2010年02月

2010年02月27日

明日の予想(日曜日)

明日は久しぶりに阪神競馬場に行きます。

阪神10R なにわステークス ダート1200m
これはもうマルカベンチャーでしょう。かなり人気しそうですが前走のパフォーマンスからして、このクラスでも普通に通用しそう。

◎マルカベンチャー


阪神11R 阪急杯 芝1400m
適距離のマイルで本来の姿を取り戻したトライアンフマーチだが、1ハロン短くなってどうか?が焦点。流れに乗れなかったら掲示板も厳しいと思うんですが、それなりに対処できる馬であればいいところまで持って行けると思う。
近走は見事なまでに5着続きで、頭打ちしてる感のあるラインブラッドですが、それは京都での話。阪神実績は(2.0.1.1.)で京都実績は(0.0.0.3)。明らかに阪神キャラなのでコース適正で何らかのプラスがあれば。
内枠の人気馬たちはそれなりに評価はします。

○トライアンフマーチ
注ラインブラッド

umami_keiba at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 予想 

2010年02月26日

明日の予想(土曜日)

阪神10R 御堂筋ステークス 芝2400m
◎タガノファントム
注メトロシュタイン
△ワンダームシャ

このレースは特に強調できる馬がおらず、消去法で絞っていくしかないレース。レース展開としては阪神外回りコースなんですが、前に行ったもので決まりそう。開幕週と言うこともあるんですがそれ以上にペースが落ち着いて、ヨーイドンの競馬で結果、位置取りの差でしたね・・っていうのがオチだと思うんです。
前走1600万クラスでまずまずの競馬内容だったタガノファントム中心で仕方ない。
ワンダームシャは馬自体の評価としては「○」くらいの評価が妥当なんですが野元騎手が今年0勝、野元厩舎が今年1勝しかないのが現実。馬券に絡むのも微妙だと思うんですよね。馬、騎手、厩舎を絡めた評価だと5番手の「△」評価が妥当でしょう。
あとは可能性としては低いんですが、メトロシュタインの変わり身。


阪神11R アーリントンカップ 芝1600m
○ザタイキ
注ノボクン
注ペガサスヒルズ
注ドビュッシー

ザタイキやフラガラッハはまだ経験値浅く、適正論での突っ込んだお話はし辛い。こういう時こそパドックで馬体みるのが一番早いんですが。ただ情報としてはザタイキの馬体評価はそれなりにいい評価がある。
フラガラッハは芝でデビューして2着。次走ダートの未勝利を使って勝ち上がり。個人的にはココがあまり気に入らないんですよね(笑)。
年明け早々の1/5で各馬デキ良しとか仕上げ良しとか皆無に近い状態で勝ち上がったのは評価できない。
京成杯自体も超スローの上がり勝負で、レースレベル自体に疑問符。人気しそうですが今回はお見送りする。
狙いとしては「前走ダート組」。ノボクン、ペガサスヒルズ、ドビュッシーなど前走ダートの馬が多く、蓋を開ければ芝も通用します的なサプライズがあれば・・・(笑)。
ただ08年のこのレースで恐ろしい馬体で出走してきたポルトフィーノを見て、これは勝つでしょうと思ったらアッサリ負けてしまうのがアーリントンカップだし、この時期の3歳戦。馬券的には大人しくしときます。

umami_keiba at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 予想 

2010年02月20日

明日の予想(日曜日)

東京11R フェブラリーステークス ダート1600m
◎エスポワールシチー
○グロリアスノア
▲オーロマイスター
△レッドスパーダ

ここは難しく考えずに素直にエスポワールシチーを本命。JCダートでは枠に恵まれたこともありますが、それでも3馬身後続を引き離したのは、今のダート界では抜けた存在じゃないんでしょうか。
また馬体面でも更に成長した模様で今が充実期でしょう。JCダートでは逃げましたが決して逃げにこだわる馬ではないので融通の利くところも好感が持てます。
2番手ですが人気的にはサクセスブロッケンになってますが、個人的にはさほど信頼してません。東京大賞典ではヴァーミリアンを負かしていますが、そのヴァーミリアン自体が全盛期と比べるとかなり落ちているからです。あくまでも馬の能力比較としてはJCダートの結果を単純比較したいと思います。
穴としてはオーロマイスターとグロリアスノア。特にグロリアスノアは東京得意で前走はフロックではなさそう。当然、相手関係は厳しくなるがエスポワール以外の馬なら付けいる隙はあると思うし、ハイペース必至なので自分の競馬に徹すればチャンスは回ってきそう。
初ダート組ですが、あるとすればレッドスパーダ。タイキシャトル×ストームキャットなので血統的には問題ない。時計勝負にも対応できるのでバテバテにもならないはず。
リーチザクラウンは橋口調教師が言うように気性的にはこの距離で仕方ないんだと思いますが馬体で言えば完全なステイヤー。また、あの気性だからこそ砂を被れば即終了という場面も想定しておきたいし十分あり得る。買い材料としては乏しい。
スーパーホーネットは一瞬の脚を武器にする馬なのでダートでは通用しないんじゃないでしょうか。

umami_keiba at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 予想 

2010年02月19日

明日の予想(土曜日)

京都9R こぶし賞 芝1600m
◎ゲシュタルト・・・現状は道中掛かったり追って甘いところがあったりと頼りない面あるも、馬体に関しては500万クラスを卒業できるだけの馬体をしている。また馬体が絞れてきているのもいい傾向。陣営が頼りない面を改善する手立てをしてくれればいいが。


京都11R 京都記念 芝2200m
焦点となっているドリームジャーニーとブエナビスタ。はっきり言って上積みは両馬ともに期待できません。有馬記念は当然ビッシリと仕上げてきていました。特にドリームジャーニーはテレビを通じてもわかるくらい超抜のデキでした。
有馬記念の展開面でみるとブエナビスタが厳しい展開の中よく踏ん張ったというところ。逆に追い込んで勝ったドリームジャーニーは展開がはまった。言い換えると「展開不利な3歳牝馬」と「展開有利な5歳牡馬」と言った方がいいかもしれません。要は牝馬と牡馬の力差や3歳と5歳の経験値などを踏まえると、やはりブエナビスタの方に内容的には軍配が上がるのかなと思っています。
それに加えて4kgの斤量差を考慮するとブエナビスタ有利の形勢に変わりはないと思います。
この2頭に割ってはいるとすれば馬場が合いそうなトウショウシロッコ。
ブリンカー効果がありそうなジャガーメイルも。

◎ブエナビスタ
○トウショウシロッコ
○ジャガーメイル
▲ドリームジャーニー

umami_keiba at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年02月13日

明日の予想(日曜日)

京都11R きさらぎ賞 芝1800m
11頭立てのレースで外回りならやはり瞬発力勝負になると思う。人気を集めている2頭ですが、インペリアルマーチは素質ありそうで、いいものは持っていそうなんですが、体が大きすぎるのが裏目に出そう。キレ負けの可能性がある。
逆にレーヴドリアンは鋭い脚はないものの終いの脚はしっかりしている。コース的にも合っている。
未勝利上がりだがステージプレゼンスにも期待してみたい。前々走はレース前に落鉄するアクシデントがあった。使うごとに馬体が絞れてきてるのも好感が持て、前走の仕上げ具合と気合い乗りがあれば上位に食い込んでくれそう。

◎レーヴドリアン
注ステージプレゼンス
△インペリアルマーチ



umami_keiba at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年02月12日

明日の予想(土曜日)

今週、パソコンを初めてリカバリーしたんですが、以前の環境に戻すのが面倒くさい。ATOKやセキュリティソフトを入れ直すときにシリアル番号がなくて・・・。結局、ATOKのシリアル番号は見つかったんですがウイルスバスターのシリアル番号がどこ探してもない(涙)。
しかも使用期間は来年の3月まで残っているのに。。。今はESETの体験版でしのぎ中。


京都11R アルデバランステークス
◎フサイチセブン・・・結構人気しそうですが、まだ底を見せていない同馬に期待。これまでクラス基準を上回るパフォーマンスで勝ってきている。内容からして明らかに重賞にいける器でオープン初戦ながらも、ここもキッチリ勝っておきたい。オーナーの関口さんも数年前から急激に持ち馬を減らして経済的に厳しいのか、一時期の派手な頃と比べると影を潜めている。数少ない持ち馬のなかでも期待の星なのでがんばってもらいましょう。


京都12R 4歳上1000万下 ダート1800m
○ヤマノローラ(デムーロ)
▲ジュモー(ルメール)

このレース、少頭数なんですがヤバイくらいにレベルが低い。なら騎手買いもありなんじゃないですか。ヤマノローラは後ろから行ってますがスタートは下手ではないので先手を取ることも考えられます。
ジュモーは前走、大敗してますが休養前のレース内容はそれほど悪くないので騎手込みで巻き返しに期待。

umami_keiba at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年02月06日

明日の予想(日曜日)

東京11R 共同通信杯 芝1800m
◎ダノンシャンティ・・・爆発的な瞬発力ではないが上がりの脚はしっかりしている。デビュー2戦目でラジオNIKKEI杯3着は能力が高い証拠。マツクニ厩舎ということも考えれば、クラシック戦線の戦い方も知っているはず。

○タイセイレジェンド・・・札幌で2戦しただけだが、大トビの走法ながらも小回りで勝ったことを評価したい。当然、走法的にも東京はあっている。



umami_keiba at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年02月05日

明日の予想(土曜日)

中京11R 小倉大賞典 芝1800m
◎マイネルスターリー・・・夏の札幌からガラッと馬が変わり怒濤の3連勝中。2走前のポプラステークスではアクシオンを破っている。時計的にも優秀で、クラス基準を上回っての勝利。今の馬場を考えると4番枠は絶好のポジション。


*リトルアマポーラは前走勝っているが牡馬に混じってはどうか?という感じ。今まで牝馬限定戦でしか目立った結果を出せていないので特に買いたいとは思わない。

umami_keiba at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想