2009年03月

2009年03月28日

高松宮記念 予想

中心視する馬は決まっていたのですが、データを掘り下げていくと超穴馬ばかりが浮上してきて頭混乱・・・。時計は掛かっている模様なので大波乱ってのも十分有り得る。

中京11R 芝1200m
◎ビービーガルダン(幸四郎の乗り方次第)
○ローレルゲレイロ
▲ソルジャーズソング
注ウエスタンダンサー
△コスモベル
*アーバンストリート
*アーバニティ(馬体良いがデータ考慮で評価下げる)

umami_keiba at 22:31|PermalinkTrackBack(2) 予想 

明日の予想(日曜日)

阪神1R 3歳未勝利 ダート1400m
◎ノボレインボー


阪神2R 3歳未勝利 ダート1800m
◎スズカスコーピオン


阪神4R 3歳未勝利 ダート1400m
◎マヤフィオーレ
○エリモフリーダム


阪神5R 3歳未勝利 ダート1800m
◎キングマイハート
▲ローザレーヌ


阪神6R 3歳未勝利 芝1600m
◎ジャコスキー
○トーセンロマネ
▲ウインシュールマン


阪神8R 君子蘭賞 芝1800m
◎フェイズシフト
○ミミオブパラダイス


阪神10R 心斎橋ステークス 芝1400m
◎ゼットカーク




umami_keiba at 19:02|PermalinkTrackBack(0) 予想 

日経賞 予想

中山11R 日経賞 芝2500m
◎ネヴァブション・・・マツリダゴッホ2号って感じで中山は庭みたいなもの。前走の敗因は展開と距離不足だと思う。ハイペースになると苦しくなる面があるが、自分の競馬に徹し、横典のフォローに期待。


○モンテクリスエス・・・マツクニ厩舎で十分に乗り込んで参戦。大型馬らしく前走も長距離のハイペースを勝っておりスタミナは申し分ない。昨秋から本格化してきて、まだまだ伸びる余地はありそう。あとは小回りコースを捌くだけ。


▲キングストレイル・・・距離に疑問だが、調教の良さを評価する。


注アーネストリー・・・今の中山の馬場が、どれくらい荒れてきているのかは分からないが、道悪、荒れ馬場であれば推奨したい。展開面でも有利。

umami_keiba at 03:47|PermalinkTrackBack(1) 予想 

2009年03月27日

明日の予想(土曜日)

寒い。寒すぎる・・・。3月末なのに大阪に春到来は、もう少し時間が掛かりそう。と言いつつも今日は大学の図書館にこもってたんですが(笑)。

大学から帰るとき半端なく寒かった。どうやら、お馬さんの馬体の急成長も4月以降だ・・・。


阪神2R 3歳未勝利 ダート1400m
◎エースダイヤ


阪神4R 3歳未勝利 ダート1200m
◎シャイニークエスト
○ラプターストーム

※◎シャイニークエストが出遅れたり、4コーナー等で外を走らされる不利があれば○ラプターストームの逆転も考えたい。力的には◎シャイニークエストが1歩リードの状態。


阪神6R 3歳500万下 芝1200m
◎エーシンビーセルス
▲ラガーシーキング
注マチカネコロモガワ


阪神9R 陽春ステークス ダート1400m
◎ハードランナー
○エリモハルカ


阪神10R 毎日杯 芝1800m
データではなく馬見予想です。
◎ワイドサファイア・・・昨年の秋のデビュー戦から見てきたが、器は大きいが、まだ能力が開花していないのが現状。その原因として寒さが原因だと思う。正直、気候的にはポカポカ陽気でもなく馬の新陳代謝が良くなるのはまだ先になりそうだが、新馬戦で見せたパフォーマンスと秘めた能力に期待したい。またディープスカイもそうだったように、アグネスタキオン産駒は気温が上がっていくと急成長するという特性もある。



umami_keiba at 19:33|PermalinkTrackBack(1) 予想 

高松宮記念 馬見見解

先週から予想方法を未勝利、条件戦を中心にデータで予想しました。阪神大賞典は馬見&データを織り交ぜた予想でした。

馬体が見れるレース(重賞レース)は今まで通り馬見に比重を置いての予想を続けようと思います。データ予想と馬見予想のマッチングで、どこまで良い予想が出来るかが今後の課題です。


高松宮記念の馬体写真を見ての見解

アーバニティ・・・馬体の見栄えは良く、仕上げも写真撮影時で既に100点に近い仕上げ。あとは輸送を無事こなすだけ。1400mで2勝、1600mで1勝しているように馬体的には1200m専門というイメージはない。この馬としては万全を期してレースに挑めそう。


スリープレスナイト・・・スプリンターズS時の写真と比べると明らかにトモの筋肉量が乏しく、馬体も緩く見える。調教では動いているようだが・・・。当日どこまで馬体を持ち直してくるかが最大のポイント。


ビービーガルダン・・・青鹿毛ということを考慮しても、肌艶はかなり良く内面的には最高の状態だろう。休み明け叩き2走目で本番を迎え心身ともにベスト。


ファイングレイン・・・状態面としてはマズマズだろう。それよりも中山、阪神では結果は残せていないが、得意の平坦コースでの巻き返しに期待。

ファリダット・・・腹回りがドッシリして重量感がある。本質的には1400mがベストで1ハロン短い1200mは微妙も枠順、展開では馬券圏内も十分有り得る。


ローレルゲレイロ・・・馬体の造りからして逃げ先行は絶対条件でスタートで少しでも遅れれば馬券圏外という感じ。体調面は良さそうで仕上げも当日には100点に持ってくるだろう。とにかくスタート次第。

umami_keiba at 06:06|PermalinkTrackBack(2) 馬見見解 

2009年03月21日

明日の予想(日曜日)

阪神7R 3歳500万下 ダート1800m
◎ピサノキコウシ
○ナリタカービン


阪神8R 4歳上500万下 ダート1400m
◎シャドウデイル


阪神9R 須磨特別 芝1400m
◎マイネルクラッチ


阪神11R 阪神大賞典 芝3000m
◎アサクサキングス
○トウカイトリック
▲オウケンブルースリ
注ナムラクレセント


阪神12R 4歳上1000万下 ダート1200m
◎リリーハーバー


中山11R スプリングS 芝1800m
◎リクエストソング
○アンライバルド
▲サイオン
注メイショウドンタク


umami_keiba at 21:59|PermalinkTrackBack(1) 予想 

2009年03月20日

明日の予想(土曜日)

今週から実験的に予想方法を変えていこうと思います。というのも現場に行けなくなり馬見の限界があるからです。重賞レースなどに出てくる馬に関しては馬体の特徴を憶えていますし、雑誌・ネットで馬体写真を見れるので、なんとか馬見としては続けられるのですが、未勝利戦や条件戦のレースを馬見するには現場(パドック・返し馬)しかありません。

未勝利戦・条件戦をデータだけで予想する方法を考えてみました。まだ手探り状態なんですが自分なりにデータ活用法が見えてきた気がします。(笑



阪神6R 3歳500万下 ダート1200m
◎ジョーゲルダ
○グランプリエンゼル


阪神7R 4歳上500万下 ダート1800m
◎キャッツインブーツ
△マイハートマイラブ


阪神9R なにわS ダート1200m
◎ファイナルスコアー
○サザンビューティー
▲アグネスカルミア
注グランドラッチ


阪神10R 六甲S 芝1600m
◎フサイチアウステル
▲ウイントリガー
注マチカネオーラ


阪神11R 若葉S 芝2000m
◎マイネルプリマス


中山1R 3歳未勝利 ダート1200m
◎アラマサスクワート


中山11R フラワーカップ 芝1800m
◎ロイヤルネックレス



umami_keiba at 19:45|PermalinkTrackBack(0) 予想 

2009年03月15日

中山牝馬S

中山11R 中山牝馬S 芝1800m

土曜日の中山競馬をザックリ見ると、芝のレースに限れば松岡騎手がイケてる。たぶん中山は強風で発走時刻が遅延するほど特殊馬場になってると思う。極端な前残り競馬じゃないけれど、4コーナーでは中団より前にいないと勝負に加われないのが現状だろう。よほどの武器がない限り、のんびり後ろで構えて短い中山の直線で勝負!って甘い考えは通用しない。

馬体写真を見てもトールポピーはキツイと思う。まだ仕上げ7分程度で輸送で体が減ったとしても、中身が伴ってないから今回は静観すべき馬だと思う。もともとチューリップ賞、ローズステークスと休み明けのパドックを見てきたが、ポン駆け利くタイプでもない。

ザレマは2走前から逃げ・先行脚質に変わってから結果を出すようになってきた。これは良い傾向だろうが馬体写真を見ると、まだ冬毛があり内面的にはよろしくない状態。アンカツの乗り方と、当日の馬場状態が、この馬にプラスに働けば3着以内も考えたいが・・・。

キストゥヘヴンは馬体写真を見ると、かなり良い状態だと思う。肩の筋肉が隆起して好印象が持てる。問題は56.5kgの斤量だけ。正直キツイというのが本音だが横典のフォローに期待したい。

不確定要素が多いが、休み明けのヤマニンメルベイユの変わり身があれば面白い。あとは冒頭でも言ったように松岡騎手のマイネカンナでもいい。ただし、「いつもより前での競馬」という条件付きで。


◎キストゥヘヴン
○マイネカンナ
▲ヤマニンメルベイユ
注アルコセニョーラ
△ザレマ


umami_keiba at 00:38|PermalinkTrackBack(0) 予想 

2009年03月14日

明日の予想(日曜日)

今日の阪神最終レースを見て、内回り1400mは内枠買いで良いのかなと。先行脚質+能力+内枠=大きなアドバンテージ。能力は多少劣っていても脚質と内枠でカバー出来ると思いました。今日の阪神最終レースも力関係は拮抗していました。

明日のメインレースのフィリーズレビューもミクロコスモス中心も、抜けた存在ではないので内枠に、良いお馬さんがおれば・・・。

阪神11R フィリーズレビュー 芝1400m
注目していたラヴェリータが大外枠で、この大外枠はかなりの痛手。スイリンカは週中の馬体写真では410kg台とは思えないくらい、実際の数字よりも身体を大きく見せており好印象。ただ、鞍上が幸四郎でうまく内回りコースを捌けるかが心配。結局の所はミクロコスモスを中心に、その周りの馬をどう評価するのかがポイントになってくる。内枠と脚質を考慮した予想で・・・。

◎ミクロコスモス
○ワンカラット
▲スペシャルクイン
注スイリンカ
△アディアフォーン
*ラヴェリータ



阪神10R 甲南ステークス ダート1800m
このレースは調子の波が激しいピサノデイラニが連対するか、ぶっ飛ぶかのレースだと思う。早い話が飛ぶと思います。藤沢厩舎の馬と言うこともあり見栄えに関しては100点ですが、レースに行けば頭は高いし、フワフワしてるし・・・って走法で。また水分を含んだ馬場は?ってなってくると余計に怪しい。

◎コロナグラフ
○フォーティファイド
▲メンデル
注ポーカーフェイス

ポーカーフェイスは前走から後ろから行く競馬をして結果を出していて脚質転換が昇級戦でも良い方向に出そう。

umami_keiba at 21:00|PermalinkTrackBack(1) 予想 

2009年03月13日

明日の予想(土曜日)

明日の午前中の未勝利戦のメンバーを見ると、もう知らない馬ばっかり・・・(笑)。はっきり馬体の特徴を憶えてるのが1Rのサンデーローズくらいです。

関西は今日も雨、明日も雨で、阪神は不良馬場スタートは決定で芝はともかくダートは雨用の予想が必須かと。


阪神10R ゆきやなぎ賞 芝2400m
デルフォイ・・・生で見たことはないんですが、過去2戦を見ると、はっきりした特徴があります。新馬戦はスローの上がり勝負で1着。上がり3Fは34.2秒でした。
2戦目の小倉でのあすなろ賞はハイペースで結果11着。上がり3Fは38.1秒。
はい、はっきりし過ぎてますがペースで結果が大きく変わっていました。スピード持久力戦になると弱い馬なのかなと・・・。で、肝心なのは今回のレースのペース予想ですが、逃げ専門の馬がいないし、雨降り馬場と言うこともあってスローの確率が高いと思います。当日、馬体が引き締まって見えていたら更に良し。


阪神12R うずしおステークス 芝1400m
コウユーキズナ・・・内回りの牝馬限定戦で超難解レースだが、単純に内枠買いというのもあり。持ち時計も優秀で、コース実績もあり。ちなみに、このレースは前走からの乗り替わりがないのは11番のクイーンマルトクだけで他は乗り替わり。そういう面でも短距離に強いユーイチに期待してみます。


中京11R 中京記念 芝2000m
ヤマニンキングリー・・・ここは難しく考えずに実績と、開幕週で最内枠を引き当てた運の強さも加味して、本命でよろしいかと・・・。当日、輸送で大幅馬体減などがない限り連対は確実視して良いと思う。




umami_keiba at 21:47|PermalinkTrackBack(3) 予想 

2009年03月12日

フィリーズレビューの馬見見解

久しぶりに週中の更新をしたいと思います。

今週の阪神のメインレースはフィリーズレビュー。阪神内回りの1400mなので前に行ける馬が有利で、スピードがある馬を重視したいレースです。また阪神開幕週の結果を見てもパワータイプの馬が好走していて、今週末も金曜、土曜と雨が降りそうな予報なので、余計にパワータイプには注意していくべきでしょう。


※馬体コメントなどは基本的に週中の馬体写真を見ての感想です。以前生で見たことのある馬は、当時の印象を書いています。


ミクロコスモス・・・この馬は、なんと言ってもトモが大きく阪神向き。これは以前にも言いましたが、阪神、東京では有利です。馬体写真を見てもスッキリ仕上がっており、仕上げに関しては問題なさそう。ただ適距離は1600mで、1ハロン短い1400mの内回りコースは、この馬の強みを活かし切れるかがポイントになってくる。無理に後ろから競馬をする必要もないので、ユタカが当日の馬場状態を考慮して、前での競馬をすれば勝機は十分ある。


ラヴェリータ・・・この馬は3走前の京都で見ているが、骨太でダート向きの馬というのが当時の印象。実際にダートで実績を出してきて、このフィリーズレビューに参戦。ダート向きの馬だが、逃げ・先行出来る脚があり、しかもパワータイプなので、このレースに限っては要注意の馬。恐らくダート路線から来たので世間的にはあまり評価されないと思います。ただ3歳のこの時期のトライアルレースは別路線組が良く絡んできます。


ワンカラット・・・阪神JFは結果を出せなかったが、馬体写真を見ると、やたらと仕上がっている。トモも張っていて皮膚を薄く見せており内面的な良さが伺える。3ヶ月の休養明けだが馬体的には、いきなりからでも走れる体勢。あとは当日テンションさえ上がらなければ結果はついてきそう。


スイリンカ・・・これは1度も生で見たこと無いが、仕上げは良く前に行ける脚も魅力。

umami_keiba at 19:46|PermalinkTrackBack(2) 攻略 

2009年03月08日

明日の予想(日曜日)

中山11R 弥生賞 芝2000m
◎ロジユニヴァース・・・恐らく1番人気に支持されるでしょう。世間のこの馬の評価としては、リーチザクラウンに勝ったから、3連勝、距離に不安なし、鞍上が横山典、ここら辺りだと思います。でも僕がこの馬を本命にした理由は、成長スピードが速いからです。以前にも書きましたが、新馬とラジオNIKKEI杯の時では比べものにならないくらい、馬体のボリューム感が増してました。

その点で、この馬には「成長スピードが速い」という強い印象があります。ただ不安点も一つだけあります。新馬の時の第一印象は、とにかく脚が長い。これは長距離でも通用するというメリットがありますが、中山のような小回りコースだと不器用な競馬になる可能性もあります。小回りコースに限って言えば、少しだけ「?」があるのが本音です。


▲セイウンワンダー・・・新馬→未勝利と、2回見ましたが、当時の印象では「1600m〜1800mの範囲の馬」という印象があります。未勝利から8ヶ月経ち、当然、メンタル面、馬体面でも成長しているでしょう。背丈が伸びていれば距離の融通も利くと思います。もともと見栄えの良い馬ですから、パドックを見てから馬券を買う方は、毛艶の善し悪しよりも、歩様や気配、集中力があるかに特に注目してみてください。

umami_keiba at 03:54|PermalinkTrackBack(0) 予想 

2009年03月07日

明日の予想(土曜日)

大阪は春なのか冬なのか、分からない日が続きます・・・。もういい加減、春モードになって欲しいんですがね。

明日も朝から夜までビッシリ就活で、ブログを書く時間がありませんが週中は記事を書いてないので、せめて週末の予想だけでもと・・・。

さすがに現場を離れて2ヶ月経つと、今の未勝利戦や、条件戦などは好調馬や不調馬の波がわかりません。言い訳に聞こえるかも知れませんが、なんせ生で馬を見て予想していた者が、新聞だけではなかなか・・・、というのが現状です。素直に新聞だけでも結果を出せないことは反省してますが。

それと、もうひとつ。大したことじゃないんですが普通に誕生日を過ぎて、20歳から21歳になったのでブログのタイトル名の変更です。(笑)

また現在は生パドック・返し馬情報を発信していないので、「馬見で競馬に勝つ」に変更です。ま、それだけのことです。時間もないので今週もメインレースだけで。


阪神11R チューリップ賞 芝1600m
ブエナビスタ・・・まあ本命で仕方ない。それだけです。新馬から牝馬とは思えないパフォーマンスをしてきたし、この馬の回顧でも1度書きましたが、パドック・返し馬でも全く動じず、レース前に無駄な体力を消耗しない賢いお嬢さんです。(笑)

※ジェルミナル・・・毛艶などの見栄えはいいのですが、なんせ線が細い。最後に見たのは昨年11月の黄菊賞で、それからの成長度合いは生で見てないが、ボリュームを増していれば牝馬同士なら格上になる(ブエナビスタは除いて)

umami_keiba at 00:03|PermalinkTrackBack(0) 予想