当たったとしても長期スパンではそうそう上手くいかない。
適当に買って運よく万馬券が当たればそれは嬉しいものだと思うが、自分の予想通りの馬券・展開で狙った馬券が取れた時はその喜びはひとしおである。
メジャーな所では、展開や距離適正、コース適正、持ちタイム、過去成績、調教等々を加味して予想する王道と言えば王道型。
ただし、好不調もあり、これだけで勝てる人は少ないのも事実。

 

2、情報依存型予想

情報といっても、新聞やネットで見れる情報もあれば、厩舎情報・騎手情報・エージェント情報等々、定義は広義にわたる。
中でも厩舎情報や騎手情報、エージェント情報、TMによる情報等のうちで紙面には出てこないような情報については、賛否両論あると思うが、9割方はガセ。
9割ガセといったが、逆に1割程は本物の情報というのもある。俗に言う悪徳、優良情報の違い。
私自身もいくつかのルートから情報は得ているが、仮に本物の情報があったにせよ、あくまでもそれは「参考」程度に留めるべきだと思っている。
いくら本物の情報でも決して100%というのは競馬ではあり得ない。「参考」を言い換えると、「知らないよりは的中できる確率が高い」と考えておけばよい。
ただ、勝ち負け50%の確率のものが60%になるなら、それはそれで使い道としては十分ある。
完全依存ではものの見事に負け組行きとなります。

ちなみに、私の予想は主にこの1,2の融合型となっていると思います。


次回、
3、出目、サイン予想
4、指数系(スピード指数や、能力指数等々)
5、確率統計、データ分析、競馬ソフト

この辺りを書いてみようと思っています。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ   ブログランキング    競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com
↑応援投票宜しくお願いします。↑



umajirou919 at 00:47│Comments(1)TrackBack(2)clip!その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【驚愕の5大プロジェクト】稼働中!豪華8大特典は期間限定です。  [ ★☆競馬予想業界に大革命を起こすであろう、特別な商品を遂に発表しました。 ☆★ ]   2007年03月28日 01:22
多くは語りません。 HPで驚愕の事実をご確認下さい。 今なら価値ある無料レポート、豪華8大特典付です。「メールサポート」を含め、万全の体制であなたをサポートします。
2. 『激安商材』 一覧  [ 『激安商材』 モール ]   2007年04月02日 12:29
突然のTB失礼します。 色々なブログを拝見させていただいてます。勉強になるブログが沢山あります! せっかくだから  応援 ぽちっと ! 残させて頂きます。  またお邪魔します。 あなたもネットで稼ぎませんか?

この記事へのコメント

1. Posted by エイシンチャンプ   2007年03月28日 08:06
予想は 運と感も必要だと思います。実績データどおりなら みんな当たります。 私も以前いくつもの予想会社に 登録してましたが・・よく考えてみれば 確実に当たるなら 人に教えないで自分で100万200万買って毎週1億2億 稼げるはずです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
2007年実績(一部)
2007年万馬券獲得数30本(現在)

3連単・3連複的中馬券(高配当順ベスト3)
6月16日阪神9R香住特別
132980円
7月14日函館9R道新スポ杯
55870円
3月18日東風S
53990円


馬連、馬単的中馬券(高配当順ベスト3)
1月8日京都10R寿S
4670円
2月11日東京10R調布特別
3430円
4月15日阪神11R淀屋橋S
3210円


1点買い的中馬券
1月8日京都11Rシンザン記念
馬連1点的中
2月3日京都10RエルフィンS
馬連1点的中
3月3日阪神11Rチューリップ賞
馬単1点的中 馬連1点的中
QRコード
QRコード
スカウター : 馬次郎 - livedoor Blog(ブログ)

Blogリンク集