2009年11月

2009年11月29日

明日の予想(日曜日)

東京10R ジャパンカップ 芝2400m
今年は外国人騎手が8人参戦しており昨年のような緩い流れにはならないだろう。ルメールいわく日本の競馬は「イージーレース」らしいです(笑)。
まあ、実際に外国人騎手は毎年この時期になれば勝ち星を量産して帰って行きます。この現実も踏まえた予想です。


◎コンデュイット・・・日本は高速馬場といっても、エリザベス女王杯、マイルCSで外国馬が対応出来ることを証明された秋のG機この流れはJCでも続くと思う。実績は文句なしでロンシャン(凱旋門賞)でも4着になったスタミナを持っているなら、今回のJCの展開(ハイペース)は合うでしょう。また力のいる馬場も当然合う。不安点を挙げれば海外レースの連戦。

○リーチザクラウン・・・蹄の形からして馬場は合う。あとは折り合いだけ。馬体重の増減が激しくパドックと返し馬次第の面があるも、中間の馬体写真では馬体に張りがあり、ツヤも上々。なかなか結果は出せていないが大型馬だけに東京はベストコース。

▲オウケンブルースリ・・・天皇賞は距離が短かった。本領を発揮できる2400mなら巻き返しに期待したい。

注ウオッカ・・・距離は不向きというのが世間の評価。個人的にはコレに加えて、「4つのコーナー」を回るというのも不安材料。ただルメールへの乗り替わりに加えて、前走より馬体が少し回復しているのは良い傾向。


前日段階ではここまでの予想が限界。あとは当日のパドックでよく見えた馬を加えた馬券で。

umami_keiba at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2009年11月27日

明日の予想(土曜日)

秋の京都開催も早くも千秋楽。そして今年の競馬も残り1ヶ月。早いですね1年が。。。


京都9R 京都2歳ステークス 芝2000m
5頭立てなので基本的にはヨーイドンの競馬を想定しておくのが筋。先週、重賞を勝ったローズキングダムと同じ新馬戦だったヴィクトワールピサは素質の高い馬。
ただ、ヴィクトワールピサと同じくらいアドマイヤプリンスも馬体センスは良い。レース振りを見るとアドマイヤプリンスの方が上がり性能は高い。
総合的な目線で判断すると今回はヴィクトワールピサの方。

◎ヴィクトワールピサ
○アドマイヤプリンス
▲マイネルゴルト




umami_keiba at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2009年11月22日

明日の予想(日曜日)

京都6R 3歳上500万下 ダート1400m
○クレスコワンダー・・・スタートが悪いのが難点だが、大外枠○、持ち時計○、メンバー構成に恵まれた、と勝ちきれなくても上位争いは出来そう。スタートとコーナーさえ上手く捌けばあっさり勝ちきることも有り得る。


京都11R マイルCS 芝1600m
◎キャプテントゥーレ・・・相変わらず調教で動いている上に、適距離のマイルに戻ってきた。スピード持久力戦になるマイルCSで持久力に難はあるが、自分のペースに持ち込むことが出来れば。

○ヒカルオオゾラ・・・適性の高い京都。見栄えの良さは相変わらずで調子は良い。実力的には劣るも鞍上(スミヨン)の力を考慮で。

▲カンパニー・・・前走はレコードタイの時計で反動が少し気になる。これは年齢関係なく普通にサラブレッドとして。ただ馬体写真や調教を見る限り、馬体減りしている様子もなく、今回は栗東→京都で輸送距離も短い。調子は維持していると見る。

注エヴァズリクエスト・・・調教ではDハミを使用。判断材料が写真しかないが一応、日本の馬場への適性はありそうで印は回す。

△マルカシェンク・・・血統的に母父トニービンで京都外回りでは結果を残す。騎手がこの馬の良いところを見いだせないのが難点だが、適距離での競馬で善戦できそう。また展開も向きそう。

★ザレマ・・・基本的に荒れ馬場は微妙な立場だが、今週からCコースで先行出来る脚があるので、内々を通って馬場の良いところを通ればチャンスはある。

umami_keiba at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 予想 

2009年11月20日

明日の予想(土曜日)

京都11R トパーズステークス ダート1800m
◎クリールパッション・・・川田への乗り替わり、前走から距離短縮、外枠○と見直す材料多し。当日、差しの決まりやすい馬場になれば尚更良い。


東京11R 東京スポーツ杯2歳ステークス 芝1800m
◎トーセンファントム・・・馬体写真を見る限り、脚が長く、マツクニ厩舎らしく肉付きも良いので距離に関しては問題ない。あとは落ちついてレースに参加できるかだけ。今までは能力だけで走ってきた感はある。荒削りな面残るも東京コースと言うことを考慮すれば割り引くまではいかない。また力の要る東京の馬場も合う。


△ローズキングダム・・・能力はかなり高そうだが、ベストはマイルだと思う。馬体写真を見る限り、いかにもキンカメ産駒という馬体で筋肉質の馬体。ここら辺りが今後の距離延長にどう出てくるか。筋肉質でパワーも備えてるので荒れ馬場(今の東京馬場)はマッチしそうだが・・・。今回はメンバー構成と馬場で印は回す。

umami_keiba at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2009年11月18日

ノーザンホースパーク

先週は北海道に行きました。チラッとノーザンホースパークに行ってきたので写真を載せます。

ディープの3冠!

091113_1127~0001


091113_1127~0002


091113_1127~0003



社台グループ創設者の吉田善哉の愛用品

091113_1130~0001



フサイチペガサス像

091113_1136~0001



吉田善哉とノーザンテースト

091113_1137~0001


umami_keiba at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 思ったこと 

相互リンク紹介

競馬インデックス!

競馬の予想情報をまとめてお届け!競馬インデックスはみんなの展望・予想をレースごとにまとめてあなたの競馬予想に役立てるサイトです。

umami_keiba at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2009年11月14日

エリザベス女王杯 予想 

京都11R エリザベス女王杯 芝2200m

◎ブロードストリート
○ブエナビスタ
▲カワカミプリンセス
注ジェルミナル


◎ブロードストリート・・・前走は出遅れや不利などがあり納得のいく競馬が出来なかった。それでも馬券圏内に地力できた。レベルの高い3歳世代で安定した結果を残しているのも好感で、古馬と比べても実力は全く見劣らない。


○ブエナビスタ・・・前走は蟻胴の影響で差しきれずの競馬。今回も蟻胴の不安はつきまとう。また、調教時の写真では左後肢に繋巻きをしている。レースで装着してくるかは分からないが、これも少しだけ不安材料。正直、前走は馬券圏外と思っていたが、馬券に絡んできたのは驚いた。不安材料あるも外回りは唯一の好材料で他馬との基礎性能の違いを考慮すれば2番手評価。


▲カワカミプリンセス・・・昨年の2着馬。昨年は馬体が立派すぎたのが裏目に出た。前走6着だが馬場が不向きだったと思う。今回の馬場の方が合っている(多少時計掛かる)。叩き2走目で前進期待。


注ジェルミナル・・・能力の底は見えてるが調教では好時計。馬体的には京都は一番合っている競馬場だし、内枠を引けたのも良い。


*シャラナヤ・・・調教の映像を見たが、相当脚捌きが硬い。フランスでは結果を残しているが、日本の特殊な馬場では結果は残せそうにない。

umami_keiba at 22:15|PermalinkComments(1)TrackBack(1) 予想 

2009年11月13日

今週の前日予想は。。。

今週の前日予想は都合により、日曜日のエリザベス女王杯のみになります。



umami_keiba at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2009年11月07日

明日の予想(日曜日)

京都11R ファンタジーステークス 芝1400m
◎ラナンキュラス・・・スタートは巧くないが、上がりの脚がしっかりしている。京都外回りならカバー出来るだろう。前走、前々走と時計の速い馬場に対応出来ることは証明済み。

注タガノエリザベート・・・上がりの脚はしっかりしているが、時計勝負は苦しい立場。展開次第。

umami_keiba at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 予想 

2009年11月06日

明日の予想(土曜日)

京都はパスします。東京もメインレースのみで。。。

東京11R 武蔵野ステークス ダート1600m

◎マチカネニホンバレ・・・勢いのあるテスタマッタなどは確かに魅力あるが、58kgはさすがに痛い。サクセスブロッケンも同様。ならばそこそこの実力を示しながら57kgで出走できるマチカネニホンバレを推す。


umami_keiba at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想