エチオピア_店

今日は、お茶の水に楽器を見に行ったついでに、カレーの有名店「エチオピア」で夕食をとりました。

お茶の水駅から、靖国通り方面へ坂を下っていくと、右手にある小さな店です。
1Fには厨房がなく、券売機を使うシステム。券売機の表示がちょっと判りにくいので注意が必要かも知れません。

ここは最高70倍の辛さを指定できる事で有名なのですが、今日は初めての来店ということもあり、とりあえず「6倍(大辛相当)」チキンカレー大盛りを頂きました。

エチオピア_カレー

うん!これは美味しい。辛さはほどほどですが、クローブ、ショウガ、カルダモンなどの香りが鼻孔をくすぐります。
一般的なインドカレーだと、クミンコリアンダーの香りを軸に、調整役のガラムマサラで各スパイスのバランスをとる場合が多いのですが、ここのカレーは全く違うベクトルの味です。
スパイスにおける甘さ担当の、コリアンダー、シナモンの量が少ないのかな。芳醇というより鋭利な感じがする独特の調合ですね。他に似た傾向の店を知りません。
ただ、その分バター(あるいはギー)で油分から甘味を加えてフォローしていますね。

とても個性的で、おいしいカレーでした。次回はもう少し辛さをアップしてみます。
それと一つ留意したいのが、かなり量が多いこと。何しろ周囲は学生街ですから、大盛りは相当な量があります。男性でも、あるていど健啖家でないと厳しいでしょう。

■食べたもの
 チキンカレー  …880円
  大盛り     +50円
 コーヒー    …220円

■お店情報
 店名:カリーライス専門店 エチオピア
 住所:東京都千代田区神田小川町3−10−6
 電話番号:03−3295−4310
 営業時間:11:00〜22:00(年中無休) 
 公式HP:http://www.ethiopia-curry.com/