1. 無料アクセス解析

2013年08月24日

明日の予想(土曜日)

小倉7R 3歳上500万下
◎セイスコーピオン
○マルヴァーンヒルズ
▲ミッキークリスエス
注トニーポケット
△ジャマイカジョー
☆オレハメジャー

小倉は明日、多く長く雨が降る予報なのでダートは逃げ先行有利が顕著に現れそうです。
マルヴァーンヒルズはまだキャリア3戦ですが、他が低調メンバー、かつ雨で能力削がれる
馬が出てきそうなので思い切って2番手評価。

小倉10R 西海賞 芝1800m
◎ダイワデッセー
○メイショウスザンナ
▲ティアーモ
注ユーステティア

予想としては「重い馬」。ディープ産駒が5頭出走してますが、どの馬も440kgまでしかない
典型的な非力なディープ牝馬。重馬場で牝馬限定の芝1800mならば仕上げや直近着順はほぼ関係ないとみなして、馬体重重くバテにくい強み活かせそうな馬選びということです。
印を打った馬の中では、▲ティアーモがダントツで軽い馬ですが、阪神で2勝、オークスでも十分、体力あることを証明できているので単純な素質としては、ここでは高い。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年08月18日

明日の予想(日曜日)

新潟9R 月岡温泉特別 芝1800m
◎トーセンターキー
▲サンバリージオ
▲エリンジューム
△ベルゲンクライ
△ダイワフェリス

大方、昇級緒戦〜昇級3戦目までの馬に分があるレースだと思います。
休み明け13ヶ月のマイネルグラードは能力的には劣らない馬だと思いますが、
松山厩舎なので、いきなりからは難しいでしょう。

小倉11R 北九州記念 芝1200m
◎サドンストーム
▲ニンジャ
注ハノハノ
△マイネルエテルネル

考えの中心としては「キレ」です。
サドンストームは高位安定の感あって、今回も勝ち負けはできるかと。
ニンジャは正直、実力的には壁が見えてますが小倉適正買いに賭けてみたい。
ハノハノは前で残ることができれば。
マイネルエテルネルは充実一途。小倉相性もよく圏内ならば。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年07月28日

明日の予想(日曜日)

小倉7R 3歳上500万下 ダート1700m
ここは降級馬のはず。ただ、人気を背負いそうな馬たちが、1200,1400からの距離延長で、距離延長が裏目に出そうな感じもするので、馬は距離適正、馬券は手広くのスタンス。

◎メモリーシャルマン
○エスジーアンクル
▲シゲルシュサ
注マルヨフレンドリー
△プリュム
☆ブロッケン
☆ディアアプローズ


小倉8R 3歳上500万下 芝1200m
小倉の開幕なので、やっぱり基本は前と内枠でいいはず。

◎ヤマニンボンプアン
▲ディザイラブル
▲スイートジュエリー
注ノーザンソング
△テイエムシングン


小倉11R 佐世保ステークス 芝1200m
大した捻りも見つけられず、「そのまんま」っていう感じでしょうか。とにかく前だけの競馬を意識する感じで。

◎バーバラ
○テイエムタイホー


新潟ですが、土曜の競馬見た感じですと、芝はディープ、ダートは前残りの印象。特に芝はディープ贔屓の目で明日見てみたいと思います。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年07月07日

明日の予想(日曜日)

福島11R 七夕賞 芝2000m
◎マイネルラクリマ
○ユニバーサルバンク
▲ナリタクリスタル
注ラッキーバニラ
☆タムロスカイ

馬柱見渡しても逃げ先行馬が極端に少ないという点がひとつのポイントになるかと思います。
開幕2週目でまだ馬場もいいので前残り期待。
勝ち負けとしては◎、○、▲の3頭に期待ですが序列の根拠は、このクラスでの安定度と先行力。


福島12R 尾瀬特別 芝1200m
◎シルクオフィサー
○ケントヒーロー
▲ストロングロビン
注カイシュウタビビト
△レト

13頭立てですが、そこそこ荒れそうな気配。1200mなので内枠が気になりますが、その内枠に入った馬たちが頼りになりにくく、狙いとしては外枠の昇級の馬たち。
シルクオフィサーは昇級緒戦で能力的にも十分通用するはず。
昇級緒戦ではありませんが、ケントヒーローやカイシュウタビビトも、ここでは見劣りはしません。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年06月23日

本日の予想(日曜日)

阪神11R 宝塚記念 芝2200m
◎ジェンティルドンナ
◯フェノーメノ
▲ゴールドシップ
注トーセンラー

先週までは、3強でスンナリ決まるか?と思ってましたが、ん〜〜まあ、仕方ないのかなという感じ。
予想する立場としてはなんとか3強以外の割り込みを期待したいし、探し出したいと思うものですが結局はオッズ通りの予想になりました。

予想としては「勝ち」はジェンティルドンナに。立ち写真見ても素晴らしい馬体ですし、一時減った馬体も持ち直して更にパワーアップした感さえもあります。休み明けとか展開云々よりも、単純にここでも突き抜けられるくらいの力があると見ます。

フェノーメノは充実ぶりでしょうか。距離や競馬場問わず堅実に走ってくれる安定感も魅力ですし、4歳馬らしくグイグイ伸びてる印象もあります。輸送と暑さにやられないように願いたいです。

ゴールドシップはスピード値期待はできない。それが前走の競馬だったと思います。ダービーも同じでした。
じゃあ、今回は?ですが、馬場は極端に速くないですし差しも決まっているのが今の阪神競馬。そもそも内田騎手が今までのスタイルを変えてくるかもしれないですし、そればっかりは内田騎手本人もゲート出て次第の判断でしょう。前走よりかは明らかに調整過程が順調ですし状況も向いてます。

トーセンラーはフェノーメノと同じく充実ぶりが目につきます。「充実」で言うとナンバーワンかも。阪神実績がありませんが、それは体が小さい時での結果で、昨年の鳴尾記念は438kgだったので少なくとも前回阪神で走った時より20kgは体が増えてます。克服を期待してもいいはずです。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年06月09日

本日の予想(日曜日)

東京8R 3歳上500万下 ダート1600m
◎ゴールウェイ
◯オフショア
▲ファーマジェンヌ
☆リヴァロ
☆ビーインラプチャー

牝馬限定戦なので仕方ないですが、かなりレベルは低い方。降級馬も抜けて強いわけではないのですが、かといって他も頼りない。。。
ゴールウェイは休み明けですが既にこのクラスを勝ってます。決め手もある方ですし差しが決まってるダート状況考えると、この馬が軸かと。

オフショアはこのクラスで2着が2回。地方から帰ってきたという立場ですが元々はJRAでも勝負になっているような馬です。東京ダート1600mも実績はありますし、ある意味で期待値が一番高い馬でもあります。

ファーマジェンヌはクラス成績やコース実績からして一番無難ではあります。

☆2頭は昇級緒戦と昇級2戦目。層が薄いメンバーだったら買う価値はありそうです。


東京11R エプソムカップ 芝1800m
◎リルダヴァル
◯クラレント

リルダヴァルはこのクラスの複勝率が55%。色々と予想ファクターとして適性とか馬場とかありますが、それらを全部ひっくるめての数字がこのクラス複勝率だと思っています。まだまだ手探りの予想ファクターですが、ひとまず個人的に気に入ってるこのファクターで見ます。時計面や重賞の格に届くか?という不安点はありますが、クラスの考えを信じてみましょう(笑)。

クラレントはクラス複勝率は33%。この数字だけで言うと高いとは言いがたいですが、内枠や時計、馬場面で有利な立場ではあります。前走が直線でごちゃついて不完全燃焼だったので、ここは連争いは期待します。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年06月02日

本日の予想(日曜日)

東京11R 安田記念 芝1600m
◎グランプリボス
○ロードカナロア
▲カレンブラックヒル
☆ショウナンマイティ

印的にもそうなんですが、荒れないのでは?と思ってます。
確かに各路線から面白いメンバーが揃ってきて悩ましいですが、本命はマイルG鞠呂紡任舛燭い任后
グランプリボスは前走、休み明けを嫌われたのか人気を集めませんでしたが、それでも地力の高さを証明して1着。デキの良さを示していると思います。

ロードカナロアは距離云々よりも、やはりポテンシャルの高さに期待。このクラスの成績は(7.3.1.0)で、圏内100%。もちろん短距離レースでの結果ではありますが、1200m一辺倒ではなく、阪急杯で1400mもこなしてしっかり勝っていますし、過去の競馬見ても展開的に質の違うレースでも勝てています。それだけバリエーションが多い証拠だと思います。

カレンブラックヒルは「戻っていれば」ですね。前走の競馬もポジティブに捉えて良いところがありました。やはりこの馬もマイルならばポテンシャルは相当高いはずで、東京マイルも絶好の舞台。

ショウナンマイティは当たり前ですが大外一気が叶うか?でしょう。内を突っ込めるタイプでもないので、このメンバー相手にそういう芸当ができるか否か。脚は確かですがG気蚤称亘楷螢織ぅ廚任肋,蘇蕕韻聾靴靴いと。それでも戦ってきた相手考えると着争いは十分やれるはず。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年05月26日

明日の予想(日曜日)

東京10R 東京優駿 芝2400m
◎ロゴタイプ
○エピファネイア
▲キズナ
注メイケイペガスター
△ヒラボクディープ

単勝人気をちょっと入れ替えました程度の印なんですが。(笑)

結局、上位人気の馬を見返していくとロゴタイプが一番そつがないし、脚質や馬体面でも安定しているという落としどころになっちゃいます。減点法で新聞見返すと尚更、1つ抜けた存在にも見えますし。

エピファネイアはなんか競馬始まる前から残念な感じ?があります。新馬勝ったときは西のダービー筆頭って思いました。たぶん多くの競馬ファンもそう思ったと思うんですが、段々と気性の難しさが出てきました。おまけに今回はソエや調教コース変更まで。近年のダービーは故障も多いので脚元に関しては本当に薄氷を踏む思い。
それでも2番手評価にしたのは能力に賭けたいからです。ダービーであればそういう希望的観測を持ってもいいものだと思いますし、中間過程がオールOK!でなくても、今回のこの馬と厩舎に関しては攻めの姿勢は十分現れているからです。そういう意味でも連までには評価しないといけないかと思います。

キズナは過剰人気なのかもしれません。下り坂を利して加速して勝ったのが前走の内容。道中の追走だとどうしても分が悪く、まとめて差しきれるか?ですが、そのイメージは沸きませんでした。

メイケイペガスターはとりあえず、この乗り替わりはデカいし、買わなきゃ損ってな感じでしょうか。(笑)
この馬自身もいいものは持っていて府中も合ってる。

ヒラボクディープは格負けの感は否めませんが、脚長ディープで府中2勝馬。厩舎と騎手の執念みたいなのも感じさせます。

 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(1)予想 

2013年05月18日

明日の予想(日曜日)

東京11R オークス 芝2400m
◎アユサン
○レッドオーヴァル
▲エバーブロッサム

オッズ見ても世間の皆さんも悩んでるなぁ〜って思いますね。
自分もそんな感じなんですが、結局、色々と考えて1周回って桜花賞のまんまでいいんでないの?という結論に。(笑)

まず、デニムアンドルビーが1番人気ですが個人的にはかなりビックリというか、まさかのオッズ。3ヶ月前にデビューを果たした馬で、一応は連対外してません。きれいな戦績で、トントン拍子で進めてきましたが、やはり戦ってきた相手は?という思いが抜けません。
今の東京が軽い瞬発力ディープが無双であれば買いたいですが、そうでもなさそうなので。。。

アユサンは「大きいディープ産駒」。それだけでもディープ産駒1番手として取り上げたいですし、昨年から見てもやはり「この世代上位」を重賞の場面で示しています。重賞で複数回上位を見せていることをもっとも評価します。

レッドオーヴァルは距離不安ありますが、それは多くの馬も一緒のことですし、オークスでは毎度のこと。単純能力や折り合い、騎手考えると2番手までの評価が妥当かと。



 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想 

2013年05月11日

明日の予想(日曜日)

東京8R 4歳上500万下 芝2000m
◎ストラスペイ

半年の休養明けだった前走が+14kgだったが、仕上げよくいきなり3着だった。しっかり力を付けての成長分と見たい。
ここは頭数も手頃なので昇級2戦目だが、力は通用するでしょう。


東京9R 立川特別 芝1600m
◎ミヤコマンハッタン=(昇級緒戦)
▲ダイワアクシス=(昇級緒戦) 
▲チキウミサキ=(昇級緒戦)
注サクラレグナム=(初芝)
△ウイングドウィール

ここも8Rと同じく考えとしては昇級馬狙い。
と言うのもメンバー見渡すと、このクラスで5回以上走って3着以内にすら入れていない馬が6頭います。
△ウイングドウィールも、その内の1頭ですが東京2勝歴があるので印を打ちました。

そういうメンバー構成なので単に「昇級馬>現級既走馬(クラス頭打ち)」でいいはずです。
そういった意味でもサクラレグナムにも適性さえあれば初芝挑戦もチャンスはあります。


東京11R ヴィクトリアマイル 芝1600m
◎ハナズゴール
○ジョワドヴィーヴル

ハナズゴールはキレ味なら誰にも負けない。問題はキレることができる状況なのか?だと思います。土曜日の馬場のままなら前走のようにキレを削がれると思いますが、幸い明日はずっと晴れで気温も高く馬場は急速に乾いていくと思います。完全な良馬場にはならなくてもズブズブでやるよりかは相当この馬にとっては助けになるはずです。
そして前走は重馬場で完全に不発に終わったわけですがそれでも4着に粘ったと言うことを逆に評価し、確実に地力アップ、デキ良しと取りたいです。

ジョワドヴィーヴルは骨折明け3戦目。確実に内容と着順をあげてきてますし、むしろ個人的には回復が早い印象を持ってます。その背景にはノーザンファームしがらきのバックアップ力があるはずで、阪神JFと同じ「マイルG機廚覆薺廖垢望,蘇蕕韻鵬辰錣譴襪呂此




 にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 応援クリックお願いします!
umami_keiba at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予想