2010年06月

2010年06月27日

明日の予想(日曜日)

阪神9R 垂水ステークス 芝2000m
やっぱり外国人ジョッキーはひと味違うというか、重馬場や視界が悪いときほど前で競馬してくれます。
コース適性も考えミッキーペトラを推す

◎ミッキーペトラ


阪神10R 宝塚記念 芝2200m
もう、ウィリアムズで。(笑)
もともと、ジャガーメイルは重たい馬場は得意です。いずれにせよブリンカー効果や、デキが絶好など推せる理由は多く、そんな馬をキッチリ勝たせるような騎手もそろいました。

ブエナビスタは着差もそうですが、デキに関してもヴィクトリアマイルはギリギリだったはず。
今回は前回よりかはマシなデキで出走できそうですが、馬場も不安です。

正直、他馬に関してはパドックを見ないとわからないというところです。特にロジとドリームジャーニーは。
前日時点ではジャガーメイル1本で。

◎ジャガーメイル


umami_keiba at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月25日

明日の予想(土曜日)

今日、いつも通り地下鉄で帰ろうと思ったら、車両故障で谷町線は止まっているとか何とかのアナウンス。。。

おいおい、帰宅ラッシュの時間帯になにをしてくれんねん。いくら機械だからといっても乗客に迷惑をかけるようなことがあってはならんのでは?

おっさんくさい愚痴になってしまいましたが、大阪市営地下鉄はこういうのが多いらしいので、しっかりしてもらいたいもんです、はい。


阪神7R 3歳500万下 芝2000m
1000万クラスで十分、良い勝負を展開してきたイタリアンレッドが500万クラスに降りてきたら?
はい、ここはキッチリ勝ってもらいたいものです。
同じく降級馬のスイートマトルーフは前走500万クラス勝っています。つまり勝って同条件です。ただし、前走は軽い芝の状態でしたが明日は雨の影響が残るので前走と同じ競馬をなぞるだけ・・・とはいかないでしょう。時計も平凡だったので状況次第でしょう。

◎イタリアンレッド


阪神10R 安芸ステークス ダート1400m
超高速馬場という前提ですが、テンも終いもシッカリしているダノンカモンです。枠的にも良いところをもらえましたし、何にせよ軽いダートの状況は間違いなくプラスです。
穴っぽいところではマイエンブレム。近走の戦績は振るってませんが、休み明け叩き2走目の前進と、超高速馬場で一度勝っていること。そして距離短縮です。少し短いかなという印象は正直ありますが状況を変えるという陣営の判断に期待してみます。

◎ダノンカモン
注マイエンブレム


函館11R 奥尻特別 芝1800m
函館の馬場が前有利馬場ならマヤノマヤ。小回り向きの馬なのでコースはあっていると思います。ただし血統を考えると距離が1ハロン長い気もしますが。。。
あとは実力的には癸韻離汽肇離┘スプレス。いつもより前で競馬すればいいはず。

◎マヤノマヤ
○サトノエクスプレス


函館9R 竜飛崎特別 ダート1700m
キングバンブーの距離適正に期待。重馬場も得意。
明日のレースの中で馬券的には一番狙いたいレース。

◎キングバンブー



umami_keiba at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 予想 

2010年06月24日

グランプリを制する。を考える

今週は上半期最後のG気諒塚記念ですね。
枠順が発表されましたがドリームジャーニーは大外枠でした。
そのドリームジャーニーはグランプリ3連覇ががかかっています。

そこで難しいことは抜きにして、グランプリレースを制する、またはグランプリ連覇を、ちょっと考えてみましょう。


・シンボリルドルフ
84年 有馬記念
85年 有馬記念


・メジロパーマー
92年 宝塚記念
92年 有馬記念
93年 宝塚記念 10着


・マヤノトップガン
95年 有馬記念
96年 宝塚記念
96年 有馬記念 7着


・グラスワンダー
98年 有馬記念
99年 宝塚記念 
99年 有馬記念 
00年 宝塚記念 6着 


・テイエムオペラオー
00年 宝塚記念
00年 有馬記念
01年 宝塚記念 2着
01年 有馬記念 5着


・シンボリクリスエス
02年 有馬記念 
03年 有馬記念 


・ディープインパクト
06年 宝塚記念
06年 有馬記念  


以上がグランプリレース(春秋・同一レース連覇)をした馬の一覧です。
ま、これだけの名馬を並べると少しネームバリュー的なところでは見劣るかなという感じはしますが。
当然ですがやはりグランプリ3連覇は厳しいです。
この一覧の中で3連覇はグラスワンダーだけで、「怪物」とまで言われた馬でした。
最近のドリームジャーニーは確かに強いけれどパンチ力に陰りが出てきたという印象です。
果たしてどうなることやら。また前日予想で掘り下げてみたいと思います。



umami_keiba at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 攻略 

2010年06月20日

本日の予想(日曜日)

阪神9R 三木特別 芝1800m
ここはアドマイヤプリンスの単なる通過点。
相手に時計のかかる馬場得意のグッドバニヤン。

◎アドマイヤプリンス
○グッドバニヤン

umami_keiba at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月18日

明日の予想(土曜日)

待ちに待ったクラス編成です。新馬戦です。
がんばりましょう。
個人的にも京都よりなぜか阪神の方が馬券成績もいいのでうれしいです。


阪神6R 3歳未勝利 芝1600m
ヒーローは母父ノーザンテーストの血を色濃く受け継いだのか、顔の流星はノーザンテーストそっくりです。
ま、それは競馬に関係ないとして、この馬を京都でみましたが超がつく大型馬。馬体を持て余しているのは仕方ないかなという印象でした。ただ前走は馬体が絞れて出てこれたのは好材料。汗を掻く時期になり馬体も絞れてきているでしょう。
馬体のスケールからして未勝利レベルウロウロしているような馬ではありません。

◎ヒーロー


阪神9R 小豆島特別 芝1400m
ホーカーハリケーンは新馬戦で単勝を獲らせてもらった馬なのでよく覚えています(笑)
ま、ベストはマイルじゃないかなという印象でしたが。勝って同条件なら今回も期待してしまいます。

◎ホーカーハリケーン


阪神11R 城崎特別  ダート1800m
狙い馬ではありませんが、ローレルレガリスはこの距離は長いです。1200,1400mあたりならまともな競馬ができそうですが・・・。
距離短縮狙い。




umami_keiba at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月12日

明日の予想(日曜日)

まあ、きのうと変わらずおもしろそうなレースがありません。
明日は京都に行こうか迷ってますが雨が降るようでは。。。

そんなわけで予想はなしということで。

来週からの阪神開催に期待です。

umami_keiba at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月11日

明日の予想(土曜日)

まともに予想できるレースが少ないです。
う〜ん。。。


東京11R ブリリアントステークス ダート2100m

今更言うのもアレなんですが、素質でいえばトーセンモナークだと思います。オープン戦でも勝ち負けできる器ですが、さすがにこの距離は長い気がします。
狙いはシャルルマーニュ。前走は直線縫うように伸びてきて器用さも見せた。前走は休養明けのレースであれだけのパフォーマンスをしたのだから叩き2走目の今回はさらなる良化が見込めるし、今が伸び盛りでしょう。東京ではすべて馬券圏内に来ているのも東京適正を示しています。
ただし、今回はあまり前に行く馬がいないので、展開が鍵になりそうです。

◎シャルルマーニュ
▲エーシンモアオバー



umami_keiba at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月06日

もうちょっと、我慢

京都開催も残すところ1週になりました。
これはこれで芝は外差し競馬になって狙い所もあるんでしょうけど、その次の阪神開催からは新馬戦が始まります。

そして何よりもクラス編成で降級馬祭りが始まります。そうなったらこっちのもんでしょう。(笑)

あと1週、財布の紐を締めていきましょう。



umami_keiba at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 思ったこと 

本日の予想(日曜日)

もう、こんな時間になってしまった・・・。

東京11R 安田記念 芝1600m
東京芝は時計が早いみたいですね。そこら辺も加味しての予想です。
なんか日本馬見てるとどれも一長一短で・・・。ならば香港馬では?
持久力戦ならばビューティーフラッシュだと思うし、普通に格の違いならフェローシップだと思います。フェローシップは8歳馬ですが香港馬なのであまり気にしてはいません、

◎フェローシップ
▲ビューティーフラッシュ
注ファリダット


umami_keiba at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月04日

明日の予想(土曜日)

京都10R 天王山ステークス ダート1200m
◎サマーウインド・・・ここは明らかに格が違う。休養明けも調教は動いており初戦から動ける態勢は整っていると見ます。念のためパドックや返し馬での動きはチェックしますが。。。
単勝で2倍つけば、おいしいと思いますがどうでしょう(笑)

umami_keiba at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 予想 

2010年06月03日

アントニオバローズの思い出

アントニオバローズが肺胸膜炎という聞き慣れない病気で本日なくなりました。
個人的にこの馬には馬券的にもお世話になり、また就活前の最後の現場参戦の日にシンザン記念を勝ったことなど、良い思い出がありました。

ダービーで3着したように、時計の掛かる馬場ではそのパワーを活かして走りました。

まだまだ終わった馬ではなかったと思うのでこの訃報は残念ですね。



シンザン記念 回顧

umami_keiba at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 思ったこと